1 :
NAME OVER:
今やったら面白くなかったゲームをあげていこうではないか。
新桃太郎伝説
なんかもう途中でだるくなっちゃってさ、やーめたってなっちゃった
元祖の桃太郎伝説はちょいと厳しいとこもあるけど今やっても楽しめました
RPG系全般に言えるんじゃないか?
特に育成に時間がかかる物は苦しいだろう。
学生の頃は時間が無限にあっても社会人になればそうはいかないからな。
FF5Aで
>>1と似たような感想をよく目にした
新桃はキーレスポンスとかがちょっとツライ。
断トツで天外魔境
レゲーRPGにつきものの操作性の悪いシステム、ダルい戦闘、お使いイベント繰り返しなどの他に
ロード、オタに媚びた厨キャラが織り成す恥ずかしいアニメ挿入などがあり、
プレイ時間も他のレゲーRPGに比べ3倍以上かかる
リメイクが売れなかった、ゲーマー用でもなく今の時代には不要のゲーム
確かにあの頃DQやFFやらないで天外マンセーしてた奴って
何か気持ち悪い奴が多かったな
6 :
NAME OVER:2007/09/19(水) 00:04:37 ID:2i3kyZ9P
昔は理不尽なゲームでも楽しんでやってたよなあ、覇邪の封印でさえもwktkしながらやったもんだよ
今じゃ絶対に2分でなげだすw
ハイドライドスペシャルも無理ぽ
8 :
NAME OVER:2007/09/19(水) 00:17:09 ID:COiWC7FG
新桃太郎に関してはおれは逆だな
小6ぐらいの頃はレベルあがりにくいし重いしで途中でやめたけど、
最近買い直したらイマドキの過剰演出、ロードバリバリのゲームに慣れたせいかあまりストレスなく遊べたw
難易度も高いことは高いけど、純粋に作りこみがしっかりしてる事がわかって、飽きずに最後までいったなあ
エンカウント率が高いゲームは無条件でアウト
それでも小学校くらいの時は根性でやってたし楽しんでた
つーか
スーファミ、メガドラじゃなくてPCエンジンにハマってた奴って
オタクっぽい奴らばっかだった記憶がある。
PCエンジンボンバーマン
弟と二人プレイが主だったからスーファミ版にしとけばよかった
二人プレイでマルチタップ買わせるボッタクリ商法が憎い
まさにネクロマンサーのことだ
当時はマジでハマってたんだがなぜあんなにハマってたのかわからない
もうRPGだったら何でもよかったのかもしれない、それほどRPGに飢えてた若かりし俺
ここも大分スレとなる運命なのか?
やはりシューティング系ほぼ全般だな
理由は訊くな(-ω-;)
桃伝2
名作の続編がPCEだけで発売されて悦に浸ってたのに
新桃が出た途端黒歴史にされた
スターパロジャーは今やれたもんじゃない
中国製のパロディウスって感じ
小学生の頃のゲーム中毒は異常だよな。
ファミコンを取り上げられたときゲームがやりたくて
ベーマガ読んでベーシック打ち込みインベーダーやってたよ。
>>18 センスが悪いよな
適当に乳臭いキャラだしとけ歴代ボスやハードでウケ狙っておけ、みたいな
新桃に関してはシステムはよくできてるんだがシナリオがな・・・・あとエンカウントが少しきつい
>>4 天外は当時から駄目だったなあ、あの糞ロードと遅すぎる戦闘シーンには堪えられんかった
でも2やカブ伝は今でも結構遊べるし好きだわ
RPG全般。ストーリーとかじゃなく、エンカウント率に萎える
その中でもてんがいは確かに酷かった
天涯こきおろされてるなあw
じゅうべえクエスト
戦闘がダントツできついのは真女神転生だな
場所によるがダンジョンじゃ3歩に一回はエンカウント、
序盤から中盤の敵が使うシバブーの理不尽さ、それに対する対策の少なさはマジでコントローラー投げる
あれに比べたら新桃伝のエンカウントは緩く感じるほど
おによけ効果がめちゃめちゃ強力だしな
天外は論外
真女神転生はエンカウント率高いとこあるけど普通にプレイできるし、その他の魅力的なとこが山盛りだから
今やってもぜんぜん面白いよ俺は
アクション全般
昔は何回ゲームオーバーになろうが母ちゃんが怒鳴るまでやりつづけたのに・・・
まぁ今やっても面白くないわけじゃない
どっちやねん
クリアまでが長いアクションやシューティングは辛い
弟切草かなあ。
かまいたち、街を経た後ではちょっとつらい。
街かなりの名作らしいけどやったことないんだよなあ
サターンだっけ?
かまいたち今やっても楽しいけどなあ、まあ昔ほどわくわくしないけど
この手のは一度やっちゃうと2回目以降はどきどき感はどうしてもなくなっちゃうしね
おれは街よりスーファミ弟切草のほうが好きだな
街はクリアさえしてねえ
話の腰折られまくるしザッピングで選択肢きちんと選ばないと進めないってのがイライラして
かまいたちはやってない
36 :
NAME OVER:2007/09/20(木) 11:33:57 ID:7HCKHezq
ドラゴンボール シェンロンの謎
今はとてもやってられないよな?
37 :
NAME OVER:2007/09/20(木) 11:54:25 ID:Kfa5J89h
カービィSDX
ぬるすぎる割に洞窟大作戦は宝がみつからなくてイライラ。
バルーンファイト以外の全てのレゲー
39 :
NAME OVER:2007/09/21(金) 01:11:48 ID:NxfX/Cd1
このタイトルを挙げなければならないだろう
花のスター街道
ボコスカウォーズかな。
当時、親戚の兄ちゃんがやってて俺も楽しくやってたハズなのに、
数年前のレトロゲーブームの時に買ってみたら、
戦闘は単純な確率運動で全く面白くなかった。
それでもついクリアするまでプレイしちまったけど。
わくわく南北戦争も記憶を便りに買ってみたけど、
一人でやっても全然面白くなかった。
まぁ記憶をアテにするとロクな目に遭わん。
でも当時の楽しかった記憶は否定したくない。
天外だろ?
あの頃もたいした事なかったけど
今やったらただの拷問だと思う。
スーファミの天蓋はそこそこ遊べるだろ?
PC原人は今やると操作性の悪いゴミゲーだな
なぜあんな人気があったのか
カトちゃんケンちゃんも最悪。
>>44 すげえ分かる、でも当時は良質なゲームと思ってやってたなあ
PC Engineのキャラバンシュー
昔はコレしか考えられないという程ハマったのに今やると淡白すぎてすぐ飽きる
47 :
NAME OVER:2007/09/23(日) 08:21:35 ID:JV6QYAWz
ヘクター87はあれだがスターソルジャーは今やっても楽しいんだぜ?
48 :
NAME OVER:2007/09/23(日) 10:03:05 ID:FqAgHiL8
銀河伝承
キャッスルエクセレント
ハイドライドスペシャル
・・・クリアー今でも不可能です。
>>47 スタソルは地形の裏にもぐるのがうっとおしかったなあ
へクターはなんかやっつけっぽかったなあ
ヘクターはパターン覚えてナンボのソフトだからなあ。
縦面でも対空対地攻撃が別個なところとか、当時の状況をかんがみても
明らかに時代遅れの仕様だった。
STGブーム衰退の元凶だな。
ルナ
レゲーRPGにつきものの操作性の悪いシステム、ダルい戦闘、お使いイベント繰り返しなどの他に
ロード、オタに媚びた厨キャラが織り成す恥ずかしいアニメ挿入などがあり、
プレイ時間もアニメで水増ししているだけの手抜き
リメイクが売れなかった、ゲーマー用でもなく今の時代には不要のゲーム
確かにあの頃DQや天外やらないでMDのオタゲーマンセーしてた奴って
何か気持ち悪い奴が多かったな
つーか
スーファミ、エンジンじゃなくてメガドライブにハマってた奴って
オタクっぽい奴らばっかだった記憶がある。
シャイニングフォースは今やれたもんじゃない
中国製のファイアーエムブレムって感じ
センスが悪いよな
適当に乳臭いキャラだしとけヌルゲーにしてオタを騙しておけ、みたいな
ソニックは今やると操作性の悪いゴミゲーだな
なぜあんな人気があったのか
>>56 全く人気ないよ。
バーチャルコンソールでも常にランク外。
知名度も面白さもスペランカーに惨敗
クソニックはふつーにつまらなかった。
昔は楽しかったのに・・
PC Engine全般の作品に言える名言だな
ベアナックルとかいう盗作ゲーム
途中でダレるし全く面白くなかった。
MD信者だけが過大評価しているクソゲー。
ソニックだな
ストレスが溜まるだけの駄作
サンダーフォースIV
常時処理落ちするわ敵弾と背景の色が同じで見分けつかないわ
アイテム取る度にBGM途切れまくるわでとにかく酷かった
さらに単調で面白くないゲーム内容は拷問としか言いようが無い
MDシューティングのレベルの低さを思い知らされた一本。
ガンスターも最悪
一般常識のある人間なら二番煎じのシャイニングやベアナックルは
恥ずかしくて遊べない。
昔は楽しく遊んでいた自分が恥ずかしい。
>>62 > 敵弾と背景の色が同じで見分けつかないわ
どこで?
ストライダー飛竜は今やっても神ゲー
FCのドラえもんが酷いな
斜め移動が出来ないから指が痛い
フォーメーションZ
これを昔喜んで遊んでいたのが全くもって謎だぜ
やっぱり天外でしょ
安いアニメ、痛いキャラ、どうでもいいイベント
3流ロープレもいいとこ
ソニック
俺もソニックだな
知名度無し、面白さ無し、VCでもランク外
クソゲーにも程がある
⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
クソニックはいかがですか♪
ソニック今やっても普通に楽しんでる俺は変体ですか?
天外はオタクに媚びたクソゲーで異論はないが
ソニックは海外でも評価を受けたアクションゲームの名作だな
嫌MD・嫌PE厨が現れるまでは
この板も楽しかったのに
>嫌PE厨
PEってなに?
PCエンジン対メガドライブスレ
昔はなんだかんだで議論やおふざけが混じりあった良スレだったのに
>>80 早漏 (Premature Ejaculation) の略語
ソニック(クソゲー)ってVCでもランク外で相手にされてないなw
ゴキブリが過大評価してただけというのが証明された。
さらに去年のTGSでソニック(クソゲー)とMD本体展示していたのに
会場の好きなハードアンケートで「最下位」だったのにはマジでうけたwwwwwwwwwww
MDは本体が他機種の二番煎じだと知ってから
素直に楽しめなくなったなあ。
シャイニングフォースもベアナントカも物真似ゲーだし。
85 :
NAME OVER:2007/09/24(月) 01:33:20 ID:Vb4RPqNr
>>シャイニングフォースもベアナントカも物真似ゲーだし。
当時MD厨だったけど同意せざるをえんな
>>59 激しく同意
PC変人はギャルゲー以外は今やってもつまらん物ばっかり
スーファミ、メガドラ、ネオジオ、X68kは今でも現役で活躍できる名機だ
ソニック
道中障害物だらけでスピード出せるのは極一部
まったく爽快感が無くストレスばかりが溜まった
秋葉オッサンに大人気のPCエンジンのソフトは今も昔もつまらなかった
ここも大分に荒らされてる・・・
ゲーマーもに忌み嫌われるメガドライブはつまらないな
もうわかったから
他に行けよ
んだんだ
メガドライブ信者とPCE信者が我が物顔で暴れ出してから、全然楽しくなくなった。
どこも荒らしVS荒らしばっかり…
いい年したおっさん達が('A`)
日本の歳食ったアニオタだけマンセーしてる天外
97 :
泉こなた事件:2007/09/26(水) 01:52:07 ID:???
