1 :
NAME OVER:
俺は5だと思う。
俺は2だな
メガナントカ以外全部
名作といういうか、難易度バランスとか音響とかがシステムが
一番洗練されているのが5だと思う。
6ではなぜか5で使われていたいい音が使われかったし。
他のをひいき目に見ても、やっぱり2だなぁ
1 ★★★
(ロクロク ★★★★★)
2 ★★★★★
3 ★★★★
4 ★★★★
5 ★★★★★
6 ★★★
7 ★★★★★
8 未
6はFC最末期で時間が無かったのかしょぼい
6は、同時期に出てたロックマンXのほうに
力を入れてたのか
なんか新鮮味がない感じだったし
ボスもあまり魅力的に見えなかった
ストーリーに至っては
「ミスターX?はいはいワイリーワイリー」だし
ベタだけどやっぱり2かなぁ。メタルブレードがバランスブレイカーっぽいけど。
6は開発期間とか云々より、FC時代の無印でこれだけ外注なので色々とおかしい。
スライディング中からジャンプ出来ない仕様に呆れて1回クリアして投げた。
3を一番最初にやったから、他のどの作品よりも思い入れがあるな
弟にずっと2コン押させてた非道を悔いるw
6とワールド2は腹違いの子
7はクソ
面白さなら8
難易度ならロクフォル
一番は7かな?
スーファミで初めてやったやつだから思い出深い。
俺は5かな
FC作品でSFC並みの演出をやってのけた神ゲーだった
ィ⊃ ∵
じ :∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
じ :ヽヽ
:∩ ∴ じ ・∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
じ :∩ :):)
゚∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ :∩
} i:ェェヮi ト.ェェ:-i { /⌒Y⌒\ :):) じ :ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) じ :∩ 。 ( (
.}::l:: ゝ--イ :l {.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ じ
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ じ :ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ し′
⊆, っ とーっ
クソ肉が出ちゃった・・・恥ずかしい・・・
>>12 え!?6って外注だったのか!知らなかった。
否定するわけじゃないけど2はむずすぎw
ワイリーステージからやってクリアするのに3時間くらいかかったぞ
やっぱり2かな。
4や5も音楽とか難易度結構いいけど。
初めて買ったロックマンが5だったから5が一番印象に残ってるな
オープニングの曲聴いたとき鳥肌立った
2と3だね
2の8ボス戦は一番盛り上がるわ
3は初めてブルースやラッシュが出て印象深い あとドクロボットにwktkした
名作ではないと思うが、初代のイエローデビルの強さは異常www
2以降の後初代やると、E缶の有り難みがわかるwww
23 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 10:19:11 ID:l9X9kYfK
3だな、8も割りと好きだったり
24 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 10:22:55 ID:jyZYRfcY
3に一票。ハードマンステージの音楽に感動した。
あと武器獲得画面も敵選択もいい曲だと思う
25 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 12:32:11 ID:aJ/qkYIV
こんなん出来たんか。
やっぱ初代でしょ。
アイスマンは面もボスもヤリゴタエあり。ボスの打つ弾のすき間を避けるのがムズくてね。
だけどここでコツ掴めば、イエローデビルも慣れは早い。
やりてーなー
26 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 13:04:31 ID:0fwUZXxe
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|今
http://eatcosmo.exblog.jp/ !!
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
\ ∧_∧ゲ/
\ (゚Д゚∩ッ /
―~⊂/ ,ノ ト ̄
「_ |〜 オ ̄
/ ∪^ヽ.l \オ
/ ∪ \ ォ
/ :.\
||.
|:
| :.
| .
| | :.
|: .
|| .
27 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 17:29:44 ID:ABSJ37d5
2が最高傑作
28 :
NAME OVER:2007/12/01(土) 19:02:18 ID:KU01fV6a
3は音楽が全体的にいい。あとラッシュの使い勝手もいい。
ゲームとしては1
現象としては2ってとこでしょう
5以降はつまらん
1のロックマンとして完成しきってない雰囲気が好きだな
ヒットラーの復活みたいなカットマンBGMとか得点とか弥七とか
2>5>1≧3≧4=6 個人的にはこんな感じかな…。
1、2は言うほど面白くない
1>2>3>4>5>6
やべえ、順位が発売順になっちまってるw
でも、あえて順位つけただけでどれも面白いと思う
7は未プレイだけど
2は最後のエイリアンがクソ怖かった。
3はステージ選んだときのテレッテテッテーがないのに違和感
でも、タイトルの音楽がシュールで大好きだ
4は元気玉とかいってはしゃいでた
5はバスターでけえwwwすげえwwってはしゃいでた
6は5のバスターのが強そうだなーって泣いてた
2か3だなぁ。
小学生にはキツい難易度だったが慣れてサクサク進める様になった時や強いボスの弱点見つけて撃破出来た時の達成感は格別だった。
4以降は難易度落ちてきてしまったが5は俺も結構好きだったな。
BGMとか一番良いと思うし、グラビティマンステージとかウェーブマンステージの水上戦とか良かった。
35 :
NAME OVER:2007/12/23(日) 19:38:52 ID:9q9QjoTx
●何で、ロックマンって、敵に体当たりすると自分だけダメージ受けるんだろ?
●敵に体当たりしたら、相手もダメージ受けるのが筋じゃない?
●何で、自分だけダメージ受けて、相手は無傷なんだ???w
>>35 敵に触っただけで白骨化するアーサーに謝れ
37 :
NAME OVER:2007/12/25(火) 21:39:42 ID:GtvAu+UL
3かな。ストーリーや音楽が一番好きな作品だから。
次は5。音楽と効果音がいい。あと、最初にやったロックマンだから思い入れもある。
あと、W5もいいな。
意外とロックマン4って人気ないな。
個人的には一番好きだが。
特殊武器の面白さでは群を抜いてる気がする。
ファラオショットとかリングブーメランとか。
6は手抜きだな、特殊武器の効果音が全部一緒とか・・・
特殊武器の面白さは8かロクフォルだろが
俺も3、4、5辺りだな
しゃがめなかったロックマンに高速移動のスライディングはおおっと思った
一番やったのは2だが、今改めて他のと比べると結構きつい
8は最初に買ったPSのソフトの一つだったから愛着は強いんだが
41 :
NAME OVER:2007/12/26(水) 11:23:46 ID:AkXic4j2
8はマルチなんだな。
42 :
NAME OVER:2007/12/26(水) 21:13:18 ID:ECn3x1qD
音楽はどうだろ?
俺は5に名曲が揃ってる感じがするけど
ナパームマンステージやブルースステージは1,2を争うと思う
43 :
4番スレ975 ◆RVEUw4qCWw :2007/12/26(水) 21:24:11 ID:8JA4E4zV
>>42 5はワイリーステージも結構秀逸
個人的には名曲とされる2や4のワイリーステージにも劣らない印象だった
5はジャイロマンステージの音楽が印象に残っててイイ!!
