【バーチャルコンソール】ジョイメカファイト9体目【マダー?】

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949NAME OVER:2010/04/26(月) 21:03:03 ID:???
そりゃFC所有者をターゲットにした商品だからなあ。
950NAME OVER:2010/04/26(月) 21:12:30 ID:???
わざわざレビューご苦労様です
951NAME OVER:2010/04/27(火) 13:26:43 ID:Xn7Y6OZm
ジョイメカファイトプレイしてるが。欠点が見えてきたな。単調なんだよな。
似たような敵で飽きるし。必殺技もすくないから面白みもそんなだし。

そもそも格ゲー自体がマニアックな部類なんだよな。いまいち上達法が分からない。
クエストモードやってるがなんか運な気がして駄目だわ。
敵に弱点とかあればそこをつこうと頑張れるんだが。なさそうだし

スト2時代から2D格ゲーはそこそこやってるんだが必殺技が出せれば
満足なレベルでそれ以上にはなれない。格ゲーの限界かな。
任天堂だからなにかしらあるかと思ったがないし
952NAME OVER:2010/04/27(火) 14:35:39 ID:???
だいたい俺と逆の感想だな。
敵の個性は、性能的にも外見的にもむしろ強かったように感じたし、
クエストモードなんかは敵によってキャラ変えて
「このキャラなら勝てる。」みたいなのを見つけた時が
嬉しかったし。
まぁ俺はこのゲーム、対戦環境もなかったせいか、
格闘ゲームってよりもアクションゲー感覚で遊んでたけどね。
>そもそも格ゲー自体がマニアックな部類なんだよな。いまいち上達法が分からない。
これは同意、俺もCPUを最高難易度で倒せたらそれで満足しちゃう感じ
953NAME OVER:2010/04/27(火) 16:12:08 ID:???
SFCで出たらボタン数の関係で別物になってたような気がする。
スト2の操作についていけなかった俺としては、シンプルにならざるを得ないFCで出たことに意味があるよ。

あと、スピード感ではSFCの大概の格ゲーを上回っていたと思う。
954NAME OVER:2010/04/27(火) 22:11:00 ID:???
突進技のほとんどが視認できないレベルのスピードでカッ飛んでくるからなw
955NAME OVER:2010/04/27(火) 23:12:30 ID:???
>クエストモードやってるがなんか運な気がして駄目だわ。
>敵に弱点とかあればそこをつこうと頑張れるんだが。なさそうだし
え…このゲームほど「相手をパターンにハメ取る」のが楽しいゲームもないのに…
956NAME OVER:2010/04/28(水) 10:52:34 ID:???
突進技で苦手なのはワイのカッターキックだな
一旦ダウンしてしまうとボコボコにされる
957NAME OVER:2010/04/28(水) 17:57:42 ID:???
>>955
そうそう、パターンにハメることが楽しいんだよな。
普通はパターン決めれちゃうと、「こんなんで勝てるのか・・・」
って冷めちゃうけど、逆にジョイメカはハメることが楽しいんだよな、不思議
958NAME OVER:2010/04/28(水) 22:32:23 ID:???
対CP戦が対人戦の代用品じゃないからな。
人間じゃほとんど不可能っぽい操作をしたり、CPであることを前提にした作り。
これをいかに破るかを考えるという、アクションゲームのステージ攻略のような楽しさ。

やっぱりこれもファミコンの能力ゆえの割り切った仕様なのかも。
959NAME OVER:2010/05/10(月) 22:54:50 ID:???
ゲームボーイのバトルクラッシャーってのがジョイメカにいろいろ似てるんだけど
スタッフとか無関係で完全にパクリ?それともスタッフの誰かがのちにさんえるに入ったのかな
960NAME OVER:2010/05/22(土) 15:19:54 ID:???
戦闘中の強化ローリングスカ成功率:80%
敵が伸びて無抵抗な時の強化ローリングスカ成功率:10%
961NAME OVER:2010/05/22(土) 18:55:21 ID:???
CPUワイ、サスケでいくとかなり楽