98 :
NAME OVER:2007/09/26(水) 07:50:31 ID:WtBeRM+w
小学生のころは何やっても楽しかたよ
バンゲリングベイでモナー
昔ハマって面白いと感じたゲームは今やっても面白い。
でも
>>1の新桃は分かる気がするww
桃伝に比べると広く浅い内容なんだよな…
昔のアーケードゲームはつまんないのが多いな
思い出のタイトー作品がPS2で復刻されたまではいいが
一回手を付けて放置だからな
実際そんなもんだべ、やっぱり今やっても楽しいなあって思うものは少ないよ
103 :
NAME OVER:2007/09/29(土) 17:05:36 ID:cZVGiyo+
ポケットザウルスは昔やっても今やってもつらんな
携帯でプレイしてるがワルキューレの伝説。
子供心に神ゲーと思ってたんだが…
MD全般
信者の過大評価が酷い
PE全般
信者の過大評価が酷い
自演厨晒しage
PCエンジンは中2病がやるゲームばかりだった
109 :
NAME OVER:2007/10/01(月) 21:57:36 ID:XUIHVnjd
スレとは逆になるんだが今やってもロードランナーの面白さは神だな
てか昔より今のほうが楽しんでるわ、ロードランナーに関しては
PS・SS時代の頃は、丁度ゲームのターゲットと
消費人口が一致して、凄まじい相乗効果で異常なブームになっただけなんだよな
その世代の連中が今や20後半〜30前後
仕事も忙しく、責任も重くなってきた頃だろ
ゲームなんぞ買っても時間が無いし
そもそもゲーム飽きたって連中を引き戻すほどの魅力的なゲームとか
そんなゲーム求めるのは無理すぎるぜ
今の音楽業界でオリコントップ5が全部ミリオンぐらい難しい
かといって今のガキは人口減少もさることながら
娯楽多様化で消費能力落ちまくってるし牽引力ねーし
やっぱ、俺らの世代最強ってこと
ふーん、玄米ビスケットがあるのにね
同じ世代だけど苦笑した
113 :
NAME OVER:2007/10/01(月) 22:35:29 ID:Soh3AL4a
ドラクエ1かな
久々にFCやりたくなって今20年ぶりにやりなおしてるけどテンポが悪すぎる
文字送りとかも最速でもかなり遅いしイライラする
けど子供の時は夢中になってやってたよなぁ・・・
竜王に教えてもらった復活の呪文入力して絶望したり
キモオタだけが遊び、キモオタだけが過大評価するM奴隷部
DQ1はスーファミのほうだと遊べるな
でもファミコンのドットのほうが好きなんだけどね
完全に逆だけど、最近ニューファミコンでスターラスターをプレイして感動した。
ガキの頃はレーダーの見方が分からなかったからクソゲーだと思いこんでた。
バンゲリングベイもあのラジコン操作に馴染めなくてクソゲー認定してたけど、
今やると面白い。ファミコン爛熟期以前のゲームは良心的だったんだなあ、と
今さらながら思う。
未だにレーダーの見方が分からない俺がきました
ダウボーイも再評価の向きがある。バンゲ共々洋ゲーというのが興味深い
120 :
NAME OVER:2007/10/06(土) 22:04:01 ID:RrtfQViU
消防の頃、ツレん家でファミコンやってたら
ツレが普通に自分の部屋の壁にしょんべんし始めてビビった
121 :
NAME OVER:2007/10/06(土) 22:57:54 ID:1ny8dN9A
スレ違いだがワロタ
>>120 悪い。
もしかしたらそれ俺かもしれねぇ。
若気の至りと思って許してくれ。
ラサール石井のチャイルズクエスト
今思うと、よくクリアしたな俺
ゲロと戦闘とかアイドルの尿意を消し去るために
アイテムに紙おむつを与えるとか凄いゲームだったよ
昔は世界が狭かったから、どんなゲームでも新鮮に思えたんだろうな・・・
ということは、大人になった今面白いと感じていることも、さらに大きな世界を経験すると面白くなくなるんだろうな。
電源入れっぱなしで意地で初代ゴエモンで江戸まで行ったなぁ。
グラディウスのパスワード送ってスタッフライセンス貰った懐かしい日々
今はゲーム、バイオだけかな(笑)
126 :
NAME OVER:2007/10/07(日) 08:19:25 ID:me7TK1gt
俺はぷよぷよとGTAしかしてねえw
小学生〜大学生の頃は、鬼太郎2とか寺尾のどすこい大相撲とかでも
しゃぶりつくすまで遊んだ。飽きてきても別のマイブームキャラに
脳内変換して遊んだ。
それが、就職してからは年に数本しか買わないゲームを積むようになってしまった・・・。
128 :
NAME OVER:2007/10/08(月) 14:10:59 ID:iW3yplbL
バルーンファイトは今やっても神ゲーだと思うんだぜ?
特に協力プレイから対戦プレイへの流れが神。
130 :
NAME OVER:2007/10/09(火) 16:20:08 ID:xOZikEJ5
>>117 お前はどこの俺だ?w
今なら2本とも格安で手に入れることが出来るしな。
スターラスターは今見ても良く出来てるな
妙に臨場感があるというか
効果音といい、宇宙を感じるぜ。
昔はっていうか、対戦できる相手が居たから面白かったってのがあるな
今でも、ネトゲでマイクで喋りながら対戦できるといえばできるけどさ
といいつつ、SFC引っ張り出してやってる俺が居る
昔からやっている奴だから、全て知った上で吟味してやるってのがいいな
確かにあの頃DQや天外やらないでMDのオタゲーマンセーしてた奴って
何か気持ち悪い奴が多かったな
>>131 「宇宙を感じる」っていい表現だな。
スターラスター以上に広大な3D空間を感じられるゲームには
いまだに出会ってない気がする。
あの無機的な効果音も、レーダーだけを頼りに宇宙をさまよう
孤独感みたいなものがヒシヒシと感じられて良い。
age
136 :
NAME OVER:2007/11/24(土) 18:58:45 ID:7H0e+ub/
137 :
せが子:2007/11/24(土) 21:55:15 ID:???
デア・リヒター最強!!!!!!!!
いまだからたのしめるっていうこともあるよ
RPGの華は戦闘じゃないのか?
エンカウント率の高さは、今も昔も別に苦じゃないなぁ。
ドラクエなんかレベル上げが一番面白いのに。
本当に、はぐれメタル探しだけは、どの作品でも一度はハマるな。
私は最初にプレイしたRPGがハイドランドだったので
フィールドエンカウンター型のRPG自体なじめない。
「xxがあられた」
が森とか見通しの効かない所ならともかく草原とかだと
お前らどこ見てんだよ、、、てな気がしていかん。
TRPGなら知覚チェックに失敗してるてな所なんだろうけど。
だからダンマスとかマイト&マジック3とかの方が好きだな。(プレイしたのは
いずれもPCE版)
バグで有名な闇の竜騎士ぐらいなら3回程クリアした根性はあるけど。(もち
ろん大人つうかオッサンになってからの話)
× ハイドランド
○ ハイドライド
明日も仕事だしいいかげん寝るか。
FCのマイナーRPGは大人になってからやるとかなり面白い。
大人になってから、レベル上げの作業が面倒になった・・・
145 :
NAME OVER:2008/01/13(日) 14:04:19 ID:dlwfGJy0
まったくだな
>>1 脳内美化補正は最強だが、それでマンセーしてる懐古厨は
今、実機で絶対にやらないからな
大分が来てから、レトロゲームスレを見るのが面倒になった・・・
148 :
NAME OVER:2008/01/13(日) 16:23:55 ID:Ms5WptFj
大人になるとゲームを楽しめなくなる。
>>144 俺もだ。
ロープレに限らず時間のかかるゲームはやらなくなったな。
んでファミコンってやっぱりプレイ時間的にちょうどいいんだよな。
懐古厨ってわけでもないが最近のゲームは時間かかるのが多くてあんまやらない。
でも今のゲームってボリュームたっぷりなの多いからあんまあっさりしてると叩かれちゃったりするんだよな
ゲーセン行ってもやるゲームがない
シューティングは弾幕で画面が覆い尽くされてて見るだけでイヤになるし
格ゲーなんかはもう何やってんだか見てても分かんないし
クイズゲームとかは最近の流行(歌とかCMとか)問題出されたらアウトだし
レースは友人とやるならまだしも一人でやってても空しいだけだし
アクションはほぼ絶滅状態でいまだにメタスラXとか置いてあるし
とりあえず行ってみるもする物がないのでそのまま帰るってのがほとんどだ
鉄拳は面白いよ。
まー今のバージョン(鉄拳6)はイマイチだが。
鉄拳は4からどんどん落ちていってるだろ
鉄拳じゃなくてナムコそのものがおt(ry
ナムコだけじゃなくて他のメーカーも(ry
154 :
NAME OVER:2008/01/17(木) 21:33:13 ID:p7rbst3Z
50代ばかり?
