そのパチンコ台作ってる下請けメーカーの多くはかつてゲームソフト屋だったりする
パチンコって金が掛かってないとまるで面白く無いのな。
つまり、そのものは全く面白くないので、
もっと高度な操作やテクニックが必要なシステムにしてもらいたい。
ソーシャルも全く同じだな
ソーシャルは金がもらえんけどパチンコはもらえる可能性もある。
でも、ソーシャルゲーム内で博打または競技をやってゲーム内の賞品獲得で
課金が一部または全部免除させる制度なんてあるの?
あったとした場合、それは合法なの?
>>1に同意だわ
昔は探さなくても面白いゲームが溢れていた
今は探しまくってようやく巡り合える
グラなんぞどうでもいいから面白いのを作ってほしい
いくら作っても探さないと見つからないから無駄です
美麗グラのゲームを批判してるだけの方が楽だよ。そもそも今更ゲームなんかやりたいか?
昔より頻度は減ったけど週一ぐらいでやりたくなる
最近は音楽も映画も良いの少ないから家にいる時が暇でしゃあない
>>945 もしもしゲーは課金金額を増やしてこそなんぼなんで
ゲーム内で課金額を免除するシステムは一切無い
むしろペナルティ的に課金額を高める方法がないかと
ブラックスレスレのゾーンを模索してるレベル
これは実際に某もしもしゲー会社に勤めてる
中堅社員な知人に聞いた話w
ただ、もしもしゲーは儲かるんだな。
企業は儲けだしてなんぼ。
任天堂なんか10年後には非電源部門以外は存在してないかもしれない
シンプルなシステムと操作で手軽にプレイできれば
理不尽で難解な仕掛けを前に友達と情報交換しつつも完全に行き詰まり
情報交換の過程で他ゲーの情報を得てその他ゲーを始めたりする
そうしていつかは名作ゲーにたどり着ける
だが途中で複雑なゲームばかりだとたどり着くのが難しくなる
>>949-950 儲けることに関しては否定しないが、そのやり方が汚らしいと客が離れると思うんだよね…。
麻薬密売などとどこが違うんだ?って感じ。
いかに情弱から金を吸い取るかが勝負
税金と同じで搾取・詐取が基本なのだ…。
昔みたいなゲームを真面目に作ってもプレイヤーは知る機会もやる気力もないから努力は無駄に終わる
全てはあの懐かしい時代あってのものなのだ
実は同人ゲーム・インディーズゲーム分野でなら生き残る可能性がある
それらが表で堂々と活動できるプラットフォームが現れたし
海外インディーズはMSX2やFC風のが多いな
日本にもlamulanaや洞窟物語があることはある
959 :
NAME OVER:2013/03/22(金) 21:00:05.63 ID:Zxi6yrDj
そういうの出たって子供時代の思い出じゃないからダメだわ
あの頃だからいいんだよ そこが分かってない!
>>959 まあ、若い人間が古い趣味のおっさんを懐古厨呼ばわりするのはそこら辺に理由があるんだな。
ただし、逆におっさんが真新しいアニメに萌える(笑)状況はいかがなもんかと…。
趣味も時代とともに変化するのは確かだが。
俺の親世代(60歳以降)だと理解に苦しむのも確か。
あの頃は博打酒タバコ映画プロ野球くらいしか趣味に出来るものが無かった、と思う。
>>960 別におっさんが萌アニメにハマろうがAKBにハマろうが、結局娯楽だからどうでもいいんだよ。
関心ない人から見れば、ファミコンだろうが萌アニメだろうがおっさんがやってりゃドン引きするよ。
ドン引きするのは勝手でも、あまり人の趣味にケチつけるのは関心しないね、俺は。
962 :
NAME OVER:2013/04/03(水) 10:33:21.82 ID:k5/7YvqY
今のゆとりって洋ゲーやってるらしいなw洋ゲーとかクソゲーの代名詞なのによくやるわ
日本人なら日本のゲームをやりなさい、それもファミコン・スーファミ時代の。
963 :
NAME OVER:2013/04/03(水) 10:54:33.34 ID:AstaC1N6
ナムコミュージム
を高校の時買ったけど、スグ飽きたという意見が。
だったら全5巻?を一枚にまとめて、
難易度とかも別に選べるようにしてとも。
