1 :
NAME OVER:
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか
ルート16ターボのポーズ音
風の伝説ザナドゥのエンディングだな
Like a wind だっけか
イーハトーヴォ物語はゲームは退屈だが音楽はかなりいい
MSX夢大陸アドベンチャーの曲全般
6 :
NAME OVER:2007/07/19(木) 23:25:53 ID:kco3csH3
FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。
ダライアスのハンマーヘッドシャークの曲
ズンタタ好きだったなぁ
FC版ドラクエ3のオープニング
静かなのがいい
ファンタジーゾーンの最終面「YA-DA-YO」
歌詞とのギャップにメロメロ
クロノトリガー
サイラスが昇天する場面で流れる曲
悪魔城伝説のオープニング&ステージ1
13 :
NAME OVER:2007/07/20(金) 02:39:52 ID:zbGnX+gi
ドラゴンスレイヤーWの、メイアとリルル
迷宮組曲の全曲
アーケードドルアーガの音楽は全てが美しかった
とくに57面が好き
リブルラブルの通常BGMとトイポップの通常BGM
スターソルジャーで5方向までパワーアップした時の音楽
大ヒットしたゲームの曲はあまり感動しなかったし、
あまり覚えてもいない
中ヒットのゲームの曲の方がよく覚えている
謎の村雨城とかアーケード版スカイキッドなど
不思議なもんだ
DQ4の2章の終わり
20 :
NAME OVER:2007/07/20(金) 11:39:58 ID:/bpnGjMk
JESUSのテーマ
NGワード:おくせんまん
× 魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
○ 魔城伝説Uガリウスの迷宮の城(MSX)
グラディウスの逆火山ステージ
ニューヨークニャンキース
25 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 02:23:34 ID:WOVbEdHl
ロックマンのカットマンステージ
パルテナの鏡の曲全て
アウトランのマジカルサウンドシャワー
28 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 03:43:14 ID:Z/U9neHK
29 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 06:43:01 ID:PVIW0zs+
グラ2(MSX)のオープニングデモかな
SCC音源の衝撃たるや、もうね・・・
>>12 1面の曲には魂が震えました
アクトレイザーの最初のステージ
ザ・スキーム(88SR)
特に最初のフィールドのとこ
>>27-28 おお!アウトランつったらやっぱりこれだよな
キングブリーダー(88サウンドボード2)
水の迷路のとこ
透き通るような音色が秀逸すぎ
33 :
NAME OVER:2007/07/22(日) 00:22:33 ID:m+kUvlyj
セガ・マスターシステム「破邪の封印」
FM音源がしびれます。
ニンジャウォリアーズ
Daddy Mulk
1988年にこの三味線フレーズ。上妻宏光もビックリ。
マジカルサウンドシャワーは長いイントロだけでワクワクさせてくれるよな
ギャラガのオープニング
ギャラガはOPよりもネームエントリー(2〜5位)がいい。
あれ聞くと何となく「明日は月曜日か・・・」と寂しくなった消防時代の日曜日の夜を思い出す。
ドラクエYのカジノの曲。スキャットにビックリした。
セガ体感シリーズの曲は出るたびに感動してた気がする
42 :
NAME OVER:2007/07/23(月) 17:28:46 ID:zVn3mvK9
ダウ・ボーイの曲全て
43 :
NAME OVER:2007/07/23(月) 19:48:45 ID:hXH4IB7u
天外魔境Uの全部
エストポリス伝記の1やってからの2のラストダンジョン
45 :
NAME OVER:2007/07/23(月) 20:57:15 ID:uw/JVwJj
源平討魔伝
vsヨシツネ
あとエンディング
FF3の風のクリスタルをバックにスタッフロールが流れるシーン
キテレツ大百科はヤバい
一見普通の音楽だが何かがおかしい
>>46 歴代FFのメインテーマ(後に「ファイナルファンタジー」と呼ばれる曲)の中では3が一番好きだったな
王道。
ゼルダの伝説 神々の〜 ED曲
夢をみる島 ED曲
遊遊記 ED曲(悟空が走るシーン)
新鬼が島 ED曲
趣味。
ミネルバトンサーガ OP曲
メタルマックス2 賞金首戦
太陽の神殿 OP曲
ソニック エアフォートレスステージ
悪魔城伝説 きっとどれか気に入る。
思いつく限りで言ってみた。
・ドラゴンスピリット
・スクランブルフォーメーション
・スペースハリアー
悪魔城ドラキュラ
全般的に好きだけど特に3ブロックと6ブロックの18面以外の曲が(・∀・)イイ!!
ロックマン3のオープニング
初代イースの草原
ラディア戦記のフィールド
ヘラクレスの栄光3のペガサス乗馬中
ゲームボーイ版「ファンタズム」の最終面→ラスボス→エンディングの流れ。
音源の貧弱さが逆に功を奏してのっぴきならない→せつない雰囲気を見事に表現しきっていると思う。
(ちなみにこの作品、ゲームそのものも完成度が高い。とてもジャレコ作品とは思えない程・・・。)
ファンタズムは元々ACのゲームだけどGB版もかなり評価高いらしいね
先日久々にゲセンでワルキューレの伝説をやった。いい曲でした。
ファザナドゥと星をみるひとはクソゲーと言われている割にいい曲が多いと思う。
星をみるひとはタイトル画面も綺麗なんだよな
○凄ノ王伝説(PCE)の対5人衆戦
演出も3対5という図式もよく皆が個性的で、
そんな緊張した場面にあの軽快な音楽が流れると
とても壮大なドラマを感じる。
PCEは屁みたいな糞音源ばかりだから却下
62 :
NAME OVER:2007/08/02(木) 14:02:21 ID:oAWV2Uju
そうだろ?松
63 :
NAME OVER:2007/08/02(木) 16:25:27 ID:kqambT98
ヘラクレスの栄光
パスワード入力中
ナイトストライカーの1面
魂をふるわすかっこよさ
ギャラクシーフォースUの曲全部
王道だけどやっぱり元祖MOTHER
8メロ最高
ジーザス
69 :
NAME OVER:2007/08/24(金) 04:39:33 ID:k0621mRe
聖剣伝説3 黄金の街道
70 :
NAME OVER:2007/08/24(金) 05:12:26 ID:c5c3qh3p
悪魔城伝説のアクエリアスと時計台の曲
71 :
NAME OVER:2007/08/24(金) 05:16:43 ID:c5c3qh3p
ロックマン2のバブルマンステージとクイックマンステージとメタルマンステージとウッドマンステージとフラッシュマンステージとエアーマンステージの曲。
72 :
NAME OVER:2007/08/24(金) 21:37:40 ID:je0YfDt1
それならロックマン(1)の各ステージボスとの戦いの曲。
「青春の戦い」って印象だった。
くにお君の時代劇、EDスタッフロール時に流れる曲
74 :
NAME OVER:2007/08/25(土) 01:06:39 ID:Ld4EQuLR
スカイキッド
なんか次々と脳内に流れてるんだけどwww
FCのDQ3のアリアハン
ガイア幻想記の最初の町のメロディ
クロノトリガーのロボのテーマ
聖剣2の少年は荒野を目指す
アレサのボス戦
アレサ2の戦闘勝利
特にアレサ2の戦闘勝利はあまりのかっこよさに初プレイ時そのまま放置した
ドラキュラシリーズは新作でるたびに感動してた
FC版のドラキュラ→ドラキュラII→悪魔城伝説の流れは
作り手の怨念みたいなものを感じる
78 :
NAME OVER:2007/08/26(日) 03:39:13 ID:OV6HPMaV
ロックマン(1)のワイリーステージボス戦
どことなく緊迫した空気が好きだ
79 :
NAME OVER:2007/08/26(日) 03:55:16 ID:hJEDsYxm
FC
キングコング2のフィールド
さんまの名探偵の聞き込みのテーマ(フィールドじゃない曲)
1943全般
レッキングクルー全般
マダラ(RPG)のフィールド
ドラクエ3のそして伝説へ…
>>76 アレサなんて完全に忘却してた。
またやりたくなってきたじゃねーか。
観月アレサ
↑終身刑。
全部PCゲーのオープニング曲なんだけど
ザース
地球戦士ライーザ
アルファ
ABYSS II 帝王の涙
特に帝王の涙はいい
なんのことはないドヴォルザークの新世界なんだけど、なんだか妙に気に入っていた
スト2の、スタッフロール時の曲。
MSXのグラ2の空中戦
PSGに比べると音のきらびやかさが違う
震撼したわ
グランドマスターっていうファミコンゲームの氷の面のBGM
ゲーム自体はゼルダのできそこないみたいなクソゲーで知名度もほとんどないんだけど
その氷の面のBGMだけがやたらキレイなメロディで耳に残る名曲だったなあ
誰か知ってる人いない?