156 :
NAME OVER:2008/02/10(日) 16:54:36 ID:SfB86px2
今思えば子供の頃の集中力はすごかった
見るもの聞くもの全てが新鮮だった
人生ってなにかね
>>156 消費型の娯楽以外の趣味が見つかると結構楽しいぞ
三十が見えてきてから、勉強するのが楽しくなった
追い詰められることも無いし、無駄にダラダラする時間を作らないでいられる
英語以外の外国語とかも手軽なんでおすすめ
ハッテン場自重
>>157 10代の頃からかじる程度で外国語やら外国の食事やらなにやらの文化についてやってたんだが
自分から進んでやる勉強ってのも面白いもんだ
他人から強制される勉強は今も昔もつまらなかったんだけどさ
160 :
NAME OVER:2008/02/14(木) 23:52:44 ID:vlcKzss0
お?面白そうなスレが
と思ったら、いきなり俺の好きな新桃批判かよ!
喧嘩売ってるのか? と思ったが、まあ人それぞれだわな。
新桃はストーリーや戦闘は面白いが
テンポの悪さとか、中盤のバランスの異様な厳しさのせいで
やっててシンドイ事も多いもんな。
今やったら、途中で投げ出す人も多いかも知れんねえ。
まあ俺は、そういう部分も解ってて今でもプレイして楽しんでるけどね。
で、そういうゲームを挙げるなら…
RPGの場合はドラクエ2とかFF1,2辺りですかね。
今やるとバランス的にとってもキツイ。
当時は「バランス」なんて言葉知らなかったから自分が下手な
だけだと思ってたんだけどな。
RPG以外だとDDRかな。ゲームで一々体動かすのがシンドイw
っていうかマット出すのも面倒くさい。昔はハマったんだけどなあ。
あとは全般的に対戦系。昔みたいに対戦相手を気軽に
集められる環境じゃなくなってしまったからなあ。
マリオカート、桃鉄、スト2など。この辺りは何度対戦やったか
数えたらキリが無い。そう考えるとちょっと寂しいなあ。
>>157 >>159 日本で勉強嫌いが多いのは、学生時代にやりたくもない科目を
大量に半強制的にやらされるからだと思う。
本来の勉強ってのは、自分が知りたい事とか好きな事とかを
学ぶ事だもんな。そういう勉強は楽しい。
学生時代でも、自分の好きな科目の勉強は苦にならなかった
という人も多いはずだ。
余談だけど、勉強する行為って昔のRPGにちょっと似てると思う。
レゲー好きは結構ハマれる人多いんじゃないか と思うんだけどな。
まあ、俺の持論ですけどw
チン外魔境
age
169 :
NAME OVER:2008/05/31(土) 10:12:11 ID:MGbhKSoy
大人になるとゲームが楽しくなくなる理由
・忙しくてゲームに手が付けられない
・ゲームよりも楽しいことを見つけた
・「楽しい」という感覚に慣れてしまった
・うつ病
3つ目以外は現実的という点では共通している。
つまり、現実的な性格になるとゲームは楽しめない。
これ買っても無駄になるだけだよな、という結論に到達する回数が極端に増えた
171 :
NAME OVER:2008/05/31(土) 11:50:08 ID:VwHPP8Ak
今だとタダで場所もとらないならやる、て感じだよな。
今じゃ据え置き機どころかPCでもやる気しない。
携帯で移動中や寝っころがってならやる感じ。
ファミコンジャンプとか2は全然やる気起きないな。バンダイズム+当時のだるいRPGだから。
まだバンダイズムのみな1はやれる。
>>170 それはあるよな。
なんかどれ買っても値段分の見返り(楽しめるって事)があるようには思えなくなってしまった。高いなってさ。
それだけゲームに飽きてきたのだと思うが・・・。昔は1万円しても買ってたのだからね。
しかし、その他にこういう事情も考えられるよね。
例えばPS2とかWiiのゲームが7000円とか8000円じゃないっすか。SFCなら今なら高くても2000円って所だ。Wiiチャンネルなら700円程度。
単純計算だが、PS2とかのゲームが昔のゲームの最低でも4倍は面白くないと元が取れないんだよね。しかし、過去の名作の4倍も面白いゲームと言うと・・・
結局の話、過去のゲームもライバルになってるというかそんな感じがするな。
昔のゲームに抵抗感があるPS世代とかならともかく、この板の人間ならそういうのも無いと思うし。
レゲーって明らかにキー押した時の反応鈍いよね、サクサク進まないっていうか
ガキの時と比べて時間余ってるわけじゃないから…
熱血物語でバケツ投げたり蹴ったりしてるだけで楽しかったわ
操作性が悪いものとスプライト欠けが普通にでるゲームは今は無理。
無為な作業を延々強いられるゲームもいや。
楽しむ要素に含まれなくて意外なのはサウンドとグラフィック。
176 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/28(木) 21:27:23 ID:zbEZ7CqK
平安京エイリアン憶えてる?
今のゲームのBGMはメロディーがハッキリしない糞BGMばかりだな。
当然記憶にも残らない。
ゲームボーイに移植されたのなら…
源平の京都にエイリアン出てくるよね。
平安京エイリアンならX68(フリー)とPC80(フリー)とGBで持ってる。
あ、あとWindows用のダイソーで売ってるやつ。
源平の京都ってそんなオチがあったんだ…
気付かなかったorz
何気にセンスの良さを感じるな。
SDガンダムかな
>>180 オチっていうか、たくさん出てくるよー。
>>182 京都にエイリアンということね。
昔X68でクリアしてるんだけどね。
age
GBA買ったんだが結局ファミコンミニばっかやってる
スライムもりもりドラクエやってみたが、なんで演出がこんな幼稚なんだ?
神々のトライフォースにも変な声が入ってるし
いつからゲームはこんなゆとり向けになったんだ?