>>35 段差から落ちたただけで死亡するスペランカーに謝れ
47 :
NAME OVER:2007/12/30(日) 09:48:33 ID:ymY9FLB/
●何で、ロックマンって、敵に体当たりすると自分だけダメージ受けるんだろ?
●敵に体当たりしたら、相手もダメージ受けるのが筋じゃない?
●何で、自分だけダメージ受けて、相手は無傷なんだ???
●何で、ID:ymY9FLB/って、下らないコピペを続けるんだろ?
逆に6はシリーズ1の駄作だな
即死トラップ設置しまくって「難しいでしょ?やりがいあるでしょwww」って作り方が好かん
50 :
NAME OVER:2008/01/08(火) 00:25:26 ID:Vyqe72Ew
俺も5かな。
なんかステージとかボスとか個性がハッキリしてるし。
一番最初にやったのが5っていうのもあるけど。
オープニング曲からの流れといい、あのタイトル画面の曲はヤバイ・・・
1のボスごとの得点表示はシリーズ通してやってほしかった
戦闘力みたいでいい。
俺は3かなぁ
ドクロボットとか面白かったし曲もいいしね
ただラスボスが弱すぎなのが…
でも一番やったのは2
制作会社が最高傑作は2って言ってるじゃんw
マジ?
あんまり会社がそういうこと公に発言すべきでないと思うんだけどな
1は"ロックマンシリーズの原点"、
3以降は"ラッシュやエディのようなサポートキャラ"をウリにできるけど、
2はそういうのがないじゃん。アイテム2号とかラッシュの前では霞むじゃん絵的に。
だから2をプッシュするには"最高傑作"という煽り文句が一番てっとり早い。
ただそれだけ。
>>56 因みに俺は何回やっても何回やってもエアーマンが倒せないんだよ。
というわけで許せ。
格好悪いが竜巻喰らってもお構いなしに連射しまくれば倒せるよ。
あとジャンプしてきた時は体当たり食らわない方がいい。
初心者が案外倒してしまうボスだよ。
2はアイテムや武器が一番面白いな。
初代の武器も結構ありがたい。
ちなみに俺は何回やってもシャドウマンが倒せなかった過去があるな
最初の8ボスの中では最強だと思ってる
age
チャージ万バスターじゃ倒せない
62 :
NAME OVER:2008/02/12(火) 05:12:44 ID:hwp5ZfzZ
6の人気の無さに泣いた
俺は一番6が好きだぞ、ラッシュと合体できることをコミックボンボン知った時の興奮とか
ボンボンの漫画ではケンタロウスマンが女でナイトマンと恋仲だったり。ウインドマンがイイヤツだったり、ヤマトマンが鬼のように強かったり・・・
ああ、ロックマンと言うよりボンボンの思い出になっちまった・・・
はじめてプレイしたのが2だったから、難易度的にはこれが普通と思ってたな。
特殊武器が便利過ぎるのもあるけど、それで簡単になるわけでも無いのがよかった。
64 :
NAME OVER:2008/02/19(火) 05:58:58 ID:6UBFLJE+
>>63 そう?メタルブレード、リーフシールドがあると無いじゃかなり難易度が違うと思うが
個人的には3が最高傑作だと思う、スライディングの発明は偉大だと思った。
ただ、ラスボスが弱すぎる・・・
65 :
NAME OVER:2008/02/19(火) 08:00:28 ID:X6MuYn7f
スカルマンも倒せない
67 :
NAME OVER:2008/02/19(火) 08:30:22 ID:X6MuYn7f
231>45
(6未体験)
7はロックマンというよりはマジカルアドベンチャーに近いような
8以降はXシリーズと同質って事で
68 :
NAME OVER:2008/02/19(火) 08:36:56 ID:X6MuYn7f
>>66 JUMPする手前で骨男が止まる→シールド貼った男にdive!
比較的簡単な5と6は何回もしてしまう
ロックマン厨はいちいちスレを立てたがるな
2か3だろ
3か2
全部
2、3かな。音楽も好きだし、敵ロボットの
コンセプトとわかり易さが際立ってる。
75 :
NAME OVER:2008/03/19(水) 14:58:52 ID:fihfWeCt
5のロックバスター強すぎ
俺も2か3。どっちか選べって言われたら好みで2。
初代ほど粗削りではないけれど後期シリーズほど整備されてもいない絶妙な感じがたまらん。
Q-JOY的な意味で
俺も2と3だな。
最近になって今更6を購入したが、2chではあんま良い評判聞かないが案外良かったよ。
2、3、4がバランス的には面白い
4は遊びやすいけど難易度も低いからやや劣る
やっぱ4だな。
4でロックマンが完成したと言ってても過言ではないだろう。
今出ているすべてのロックマンシリーズの派生元。
溜め撃ちってステキやん?
俺は5だな
スーパーロックバスター強過ぎって言われるけど
あれで敵をガンガン薙ぎ倒す爽快感はちょっと他では味わえないし
6で弱体化してたのには正直がっかりした
4と5は全体的にソツが無く、それでいて高い完成度が魅力だと思う
しかも決して保守に回る事無くSFC作品に劣らない作品作りを目指していた点でも好感が持てる
ああして見ると5くらいまでかな
ハードの性能の限界に挑むような製作姿勢で作品作りがされてたのって
6は何だか若干退行した様な印象だし
7から後は逆にハード性能に甘えてしまったと言う印象
確かに6は演出面では退行したかも知れんけど
ラッシュとの合体なんかは結構斬新なアイディアで面白いとは思ったけどな
>7から後は逆にハード性能に甘えてしまったと言う印象
確かにそうかもな
7も8も前作に比して一応の進化は見せてるけど
それぞれSFCやPSの性能を限界まで引き出せたとは思えないし
ロクフォルやってから言えよ
ロクフォルは凄かったな
SFC作品ながらグラフィックではPS作品である8に全く劣らなかったし
ただ逆に言うと8ってアニメやボイスを慮外視すれば
SFCでも十分作れた作品って事になるんだよな
しかし8の魅力の殆どはその演出部分にあるからな。
OPなんて感涙だぞ。ロックマン1〜7ぐらいの名場面をアニメで再現してあるんだぞ。
(それぞれはとっても短いけど)ファンは一度は必見だぞ。
アニメの所も、昔から見てるロックマンがアニメ化されて動いてるのは感動したなあ。声とかもあってるし。
ちゃんとアニメ化されてるエグゼなんかと違って、初代ロックマンのアニメが見られるのはこれぐらいなんだぜ・・・
え?肝心のゲーム部分?そんなのオマケです(断言)
無印シリーズでは断然ロクロクだな。レトロではないが
俺もそう思うが入れるのは卑怯な気もするな 新しい方が面白いのは殆ど当然だし
そんな事言ったらこのスレ自体がそうか
ロクロクシリーズ全部やってくれたらPSP買うよ
93 :
NAME OVER:2008/05/06(火) 23:47:54 ID:ZhW4nw6m
DSで1〜6一つのソフトでリメイクすればおっけ
2はきちんと一つの武器が一体のボスに効くようにしてくれ
>>92みたいなこと言う奴は絶対中古でしか買わないよな
もしくは「高いからまとめて出して・・・」
1本でも出し渋ってるのに全部出てから全部新品で買うとかありえねー
DS持ってる側からするとDSで初代関連の何かを出してほしいとは思う
でもPSPでロクロクが出てる以上、2以降もあるとすればPSPなんだろうな
イナフキンが任天堂嫌いだから任天堂ハードでは出さないって聞いた気がする。
現に、SFC以降の任天堂ハードでは何も出てないよな?
ていうかロクロクってどんぐらい売れた(売れてない?)んだ?
そもそも出荷台数自体が少ない気がする。
見つけるのに苦労した。
99 :
tn:2008/05/10(土) 20:00:29 ID:???
3と5。
3は初めてやったから思い入れが強いし、
5はビートのお蔭でエンディングが観れた。
断然3
オープニングと武器ゲットBGM最高
3自体がどこか哀愁ただようBGMばかり、ブルースだからな
101 :
take:2008/05/20(火) 22:09:58 ID:sFAoR1iA
2,3,4が好き。
特に2は音楽もいいし、ゲームのバランスもいい。
5以降は簡単すぎ。(ロクフォルは除く)
>>100 4と5,6はそんなに難易度かわらんと思うけど
あと、ラスボスに関しては2,3,4よりも5,7の方がムズイ
5は鳥が・・・
いや、鳥以外で倒したことないけどさ
5はそこまで簡単かな
後半ステージは結構手ごたえあると思うが
ハード性能の都合でドット絵は荒いが
多重スクロールや自在に動く巨大キャラなどの演出を
FC作品で実現させた事は評価すべきだろ
難易度もむしろバランスの取れた部類だし
完成度の高さで言えば5はFC作品としては屈指のものがあると思う
あと5は音楽はガチ
特にナパームマンやワイリーステージは神曲の域だと断言しても良い
でも通常弾が強力過ぎるのは正直どうかと
あれじゃ特殊武器要らないし
後年Xシリーズでも同様の問題が起こってしまったけど
スライディングで攻撃できるチャージキックは好きだったけどな
5の特殊武器
チャージキックで気分はシャドーマン
それに引き換え、タップスピンの使いにくさといったら・・・
キングオブ使えない武器な気がする
どこが?当てる相手を選べよ
タップはシャドーマンとガンマにしか使わなかった
まぁ、飛び道具型より体当たり型のほうが使いづらいのはわかる。
タップスピンは確かにあんまり実用性のある技じゃないが
バネみたいに飛んで接近してくる雑魚とか、ああ言うのを倒す時には
案外使いやすい。
跳ねる系は水平バスターよりマリオカービィみたく体当たりじみた攻撃のがたしかに当てやすい
こっちのスレ居心地いいなぁ。
本スレは居づらくてかなわん。
体当たり系自体珍しいからな。
スライディングの形だが、チャージキックも結構好きだ。無敵ウマー
6ってパワーとジェットでほとんどなんとかなるのな。
ボス武器涙目すぎる。
ビートはもっとカワイソスギル。
>>120 ケンタとビートはバスターの届かない敵を簡単に消せるから使えるほうだろ
それ以外は無くても困らない
ロックマンメガワールドみたいに、いろんなシリーズの武器を使えるゲームをやりたい
>>122 だな。
メガワールドは出た機種も子供向けじゃないし
なにより外注でひどい出来だったってのがなあ
また本スレが大荒れなので避難っと
俺は6まではやった。けど
SFCのロックマンのグラ見て一気に萎えた。だから
やったことのあるものは全てFC。
何だかんだ言っても、メタルブレードを上回る神武器はあるまい
127 :
NAME OVER:2008/07/05(土) 18:57:19 ID:GMzr4yBk
さてここで問いただす。この中で一番簡単だったと思うステージを選べ。
カットマンステージ クラッシュマンステージ
フラッシュマンステージ タップマンステージ
ファラオマンステージ グラビティーマンステージ
ストーンマンステージ
>>127 グラビティーマンステージだな
ただやってて非常に楽しいステージでもある
あと5は0Pが神
「ブルース!?」のメッセージのあとにBGMが切り替わるところが特に
5は無重力ステージとか、ウォーターバイクステージとか
結構ギミックに凝ったステージが多くて楽しかった
難易度が低めな為か過小評価されてる気がするけど
>>127 各シリーズで、一番簡単なステージを選んだのだろうけど、
俺は3のニードルマンが一番簡単だと思うぜ
>>128 仲間がいてうれしい。
いつもOP飛ばして速攻タイトル画面にしてたけど、OPからそのタイトル画面へのつながり方が格好よすぎた。
今見ても年甲斐もなくワクワクしてしまうぐらい格好いい。
忍びよるかげ・・・
ブルース!?
ロックマンは初代が一番好きだなぁ。
2以降はキャラデザイン、武器のコンセプト、音楽が???
3,4,5の順に好き。良曲多し
3はカッコいい曲が多い。ボス選択時のBGMとマグネットステージが特に良い
4はコサック2とワイリーかな。5はOPとブルースステージ。
6はボス選択時にボスのデータ見れるのが格好良いと思ったなあ
まあ、今までと違い過ぎってのはあるが…
俺は6>4>9>2>3>1>5>7の順かな
7は毛色が変わった感じがして好きになれなかったし、5は何か物足りなかった
8は未プレイ
2しか認めないとか言う奴は2以外をまともにやったことが無いか
ただのにわかなんだよな
7が不評だな
俺は2からリアルタイムで順番にプレイしたけど、
7やった時は感動したけどな
特に、クラウドマンとかフリーズマン、戦闘時の迫力すげーし、燃えた
5>4>2>7>3>6>1
7は面白いけど、その前に発売されたXの衝撃が大きかったからねぇ
あと、ブルースシールドが使え無すぎるのが個人的に残念。
ゼットセイバー並みのチート性能が欲しかった。
>>135みたいなのがいるから普通の2ファンが肩身が狭い思いをするんだ
俺は2>9>5>3>1>6>4
FC作品(と9)しかやってないから7・8・R&Fは知らん
5は難しさとか手応えとかを期待してやるならショボイが、
あの厨性能なチャージショットでガンガン敵をぶち倒していく快感がたまらない
4は、何だかわからんけど俺の肌には合わないようだ…W4は好きなんだがなあ
139 :
NAME OVER:2008/10/18(土) 12:03:06 ID:lrV5zGxq
7はゲージ消費無しの飛ぶ奴があるせいでヌルゲーになったから69万好きには駄目なんだよな
2のメタルブレード並に使える武器が見当たらないので
2が最高だと思う
3のボリュームに感動したなあ
8ボス倒してもさらにドクロボットステージが4つ、やっとワイリーステージ
実際はドクロボットステージは4や5のコサック、ブルースステージ的なステージなんだけど、
マップが8ボスステージのアレンジっていうのがツボでした
>>141 しかも2のボスだもんな…
3を先にやったから2ボスに思い入れはなかったけど
ガワは同じってとこが燃えた
7までやった俺は
3>5>4>7>2>6>1
かな。1は難しくて未だクリアできねぇ。
3と5は音楽がものすごく好きだった。
7はターボマンがマジで好きだったな。今までのボスで1番好きだったと断言できるぐらいだ
とりあえず、6の評価が低いのはほぼ一致みたいだね
純粋にゲームの完成度としては高いんだけど、
ロックマンとして、目新しさが感じられなかったんだよね。
あと、末期だったってのと、出荷量も少なかったのではなかろうか。
一番残念なのは、チャージショットの弱体化だね
結構評価が二分されてるのが5かな
難易度重視のユーザには評判悪いが、演出や爽快感重視のユーザには評判良いみたいで
5のチャージは強すぎたから6のあれはあれでいいんじゃね?