CMC閉鎖したな
また閉鎖したのか
BGMとしてのゲームミュージックを世に浸透させた、ニューラリーX
これにつきるわ
ミスティックアークの世界のボス戦曲
ニューラリーXよりもラリーXのBGMの方が好きだったりする
ラリーXは、なんか気分が沈んでくる。
ゲームギアの魔導物語Tとなぞぷよアルルのルーはガチ
>>34 当時ダチと新宿でやりまくってたわな
ボディソニック・スプライト横3000枚表示・三味線サンプリング
見てる方が多かったがw
98 :
NAME OVER:2007/10/15(月) 23:39:47 ID:htDuOQnJ
>>76 初代アレサにボス曲なんてあったかと思ったがSFCのほうか
ずっとGBのほうで脳内検索してたわ
MAPPY
愉快痛快怪物君
スーファミのアレサはGBと比べると見劣りする
101 :
NAME OVER:2007/10/16(火) 01:45:29 ID:fK57DSJk
時の回廊
MOTHERのタイトルの曲
スペランカーのゲームオーバー時の曲
B-WINGの曲全部
マッピーの曲全部
迷宮組曲の楽器全部集めたボーナス面
104 :
NAME OVER:2007/10/16(火) 11:28:34 ID:deS0AAr2
ドラクエのオープニング
当時小学生だったが音楽の時間は
みんなで縦笛で吹いてたな
あと火の鳥のエンディングも好きだった。
105 :
NAME OVER:2007/10/16(火) 14:24:47 ID:p2xob7Sn
GGのアレスタ、アレスタ2
特にアレスタ2は最初から最後までいい
スペランカーのオープニング
デモ画面に切り替わっても流れるので悲壮感たっぷりw
あの曲のシブさがわからんとは、この厨二がw
一回ギターで弾いてみ?悲壮感なんか感じねーから、マジかっけーし
悲壮感というより荘厳な曲と言った方がいいな
大航海時代2海上の音楽
112 :
NAME OVER:2007/10/18(木) 00:09:55 ID:VtJkMQW+
ラーミアの曲かな…
オレの中では神曲だな
オホーツクに消ゆ
新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部
天外2のボスバトルとデデベ戦
>>110 スペランカーに勇ましさはあっても悲しみはない
なぜなら、トレジャーを求めて冒険してんだから
悲壮の使い方間違ってるのはそもそも
>>107
そうかな?
別に煽るわけではないが、あの曲だけ聴けば暗いイメージが
伝わってくるというのも十分考えられると思うけどな
そしてスタートを押した時のあの明るいテーマとの落差まで含めて
なんか1つのような気がする
俺も暗い曲だな〜って思った
まあ人それぞれなんだからそう煽るな
スペランカー知ってるような大人の諸君が他人の価値観認められないような事言ってると恥ずかしいぞ
アレサの話題が上に出て思い出したがGBアレサ2のボス戦曲
初めて聞いたときの印象がとても強かった
すさまじい自演でつね
>>118 ごめんごめん、子どものお前に対して少々言葉が過ぎたみたいだな
でも、お前も大人になるためには、人の価値観認めなきゃいけないんだぞ
人に言う前にまずは自分からだ
118と121の言ってる内容が一緒にしか見えないのになんで煽ってるんだろう
123 :
118:2007/10/18(木) 04:05:10 ID:???
>>108のような者に言ったつもりなんだが俺が誰と同一視されてるかとても気になる
こういう流れだとIDがないのが逆に不便だな
124 :
NAME OVER:2007/10/18(木) 04:17:30 ID:8eOumkNl
2chって自称大人ほど煽り文句が激しいよね(笑)
というか117は馬鹿なのか
不毛だなあ・・・
毛布だなあ・・・
128 :
NAME OVER:2007/10/18(木) 07:22:21 ID:QTS62mOj
130 :
1:2007/10/18(木) 07:30:03 ID:???
レゲーで感動した曲のことだけを書いてくださいっ(>-<)
デモ見ながら聞くとって意味書いたんだけどまさかこんな流れになっているとは思いもよらなかったと句読点も付けずましてや改行もせずに書き込んでみるテスト
反対意見は全部自演だからね
133 :
NAME OVER:2007/10/18(木) 08:57:06 ID:sTgIXbuy
はいはいここで終わり
俺にはどっちも自演に思えるw
1対1の白熱した対決だったなw
つーかマジレスすると賛成も反対もないだろ
>>107の感性もありだし、
>>108の感性も俺は好き
他にも感じ方があってもいいくらいだ
108のレスはいささか乱暴なのだが、決して107の意見を完全に否定しているわけではないように思えてきたが、あれでは107が怒るのもうなずける
ただ、108の意見に対して必要以上に粘着する107は、108に厨二と言われても仕方がないように思える
>>118の言っていることが指すように、108だけでなく107も相手の感性を認めれることができれば、無条件で107の勝ち
まだ引っ張るのか
どっちが正しくてもかまわんからもう大概にしてくれ
137 :
107:2007/10/18(木) 10:01:27 ID:1ooa7jcW
>>107も>108も別に喧嘩なんかしてねーだろ
きっと
>>108も今頃こんな騒ぎになっているとは思いもよらないんだろうなw
140 :
NAME OVER:2007/10/18(木) 22:00:40 ID:UMwEAgmI
ドラゴンボール大魔王復活(フィールド時のBGMがとても懐かしい感じ)
ドラゴンボールZ(ボス戦がとてもカッコいい)
ドラゴンクエスト1(フィールドが良い)
ドラゴンクエスト3(同じくフィールドが良い)
なんというドラゴン
いや、無理だと分かってるし、1つに絞る作業って苦手だと思うけど
そんなにたくさん上げられると逆に1つ1つが薄れる
イーハトーヴォ物語の街
MDのADV+ACTの方の孔雀王エンディング
当時1回クリアしただけなんで1度しか聞いてないので
また聞いてみたいけど無理だなもう
p60版のオホーツクのエンディング
信長の野望 武将風雲録
>>143 イーハトーヴォは全般的に音楽いいな。ゲームは非常にタルいけど。
>>1をみて少しいやな予感がしたが
まともに続いていて少し安堵
古代っちのスキーム
光栄時代の菅野は神
ミネルバトンサーガの
フィールド
海原
クリスタルパレス
ラゴン城
特にクリスタルパレスはネ申
この道わが旅
ニコニコ動画で天外魔境Uの曲を久しぶりに聞いた
曲といいアニメといいやっぱ名作だわ
騎士ガンダム物語3のボス戦の曲。
>>153 カブキ伝のミュージカル調ソングがよかった
天外2は久石の曲がいいのはもちろんだが、他にもあのボスバトルがすごいな。
あんな壮大なバトル曲はちょっとない。
157 :
NAME OVER:2007/12/31(月) 01:12:26 ID:EV2HLO4r
ホワイトライオン伝説のオープニング
>>156 フィールドは出だしの部分がモロにトトロなんだが、最後まで聞くといい曲だよな
エンカウント入っても曲が出だしに戻らずに続きから始まるのがいいよね。
長めの曲だし。
160 :
NAME OVER:2008/02/01(金) 13:18:32 ID:8YLojYDe
FCドラクエVOP
162 :
NAME OVER:2008/02/01(金) 15:24:28 ID:MR+5e1nx
シティコネクション
163 :
NAME OVER:2008/02/01(金) 15:38:52 ID:/GxXMtBh
キャプテン翼1のパスワード音楽
新鬼ヶ島は名曲揃いだったけど、特に4面の曲が好きだった。
女主人公キャラと別れる寂しさ、犬という新しい仲間と出会えたうれしさが
もの悲しくも美しいメロディーにマッチしていた。
と思ったがそんな事は無かったぜ。
DBZU激神フリーザ!のOP
くにおくんのホッケーの四天王寺
ロックマン4のファラオマン
168 :
NAME OVER:2008/02/05(火) 15:56:34 ID:rcX94Vae
北斗の拳4の滅びた町の音楽
怖くね?
169 :
NAME OVER:2008/02/05(火) 16:57:08 ID:T476V0uR
ベタだがドラえもんの2面とドラクエ2の一人の時のフィールドかな。
フロントミッションのエンディングの曲は
思い出すだけで泣けてくる。
171 :
NAME OVER:2008/02/05(火) 23:21:51 ID:9D6hRQnF
ダブルドラゴンの曲、同3の2面のボス(チンさん)の曲
天地を喰らうU 諸葛孔明伝 あたりかな
良い曲が多かったし、ボス戦はかなり燃えた
173 :
NAME OVER:2008/02/08(金) 23:43:00 ID:VlvUvncu
パルスターの1面
どっかにMIDI無いかな…
174 :
NAME OVER:2008/02/08(金) 23:48:31 ID:ojxnmprZ
おまいらはスーパーマリオブラザーズで泣け
175 :
NAME OVER:2008/02/09(土) 02:01:11 ID:NQl7J0GR
ドンキーコング3のクレバスをのぼれ
何気にカプコンのキャラゲーの曲が熱い件
わんぱくダック夢冒険のトランシルバニア、月面とか
チップ&デール1のラストステージなんか完成度異常に高ぇw
インドラの光の名前入力画面の曲
ファザナドゥのパスワード入力画面の曲
天地を喰らう(1作目)の全曲
あとリサの妖精伝説の全曲
さすがはコナミと言った感じ
マリオランドのエンディング
FE紋章のスタッフロール
PCエンジンのカトちゃんケンちゃんの空の面の曲。
むちゃくちゃ大好き。
カトケン、おれは夕方の面の曲も好きだな。
魔神転生Uの最後のほうのステージで1のマップ曲と
戦闘曲が流れた時は鳥肌が立った。
R-TYPEのボス
必要以上に盛り上がる
ドルアーガED
185 :
NAME OVER:2008/03/08(土) 10:38:36 ID:6ZPG/93X
サンダーフォースV
惑星セイレーン
186 :
NAME OVER:2008/03/08(土) 14:44:22 ID:PkLU7M6U
レトロゲーム音楽板がないので続けてもいい。
板を増やすと人が集まらない。
MOTHER2のボス戦
FF5の『新しき世界』
ミスティックアークの『さあ、ちからみなぎるおれが相手だ』
どっちも鳥肌立った
188 :
NAME OVER:2008/03/08(土) 17:58:11 ID:6pyKs6t1
>>181 俺も大好き
今でも時々頭にうかんでは
口ずさんでるよ
190 :
NAME OVER:2008/03/09(日) 00:43:55 ID:lrOA9ZwY
ダブルドラゴンUのラストバトル
ダブルドラゴンVの道場出てすぐ流れる曲
あとOP曲
191 :
NAME OVER:2008/03/09(日) 01:42:03 ID:rW/Fh7yq
SFC風来のシレンの1階
FC版グラディウスIIのFarewell
曲名忘れたがドラクエ5で、パパスの
「お前がこの手紙を読んでるということは、何らかの理由で
私がもうお前のそばにはいないということだろう」
みたいな手紙を読む時に流れる曲。
194 :
投票:2008/03/14(金) 21:20:16 ID:???
BG1枚のPC猿人は語る価値無しですねw
195 :
NAME OVER:2008/03/31(月) 00:48:46 ID:o1gCzFEL
初代ゼルダの伝説は感動したなあ
初代ゼルダのオープニングは良かったなあ。
あの滝とマッチしていた。
あれは壮大な曲だったな。
滝の画面のあと、アイテムの一覧が流れるんだよな。
まさに「伝説」に相応しい曲だった。
本当はクラシックか何かを使う予定が版権の都合が付かず
メインテーマのスローバージョンを使っただけと昔聞いた。
ひょんなことから名曲は産まれるもんだと思った。
マリオワールドのスペシャルステージ。
ずっと聴き続けていると……感動。
ロックマンメガワールド
FM音源のサウンドに感動を覚えた
バンパイアキラー
ドラキュラシリーズはFM音源のほうが雰囲気出てる
MDの古代サウンド
ベアナックル2、スーパー忍2の音楽は神
自分も初代ゼルダのタイトル大好きだ
鐘の音がたまらん
板違い上等でレスさせて貰うと、
FF6の仲間を求めてだ。
今でも涙腺閉めとかないとヤバイw
ロマサガ2のエンディングは名曲のラッシュだな。
スタッフロールの技紹介の音楽でタイトルの音楽部分が感動的だ。
その後の皇帝の年表の音楽も酒場の音楽もいい。
>>206 ちょっとだけど希望が見えてきたってのが上手く表現されているよね。
「あの日から…」を初めて聴いたときの絶望的な空気と対になっている。
そんなことオレに言われても…
ごめん
妖怪倶楽部の無敵の曲が無駄にかっこよくて感動した
>>202 ゼルダOPはあの鐘に全てが集約されてるよな。
そしてFC版ゼルダでげんなり、と。
212 :
NAME OVER:2008/05/27(火) 23:31:19 ID:JFgwdc8i
やっぱ泣けるのは新・鬼ヶ島だろ。
でも食玩に付いてたCD前編しかもってないんだよなー・・・。
あと名曲ラッシュと言えばスパデラだな。
ファンタジースター千年期の終わりに
全ての曲が雰囲気出てた
漏れの中では全て名曲だった
MD版餓狼伝説U
本家のネオ塩よりこっち音楽のほうが好きだった
ルクソールのエンディング
スーパースターフォース全曲
BEEP付録ソノシートに収録されてたメガテンエンディング
テラクレスタのネーム入れ
マッピーランドの曲全部
天地を喰らう2のボス戦
メガドライブのライトクルセイダー
街の音楽が好きだった
スタージャッカーのタイトルは神
ルナ エターナルブルー
泣ける曲ばかりだった(;_;)
ファンタシースターU
エンディングのスタッフロール泣けた(;_;)
>>218 低音が心地いいね。印象に残る。
>>213 Orgnic Beatが好き。motavia field, requiem for lutzとか。雰囲気いい。
MDだとガントレット。音のうねりとか感動した。
月風魔伝のフィールド曲が最高。
パクリと言う負い目を微塵も感じさせない名曲だと思う。
224 :
NAME OVER:2008/11/16(日) 22:02:09 ID:ZMY/eYJs
かっとびラリーX
火の鳥はFCも良いが、MSX2版も良いのでお忘れなく
227 :
NAME OVER:2008/11/23(日) 04:50:04 ID:w7LMWnXY
F1-RACEのOP
わんぱくダック夢冒険のゲツメンステージ
SFCのザ・ブルークリスタルロッドのOP
ドルアーガ〜カイの冒険までを振り返る時の音楽がなんか優しくていい
MDのスーパーハイドライドのED
全て崩壊した暗闇に新しい世界の光で照らしだされて時の音楽がまた泣ける
232 :
NAME OVER:2008/12/01(月) 21:57:37 ID:X05AM5iL
>>230 フィールドの曲の後半にアウトランの曲とそっくりな部分があるよ
カラテカのゲームオーバーの音。
ギロチン編では音楽のあとに少し間があくとこがうける
PCEの改造町人シュビビンマンの全曲
特にオープニング
フューチャーレトロな雰囲気がよくでていると思う
凄ノ王伝説の5人衆戦と空の凄ノ王の城。
マイナーなゲームだが名曲ぞろいだったと思う。
ドルアーガのテーマ
DQ2の復活の呪文
ファイヤーエンブレムのテーマ(CMで有名なやつ)
SAGA2のあれ
237 :
NAME OVER:2008/12/16(火) 23:12:22 ID:Q/Mr2Ji7
238 :
NAME OVER:2008/12/17(水) 20:28:11 ID:uYQLOq/L
239 :
NAME OVER:2008/12/20(土) 20:13:40 ID:FTXCkhRb
?
初代ソニックは名曲目白押し。
FCで初期といえば、やっぱマッハライダーだろう
マグマックスの狂ったBGMも好き。
マグマックスに関してはアーケードより好きだw
242 :
NAME OVER:2009/02/07(土) 08:37:41 ID:0WoLf2OB
デジタル・デビル物語女神転生U
ファミコンじゃねーもん。あれは。
パリ・ダカールラリー・スペシャル
最後のステージの音楽
そのあとの「せいせきはぴょう!」も見所だな
悪魔城伝説 ステージ1/音源tip
ファイナルファンタジー6 ラスボス
聖剣伝説3 bossサウンド系/厳選音色
ゴエモン2 ステージ1
MSX F1スピリット
X68 オーバーテイク
AC フルスロットル
この三作を超えるレースゲームのBGMは無いな。
時点でスーパーハングオン、アウトラン、エンデューロレーサー
ヘラクレスの栄光2の 大海を越えて と ペガサスの翼。
FC魔鐘のタイトル曲
MS覇邪の封印のフィールドの曲
メガロマニア
248 :
NAME OVER:2009/04/07(火) 20:42:19 ID:OqC9aRiG
エメラルドドラゴン(PCE版)
ニコ動のプレイ動画ではほぼ全曲に賞賛のコメントがついとる
うるせぇニコ厨
宣伝か?w
FCウィザードリィは名曲ばかりだが、感動ではないか
252 :
NAME OVER:2009/04/09(木) 17:35:59 ID:eteCLu9f
ファイアーバム(FCD)
FF4(通常戦闘)
FF6(中ボス、崩壊後)
聖剣3(ボス、通常フィールド)
イース1〜4(PCE)
うっでいぽこって良い音楽なんだけどFC版って随分劣化してるな。
テンポまでトロいし並のBGMに聞こえる…
ワルキューレの伝説一面。
高揚感と雰囲気たっぷりで、感動する。
できればPCE版ではなく、アーケード版で味わいたい。
エグゼドエグゼス
あの糞FC版を先に見ていたしw音と言うよりグラフィックもひっくるめて全て。
トップシークレット
全て素晴らしい。カプコンはハマる奴にはどっぷりハマってしまうね。
ダライアス
リリース当初のあの筐体、下手糞がやっていてもギャラリーが付いていた。
目立つからあまりやりたくなかったが、自分で曲を聴きたくて結局やり込んだ。
ピラニア、イソギンチャクが特に好きだった。
レゲーというかX1でFM音源聴くたびに感動する
257 :
NAME OVER:2009/06/22(月) 21:53:54 ID:htibBnPZ
PCエンジン版
イース4
溶岩地帯、エルディールの曲を最近聴いてる。
久しぶりに聴いてメロディの良さに心を打たれたので耳コピしてしまった♪
258 :
NAME OVER:2009/06/22(月) 22:19:44 ID:dAIXadH5
ボンバーキングのエンディングの曲がなかなか良かった
当時ラジカセに録音したのは良い思い出w
259 :
NAME OVER:2009/06/23(火) 00:59:16 ID:4RBfHd9q
LIVE A LIVEのクンフー編の曲とヘラクレス4のアトランティスの曲が俺的にパネェっす
>>30 フィルモアステージだな。
SQUAREの作曲家はあれを聴いて愕然、開発中のFF4の曲をリセットして音源から作り直したそうだ。
当時としては、それほどまでにショッキングなクオリティだったとか。
PCのBGMクリエーターがコンシューマにたたき付けたって感じだな
古代のアクトレイザー、スーパー忍は
263 :
NAME OVER:2009/06/23(火) 19:06:28 ID:4RBfHd9q
フィルモアの曲は感動的でさえあるな。
ほかも名曲ぞろいだけど。
ロマサガ1のボス戦
最初に聴いたのは変なアラブ人との戦闘で、一撃で瞬殺、バトル終了してしまったので
「?」って感じだったけど。
265 :
NAME OVER:2009/06/24(水) 02:54:53 ID:A3lKuMQC
ロマサガ2の七英雄バトルの曲もいいな。あの頃のイトケン最高。
266 :
NAME OVER:2009/06/24(水) 02:58:24 ID:1LkvA25U
イトケンはいい仕事するよな。
スクウェア系のコンポーザーじゃ一番好きだ。
Green Greensだっけ?
カービィの代名詞的な曲。
アレとゼルダの「光の世界」は何故か泣けてくる。
268 :
NAME OVER:2009/06/26(金) 04:20:23 ID:QKEssj1r
>>260 LIVE A LIVEは幕末編の「殺陣」という曲が最高。
ルート16ターボもいいね。
>>263 人々の誕生とかも何気にいいよね
俺はカサンドラで作られた音楽がいちばん好きだ
古代さん最高
ウイポ2のG1の週のBGMとダビスタ3・96の出馬表のBGM。
三国志で一番は初代のFM音源版だと思う
タイトル、戦闘ともに重みがあっていい
三国志はどう考えても5だろ。
ただこの板の主旨からは外れる。
天地創造
274 :
NAME OVER:2009/08/06(木) 21:14:28 ID:MiUz86oF
イースかなあ
ドラスレファミリー
特にメイアのテーマ
シェラザードの過去面と最終面
>>254 サンドラの大冒険の1面にもアレンジ版で聴けるよ
月風魔伝の大黒様が出てくるステージの曲
なんで無駄にカッコいいんだろ
ロマサガ3 四魔貴族
今でも鳥肌立つ
バイオ戦士DAN ステージ曲
とにかくカッコいい
携帯の目覚ましに設定して使ってるくらい
ドラエもん 海底ステージ
ほんと暗い海底にいるような感じがするわ
ファイアーエムブレム外伝 セリカの時のマップ移動の時の曲
個人的にFCで1、2を争うバラードソング
聴いたことない人、是非聴いて欲しい
282 :
NAME OVER:2009/08/18(火) 15:19:45 ID:zo/FdspU
おまえ、DANなら押し相撲に決まってるだろ。
ソウルブレイダーの街を解放した後のテーマ。
何か満たされる…。
ドラえもんギガゾンビの逆襲の地底のフィールドの曲がカッコ良くて感動したな
ギガゾンビの地底フィールドはあのゲームの中では必ずといっていいほど挙がる曲だよな
287 :
NAME OVER:2009/10/26(月) 23:02:40 ID:q9Q17R6F
グラディウスのボーナスステージ
強襲サイヤ人の戦闘中の曲、ナッパラディッツ戦とかべジータ戦ばかりあがるけど
雑魚戦の曲や天下一の曲もかなりいい
魔族戦の曲と天津飯の四身の拳がマッチしすぎ
天下一の曲と天津飯の気功砲も似合い過ぎ
289 :
NAME OVER:2009/10/28(水) 05:04:40 ID:CLhb09Zu
スターフォースのパーサーが付いてる時の曲
破邪の封印の戦闘の曲
R−TYPEのボス曲
アウトランのパッシングブリーズ
アレスタの1面の曲
イースのエンディング曲
ファンタシースターのラシーク戦の曲
290 :
NAME OVER:2009/10/28(水) 09:46:16 ID:686360eE
飛龍の拳2、3のタイトル画面の曲と龍の牙戦。ゲームの面白さやメロディの良さはハードの性能ではないことを思い知らされる。
ハローキティーワールドがよかった。
かわいいくせにゲームの鬼畜度はハンパなかった
293 :
NAME OVER:2009/12/17(木) 01:23:20 ID:hnEJntR9
今、レゲーの曲を譜面化して耳コピしてるんだけど、このゲームミュージックは耳コピしとけ!ってやつはある?
ちなみに自分がコピーして演奏したのは
飛龍の拳、忍者龍剣伝、悪魔城ドラキュラ、スナッチャー、サイキックディティクティブAYA、サンダーフォース3、イース3、4、ファザナドゥあたり。
ザ・スキームとか、パラソルスターとか、ギミック!とか
あえてマイナーな奴をあげてみる
ギミックは出来良かったな。難度もえらく高かったが
FC末期のサン電子は隠れた名作が多い。バトルフォーミュラとかラフとか
296 :
NAME OVER:2009/12/19(土) 12:07:18 ID:B9DNN5hl
ギミック、バトルフォーミュラ、ラフ、パラソルスターは持ってるけど曲はどうなんだろ?音質は良かったのは覚えてます。サンソフトのバットマンの音質も良かった。
ラグランジュポイントやF-ZEROのサントラが欲しいけど結構高くなってますね。スーパースターソルジャーを今度はコピーしてみます。ソルジャーブレイドや1943改を耳コピするのは結構大変そう^^;
297 :
NAME OVER:2009/12/19(土) 22:08:47 ID:B9DNN5hl
結局今日はスト2のRYUのエンディングをコピーしてみました。うまく聞き取れない箇所が幾つかありましたが…
今、思うと自分の音楽性はあの頃育まれた気が。
RYUのエンディングのようなちょっと切ない曲が聴いていて心地よい。
ファイナルファイトのアビゲイルが出てくるステージの曲も哀愁漂っていて好きな感じ。
下にカオスワールドのスレがあるからカオスワールドのファイル選択曲
299 :
NAME OVER:2009/12/20(日) 11:50:23 ID:yqxx7oZt
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん
VS黒龍山学院の曲は感動。ど根性9人野球のチームと知ればかなり大好き。
300 :
NAME OVER:2009/12/21(月) 09:31:43 ID:toTEbs9a
今度は忍者くん阿修羅の章をピアノでコピーしてみようかな☆
熱血シリーズはゲームとして面白いですよね(^^)
301 :
NAME OVER:2009/12/24(木) 13:44:03 ID:TNdsqNpG
予定を変更してスナッチャーの
TWILIGHT OF NEO KOBE
CITYをコピーしてキーボードで弾いてみました。
あの曲は、PCE版やPS、SS版には入ってないですよね?
スナッチャーは冬になると聴きたくなります。
アクトレイザーが何度か上がってるけど、天空城が好き
あの音をスーファミで出すとは…
303 :
NAME OVER:2009/12/25(金) 22:06:16 ID:O+yReovH
アクトレイザーは音が本当にいいですよね。
サントラを持っています。あのレベルになると僕の音楽力ではたぶんコピーできません。修行が足りないです^^;
F-ZEROも曲がかっこいいなぁと思います。SFCと64版
ガイシュツだろうけどMOTHER2EDのSmiles and Tears
とクロトリのエピローグ親しき仲間へが大好き
ダライアス外伝って正月向きだよね
テグザーのゲームオーバー画面
バベルの塔のタイトル画面BGM
頭脳戦艦ガルのOP
309 :
NAME OVER:2010/05/14(金) 01:06:54 ID:h9Vw0vHs
大航海時代の航海中の音楽。
光栄はBGMにも気をつかってる。
長い時間プレイするゲームが多いからありがたい。
ガデュリンのOPは哀愁漂っていて結構グっとくる
マイナーなところでマッド・シティのステージで流れる曲
真女神転生2のバトル中の曲。
こんなにカッコいい戦闘曲を聴いたのは初めてで、感動した。
未だに俺の中で、一番好きな戦闘曲であり続けている。
悟空伝の戦闘曲
ダライアス全般かな…
音も凄いが、ステレオ+ボディソニックにイヤホン付という
音を聴くための筐体そのものが良かった。
>>314 同じ筐体のニンジャウォリアーズも音が凄かった。
あの筐体で聞く価値のある曲だったと思う。
余談だが、あの筐体は目立つので小心な俺はなかなかプレイできなかった…
>>315 俺はダラ1、2、忍ウォ共に1コインクリアやったぞ。
ダライアスは最悪のタツノオトシゴで人だかり。
忍ウォは最終面まで行くと人だかり。
ダラ2は… あまり人だかりにならなかったな。
音を聴かせる筐体ならナイトストライカーも外せない。
4スピーカー+ボディソニックで弾が素通りする時も緊張させる。
音の良さは言うまでもない。
>>316 ニンウォリ1コインはすげえなあ、あのエンディングをリアルタイムで見たのか。
俺の中でああいうでかい筐体を占有するのは、
ゲーセンの常連や兄貴株、ゲームが凄くうまい奴っていう認識があってさ…
遠慮してやらないから、なおさらうまくならないんだよなー。
ニンウォリの曲も、後半のステージはギャラリーの一人として聴いたな。
318 :
NAME OVER:2010/05/27(木) 15:57:34 ID:7UEh7VT6
THEXDER
JESUS
Ys1&2
ここは鉄板
319 :
NAME OVER:2010/05/27(木) 17:52:19 ID:b6kgwTvT
テグザーいいと思う?
他は同意だけど。
スレ主の言うとおり、FF4の中ボスの曲はいいね〜。
>>319 最近改めて聞いてみたら、音源のチープさにショック受けたけど、
それでも当時はマジに衝撃受けたのも事実。
でもあの哀愁漂うメロディラインはやっぱり好き。
テグザーよりファイヤーホークだな
スーファミのカードマスターが案外良かった
ベタに聖剣2とか挙げてみる
聖剣2はサントラ持ってる。
民族系のメロディが入ってていい感じだ。
オープニングの曲は感動する。
でも一番好きなのはボス戦の曲。
かっこいい。
3曲しかないけどアイスクライマー
最近改めて聴いたらキメ狂った雰囲気が凄くカッコいいと思った
アクトレイザー2の4面?の曲
多分4面。亡者みたいなのがひたすら戦争を続けてるステージ
GBのスーパーマリオランドの1面の曲が良いわ
自分もそれ好きだ
あとエンディングもいいな、スーパーマリオランドは
>>328 ちょうどED曲をさっきまで聴いてた
改めて聞きなおすとGBでも良い曲多いな
GBなら聖剣伝説の「聖剣を求めて」とシャドウナイト戦の曲だな。
331 :
NAME OVER:2010/11/27(土) 01:05:56 ID:1wPDuFXL
悪魔城伝説のPrelude
キャプつばの残り時間が少なくなって来た時にかかるBGM。
>>325 ファミコン版は曲が少ないよな
AC版では何曲か多い
>>335 ディスクシステム版アイスクライマーはAC版準拠だから曲が増えてる
ディスク版バイオミラクルぼくってウパの3-3
悪魔城伝説のvampire killer
ラグランジュポイントの偽バイオカイザー戦
SFC版グラディウスVの空中戦
コナミばっかりだな…
俺も矩形波よく聞く
340 :
NAME OVER:2010/12/09(木) 23:10:42 ID:Z2blh6dn
ライブアライブは名曲の宝庫
341 :
NAME OVER:2010/12/11(土) 00:40:20 ID:1n14njR2
基本的にマイナーだと思われるゲームのみ紹介しますが、★5つの場合のみメジャーなゲームも紹介しますm(_ _)m
・FF5の通常戦闘(SFC)
評価:★★★★★
寸評:短い曲だが聴いた中で最高の戦闘BGM
・カードマスターの最終ボス(SFC)
評価:★★★★☆
寸評:地味なBGMが多い中、これだけは一線を画していた
・マイト&マジックのダンジョン(FC)
評価:★★★★★
寸評:まさに危険な冒険に挑む戦士達のテーマ…といった感じ
・エストポリス伝記Uの通常ボス(SFC)
評価:★★★★☆
寸評:ダサカッコイイ
・コズミックイプシロンの8面後半(FC)
評価:★★★★☆
寸評:聴いただけでステージのヤバさが分かる凄いBGM
・コズミックイプシロンの5面(FC)
評価:★★★★☆
寸評:歌詞付きでもおかしくありません
今日はこの辺で…^^
曲じゃないが
スパルタンXのやられた
時の音「ぼよーん」
初代いたストのハマリ音
344 :
NAME OVER:2011/01/02(日) 21:46:10 ID:mZ0wo3mm
PC Engieのゲンジ通信あげたま
女神転生 If... のボス戦の曲。
II のプラスアレンジ版なんだけど、滅茶苦茶格好良い。
346 :
NAME OVER:2011/01/03(月) 01:33:26 ID:L3MkB5tp
飛龍の拳のメインテーマと牙闘士戦の曲がかっこいいと思う。ゲームシステム的にも昔のゲームとは思えない。
井崎脩五郎の競馬必勝学で午前レースののんびりムードのBGMが
メインレースで突然ハイテンションなやつに変わった時の緊張感は半端なかった
348 :
NAME OVER:2011/01/10(月) 10:21:39 ID:cN4GmJ5x
メイズウォーカーは神
ワンダープロジェクトのサーカスの歌とマザー2の音の石
350 :
NAME OVER:2011/01/15(土) 18:05:11 ID:qdK4v63t
マザー2のクラーケン
ついでにage
スタークルーザー
ソーサリアンのレッドドラゴンというか名曲多すぎ
352 :
NAME OVER:2011/02/01(火) 02:44:40 ID:P9BGgw78
くにおくんはヤンクロックの創始者だと思う
353 :
NAME OVER:2011/02/01(火) 15:43:11 ID:OKB1ayvx
PC98 ダイナソア(特にラスボス戦)
ゼルダの伝説夢を見る島
355 :
NAME OVER:2011/02/06(日) 17:53:02 ID:BeZKcEs3
1回も出てないな
FF5のビッグブリッジのテーマ
何度も出てきてるが、ディスクシステム版 ゼルダの伝説のオープニング。
リンクの冒険のオープニング。
そして、不如帰のタイトル→デモ画面。
不如帰はタイトル→デモで全てが完結してるような気がする。
PC98版Beep音のイース
まるで多重でなってるかのような
メガドラ版のソーサリアンの曲全て
ハズレがない
SFC餓伝説SPのギースステージ
暑苦しくないのと後半のオリジナル部分が好き
360 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/28(水) 02:11:32.95 ID:durc98F5
アイギーナの予言
どういうところが?w
>>362 このラーメンの CM が最初に見つかった時、ネットではかなり騒がれた気がする。
その時は知らなかったけど、これが今よく目にする少女時代っていう人達だったのね。
日韓翻訳掲示板で一騒ぎあったな。
一応、タイトーにライセンスを貰ってるらしいが
ライセンス表示を意図的にしなかった事が揉めた原因になっていた。
ライセンス取っても表示が無きゃパクリ疑惑を持たれても当然か。
出したら日本に負けた感じがするらしい。
先にメーカーに確認するのがスジなのに、「勝手に使われたぁキィィィィ!」ってファビョって風説流布した人が恥をかいた、て話でしょ?
そんなことより、往年の名作の名曲が海を越えたところでも今(2年前だが)も愛されている、ということに喜びを感じようよ。
バブルボブルの曲はゲーセンでよく響いてたなあ
ネットではチョン絡みは無条件で叩いておくのが無難
368 :
NAME OVER:2011/10/09(日) 10:54:16.14 ID:nI3WjdmP
FC ラグランジュポイント サテライトベースのBGM
FC MADARA フィールドのBGM
PCエンジン 天使の詩エンデイングのBGM
PCエンジン イースVイルバーンズの遺跡BGM
PCエンジン ドラゴンスレイヤー英雄伝説フィールドのBGM
PCエンジン マクロス永遠のラヴソング メルトランディー軍のBGM
FCウィザードリィ3のタイトル画面の曲。
だが同時期にファイアーエムブレムが出てそのCMがバリバリ流れてたので
これらを同時に思い出してしまう。
>>361 何じゃゴルァ!何でか草生やしとんのんじゃ!上等なめんな
主人公が不細工なのに
タイトル曲が神秘的で壮大、いかにも悠久の歴史、古代への浪漫といった風情を感じる所。
知る者も絶えた、失われた世界に手を触れようとする感覚を覚える。知的欲求という風を受けて、
高く帆を上げるかの如き高揚感。危険な旅路でも、それを決意させるに充分な魅力。
初っ端、一気にゲームの空気に包まれる嬉しさ。
主人公が不細工なのに
マップ移動の曲が愁いを湛えていて、繁栄の残り香を思わせる切なさに満ちている所。
たどり着くべき場所が随分と遠く、茫洋と霞んでしまっている。真っ昼間なのに無人という
不気味さと心地好い静けさ。山からの風が水面を流れ、今にも香って来るかのよう。
寂しげなテンポ落ちも芸が細かくて好印象。
ざっくり、こんな所が好きです。他にも佳曲揃いだと思います。
↓御用とお急ぎでなければ
http://www.youtube.com/watch?v=9LY60YnTT_g
アイギーナクリアできなかったわ…(´・ω・`)
アイギーナなにげに曲良いよね。
ゲームゲーム、アニメアニメしてないところが良い。
375 :
NAME OVER:2011/12/14(水) 12:32:15.83 ID:AktK4zpc
そのころのカルブレはなかなか良い仕事してたね。
スーチャイ2のフィールドとか
GB飛龍の拳外伝の1面とかオススメ。
前から気になってたんだけど、アイギーナの予言とソロモンの鍵のSEが似てるのはなぜ?
開発元は違うみたいだが、SE担当した人が同じなのか?
当時のビック東海のゲームはテクモが開発協力していて
音楽に関してはみんなテクモの人がやってるよ。
察しの通り、その二作は同じ蓮谷氏作曲
ビック東海とテクモってそんな関係だったのか
アイギーナとアルゴスの戦士が似てるのも納得がいく
大変勉強になりました、ありがとう!
>>377 なるほどな〜
アイギーナもアルゴスもソロモンも
高音が独特だから気になってたんだ。
スプラッターハウスのエンディング
ビック東海ネタが出てるようだから補足するとチェスターフィールドはメタルユーキ作曲だよ。
氏がブログで暴露したの見てたまげたもんだ
その蓮谷氏の音楽って独特のビリビリしたノイズですぐわかるわ
電撃ビックバンもビリビリしてるw
なんでゲーム音楽からノイズ音を無くしちゃったんだろうなあ
今の音楽は加工されすぎで隙間がなくて窮屈だ
>>382 電撃ビックバンは知らなんだわ…お気に入りが増えた。感謝。
蓮谷氏の曲は、本当に独特の美しさがあるな。中〜低音域のリフレインも特徴的だと思う。
レゲーで彼ほど良く響くロングトーンの調べは聴いた事がない。
384 :
NAME OVER:2011/12/16(金) 03:53:17.31 ID:IcVr9ikV
FF3のフィールド曲
悠久の風だっけ、最高すぎる
385 :
NAME OVER:2011/12/16(金) 07:56:37.41 ID:/7dxFazn
そういやゴルゴ13もテクモっぽかったね
ハドソンの曲ってなんか似てる気がするんだけど
やっぱ作曲者は同じなんだろうか?
チャレンジャー、ドラえもん、スタソル、迷宮組曲、
ファザナドゥ、ヘクター、冒険島、ボンバーキング
ヘクターとボンバーキングはかなり似てる
391 :
NAME OVER:2012/03/06(火) 13:14:17.62 ID:1bcu9Q6I
オホーツクに消ゆ
なんかテンポが推理アドベンチャーぽくない
ヴォルガード2がなぜ出ない!
FC F1レースのOPが一度聞き始めると耳から離れないなあ
ロマサガ3→ロビンのテーマ曲
サガフロンティア→アルカカイザーの曲全般(特に戦闘)
天地を喰らうUのエンディングで流れる曲
熱血新記録のラストに流れる曲。
デスピサロ倒した後の天空城のBGM聞いたら感動してた俺ガイル
400
401 :
NAME OVER:2013/03/31(日) 01:01:25.69 ID:G6D2MgyZ
シルバーゴーストOP(キャメロット城)
ビックリマンワールドの最終面の曲
>>402 ワンダーボーイモンスターランドの最終面の曲と同じか。あれは名曲
ビックリマンワールドの方がキーは低くなっている
DQ3のアレフガルド
穴に落ちたらアレフガルドだったという展開といい、あの壮大なアレンジといい、
初見プレイの時は度肝を抜かれたもんだ。
ゲームセンターで初めてワルキューレの伝説の澄んだメロディーを聞いた時は感動したよ
俺はオーダイン
407 :
PIPI:2013/04/09(火) 15:25:56.33 ID:vWPmWEuu
ラストアルマゲドンのスタートメニューの曲
FC忍者龍剣伝1面、ACワイルドファング1面あの頃のテクモの殺伐としたB級バイオレンス感は当時の自分には偉くカッコ良く感じたです
>>362 メトロクロスEndingとオカモトマヤのTomorrowの関係が気になる。
412 :
NAME OVER:2014/01/02(木) 11:57:36.59 ID:kMWfchNd
初代ツインビー(ノーマル時)
あの清涼感、透明感、ワクワク感は白眉
pc88 ミスティーブルー 全曲
ミスティーブルーはリア充くさくて
手を出す気になれなかった
PCゲームで遊ぶ客層をわかっていないなと当時は思ったのだが
面白かった?
実は内容あんまり覚えてない、、、
けど音楽だけ覚えてる。
MSXのウォーロイドのタイトル曲
案外長くて歌詞が付きそうな感じの良い曲だった
レゲーのBGMはハッキリと記憶出来て、しかも情緒を激しく刺激してくる
今の、特にDVD媒体以降は聞いてても全然気持ち良くない
脳の劣化以外にどんな原因が考えられるか答えよ
419 :
NAME OVER:2014/01/17(金) 08:16:33.30 ID:GFg5rXoW
20代以前に聴いた曲は神
20代以降に聴いた曲はクソ!
420 :
NAME OVER:2014/01/17(金) 14:24:25.36 ID:X6mstzNf
>>418 昔はメインメロディが電子音ではっきりしてたからだろうね
今のはオーケストラみたいに薄い音をいくつも重ねてるからメロディを覚えにくい
421 :
NAME OVER:2014/01/17(金) 17:10:04.22 ID:A9Ph5Jf6
僕は
MOTHERのフィールド曲とED曲
ドラクエ2の「LOVE SONG 探して」
FF6のオペラの曲と「決戦」、
あとレゲーじゃないすけどMOTHER3の「いわれなきリベンジ」
ですかね。
特に「いわれなきリベンジ」とMOTHER1のED曲はオススメですよ!
DQ1のEDが最初にゲームで感動した曲だったかも
SFC版の悪魔城ドラキュラ
ラスボス手前のボスの曲が
最終決戦が近いことを感じさせるもので良かった
FF IV の Battle 2
メインメロディーじゃなくって、バックで鳴ってるチューバだかトロンボーンだかの音。
ゲーム機でもオーケストラみたいな曲流せるようになったのだと感動した。
アドベンチャーアイランド(PCE)のプロローグ的なステージの曲
ストーリーの関係上、最終面でも使われているんだけど
デモンズブレイゾン(SFC)のエンディング曲
どこか物悲しさを感じさせる曲だった
「ゲームミュージック」というジャンルが変容した
今のはオーケストラだろうがジャズだろうがロックだろうがテクノだろうが
「ゲームに使用された音楽」を「ゲームミュージック」と呼んでる
まあ「映画音楽」がそうだから正しいのかも知れん
ゲーム内容はアレだけどMDのデンジャラスシードのBGMはイカス
光栄曲なんてすべて感動するぞよ
まあ提督の決断3の空襲、信長の野望戦国群雄伝の織田テーマ、OP、野戦、籠城時
ランペルールの戦闘、リーディングカンパニーの決済、トップマネジメント2の売上報告時、スーパー麻雀大会の破産時とチンギスハーンのテーマ
白き狼と蒼き雌鹿元朝秘史のOPと西アフリカ、三國志四の涼西とかグッドでおじゃる
PCエンジンのネクタリスはいい音楽だった記憶。
プレステのダライアス外伝の曲も形容し難い、妙に耳に残るものだった。
クレイジークライマーのスタート時の曲
狂ってるというかどっか壊れてる感じが
ネアカなゲーム世界と相まってそこはかとなく怖い
ネアカって言葉久しぶりに聞いた
というかあの曲って小象の行進だろ?
ほんとだ
今まで気付かんかった
439 :
NAME OVER:2014/05/02(金) 00:33:46.33 ID:Lc+uVETh
イース2のEd2曲
これだけは異論は認めない
441 :
NAME OVER:2014/05/02(金) 12:59:57.23 ID:OObYZ0IB
>>439 下のなんかEDみたいなノリなのに通常曲なんだなw
443 :
NAME OVER:2014/05/02(金) 21:07:11.01 ID:NozXTtN5
チャレンジャーの1面
チャレンジャーの3面
>>439 久々の隠れ良曲
ああ二匹目のドジョウ狙ってありきたりなの貼らなくていいですよ皆さん
それはつまり「貼ってくれ」ということでいいんだな?
貼ってもいいよ
反応ゼロで寂しい思いをするのは貼った方だし
キモ
そもそも2ちゃんで「反応がなくて寂しい」なんて思うのは
>>447くらいだろ
452 :
NAME OVER:2014/05/31(土) 00:59:41.08 ID:OTWRGHDj
453 :
NAME OVER:2014/05/31(土) 12:33:51.95 ID:rYwrwT7y
エグゼドエグゼスが何か不安になるから忘れられない
ガンヘッドは良かったな
455 :
NAME OVER:2014/06/30(月) 05:38:04.63 ID:9N+d59eF
ドルアーガの塔のラストファンファーレ
コンティニュー無いから徹夜でクリアした
456 :
NAME OVER:2014/06/30(月) 09:16:59.79 ID:PwF8Oo56
ダブルドラゴンUのラスボスBGM(ファミコン)
グラディウスVの7面(プロミネンスステージ)
ゲームミュージックはループすることを前提に作曲されているわけだが
ループする部分がすんごく気持ちいい
曲が最高潮に達した後にスッと最初に戻る
>>457 よく聴いていられる余裕あるな…
俺は音楽よりも飛びまくるハナ○ソがトラウマレベルだわ。
ディープダンジョン1
このファミコンチックのチクタクBGMがたまらない
間違いなくファミコンソフトの中では最高峰
ジーザス恐怖のバイオモンスター
すぎやま音楽ならドラクエなんかよりこっちを評価しろ
ファミ探
言うがまでもない全部良い
シムシティ
癒されたい時に。目を閉じて聞くと現実を忘れる
シティコネクション
いつ聞いてもノリノリになれる
バルーンファイト
ボーナスステージがいい
カービィのブロックボールのEDが最初のステージBGMのアレンジなのが鳥肌
ブロックボールは総じて良曲揃いだが知名度が低いのが惜しい
462 :
NAME OVER:2014/10/03(金) 16:25:40.90 ID:ZTbUMsAg
ファミコン版DQ3のラスト
アレフガルドの夜が明ける曲〜フィールドの曲へとつながる部分
463 :
NAME OVER:2014/10/04(土) 13:47:13.10 ID:aHwCP/H6
ハイドライド3 ハーベルの塔
妙に耳に残るわ
464 :
NAME OVER:2014/10/05(日) 13:41:10.45 ID:FasFXkgn
>>458 聴いてられる余裕とか聴いてるヒマという概念が分からない
自然と耳に入ってくると思うんだが。脳の違いか?
ツインレーザーで処理落ちさせてるのはやったことないなりにわかるんだが
撃たないほうが簡単そうに見える
468 :
NAME OVER:2014/11/25(火) 21:45:04.23 ID:wKxBd37t
469 :
NAME OVER:2015/02/21(土) 01:24:39.66 ID:Uz+6eC+N
光の戦士フォトンのエンディング
470 :
NAME OVER:2015/02/21(土) 16:28:54.44 ID:Fpgt8pMe
FF外伝聖剣伝説のラストダンジョンの曲である「マナの神殿」。
ラスダンで敵と常にバトル状態にも関わらず、テンション低めの
物悲しい美しい旋律が流れてたのは衝撃的で鳥肌がたった。
ヘラクレスの栄光Wで子供が歌ってた合成音声の歌
うわ〜思い出せん
クリアしたはずなのに・・・
くやしいな
なんだっけ 「ゆきも ママも ぜんぶすき」とかそんなやつだったか
474 :
NAME OVER:2015/03/04(水) 13:56:40.36 ID:/FbGIL1z
475 :
NAME OVER:
F-ZERO(スーファミ)の3面(サンドオーシャン)
レースのBGMには珍しい3拍子