>>754 ああ、なるほどね。そいや、DQ4 信者はそんな傾向があった。
一本道っていうと FF3 が酷い気がする。
シナリオ進行の方ではなく、ジョブチェンジががんじがらめ的で自由度が低い。
全員竜騎士になったほうが速いとか、現地で手に入れたジョブが即戦力過ぎるとかそういうのあったな
>>754 自由度だけでも満足
それに完結編のストーリーまで楽しめるとか
もう最高
3→1→2の時系列なら
何で1でメンバーと魔法減ってるんだよって
後付け感がハンパなかった
大体、ファミコンはキャラ5人並べるとチラつく仕様だから
町の人と会話をしても大丈夫なように、ってんで2はあえて3人パーティにしたんだろうが
なので、ファミコンの3と4を名作とか語ってる奴は情弱
当時からそう思ってたなら相当捻くれてると思うが
ガキが今はじめてプレイしたら歩くの遅いエンカウント高い
ですぐ止めそうな気はする
ファミコンのTMNT1・2はよく持ち上げられるけど思い出補正だと思う
ダラダラ引き伸ばした単調なベルスクで面白いと思った事がない。パクリのバトルトードの方が面白い
スターソルジャーって神格化されているん?
あそこの記事をここで挙げると快く思わん諸兄もいそうだが、あそこの記事は酷かった。
クソゲwiki…。
スターソルジャーはどこが面白いのか理解できなかったな
地面に潜り込める場所と潜り込めない場所が適当設定だったり
裏ワザ使わないと基本武器が取れなかったり
グーニーズ的古臭い隠れキャラをメインシステムに絡めたクソゲー
あれは高橋名人やらキャラバンやら16連射やらを絡めた当時の
空気を含めた上での評価じゃねーの?
純粋にSTGとしてみると連射装置ないときつすぎるし
途中から出てくる誘導弾も鬼畜な難ゲーだと思う
ハドソンとコロコロが当時のキッズを熱狂させてたし
あの地面に潜るシステムがマジ意味不明だった
プレイの邪魔にしか感じなかったし、名人達も活用する事なく普通に避けてたし
連射ゲーと言えばスタソルより、グラディウスとかカプコンゲーとか、鮫シリーズとかで連射してるほうが楽しかった
>>772 地面にもぐるときはスターフォースでそんなのあったら面白そう、なんて思っていた。
でも、小学生の妄想に過ぎなかった。
もぐったら別のステージが展開されるわけでもなかったし。
バーチャルボーイで何層か高さ移動できる縦シューがあったな
スターソルジャーで発狂しているのはバンゲリングベイも糞クソ言ってそうだな。
この程度で「発狂」とか言っちゃう信徒は色んなところで迷惑かけてんだろうな。
ちょっと持ち上げられるとすぐ神格化とか言っちゃうレベルと同じだから気にすんな
>>778 ( `・ω)
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | 三 } )ヽ 、_、_, \ \
{ | 三、´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ・・‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
FCの縦STGだとザナックの方が神格化されてるような気がする
あれそんなに面白いかね
スターソルジャーの批判って聞いたことがないんで
個人的にはスタソルの方が神格化の度合いは高いな
ザナックは、というかコンパイル製縦シューは機種も時代も問わず
「ステージが無駄に長くて単調」という批判をよく聞くしその通りだと思う
神格化も何も、昔のゲームなんて繰り返しプレイして覚えてナンボの物しかないだろ。
それはねーーーーーーーーーーーーーよ
子供心があって未熟なのも紙一重で害悪になるな。すぐ荒れちゃうから
>>781 ザナックはそんなにステージは長くないぞ。
やたらと長くてだれるのはアレスタシリーズ。
まるで死ぬ要素がないので本気でだらだらだらだら…。
スターソルジャーの地形にもぐれるのは
コロコロのアイデア公募企画で選ばれた奴だったはず。
ザナックの1ステージあたりにかかる時間はそんなに長くないね。
マップ自体は長いけどw
スターソルジャーは誘導弾が登場しだす 13 面以降の事を考えると、
地形の下に潜れないとどうにもならない気がする。
スターソルジャーって宣伝に金かけてたが中身は三流
STGなのに延々追ってくる誘導弾から逃げるだけになって
スペハリみたいに画面ぐるぐる回ってるだけと言うw
エンディングも無いも同然と言う当時では有り得ない酷さ
スーパースターフォースは…
ハドソンが作らんでよかったと思ってた。
アレはアレで俺は好きだった。
単純に人気ある奴がむかつくんだよ
大衆愚民にツバ吐きかけるのおいしいです
人気作を右へ倣えで担ぎ上げて来たおっさん大激怒
自分の思い出を否定する者は全部ゆとりです
思い出は自分の心のそこにしまっておけ、恥ずかしいから。
だろうな、普通は。
∩
( ´・ω・)彡☆ぽか!ぽか!
⊂彡☆(´;ω;`)
>>791
795 :
NAME OVER:2014/05/06(火) 10:09:06.36 ID:3uFerjpX
レンダリングレンジャー
マジカルポップン
鋼
魔獣王
ワイルドガンズ
ニンジャウォーリアーズアゲイン
奇々怪界黒マント
それは懐古老害のおっさんでなく
通気取りのバカが持ち上げるクソゲーだろ・・・
大したゲームじゃねーよ過大評価されすぎはあらゆる点で優位に立てる魔法の言葉
持ち上げたら負け…持ち上げたら負け…ブツブツ
サンダーフォースVだろうね
今なお各スレを荒らしまくる狂信者が酷すぎ
STG系のスレとか殆ど見ないせいかもしれないが
信者よりも信者叩きレスの方が物凄く多いなぁという印象
サンダーフォースは作者に対する叩き、誹謗中傷のレスしかみたことがない。
ウィザードリィとかザナドゥだな
キョンシーズ2
EVEバーストエラー
あの世の果てで愛をうたう少女
コンシューマ移植版しか知らない人かな?
当初支持してたのはパソゲー好きだけで、ゲーマーからは蛇蝎の如く嫌われてたジャンルで神格化とかw
神格化なんてネタなんだよ。
裸の王様ごっこで必死だからさ。
ヲタA「○○のすばらしさはわかる奴にしかわからないんだよな」
ヲタB「そうそう、マンセー(死語)」
でも、わかる奴にしかわからぬって言葉は結構いい加減なもんだ。
ガデュリンのラスボス曲を聞きながら、神の中の神たるズール様を崇拝しようぜ