なんかの縛りがなければ、2は3より難しいと思うが
つーか3ってそんな上位なの?
3は普通にやっても、そんなに難しくないと思ったが
E缶やたら持てるし簡単な部類だろ
ハイジャンプや無敵もあるし
2は縛りなしだと武器が強すぎてごり押しで余裕じゃん
ボスは耐久力低いのばっかり、ひとつのステージが短いからゲームオーバーになっても再挑戦が楽
3はタルいがな
初心者救済用だろ(キリッって勝手に縛ってるだけじゃねえかw
たぶんバスター縛りも入ってるんじゃね
619 :
NAME OVER:2011/03/01(火) 18:09:08.47 ID:6bJ0+4GV
620 :
NAME OVER:2011/03/02(水) 21:06:45.33 ID:TaMco0Nh
バスター縛り+E缶禁止にしたら3が一番難しいだろう。
勝てるドクロボットがメタルマンとバブルマンしか居ない。
後は全部無理。
特にクイックマンとウッドマンを倒せたらネ申の称号を与えよう。
そうだね
ドクロバブルマン倒せるならドクロヒートマンやドクロクラッシュマンくらいは倒せるだろ
ドクロクイックは確かに強いが
ブーメランに自ら当たりに行く戦法でそこそこ勝てる
624 :
NAME OVER:2011/03/11(金) 08:34:04.85 ID:VChT7LCO
2は特殊武器あればゴリ押しで勝てるボスが多い。
クイックなんかタイムストッパー使わずとも、ボス部屋入ったらその場で
クラッシュボム連打してるだけで勝手に倒せる
エアーもそう。何もせずともエアーが寄ってきたときに左端にいればリーフシールドだけが
当たるので連打でいっきに倒せる
3は特殊武器使おうと武器連打だけでは簡単に倒せない。ボスの無敵時間が増えたのもあるが、
シャドーやニードル、ドクロクイックをはじめ「相手の動きを読む」事が前提となるボスが増えてる
更にイジワルなのがドクロウッドのような完全パターンのヤツですら攻撃判定が強く、ノーマルでは対応し辛い
ボスが多く出てくる。
3をスライディング、E缶封印など制限をつけると難しさは2の比じゃない。
ファミコンのロックマンは難しさでいうなら1,3が双壁を成す。
2はシリーズ最高峰のゲームバランスであって、最難関ではない。
625 :
NAME OVER:2011/03/11(金) 09:17:45.21 ID:VChT7LCO
【すべてノーマルバスター縛り、スライディング可能という条件 ※反論は認める 】
S+:必ずしも勝てない S:必ず勝てるが被ダメージ大 A+:場合によっては苦戦、Sより怖くない
A:動きがいやらしい、安定しない相手 B:初見殺しのレベル C:初見でもそこそこ対応できる
D+:初見でも倒せる D:最初に倒される運命のボス
S+ ドクロウッド パワーピストン
S エレキ アイス イエローデビル ドクロクイック
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-U
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-U型
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーU
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
パワーピストンの安全地帯は知らないの?
イエローデビルって、バスターだろうがなんだろうが
パターン覚えりゃノーダメージ安定だろ
それのランク付けで言えばB
ワイリーマシン、プレス、カプセル、エイリアン等も加えてください
629 :
NAME OVER:2011/03/12(土) 19:26:16.14 ID:g1AqOXXH
S+ ドクロウッド
S エレキ アイス ドクロクイック ワイリーマシン7
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-U ワイリーマシン4
ワイリーマシン2 スラッシュ
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス ワイリーマシン5 エイリアン パワーピストン ターボ
7ブルース
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-U型 イエローデビル ワイリープレス バースト クラウド
ジャンク
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーU
ワイリーマシン6 ワイリーマシン3 フリーズ シェード スプリング
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
>>629はワイリーマシン(3)をどういう風に倒してるの?