1本目 スライディング×2→そのまま接近してトモエナゲ
2本目 ワイが接近してくるのでこっちも前進→トモエナゲの繰り返しで完封
3本目 スライディングでコケさせて接近→トモエナゲで楽勝
962NAME OVER:2010/05/29(土) 18:01:45 ID:???
むしろスマブラをやっている人にお勧めしたいゲーム
963NAME OVER:2010/06/04(金) 20:21:13 ID:???
というかスマブラ(無印)にいないのは何故だと思ったゲーム。当時
964NAME OVER:2010/06/05(土) 15:42:48 ID:???
さすがに単発でしか出てない作品のキャラは初代スマブラには出せないだろう。
権利関係をもっと早くどうにかできればDXには出てくるはずだったんだが。
965NAME OVER:2010/06/05(土) 15:44:02 ID:???
次回のスマブラにはBGMとしてだけでないと信じてる
966NAME OVER:2010/06/06(日) 23:55:33 ID:???
次回作ではアシストなら十分期待できるぜ、流石にプレイヤーキャラとしては厳しいかもしれんが・・・

しかしXには滑り込みで登場って感じだったな、もう少し権利関係のゴタゴタが早く解消されてたら・・・
967NAME OVER:2010/06/08(火) 21:12:55 ID:???
スマブラにスカポンが参戦することを望む前に
スマブラをやっているけどジョイメカはやったことの無い人に
ジョイメカをすすめてみる事の方が先だな
968NAME OVER:2010/06/08(火) 23:07:15 ID:???
ジョイメカプログラマー・江渡氏「VCでジョイメカやりたいし、できればスマブラにも登場させて欲しい」
スマブラディレクター・桜井氏「DXでスカポン出したかったけど『大人の事情』で無理だった、だから今後も出る事は無いと思う」

しかしその後覚書が見つかって権利譲渡完了、正式に「任天堂の作品」になった、つまり「大人の事情」は解決
しかも「両者の思惑(『出したい』『出して欲しい』)」は一致してる・・・

ちなみにXでアシストで出た作品のうち「罪と罰」「エキサイトバイク」「黄金の太陽」「パンチアウト」等々は
X発売後に続編が出てる、そういう意味ではアシストで参戦するだけでも十分喜ばしい事だと思うよ
969NAME OVER:2010/06/09(水) 08:47:55 ID:???
もしも次回作決定してスカポン出すなら折角だからホウオウも出して欲しいね!
970NAME OVER:2010/06/09(水) 11:09:09 ID:???
大会では使用禁止のラスボスキャラとしてな
使用条件はシンプル最高難度ノーコンクリア
発生1Fのホウオウアッパーは1発で相手を星にする、基本技の性能も超性能
971NAME OVER:2010/06/09(水) 15:51:40 ID:???
そんな壊れキャラ出せるかよww
972NAME OVER:2010/06/09(水) 16:01:31 ID:???
だから大会使用禁止指定なんじゃないのか
973NAME OVER:2010/06/09(水) 16:17:07 ID:???
正直知名度からいってもラスボスは張れん
性能調整されたファルコンくらいでいい
974NAME OVER:2010/06/09(水) 16:56:18 ID:???
使用キャラの登場作品ステージみたいなの作って
それでジョイメカステージも作ってそこでのラスボスってなら張れるんじゃね
975NAME OVER:2010/06/09(水) 19:06:09 ID:???
レゲー枠は基本「一作品一体」だからなぁ、スカポンが参戦したらホウオウの参戦は厳しそう

スカポンが参戦してホウオウがアシストってのならありそうだな
そうすりゃ一撃で星になるホウオウアッパーも実装可能・・・かも

「ニューポークシティ」の「きゅうきょきキマイラ」みたいな感じで
976NAME OVER:2010/06/09(水) 19:19:02 ID:???
そもそもスカポン参戦しても必殺技が一つ足りないな
ジョイメカでは投げ含めて4つだが
投げが共通システムな以上何か一つオリジナル技追加があってもいい
977NAME OVER:2010/06/09(水) 19:52:15 ID:???
>>975
つまらんから却下

一応、ホウオウは豪鬼やルガールのポジションなんだし
978NAME OVER:2010/06/09(水) 21:01:25 ID:???
じゃあ出られないな、そんな一撃でバーストできるキャラなんてバランスブレイカーもいいとこ
スマブラはただでさえキャラバランスが良いとは言えないのに

>>976
上B:スカポンナゲ(ファルコンの上Bみたいな感じ) 下B:ローリングスカ 横B:トンデケー B:コンナンイラヘン

これでいいんじゃね?確かに投げ技をスカポンナゲにしたい気もするけど、それより問題は最後の切りふだじゃないか?
それかスカポカーンの技を使わせるって手も・・・
979NAME OVER:2010/06/09(水) 21:17:43 ID:???
スマブラのシステムはよく知らんけど赤スカでいいんじゃ
980NAME OVER:2010/06/09(水) 21:21:11 ID:???
弾き入力で強化ローリングになるとか
981NAME OVER:2010/06/09(水) 21:22:22 ID:???
メタナイト「スマブラのバランスが悪いだと?己の未熟さを知れ!」
スネーク「どんなキャラも『使いこなせば強い』、よってバランスは悪くない。このような思考も大切だ」
ファルコ「どんなキャラにだって弱点は有るんだぜ、全てが完璧なキャラが居たらなら対戦ゲーして面白くねぇ」
982NAME OVER:2010/06/09(水) 21:34:33 ID:???
そもそもシリーズ化してない作品なんだから2体も出られないだろう
アイクラやピットと立ち位置は同じだろうし

それにしてもこのゲームは幸運だな、一昔前まで出演の可能性事態ゼロだったのに
あれだけ月日が経ってから覚書が見つかるなんてそうある事じゃないよ
983NAME OVER:2010/06/09(水) 21:46:42 ID:???
ディレクター自ら「大人の事情でムリ」って言ってたからねぇ
それがXにシールと曲が出て、商標登録されて、VCで配信されて……
「可能性無し」と「ちょっとはあるかも」ってこんなにも違うのか

でもやっぱりスマブラ参戦の前に新作だな
984NAME OVER:2010/06/09(水) 22:24:06 ID:???
>>978
最後の切り札はイーロボ全員集合でどうだろうか
985NAME OVER:2010/06/09(水) 23:36:24 ID:???
なんか話題がループしてるなw
986NAME OVER:2010/06/10(木) 08:25:11 ID:???
この話は微妙にスレ違いじゃない?
まあ他に話題がないならしょうがないけど
987NAME OVER:2010/06/10(木) 09:26:40 ID:???
それにしてもスマブラユーザーって本当に無能な癖して声ばかりでかいな
自分がゲームを作れるわけでもないのに
「あのキャラは知名度が、このキャラは技が」とか文句ばかり言うんだもんな
みんなまとめて死ねばいいのに
988NAME OVER:2010/06/10(木) 10:13:23 ID:???
>>987
バランスとかならまだしも「キャラの選考」で「クソゲー認定」してるバカは確かにいる
だけど全部が全部そんなユーザーじゃないぞ

「無能なバカ」は確かにいるがそれを「スマブラユーザー」で括ってもらっちゃ困る
989NAME OVER:2010/06/10(木) 10:23:24 ID:???
どのゲームにも文句ばっか垂れる困ったヤツはいるよ、当然全員がそうないけどね
ただ>>987はスマブラユーザー全員がそうとは言ってないんじゃないか?

そして気付けばスレも終盤な訳だけど、次スレ立てる?
というか要る?
990NAME OVER:2010/06/10(木) 10:35:10 ID:???
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276133537/

要るに決まってるだろww誰も建てそうにないから建てといた
話題が無いのはわかるけどスマブラトークは程々に

なるべく次スレまで持ち込まないようにしような
991NAME OVER:2010/06/10(木) 12:42:56 ID:???
>>987
涙拭けよ
992NAME OVER:2010/06/10(木) 21:44:17 ID:???
実際スマブラ厨なんて屑ばかりだけどな
DXからXまでの期間に精神的な成長が何も無いからな
993NAME OVER:2010/06/10(木) 23:02:35 ID:???
だからそれはスマブラ「厨」だからだろ、そりゃ厨には成長も何も無い

まさかスマブラユーザー全員がそうとでも言いたいのか・・・?恥ずかしいからやめてくれよ・・・
994NAME OVER:2010/06/10(木) 23:27:04 ID:???
レゲー枠にはリトルマックや鷹丸といった有力候補がいるからな
まずは新作を出して海外展開とかもしてったら知名度もあがるしついでにスマブラにも出れるだろ
995NAME OVER:2010/06/11(金) 14:29:33 ID:???
>>993
スマブラユーザー全員がそうとなんて一言も言って無いだろうが
勝手に決め付けんなクズ
いちいち決め付けてくるお前の方が恥ずかしいわ、死ねよクソボケが
996NAME OVER:2010/06/11(金) 15:20:50 ID:???
お前がなんでそんなに憤慨してるのかがまず意味不明だな
大体、そうとらえられかねない文章を書くお前にも責任がある
997NAME OVER:2010/06/11(金) 21:36:48 ID:???
>>995
そういう口調が厨なんだよ
998次スレ
【次は】ジョイメカファイト10体目【新作だ!!】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276133537/