所詮、公式エミュだから。
MSXでディスクNGってのを買った奴がいたけどやっぱり買って損したって。(こっちはエミュじゃないけど)
NGってのはたぶんナムコゲームの略。
965 :
喧嘩王 ◆jcJKhjDW36 :2013/04/04(木) 09:57:22.99 ID:hD0MTUSr
今はプレステ3なんて製作費もかさむから冒険心に満ちたクソゲーがないな。
純粋に無能なクソゲーならあるが
スーファミからプレステ1中期あたりの選び放題で中には掘り出し物が!ってな時代が懐かしい
知らないゲームはネタにもならないクソゲーという事にしておく
もう新しい知識を得る気力もない
wiiUは完全に迷走状態
任天堂は現行世代で自社開発のハード捨てそうな気がする
まぁ、ファミコン以前のPCが楽しいね
アイデアなんでもありの混在っぷり
その分とんでもないクソゲーも多いけど
迷走でも安定でもゲームやる気にならないのは同じ
遊ぶ気になるのはプレイヤーのやりたい意図がちゃんとゲーム製作側が分かっていてそれをゲーム内に反映させること。
たとえば行きは面倒な経路や傷害があって、そいつを乗り越えてたら元へ戻るショートカットを利用可能にさせる、など。
>>970 もう楽になったほうが良いんじゃないかな?
今のゲームとか関係なく、時間や気持ちの余裕がないだけだろっていう
そんなこと、「もう、どうでもいい。」んだヨ
とりあえず近頃の若いもんは叩きたいのだ
今のゲームは昔こんなゲーム現実になったらスゲーなってのが実際に形になっちゃった時代だからな。
これ以上のモノは想像できないが、国産ゲームより洋ゲーのが断然面白いのは文化を奪われた気持ちだよ
977 :
NAME OVER:2013/04/06(土) 11:19:53.38 ID:Cju6Gr4c
洋ゲー厨か?
こういうスレで半角アルファベットタイトルを嬉々と羅列する現役ゲーマーがいるが
レトロゲーやってたおっさんはそんなしちめんどくさそうなゲーム求めてない
979 :
喧嘩王 ◆jcJKhjDW36 :2013/04/06(土) 13:05:29.82 ID:V6o0OB8x
>>977 いや洋ゲー厨ではないが昨今の国産RPGでの萌えキャラやら巨乳キャラにはうんざりしてる
そういう層が支えてるなら仕方ないんだろうが、どうなんだろうかなあ
作ってる奴がキモオタ世代なんだろうか
>こんなゲーム現実になったらスゲーなってのが実際に形になっちゃった時代だからな
主観の問題だがこれはむしろ逆
映像について言っているなら近づいているとは思うが
アニメオタクがアニメ作ると面白く無いのは当たり前
ゲームオタクがゲーム作ると面白く無いのは当たり前
リアル時間で行動ポイントが回復する ゲー無 が増えた
マシンパワーの増大でなんでも表現できるように成ったが、創意工夫が観られない「芸無」が増えたような
プレステ1の時代からそうだね
俺がゲーム卒業した瞬間からつまらなくなるよ
986 :
NAME OVER:2013/04/07(日) 17:08:54.38 ID:fpboKYNe
そのナムコミュージアムとかも、
ステージ数は100個とかPSオリジナルのを作って、
敵のAIレベルやタイプを選択可能にして出せばよかったのかも。
ステージものなら、オリジナル+αのステージは付けてほしいな
>>976 主観で申し訳ないが、洋物ってなかなか感情移入が出来なくて…。
だって映画なんかだと自分らとは違う人種が活動していて吹き替えやっても唇の動きが違うからおかしいと感じるし。
でも、その場合は異文化として楽しむべきなのかも知れんな。
ゲームの場合も同じかな…?
俺は洋ゲーは食わず嫌いだな。それでいいと思う
ぶっちゃけ最近のゲームは全部食わず嫌いなんだがな
和ゲーでも外国が舞台の推理物は人物関係の把握がしづらくて遊ぶのを止めたものがある。
洋ゲーと一括りに否定する気は無いな
ポピュラスやダンジョンマスター、バルダーズゲートなんかは面白かった
だがオブリビオンには甚だ失望した
世界観がリアルなだけでアクションが死んでいる