ウッドもBだろ。
いつも思うが3のドクロウッドはよくわかるが
なぜ2のウッドが強い奴扱いされているのかまるでわからない。
初見なら負けて当然の敵だろうが、動きは完全パターンだから嫌らしくもない。
リーフシールドは横ジャンプなら相当かわしやすいし、
落ち葉も壁際でジャンプすれば大抵はかわせる。
迫ってきたときに逃げるためや、落ち葉で多少ダメージを負うことを考えても
十分安定的に倒せるはず。
これが対等の条件(HPMAX)での戦いが前提じゃないならともかく。
あとイエローデビルが上のほうでかかれてた理由でBなら
アイスも同じ理由でBか高くてもAレベルだろう。
必ず勝てるか否かの基準で最上位ランクとそれ未満に振り分けるとしたら
俺の場合ほとんどのボスが最上位に集まってしまう
633 :
NAME OVER:2011/08/02(火) 16:07:48.61 ID:UaT9B1DV
バスター縛りじゃなくても
2、7、9、10はE缶なしではクリアできる気しないな
2はブービートラップ
7はカプセル
9、10はワイリーステージ全般で
3、4、5、6は無しでもクリアできるけど
1はE缶そのものが無い
>>631 俺は2のウッドはたまに負ける時あるけど
2のクイックは絶対勝てる
ただウッドはクイックほどライフ減らずに倒せる
【S+】ドクロウッド
【S】 ワイリーカプセル(7)
【S-】ワイリーマシン(3)
【A+】ドクロクイック
【A】 ダークマンT、エンカー
【A-】パワーピストン、ドクロフラッシュ、ワイリーカプセル(9)
【B+】ワイリーカプセル(RF)、イエローデビル、イエローデビルmk-2
【B】 ブービームトラップ、ワイリーマシン(9)、ジェットキングロボ、ガッツマンG、キング
【B-】キングプレーン、ブロックデビル、パンク、ドクロバブル、CWU-01P、ワイリーカプセル(8)
【C+】ウェポンアーカイブ、ピコピコくん、ワイリーマシン(4)、ワイリーマシン(2)
【C】 メカドラゴン、ツインデビル、キングタンク、ワイリーマシン(10)、フェイクマン
【C-】ワイリーカプセル(4)、ワイリーマシン(RF)、アテテミーノ・プロト、シャークサブマリン
【D+】アテテミーノ、フォルテ(8)、スーパーフォルテ(7)、ブルース(7)、サークリングQ9
【D】 マッシュ、ワイリーマシン(8)、ドクロエアー、メカザウルス
【D-】バラード、ワイリーカプセル(6)、フォルテ(7)、コピーロボット、ドクロクラッシュ
【E+】ダークマンV、メットールダディ、ドクロヒート、ドクロメタル、ワイリーマシン(1)
【E】 クラブパンチャー、ワイリーマシン(7)、ホログラフロックマンズ、ワイリーカプセル(5)、ワイリーカプセル(10)、ブリキング
【E-】タンクCSU型、タコトラッシュ、ダークマンW、ラウンダーU、ワイリーマシン(6)、ワイリーマシン(5)
【F+】スパイクシューターズ、ハンニャNED、Xクラッシャー、ガメライザー
【F】 ワイリープレス、グリーンデビル(8)
【F-】γ、ガッツタンク、ブレイクマン、コックローチツイン
【G+】スクエアマシン、ビッグペッツ、コサックキャッチャー、ダークマンU
【G】 カメゴローメーカー、メットンガーZ、エイリアン、ヤドカルゴ
【G-】モスラーヤ、マッドグラインダー、グリーンデビル(RF)
635 :
NAME OVER:2011/08/23(火) 19:39:01.39 ID:RdvoQpug
ドクロクイックのバスター縛りノーダメが難しすぎる。
ゲージ半分くらいまではノーダメでいけることが多々あるがそれ以上が無理。
久しぶりに1〜6を一気にプレイしてみたが、1では死にまくりでワロタ
ワイリーステージ4面の4連戦はマジでキツい
637 :
NAME OVER:2011/09/01(木) 14:01:47.68 ID:+AJLJDaX
1のボスラッシュでガッツマンにいきなり近づかれて至近距離岩投げ連発されたら避けられないから困る
ノーコンプレイやってるときにこればっかされてゲームオーバーになったからぶち切れて電源切った
ジャンプして岩を上に誘導する
向こうがジャンプした時、下潜る
二通りもある
一番難しいのは絶対1だと思う、ステージがハンパない
逆に2の8体のボスの後のワイリー宇宙船の第二形態はクラッシュ無しだと
E缶使わないと倒せんわ、その前で面倒だから自滅せずにクラッシュ使いきるし
他全てはザコだけど
1の難しい所
・E缶が無い→ボス戦時の緊急回復手段が無い
・ダメージを受けた時の無敵状態でも、針のトラップを無効にできずティウン
・エレキマンやアイスマンの異常な攻撃力(弱点武器を使えば問題無いが、バスターだけの場合だと…)
・ビッグアイという大きい敵の回避が困難(大ジャンプをした瞬間に下を潜ればいいが、タイミングが掴み辛い。接触時のダメージもエレキマン・アイスマン並)
・アイスマンステージ等にいるリフトの敵(名前失念)のいる地帯。マグネットビームを使用せずに突破するのが難しい。
・イエローデビルにダメージを与えにくい。弱点の目を開いている間の時間が短く、連続で攻撃を当てられない。
・最終ステージの4ボス+ワイリー戦。4ボスは回復アイテム無しの連戦。弱点武器で瞬殺しないとヤバい。
S…よく負ける
A…苦戦する 結構負ける
B…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう
C…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう Bよりは怖くない
D…負けることはない
E…基本負けることは無くたまにノーダメ撃破可能
F…高確率でノーダメ撃破可能
S :シャドー、ニードル、スラッシュ
A+:クイック、ドリル、ダイナモ、プラグ、ソーラー
A :バーナー、マジック
A−:アイス、パイレーツ
B+:ジェミニ、コマンド
B :トマホーク、ジュエル、マグマ、ポンプ
B−:スプリング、コンクリート、ウェーブ
C+:ガッツ、シェード、サーチ、ニトロ、ストライク、チルド
C :スパーク、フレイム、ジャンク、テング(8)、グレネード
C−:バースト、ターボ、アストロ(RF)、トルネード
D+:バブル、クラッシュ、スネーク、ブライト、ダイブ、クリスタル、ヤマト、アストロ(8)
D :エアー、フラッシュ、ファラオ、スカル、ナパーム、テング(RF)、スプラッシュ、シープ、ブレイド
D−:カット、ウッド、ハード、ケンタウロス
E+:ファイヤー、メタル、ヒート、チャージ、フリーズ、クラウン、アクア、ソード、コールド
E :ボンバー、マグネット、リング、ブリザード、ナイト、フロスト、グランド
E−:ジャイロ、ウィンド、クラウド、ホーネット
F+:ダスト、プラント
F :グラビティー、ギャラクシー
F−:タップ、トード、ストーン、スター
642 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/01(土) 20:44:14.93 ID:WzDXXPnA
643 :
NAME OVER:2011/10/02(日) 08:23:45.75 ID:IEsFK1fg
1は初見だと間違いなく最難関
・ガッツ面のリフト
・アイスマン、エレキマン(ダメージ後の無敵時間も異常に長い)の異常な攻撃力
・アイス面のリフト地帯
・ファイヤーマンの狂ったような連続ファイヤーストーム
・ボンバー面の針地帯(敵の弾うけて針ティウン)
・ワイリー面1の火柱、トゲリフト、マグネットビーム消耗地形
・イエローデビルは死んで覚えろ的な削り戦
・ワイリー面2の落ちたら即死トラップに加え、エレキがいきなり出現
・CPUなんとか型の異常な耐久力
・最終面のボス4連戦(特ににじり寄ってくるガッツマンは極悪)、ワイリー2段構えとの連戦
644 :
フラッシュマンサイキョウ:2011/10/22(土) 02:24:32.84 ID:sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
ガッツじゃーい
646 :
NAME OVER:2012/01/07(土) 16:19:13.05 ID:i4q1EANK
ほ
ファイヤーマンはノーダメで倒せるのか
ほほう
ファイヤーマンの行動パターン
基本的にロックマンから離れようとする
壁に当たると画面の反対側を目指して移動
決まった距離をとるとファイヤーストーム
ダメージを受けるとその場で反撃のファイヤーストーム
ロックマンがダメージを受けるとその場で追撃のファイヤーストーム
1は実機でノーダメージクリアが達成されてる
>>650 弾を撃たずにファイヤーマンとの距離を詰め、
背後を追い掛けたり頭上を飛び越したりしていると
攻撃できずに走り回るだけの悲しいファイヤーマンを拝める
1はコピーロックマンがきつかった
9が地獄すぎて5や6が天国に思えてしまう
ワイリーカプセルなんだけど
7みたいな鬼畜がマシンからの連戦扱いで
5や10みたいな雑魚に限って別個にステージが設けられてるんだよな
658 :
NAME OVER:2012/02/16(木) 21:25:45.70 ID:3Gu4QPsZ
9は本当にしんどい
たまに9より3の方が大変って言う人いるけど個人的には断然9の方が難しい
10は9より若干親切になった感じかな
ワイリーカプセルとマシンは別だし
6はパワーロックマンクリアとかやったな。
ケンタウロスマンが鬼だった。
あとXステージののラスト。当てると周期がずれて玉がよけれなくなるw
660 :
NAME OVER:
あげ