>>185 GBA のゲームの8割以上は、ターゲットとしている購買層が小学生以下だから。
DS とか PSP とかとまるで狙いが違うハードだと考えた方が良いよ。
そういうソフトしかないゲーム機だと割り切れば結構楽しめたりも。
ロックマンエグゼなんかは馬鹿にしてたけど、あれは名作だね。
ファミコンミニ以外だとマリオカートとトルネコの移植はよかった
結局レゲーしかやってない
>>186 DSとかPSPのソフトラインナップ見ても食指が動かん俺はどうすればいいのだ…
PS3や箱○やwiiだって無反応だぜ
>>188 うーん、どうしよう。
PC で洋ゲーばっかりやってるよ…って、15 年位そんな感じ。
ファミコンミニシリーズは良かったよな〜。ベタ移植で2000円って価格はチト高かったけど・・・
そろそろSFCミニとか出さないかなあ?
亀レスだがファミコンミニは劣化移植だぜ
GBAは解像度がファミコン以下だからドットが潰れてる
ソフトによっては上手く誤魔化してるけど
第一弾の場合、ゼルダは上手いが、スーパーマリオは酷すぎ
寿司がきたよーん
193 :
NAME OVER:2009/05/23(土) 19:37:26 ID:2t98rMVb
士ねば楽になる
昔は楽しかったのになあ・・・
ゲームに熱中できなくなっってしまった
厨房の時、PCEのCAL2で愛を熱く語る主人公に物凄く感動した。
今やったら…
「なにぃ?アイ?愛…そんな言葉もあったなそういや。
で、それが何よ?何でそんなもんを熱く語ってんの?アホですか?
どうでもいいよ、そんなこと、あーど−でもいい。」
俺は何処かで道を間違えてしまったのだろうか
FCやMSXのゲームはもうやるもんじゃねぇ
グラも内容も美化された記憶のまま残しておくに限る
今となっては安っぽいだけのPSGによるBGM。
今聞くと恥ずかしさすら感じる。
200 :
NAME OVER:2009/10/14(水) 08:48:30 ID:g/3F5Tnd
ドラクエ9を2ヶ月以上やってないな。
それでも20時間くらいやったけどほとんど何も記憶に残ってないんだが。
そういえばPS2の8も何も覚えてない。フィールドがやたらと広かったって事だけ。
それよりはるかに昔の子供の頃やったドラクエ1〜5は、1回ずつしかやってないのに
かなりの数のイベントやキャラも覚えてるしダンジョンの雰囲気とかも結構鮮明に覚えてる。
この違いは何だろう?
人生経験の無い子供の頃はゲームの中だろうと起きる出来事のほとんど全てを
人生での大事な経験みたいに脳でしっかり記憶してたけど、
今はその場だけで考えて、ゲームでの記憶はいらない情報としてすぐに消されるんだろうか。
世の中の頭のいい人って言うのはきっと大人になっても、俺の子供の頃みたいになんでもどんどん記憶していくんだろうな。
201 :
NAME OVER:2009/10/14(水) 23:14:00 ID:dbrApCcB
バカが
昔クリアー出来なかったゲームは今やると面白い
天外魔境は酷かったなあ
ゲームは息抜きに遊ぶものなのに、不要な戦闘アニメを長々と読み込んで逆にストレスを与え続けるゲームって・・・
天外魔境のおかげでPCエンジンを売ってその金でスーパーファミコン買ったなあ
>>200 子供の頃は、物語に入り込めてたから。
例え一本道のお使いシナリオでも、それこそ勇者気分で
ゲームを進めていたが、今じゃ、物語の上っ面だけ舐めて、
次のムービーシーン見るための作業しているだけだし。w
心に残る物も違ってくるよなぁ。
昔のゲームの方が今のゲームよりハラハラドキドキ感あったんだろうな
今、キャラの移動と一緒になって体が動く女の子とかほとんど見ないなw
今でもゲーム音楽だけは楽しめる
210 :
NAME OVER:2009/10/19(月) 21:38:15 ID:JH8gUODi
そういや昔、マリオでジャンプするときコントローラーひっぱる奴いたなw
最近の子供もそういうことするんだろうか
ボタンを1回押しても連打してもキャラの動きが変わらん場合
ボタンをバシバシ連打してしまう人はまだいると思う。
212 :
NAME OVER:2010/03/03(水) 20:09:09 ID:VKWb2FGM
新桃信者は他ハードのシリーズ一切未プレイで万年カルラたんハァハァの厨二病
スーファミライトの典型的パターンなイメージ
天外魔境は今やったら拷問
昔から拷問だったよ
>>204がそれを物語っている
不要な戦闘アニメといえばSFCのDQ3。
もっさりSFCでは鬱陶しいだけだった。
よくDQシリーズみたいなアニメで余計なモッサリ更に増して
戦闘なんてやってられるなと思ったよw
217 :
NAME OVER:2010/08/02(月) 07:20:43 ID:w3LDnZRJ
ゲームがワンパターン化してもう知ってるような話とシステムのゲームばっかで
どうしようもなくツマラなくなったよなあ
自転車で山奥に行くリアル冒険にハマると一層ゲームがクダらなくなる
大好きなレゲーですら楽しめなくなってきた…
アクションでもがんばってクリアしようという意欲がわかない
ちょっとでもミスしたらやる気なくしてリセット
誰か助けてくれえええ
病院に行ってやる気が出る薬もらってこい
220 :
NAME OVER:2010/09/30(木) 22:35:14 ID:zlmZPQq8
昔の俺は孤高のウルフだった
しかし
インド石のネックレス付けてから宝くじもあたるし
女も喰いたい放題だ
皆に言うなよ
その勢いで青年実業家を目指すんだ!
222 :
NAME OVER:2010/10/01(金) 06:40:16 ID:dG9btdMt
君たちを雇いたい
一緒にビッグになろうぜ
223 :
NAME OVER:2010/10/01(金) 11:32:09 ID:0vGCaiE8
「今だとダメ」=ドラクエ2、FF9、対戦格闘
「最近でも楽しくできた」=初代FF、バベルの塔、ラピュセル、アイドル八犬伝、非・弾幕のシューティング系
最近でも楽しく出来た=源平討魔伝
源平は面白い。
アルゴスの戦士(AC)も面白い。
しかし、時代が流れてつまらなく感じられるようになったゲームも多数あり。
220〉おお!ビッグなりてぇすよ。インド石…うーん。あの辺りはまだ「魔法」が生きてるぜ!ゲームもオンライン以降クソだし?日本は腐臭がする。
初代ポケモンはバグだらけで楽しめたな。
>>223 昔のRPGではドラクエ2しか無理だな
1、3、4、etcとか途中でやめてしまう
シューティング系は同意
ドラクエ8は何とかクリアまで持っていけたけど
あれが多分最後のRPGになるだろうな
PS3はDVD、ブルーレイ再生とメディアサーバで動画しか見ないし
DS Liteはたまに壊れてないか動かす程度に起動するだけ
ドラクエ9とかFF13買う気しない、有野課長あの年でよくやるな
正直
>>218、
>>209に同意
加えてゲームセンターCXみたいな動画やら番組見るだけで満足
俺的最後のRPGは無限航路になるだろうな、SFネタな分新鮮さが持続してたのが主な理由だろうが
DQ4、5、wiz、MM3、ポケモンとここ最近やったRPGは全て序〜中盤で投げた
昨日、DSのFF3をクリアしたけどスレタイが深く心にしみる…。
あの頃はふざけた設定でとんでもなく遊びにくいと思っていたファミコン版のFF3。
DS版は今風にアレンジ(&簡単化)されていた。
つか、レベル96までラスボスを倒しに行かなかった俺は十分に変態。
232 :
NAME OVER:2011/05/16(月) 02:35:36.53 ID:OuR706Hb
妖怪道中記あげ
233 :
NAME OVER:2011/05/16(月) 14:06:44.36 ID:6T5aeF+c
ドラクエ、FFあたりのコマンド式全てかったるくなった。
毎回同じようなコマンドうってザコ敵延々と倒して
どうでもいい他人の話聞かされて
何故こんなものが流行ったのかと不思議なくらいつまらん。
RPGは好きで今も色々やってる。
234 :
レゲーさん:2011/05/16(月) 18:07:33.18 ID:KIKjfiFU
昔は楽しかったのに今やったらつまらなかったゲームね〜
ありますね〜いっぱい。
確かに昔は面白いの沢山あったね〜。今でもありますよ。
本当は今のほうが昔よりも面白いのかもしれない。
ただ我々の世代がその事実を受け入れる事ができないというか
認める事ができないだけ!そんな気がします。
昔のがよほど印象強いのか何かよく分かりませんが
どれだけ新作に触れても結局最後は昔のものに戻ってしまいました。
例えばストファイ系やKOF系でもそうでした。
これまで一通りやって若い人と対戦とかもして一瞬現代人になったような気がしました。
でも・・・でも昔のが好きです。
自分の中では新作は結局最後の最後までレトロを超える事ができなかったのです。
やっぱり何だかんだ言っても昔のやつだな〜と思いました。
最近のは何故すぐに飽きるんでしょう?長続きしないですね。
ストUや餓狼は相変わらず飽きないけど
RPGは本当つまらんわ。
FFとかDQでもゲーム黎明期で且つゲーム人口が大半子供だから騙せたみたいな感じ。
ゲームが成熟してRPGが売れなくなりスクエアとエニクスが合併したのも解るわ。
RPGはゲーム形態として古い。オワコン。黎明期だから成り立った過去の遺物。
売れてた頃はRPGが最も優れたジャンルと言われてたのにね
最近ファイナルファンタジー4〜6をやり直したら微妙だったな グレイセス最高や
238 :
NAME OVER:2011/05/17(火) 01:42:09.80 ID:qlR3Y9GZ
DQの旧作は、数年に一度やるのがいいんだよ
ドラクエはつまらなく感じるようになったなあ
一応リメイクや新作も買ってるんだがなんかつまらんのよ
あまり変化しなさすぎるのも考えものだな
そりゃあマンネリだもん
1,2,3と続いてもうやりたいことは大体やっちゃった、って堀井自身が言ってるわけだし
変わったら変わったで叩くし
もうゲームからは縁を切るべきだな
今のゲームと昔のゲームを比較している人は
もうちょっと具体的に話してもらえると助かる
今はどのゲームが面白い?
懐古補正で凝り固まった意味不明な持ち上げ理論と、ゲームの内容と何ら関係の無い思い出話を垂れ流して
作品を評価した気になって悦に入ることしか出来ないこの板の大多数の連中に具体的な話を持ち出したところで
まともな議論が出来るなんて誰も思ってないですしおすし
今のゲームはよく知らないからどんなゲームが出てるか分からないが
ゲーム性ゼロのムービーゲームしかないのは知ってる。
高橋名人も今ゲーム業界は元気がないって言ってたな
当時の熱狂の渦中にいた人から見ればやっぱそう見えるんだろう
>>243 スレの題名も読めない奴が回顧厨叩き気取りで、勘違いレスとは恐れ入るw
無限周回得点競う系はつまらんな
途中でどうでもよくなる
248 :
間違えた:2011/07/25(月) 00:55:50.51 ID:???
無限周回得点競う系×
無限周回の得点競う系○
まあゲーム単体ではそうなるよね。
クリアの速さを競ったり情報を共有したりする友達が周りにいたり、
プレッシャーをかけてくる宿題とかラスボスの母ちゃんとか、そういう障害を乗り越えて遊ぶのが楽しかったから。
250 :
NAME OVER:2011/12/14(水) 15:07:48.95 ID:H/xlZNI7
RPGなんかテキスト表現だから昔から容量の割に物語は壮大だったね。
しかも子供時代は自分のルーツにする物語に飢えてるときだし。
ドラクエFFはゲーマーの二大神話だな。
でも人間神話はそんなに沢山要らないんだよね。物語的にも大して進歩ないし。
結局システム、ビジュアルで勝負するしかないんだよね。
本当RPGはオワコンだよな。スクエニ潰れるかもね。
>>235 いや、RPGは確かに面白かったよ。
しかし、PS以降明らかにつまらなくなった。
RPGって昔は誰でも気軽に遊べるジャンルじゃなかったか?
それが美麗ムービーバリバリでイベントに時間がかかったり
見るだけで嫌気がさすやけに面倒くさいシステム、そんなもんやりたがる奴がホントに居んのかよって感じになった。
しかし新作である以上なんか売りが必要。過去の作品とは違う「何か」が必要。とはいえ大して面白いアイデアがあるわけでもなく
結局グラフィックを綺麗にしたり、システムを複雑化したりってぐらいしか手が無いだろうな。
しかし、そう言うジレンマを抱えてるのってRPGだけではない気がする。
また老害が妄想内で作り上げた今ゲー観を披露してるのか
FFとDQはナンバリングに関しては全部やってるがグラフィックだけすごくなってもやってることはあんまり変わっとらん
システム複雑過ぎと言った矢先に昔とやること変わらないと叩くし
一体何を求めてるんだろう。叩ければ何でもいいんだろうけど
大人になれば時間の価値観が違ってくるから、
さっくり遊べる単純ゲーの方が好まれる気はする。
複雑とか言ったのは俺じゃないし
>>255 そういうけどさ、昔のサラリーマンもドラクエにはまってたんでしょ?
復活の呪文とかよくあんな面倒な作業を大の大人が真面目にやってたなあと思うよ
どっちにしろ今のゲームはやりたくない
やりたくないが先に来て、後から理由をつける
>>254 必要なのは「面白いアイデア」であって「複雑さ」ではないからなあ。
複雑にする事なんて猿にでもできるし、そんなもん求めてる奴は少ないと思うよ。
>>258 ぶっちゃけ理由なんてどうでも良いと思うんだよ。
こういうスレでそう言っちゃうのもアレだけどw
「最近のゲームは面白くない。やりたくない」という感覚ね。
その感覚を持ってる人間が増えてるってところが重要。
だってゲームってあれこれ理由考えて購入するもんじゃないもんな。
「面白そう。やってみたい」っていう感覚で購入するもんだからな。
まあゲームに限らずあらゆる文化がつまらなく感じてきた
脱衣麻雀
もう、みんなゲームで遊び過ぎたんだよ。
刑務所に3年くらい入ってきたらどんなゲームでも面白く感じると思うよ
>>263 それはある。
というかもう世の中に何千本というゲームがあふれてるんだから
今更「新鮮かつ面白いゲーム」なんて中々出てこないと思う。
もう大抵のアイデアは出ちゃったんじゃないかな。
いくらハード性能が上がっても、ゲームを作る側の頭の中は変わらないからね。
昔は、クリエイターのアイデアにゲーム機が追いつかなかった。
今は逆に、ゲーム機の性能にクリエイターのアイデアが追いつかなくなった。
今はアイデアゲーなんてなかなかどころが全く出てこないし、みんなそれを望んでるよ
過去の素晴らしさを再認識するためにも、今後は面白いゲームが一切出ない予定。
卒業したしね。
次世代機の3Dで描かれたゲームは料理で例えればフルコースみたいなもんで、
小腹が空いた時に軽く食べるおやつとしては重すぎる感がある。
その点、電電入れて5秒で対戦が出来るファミコンのゲームは魅力的だ。
今ゲーはいい加減目を覚ませ、見た目だけではもう誰も遊ばないコトを!
ゲームは中身を磨け!分かったか!まあ俺は懐かしいゲームだけありゃいいから遊ばんし興味無いが
270 :
NAME OVER:2011/12/26(月) 02:06:08.38 ID:5xfREYkI
六三四の剣の対戦は面白かったなぁ
囲碁をやるといいよ。
>>267 最近のは電源入れて、本体のロゴ見て、販売元のロゴ見て、開発元のロゴ見て
やっとタイトル画面だもんなあ。
やってないからそこまでは知らない
見た目だけで中身がないのは確か
ゲームが楽しくなくなるってやっぱ年のせいかな
ブームに乗せられてプレイしてただけのゲームは
洗脳が解けてしまった現在ではつまらないだろうね。
当時のゲームでもちゃんと面白かったのは今でも面白いよ。
そうでないなら、つまらなくなったのはゲームじゃなく、プレイヤーの方だろうね。
>>274 ゲームに限らず何もかもがつまらないなら年のせい
生きる意味を見いだせなくなったら自殺も考えてみては
おい
>>275 もちろん「飽き」ってのはあるが、それを抜きにしたら
ゲームの面白さそのものが変わるはずが無いからな。
当時面白いゲームは今やっても面白い。
新作であるゲームは、それと同等ではダメな訳だ。新しく買いたいと思わせないといけないんだから。
それ以上に面白くないとね。しかし、そのハードルが今の時代では限りなく高い。
子供の頃にウルトラマンにハマるのと、
大人になってから再度ウルトラマンにハマるのと、意味合いが違うよね。
そんな感じ。
ウルトラマン今見ても面白いぜ
ナレーションの視聴者への語りかけや子供臭くない雰囲気がいい
科特隊の雰囲気もいいな
スパイダーマンも今見ても色んな意味で面白いぜ
あと昔の特撮を子供と一緒に良く見るが今の特撮と同じようにテレビに釘付け状態になる
まぁ格好良ければ何でもいいってのもあるかもシレンがw
見てて困るのは「このオモチャ無いの?」「この○○欲しい」って言われるのが厄介だが・・・
>>272 あれはマジでうざい。
つか、作った奴がアピールしすぎなのが閉口。
割れ厨への宣伝(社名を知らせる)なのかね?
牽制という意味で。
>>272 権利の主張もウザいよな
mpegがどうこう
ドルビーサウンドがどうこう
PS3
電源ON→本体ロゴ→説明書の注意よめよ→違法なんちゃら→長時間やらないでね→販売元ロゴ→開発元ロゴ→その他のやつ→OP
昔は飛ばせたのに・・(´・ω・`)
ゲームばかりじゃなくDVDタイトルでもそんなの多いよ。
スキップできる奴はよいけどそうじゃないものもある。
テープだったら早送りでどうにでもできたんだけどね。
(それはそれで多少面倒)
どちらにしろ権利主張がうざいのは確か。
ロゴどうしても入れたいなら1ページでまとめて表示しろよ
それをやると力下限で序列ができてどこぞの馬鹿国家みたいな主張する奴(企業)が現れると思う。
うちが真ん中だ、いや、上だ、などと。
順番どおりだと文句言う奴は少ない…のかな?
特攻隊長がいい!、いや、トリがよい、などと、どっちも騙せる?
(続き)…そこで動画ですよ。
序列がわかりにくいような表示順、位置関係にするの。
でも提供者側がそんなの認めるわけがないわな。
やべぇ、半分マジになっているわ、俺。
これでもかというくらいに権利乞食どもに手厚すぎるからな今は
カスラックなどという連中が大手を振ってわが世の春を謳歌するこんな世の中じゃ
気に食わなければ買わなければ良い、なんて開き直るかもね。
さあ、我々は違法コピーで対抗だ!
なんつって。
DSも3D機能なんか付けてヤバイ方向に進んできたな。
もっとこう、カジュアルにさくさくっと遊べる方がゲームとしては楽しいんだけどな。
携帯アプリゲーが良く売れるのもそこだと思うんだけど。
DS用はカートリッジで出すものは軽いものはもはや無理なんじゃないかな。
Wi-Fi配信ゲームもあるらしい(俺は詳しくは知らん)からそっちを流行らせればよいんじゃないかな。
どっかのバカがDSは腐れ林檎に潰された、みたいな信者が喜びそうな記事書いて威張ってるけど…。
294 :
NAME OVER:2013/04/21(日) 08:05:02.97 ID:LQnUPXsq
昔のゲームは 主人公=オレ だった。
主人公はしゃべらないし、演技もしない。
プレイヤーが操作しない限り、イベントも進まない。
だから脳内補間を駆使してオレが演技してた。
脳を使って追体験する。だから印象が深い。
今のゲームは 主人公≠オレ だ。
自動的に三文芝居が始まり、場面がどんどん変わってゆく。
プレイヤーが思いもしないことを主人公っぽいやつがベラベラとしゃべり、
あまつさえ声入りだ。
脳内補間の入り込む余地すらない。ゆえに脳を使わない。
だから印象も薄くなる。
オレは天外魔境2でダメだと思った。
キャラに喋らせるだけの容量がなかっただけじゃないの
主人公に感情移入できないのは大きいよね
昔「よっしゃあ次はここ行くんだな!コイツを倒さないといけないんだな!」
おっさんな俺的今「え、こんなトコ行くの(人助け)ダリィよ。
悪人のフリして実は貧乏人とか誰かれ構わずのお助けマンかもしれんじゃん。
時間と金のムダじゃねーか・・・」
支配法則反転wいつのまに俺の周囲、ダークカオス属性に・・・!?!?
RPG(それか学園物)はオッサソが遊ぶには厳しい。
例 ゲーム中の会話で王「お前は16歳。もう大人だ」町人「王子様、立派になったな」
こんな会話に大人になりきれないオッサン(涙)。
レトロRPGはいい年してチンタラレベル上げなんか出来ないし。
会話が無いアクションゲーやシューティングは今でも遊べる。
そんなことはない。
おっさんでも心の中はいつでも少年だ。
冒険大好き(笑)
おれなんかいい年こいていつも(危険がないと判断した場合のみ)冒険を企てるよ。
300 :
NAME OVER:2013/05/17(金) 21:42:52.11 ID:aeKjVebU
>>272 ファミコン時代は全画面開発元ロゴ表示なんてなかったし、開発元表示はチュンソフトかナムコの外注くらいしかなかったよな
トーセとかマイクロニクスとかファミコンやスーファミ全盛期には一切触れられなかった外注業者
○○ Presents なんてファミコンでも独立で表示されるようになったのはあったけどね。
恩着せがましいにも程がある。
只でもらったわけでもなんでもないからありがたがる奴がいるわけないだろ。
消費者とは所詮そんなもんだ。
>>302 >○○ Presents なんてファミコンでも独立で表示されるようになったのはあったけどね。
それってメーカー以外はチュンソフトか堀井雄二くらいじゃね?
あるいはナーシャか
今思い出したがナムコの外注作品もホームデータとか日本物産とかあったな
メガテン・夢冒険・キングスオブキングスのアトラスは表示なし
時間が掛かるゲーム全般
と言いたい所だがSLGは何故か遊んでしまう
RPGは全くダメなのに
test
RPGは全てとは言わないが概して厳しい
移動速度とユーザーインタフェースだけでももうきついのが大半
逆に今やっても遊べるのはSTGが多いかなあ
要するにSTGは本質的に進歩してないのだと言えるかもしれないが
やりこんだゲームを改造して気分を変えようと思ったけど、バランス調整が本当に難しい。
自分でゲームバランスを弄るとクリアした時の喜びも半減してしまい、何のために改造してるのかわからなくなってきた・・・
改造するなら、そこまで考えるのが通ってもんよw
単なる俺強えーをやりたいってだけじゃその時点ですぐ飽きるからな
改造といっても別に俺つえーをやりたいんじゃないんだよ。
自分の作った箱庭の世界で遊ぶこと自体に虚しさを感じるというか、ある程度ランダム要素がないと面白くないんだろうな。
312 :
NAME OVER:2013/05/30(木) 14:13:13.73 ID:LQrv/c10
>>139 やっぱりそういうやついるんだが
同じような事言ってたやつがいたんで
「お前レベル30まであげとけよ」って3日ソフト貸したら
金を全く増やさず返しやがった
他人にレベル上げさせるのかよw
近所の子供に「レベル上げとけよ、ここから先は行っちゃいかん」とか言う
そういう兄ちゃん、昔はいたが今はいないのかね
TVゲームで遊ぶようになってから近所の友達づきあい(年齢差5歳くらいあり))が減ったのも確か。
同級生とゲームねたで盛り上がるほうが圧倒的に多くなった。
ま、俺がTVゲームで遊ぶようになったのは中学生になってからだから無理もないが。
ゲーム関係なく中学生になると近所の友達づきあいは減るよ
久しぶりにゼルダやったら、ロウソクで木を1つずつ燃やしていく作業が面倒臭くてやめた。
もうゲーム卒業する時期かもしれん
卒業しても別の重厚長大(笑)のゲームが眼前に現れるんですよ。
そいつを遊ぶのも無視するのも勝手だが。
中学校への通学と違って義務じゃないしね。
ポートピア連続殺人事件で詰まったときに手当たりしだいコマンドを打っておかしな結果になって兄貴と一緒に大笑いしていたっけ。
その結果が次へ進むことになってさらに大笑い。
あまり憶えていないけど、迷路の壁を「あたたたたっ!」叩いて壁が開いたときだったかな?
男の服を脱がす、とか。(終盤の事件解決につながるコマンド)
兄貴に「女を脱がすんだったら面白いのにな」とか言われたし。
色々と楽しかったな。
当時天外は信じられんゲームだったからな。
ゲーム上でキャラクターがしゃべり、そしてアニメーションで動くって言う。
そんなゲーム見た事が無い。まさに未来のゲームって感じ。
そう言う意味ではそれに魅せられた人間が「DQ?FF?大したことないでしょ?」
って反応になるのもある意味しょうがなかったのかも知れない。
俺がVCで購入してあれっ!?ってなったゲーム
弟切草
スーパードンキーコング
PC原人
ブレイジングレイザー(ガンヘッド)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
シャイニングフォース
全く同じものだとしても、若いときにやったことがあるかどうかでも違ってくるわな
とくにRPGとかストーリーものは
324 :
NAME OVER:2015/02/18(水) 11:39:32.16 ID:6uESpASb
SFCマリオランド
所詮覚えゲー。親切でいいけど難易度が低すぎ。
同じようなステージとギミックの繰り返し。
325 :
NAME OVER:2015/02/18(水) 22:01:33.96 ID:OF6dmw8/
>>322 弟切草のピンクの栞は中学生の俺には刺激が強すぎた。
おかげで触手プレイとかNTRとかヘンなもんに目覚めちゃったじゃねーかよ。
326 :
NAME OVER:2015/03/04(水) 10:13:06.59 ID:6jlBV/hz
神トラも攻略順が決まっている点で。
ファミコン探偵クラブPart2は当時俺が高校生だったから楽しめた。
SFC版は…あまり楽しめなかった。