はいはいエアーマンの知名度が一番エアーマンの知名度が一番
確かに1をプレイした人は少ないとは思う。
2、3あたりで人気が出て1は数が少ないのか中古価格が妙に高かった。
2を褒めると最近動画サイトで知ったんだろ云々〜言われるのが悲しい
俺32歳なんだぜ…
「エアーマンは弱かったな」
これでおk
>>282 そうだろうか?
OP・ED含めて演出面に関して言えば5は4より確実に進化していると思うぞ。
チャージショットも5で初めて完成した印象が強いし。
まあシステム面では4が、演出面では5が
それぞれFC時代のロックマン作品では極められてる印象だな
6はどっちも両作品に及ばないけど
なぜ6は4や5に比べイマイチ劣ってしまったのか?
やっぱりスーファミに人気が移り、Xとほぼ同じ時期だったからか…
俺はそれなりに気に入っているんだがなぁ、6
5はチャージショットが完成しすぎなんだよ
いやよく言われるチート性能の件じゃ無くてエフェクト的に
4のニューロックバスターはフルチャージでも中タメみたいで発展途上っぽい印象だし
実際Xシリーズの中タメは4のフルチャージと同じエフェクトだしな
完成度が高いのは4、5あたりだね
3はかなり調整できてない(一部反応できない動きがある壁に引っかかる等バグも多い)
楽しさは人それぞれとしてバランスとか完成度的な評価は
10>ロクロク>9>4>5>8>6>2>1>ロクフォル>7>3
5の溜めは上下に長いから通常は特殊武器で対処する足元とかまで補ってしまってる
そこがバランス悪い
でも雑魚をガンガン薙倒しながら進める爽快感は5のチャージショットならではだしな
俺は数あるチャージショットの中では一番気に入っている
>>296 また勝手な
ロクフォルが下から三番目ワロタ
使い回しはしょうがないとして、ボスが部屋行ったり来たり以外、ダメな部分が見当たらない
300 :
282:2010/04/26(月) 04:14:53 ID:???
>>290 冷静に見たらその通りな気がした。
4はOPが1のプロローグ再現がファンとして嬉しかったし、
5はストーリー面がすごいあっさりなのでちょっと見劣ってしまった。
でもステージ構成や演出に使われている技術は確かに5のほうが凄いな。
301 :
NAME OVER:2010/04/26(月) 12:30:32 ID:GjvE4AGQ
ロックマン4とりあえず最初の8体倒すところまで行って
途中止めにしてるんだが3で完成してたのかね。3の方が盛りだくさんの
ような気がする。4で新しく加わったといえばタメ打ちぐらいで
それもどっかから借りてきたような感じだな。ファラオステージの砂漠とかは
「ああマリオUSAか」とか思っちゃったし。
あの時代にここまで保守的な作品を作るのも珍しいかな。
新しい事やりたくなかったんだろうか
>>299 ロクフォルはシステム面ではちゃんとしているけどバランスがやたらおかしい
全体的に難しいってわけでなく急に難易度下げたり急に難易度上がったりしてる
2キャラで折角差別化しているのもアイテムで克服できちゃったり
ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいるとか色々な面で不完全
>>302 >急に難易度下げたり急に難易度上がったり
そうかね?
だとしても、1ほどバランス悪くないと思うぞw
>アイテムで克服
よく分からん
>ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいる
これは初心者のこと考えたら当たり前だろう
でないと詰む(あくまで初心者)
必ず「そのボスの弱点が、次のボスから入手できる武器」とかよりはマシだろ
ランダムにすると必ず↑みたいな状態が出てきて、いらん子扱いの武器が出る
いままで全部やってきたけど個人的に一番盛り上がって楽しい!って思ったのが8かな、
今までの初代ロックマンになかったアニメーションと声がついたのが
嬉しかったし楽しくてしょうがなかった、opも良い出来だし、
無理やりランキングつけるなら
8>>7>5>1>2>4>3>6>10>9の順番で好きかな、
つか全部楽しいから微妙な差だよw
Xシリーズの駄遺産時代みたいな極端な暗黒期は本家には無いからな
こんなスレがあったのな、全然知らなかったわ
俺は
4>3>8>R&F>1>2>7>6>5 かな。10と9は未プレイだから圏外で。
こうして見ると使える(強い)武器が多いシリーズが上位に入ってるんだなぁ
>>306 あってもらっちゃ困るw
駄遺産Xなんて出来の良し悪し以前にプロのクリエイターとして
世に出しちゃいけないレベルの駄作じゃないか
>>292 単純に外注だからだろ
本家ナンバリングで外注なのは6だけだしな
(9と10はもう内部にイナフしか残ってないからしょうがないにしても)
けど外注作ながら6も他作品にそこまで見劣りする訳じゃないしな
無印シリーズはクォリティ的には実に安定したシリーズだと思う
作品間の優劣もここでのレスを見る限り殆ど好みの問題でしかないしな
初代シリーズはどんな要素に重点を置いて評価するかで
ユーザごとの最高傑作がまるで違うからなぁ
この点作品の優劣に対する評価がある程度一定しているXシリーズが羨ましい
最初にプレイした作品が高くなりがち
取り立てて圧倒的に傑出している作品も劣っている作品もないからなぁ…
各人の好みや思い入れくらいしか優劣評価を判定する材料が殆ど無い以上、
事実上シリーズ最高傑作を決めるなんて無理っぽい気がする
このスレの存在意義を真っ向から否定するような事言うなよw
それぞれ自分の好きな作品を言い合うだけで良いんじゃないか
好みの作品を持ち上げるために他の作品を貶める発言さえしなければ
だったらスレタイも「初代ロックマンシリーズで一番好きな作品は?」の方が良くね?
