Wizardryについて語ろう 56

このエントリーをはてなブックマークに追加
917NAME OVER:2007/12/17(月) 22:40:43 ID:???
ディンギルはドラゴン洞窟のインフレが凄いけど本編の敵の強化は緩いからな。
918NAME OVER:2007/12/17(月) 22:41:39 ID:???
>>914
ゴールドの1
919NAME OVER:2007/12/17(月) 23:14:20 ID:???
ゴールドの1ってなんだ?
920NAME OVER:2007/12/17(月) 23:15:03 ID:???
カルナリアの剣
921NAME OVER:2007/12/17(月) 23:23:06 ID:???
>>912を修正してみた

Wizがドラスレ4にそっくり

逆:ドラスレ4にそっくりなゲームはWizだけ
裏:Wiz以外のゲームはドラスレ4にそっくりではない
対偶:ドラスレ4にそっくりでないWizは存在しない
922NAME OVER:2007/12/17(月) 23:30:11 ID:???
>>919
え?それはないでそ。このスレの住人で
923NAME OVER:2007/12/18(火) 00:44:00 ID:???
>>916有難うございます。異様な耐久力ですね。
VがぬるかったのはUで叩かれた反動でしょうか?
もしそうだとしたら極端すぎますがw
924NAME OVER:2007/12/18(火) 02:26:34 ID:???
 リリスは999999G寄付してLvを上げた狂戦士が一人いればOK。

 ルとクは999999G寄付してLvを上げた狂戦士が三人いればOK。
クは上手く行けば1匹で出てくることがあるんでそれを狙うといい。
925NAME OVER:2007/12/18(火) 02:26:49 ID:???
そういう事だよ
926NAME OVER:2007/12/18(火) 11:28:31 ID:???
クは無属性呪文が効くから、マハマンで魔力強化を選んでティルト連射すれば掃除出来たりする
927NAME OVER:2007/12/18(火) 11:54:52 ID:???
HOMで一度クリアしたらアブリエルのheartって再入手不可?
928NAME OVER:2007/12/18(火) 12:43:42 ID:???
何度でも取れる
929NAME OVER:2007/12/18(火) 13:39:47 ID:???
>>928
称号ついちゃったらラスボス出てこないよね?
930NAME OVER:2007/12/18(火) 15:05:49 ID:???
>>571 >>582
亀レスだけど、知恵、信仰心って、呪文の使用回数にも関係ないのかな?
931NAME OVER:2007/12/18(火) 15:36:13 ID:???
一応その魔法レベルの使用回数より
覚えた魔法の数が多いと、使用回数増えるから
関係なくも無いな。

最終的には何も関係ないらしいが。
932NAME OVER:2007/12/18(火) 18:09:01 ID:???
>>929
#5は称号が付いても
エンディングを見た後にもう一度八階に行けば
またラスボスと戦えるよ
また四つの質問に答える手順を踏まないといけないけど
SFC版もしかり
933NAME OVER:2007/12/18(火) 18:11:51 ID:???
>>930
関係ない

FC版はキャラ作成時にちえ・しんこうしんの値÷6で
初期魔法の数が決まってたはず

例えば18だと3個の呪文を覚えている
PC版やリルサガは違う仕様

あと使用回数は職業で固定
どの職業の何レベルで呪文の使用回数が
何回になるかはしっかり決まってる
934NAME OVER:2007/12/18(火) 18:16:45 ID:???
Lv上がった際に呪文覚える確率って
能力値とは関係ないんかね。

どうでもいいけど、信仰18のプリーストが
Lv18までマディ覚えないでムカついたことがある。
935NAME OVER:2007/12/18(火) 19:56:18 ID:???
>>934
そういう場合は新しく僧侶を作ってレベル1から育てなおしたほうが早い
936NAME OVER:2007/12/18(火) 20:46:00 ID:???
>>934
あるよ。高いほど覚えやすい。
937NAME OVER:2007/12/18(火) 21:55:07 ID:???
知恵はモンスターやアイテムの識別しやすさとか魔法使い呪文の回避率
信仰心は僧侶系呪文の回避率にも関係しているはず。
938NAME OVER:2007/12/18(火) 22:03:16 ID:???
SFCのKODで5階から6階に行くにはマロール覚えないとダメ?
939NAME OVER:2007/12/18(火) 22:20:56 ID:???
>>938
5階は大気の護符、4階は炎の杖があれば、6階への道が通れる。
940NAME OVER:2007/12/18(火) 22:52:24 ID:???
↑それはKODじゃなくてLOLですよ
941NAME OVER:2007/12/18(火) 22:58:13 ID:???
>>938
だあめ♪

いや、マジで
942NAME OVER:2007/12/18(火) 23:02:16 ID:???
KODはPC版しかやったことがないからなあ。
SFC版は全然違うのか。
PC版だとマローが使えないとB2にも行けないけど。
943NAME OVER:2007/12/18(火) 23:03:48 ID:???
久しぶりに宿屋に泊まってみたら、L53のメイジが3段階アップでL56になった。
イヤびっくりした。
944NAME OVER:2007/12/18(火) 23:19:58 ID:???
>>942
元となったファミコン版がPC版とぜんぜん違う
まずターボファイルによる転送を行わなくても
プレイできるよう、他の作品と同様にレベル1から始まり
敵も#1の序盤と同レベルの弱さ
逆に転送してもレベル1から始まる
マップはいくらか変更され、文字入力ができない都合上、問答謎解きは廃止
極端にいじわるな仕掛けも廃止され、代わりに#1同様
「〜〜の鍵」と、それでしか通れない床プレートが導入
#4を移植する予定がなかったことから、#4で初登場したモンスターが
いくつか登場している(ライカガス、デーモンロード、ゴールドドラゴンなど)
ニューエイジで使われた末弥イラストはそれの逆輸入
コボルドキングとデーモンロードはセリフが一切ないボスとして配置
945NAME OVER:2007/12/19(水) 00:24:07 ID:???
>>938
MALOR使えばマジックガントレットスルーしてB6降りれるぞ
あんまり意味無いけどなw
946NAME OVER:2007/12/19(水) 04:35:08 ID:???
>>938
転移の兜拾えば行ける

>>942
そのB2に行けない仕掛けの場所が変わっててB5にある
947NAME OVER:2007/12/19(水) 08:50:09 ID:???
#5の地下3階のジグソー信託銀行に出てくる安全装置解除って何が起きるの?
一度も触らずに試してみたら普通に進入の門開けりだけで金貯蔵室まで行けたんだけど。
948NAME OVER:2007/12/19(水) 11:56:04 ID:???
>>947
魔法使いの指輪とかのアイテムが拾える
持ち物がいっぱいだと拾えない。
949NAME OVER:2007/12/19(水) 13:39:07 ID:???
http://gameads.gamepressure.com/tv_game_commercial.asp?ID=5873

外伝4のCMがあるとは初めて知ったよ。
予算あったんだな、アガン。

ディンギルでは中森明菜に主題歌頼むし。
けっこうやりたい放題だな。
950NAME OVER:2007/12/19(水) 23:52:56 ID:???
SFC版1〜3のキャラ転送の仕方が分からないんだが……。
誰か教えて下さいorz
951NAME OVER:2007/12/19(水) 23:56:29 ID:???
>>950
街外れの「ファイル操作」のメニューで
転送元のシステムファイルを転送先のシステムファイルに「コピー」すれば
転生のメニューが出てくるはず
952NAME OVER:2007/12/20(木) 00:46:19 ID:???
データファイルに予備のデータ作ってデータファイルから転生したほうがいいかも
953NAME OVER:2007/12/20(木) 00:57:49 ID:???
なるほど。
やってみるよ、THX!
954NAME OVER:2007/12/20(木) 01:00:43 ID:???
転生したパーティでビショップが全然魔法覚えない&忍者が
全然罠解除できないで苦労したなぁ。
結局新しくプリースト作った
955NAME OVER:2007/12/20(木) 01:06:20 ID:???
46 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/08 17:23
SFCの1・2・3って、1から3(KOD)へどうやってキャラ転送すんの?

56 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/08 23:07
>46
EDGE OF TOWN まちはずれ で
TURBO FILE ファイルそうさ を選ぶと
S1、S2、S3、D1〜D7のファイルが出てくるからそこでS1 Wiz1のシステムファイルでAボタンで決定
すると
>ファイル コピー
>ファイル デリート
>ファイル リネーム
>ファイルのえつらん
>まえにもどる
の各コマンドが出るから>ファイル コピーを選択したあとで
カーソルをS3のファイルに合わせるとS1が青、S3が赤色になる。
そこでAボタン決定で
「Wiz3 システムファイルにてんせいになりますがよろしいですか?」
と聞いてくるからAボタン決定
そうするとメンバー一覧出てきて転生したいメンバー選択すればS3に20歳で転生する
んだけど注意してほしいのは、この場合S1のファイル上からはS3へ転生したメンバーは消去される。
回避するならまずSファイルをD1〜D7の好きなファイルに一度コピー
コピーしたDファイルから転生したいSファイルにコピーすればOK。
これならもとSファイルは残ったまま。

>50
SFC版というかNP版はFC版の移植だからKODのゲームバランスも完全に作り変えてある。
だからKODもLV1から始められるバランスで作り直されてるよ。
NP版はむしろ全部納まるんだからオリジナルのバランスでも良かったんじゃないか?
という気もするけどね。

PC版のシナリオのままでしたいならPSのリルサガでないと。
956NAME OVER:2007/12/20(木) 09:29:49 ID:???
KODは、肩書きが「Wiz2」か「WizIII」かで全く違うゲームだと思う
957NAME OVER:2007/12/20(木) 11:55:11 ID:???
HOMの最大HPが増える泉で全員のHP上げまくったらなんかつまんなくなった(´・ω・`)
958NAME OVER:2007/12/20(木) 17:47:05 ID:???
>>956
FC、NP版はレベル1からなのにコッズ達の強さがPC版まんまなんだよな。
あれはしんどかった。
959NAME OVER:2007/12/20(木) 17:53:09 ID:???
DILTOやMORLIS使えば攻撃当たるし、ダメージもムラが大きいから苦戦はするけど倒せない相手じゃないな。
いいバランスだった。
960NAME OVER:2007/12/20(木) 19:38:59 ID:F819EifB
誰でも知ってることを延々と繰り返す池沼集団スレage
961NAME OVER:2007/12/20(木) 20:07:29 ID:???
>958
PC版まんまどころか強くなってるぞ。
962NAME OVER:2007/12/20(木) 20:12:07 ID:???
20人の内、一度に6人しか動かせないから冒険者の運用が面倒臭くて仕方ない。
やっぱ BCF のシステムの方が合理的なんじゃねーのか?
BCF系で新作を作れよ。
963NAME OVER:2007/12/20(木) 20:25:27 ID:???
>>962
BCF系で新作というのには同意するが
BCFは逆に、メンバーの組み換えができないというのがつまらない。
マップ上の街にギルガメッシュに相当する場所をいくつか作っておき
新しいキャラクターを作るとそこにいて、組み替えられるというシステムに
してくれればいいのに。
964NAME OVER:2007/12/20(木) 20:28:12 ID:???
それは無いな。
965NAME OVER:2007/12/20(木) 22:45:35 ID:???
外伝ってPC版ないの?
966NAME OVER
戦闘の監獄や5つの試練がある。

外伝1〜4(+ディンギル)は無いんじゃね?