レゲーのデモ画面を語ろう

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1NAME OVER
スクランブルのデモプレイで受けた衝撃は忘れられない
2NAME OVER:2007/07/21(土) 00:14:09 ID:IcsEgL3C
2げっ
キャプつば2最強
3NAME OVER:2007/07/21(土) 03:10:47 ID:???
ハドソンのゲームのデモ画面のやる気の無さはガチ
4NAME OVER:2007/07/21(土) 04:32:25 ID:???
フリスキートムのデモ画面の音が怖かった
5NAME OVER:2007/07/21(土) 20:02:14 ID:???
ファミコン版グレムリン2のためのスレか。
6NAME OVER:2007/07/22(日) 01:12:04 ID:qpHB8W3X
ネタバレ防止?とはいえドルアーガのデモ画面無しは衝撃的だった
せめて1Fクリアのデモくらい(または宝出す→鍵を取って扉を開ける→ミス)くらいあってもよかったんじゃ?な気がしないでもない
7NAME OVER:2007/07/22(日) 02:19:17 ID:???
タイトル画面とストーリーだけってのは凄かったな
8NAME OVER:2007/07/22(日) 07:35:04 ID:???
アーケード版の影の伝説のデモ画面はマジでヤバかったな。
何がヤバいかって?
ステージ1か3のデモの時にレバーとボタンいじってみればわかるよ・・・
9NAME OVER:2007/07/22(日) 09:32:11 ID:???
デモ中に操作できるって他にもなかったっけな・・・?

かなり昔のゲームでドット絵の宇宙人が立ちションするデモがあったな。
10NAME OVER:2007/07/22(日) 18:39:41 ID:???
ドラスレW
タイトルとデモプレイの曲が切れずにごく自然に繋がってて
ボーッと見てるだけで心地良かった
11NAME OVER:2007/07/23(月) 21:50:22 ID:R6rpzEkT
>>9
スペースゲリラだな、懐かしいw

ttp://age3.tubo.80.kg/age02/view/6963.png
12名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 05:28:58 ID:BPjv+H2M
スーパーリアル麻雀P2のデモはびっくりしたな・・・当時は
13名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 05:38:47 ID:???
レッキングクルー
なんで82面?
14名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:53:46 ID:???
>>5
グレムリン2のデモ画面はSFCのソフトにも劣らない
15名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 14:17:17 ID:???
レゲーじゃないけど、テトリス極道(きわめみち)のデモ画面のやる気無さは異常
16名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:10:10 ID:CM8gp5UQ
>>13
あったあったwww
17NAME OVER:2007/07/29(日) 21:00:44 ID:???
適当に進んだ後、
弾を撃たずにわざと死ぬデモはいかにもやる気無さげで嫌い
18NAME OVER:2007/07/30(月) 21:41:08 ID:ipn+syc7
テディーボーイ・ブルースのデモで流れるメロディは無駄に記憶に残ってるが、未だに歌詞を知らない。

しかし、石野陽子はコケると思ったが志村と絡むとは予想しなかったぜ。
19NAME OVER:2007/07/31(火) 20:55:09 ID:???
RPGなのにデモプレイがあったミスティッククエスト
20NAME OVER:2007/08/04(土) 10:07:10 ID:weAz9EKu
RPGのデモプレイってほかにもあった希ガス
21NAME OVER:2007/08/04(土) 10:42:49 ID:???
>>18
ttp://jp.youtube.com/watch?v=cVMBmpj4dcg

タイアップなんで当たり前だがゲームの音楽とまんま一緒
22NAME OVER:2007/08/04(土) 19:44:14 ID:???
>>21
歌詞があっても歌いにくい、不思議!w

いや、マジでメロディーと歌詞が合わない・・・。
サビのところなのは分かったけどって当たり前か。
23NAME OVER:2007/08/06(月) 11:17:44 ID:???
ミッドナイトレジスタンスの「妹たちよ!」
凄い妹だ、と一瞬思う
24NAME OVER:2007/08/18(土) 22:26:35 ID:???
保守
25NAME OVER:2007/08/19(日) 07:52:55 ID:???
スーマリのド下手なデモプレイを応援したくなるのは俺だけ?
26NAME OVER:2007/08/31(金) 17:45:55 ID:???
深夜の無人コインスナックに流れるクラウンズゴルフの曲が哀愁を誘う
27NAME OVER:2007/08/31(金) 18:12:05 ID:Mx09OV22
無駄に上手いデモってあったっけ?
28NAME OVER:2007/10/09(火) 16:47:27 ID:1Uz9/7pI
フロッガーのデモはスクランブル並に下手age
29NAME OVER:2007/10/09(火) 18:49:55 ID:???
エリミネートダウンはうまい
30NAME OVER:2007/10/10(水) 00:14:48 ID:???
コンボイの謎もうまい
31NAME OVER:2007/10/10(水) 22:25:42 ID:???
くにお君の下手さ加減に唖然
32NAME OVER:2007/10/19(金) 18:17:44 ID:???
わざわざホームから落ちるやつね
33NAME OVER:2007/10/21(日) 12:01:39 ID:???
FCグラディウスだろう

ちゅーん        ちゅーん       ちゅーん       ちゅーん
ちゅちゅーん   ちゅちゅーん   ちゅちゅーん  ちゅちゅーん
ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん

弾がどんどん連射になっていくやつ
34NAME OVER:2007/11/13(火) 05:00:55 ID:+5z8rBjs
まともにプレイ方法見せないってのは多かったよな
35NAME OVER:2007/11/13(火) 08:41:37 ID:DJdQwIqq
ドラスレWはタイトル→デモで音楽がスムーズに移行するのが好き
36NAME OVER:2007/11/13(火) 16:48:00 ID:???
>>35
はげどおぉぉぉ
37NAME OVER:2007/11/14(水) 19:36:09 ID:???
ADVなら神宮寺2作目、龍の寺、スーパーエクスプレスが好き。
38NAME OVER:2007/11/14(水) 20:05:37 ID:???
FCのハイドライド3のデモは激アツのアニメーションだった。
必死で作ったんだろうなぁ
39NAME OVER:2007/12/12(水) 12:49:51 ID:NNsyWKZ7
マリオブラザーズのデモ
ミスで終了、じゃないんだよね
デモがミスで終了、てのが当たり前だった時代の話
40NAME OVER:2007/12/16(日) 11:46:40 ID:GpXBhidi
デモ専用の画面を用意したものに好感あり。
例えばマッピーとか。
41NAME OVER:2007/12/19(水) 18:20:30 ID:???
マッピーランドは敵キャラの紹介があって、
ニャームコの全コスチュームが出たりでちょっと凝ってる。

あと、ロウオブウェストはすごかったw
町人と会話するゲームなのに、突然町人射殺。
42NAME OVER:2007/12/19(水) 19:47:23 ID:???
デモ画面とは違うが
ぺったんピューは新しいパネルが出てくると簡単な練習が出来るのがいい
43NAME OVER:2008/01/04(金) 04:01:35 ID:+AsDyG33
オリジナルのゼビウスのデモは下手すぎ
ファミコンのは意外に上手い
44NAME OVER:2008/01/04(金) 04:28:04 ID:???
R-TYPEのデモ結構上手くなかったっけ?
45NAME OVER:2008/01/04(金) 16:40:11 ID:???
デモ画面といえば、やっぱりアーケードだな。
ガキの頃は金が無かったから、ゲーセンに行っていろんなゲームのデモ画面見てるだけで楽しかった。
46NAME OVER:2008/01/24(木) 08:13:10 ID:vCUJCa+I
幼き日、ミスで終わるデモを見て[こいつ、なんて下手なんだ]て思ってた
それはおいて、と、ミスで終わらないデモを見た時は[え?]な思いをした

ミスで終わらないデモといえば、元祖マリオブラザーズだったけ?
47NAME OVER:2008/01/24(木) 21:44:58 ID:???
AC版グラディウスII

なんか基板のver.が何種類かあるのか、ミスポイントが違う
48NAME OVER:2008/02/29(金) 17:58:12 ID:eSoUS9HY
マタ〜リageますよ〜
49NAME OVER:2008/03/01(土) 00:54:34 ID:???
妹たちよ!
50NAME OVER:2008/03/01(土) 01:12:56 ID:???
デモ画面で最初に印象に残ったのは、かなり古いアーケードゲームで・・・
なんかヤマトみたいなのが右上から来て、自機にエネルギー補給するってヤツだった。
51NAME OVER:2008/03/09(日) 15:23:49 ID:8kSIP4QY
リバーパトロールのデモ画面はやけに岩の多い難コースだったが、俺ら仲間うち誰もそこまでたどりつけなかった
スタート面または初歩面をデモに使わない、てのはこのへんが最初かな?
52NAME OVER:2008/03/10(月) 01:34:01 ID:???
>>51
リバーパトロール以前のゲームのデモ画面を思い出すってのが厳しいw
53NAME OVER:2008/03/27(木) 18:22:46 ID:???
底一面がパドルになってる、ブロックくずしのデモ
54NAME OVER:2008/03/29(土) 02:14:44 ID:???
BGM無しの効果音のみのプレイデモがこわい
55NAME OVER:2008/03/29(土) 10:14:24 ID:???
BGMがひたすら流れるだけで効果音すらないマグマックスのデモ
56NAME OVER:2008/04/17(木) 23:33:16 ID:gk9hVhb/
ごんべぇのあいむそーりーのデモBGMage
57NAME OVER:2008/04/18(金) 23:27:01 ID:???
>>50
オズマウォーズか?
58NAME OVER:2008/04/21(月) 22:08:28 ID:???
>47
2周目以降に行ってゲームオーバーになると、
その後のデモ画面で3面の氷の動きが変わるときがあるな。
運がよいとクリスタルコアまで行く。
59NAME OVER:2008/05/05(月) 21:44:47 ID:???
ラディア戦記黎明編

デモの音楽とか姫が追撃されるシーンがかっこよすぎる。
60NAME OVER:2008/05/10(土) 22:28:01 ID:???
チェスターフィールドのデモがセレクトボタンでポーズ出来る事実
61NAME OVER:2008/05/17(土) 20:34:08 ID:???
PSで悪いけど怒首領蜂のデモはいい
62NAME OVER:2008/05/19(月) 20:28:36 ID:WffROST2
レス少ないけど妙に長生きだなこのスレw
63NAME OVER:2008/05/20(火) 18:15:13 ID:???
オッサン臭・・・
64NAME OVER:2008/05/23(金) 00:42:01 ID:???
レゲー板だもの
65NAME OVER:2008/05/31(土) 23:47:41 ID:DRcaYqYu
ディスクシステムの機動デモを眺めていたらいつの間にか二時間も経ってた件。
66NAME OVER:2008/06/01(日) 16:19:28 ID:???
最近のはOPムービーを堪能してスタート押したら
またOPムービーってのがあるから興ざめ
67NAME OVER:2008/06/03(火) 03:50:51 ID:???
>>66
ワロタw
確かにそれは言えるな
68NAME OVER:2008/06/04(水) 07:20:40 ID:???
あまりデモプレイが上手すぎるとプレイヤーの心が折れるというもの。
>>68
ゼビウスのデモはプレイヤーを思ってのことなんですね
さすが遠藤だ
70NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/25(月) 05:35:51 ID:lQmc9Ww8
思わずゼビウスのデモを見直しちまったぜ
ここまで不如帰が出ていないとな!?
そういや、シミュレーションゲームのデモってあまり聞かないな

まぁ、オレはやったことがないのだけどw
>>71
不如帰予告編が流れるんだっけか。
数枚のグラフィックと共にスタッフ名とか出るんだよな。
ゲームはやったことないがファミマガで紹介されてて印象に残っている。ファミコンでよくやるわーと思った。
74NAME OVER:2008/10/22(水) 17:09:35 ID:DMdx/tk6
ファミスタ’87のデモ画面には何故かOチーム(ロッテ)があるな。
プレイヤーは使えないのに。
75NAME OVER:2008/10/23(木) 22:47:05 ID:mx9ysOaU
それもある意味では予告?
76NAME OVER:2008/10/24(金) 13:02:06 ID:???
上の方でも出てるけど、デモプレイで操作出来る(割り込んで操作出来る)物は、アメリカ横断ウルトラクイズもあった。
当時デパートのゲームコーナーではタイトー系で固められてたから、影の伝説と共に半タダゲーとして金の無いガキからは絶大な人気だったよw
あと秀逸なデモだったらR-TYPE。
さりげなく各面の攻略のヒントがさりげなく散りばめてある上に、ステージ7後半復活で魅せるプレイもあって面白い。
77NAME OVER:2008/10/24(金) 13:11:11 ID:???
おっとなんか妙な文章になってしまった、失礼。
ついでに初期のファミスタは、たまに弱小チームがMチームをフルボッコにしたりと意外な展開になったりするから侮れない。
78NAME OVER:2008/10/24(金) 20:19:03 ID:???
つい最近にファンタジーゾーン(AC)のデモ画面眺めてたんだけど笑ってしまった
やる気の無いショット&ボム垂れ流しで右往左往した挙句、
前線基地にぶつかって爆破音がしたと同時にランキング画面に切り替わる様子は
このゲームの面白さを微塵も示していなかった
79NAME OVER:2008/10/25(土) 12:23:13 ID:???
ここまでモトスなし
80NAME OVER:2008/11/09(日) 15:41:13 ID:???
さんまの名探偵の文珍が出ないとは・・・
81NAME OVER:2008/12/17(水) 17:28:13 ID:s6ns2GNi
age
82NAME OVER:2008/12/17(水) 23:01:11 ID:???
HOMEDATAのゲームデモは何かしらんが怖い。
なんだろう…間かな?
83NAME OVER:2008/12/18(木) 00:26:44 ID:???
不気味の谷とか?
84NAME OVER:2008/12/18(木) 02:43:09 ID:???
FE暗黒竜のユニット紹介が良かった
85NAME OVER:2008/12/18(木) 03:30:01 ID:???
>>66
おっとPSUの話はそこまでだ
86NAME OVER:2008/12/18(木) 07:52:54 ID:???
FFXがそうだったな。
起動してタイトルまでにデモ。いやがおうにも見るだろう。
ニューゲームで始めるとまた同じデモ。しかもタイトルが出るあたりでセリフあり。
初回ならいいが、すぐの二回目で追加されてもね。
もう見たよ、で下がってる時に喋られても盛り上がらない。
87NAME OVER:2008/12/19(金) 05:57:29 ID:???
>>86
FF6 でも似たような事に。

購入日。
電源投入後に始まるデモを観てから開始したら、さっき観たデモがまた始まって…。

あれは嫌な気分になったなあ。
88NAME OVER:2008/12/24(水) 07:24:32 ID:???
PC-88のハラキリだなw
X68000のオーバーテイクも良い
89NAME OVER:2009/02/18(水) 15:02:34 ID:pJ0h959z
スーパーマリオ1は死ぬデモと死なないデモの2種類あったね。
90NAME OVER:2009/03/13(金) 17:12:08 ID:???
>>89
ROMの中にはデモプレイ用データは1個しかないらしいけど
バグを利用してデモが2種類になるようにしてるらしいね。
91NAME OVER:2009/05/16(土) 17:24:19 ID:???
age
92NAME OVER:2009/06/11(木) 19:48:01 ID:JjmDlDf6
ターピンのデモ画面
なぜか画面中央で静止して、ぬっ頃されるのを待つターピン
93NAME OVER:2009/06/12(金) 23:58:06 ID:???
スターソルジャーのデモは弾に当たってるのにミスにならない。
今考えればデバッグモードで当たり判定なしにしてるんだろうけど、
子供だったんで、ずっと何故だ!って思ってたよ。
そんで、無敵モードがあると思っていたよ。
94NAME OVER:2009/06/13(土) 00:12:37 ID:???
なるほどね(´・ω・`)
95NAME OVER:2009/06/14(日) 10:14:51 ID:cga/aGMB
>>93
それをウル技として紹介した徳間のファミマ(ry
技でもなんでもねぇ
96NAME OVER:2009/06/14(日) 12:10:53 ID:1HfS+hV7
オバQワンワンパニックで、
↓+Bだったかを入力して
おくと、Q太郎がガウガウ砲を
発射せずにやられてしまう……
というワンテクがファミマガで
紹介されたのを思い出した。
97NAME OVER:2009/06/14(日) 16:02:46 ID:???
SFCのバーチャルウォーズ?だっけ あの糞
デモにラスボスらしき相手が…
98名無し変更議論中@自治スレにて:2009/06/17(水) 22:45:57 ID:vZWYJoUM
THE PIT は、1ドットたりとも無駄な動きの一切ないプレイで面クリアするデモ画面だったな
99NAME OVER:2009/06/18(木) 00:23:20 ID:SFqOsQ5M
エンジン版のR―TYPE1・2のデモ(特に後半)
神がかり的な弾よけ、フォース先っぽをコンテナに重ねて波動砲で破壊、
前もって安全ゾーンに待機、
そこまでテクを見せつけてザコに追突www
子供ながらに悲しくなった
100NAME OVER:2009/06/18(木) 01:59:25 ID:???
グーニーズ。

ネタバレ自重w
101NAME OVER:2009/06/18(木) 05:08:39 ID:SFqOsQ5M
イメージファイトの補習ステージのボス戦のデモ


見るだけでもうやる気なくすwww
102NAME OVER:2009/06/18(木) 08:30:55 ID:???
ここまでマリオワールドが無いとは・・・
初めて見た時はwktkが止まらなかったぜ
そしてそのステージがスペシャルゾーンで出てきて感動
103NAME OVER:2009/11/21(土) 23:54:16 ID:???
age
104NAME OVER:2009/11/22(日) 01:32:32 ID:???
>>102
あれは感動
序盤のステージかと思ってたら、忘れた頃にやってきて
あのステージのゴール直前も良かった
105NAME OVER:2009/11/22(日) 11:55:51 ID:qr1WUmnw
暇だしマリワーやろっと!
106NAME OVER:2010/04/18(日) 15:49:22 ID:DU/czVvm
良スレ
大半の格闘ゲームのデモプレイは中級者より上手い
107NAME OVER:2010/04/18(日) 19:51:07 ID:Wq8pM8OD
暴れん坊天狗は毎回死ぬ場所が違うな
延々ひし形移動を繰り返すんだが、電撃触れて瀕死になっても一定時間で全快するからどこまで持つか見入ってしまう
108NAME OVER:2010/04/20(火) 21:14:03 ID:???
ペンゴの南極のオーロラの下でキャラクターが動き回るのが印象に残っているな
デパートのゲームコーナーであのデモを初めて見た瞬間、幼稚園児の俺は画面に釘付けになった
80年代初期の作品であそこまで綺麗なオーロラを演出できるのはすごいわ
109NAME OVER:2010/06/27(日) 18:32:23 ID:zltt4swN
デモ画面を集めた動画とか誰か作ったりしないかなぁ
110NAME OVER:2010/06/28(月) 19:42:17 ID:???
>>109
X68000にそういうフリーソフトあったな〜
さっきFCのゼルダ見てた
111NAME OVER:2010/07/03(土) 16:00:00 ID:5ATpK/jO
ファイナルファイトが性の目覚め
112NAME OVER:2010/11/20(土) 03:03:44 ID:Lv4NfY0R
何故かしらんがガンサイトはデモばっかり見ててゲームするのは面倒な
感じがしてまともに遊んだ事がない。
113NAME OVER:2010/11/20(土) 20:43:38 ID:???
オーダインの放射状の虹色はこんな綺麗な表現がゲームでできるなんて、と感動したよ
114NAME OVER:2011/07/03(日) 01:23:38.85 ID:???
age
115NAME OVER:2011/07/03(日) 02:22:50.49 ID:6jkQode/
空手道のボーナスゲーム・壺割りはデモでしか見れない(実プレイでは登場しない)
116NAME OVER:2011/07/03(日) 03:40:23.37 ID:???
ギャプラスのファランクスビームの音ときたら…
117NAME OVER:2011/07/03(日) 04:24:41.07 ID:???
サスケとコマンダー

近所の銭湯の休憩所にあった
子供で金なんかなかったから、延々とデモ見てた
一日中見てても全然飽きないし、すげえ楽しい

あの映像は、今のどんなCGムービーよりも美しい
子供心に、日本人である事を強く意識したなあ
118NAME OVER:2011/07/03(日) 05:48:02.27 ID:???
サムスピは印象が強かったな
119NAME OVER:2011/08/19(金) 10:31:28.55 ID:???
クレイジーコングの檻から脱走するやつ
当時の駅ビルのゲームコーナーに置いてあってやたらBGMが響いてたなー
120NAME OVER:2011/12/08(木) 18:00:54.17 ID:???
ファミリージョッキーは電源入れるといきなりサビメロが流れてゲームをしたい気持ちになった。
やっぱりオープニングはこうあるべき。
121NAME OVER:2012/02/11(土) 19:51:59.81 ID:???
イースIIのOP
2000年頃まではPCE版が最高に有頂天で、
それを恨めしそうに見てる他ハード信者って感じだったが

2000年に出たエターナル版は
最早ハードの性能差から作品そのものの芸術性へと、
比較の次元が変わっててワラタ
122NAME OVER:2012/04/03(火) 00:57:39.69 ID:???
FF5のOPイベントをデモの位置にもっていって(まるごとカットしてもいい)
さっさとスタートできる仕様だったら、また始めるのに…

人形劇イベントシーンを早送りできる機能があったらいいな。まるごとカットでもいい。
123NAME OVER:2012/06/11(月) 21:32:15.44 ID:???
>>55
ボタンを押したら早送りしてたな
124NAME OVER:2013/05/05(日) 18:55:49.76 ID:xFgzxSCl
ワルキューレの冒険で雑魚に瞬殺されるプレイデモになってないプレイデモには笑った
125NAME OVER:2013/05/06(月) 11:20:10.92 ID:???
>>115
ちょっと似たケースだとアルティメットエコロジーのレーザーのローリングスイッチ操作があるな
126NAME OVER:2013/05/17(金) 14:49:32.99 ID:???
ブラスティだな
サンライズのデザインした永野が描きそうなロボット
それが88上でアニメとして動く
すげえ。ありえねえw世の中何処まで進むのかwと
何より疑問だったのは何時発売されるのかも不明なゲームのデモを
多くのPC屋で一年以上流しつづけてた事
流通の段階でソフトバンクに相当ボッタくられた結果の当時のソフトの値段
各量販店で幾ら売れても2,30本って所だろうし
売却益よりも電気代のほうがかかったのではなかろうか?と
127NAME OVER:2013/05/21(火) 09:37:15.05 ID:???
>>34
>まともにプレイ方法見せないってのは多かったよな

ドルアーガとかレイダース5とか、説明が必要なゲームに限ってデモプレイが無いという皮肉
128NAME OVER:2014/03/26(水) 14:55:02.63 ID:???
age
129NAME OVER:2014/03/28(金) 08:04:31.10 ID:???
デモ画面じゃなくアトラクトモードと言おう
130NAME OVER:2014/05/14(水) 12:33:30.88 ID:???
ライブアライブ

心じゃよッ!
131NAME OVER
風雲拳、それは実践空手道とブーメランを組み合わせた まったく新しい格闘技
この若者の名はハヤテ、風雲拳を極めた男だ。今、最強の獅子に挑む


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお