ファンタジーゾーン3

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425NAME OVER
PCエンジン版を褒めるのはPCエンジンで最初に遊んだ人だけだと思う。
426NAME OVER:2008/03/08(土) 02:56:54 ID:???

笑ったw
427NAME OVER:2008/03/08(土) 03:31:53 ID:???
俺は初プレイがPCE版だったが
逆に、そのせいで「ファンタジーゾーン=クソゲー」だと長い事思っていたw
PCE版は音だけじゃなく、ゲームバランスや操作性など全体的にダメなんだよね。

その後でマーク3版をやったら、これは名移植だったな。
もちろん完全移植ではないのだが、AC版を簡略化する際の取捨選択が上手い。
色数は決して多くないはずなのに、画面はPCE版などより遥かに鮮やかで、美しかった。
428NAME OVER:2008/03/08(土) 03:44:26 ID:???
タイムリーにこんな映像をニコ動だけど見つけたよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2550899/

やはりPCエンジンは>>427がいうようにバランスが悪い。
当時は「当たり判定ヘンじゃね?」みたいなぼんやりとした違和感だったんだけど、
ボス登場時や終了時の間の悪さとか、なんかいろいろイライラするんだよな。
このスレに限らず、全般的に評価の高いPCエンジンの移植ものの中で、
例外的にファンタジーゾーンがよく叩かれてるのがわかる気がした。
429NAME OVER:2008/03/08(土) 10:36:13 ID:???
PCエンジン版買わなくて良かったぁ〜
430NAME OVER:2008/03/09(日) 14:30:36 ID:???
スペースは発売しないで良かったよ
スペハリとファンタジーゾーンどっちも冒涜しているふざけた仕様
431NAME OVER:2008/03/09(日) 15:10:43 ID:???
>>428
確かにこれは酷い
ファミコン版の方がマシじゃね?
432NAME OVER:2008/03/09(日) 19:10:18 ID:???
ファンタジーゾーンが他のゲームと比較して難しいといわれる所以に
振り向いたときの交通事故があると思うんだけど、
PCエンジン版はキャラ絵をアーケード版からそのまま持ってきてる分、
解像度の関係で表示面積がかなり狭まってる。そのため事故率が上がってるのでは。
当時オパオパが大きくてやりづらい=死に易いと思った。

ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/morymory/fantasyzone/index.html
でPCエンジン版と直下の(アーケード版と同じ)X68K版の画面比較するとはっきりわかる。
433NAME OVER:2008/03/09(日) 20:31:20 ID:???
8ビットなんだからじょうがないだろ?