316 :
総合OWATASHOP:2010/05/01(土) 23:16:42 ID:4ormDBDy
思い出は億千万
子供の頃(ry
スライディングを覚えたことで感動した人
vs
タメ撃ちを覚えたことで感動した人
>>317 なんで体験版ロックマン10でスライディングとチャージが出来ないんですか教えてくださいよ
あれですか、製品版じゃないとチャージ出来ないんですかそうですか
319 :
NAME OVER:2010/05/18(火) 22:02:53 ID:x/7nNQHE
ロックマン6=アイディアが出尽くした後な感じ。ラッシュと合体も今更な感じ。
ロックマン5=バランスは良いが簡単だからダメ。ボスが全部ロックバスター溜め撃ちで楽に倒せる。
ロックマン4=3よりスケールダウンしてる感じ。Drコサックもキャラが弱い。4以降ロックバスターの溜め撃ちが強過ぎて特殊武器の存在感が無くなった。
ロックマン3=音楽のレベルが高い。8体ボスの他にも旧ボスがドクロボットとして出演。しかも強い。イエローデビルも出て来て盛り上がる。
ロックマン2=シリーズ中で一番難易度のバランスが丁度良いと思うが昔のゲームでストーリー等が弱い感じ。
ロックマン1=E缶が無い、スライディングが無い、等で一番難易度が高いと思う。特に道中のトラップが意地が悪い。
個人的には
3>2>1>5>4>6
3はブルースが登場したり8体ボス+ドクロボット、ワイリーステージとボリュームがある。ラスボスが弱いのが難点。
4以降はロックバスターが強化されたから全てのボスが溜め撃ちで勝ててしまいがちでつまらない。
一番難しいのは1。
10
4と5のワイリーステージ1面は、いきなり要塞内部からスタートなのが気に食わない。
やはり、ワイリーステージ1面は、外郭部から内部へと突入という感じにして欲しい。
俺ロックマン4が一番好きなんだけど?
特殊武器の面白さはシリーズ中随一だと思うし
音楽もカッコイイし。
何よりドクターコサックのメカはロックマンXシリーズに出てきそうな未来的デザインだし。
コサックステージ2面のスクエアーマシーン初めて見た時の衝撃と言ったら。
あれはXシリーズのシグマステージに出しても通用するデザインだ。
思い入れ補正抜きに考えれば
>>291が正しいと思う。
1〜3はまだまだ荒削りだし、6は若干劣化している感は否めない
FC作品の中では完成度的には4と5が抜きん出ている印象だ
ロックマン3のジェミニマンステージの
かき氷みたいなでかいペンギンが強すぎて進めないんですけど弱点とかあります?
ペンペンメーカーの弱点はハードナックルです
326 :
324:2010/05/25(火) 01:21:32 ID:???
ハードナックルだったのか
でも下からでてくるペンギンつぶせるか?
ジェミニステージの後半ってラッシュマリンの初めての見せ場と思いきや役に立たないよな
あれはジェットで行くべきなのか?
いったんジェットに乗って下の方に移動、そこからは普通に足場に飛び移ってジャンプでいく。
ラッシュジェットは地形に引っかからなければ常に自機の真下についてくるから
もし食らって落下してもジェットに着地できるし、
ジェットは乗ってる間しかエネルギー消費しないからコストもかからない
3が1番おもしろかったな次は4
234の3つかな、甲乙つけがたい
5もまあ好き、1は8ボスはまだしも他要素がむずすぎ
6は8ボスの設定は好きだが操作性が糞すぎるからなあ
も
シリーズの中では4が一番気楽にプレイできたなぁ。
ボス戦だけを全体的にみれば3が一番難しい。
スライディングを封印すると、難易度激高になるw
4、5,6の8ボスなんてスライディングなしでも大概のヤツは倒せる
335 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :