PCE vs SFC vs X68k vs MD 4回戦
いけいけごーごー
大分から詩織のスク水でチンポしごきながら2ゲット
スーファミとエンジンあればライトからアーケードゲーマーまで満足できたな
コアユーザーはX68k
俺はしがない任天堂ヲタだけど、
PCエンジン=ゲームの新機軸
メガドライブ=他ハードの二番煎じ
PCEは世界初のCDROMゲーム機、5人同時プレイ等の新しい遊びを生み出した。
今のゲーム機にもその技術は受け継がれている。
一方のセガはなにも新しいことやってない。メガドラは歴史的に何の価値も無いハード。
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。
PCE、X68ユーザーはリアルでも勝ち組が多かった。
MDは貧乏人が多かったw
よく考えたら、メガドライブって実物を一度も見たことないかも。
本流だったPCEやSFCに比べてマイナーだったしね。
11 :
NAME OVER:2007/08/04(土) 06:14:36 ID:wN5Stt8j
今に3DOの時代がくるのに馬鹿な人たち…
PCナントカだけいらない子
MD信者はソフトではなく会社でハード買う。
妊娠とかGKの先駆けともいえるキモオタ集団だった。
こいつらは一生メガドラだけ遊んで、他機種には関わらないで貰いたい。
14 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 04:40:57 ID:PJJmmqYa
うむ。やはり、みんなの判断を総合的に見るとPCEのブッチギリの勝利だな!
ハ イ 確 定 ! !
これで食い下がる奴はよっぽどの粘着質オタなんだろうな。
MDでエロゲでもやってろって感じw
// ̄SEGA男\
彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -◎─◎- ヽミ フ〜! フ〜!!
| u:.::(●:.:.●)u:.::| ピ、ピ、PCエンジンはメガドライブに負けてるんだな♪認めるんだな♪
| :∴) 3 (∴.::| メガドライブは最強のハードなんだな♪カスエンジンとちがうんだな♪メガドラやりてぇ〜♪
ヽ、 ,___,. u .ノ
⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
大分は荒らし行為は得意でも議論に弱いからなぁ(ソース有り)
猿人にもっとマシなユーザーがいればVSスレも盛り上がるんだろうけど
17 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 16:28:27 ID:M/z1LQxs
俺が直接聞いた某保土ヶ谷幹部の話
「メガドライブのことは早く忘れたい」
これにてPCE勝利が確定した。
MDの話はもう止めようね。みんな!
MDは害虫そのもの。
>>18 いいから大分は巣に帰れよ。
スレを荒らすな!!
20 :
NAME OVER:2007/08/08(水) 00:09:52 ID:yLIiIJmo
そうだよな。X68Kに比べたら等速ポルノドライブなんてゴミクズ同然の腐った生ゴミか
使用済みナプキンみたいなもんだ。
メス臭い・乳臭い・オタ臭いの三拍子。
一般人からみたらSFCだけでお腹いっぱい
PCE X68 MDって何?
PCEユーザーって例外なくキモかった
24 :
仲居:2007/08/22(水) 18:04:26 ID:4hRCmsBL
さらしage
25 :
中居 正広:2007/08/22(水) 19:35:05 ID:4hRCmsBL
あげんなよ
26 :
中居 正広:2007/08/22(水) 21:16:01 ID:4hRCmsBL
保土ヶ谷と大分、結婚オメ!
ホントに叩かれるのはプレステ以降のRPGではなく
このメガドライブといううんこパクリ機種の小便臭いゲームに他ならない
メガナントカの型番詐欺に騙された
MC68000搭載機はX68kとNEOGEOの2択だったな。
コンシューマではPCエンジンとスーパーファミコンの2択だった。
> 2択だった
そして大分は、ースファミと間違えてPCEを購入してしまった訳か…
メガドラ陰部を持っていたなんて、匿名掲示板じゃなきゃ恥ずかしくて書けないよな。
メガドライブはキモオタが一人で楽しむもの(ソースあり)だが
2ちゃんでも仲間がいないorz
ースファミ
世代によって感じ方が違うので比べることが無意味
SFC全盛に小学生だったやつと
そのとき高校生だったやつが同じような間隔で話しても意味内規が
PCE、FC、SFCはそれぞれ個性があるオンリーワン!
他に代わりはありません。
しかし、X68(無料)がある今、下位ハードのMDの価値は残念ながら無いに等しい。。。
この現実を受け止めて、メガドライブの敗北を認めることですね。
>>35 632 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/01(土) 21:35:24 ID:???
大分ゲイングランド
以下使用キャラ
大分
中井
せーがー
保土ヶ谷(偽)
泉こなた ◆kuTzRaA1LM
X68000代表 ◆5XUo.OyiQc
妹の子供 ◆5XUo.OyiQc ←NEW!!
633 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 02:28:32 ID:???
>>632 何気に X68000代表と、妹の子供のトリップが同じである件について。
>>37 せーがーの連投も酷かったな
コミュニケーションとれないしww
音はキンキンうるせえし
絵はチカチカして目が痛くなる
メガ奴隷部は体に悪いハードだった。
盗んだブルマで走り出す 行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした 42の保土ヶ谷
>>1 X68kがあったらパクリのMDは勝てねえじゃんw
44 :
NAME OVER:2007/10/13(土) 11:38:15 ID:5UCvJn3U
パクリじゃ勝ち目ねえなwwwww
メガナントカヨワスwwwwww
パクリも悪いことばかりではない
エンジンはFCをパクったからこそ
そこそこ成功した
∧_∧
(;゚:;u;゚;)つ
( つ /
| (⌒)どどど・・・
. し' 三
∧_∧
⊂(;゚:;u;゚;)
. ヽ ⊂ )
(⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
メ\,_ ,メ゙\、
.メ′ .゙゙アhr _,zl||y,_ .゙∨
.″ .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__
.,yr=¬z .l| ◎ 《 . ゙゙̄^へu,
,メ″,z厂◎ l| ¥ il! ゙ミ
il「 ミy ..,ilト ゙ミy_ ア ,メ .∨
.ll′ 干=冖″ ,,,yyyyy. l| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l| ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l| .,l! < SEGAのゲームは世界いちぃぃぃ!!! フ〜! フ〜!!
.l! 《vvvr=冖¨ ̄ .゙干l! .,メ′ \_____
.l| .l| .,,yrrvy_ ,,,,,,_ .《yrl″
\_ ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
.゙\、 .r《l厂 .¨゙冖=vu,フhrト
48 :
NAME OVER:2007/10/30(火) 15:10:25 ID:4C7aWaoW
MDって盗作しかないし、X68kの劣化パクリだから
ハードとして認められん。
X68kの体験版として考えるべき。
だな。
PCE、SFC、x68kと同じ土俵に盗作のMDが入るのは不自然。
MDの相手はポリーステーションみたいな東南アジアのパチモノが相応しい
勝者なんてどこにもいない
ただ、大分コピペ猿が敗死するだけ
>>48 >X68kの体験版として考えるべき。
あんなゴミ性能、偽FM音源のMDがX68kの体験版とか、
いくらなんでもX68kに失礼だ。
MDはX68kの面汚しマシンと考えるのが正解。
面が汚いのは大分だけ♪
>>48 MDって盗作しかないし、X68kの劣化パクリだから
ソースは?
へぇ〜
MDって盗作しかなかったんだ
買わなくて良かった♪
メガドライブを持ってる奴ってオタクしかいなかったもんな。
ネットでオタクらが言い争っているの見ればどんだけ小心者かわかる。
. ,,..--- 、,,,,、 :⊂ヽ
,.;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;::O:ヽ、 ):)
,:;';;;;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;;::::::::i'' ヾ、,, じ
;';;,<~ ̄ ̄ノ、`'-、:::::::!. ,,!\ ∩ ∴
!v':/ヽ._,,.;'i. \ `ヽ:j | `i \ ヽヽ ⊂ヽ
|'::/: : |: :. !. ヽ. 冫 |υ | \ じ :):)
{ i' : : |: : !. )v' ,! r .|` 、_ ヽ、 し′
`i-、_,x; : },.ィ''O.},-'" !;::| ! `ー 、>:∩゚ :∩
.!::::!:P、 、_/ ' ゝ-'|::: |;;;:::〉'; ! ノノ :ノノ ゚ :∩
.!:::::ト''" 、 |:::::!;-': : '; ! 。:∪・ :⊂ヽ じ :ノノ 。
。!::::,>-、,, ‐''" _ノ|::::ノ!:::!: : '; !/⌒Y⌒\ ):) ( (
`" `!;;;!~~`"ー' レ<-ゝ_!: : :.! ! :) :じ ∩ 。 ヽj
| | | ノヽ :| :∩ ヽヽ
| |__人___| |__/ | :| :ノノ じ
| | | | | :| :|___/^ヽ ・∪゚
| | | | ヽ_ :ヽ______人_ノ
⊆, っ とーっ
やだ・・・出ちゃった・・・恥ずかしいわ・・・
↑これも大分?
バカどものスクツはここですか?
俺の周囲はSFC>MD>PCEだったな・・・。
PCEは桃鉄やらボンバーマンやら人が集まった時専用ハードで、
SFCユーザーが大半、一部がMDユーザーだった。
PCEは途中からほとんどのゲームがCD-ROMになって、
ハード代に5万円近くつぎ込まないとイースやら天外やら遊べなかった。
あとモデルチェンジがイヤだったかな。初代>コア>コア2って。
俺も兄弟でお年玉出し合ってDuoを5万4800円で購入したけど、
結局Duo-R>Duo-RXとか出たし・・・。
さらに本当に一部のソフトのみだけどアーケードカード専用で、
これまた1万円近い出費させられたのもイヤな思い出。
手軽に楽しめるってハードではなかったね。
63 :
NAME OVER:2007/11/27(火) 21:40:42 ID:3o24n9Wh
PCEってお年玉で買うって感じじゃなくて、大学生が遊ぶ感じだったな。
そうで〜す
パプル期のゲーム機達
☆ゲーム性より背景の書き込みの方が重要
○BG1面コンプレックス
スプライトやDMA、パレットを動因して多重スクロールに見せる状態
ゲージをスプライトで書いてみたり
○BG2面コンプレックス
ゲージの下がBG1面状態になってしまうので黒くマスクせざるを得ない状態
ゲージをスプライトで書いてみたり
意地でゲージのところは単スクロールにしたりスプライトで背景を書いてみたり
○BG3面コンプレックス
ゲージに使う1面が1キャラ4色モード他は1キャラ16色なのに
○モード7コンプレックス
BG1面状態
なのでゲージや背景にスプライトを導入したり別のモードを画面分割で動因したり
○7面プライオリティコンプレックス
スプライト+16色グラフィックx4+BGx2=7
スプライト+256色グラフィックx2+BGx2=5
グラフィック面書き込みおそーい
優先順位どうすると最適なのか頭いたーい
○スプライトが多いだけのファミコンコンプレックス
BG面片方スプライトに取られたり
ストIIが単スクロールだったり(該当3機種)
○横256コンプレックス
他機種から移植したゲームのレイアウトが変わってしまう
○ラスタースクロールコンプレックス
○ポリゴンコンプレックス
○PCMコンプレックス
○CD-ROMコンプレックス
66 :
NAME OVER:2007/12/07(金) 19:55:58 ID:biXge10b
67 :
NAME OVER:2007/12/08(土) 00:53:33 ID:Il3hDevZ
考古学者とか言ってるけど勝手に関係ない個人を叩くのはまずいんじゃないの?
時間帯が悪すぎて説得力皆無だな。頭を使えw
70 :
NAME OVER:2008/01/05(土) 02:28:35 ID:mNwMhaNR
X68にあこがれた貧乏人がMDを買って騙されてんだよ。
68ユーザーはPCエンジン→SFCとコンシュマーのセカンドハードを買ったんだよな。
でもMDユーザーってずっとMDだけでナムコの某ゲームアポロン助けて〜を買ったりと騙され続けるスーパーMぶりに同情された。
71 :
NAME OVER:2008/01/19(土) 23:33:00 ID:VVLtwMb0
ロムロムの作品は名作揃いだったからエンジンの寿命が5年伸びた。
メガドラは…劣化移植ぶりがあまりに哀れ
MD とりあえず多間接
SFC とりあえずモザイク
PCE とりあえず乳首
CDROMROMパクッてMCDなんて出して、
ROMとCDどっちつかずになって結局一番早死にしたなメガドラは。
大分の写真みたけど豚にしか見えねぇwwwwwwwwwww
MDはセンズリこく為に起動してたな
パクリマシンMDはX68kで存在を全否定できる
>>77 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ _____________
イ 自称考古学者 i /
( 人Vyv∩A人wL ) | メ、メガドライブとセガを撲滅するまで
yイ _⌒_ ー_ iy | は、働く気は、な、無いんだな〜
(d| ー H ー |b)|
i  ̄ ⊂⊃  ̄ i< 今日も、お、大分から2ちゃんを荒らします!
/ i イ_ 」 i\ \ モロモロキュッ!
/ 円\ ____/円 \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(円円円円△▼△円円円円) 〜プーン
(円円円円円‖円円円円円)
( i円 \ 円 円 i円 円 / 円i ) 〜プーン
\◇/ 円 円 i円円\◇ /
( ( )円 円 i円円( ) ) 〜プーン
( シ ̄  ̄(ミ )
(_/ \_)
(_i i_)
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/00offp/autoffp.jpg
3大RPG
ドラクエ、FF、メガテン
3大SRPG
FE、オウガ、シャイフォ
3大アクション看板キャラ系
スーパーマリオ、ソニック、ロックマン
3大アクションその2ベルトアクション系
ファイナルファイト、ベアナックル、ダブルドラゴン
3大アクションその3ガン系
ガンスターヒーローズ、魂斗羅スピリッツ、メタルスラッグ
3大格ゲー
スーパースト2、KOF、VF
3大レースゲー
マリオカート、Fゼロ、VR
3大シューティング
グラディウス、ダライアス、ゼビウス
ウンカスエンジンオリジナルのが一つもなしwww糞ハード決定
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ恥マシン
メガドラとかPCEはクソゲー&バカゲー遊んでこそナンボだろ?
83 :
保土ヶ谷魔境:2008/05/04(日) 11:33:44 ID:???
グラフィックも色数多いPCEのほうが当然ながら綺麗だった。ドット絵を知り尽くしていた。
ファミコン以下のパレット数でメーカーもやっつけ作業のメガ奴隷部は絵心がある俺には見てらんなかった
85 :
NAME OVER:2008/05/04(日) 16:46:38 ID:QZEJArJe
PCエンジンの穴という穴、隙間から大小無数の寄生虫がにょろにょろ出てきそうで気持ち悪いですよねww
ダサい臭いキタネー、いいこと無いですねw
まさにワキガハードですwwさすが臭い人専用ハードww
ユーザーも臭い人しかいねーwww
PCエンジンはユーザーもハードも汚いから絶対触れたくも無い
ていうかあれは日本人が
触 れ る も の で は な い
さあみなさん、ごいっしょに!w
∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
( ´∀`)
( )PCエンジンキムチくせー!!
| ||
(___)__)朝鮮お下劣PCエンジンは吐き気がするほどくせくっせー!
PCナントカはキモオタが100%保有していたハード
メガなんとかのお粗末くんが久しぶりにやりたくなった
18禁PC版シルキーリップよりも思い入れのあるMD版でなければ
発射出来ない奴は俺だけだろうか?
ぼ、ぼくはどっちでもイけるんだな
90 :
NAME OVER:2008/06/21(土) 19:38:57 ID:LmnCZTam
┃□□┃[[コード]]
┣━━┫<<板名>><<板名>>
┃ ━┫
┃ ┏┛
┣━┻┓
┃ ━┫
┃ ┏┛ ,,===============================、
┣━┻┓ || ||
┃ ┃┃ || おきのどくですが ||
┃ ┃┃ || ぼうけんのしょ
>>1ばんは ||
┣━━┫ || きえてしまいました。 ||
┃┏┓┃ || ||
┃┗┻┫ || ||
┣━━┫ ヾ==============================''
┃□□┃
┃□□┃ レトロゲーム板
スーファミの解像度荒すぎ
もう少しテレビから離れて見なさい。
SFC vs X68k vs MDスレはここですか
パクリも悪いことばかりではない
エンジンはFCをパクったからこそ
そこそこ成功した
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。
息をするかのように嘘をはく韓国人=PCエロジンそのまんまだな
PCエンジン派はニコ動でもエンジン厨とか言われて嫌われてるよな
世界初のCDROMゲーム機を生み出したPCEは日本の誇りだな。
「光ディスクをゲーム用媒体として使用した世界初のゲーム機」として、FCやSFCと共に未来永劫語り継がれていくだろう。
オレのイメージ
任天堂=日本
セガ=アメリカ
PCエロジン=韓国
確かにエロジン厨のよりどころであるファルコムは韓国のゲームとか移植してたけどさ、
それ以上にCD−ROMとか天の声とかマルチタップとか他所がとっくに作ってたもの
パクッただけなのに世界初、世界初騒ぐPCエロジン起源説とかも韓国に似てるけどさ、
それでも特定の国の名前を使って煽るのは、よくないと思うんだ。
CD−ROMにいたっては規格外のバッタ物ですらあったけどさ。
MD信者はソフトではなく会社でハード買う。
妊娠とかGKの先駆けともいえるキモオタ集団だった。
こいつらは一生メガドラだけ遊んで、他機種には関わらないで貰いたい。
>>102 ここは歴代4スレも続いているスレ。
お前が勝手に一人で移動しろ。
X68kだけ値段が違いすぎるだろ
パソコンだからさ
>>101 それが正解。
むしろ会社ど買うのは任天堂ブランド。
売り目的にソフト提供会社と糞ハードを高値で売りつけられ飛び付くアホより
努力したハードと、好きな機種に情熱注いだソフトの方が良いだろう。
NEC PC-9○0○みたいにw
PCE信者のFXの見捨てっぷりも凄かったが
追加ハード買わされる苦痛をもう味わいたくない、てか?
メガCDとか32xとか追加ハードを乱発しやがって糞セガ氏ねって
当時思ったよ
まぁ買わなかった訳だがw
メガCDも32Xも必要ないからな
氏ねとか思うのは馬鹿だけだろ
PCEは最低スーパーロムロムまで買わないと意味ないみたいだが
110 :
NAME OVER:2008/10/21(火) 15:57:57 ID:idUv5Z1q
( ゚Д゚)<スーパーロムロムって何?
111 :
NAME OVER:2008/10/21(火) 16:29:00 ID:8EIzUc8g
シルキーリップで抜く為にはメガCDが必要
>>108>>109 やりたいソフトがあれば追加ハードを買えばいいだけの話。
それが対応ソフト5本、定価4万のスパグラだった人は・・・ご愁傷様としか言えんな。
32xがあればx68000のスペハリやアフタバーナー2がごみのようになるからな
憧れのゲームの家庭用初の完全移植版が遊びたかった人には価値があった
スパグラには何の価値もない
ヒント
>>113 X68…1985
32X…1994
二世代後に移植されたハードw
二世代後で勝負しなきゃならんとは恥ずかしいなw
32x=16800
68k=40万以上
この価格差で完璧版スペハリ、アフターバーナーUが遊べる32xすげええええええええええええ
背景が2重スクロールするし、市松模様も、影も完全再現
アフターバーナーUはスプライトで埋め尽くされた地面も完全再現
x68000は地面スカスカな上に煙もメッシュという情けなさ
32xは凄いメガドライブが大変身してしまう
MDがパワーアップする32Xじゃなくて
32Xに吸収されるMDだからな(笑)
>>115 32X単体では出来ませんw
単体値段ってw
X68はパソコン。おもちゃとは価格が違うw
32Xは完璧じゃありませんw
走りながら地上物の破壊できないSS、32Xのスペハリ。
背景完璧に見えて実は拡大キャラのアフターバーナー。
1994年ってw
32xがあればx68000なんてゴミ
次元が違う
スペハリの迫力を見ちゃうとx68000には戻れないと思うよ
ガンダムハリアーにできない32X版w
x68000のアフターバーナーUのボーナスステージは壁までメッシュ
メガドライブにすら負けてるよ
32xを出すまでもないかもしれん
効果音もメガドライブ版はPSG3音をPCMとして使って大迫力
2世代後を持ち出すしかないMD(笑)
X68はマークV世代(笑)
>>121 あれ、X68の劣化移植なのにw
MDの音?ノイズPCMでPCEに負けてるよw
32xがあればx68000はいらないという結論が出た
あれを16800円で出したセガは凄い
>>124 二世代後w
サターン買えなかったのか?w
127 :
NAME OVER:2008/10/22(水) 14:43:22 ID:Co2B/X0U
そんなにすごい32Xが売れなかったのは何でなのかな?
教えて16bitマン
アダプタ星人になるから
x68000と同タイトルのゲームは32Xが凄いな
スペースハリアー 夢のような出来
アフターバーナーU 家庭用で初めて納得の出来でセガファンが涙した
二世代後自慢w
まあ、走りながら障害物破壊できない時点で32XとSS版はスペハリじゃないな。
あれならPC-60版の方がまだスペハリしてる。
処理落ちハリアーのx68,000版wwww
ボーナスステージがしょぼい
影がない、音が軽い、市松模様がない
32x版があれば全く存在価値がない
ユーライア小さすぎwwwwwwww
FC、マークV時代のX68000
PS、SS、N64時代の32X
同世代で見劣りのする32X
MD厨アワレwww
メガドライブをスーパーマシンへ変身させる32x
まさに夢のアタッチメントだ
32Xに食われるMD(笑)
MDの存在意義は?(笑)
わずか5000台しか売れなかったゴミをX68kと比較するな
137 :
NAME OVER:2008/10/23(木) 00:00:29 ID:mlGEGNsT
バーチャFはまだしもスペハリとかアフターバーナーUとか
ソフトラインナップが古すぎたんだよね32xは
セガ以外のサードパーティーに見放されていたってのもある
良いハードであったが生まれた時代と親の育て方が悪すぎた
>>132 それを更にショボくしたのがピーシーエンジン版
処理落ち、ボーナスステージしょぼい 、影がない、音が軽い、市松模様がない
キャラの迫力に至っては、数年前に出たセガマークV版より劣る
SS>MD>X68>>>MKV>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PCE
ゴミ以外の何物でもない
自演 乙
68000搭載機はX68kとNEOGEOの2択だったな。
コンシューマではPCエンジンとスーパーファミコンの2択だった。
32x>>>>>>>>>>>>>>x68000
32xがあればx68000は過去の遺物です
移植とは名ばかりのメガドライビの盗作が酷かった。
日本語で書いてくんないかな?盗作の意味わかってない?
韓国人は漢字ならわないから仕方ないか
32Xでバーチャロンを出せば良かったのにね
MD用ツインスティックを売って小銭稼ぎw
146 :
NAME OVER:2008/10/23(木) 09:22:10 ID:juxl7eR8
いらねw
メガ奴隷部
需要なし
名作なし
モラルなし
こういう馬鹿が粘着してるからPCEを無駄に叩くMD信者が湧くんだよな
こういう馬鹿=MDを無駄に叩くPCE信者
MDとMCD、32xの高性能に嫉妬するのは分かる
mcdは無い 無い w
152 :
NAME OVER:2008/10/23(木) 19:22:12 ID:aGgqAw3M
32xのスターウォーズの出来はどうなの?
>>138 SS、32X版は走りながら地上物破壊できないので、もはやスペハリじゃありませんw
PCEやP6にすら劣る。
32x最高ポリゴンもバリバリ
8ビットじゃポリゴンは無理か…
さーせんwwwww
MDが嫌われる原因がわかった
メガドライブは後世に残るものが何にもなかった珍しいハードだな
ハードもソフトも全てが劣化パクリだった
MDでなにも残ってないとゆうならPCEも…
しまった、ギャルゲーがあったわ
PCEの遺伝子だもんな
おいおいCDROMを忘れちゃ駄目だよ
雑誌の付録に体験版CD付けるとか今では普通になってることも先駆的にやってたろ?
ギャルゲもそれで食いつないだソフトメーカーもあるし一概に悪として叩くのは視野が狭すぎ
FM TOWNSの事か?>CD ROM付録先駆け
誰か悪として叩いた?
セガハード全て既存のパクリだからな
しかし、世界初のCDROMを生み出したPCEや上位機種のX68kに嫉妬するのは
見っとも無いからやめろ
格が違いすぎる
いやいや世界初のCD-ROMって…
朝鮮起源か
さすがPC鮮人
165 :
NAME OVER:2008/10/24(金) 21:16:50 ID:IFRG+Lux
メガドライブがあれば化石のようなマシンはいらないな
32xと合体すればさらにパワーアップ
セガはハード乱発しまくってたくせに基本全て二番煎じだからな
CDROMのような革新的なハードは何一つとしてない
PCEに嫉妬するのも無理は無いな
今でもPCエンジンから始まった光ディスクが
wii、PS3、XBOX360といったゲームメディアの主流だもんな。
>>167 うむ。世界初のCDROMマシンは日本人の誇りだな。
これを快く思わないMD信者はやはり某国の連中なんだろう。
>世界初のCDROMマシン
捏造ばっかすんなよ、チョン
>>168 キムチ冷蔵庫や携帯つきデジカメを世界初!という朝鮮人そのものだよ…
日本人じゃないだろ、お前。
>世界初のCDROMマシンは日本人の誇りだな
いやどう見ても日本人の思考じゃない。リアル在日だったのか…
そう言えばMDって発売当初、外付けFDDを発売予定だったんだよなw
しかし、同時期にPCEのCDROMが発売されたことにビビって結局発売中止になった経緯がある。
やはり在日朝鮮人のMD信者が嫉妬に狂っている様だな
MDにオリジナリティがないからムキになるんだろうなあ
>>167 PCEの生み出した技術は枯れることなく受け継がれているな。
SEGAは任天堂以上にハード乱造してたくせに何も後世に残せなかったねえ
居ても居なくても同じだった
ほんと一世代で12機種乱発とか酷すぎた。
MD以前のハード含めると20機種は余裕で越えるな
1世代12機種ってPCエンジンの事だろ
しかも事実上1世代で滅びたハードなのに、だ
メガドライブは次の世代に繋がるようなゲームを残したが
PCエンジンはファミコンのアッパーバージョンなので後に何も残らなかった
>>153 >走りながら地上物破壊できない
AC版からの仕様のはずだが?
x68000のスペハリよりメガドライブのUのほうがレベルの高い処理をしてるね
市松模様もあるし、キャラクターに影もある
くるくる回る巨大なビーンズビーンのボスとか凄くないか
Uは、地平線の果てまで市松模様できめ細かく表現されてて感動した
解像度もアーケード準拠で綺麗だったな
ハリアーUはカクカク過ぎるだろう。
MDはガタガタのゲームが多かったな
CPUがショボかったからFPSが極端に低いゲームだらけだった
>>176 だよなー
ハードだけでこんなに
メガドライブ
メガドライブ2
テラドライブ MODEL1
テラドライブ MODEL2
テラドライブ MODEL3
ワンダーメガ
ワンダーメガ2
メガCD
メガCD2
メガジェット
メガLD
NOMAD
32X
メガドララジカセ
>>186 メガドラ本体にぷよぷよやクソニックを同梱した
抱き合わせパックとかもあったな。
クソニックはワゴンの常連で、単体で新品980円で買えたから同梱版を買うのは損だった。
在庫が大量に余ったから抱き合わせてボッタクリセット販売したんだろうな。
>>186 その上に、MDは「型番」があるからタチが悪い。
型番違いまで集計すると、30種類以上は余裕で超えるだろうな。
PCEは型番変更と共に外見もモデルチェンジするので、一見ハードが多く見えるが、
MDは外見はそのまま、基盤だけマイナーチェンジして型番変更を繰り返している上に、
>>186のように機種乱発も行っている為、ハードの種類はMDの方が多い。PS2の商法とよく似ている。
>>184 >SS、32X版は走りながら地上物破壊できない
検証してみますた
AC版の代用でPS2版スペハリコレクション(アナログ・デジタル入力共に)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい
SS・32X版(デジタル入力)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい
(PS2版よりもさらに破壊しにくいが破壊できないことはない)
>>186 PCエンジン
X1 Twin
PC-KD863G
CD−ROM2システム
PCエンジンシャトル
PCエンジン コアグラフィックス
PCエンジンSUPER GRAFX
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックスII
PCエンジンDUO
PCエンジンLT
スーパーCD-ROM2
PCエンジンDUO−R
LD-ROM2
PCエンジンパック
アーケードカードDUO
アーケードカードPRO
PCエンジンDUO−RX
PCエンジンの大勝利
X68000のスペハリはハード発売から間がないのであの仕様だけど
電波新聞社曰く後のノウハウが入れば相当のできになるそうだ。
ファンタジーゾーンの隠し面でその片鱗が覗われる。
MDへのダウングレードで一番ショックなのはグラナダかなぁ
2面の多重スクロールとか、サーチライトの半透明処理とかラスボスの
登場シーンとか・・・。
全く出来ないわけではないが破壊できるというレベルじゃないな。32X、SSは。
PS2は、あの3Dのやつしか持ってないから知らんw
地上物が破壊しづらいならドムは天敵。
アーケードはオラオラ的にスロットルを下げて破壊できる。
>>192 一番ショックなのは、その電波がX68版の後に出したPCE版スペハリの酷い移植
ノウハウはどーなったの?w
>>192 スペハリもアフターバーナーもやれば出来るがゲーム性を重視した。
とドキュメントに書いてあったな。
ゲーム性重視の松島氏だしな。
ぶっちゃけYu-You氏のX68版BGMより、X68と同じYM2151のX1の方が良い音鳴らしてるからな。
YM2203の88版も音は良い。
アフターバーナーは簡単な改造プログラムで煙の色付けも出来てるしな。
X68スペハリ時代は目コピ耳コピが当たり前。
アフターバーナーのディスクでスペハリがアナログ操作対応可になるし。
>>194 PCEでは上出来。
むしろMDではどうなることやら。
セガがMDで移植されて定番と思えるスペハリをリリースしなかった理由は?
PCE版スペハリは、よくここまで出来たなと思ったもんだ。
良い出来だったよな。
>>194 某サイトより
X68版の後に出たPCE版で活かされたノウハウw
ボーナス面で壊せる障害物が増えた
弱点が2つある敵にダメージの色分けがついた
スタンレイ(16面ボス)に弾を当てられる
ウイウイジャンボ(17面ボス)にバリアを張っている段階がある
18面に背景がある
ネームエントリーがある(ただし背景は真っ黒)
ぶっちゃけ目コピ耳コピ次第に寸分違わぬ移植も難しいよな。
俺ならSQUILLAの軌道すらルーチンに悩むw
当たり判定の判別も難しい。
資料や元プログラムソースや解析しないと難しいよな。
MD厨はスペハリが移植されてないから何とでも言えるねw
>>201 ハードの型番では32Xを含むのにスペハリの時は知らん振りか?w
ぶっちゃけいろんなものが不足しているPCE版
SG+ROM2なら
・高音質化
・高解像度化
・スプライトの巨大化
は何とかなったかも知れん。でもそうなると処理速度が…w
>>202 普通セガならMD→32Xと持っていくよw
横並び制限のあるラインバッファのx68000では地面埋め尽くすようなスプライトの化け物のアフターバーナーUの完全再現は無理でしょ
ふつうオブジェにスプライト使わんだろw
そういえばスーファミは登場時処理落ちが目立つゲームが多かったが後期には目立たなくなった
メガドラは逆に後期に処理落ちが目立つゲームが出てきた
ソフトハウスが出揃ってきた頃、X68には煙がメッシュ、スプライト倍増、三層オブジェを
平気でやってのける疑似3Dシューのメタルサイトってのがあってだな…
メタルサイトの煙は非メッシュの間違いですたw
メタルサイトの5、6面の海、雲面見てるとアフターバーナーの地表オブジェはなんとかなりそうだな。
4面はアフターバーナーと関連ない洞窟だが、これもなかなか。
以後の面は忘れたので試してみるか…
メタルサイトみたいな画面埋め尽すデカキャラ、地表以外の風景にオブジェは必要ないし。
ニューラルギアはセンス良いしBGM最高なんだがPCEやMDに移植されないのが不思議だな。
ビクター音楽産業は両機種出してた気もするがマウス操作がネックだったんかな。
スペハリチックで地表オブジェもそこそこ。
ミッションクリア時の残像オブジェっぽいのはアフターバーナーで有効にオモ。
PCナントカは蚊帳の外ですかw
さーせんwwwww
215 :
NAME OVER:2008/10/27(月) 20:49:17 ID:EYNUBY58
X68ナイトアームズに勝るBGMは無し。
そう、MDユーザー心の支えスタークルーザーのアルシスの作品だ。
流出版ダライアスかなり出回ってたね。
ボスだけの「どこまで戦えますか」は普通に氾濫してたね。
>>208 プログラム技術の向上と特殊チップの恩恵です
特殊チップではスーパーFXチップは有名だけどそれ以外は割と知られてないから
スーファミ=処理落ちの多いマシンと認識されてるのかも
本体拡張チップじゃなくてROM事に用意しなきゃならないチップだからね。
SFC自体遅いのには変わらなく積まれたROMが選択したチップによってROM毎に部分的に変わるだけ。
まったく使えない糞チップだな
当時の管理が甘かったのかしらないけど、友人が持ち帰ったこれをやらせてもらったことがあった。
後になって中国だかどこかでコピー版も出回ってたそうだね。
>スーファミ=処理落ちの多いマシン
書き方がよくなかったかな?
確かに
>>220の言っている通りスーファミ自体が遅いのには変わらないんだけど
特殊チップ(SA-1など)がROMの処理速度改善に貢献してたのは間違いないはず
ただファミコンの特殊チップ(コナミのVRCチップ)みたいに
パワーアップが実感できるソフトが少なかったのが残念
糞のようなハード設計だったからな
半導体不足と言われた時代、特殊チップはROMの高騰化招いただけだね。
特殊チップ以降多数が9800円、挙句は1万超えという価格設定があり
ふれてしまった。
コンシューマで1万超えとか9800円とかありえんよ・・・
シェア無い機種でもないのに・・・
227 :
NAME OVER:2008/12/11(木) 10:03:07 ID:rww7hJ6Z
SFCストIIのBGMも酷かったな
SFCは移植ダメダメ
脳味噌からっぽのクソライト層に大人気のスーファミも
ゲームマニアや業界関係者に言わせると散々ですな
そもそもストIIの曲自体がそう評価される様なものではないと思う。
SFCを叩く材料ならなんでもいい
グラディウス、R-TYPE、ダライアスを汚した罪は計り知れない
SFCはそういうアーケード版だけじゃなく、PC版の面汚しでもあったよ。
何しろ動作速度が遅すぎ。無理しすぎているのがよく分かる。
シムシティーやら遙かなるオーガスタをはじめとして、PC版から移植されたものでまともなものなんてほとんど無かった。
ついでにマウスオペレーションが基本のゲームを無理矢理コントローラーでやるもんだから、操作性も極悪な事極まりなし。
PC→FCやSFCに移植されるとなると
うわっ、やめてくれ
と思ったな。
性能的に無理するならまだ可愛気あるけど、好き勝手にアレンジするわ、良ゲーぶち壊し。
PC-88のRPGやADV。PC-98のRPGやシミュ。X68のZOOM作品は音楽滅茶苦茶な始末。
ファランクスは曲すら全く違う。
SFC版ファランクスを擁護するヤツとか見るが目の前にいたらマジブン殴りたいわ
クソゲー量産機信仰のゴミカスユーザー共がヘラヘラしてんじゃねえぞ
スーファミの真価はSNES発祥の海外ゲーで発揮される。後期の奴な
アケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない内蔵音源スレ住人にSFCの良さなんか分かる訳ないだろ
SFCは移植物に頼らずとも各メーカーがソフト開発に力を入れてた為、
オリジナルのゲームで勝負ができた。
逆にソフト開発に予算と人材が確保できない某ハードは、
アーケードとパソゲーを移植するしかなかった。
つまり任天堂の悪行ということですねw
>>236 > ケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない
そんな事は言っていないよ。
単に、PC からの無理な移植はしないで欲しかったというだけ。
SFC といったら大半がオリジナルソフトであり、そちらで充分に遊べたからね。
ただ、SFC 版で PC ゲームを知った連中が、あたかもそれがオリジナルであるかのように、
我が物顔で幅を効かせているのは気に入らないかな。シムシティーなんかは代表的な所。
「追加要素があるから PC より上」とか言うけど、本当に PC 版をやった事があるのかと。
御三家PCにおける現在のPC-8801がオリジナルであるかのように語るのと同じだな。
御三家同士もこんな殺伐としてんのかねぇ
PC88vsX1vsFM77
PC98vsX68000vsFMTOWNS
こんなスレがあっても面白いと思う
しかしスタンスの似てる御三家といえば…
SFC=NEC=トヨタ…シェア至上主義。周りと同じじゃなきゃ嫌。
面白みがないがハードの事はどうでもいい。冒険せず平凡を好む。
MD=SHARP=日産…マシンそのものに惚れる。いじると、これがまた楽しくますます惚れる。
機能美。シェアには興味もくれず好きなものを使う。ゆえに信者化し見る目が厳しい。
デザインにもうるさい。
PCE=fujitsu=三菱…紙のスペックは良いが色々制約が多かったりゴテゴテくっつけ派。
ハードの中身はいいから見た目重視。新しいの好き。デザインは二の次。アレンジ好き。
GB=MSX連合=マツダ(御三家番外)…御三家に劣等感持ちながらも独特の世界を好む。
ハードを好きな人が作った感じのハード。以外にユーザーはハマり気に入った人は息が長い。以外と良ハード。
といった感じかな。
MD=SHARP
MDってX68kのパチモンじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PCEはFCのパチモン
>>244 至高の68kマシンを生み出したSHARPに失礼
X68は開発者のこだわりが良いよな。
R32GT-RやハコスカGT-Rに繋がるものがある。
X68KといったらX68030に失礼だなw
249 :
NAME OVER:2008/12/18(木) 19:47:03 ID:irzmTUPD
なんだ?あのSFCのサイバリオンは…
高解像度を入れ混ぜて良い出来と思ったんだが音楽のカット多くないか?
音楽も適当過ぎで、あの時期のタイトーBGMが良いだけにショボいなりにもメロディ再現して欲しかったな。
あの名曲のメロディに乗りながらやりたいんだよ。
なんだあのSFC得意の臨場感の無い勝手に違う曲に摩り替えは…
X68000でやったからいいけどさ。
保土ヶ谷豚が消えたらマシな討論スレになったな。
251 :
NAME OVER:2008/12/18(木) 20:12:02 ID:Hnl+WUuz
だからSGはややこしいって。
SGっていったら普通はSG-1000指すだろ
253 :
NAME OVER:2008/12/18(木) 20:23:41 ID:Hnl+WUuz
それもそうか
PCESGはスパグラと略す必要があるな
よりによってSEGA相手にSG連呼とは…w
255 :
NAME OVER:2008/12/18(木) 21:50:45 ID:Hnl+WUuz
スパグラ専用CDソフト出ていたらどうなっていたんだろうな。
まさに「奇怪な機械」って奴か
粗大ゴミに変わりはない
MDの方が色数多いけどMARK3の方が発色は綺麗だな
PCEのアウトランやらスペハリやらがCDで出ても糞移植なのは腐カードと変わらん
むしろ更にロード地獄が加わるので腐カード以下になる恐れもある
実際、獣王記がそうだった(獣王記は更にバグ付きだが)
CDDAが出来るだけでスペックは上がらんよな
テキスト、グラフィック4面、BG2面、スプライト3面重ね合わせのX68はアホ
解像度変更自在のX68はアホ
263 :
NAME OVER:2008/12/19(金) 03:41:09 ID:cL33M7fm
獣王記はフリーズバグがあるから初期のシステムカードが要る
MD版とどう違うかは知らん
どう違うって・・・
PCE版は解像度も画面スクロールも全てファミコン以下
HU版は音声すらなし、CD版はステージ途中に普通にロードするし、バグまみれ
お話になりません
>>259 スペハリについては
少なくともCD-ROM2化(+プログラムの向上)によって
・BGMの高音質化
・キャラクターのアニメパターン(拡大縮小パターン)の増加
・処理速度を維持したままキャラクターサイズの拡大
・高解像度モード化
は可能でしょ
問題点は
・SEは内臓音源になるのでHuカード版のまま
・X68kと同様にステージ間でロード待ち有
にはなるだろうな
CD+スパグラ対応にすると
・キャラの影付き
・スプライトのチラつき軽減
は可能だろうか?
これだけやったとしても32X版には、まぁ敵わないなw
>>265 スタッフ全入れ替えで、プログラム1からやり直しならば、改善する余地は
ゼロではない。でもNECアベはそういう努力をしないメーカーだよ。
いや、努力じゃなく才能の問題かもしれないが。
PCE版ストライダー飛竜も、元々はHUカードで出す予定だったものを、
発売延期の末アーケードカード専用ソフトというバージョンアップをして
あの体たらくだ。
>>266 スペハリは見た目より遊び感覚重視の移植に定評の電波新聞社だぜw
電波だからあそこまで出来た。
電波じゃなけりゃ無理w
見栄え良くしてザ功夫みたいにカクカクするだろうな
NECアベにしては上出来、電波にしては酷すぎ
ってのがPCE版スペハリの評価として妥当な所
でもPCE版スペハリ、カックカクやぞ!
カクカクではないでしょ
MDのスペハリIIはカックカクだけど。
フォゴットンやレインボーアイランドは
アベニューのPCE版>>>>>>>>>>>>>MD版
エンジンのレインボーアイランドはアーケードより操作性が向上した完全版だからな
しかしよく発売されたな。
272 :
NAME OVER:2008/12/20(土) 11:27:03 ID:t+f+FdyV
そもそも電波はハード屋だろ
スペハリは誰もが認める超名作ゲームだが
超劣化移植のエンジン版を遊ぶのはプライドが許さなかった
電波がハード屋というのも微妙だが、8ビットパソコンには多機種にわたりナムコ移植を出してたしな。
ベーマガにはお世話になった。
やっぱ出版屋の方がしっくりくる。
X1のマッピーニューバージョンを境に急に移植レベルが上がった。
MDのアフターバーナーも電波。
電波といえばMDのパワードリフト見たかったな。
PCEとどっちが頑張るかも見物。
>>274 MDのパワードリフト
ROM版のアウトランとメガCD版のナイトストライカー
から考えて
かなり頑張った出来が予想できるが…
エンジンのパワードリフトは最低だったなぁ
アベニューの全部、日テレの戦斧、アスミックのドリフト
結局PCエンジンそのものがクズだからどこが作っても結果は一緒
アウトランやナイトストライカーから連想するには無理がある。
パワードリフトとの繋がりが見えない…
>>やっぱ出版屋の方がしっくりくる。
当たり前だろ。
ところでアベニューの移植云々ってよく聞くけど、あそこって下請けに作らせてるよね。
MDのパワードリフトはメガCDで発売予定だったから
同じ3Dもので拡大縮小機能使用→ナイトストライカー
パワードリフトの道路やオブジェクト類はスプライト使用
→アウトランのビッグゲートや岩壁などのオブジェクト
メガCDなら移植度80%のパワードリフトが作れただろうけど
それより32Xで100%のスペハリ、バーナーを作った功績の方が大きいから
結果、これで良かった。
>>278 なにが当たり前なんだ?
ハード屋というから出版屋の方がしっくりと言ってるだろ。
下請というのもなんか違うんじゃね?
>>279 プログラム的に全く違う。
ナイスト、アウトランは画面奥だけでいい。
スピード感も迫力もまったくないエンジン版劣化スペハリもどきを買うくらいなら
その金をAC版につぎ込むほうがマシというのが当時のゲーマーの総意
SFCならパワードリフトは移植できたかな?
スペハリ以上のスピード感欲しけりゃPC-8801版でもやってろw
Amiga版でも良いぞ。
8801版は面白いけどな。
>>284 無理。
そもそもアーケードのレースゲーム移植が思い浮かばない。
・・・あ、ビッグランがあったw
>>284 無理というかSFC買い被りすぎ。でもハード的に向いてるな。
拡大縮小回転で誤魔化せば見た目除いて、ある程度は出来そうだな。
まずはアレンジで全く別のBGMに刷り換えられてお出迎えしてくれるさ。
SFCはスプライトの拡大縮小回転は無理じゃなかったか?
背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも
マリオの方が簡単じゃね?
アウトランとかよりどちらかといえばスーパーモナコGPの方が近い。
かなり無理ありながらPCEは良くやった。ある意味感心した。頑張ったなと。
ああいう無茶な移植は面白いな
最近だとGBAくらいしかないのが残念だ
>>287 アレってギャラクシーフォース2よりスプライトの表示量多くて、
サターンでも完全再現できてなかったんだぜ。
スプライト128枚表示できても動かすことは処理速度的に無理、
せいぜいエンジンとどっこい位のスーパーファミコンが向いてるわけ無いよ。
まあ、立体交差とかごまかしてBGの拡大縮小で再現すればエンジン版よりはマシになるだろうけど。
>>背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも
てな訳で、ありえません。
正直スーファミはシューティング、アクション、レースは苦手なマシン。
(レースは拡大縮小使えばある程度見栄えがするもの作れるが、
背景にスプライト大量に使うアウトランとかの移植はまず無理。)
PCエンジンはシミュレーションとかが苦手なマシン。
(8bitなので一度に処理できるデーター量が少なく、プログラムが複雑化する。)
メガドライブは、写真取り込みが苦手な機種。
(色数少ないから。スーパーモナコとか、元の写真のコントラスト下げることで
荒が出ないようにごまかしてたけれど。)
>>281 実際スペハリの電波とか、アフターバーナーのbit2とか、他所の会社に金出して頼んでるんだから
下請け以外の何ものでもないだろ。
あと電波新聞社は間違いなく出版社で、ハードやソフトは副業だろ。
>>292 何を言ってるんだ?
比較対象が違いすぎ
当然PCEやMDに較べてその中ではに決まってるでしょw
アーケードそのままは到底無理なんでスプライト並べたところで無意味。
プログラムにおいては再現方法に工夫する。
立体交差はほぼ絶望的だろうな。
スーパーモナコなのはコースが周回的なコースなため。
直線的なカーブのアウトランとは違うからな。
まあ、スピードだけならSFCは一番不適だわな。
8ビットだから複雑化とは限らんけどな。
>>294 スプライト表示量ゴリ押しで作ってたパワードリフトをBGでごまかそうとした時点で
もう見た目別物になっちまうだろ。
>>295 誰もソックリ望んでないってのw
3機種の中で向いてるってだけだろw
だからそんなんじゃ目くそ鼻くそだって言ってるんだよ。
>>293 頭悪いな。
ハード屋と言うから出版と言ったと言っただろう。
同じこと何度も繰り返すなw
電波は下請でも機種に専属的なプログラマっぽい感じでな。
個人のダレダレと言った意味合いが強いから下請であれ、ちょっと安易に下請ってのも変だなと。
むしろ松島移植とかなにわ移植とかの方が前に出る。
どこどこの下請が作って評価されるんじゃなく、プログラマ自身の評価が前面にくるわけ。
>>297 目糞鼻糞で妥当w
とりあえず、その中で作りやすいのはってことだからなw
>>291 後日ちげーっ!って移植のほうが面白いなw
それがゲームとしての味付けになってたら最高なんだが
>>298 出版社そのものなのに妥当って言葉がおかしいって言ってんの。
あと下請け云々は電波について語ってんじゃくて
アベニュー移植とか言うけどあそこって下請けに頼んでるだけだから
十把一絡げがおかしいって言ってんの。
電波の内部のことなど関係ないよ。
>>299 どの道別物になると認めながら作りやすいとか訳分からん。
もうジャンルが同じなら何でも同じって言ってるようなものじゃないか。
>>301 同じレベルつくるとしても同一プログラムや同一機能で動くんじゃないから全く違うだろう。
その機種の機能に向いてたとしたら、他の処理にも回せるだろう。
パワドリみたいのならSFCが一番向いてるかもなと言うこと。
>>301 出版社そのものでありながら、ソフト屋、ハード屋の顔も持つからな。
当たり前であっても分野の偏りあったら味方は変わるからな。
そういう場合は本来とかって言われたりするだろ?
例えばシャープのイメージを液晶だよなと見方もあれば、やっぱ電卓だよwという見方もある。
電卓屋のカシオが空気読まずに安かろう悪かろうのMSX出した訳ですが。
俺は好きだぞPV-7/16
コンパクトなうえ、かっこいいし。
MXはダサかったがw
って今のイメージは時計屋だなw
>>303 「本来」と言っているなら誰も突っ込んだり馬鹿にしたりしないよ。
「しっくりくる」と書いているから「オイ、オイ」ってことになるわけで。
301は訂正。299とごっちゃになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX PV-7、PV-16、MX-10、MX-15、MX-101
MSX最後発メーカーながら低価格で勝負した。MSXとしては最もゲーム機寄りとされ、
全ての機種の本体に1プレイヤー用のゲームパッドが一体化されていた。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8414/width/image/pv7.jpg _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ごらんの有様だよ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______ _____ _______ ___ _____ _______
ヽ、 _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 ノ | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 |
ヽ r ´ ヽ、ノ 'r ´ ヽ、ノ
´/==─- -─==ヽ /==─- -─==ヽ
/ / /! i、 iヽ、 ヽ ヽ / / /,人| iヽヽ、 ヽ, 、i
ノ / / /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、 、 ヽ
/ / /| /(ヒ_] ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '" ,___, "' i ヽ| /ii"" ,___, "" レ\ ヽ ヽ、
'´i | | ! ヽ _ン ,' | / 人. ヽ _ン | |´/ヽ! ̄
|/| | ||ヽ、 ,イ|| | // レヽ、 ,イ| |'V` '
'" '' `ー--一 ´'" '' ´ ル` ー--─ ´ レ" |
http://www.toragiku.com/kopa/pv7.htm 拡張ボックス KB-7 \14,800
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ恥マシン
SFCはシェアに媚びた糞マシンだがな
途中で方向転換した負けハードは
キモオタに媚売ってたな。
ああ恥ずかしいw
SEGAサターン、ドリキャス批判か
ビット数詐欺も酷かったな
いや、PCエンジン批判(というよりバカにしてる)だよ。
別にサターンでもドリキャスでもいいけど。
ギャルゲーマシンはバカにされる運命なのさ。
MD信者が粘着して叩いているだけ、の間違いだろ
それが理解できないから何十回も規制されるんだろうけど
おやおや。俺は規制されたことなんてないけど?
【資料】レトロゲーム板規制者リスト ※カウントは規制およびログ掘りの度に1回
大分odn.ad.jp ログ掘り回数3 規制回数3
>>307 MX10のゲームパッドはランボーに対応していなかった
友達が横並びキーボードでクリアしたのをみてスゲェとおもったよ
大分から詩織のスク水でチンポしごきながら317ゲット
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ日本の恥マシン
まぁ金儲けを企むのは別に構わないんだけど
海外進出とかコア妄想とかアイドル輩出企画とか、全部失敗したのが惨めだね
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。
そういやPCEでもゲームアーツ作品楽しめたんだよなぁ
すっかり忘れてたw
ビクター音楽産業からだからゲームアーツ直接販売してるわけじゃないし
移植はBITSってとこだけど(これってMSX2でのBIT2と同じか?)
88SR版より速くなってアクション性が増したけど、
あれはPCE版はかえって操作がややこしく忙しくなってるだけだな。
じっくり組み立てる88版とは対照的になってる。
あんなに速けりゃ標準の角度取りづらくてかなわんな。
一見グレードアップ移植に見えるかもしれないが普通に劣化移植だな。
とはいえ88版は軽快なアクション派には向かないだろうけど。
そう、ヴェイグスだ。
MDユーザーはゲームアーツの作品だって知ってるかなぁ?
ゲームアーツがファミスタ移植してるのも知らんかもな。(88VAだけど)
ゲームアーツチーム イイヨイイヨ!
322 :
NAME OVER:2009/03/05(木) 17:47:10 ID:uGuH25rz
てす
>>321 逐電屋とうべえのBIT2とスーダラのビッツラボは違う会社でつよ
ファミクルパロディック懐カシス
クインプル
ドラゴンテール
ケムール人
ツインテール
>>318 SNESはレアハード扱いだしあまり売れてないんじゃない?
GENは北米でダントツ強かったと聞いたが。
329 :
NAME OVER:2009/03/29(日) 04:14:00 ID:dmsQO/2+
>>328 そんなことより63.7%が今のハード買う気無いってのが笑えるw
高額な開発費かけてXB360に出すよりPS2やSFCの新作出した方が良いんじゃね?w
まあ、日本のソフトハウスはすぐ旧ハードを見捨てるのを繰り返してきたわけだが
>>328 VCの影響あるよな
PCエンジンは得意のギャルゲー&エロゲーをVCに出せないから実機所有率が高い
MDはほぼ修正無しでVCにソフト供給されて、
なおかつPS2でセガエイジスもあったから実機所有率が下がった
それよりPCFXが空気な件についてw
PCエンジンって、バーチャルコンソールの配信タイトル数はダントツなのに
人気ランキングにはカスりもしないんだよね。
逆逆
PCEはイースやツインビー等定期的に一位になってる。
MDはオリジナルソフトは今までランクインすらしたことない。
つーかMDのぷよ通のせいでSFCのぷよ通リミックスが配信されなくてマジで困ってる。
まさにお邪魔ハード。
>>332 キモいミミズのゲームはMDで正解だったけどなw
あと餓狼伝説も(こちらはNEOGEOだが)。
>>330 SFCもロックマン7などリメイクされていない名作が多いから所有率多いんだな。
ロックマン7はたいした事ない
>>330 エンジンの実機所有率が高いのは、
エンジンの後継機種だったFXが即死したせいもあるだろう。
後にPSやSSを買ったとしても、心情的にエンジンユーザーのままって感じ?
メガドライブはサターン発売前後で中古ソフトが安くなった。
多くの人がサターンに乗り換えるために売り払ったんだろう。
メーカー毎に集計するとわかり易い
SCE 575人
任天堂 435人
セガ 97人
NEC-HE 49人
MS 16人
MDはハードとして魅力がなかったそれだけのこと
スーファミ、ファミコン、PCエンジンは未だに所持率高いからな
後継機があるからという言い訳はMDに魅力がなかったことを認めてるだけ
レゲー好きとしては新機種が出たら買い換えるという発想が考えられないよね。
メガドライブのソフトは新機種が出たら用済みという人が多かった訳だ。
その程度のソフトしかなかったと言う事かな。
>レゲー好きとしては〜
当時はレゲーとか興味なくて最新のものを求めていたんだろ。
特にポリゴンが目新しい時期だったしな。
PC-FX買った11万人見事に騙されてやんのwww
メガドライブは何をやらせても最下位だな。
メガドライブのゲームはシルフィード、夢見館、バーチャレーシングなど次の世代に続くものが多かった
PCエンジンのゲームはファミコンより綺麗な画面なだけ
MDって世間じゃ3DO程度のマイナー扱いだよ。
ハード所有率調査でMDがPCEを上回った例は今まで一度も無い。
>>338 PS、SS発売直前、PCEとかMDってレゲーに入ってたのか?
画面が荒いからX68は臭い
↑1024*848のシムアースに嫉妬か?w
>>340 その大部分は、たぶん投売りセールで買ったと思うぞ。
あんなのに騙されるのが11万人も居るわけない。
日本人はそこまでバカじゃない。
スペハリはMZ700版が究極だと思う。
じゃあMZ700移植のスペハリと電波版スペハリがあるX1神だなw
>>346 ↑256*256のイースの存在に嫉妬か?w
↑
イースは512*512だw