βブランディッシュBrandishβ【Ruins Area 7】
ハンデを付ける意図をもって、そのように実装されてるんですよ。
マウスポートが標準搭載になったPC-98で出す初タイトルだから
全部マウスだけで出来るゲームをってのがそもそもの開発経緯だしな
キーボードではタイミング的に突破できないトラップも、
キーボード操作をマウス操作に変換して与えると、
突破できるようになるんですよ。
たとえばジャンプ。
マウスの場合は、着地してすぐに次のジャンプ動作を開始できる
キーボードの場合は、着地して一定時間は金縛りがかかり次のジャンプ動作がすぐにできない。
フルマウスオペレーションを売り物にする為には
あえてキーボードのレスポンスを落とす必要があったということだな
個人的にはKBでは防御や箱開けるのができないのが辛かった。
2でそこら辺が改善されてほぼ完ぺきだったな。
1リニューアルでも対応してほしかったぜ。
なんでこう、「マウスのためにキーボード操作が不当にやりにくくなってる」的な発想なんだろう?
発売当時からやってたけど、キーボードは魔法とか補助目的にしか使ってなかったなぁ
そりゃま、今から全部マウスでやってみろとか言われたら流石にきついけど
>>806 マウス専用に作られててキーボード対応、調整が完全とは言えないって話だな。
意図的にキーボード操作をやりにくくしたかどうかなんて知りようがないよ。
個人的には2で改善されてるからそうは思わないが。
マウスのI/Oポート、キーボードのI/Oポート、VSYNC、画面描画
この4つのアクセスタイミングを調べたら、意図的にハンデだという印象を受けたよ。
差異はあるが、ハンデじゃないだろ、って話だよ。
まあ、おまえら、マウスでやれや〜ってことじゃね?
マウスと同じくらいキーボードの入力は速やかに受け取られている
にもかかわらず、キーボードで入力した操作はペンディングされるの。
そういう調整なんだろ。
基本的にマウスでプレイする意図で作られたゲームだから、当然マウス操作で最適なデザインになってて、
で、それをキーボードでプレイするって人のために、前述のバランスを崩さないことを前提に、
且つ、マウス操作よりも簡単になり過ぎないように、キーボードでもプレイできるようにした結果がこれなんじゃないの。
つまり、
フルマウスオペレーションというのは、
それが適切なのではなく、
ファルコムによる押し付けってことね。
本当はキーボードのほうが操作性が良いことを隠している、と。
しかも、難易度調整ならいいんだが、キーボードではプレイ「できない」のよ。
一部のトラップが、キーボードでは突破不可能なタイミングで動作するから。
つか、無理にキーボードでやろうって方が間違ってると思うが。
キーボードの方がやりやすいとか言う人は、何にでも醤油かけちゃう人?
って誰かが言ってた。
MS-DOSの3.3頃はキーボードが普通だったな。
ブランディッシュ前のダイナソアもキーボードだったし。
箱に「フルマウスオペレーション」て書いてあったら、マウスでゲーム始めるだろ普通。
よっぽど天の邪鬼なんだな。
というか、ただの馬鹿だと思う。
WiiFitで左右のバランスとるゲーム見ても、
「コントローラで左右キー押したほうが操作性が良いじゃん。任天堂の押し付けじゃん」
って言うのかね。
「特定のデバイスでの操作を含めた楽しみを提供する」って意味では、まあ押し付けっちゃあ押し付けか?
そもそも動作環境にバスマウス必須って書いてあるしな
それでキーボードではプレイ「できない」(キリッ) とか言われてもなあ
813に対して、
>つまりフルマウスオペレーションというのは、それが適切なのではなく
って返されたちゃあ、これはもう”コイツには話が通じない”と思うしかない
>>815 無理なんかしてない。
マウスよりもキーボードのほうが快適なんだもの。
マウス操作を意図しているのなら
キーボードで操作すると楽過ぎるのは放置してもいいだろ
マウスに最適化していれば、
キーボードにハンデを負わせなくても、
マウスのほうがプレイしやすいってことになる
しかし実際は
キーボードで操作すると楽だというのがバレないように
キーボードにハンデを負わせてる
実験的な意欲作だというのは評価されるべきだが、
それと、ゲーム性や操作性は別の話。
違う、そもそもキーボード操作を意図してない。だからマウス必須。日本語わかるか?
「マウスプレイすると最も楽しめることを目指したゲームデザイン」と
「マウスプレイすると最も簡単にクリアが可能なゲームデザイン」ってのが同じだと思ってるのも間違いだな。
>>824 マウス必須なのはいい。
マウスがないとクリアできないと文句を言ってるのではない。
>>825 同じだと思ってないって。
> マウスプレイすると最も楽しめることを目指したゲームデザイン
であるべきなのに、実際には、
キーボードにハンデを負わせて無理にマウスプレイを魅力的に見せる実装
だってことを言いたいのよ。
だーかーらー
マウス必須ってなってる時点でこのゲームはマウスでの操作しか想定してないし、マウスで遊ぶように作ってあるゲームなの
キーボードはあくまで補助扱い。だから制限をかけるの
これでもわかんないようならもう無理
> マウス必須ってなってる時点でこのゲームはマウスでの操作しか想定してないし、
> マウスで遊ぶように作ってあるゲームなの
それには何ら異論はない
> キーボードはあくまで補助扱い。だから制限をかけるの
補助だから使いにくさを改善しない、というのはいい。
しかし意図的に制限をかけるのは、おかしいって話。
何のためにフルマウスオペレーションなのか。
ただ、やってみたかっただけ? キャッチコピーが欲しかっただけ?
キーボード操作が「ハンデ」って感じるなら、キーボードでやらなきゃいいじゃない!w
>ただ、やってみたかっただけ? キャッチコピーが欲しかっただけ?
その通り。マウスで遊べるゲームというだけで売りになった時代だったんだよ
要は開発側もマウスで遊んで欲しかったんだな。そのためにマウスのほうが有利にしている
×マウスのほうが有利にしている
○キーボードのほうが不利にしている
って言いたいんだろうな
ダンジョンマスターがフルマウスオペレーションだから、っていうのが本当の理由だろ
ファルコムはパクってオリジナリティよりも完成度の高いものを作るソフトハウスよ
あとで曲を差し替えたことは1度や2度じゃない
え、え、え、こいつ何?何?
そろそろファルコム批判したいだけの人になってますけど?けど?
コイツ頭おかしいんちゃうか。
しつけーよ
つか、「キーボードの方がやりやすい」も、「マウスはやりづらい」も、
「※ご愛用者の感想です。効果には個人差があります」レベルのことでしかないのに、
何で「キーボードの方が*絶対*やりやすいって!」になってるのか全然分からん。
マウスプレイを慣れる前に諦めて、キーボードでプレイしてみてアハ体験しちゃったのが
忘れられないんだね、はいはい。
自分の腕前じゃなくて、ゲームが悪いっていうんだね、はいはい。
しつけーよ
普通にマウスで全部クリアしたけどな。1は。
キーボードはアイテム使用だけ。
2と3は一部のカニ歩きだけキーボードも併用したけど。
>何のためにフルマウスオペレーションなのか。
>ただ、やってみたかっただけ? キャッチコピーが欲しかっただけ?
いや、フルマウスオペレーションによる楽しさを実現するためだと思うよ。
ブランディッシュをマウスでプレイしたときの独特の面白さ、ってのはキーボードでは不可能だから。
もし、「マウスでプレイしても別におもしろくねえよ」って思うなら、そりゃ好みが違うだけだ。
なぜこの格ゲーは釣りコンでやると、一部操作ができず、クリア不能なのか?
これは不当なハンデではないのか?
なぜ、釣りコンにハンデを負わせて無理に標準コントローラを魅力的に見せる実装をしてるのか?
標準コントローラでプレイすると最も楽しめることを目指したゲームデザインになってないのではないか?
って言ってるようなもん
操作が完全デジタルなんだからを使う必然性がないんだよ。そもそも
マウスで遊ぶアクションを作ろう、ってコンセプトの時点で、マウスを使う必然性はあると思うが
そもそもの話をするなら、ゲームをする必然性ってなんだよ、っていうね
不毛な争いだのう
マウスプレイ前提なのでキーボードでは一部の操作ができないのはいいんだが、
なんでわざわざ金縛り時間を設けるかね。
そりゃ、一部の操作を出来ないようにするためだろ?
アクションに割り当てられているキーがないというのならわかる。
BR1で防御ができないとか、「見る」コマンドができないとか。
連続してジャンプする、というアクションに割り当てられてるボタンがない、ってだけの話だが
連続ジャンプだけじゃないけどな。
PSPダークレヴナントのスレ落ち、早かったな
7が立ったようだな
98スレだとキーボード使うとヘタレ扱いなのに
ここでは違うので笑った
いいかげん蒸し返すなよ、またキーボード厨とかが湧いて御講釈垂れだすだろ
キーボード使おうがマウス使おうが他人のことなんかほっとけよ
おいら的にはキーボードもマウスも難しかったおw
PSPで出てくれたときはちょっと感動w
操作性が良くなってきもちよくプレイできるから絶対PSP版を
おすすめします!
(といってもへたれゲーマーなので改造コードでMP無限、
お金Maxでぷれいしましたがw)
グラフィックも奇麗だしだんぜんPSP版おすすめだよ!
音源にこだわりがあるかもしれないけどちゃんとPC版音源
モードにも切り替えられるからご安心を。
>>854 沈静化させるつもりがまったくない文章だなあw
>>857 そいつには構うな。中身がいつもコピペみたいな奴だし。
突然すまないが、昔限定で額入りのブランディッシュの絵が売られていたと思うんだが、
誰か詳しいこと知ってる人いない?
>>861 ブランディッシュの絵って言われても、どの絵のこと?
「額入り」は知らないけど、
PSP版でも使われた末弥さんのドーラのジグソーパズルは額に入れてるよw
>>862 確かブラ3の末弥氏の4人集合絵だったと思うんだが、いまいちあやふやなんだすまん。
もうちょっと探してみるよ。ありがとう
Wizの三女神と勘違いしてる予感
すみません、ブランディッシュ4の攻略サイトがほとんどないのでここで聞かせていただきたいのですが、
メルメラーダでの開始すぐ、宝箱のある通路にスイッチがあり、踏むと大岩が転がる通路が3列あると思いますが、
どうしてもクリアできません。
3列目の通路のスイッチを押して逃げるしかないのでしょうか?
攻略以前の問題ぞね
おまいさんがへたくちょなだけですお
最初アレでも何度か死んでれば要領がつかめるようになるよ、がんがれ
はいはいアランフェスアランフェス
今そのネタが面白いと思ったのなら、「がんばれ」としかいえない。
このスレのせいで久しぶりにブランディッシュの音楽聴いたら
泣けてきたじゃねーか!
なんで昔のゲームはこんなに出来がよかったんだろうな?
良くも悪くもゲームが作りやすかったんだろうな
規模が小さいから完成予想図を想像しやすく
バランス調整も容易だったってことなんだろうな。
ファルコムはまだ頑張ってるとは思うけど
SSαとか昔と同じリソースで今のゲーム作ってるから
ゲームとしての体裁整えた所で力尽きちゃってるし。
みんなが分かる話をしろ
ドーラの尻は至高!
みんなが分かる話をするとこれだよw
ドーラの尻はいいけどアナルセックスしたいかって言われると微妙かも
クレールたんとならアナルセックスできるかな♥
ドーラとならアナルセックスしたい
ドーラのアナルなら余裕で舐められる
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
アランフェスか・・・・
少し前にファルコムがBGMの著作権フリー宣言(実際には、ちっともフリーじゃないし、
その宣言前に示していた再利用条件と大差ない)してたよね。
ブランディッシュ1のオープニングって、対象外だっけ?
880 :
NAME OVER:2009/09/05(土) 21:17:28 ID:Nw8sPN8k
>>876 よく考え直せ、ドーラ姐さんとできるんだぞ?
本当にいいのか?
iTunesで売ってないから(おそらく)対象外
ブランディッシュ4の曲も
サントラ出てないしiTunesで売ってないからフリー使用対象じゃないよね
迷宮さまよって何日も風呂入ってないんだぞ?
糞まみれになるのは必至
そこんとこ良く考え直せ
そんなもん魔法でチョチョイのチョイなので問題なし
BR1の設定を思い出せ
いたるところに命の湧き水があり、なぜか空腹を感じない。
たぶん、アレスたちは飯くってないし、風呂に入らずとも清潔だと思われ。
むしろウンコなんてしねーよ
とりあえずドーラの全裸が見たい
4のメルメラーダのように、EDで見せてくれたりせんかのう
まあ、そこんとこはPSP版BR2に期待するか。
にしても、ドーラの尻で急に伸びたな
すごいなドーラの尻
ああ、尻だからな
一体何発抜いた事かw
>>286 超亀レスごめん。
3やったこと無いんだよ。
パッケージで復刻かリメイクしてくんねぇかな。
>>一体何発抜いた事かw
やめてくれ、ムラムラしてきたw
>>891さん、ありがとう…
これで今日はゆっくり眠れるよ。
895 :
893:2009/09/06(日) 02:08:07 ID:???
「てんでフリーズ」って漫画のヒロインが、ドーラに似すぎている件について
>>897が話を膨らませる気がない、古参気取りの年寄りでウザいという件について
いや、膨らませるように書こうよ。
既出な内容を一行レスされてもしかたないじゃん。