特殊武器が今までに比べると微妙にパッとしなかったのはあれだけど
5は何か音楽の雰囲気とかが違うので世界観が違って見えてしまう。
捜査感も今までとはなんか違うように思えてしまう(これは気のせいか?)
クソゲーではないけど、あんまり好きにはなれないんだよなあ。
そうか?5は別に雰囲気的にそんなに違和感は感じなかったけどな
むしろ6の方があからさまに雰囲気変ってるぞ
俺もそう思うな
2、3、4、5が雰囲気としては同路線
6辺りから変化を色々と狙いだした印象だ
だから5まではロックマンワールドのように
異なる作品のボスを共演させた作品を作っても違和感無かった訳だし
5は名作だろ
FC作品であそこまでSFC作品に迫る演出を実現させたゲームはそう多くないぞ
6はその辺りが退化してしまってるようで残念な印象だったが
多重スクロールやモザイク処理がSFCの専売特許じゃないと言う事を
示しただけでも価値は大きいな
あとオープニングの演出がゾクゾクするほど格好良い
あとは単なる背景じゃなく結構複雑な動作を見せる巨大キャラとかな
当時としてはオクトーパーやサークリングのインパクトは絶大だった
スーファミが発売された当初に同ハードのウリとして紹介された演出を
ファミコン作品ながら無印5は殆ど実現させてみせてるんだよな
最新ハードでリリースされながらわざわざFCグラで作られた9辺りとは真逆の発想と言うか
>>145 Xで言えばX4に近い意見の分かれ方だな
演出面でこそ評価されてるが、低難易度で批難されてる辺りが
バスターがやたら強力なのも共通してるな
6のボス達がそれまでと違うのは
各国代表ロボ設定の為だからある意味仕方ない
でも6が出た時、作品の雰囲気自体があまりに他作品と親和性が無さ過ぎて
「ロックマンワールドどうするんだ?」ってマジで心配になったからな
結果的には無駄な心配だったけど
6のボスの親和性よりもシリーズ存続の方が問題だったしな
デザイン的な親和性で言えば6よりスペースルーラーズの方が違和感少ないしな
いや無印5もX4もラスボス弱い方だろ
>>160 そうか?
5のカプセルは7の次に強いと思うんだが・・
X4は、俺が苦手なだけかもシレンが
左下のアゴが強すぎないか?
少なくともX5、X8、初代よりは強いと思う。
どうだろう?5のカプセルはビート使えば楽勝だしな。
X4シグマも岩吐き攻撃は早めの回避でどうにでもなるし、
他に厳しい攻撃はして来ないし。
シグマに関して言えば安定した回避法のない紫キューブや
電撃攻撃を仕掛けてくるX5の方がよっぽど強い印象だ。
制限プレイを設けるならともかく単にクリアするだけだったら
結構初心者でもどうとでもなるからな5とX4は
2が一番の名作だが音楽は5のブルースステージが最強神曲
5はナパームマンステージ、ブルースステージ、ワイリーステージと神曲が多いよな
何X4とか最新のゲームを語ってるんだよ
スレタイ読めよ
X4って最新か?
10年以上前のゲームだぞ
スレ違いには同意だが
エンディングでロックマンが電車に乗って帰るやつが一番好き。
170 :
NAME OVER:2008/12/10(水) 14:41:19 ID:w4SyznPB
3が最強
6
世界平和のために集まった奴らがワイリーによって
悪事を働く悲しさが良い。本当なら正義の為に戦っていた奴らを
古ぼっこするロックマン最高。
2
メタルブレードの厨性能に勃起
どう考えても2
PSに移植されたそれぞれの作品の帯のキャッチコピーを見ても分かる。
2は「シリーズ最高傑作!」と書かれており、後の作品になればなるほど
苦しい持ち上げ方をされている事からも、メーカー、ファン共に2が
最高傑作と認められてるのが分かる。
音楽も同じ事が言える。
2のOP曲はマーブルVSカプコンのロックマンのテーマにされているし
ボス選択時の曲もその後のシリーズに流用されてる事が多く、
名曲である事が分かる。
おそらく、3以降のロックマンを名作に挙げてる人は、その作品が
初ロックマンで思い入れもあるのだろう。
しかし、残念ながらカプコンも認めるシリーズ最高の名作はロックマン2。
物は言いようだな
2が一番苦しい持ち上げ方だと思うよ
俺は2信者だけど、
>>173みたいなのを見るとイラッとしてくるのは何故だろう
他を貶めての不自然なマンセーって、信者になりすましたアンチに思えてくる
…2chに毒されすぎか
ガンダムはファーストしか認めん!
っていうのと一緒だもんな
ロックマンを知らない人にロックマンを知ってもらうには2が最適
それは
ない
スライディングも溜め撃ちも無い2が何故最適なのかと
初心者向けって言うなら4〜6辺りが最適だと思うがな
ロックマンらしいアクションが完成したのがこの時期だし
181 :
NAME OVER:2008/12/15(月) 10:34:34 ID:sQhwfrFL
ロックマン&フォルテ最高です
4以降ヌルゲーと化したロックマンに萎えてた私だが、これは燃えた
やはり難しくないとロックマンとは言えない
初心者向けならロクロクじゃないか
難易度選択もあるし、おまけでスライディングとチャージも使える
問題はPSPを持ってるかどうかだが
溜め撃ちがロックマンを大味にした
いいえ、大味にしたのは
>>183のような通ぶったユーザーです
回避不能パターンを交えた猛攻を高火力短無敵時間を駆使して叩き潰す3までの方が
バランス的には大味な気がするなあ
クイックマンやエアーマンみたいな
避けづらいけど紙装甲のおかげで
ごり押しで余裕なほうが大味だろう
確かにニコニコ動画とかに影響されてるだけなのに「通」ぶってシリーズ初期を神聖視してるゆとりを見るとなぁ…
そんなアホがどれだけ沸こうとそれぞれの作品の良さは変わらないけど
>>188 いちいち煽ってないでおまえの中の一番を語れよ
図星ワラタw
( ´∀` )<ニコ厨乙w
/ , ヽ まあこれで涙拭けよww
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i
\.!_,..-┘
見えない敵と戦うスレ
193 :
NAME OVER:2008/12/19(金) 18:24:07 ID:fpsxcgN7
1 ★★★
2 ★★★★★
3 ★★★★★
4 ★★
5 ★★
6 ★
4<5<R&F<3<2<6<1<7 8は未プレイ
6はSEさえ手抜きでなければ良作だったのにな。時期が悪かった
5は、音楽が好きなのとチャージショットが気持ちいいので何度もやってるうちに
愛着が湧いて好きになった。
重力反転とか水上バイクとか、ステージの趣向が凝ってるのもいい。
曲としては5が一番いいな。ウェーブ面のフレーズの綺麗さ、ジャイロ面の小気味良いテンポと
いきなりメロディが反転して美しい旋律になるとことか。
ナパームの王道的な曲やクリステルの妖しくて美麗な曲も素晴らしい。あとニセブルース面のストレートなかっこよさも良い。
しかし特筆すべきはワイリー面。哀愁と曲のカッコよさがずば抜けている。
4は初めてプレイした時のインパクトが一番大きい。何よりボスが難しかった(当時)
ボスキャラの体当たりだけで体力の25%ぐらい削られるから。
ボスキャラを倒して一番うれしく思えた作品。
チャージショットは慣れれば面白かったし、手強いリングやファラオ、スカル、ドリルあたりと
戦ってるのが面白かった。
曲でいえば名曲揃いとしかいいようがない。3までのカッコ良さを引き継いで
耳にのこるものばかりだった。 5ほどメロディは綺麗ではないが、4の曲はカッコいい。
2>4>3>1>6>7>5 8未プレイ。
2は神ゲーで何回もやった。4は初購入したって思い出もあり。
3はドクロボット戦ムズイわ、ラスボス弱いわだったが、まあ及第。
1は難しかったね。6はいいんだけど曲で印象に残ってるのが少ない。
7も印象が少ないな。ちょっと判定が面倒な気がした。5はロックマンにしては簡単だった。
4で最初のボスが全然倒せず各地をウロウロしてた中、トードのハメ殺し見つけたときは歓喜したなあ。
けっこう2と4ってボスとかステージの雰囲気が似てるんだよ。
リング=クイックがパワーアップした感じ。色も似てる、超早いブーメラン攻撃、カッコいいと似てる。
ダスト=エアーのような変わった雰囲気と、メタルのステージみたいな雰囲気。
ドリル=メタルのような凶器が頭についてるシンプルな赤いデザイン、クラッシュのような手のドリル。
ブライト=ヒートのようなトボけた顔だが、攻撃はフラッシュと共通点あり。 ステージも不安定な足場がヒート面と似てる。
ファラオ=見た目のマスク顔がメタルの進化系っぽい。入手武器がアトミックファイアーと似ている
トード=エアーマンのようなボディ。自然を操るとこも一緒。
スカル=クイックのような孤高の戦闘用キャラ。デザインは誰にも似てないが良い味を出している
ダイブ=バブル面と似たトゲと海中のステージ。
コサックステージ1=バルーンを3個出して登っていくとこは2のワイリー面1と同じ。
ラストのワイリーには一定の特殊武器しか効かない。そして今までのワイリーとは違う形態で登場。
色んなトコみると2と4は似ている。
俺にはこじつけにしか思えないんだが…
まあ人それぞれだな
俺的に同意できるのはコサック1くらいかな
5以降はやった事ないけど、3・4は偉大な2の幻影から
抜け出せない様子が伺えるな
3のタイトル画面や武器獲得の時のロックマンのポーズは
2のカセットの絵でロックマンがとってたポーズだし、
ワイリーズテージにももろに2のボスのプログラムと戦うとこがある
4もせっかく3で変更されたボスセレクトした時の曲が2ベースに逆戻り
その他も一部だが、
>>199が指摘するように2に雰囲気が似てる
ステージ曲にハズレがないのも2と同じ
2ベースも何も
2自体1ベースなんだから1ベースだろうよ
何か偉大とか言ってるし、2意識しすぎ
そんなに2が憎いのか
これで憎いと見えるなら相当な信者フィルター
ロックマンは2からはじまった
>>202は普通に2信者を装ったアンチの釣りだと思ってた
ワイリー「ズ」テージとかよくわからない誤字してるし
別に2は嫌いじゃないけど
ちょっと信者に神格化されすぎてる面はあるよな。
創価?
4は後半
コサック、ワイリーと
ボリューム感がある
音楽がかっこいいのは4と5
え〜。5の音楽はかなり酷かっただろ〜。
4は確かに良かったけど。
>>212 いや5の音楽は結構レベル高いぞ
ナパームマンやウェーブマン、ブルースステージ、ワイリーステージは神曲だし
他のステージも少なくとも駄曲って程酷いのは無いと思うが
だよなあ
俺としては特にナパーム面のBGMはシリーズ全体でも五指に入るお気に入りだ
5のナパーム、6のトマホーク、7のスラッシュは
後期ロックマンの名曲
5はジャイロマン・グラビティマン・クリスタルマン・ストーンマン
辺りが神曲だと思ってるんだがそう感じる人は少なそうだな
>>216 5、6って後期って位置付けになるのか?
俺としては1〜3が前期、4〜6が中期、7〜9が後期って印象なんだけど
1、2、3と4、5、6はそれぞれ一期と二期って感じだけど、
7、8、9はそれぞれに雰囲気違うから一括りにするには無理があると思う
プラットフォームもバラバラだしな7〜9って
と言うか最近は新作出る度にプラットフォーム変わってるよな
FCで6作も粘ったシリーズとは思えん尻の軽さだw
まあ9に関しては10年ぶりの新作だから仕方ないとしても
8はもう一作くらいSFCで出して欲しかったって思いはある
そう言うユーザーのためにロクフォルがあるんじゃないか
コンロマン!
バンダイはやめろォ!
ロックマン、てかカプコンはほとんどのハードでゲームを出してるよな
そういうとこ嫌いじゃないぜ
ワールドなら4が多数派
ワールド2好きの俺は異端
2が一番
4が一番糞
4が一番
2が一番糞
2と4の対立煽りをしようと自演したがそもそも人がいなかったの巻
232 :
NAME OVER:2009/01/29(木) 22:54:18 ID:sUxg88l4
ワールドは5が面白かった
まだガキの頃の話だが、敵に触れただけで、なんでダメージ受けるのかが疑問で
親に「敵の体には毒が塗ってあるからだよ」と言われて、それを正直に信じていたよ。
4から入った俺は全部4基準で見てしまう。
だから5、6、はすんなりできたし、難易度落ちたなーって思った。
3は難易度高いと思った。あとメニュー画面がしょぼいと思った。
1・2は初めてやったときには重力加速度と滑り、そしてスライディングの点で操作性カスだと思ったし
豆の音が違うのにも戸惑った。
我慢してプレイしてるうちに慣れたら楽しくなったが
難易度はめさくさ高いと思った。
5は8ボスの弱さが異常だったことしか覚えてないな
>>233 4のボスキャラの体当たりの威力は異常
4のボスキャラにはよっぽど強力な毒が塗ってあるんだろうな〜
まだポイズンマンって居ないよなーそういえば
メカにとっては、普通の毒は意味ないからねぇ
酸を武器にしたキャラはワールド5とかX3にいたけどね
個人的にはコンピュターウィルスを攻撃手段にしたキャラはありだと思う
ヒャクレッガーなんかが近いけど
電磁波とか。サガフロであったが
241 :
NAME OVER:2009/04/18(土) 10:41:03 ID:bZ4vs3Ul
はがねにはどくは効かない。
8で投稿されたバイオマンを忘れてないか?
2
243 :
NAME OVER:2009/06/04(木) 14:59:54 ID:peiANhe6
5はブルース以降が面白くないのが残念
7のOPステージの曲が好きだった。
ゲームは5が爽快で楽しかった。
簡単だったけどね。
1 ロクフェルレベルの難しさ しかも理不尽 敵なんてパターン知る暇もなく死ぬ 一撃罠だらけ 何度もやり直しやらされて喜ぶマゾ向け
2 背景ボスやボリュームの増強等のある程度の強化が行われた でも全体として見ると1と目糞鼻糞程度
3 スライディングの追加に更にボリュームを増やされボス総数は三十にも及ぶ 容量も2の1、5倍となりかなりの大作
4 溜め撃ちが追加された 長さは3に劣るが容量は2の倍までになり巨大ボスの増加等全体的に演出も強化されてる
5 二重に動く背景ステージや高速バイクや重力変化ステージ等 自動追撃で敵を追うビート等 斬新な技術演出が取り上げられた
6 演出は5に劣るが操作感覚の違う二つの変身形態を持つようになった ドット総入れ替えの主人公が三体用意されてると思えば贅沢
7 新機種になった事であらゆる点に置いて今までを凌駕した かくかくの二頭身から三頭身 ボスの攻撃パターンの追加 演出の強化
8 更に新機種になったことで細かく動くアニメムービーや声優の肉声の追加など進化を遂げた ドットは更に美しくなりその他諸々も強化
RF 機種は一世代退化したがボスの攻撃パターンが8以上に豊富だったりフォルテが使える シリーズ最高峰の難易度 隅々まで行き渡った調整
9 4レベルまで一気に退化した
>245
1、2の評価低すぎで7、8の評価が高すぎだと思う。言ってることは大体合ってるけど。
そうでもない
248 :
NAME OVER:2009/06/08(月) 17:30:11 ID:06J2M5ry
どのシリーズも好きだが強いて言えば3だな。
当時中1だったが発売日にこれを買うために部活をサボった部員が多かったのが思い出だったし。
俺はちゃんと部活に出てその2日後の日曜日に買ったが。
>>248 同世代だがそこまで人気あったか
部員の一人が持っていたのは記憶にあるが
1は魔界村の人関わっている?
251 :
NAME OVER:2009/06/30(火) 15:18:54 ID:fcjb3YFu
関わっていない
5はガキの頃なんか不気味なイメージ持ってたな
OPもなんか怖いしタイトル曲もミステリーっぽい
メットールは足ねじれてるし倒したらなんか変なの産まれるしでうわぁってなった
今? 大好きです
>>116 タップスピンは、上から踏むようにして当てても
敵にダメージ与えられるから、使えないってことはない。
ヨコにしか喰らわせ判定がなかったとしたら本当に使えなかったかも。
>>199 まあ、そうなんだが指摘する点がけっこう無理矢理なところもあるな。
フラッシュストッパーがタイムストッパーの、
ファラオショットがアトミックファイヤーの、
そして、ドリルボムがクラッシュボムの各発展型だというのは認める。
アイテム1号とバルーン(グラフィック以外に違いがない)、
アイテム2号とラッシュジェット(ヨコ方向に一定速度で進むのは「4」から)もね。
スカルバリアーは、リーフシールドの発展型とでもいえるかな?
弾が防げる、張ったまま移動できる(耐久力が低くなったが)。
「2」のブービームトラップステージは、
終盤のスナイパーアーマーの集団が恐ろしいな。
ちょっと行き来して
スクロールを戻すとせっかく倒したのが復活してるし。
まあ、リトライポイントは、あそこでよかったとは思うが
もしあれがボス部屋手前とかだったら困る。クラッシュボム不足になる。
ボスがああいう仕様だから、初めて対戦した時はどうしていいか困るに困った。
256 :
255:2009/07/05(日) 20:25:47 ID:???
「リトライポイントは、あそこ」
っていうのは、リフト地帯の手前という意味ね。
ちょっと面倒だが、スタート地点まで戻って
そこに配置してある武器エネルギーを回収することも可能だし
(もちろん、はじめに取らず残しておくことが条件)。
リフトの所のテリーで
武器エネルギーは何とかなるしな
2はぽっぽーとクイックマンってやってて面白くなくない?
ひたすらはしご登る面倒くささ
避けながら落ちるだけの別ゲー感
ずっと同じ事をやらされる作業感がある
ヒートマンのステージも消える足場チャレンジする前に見極めが無理で
死に覚えしなきゃならんのが非常に嫌だ
マグネットマンステージは見極めてからチャレンジできるから許せるんだが
フラッシュマンのステージも再チャレンジするとな〜んか短すぎだな〜と感じるし
改めて2全体を見ると再プレイするのに面倒臭さを感じる
3か9がバランスよいと思う
やってて作業感のある面倒くさいステージが少ない
特に9は特殊武器のバランスが最高
死に覚えも多いけど上手くなるとポンポン進んで爽快で報われるのが良い
その辺を考慮して、ヒートマンステージはアイテム2号を取ってから行くなど
戦略を練るのが楽しいんじゃないか。
>2全体を見ると再プレイするのに面倒臭さを感じる
慣れてきてノーミスで進めるようになると
短すぎず、長すぎないこのテンポが心地良くなってくる。
クイックマンステージはビームをスイスイ避けて進んだ後の
ジョー地帯が邪魔
あそこでテンポが悪くなって萎える
ジョー地帯は華麗なジャンプテクで無視w
二足歩行ロボはエアーシューターで簡単に倒せるし。
ってか「○○以降やってね」
って言ってる椰子が評価するなよヴォケ。
と、誰も突っ込まないのが不思議で仕方ない。
後、2の曲や難易度、メタルブレードを話題にする奴って真面目ににわかとしか思えん。
2の神曲はEDで武器に関してはメタルブレードは汎用性に富む万能武器なだけで強い訳ではない。範囲気にしなけりゃクイックブーメランで事足りるし、実際の使い勝手や威力はリーフシールドやエアーシューターのが上。
1が難しすぎとか言ってるのも訳解らん。あんなの小学校低学年でも普通にクリアできる。過去作過ぎてバランス悪いとか言ってる人は同社後発の魔界村シリーズ、デモンズブレイゾン、ゴッドハンドとかやってみろ。
一番の名作はロクロク抜けばロクフォル1。
難易度・ボリューム等々どこを取っても他作品では勝てない。
順番的にはR&F>3>8>1=2>4=5=6=9>7
3は特異な設定とルーチンを持ったシャドーマン、ボリューム、強烈な性能を誇るハードナックル、ドクロボット、曲、裏技などなど細かい部分を見るとファミコンなのに何周しても飽きのこない出来栄え。
7はRアダプターが良すぎて素のロックマンが弱すぎる。難易度的にも何周もしたくなる物でも無く全体的にイライラする
以下は個人見解
一番の神曲は6のミスターX前半。
ロックマン作品全体での神曲はX8のヤコブステージ。
いや最初っから最後まで個人見解だろ
という突っ込み待ち?
264 :
NAME OVER:2009/07/29(水) 02:58:58 ID:ZVpj/ksJ
億千万♪億千万♪億千万♪かっこいい曲ばかりだ
2最高
とりあえず、8とロクフォルに関してはどちらをやったか明記すべきだな。
億千万は神曲
2といえばメタルマン
ウルトラマン♪
ウルトラマン♪
セブン♪
269 :
265:2009/07/31(金) 23:15:44 ID:???
勿論ロクフォルはSFCかGBAかだ。WSのやつは別のゲームなので。
WS版は黒歴史だからねw
>>262 ワールドも含めて全作品やったがお前の意見には1行も同意できん
そうか?3の長所に関してだけは同意できるが。(少々過剰評価し過ぎではあるが)
初代ロックマンには全てにおいて優れている、という作品が存在しないから、
最高を決めるのは難しいんだよな。
もし、8でボスが強かったらなあ…
全てに優れる作品が無い反面、手酷く劣ってる作品も無い感じだな
Xシリーズみたいに作品ごとの落差が大きければ評価もし易いのだが
274 :
俺の神曲:2009/10/13(火) 21:38:34 ID:???
1 ワイリーステージ
2 おッ句千万
3 ワイリーステージ、ワイリーボス
4 ワイリーステージ1,2
5 ナパームステージ ブルースステージ、ワイリーステージ1
6
w1
w2エアー、ウッド、クラッシュ、マグネット、タップ、ニードル
ハード、OP、ワイリーステージ
ひさびさに2やってみたけど3以降と比べると色々シビアだな
E缶がコンティニュー時にリセットされるにもかかわらず、ブービートラップでミスが許されない
ストッパーの使い勝手が悪い。リーフシールドをまとったまま動けない。3号の燃費が悪い。
色々荒削りな面も多いけど、ロックマンシリーズが発展していく当時の勢いを強く感じる
高度成長期って感じだなー 音楽もノリのいいのが多いし
276 :
NAME OVER:2010/01/19(火) 16:48:36 ID:VPO+hJ0o
確かにシリーズを経ていくと難易度は下がっていった気がする。
新アクションや溜め打ちが加わったのを差っ引いても。
噂で2の時どこかの親御さんが難しすぎて子供がクリアできないと
いうのをスタッフが真に受けたわけではないと思うが・・・。
メタルブレードがチート性能だったからそれほどでもない
難易度高すぎてクリアできないって意見が来たのは1
だからE缶ができたんだと思う
マグネットビームなしでアイスマンステージはキツかった
あの目玉ついたプロペラ、飛び乗ろうとしたらなぜか弾に当たった判定がでるんだけどなぜ?
281 :
NAME OVER:2010/04/24(土) 16:00:41 ID:6GI66ez3
3が総合的に一番好きだな
溜め撃ちなし・スライディングあり・E缶パスワードに記録できる
4が一番まとまっているかな。3まではまだ発展途上な感じがする。
5、6はちょっと省力化してる感じ。
OP、EDも4が一番気合い入ってると思う。
ハッキリ一番とは言えないけど、ロクフォルが地味に一、二を争うほどの良作だと思う
フォルテも使える、難易度トップクラス、BGMが独特で良曲ばかり、
特殊武器はどれも使い勝手がいいのにそれほどバランスを崩していない、歴代キャラ図鑑アリ
難易度トップクラスはロクロクのチャレンジ
知名度なら2は1を凌ぐと思う
はいはいエアーマンの知名度が一番エアーマンの知名度が一番
確かに1をプレイした人は少ないとは思う。
2、3あたりで人気が出て1は数が少ないのか中古価格が妙に高かった。
2を褒めると最近動画サイトで知ったんだろ云々〜言われるのが悲しい
俺32歳なんだぜ…
「エアーマンは弱かったな」
これでおk
>>282 そうだろうか?
OP・ED含めて演出面に関して言えば5は4より確実に進化していると思うぞ。
チャージショットも5で初めて完成した印象が強いし。
まあシステム面では4が、演出面では5が
それぞれFC時代のロックマン作品では極められてる印象だな
6はどっちも両作品に及ばないけど
なぜ6は4や5に比べイマイチ劣ってしまったのか?
やっぱりスーファミに人気が移り、Xとほぼ同じ時期だったからか…
俺はそれなりに気に入っているんだがなぁ、6
5はチャージショットが完成しすぎなんだよ
いやよく言われるチート性能の件じゃ無くてエフェクト的に
4のニューロックバスターはフルチャージでも中タメみたいで発展途上っぽい印象だし
実際Xシリーズの中タメは4のフルチャージと同じエフェクトだしな
完成度が高いのは4、5あたりだね
3はかなり調整できてない(一部反応できない動きがある壁に引っかかる等バグも多い)
楽しさは人それぞれとしてバランスとか完成度的な評価は
10>ロクロク>9>4>5>8>6>2>1>ロクフォル>7>3
5の溜めは上下に長いから通常は特殊武器で対処する足元とかまで補ってしまってる
そこがバランス悪い
でも雑魚をガンガン薙倒しながら進める爽快感は5のチャージショットならではだしな
俺は数あるチャージショットの中では一番気に入っている
>>296 また勝手な
ロクフォルが下から三番目ワロタ
使い回しはしょうがないとして、ボスが部屋行ったり来たり以外、ダメな部分が見当たらない
300 :
282:2010/04/26(月) 04:14:53 ID:???
>>290 冷静に見たらその通りな気がした。
4はOPが1のプロローグ再現がファンとして嬉しかったし、
5はストーリー面がすごいあっさりなのでちょっと見劣ってしまった。
でもステージ構成や演出に使われている技術は確かに5のほうが凄いな。
301 :
NAME OVER:2010/04/26(月) 12:30:32 ID:GjvE4AGQ
ロックマン4とりあえず最初の8体倒すところまで行って
途中止めにしてるんだが3で完成してたのかね。3の方が盛りだくさんの
ような気がする。4で新しく加わったといえばタメ打ちぐらいで
それもどっかから借りてきたような感じだな。ファラオステージの砂漠とかは
「ああマリオUSAか」とか思っちゃったし。
あの時代にここまで保守的な作品を作るのも珍しいかな。
新しい事やりたくなかったんだろうか
>>299 ロクフォルはシステム面ではちゃんとしているけどバランスがやたらおかしい
全体的に難しいってわけでなく急に難易度下げたり急に難易度上がったりしてる
2キャラで折角差別化しているのもアイテムで克服できちゃったり
ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいるとか色々な面で不完全
>>302 >急に難易度下げたり急に難易度上がったり
そうかね?
だとしても、1ほどバランス悪くないと思うぞw
>アイテムで克服
よく分からん
>ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいる
これは初心者のこと考えたら当たり前だろう
でないと詰む(あくまで初心者)
必ず「そのボスの弱点が、次のボスから入手できる武器」とかよりはマシだろ
ランダムにすると必ず↑みたいな状態が出てきて、いらん子扱いの武器が出る
いままで全部やってきたけど個人的に一番盛り上がって楽しい!って思ったのが8かな、
今までの初代ロックマンになかったアニメーションと声がついたのが
嬉しかったし楽しくてしょうがなかった、opも良い出来だし、
無理やりランキングつけるなら
8>>7>5>1>2>4>3>6>10>9の順番で好きかな、
つか全部楽しいから微妙な差だよw
Xシリーズの駄遺産時代みたいな極端な暗黒期は本家には無いからな
こんなスレがあったのな、全然知らなかったわ
俺は
4>3>8>R&F>1>2>7>6>5 かな。10と9は未プレイだから圏外で。
こうして見ると使える(強い)武器が多いシリーズが上位に入ってるんだなぁ
>>306 あってもらっちゃ困るw
駄遺産Xなんて出来の良し悪し以前にプロのクリエイターとして
世に出しちゃいけないレベルの駄作じゃないか
>>292 単純に外注だからだろ
本家ナンバリングで外注なのは6だけだしな
(9と10はもう内部にイナフしか残ってないからしょうがないにしても)
けど外注作ながら6も他作品にそこまで見劣りする訳じゃないしな
無印シリーズはクォリティ的には実に安定したシリーズだと思う
作品間の優劣もここでのレスを見る限り殆ど好みの問題でしかないしな
初代シリーズはどんな要素に重点を置いて評価するかで
ユーザごとの最高傑作がまるで違うからなぁ
この点作品の優劣に対する評価がある程度一定しているXシリーズが羨ましい
最初にプレイした作品が高くなりがち
取り立てて圧倒的に傑出している作品も劣っている作品もないからなぁ…
各人の好みや思い入れくらいしか優劣評価を判定する材料が殆ど無い以上、
事実上シリーズ最高傑作を決めるなんて無理っぽい気がする
このスレの存在意義を真っ向から否定するような事言うなよw
それぞれ自分の好きな作品を言い合うだけで良いんじゃないか
好みの作品を持ち上げるために他の作品を貶める発言さえしなければ
だったらスレタイも「初代ロックマンシリーズで一番好きな作品は?」の方が良くね?
316 :
総合OWATASHOP:2010/05/01(土) 23:16:42 ID:4ormDBDy
思い出は億千万
子供の頃(ry
スライディングを覚えたことで感動した人
vs
タメ撃ちを覚えたことで感動した人
>>317 なんで体験版ロックマン10でスライディングとチャージが出来ないんですか教えてくださいよ
あれですか、製品版じゃないとチャージ出来ないんですかそうですか
319 :
NAME OVER:2010/05/18(火) 22:02:53 ID:x/7nNQHE
ロックマン6=アイディアが出尽くした後な感じ。ラッシュと合体も今更な感じ。
ロックマン5=バランスは良いが簡単だからダメ。ボスが全部ロックバスター溜め撃ちで楽に倒せる。
ロックマン4=3よりスケールダウンしてる感じ。Drコサックもキャラが弱い。4以降ロックバスターの溜め撃ちが強過ぎて特殊武器の存在感が無くなった。
ロックマン3=音楽のレベルが高い。8体ボスの他にも旧ボスがドクロボットとして出演。しかも強い。イエローデビルも出て来て盛り上がる。
ロックマン2=シリーズ中で一番難易度のバランスが丁度良いと思うが昔のゲームでストーリー等が弱い感じ。
ロックマン1=E缶が無い、スライディングが無い、等で一番難易度が高いと思う。特に道中のトラップが意地が悪い。
個人的には
3>2>1>5>4>6
3はブルースが登場したり8体ボス+ドクロボット、ワイリーステージとボリュームがある。ラスボスが弱いのが難点。
4以降はロックバスターが強化されたから全てのボスが溜め撃ちで勝ててしまいがちでつまらない。
一番難しいのは1。
10
4と5のワイリーステージ1面は、いきなり要塞内部からスタートなのが気に食わない。
やはり、ワイリーステージ1面は、外郭部から内部へと突入という感じにして欲しい。
俺ロックマン4が一番好きなんだけど?
特殊武器の面白さはシリーズ中随一だと思うし
音楽もカッコイイし。
何よりドクターコサックのメカはロックマンXシリーズに出てきそうな未来的デザインだし。
コサックステージ2面のスクエアーマシーン初めて見た時の衝撃と言ったら。
あれはXシリーズのシグマステージに出しても通用するデザインだ。
思い入れ補正抜きに考えれば
>>291が正しいと思う。
1〜3はまだまだ荒削りだし、6は若干劣化している感は否めない
FC作品の中では完成度的には4と5が抜きん出ている印象だ
ロックマン3のジェミニマンステージの
かき氷みたいなでかいペンギンが強すぎて進めないんですけど弱点とかあります?
ペンペンメーカーの弱点はハードナックルです
326 :
324:2010/05/25(火) 01:21:32 ID:???
ハードナックルだったのか
でも下からでてくるペンギンつぶせるか?
ジェミニステージの後半ってラッシュマリンの初めての見せ場と思いきや役に立たないよな
あれはジェットで行くべきなのか?
いったんジェットに乗って下の方に移動、そこからは普通に足場に飛び移ってジャンプでいく。
ラッシュジェットは地形に引っかからなければ常に自機の真下についてくるから
もし食らって落下してもジェットに着地できるし、
ジェットは乗ってる間しかエネルギー消費しないからコストもかからない
3が1番おもしろかったな次は4
234の3つかな、甲乙つけがたい
5もまあ好き、1は8ボスはまだしも他要素がむずすぎ
6は8ボスの設定は好きだが操作性が糞すぎるからなあ
も
シリーズの中では4が一番気楽にプレイできたなぁ。
ボス戦だけを全体的にみれば3が一番難しい。
スライディングを封印すると、難易度激高になるw
4、5,6の8ボスなんてスライディングなしでも大概のヤツは倒せる
335 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :