昔は楽しかったのに・・(´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加
279NAME OVER:2011/12/30(金) 01:35:33.77 ID:???
子供の頃にウルトラマンにハマるのと、
大人になってから再度ウルトラマンにハマるのと、意味合いが違うよね。
そんな感じ。
280NAME OVER:2011/12/30(金) 06:22:39.02 ID:???
ウルトラマン今見ても面白いぜ
ナレーションの視聴者への語りかけや子供臭くない雰囲気がいい
科特隊の雰囲気もいいな
281NAME OVER:2011/12/30(金) 14:04:31.22 ID:???
スパイダーマンも今見ても色んな意味で面白いぜ

あと昔の特撮を子供と一緒に良く見るが今の特撮と同じようにテレビに釘付け状態になる
まぁ格好良ければ何でもいいってのもあるかもシレンがw
見てて困るのは「このオモチャ無いの?」「この○○欲しい」って言われるのが厄介だが・・・
282NAME OVER:2012/01/04(水) 14:01:18.70 ID:???
>>272
あれはマジでうざい。
つか、作った奴がアピールしすぎなのが閉口。
割れ厨への宣伝(社名を知らせる)なのかね?
牽制という意味で。
283NAME OVER:2012/01/04(水) 14:49:11.78 ID:???
>>272
権利の主張もウザいよな
mpegがどうこう
ドルビーサウンドがどうこう
284NAME OVER:2012/01/05(木) 06:42:59.73 ID:???
PS3
電源ON→本体ロゴ→説明書の注意よめよ→違法なんちゃら→長時間やらないでね→販売元ロゴ→開発元ロゴ→その他のやつ→OP
285NAME OVER:2012/01/05(木) 06:43:36.29 ID:???
昔は飛ばせたのに・・(´・ω・`)
286NAME OVER:2012/01/05(木) 10:05:08.42 ID:???
ゲームばかりじゃなくDVDタイトルでもそんなの多いよ。
スキップできる奴はよいけどそうじゃないものもある。
テープだったら早送りでどうにでもできたんだけどね。
(それはそれで多少面倒)
どちらにしろ権利主張がうざいのは確か。
287NAME OVER:2012/01/05(木) 12:44:35.02 ID:???
ロゴどうしても入れたいなら1ページでまとめて表示しろよ
288NAME OVER:2012/01/05(木) 14:45:54.37 ID:???
それをやると力下限で序列ができてどこぞの馬鹿国家みたいな主張する奴(企業)が現れると思う。
うちが真ん中だ、いや、上だ、などと。
順番どおりだと文句言う奴は少ない…のかな?
特攻隊長がいい!、いや、トリがよい、などと、どっちも騙せる?
289NAME OVER:2012/01/05(木) 14:46:29.16 ID:???
(続き)…そこで動画ですよ。
序列がわかりにくいような表示順、位置関係にするの。
でも提供者側がそんなの認めるわけがないわな。
やべぇ、半分マジになっているわ、俺。
290NAME OVER:2012/01/21(土) 02:16:39.33 ID:???
これでもかというくらいに権利乞食どもに手厚すぎるからな今は
カスラックなどという連中が大手を振ってわが世の春を謳歌するこんな世の中じゃ
291NAME OVER:2012/01/21(土) 16:38:57.84 ID:???
気に食わなければ買わなければ良い、なんて開き直るかもね。
さあ、我々は違法コピーで対抗だ!
なんつって。
292NAME OVER:2012/03/24(土) 22:19:28.72 ID:???
DSも3D機能なんか付けてヤバイ方向に進んできたな。
もっとこう、カジュアルにさくさくっと遊べる方がゲームとしては楽しいんだけどな。
携帯アプリゲーが良く売れるのもそこだと思うんだけど。
293NAME OVER:2012/03/26(月) 15:15:28.18 ID:???
DS用はカートリッジで出すものは軽いものはもはや無理なんじゃないかな。
Wi-Fi配信ゲームもあるらしい(俺は詳しくは知らん)からそっちを流行らせればよいんじゃないかな。
どっかのバカがDSは腐れ林檎に潰された、みたいな信者が喜びそうな記事書いて威張ってるけど…。
294NAME OVER:2013/04/21(日) 08:05:02.97 ID:LQnUPXsq
295NAME OVER:2013/04/28(日) 11:01:43.94 ID:???
昔のゲームは 主人公=オレ だった。
主人公はしゃべらないし、演技もしない。
プレイヤーが操作しない限り、イベントも進まない。
だから脳内補間を駆使してオレが演技してた。
脳を使って追体験する。だから印象が深い。

今のゲームは 主人公≠オレ だ。
自動的に三文芝居が始まり、場面がどんどん変わってゆく。
プレイヤーが思いもしないことを主人公っぽいやつがベラベラとしゃべり、
あまつさえ声入りだ。
脳内補間の入り込む余地すらない。ゆえに脳を使わない。
だから印象も薄くなる。

オレは天外魔境2でダメだと思った。
296NAME OVER:2013/05/04(土) 13:14:51.15 ID:???
キャラに喋らせるだけの容量がなかっただけじゃないの
297NAME OVER:2013/05/08(水) 12:25:15.33 ID:???
主人公に感情移入できないのは大きいよね
昔「よっしゃあ次はここ行くんだな!コイツを倒さないといけないんだな!」
おっさんな俺的今「え、こんなトコ行くの(人助け)ダリィよ。
  悪人のフリして実は貧乏人とか誰かれ構わずのお助けマンかもしれんじゃん。
  時間と金のムダじゃねーか・・・」

支配法則反転wいつのまに俺の周囲、ダークカオス属性に・・・!?!?
298NAME OVER:2013/05/12(日) 22:02:29.63 ID:???
RPG(それか学園物)はオッサソが遊ぶには厳しい。
例 ゲーム中の会話で王「お前は16歳。もう大人だ」町人「王子様、立派になったな」
こんな会話に大人になりきれないオッサン(涙)。
レトロRPGはいい年してチンタラレベル上げなんか出来ないし。
会話が無いアクションゲーやシューティングは今でも遊べる。
299NAME OVER:2013/05/13(月) 09:47:58.88 ID:???
そんなことはない。
おっさんでも心の中はいつでも少年だ。
冒険大好き(笑)
おれなんかいい年こいていつも(危険がないと判断した場合のみ)冒険を企てるよ。
300NAME OVER:2013/05/17(金) 21:42:52.11 ID:aeKjVebU
>>298
オッサソって誰ですか?(>_<)
301NAME OVER:2013/05/19(日) 07:45:50.86 ID:???
>>272
ファミコン時代は全画面開発元ロゴ表示なんてなかったし、開発元表示はチュンソフトかナムコの外注くらいしかなかったよな

トーセとかマイクロニクスとかファミコンやスーファミ全盛期には一切触れられなかった外注業者
302NAME OVER:2013/05/20(月) 10:29:45.87 ID:???
○○ Presents なんてファミコンでも独立で表示されるようになったのはあったけどね。
恩着せがましいにも程がある。
只でもらったわけでもなんでもないからありがたがる奴がいるわけないだろ。
消費者とは所詮そんなもんだ。
303NAME OVER:2013/05/20(月) 19:36:00.46 ID:???
>>302
>○○ Presents なんてファミコンでも独立で表示されるようになったのはあったけどね。

それってメーカー以外はチュンソフトか堀井雄二くらいじゃね?
あるいはナーシャか
304NAME OVER:2013/05/20(月) 19:40:22.98 ID:???
今思い出したがナムコの外注作品もホームデータとか日本物産とかあったな

メガテン・夢冒険・キングスオブキングスのアトラスは表示なし
305NAME OVER:2013/05/21(火) 06:30:27.51 ID:???
時間が掛かるゲーム全般

と言いたい所だがSLGは何故か遊んでしまう
RPGは全くダメなのに
306NAME OVER:2013/05/21(火) 16:06:11.43 ID:???
test
307NAME OVER:2013/05/22(水) 01:13:47.41 ID:???
RPGは全てとは言わないが概して厳しい
移動速度とユーザーインタフェースだけでももうきついのが大半
逆に今やっても遊べるのはSTGが多いかなあ
要するにSTGは本質的に進歩してないのだと言えるかもしれないが
308NAME OVER:2013/05/22(水) 18:55:56.15 ID:???
やりこんだゲームを改造して気分を変えようと思ったけど、バランス調整が本当に難しい。
自分でゲームバランスを弄るとクリアした時の喜びも半減してしまい、何のために改造してるのかわからなくなってきた・・・
309NAME OVER:2013/05/22(水) 19:21:52.13 ID:???
改造するなら、そこまで考えるのが通ってもんよw
単なる俺強えーをやりたいってだけじゃその時点ですぐ飽きるからな
310NAME OVER:2013/05/22(水) 20:27:18.80 ID:???
改造といっても別に俺つえーをやりたいんじゃないんだよ。
自分の作った箱庭の世界で遊ぶこと自体に虚しさを感じるというか、ある程度ランダム要素がないと面白くないんだろうな。
311NAME OVER:2013/05/26(日) 22:46:17.72 ID:???
312NAME OVER:2013/05/30(木) 14:13:13.73 ID:LQrv/c10
>>139
やっぱりそういうやついるんだが
同じような事言ってたやつがいたんで
「お前レベル30まであげとけよ」って3日ソフト貸したら
金を全く増やさず返しやがった
313NAME OVER:2013/05/30(木) 15:25:07.55 ID:???
他人にレベル上げさせるのかよw
314NAME OVER:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:???
近所の子供に「レベル上げとけよ、ここから先は行っちゃいかん」とか言う
そういう兄ちゃん、昔はいたが今はいないのかね
315NAME OVER:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:???
TVゲームで遊ぶようになってから近所の友達づきあい(年齢差5歳くらいあり))が減ったのも確か。
同級生とゲームねたで盛り上がるほうが圧倒的に多くなった。
ま、俺がTVゲームで遊ぶようになったのは中学生になってからだから無理もないが。
316NAME OVER:2013/09/19(木) 23:48:40.91 ID:???
ゲーム関係なく中学生になると近所の友達づきあいは減るよ
317NAME OVER:2013/09/22(日) 16:06:18.90 ID:???
久しぶりにゼルダやったら、ロウソクで木を1つずつ燃やしていく作業が面倒臭くてやめた。
もうゲーム卒業する時期かもしれん
318NAME OVER:2013/09/24(火) 11:41:55.40 ID:???
卒業しても別の重厚長大(笑)のゲームが眼前に現れるんですよ。
そいつを遊ぶのも無視するのも勝手だが。
中学校への通学と違って義務じゃないしね。
319NAME OVER:2013/11/21(木) 14:30:26.45 ID:???
>>5
同意だなw
320NAME OVER:2013/11/21(木) 17:15:36.79 ID:???
ポートピア連続殺人事件で詰まったときに手当たりしだいコマンドを打っておかしな結果になって兄貴と一緒に大笑いしていたっけ。
その結果が次へ進むことになってさらに大笑い。
あまり憶えていないけど、迷路の壁を「あたたたたっ!」叩いて壁が開いたときだったかな?
男の服を脱がす、とか。(終盤の事件解決につながるコマンド)
兄貴に「女を脱がすんだったら面白いのにな」とか言われたし。
色々と楽しかったな。
321NAME OVER:2014/01/19(日) 19:31:59.58 ID:???
当時天外は信じられんゲームだったからな。
ゲーム上でキャラクターがしゃべり、そしてアニメーションで動くって言う。
そんなゲーム見た事が無い。まさに未来のゲームって感じ。
そう言う意味ではそれに魅せられた人間が「DQ?FF?大したことないでしょ?」
って反応になるのもある意味しょうがなかったのかも知れない。
322NAME OVER:2014/09/22(月) 02:06:55.97 ID:???
俺がVCで購入してあれっ!?ってなったゲーム

弟切草
スーパードンキーコング
PC原人
ブレイジングレイザー(ガンヘッド)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
シャイニングフォース
323NAME OVER:2015/01/01(木) 15:27:42.26 ID:???
全く同じものだとしても、若いときにやったことがあるかどうかでも違ってくるわな
とくにRPGとかストーリーものは
324NAME OVER:2015/02/18(水) 11:39:32.16 ID:6uESpASb
SFCマリオランド
所詮覚えゲー。親切でいいけど難易度が低すぎ。
同じようなステージとギミックの繰り返し。
325NAME OVER:2015/02/18(水) 22:01:33.96 ID:OF6dmw8/
>>322
弟切草のピンクの栞は中学生の俺には刺激が強すぎた。
おかげで触手プレイとかNTRとかヘンなもんに目覚めちゃったじゃねーかよ。
326NAME OVER:2015/03/04(水) 10:13:06.59 ID:6jlBV/hz
神トラも攻略順が決まっている点で。
327NAME OVER:2015/03/04(水) 10:53:30.52 ID:???
>>295

天外2は主人公の台詞二つしかねーよ
328NAME OVER
ファミコン探偵クラブPart2は当時俺が高校生だったから楽しめた。
SFC版は…あまり楽しめなかった。