1 :
NAME OVER:
ファイヤーバードスプラッシュ!
_
ィニ三≡ヽ /  ̄  ̄ \
/jj7 \ミt.. /、 ヽ はぁ?黙ってろデブ
彡jj_r==i_r=tiミ |・ |―-、 |
彡l.  ̄・・ ̄ ミ. q -´ 二 ヽ |
_lt '=t /.__ ノ_ ー | |
_, -t"lt__ j l ^゛''ー 、 \. ̄` | /
/ ヽ ̄ 丿7 \ O===== |
/ `-‐''゛ ヽ / |
ちょwwwwテラwwwwwクレwwwwwスタwwwww
当たり判定がでかかった
3機合体が一番いいやつだよね。
4が微妙すぎ、5が当たり判定でかすぎ。
O_
| | /\
. | ̄\/\
. _|_ | \\ __
. / /\| | \/__/\
| ̄ ̄\ \/二二/\/|_____
_|____ \/ ̄ ̄/\__|/ /\
/___ /\| ̄ ̄\/| / / 、_
|.・・・・・・ |\ | ≡(┃|/_______/ / ^/二``ъ-、 - - - - - -
|■|■|■|(┃ = = = = = \/ ∞∞━ ̄ - - - - - -
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイコン強杉
保守
9 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 20:18:57 ID:SOV89CEz
メインBGMがオウガバトルのキャプテンおおえどマーチに似ている
10 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 21:47:53 ID:ImrbWQA5
>>7
5機分裂で縦一列に並べて撃ちまくると、出現から2〜3秒で倒せるよ。
>>6はマグマックス?
>>5 1,3,4の3機がベストな気がする。
12 :
NAME OVER:2007/07/22(日) 22:51:20 ID:lk4yTTCC
ゲーセンで良くやってたけど、これクリアした人いんの?
これはループゲー、1000万やるのに8時間ぐらいかかるお
トヨタの車?
エンジンを3500ccへチューニング。
強化クラッチを搭載したクレスタ。
ダイコン戦は名曲
マンドラーBGMはFM音源版に限る
17 :
NAME OVER:2007/08/05(日) 23:12:44 ID:t+keGM+v
どっとん ぬぬ どっとん ぬぬ どっとん ぬぬ どっとん ぬぬ
てららら らんらんらんらんらんらんらんらん らんらんらんらんらんらんらんらん
でろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろ ♪
口で言えても文字に打とうとすると難しいね。
18 :
NAME OVER:2007/08/05(日) 23:14:54 ID:t+keGM+v
でんだんどんだんどん でんだんどんだだだん
てれれれてれれれてろんてろんてろんてろん
てれれれてれれれてろろろ・・・
BEEPにFM音源版が収録されてたな。
FC版はパートが減っててここのサビがいいのに…とか思ってた。
んでアケPSG版の原曲聞いたら、かなり曲が短かったのに驚いた。
FM版のキンキンしたのがたまらんね。
PSGもいいけど。
21 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 22:00:21 ID:x4iU33HL
ファミコン版のオープニング曲が神懸ってない?
元々ネームエントリーの曲だしね
23 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 23:02:49 ID:2g9VX/S2
凄くいい曲だよね
何気に吉田氏は神
25 :
NAME OVER:2007/08/22(水) 06:59:21 ID:zbnNfiPP
マグマックスほどではないが、逝かれたサウンドだな
セクターゾーンもわりと
セクロスと言わないお前に良心を感じる
27 :
NAME OVER:2007/08/27(月) 06:22:04 ID:k0zfrDpc
まぢ難易度高杉orz どんだけやっても火の鳥になれねえ…
ネームエントリー曲は、あの時代の曲で起承転結がはっきりと
あらわれているものって珍しかったので、それだけでも
衝撃だったよ。
テラクレスタは今でもじゅうぶん聴けるクオリティ。
29 :
NAME OVER:2007/08/27(月) 14:52:31 ID:lqbjG8d9
ファミコン版の音楽はあれはあれでFM版よりもうまくまとまってるところもあったと思う。
電源投入と同時に現れる、あの堂々としたタイトルロゴにあの曲はぴったり合っててカッコ良かった。
ラスト一機の出撃テーマがムーンクレスタの1面開始の曲のアレンジだってのは
俺は恥ずかしながら全然気づかなかった。なんでだろう。
ファミコン版はフォーメーション出し際の無敵時間が長すぎてヌルかったな。
あのタイトルの曲に対抗出来るのはヴォルガード2のタイトル画面くらいだろうなあ。
どっちもゲームそっちのけで聞いてた。テラクレスタが勇壮なマーチなのに対して
ヴォルガードの方は当時を象徴するような流れるようなシンセロックって感じで。
PS2版は縦画面モードありでFM音源だったら一生モノだったのに・・・
あれじゃあFC版の方がいいや
あっ縦画面はあるのか
>27
フォーメーションケチって使ってないだろ。
スムースに行けば3回使い切るくらいで次の飛行機が出てくるから
惜しまずに使うべき。
火の鳥解除になったらわざと被弾し3機に戻して以下繰り返し。
>31
確か国内はPSGオンリーでFMは海外のみだったんじゃなかったかな。
その点からすればある意味PSGのみ収録ってのはあってるが、
ファンから観たら物足りないよな。
35 :
27:2007/08/28(火) 08:16:23 ID:???
>>33 ばかな…真の漢というものはだな、フォーメーションとか
ボムとかに頼らず、連射と回避のみで戦うアフォのことを
言うのだ。
おれの今までのSTG人生で、氏んだ時に抱えてたボムを
全部合わせたとしたら、地球なんて一瞬で塵になるくらいの
破壊力が生み出せるぞ。
でも一応試してみるわ。ありがとう。
テラクレスタ
いや、ボム使おうよw
フォーメーションなかったら、パワーアップとともに
くらい判定でかくなるだけのクソゲになるなw
テレクラスタ、と勘違いした
初めに5機揃った時用にフォーメーションを自分で好きに決められるわけだが、
フォーメーションを「5機を合体させた状態」にした。
5機揃ってフォーメーション攻撃のボタンを押したら・・・・
3(4かも)号機が射出されて画面外へ・・・
うはwwwwwww3号機wwwwwwww
ググッてみたらなんか食頑がでてたみたいだな
テラクレスタピーナッツチョコてやつ
ちゃんと5体合体できるとか欲しすぎる
>39
ファミコンか?
俺も5機合体状態と同じ配置でショットを5wayにして愛用してた。
自機の群れが分散されないので避けやすいし、2機ほどが斜めに吹っ飛んで
逆方向からくっつくまで無敵時間が継続(普通のフォーメーションより2倍は長かった)されるし
かなり使えた。
42 :
NAME OVER:2007/10/14(日) 17:25:31 ID:ic2m5Zt8
ファミコン版はなんだかショットの幅が狭いので、アーケード版より
苦労した記憶がある。
5機より3機フォーメーションの方が使いやすいんですが…
>>40 持ってたわ。結局揃えなかったけど。
小さなプラモだったかなぁ?
主役機は水色一色、敵機は銀一色
下側にコロコロローラー付でしたよ><
ハセガワ辺りに合体可能なプラモデルを出して欲しいものだ。
ついでにウルトラホーク1号も某ムックに載ってたバージョン(α号にVG翼付)でぜひ。
チューボの変拍子BGMが好きだ
拍子記号は9/8になるんかな
テラマーチ
エンジンをフェラーリのエンジンに換装し、ミッションもしっかりしたものへ交換。
クラッチも強化クラッチを使用している。
ブレーキ装置も改良した(ブレーキを改良しないと止まらないからな)。
改造しすぎて、燃費はお世辞にかわいくないK12マーチになりました。
テラしかこのスレに符合する部分が無いような気がするが、ちなみにイチローは日産ファンで、
少なくとも渡米する前500馬力の化け物マーチを持ってた。今もあるかは知らないけど。
チューボは中型母艦の略と思ってた(もしかすると本当?)
ダイコンは何の略だろうと今も悩んでいる
大・中・小を適当にアレンジしただけだろ。
大コンピューターの略だと思うよ。
ガキの頃、近所の百貨店にあった筐体が、これと、くにおくんと、アルカノイド
だった。くにおは格闘アクションが駄目ということを思い知らされた作品だったし、
アルカノイドはツマミ式コントローラだったから肝心なところで強く回す>アボンの
繰り返し。まともにゲームしてたの、これくらいだったな。当時3〜4才?だったので、
一面しかクリアできなかったが、純粋に「楽しい」と思えた。
月・三角・くるくる・交差
懐かしいなあ。3幾でフォーメーションした時が一番強かった気がする
秋葉のheyにて稼動中ですよ!PSG音源の方でした。
テラクレスタに すべてを かけて
黒い河よ
5機合体時に、某科学忍者隊を口ずさんでしまう漏いら
hosyu
メガクレスタ
ギガクレスタ
テラクレスタ
ウイングギャリバーってマグマックスにも出てたけど、どんな姿か忘れたな
65 :
NAME OVER:2008/03/15(土) 04:52:06 ID:6YDvd57U
テラクレスタ
テラマークII
テラチェイサー
テラヴェロッサ
テラマークX
y(ヨクト)=10^-24,z(ゼクト)=10^-21
a(アト)=10^-18,f(フェムト)=10^-15
p(ピコ)=10^-12,n(ナノ)=10^-9
μ(マイクロ)=10^-6,m(ミリ)=10^-3
c(センチ)=10^-2,d(デシ)=10^-1
da(デカ)=10,h(ヘクト)=10^2
k(キロ)=10^3,M(メガ)=10^6
G(ギガ)=10^9,T(テラ)=10^12
P(ペタ)=10^15,E(エクサ)=10^18
Z(ゼタ)=10^21,Y(ヨタ)=10^24
>>61 プチクレスタ
シャドークレスタ
クレスタスター
ベーマガに
「テレクラスタ」って誤植された時は笑った
麻雀テレクラ☆スター!?
ザンギュラのスーパーウリアッ上
テラクレスタ ツアラーV改め
テラクレスタ ルラーン(ROULANT)G
トヨタクレスタ
テラクレクレタコラ
テラクレクサスタ
テラクレリクスタ
テラチェイサーはないの?
このゲームほど敵がいやらしい動きをするシューティングは無い!
>77
お前はギャラクシアンのコピー基板で乱造されたゲームを知らないんだな。
テラクレスオオカブタ
ミリクレスタ
キロクレスタ
ギガクレスタ
テラクレスタ
ペタクレスタ
エクサクレスタ
ゼタクレスタ
ヨタクレスタ
イクサクレスタ
キバクレスタ
今からでもいいからFM音源版を家庭用移植してくんないかな・・・
いや、PSG版の曲も好きなんだが
テラアルバレスタ
86 :
NAME OVER:2008/04/24(木) 12:43:31 ID:GHNOhByC
小学生の頃やってクソゲー!!
と思ってたけど、エミュ手に入れて久々にやってみたら
結構イイゲームだった。
夢の「5機で大ボス?(ダイコンじゃないやつ)倒す」も成就。
小学校時代のトラウマが解消された。
87 :
NAME OVER:2008/04/25(金) 12:39:55 ID:1cOCELwy
>>86 マンドラー?
まさかチューボなんて言うなよ
某教頭『わしのクレスタがぁ―!』
当時BGMのカセットがニチブツ直で通販されてたんだよね
オーケストラバージョンとPSG→FMバージョン
チューボのテーマがPSG版からFM版に1パートづつ入れ替わっていくのに感動した
最近、サターンのテラクレスタ3Dの存在を知ったんだけど
出来は良いの?無理して手に入れる価値あり?
>>90 はっきり言おう!!
サントラCDとして買ったほうが良いorz
あの教頭、今は何に乗ってるんだろうな
やっぱりヴェロッサか?
ニチブツSTG自体、家庭用移植って少ないなあ。
ムーンクレスタ
テラクレスタ
マグマックス
アームドF
ギャリバン(シューティングじゃない)
テラフォース、UFOロボ・ダンガー、レギオン、戦え!ビッグファイター
家庭でやりたかったなあ。
あとはセクロス(セクターゾーン)ぐらいか
FC版のセクロスはタイトルはアレだけどけっこう良作
テラフォースは横画面だし移植しやすいだろうと思ったがなぁ。
(システム上BG2面必須だから必然的にSFC?)
佳作シューは結構出してるんだがイマイチ上役が渋ってたのかも知れないね。
SFC時代になってからはF1サーカスばっかだった記憶しかないし。
脱衣麻雀という「定収入」があったせいでもあるかもな。
テラマークXジオ 発売
98 :
NAME OVER:2008/06/28(土) 11:18:45 ID:+48AiTW1
X68000はYM2203とYM3256の音源版を収録。
海外のYM3256版は良いね〜
>>93 ムーンクレスタはX68000に移植されてたね。
テラクレスタを1ドライブから起動すると立ち上がるよ。
裏技ではなく始めからの設定収録。
FC版のマグマックスのBGMはアーケードと大分違うが好きだったなぁ
100 :
100:2008/06/29(日) 22:59:13 ID:???
JZX100クレスタ
>>97 テラマークIIブリットのほうが好きだった…
あれーマグマックススレドコー?
103 :
NAME OVER:2008/06/30(月) 10:48:37 ID:4rLTqgnH
PS2版やってるが、2回目の大根から先に進めない・・・
なにかいいチートないかしら?
ようつべに初音ミクの唄うテラクレスタのテーマの画像があったな
ゲーム内容と全然関係の無い歌詞で泣いたorz
106 :
NAME OVER:2008/07/09(水) 12:06:43 ID:dVoHAoJA
マグマッ糞
BeepにFM音源版のBGMが載ってたからFM音源版の方が馴染み深い。
FC版がFM版元にしてたもんだから、ACのPSG版の曲聞いたときなんだか物足りなかった。
108 :
NAME OVER:2008/07/15(火) 07:20:34 ID:qxRnmFhZ
オレたちゲーセン族のテラクレスタ買った人いる?
悪名高いゲーセン族をカネ払って買うアホはここにはおらんだろ
110 :
NAME OVER:2008/07/15(火) 10:27:23 ID:XGaN307V
ここにいますよ。
最限度高い♪
テラクレスタはまだゲーセン族の中ではましな方らしいしな
BGMがPSGだけどね・・・orz
移植自体は及第点
>>88 あれ、壊されて復活する毎にムーンクレスタ、テラクレスタとバージョンアップしてるんだよね。
最終的には鬼塚対策として火の鳥仕様になったみたいだよ。
┓┓ ┏┏
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卍
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┣┻┻┫
┃┃ 卍
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┣┛╋┫ ┏┫┣┻╋┫┣┓
┣┻┻┫ ┃┃ ┃┣╋┻┻╋┫┃
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卍
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┃┣╋┻┻╋┫┃ ┣╋╋┫
2号機カコイイ!
保守
つ PSGとFM音源両対応のX68000版
PSG 版を FM 版にコンバートしてみた。
チップを引っぺがす技術があれば、意外に簡単。
サブボード外して、3812 乗っけて、ROMを2個書き換え&1個追加。
俺のテラクレスタは YM3812 バージョン。
げーせん族はMAME使ってるだけじゃんw
ゲームプログラム自体の移植は何もしてない
MAMEをPS2で動かせるようプログラムしただけ
MAMEなんだからゲームの再現性は良くて当たり前
げーせん族だけはマジで泥棒企業の糞ソフト
>MAMEなんだからゲームの再現性は良くて当たり前
ものすごくツっ込みたいがLRに従い黙っておこう
>>123 音色がアームドFっぽくなっているのかな?
すっごく聴きたい!!
>>126 いや、同じだと思うよ。
3526 と 3812 はハードウェア互換だから。
CDと聞き比べたけど、違いは殆ど分からない。
気持ちクラッシュシンバルのリリースが短いかも?といった程度。
age
これゲーセンで比較的簡単にクリアできたよな
時間はそこそこかかるけど
一昔(十五〜二十昔位かも知れんな…)前はゲーセンに行くとニチブツ(正しくは吉田?)パーカッションの音が
結構鳴り響いていたもんだがなぁ…。
当時のアクション系のタイトルの殆どは吉田健志氏がメインを担当している
麻雀モノは他の人が担当しているものが多いが
132 :
NAME OVER:2008/12/05(金) 23:18:17 ID:BRvYbNOK
うざいよニコ厨
そんな排他的になるなって
135 :
NAME OVER:2008/12/08(月) 21:51:57 ID:GCxG7cUv
カニみたいな奴が強くてたおせません(;ω;)
X68版のおまけでクレイジークライマーのSRAMユーティリティ使えば、
テラクレスタのUSA CDバージョンが追加されるとあるけど
マニュアルとかは実家だな…。でもそんな記載は無かったよね?
で、まんまsramdiskをそのままconfigにやってもうまくいかない。
オプションでも要るのかな?
human2.0のマニュアルは部屋あさればどっかにありそうだけど、どこだろ…
sramdiskの登録ってどうやるの?
ほとんどSxSIしかSRAM使ってなかったんで…
137 :
NAME OVER:2009/01/04(日) 04:02:19 ID:jW6VGHIJ
138 :
NAME OVER:2009/01/04(日) 15:36:00 ID:QWuLv+jN
テラクレスタ・コンプリートコレクション
PS2で発売キボン
初回限定版はFC版の頃に発売された食玩二種の復刻つきだな。
(森永の奴と、どっかのチープトイメーカー製のロボットモード付き大嘘版)
金属ヒトデ意地悪
EGGでニチブツ参入らしいが....テラクレスタ期待してよかと?
142 :
NAME OVER:2009/05/04(月) 11:50:12 ID:trRLTrCU
テラクレスタの横スクロールバージョンっぽいゲームなかったっけ?
テラフォースだったら横スクロールのシーンもあるな
EGGで日物ならなんだ?
名前忘れたけど麻雀か?
バニラなんとかの
MSX2のテラクレスタって発売中止だったっけ?
X68版は電波新聞社だしなぁ
145 :
NAME OVER:2009/06/12(金) 00:41:30 ID:+0Wipxu1
マグマックスにウイングギャリバーなる敵がいたが、どいつだったのか思い出せん
テラチェイサー
テラMARKU
おれ、基盤持ってたよ・・・
自宅の21インチブラウン管テレビを横倒しにしてやってたよ・・・
数年前、グラインダーで切り刻んで燃えないゴミとして捨てちゃった・・・
でも、アポロンのテープは持ってるよママン・・・
テラ三世
149 :
NAME OVER:2009/06/14(日) 07:06:55 ID:cga/aGMB
150 :
NAME OVER:2009/07/10(金) 18:35:01 ID:1jzHL0ij
昔よくゲーセンでやってたなぁ。BGMが神。
いまだに覚えてるわ。
ラスボスが腕いっぱいついてて
いかにもラスボスしててょかった
アーケード?のやつだと3号機の後方ビームで恐竜とかの骨も壊せたそうですね
つーかこれに出てくる敵キャラ達ってみんな宇宙生命体であってる?戦闘機って聞いてるけど、とても戦闘機がする動き方じゃないんだけど…。
あんなに嫌らしい動きをするのかね、戦闘機が
テラヴェルファイア
154 :
NAME OVER:2009/09/03(木) 14:17:33 ID:mQ4/DhDP
>>152 5体合体すると火の鳥に変身するくらいの科学力のある世界だから
あんな動きは当たり前
>>152 サブタイトルは「逆襲のムーンクレスタ」だから、生命体が中心じゃないかな。
156 :
NAME OVER:2009/09/08(火) 04:40:00 ID:CkDxrzS8
あれだ。
ガッチャマンだ
157 :
NAME OVER:2009/12/02(水) 22:10:15 ID:N8FOdUB1
やっぱりいい曲なんですね。
自分だけがそう感じてると思ってました。
158 :
NAME OVER:2009/12/09(水) 22:01:34 ID:sFv5OOqJ
なんで逆襲のムーンクレスタなら生命体なのか詳しく教えてくれ父ちゃん
160 :
NAME OVER:2009/12/19(土) 16:38:19 ID:Ab3nxEBy
テラクレスタで400万点なんて・・・人間業じゃね〜。
オープニング聞いてると元気が出るな〜
>>160 当時メストやベーマガのハイスコアコーナーを観てると
8〜10時間かけて1000万点だしてた人も結構いたからなぁ
163 :
NAME OVER:2010/04/09(金) 21:40:15 ID:kF6kl6WL
うーむ、もうお店から消えたか?
テラクレスタの続編がダンガー?
165 :
NAME OVER:2010/04/22(木) 23:38:58 ID:nsSDEb/+
テラクレスタのザコ敵キャラの名前をWEBで検索しても全くヒットしない…。
攻略本は持っていないけど、記憶によるとユーボス、カテロド、ザロメ、パラメラ、スピーナなどがいたはず。
昔これらをドラクエの勇者たちの名前に使うほど気に入っていたのに悲しすぎる。
スターフォース(ガドーハなど)とかゼビウス(ガルザカートなど)は山ほど出てくるのに何で?
166 :
NAME OVER:2010/04/23(金) 00:30:38 ID:5Yi7FgOn
懐かしくなってふと遊んでたら、子供(5歳)がタイトル画面の音楽に合わせて
おっとーさーん。が・ん・ばーれー。 おっとーさーん。が・ん・ばーれー♪
すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!
地球の平和を 守れるのはー 僕のお父さん 一人だけー
ここから先はまだ考えてな〜い。って無邪気歌うんだわ。
親バカながら、このテーマ曲に素直に歌詞を付けるのは凄い。
ボコスカウォーズかと思ったわw
>>165 ゼビウスとスターフォースのは
カリスマザコだから。
火の鳥じゃないと倒せない唯一の敵の点数が100点とは(´'ω'`)
FM音源版テラクレスタ基板買った!
ギンギンで素敵
最近になってハマったんだけど、2機目のマンドラーまでで1周って認識で合ってます?
子どもの頃はマンドラー倒して満足してたんだけど、
2機目のマンドラーまでの道のりがめちゃくちゃ熱いことに、
大人になってから気づいてしまった……。
その次の面がラスト。
ボスとかいないから、いつの間にか一周クリア。
174 :
172:2010/07/26(月) 23:24:29 ID:???
>>173 ありがとう。
今度プレーするときは、周の終わりがどこか注意深く観察してみます。
>>175 この写真には、テラクレスタの開発メンバーは一人も写ってないよ。
中母・大根
小に位置する奴がいない
テラは無名のままのクリエーターか
戦隊・合体、小節音楽
同じ人物の一連の製作感は伝わってくるが
ニチブツSTGの大半は同じ人が関わってるからね。
企画開発は藤原茂樹 ハドソンに飛んだ人
BGMが吉田健志 貝がらと王将の人
ハードウェア設計が筒井さん? ニチブツの人?
んでアームドFは田中さんが企画してたね。
ビッグファイターは知らんなぁ
すみません。ニチブツスレは何処へ?
これの食玩のおまけが子供ながらに感度したな当時
合体もちゃんとできるし全部集めてもくもくと遊んでたなw
食玩のは集め始めようとしたら
すぐ手に入らなくなって寂しかった記憶がある
ファミコンを出してきてプレイしているけど、やっぱ難しいなこれ。
ゲーセンでいくら使ったかわからない。
食玩って売ってたのは何年前ぐらい?
普通に考えたらファミコン版の発売に合わせて売るんじゃねえの?
テラクレスタ 食玩
でぐぐるとトップに写真付きのHPがでてくるな
見てたらなつかしくてまた欲しくなったw
188 :
NAME OVER:2011/03/03(木) 05:38:49.48 ID:bPygIg21
昔は1周はクリアできてたんだけどなあ。
今やってみると難しい。弾幕ゲーよりも難しい。
とにかく動きがいやらしすぎる。
>>188 そうだよね。
ちょっと画面の隅に行くと、必ず打ち落とされるか、特攻。
俺も一周できなくなっていた。
いくつかやってるレトロシューの中で一番遊べないな…
一番高かったのに
アイデアがいいのにシューティングとしてのバランスセンスの悪さが酷くて非常にもったいない
結局、ここでショットを撃って、ここで分離して、ここでわざとやられて、
ここでパーツと合体して・・・
って感じで、全部覚えるゲームだね。
各ボスのところで、いかに3機合体しているかが全てのキー。
PS2版なんて出てたのな・・・・
中古で980円で買ってきた。
相変わらず万度ラー倒した後の大根で全滅したw
age
195 :
NAME OVER:2012/02/28(火) 10:59:12.29 ID:/n03TGGr
攻撃から合体まで、一本道のゲーム。
自由度ゼロ。
196 :
NAME OVER:2012/03/06(火) 18:16:38.89 ID:iNAIiCvo
これ当時の縦シューブームでも微妙なラインなんでしょ
ファミコン後期のすごろクエストの方が知名度あるよな?
んなことねーぞ。コロコロコミックで読者の考えたフォーメーションを募集してたりな
>>196 このゲームは食玩になったぐらい知名度がある、これ豆な
来週また同じ事言い出すよ
覚えゲーじゃねえよ
ニチブツのは感をつかめばその勢いですぐクリアできてしまうぐらいの難易度だよ
他のも数プレイで全部クリアしてる
NEWTYPEktkr
>>198 言いたいことは分かるが食玩と知名度は直接に関係していない
>>198 あの食玩、今になってみると、とても欲しくなる。
>>200 ゲーム上手いんだね。俺はクリアに凄く時間がかかった。
才能の無さを感じた。
これって全何面?
1周したら途中のエリアからっぽいけど、2周目以降は何面から始まるの?
16面→9面、以降エンドレス
海とかボスキャラ(FC版の場合だと背景が黒くなるのが該当)が区切り
>>205 ありがとう!
ゼビウスとか飛翔鮫もそうだけど、2周目以降は途中から始まるのはなぜだろう?
容量の関係ってわけでもなさそうだけど
アケゲーの序盤ステージはチュートリアルみたいなもんだから
>>198 「テレビゲーム由来の立体商品」全体で考えても初期だよな。
素朴な疑問があるんだけど、テラクレスタのミュージック
テープのプレゼントはソフトを買わなくても応募できたの?
パスワードは N B F? 自分は通販で購入したけど。
>>209 当時、ソフトの発売日に購入して、すぐさまハガキを出して、プレゼントのテープが
当ったけど、普通のハガキで応募したような気がする。
>>210 ありがとう、こんなに早くご回答いただくとは!
じゃあ応募した人は、ほとんど貰えたレベルで
余ったから通販に、てな感じでしょうか (本当の
子供はカセットテープなんかに興味ないでしょうし)
>>211 あのテープ、通販してたんですか?
知りませんでした。
郵便為替で1200円送ると買えたね。[ファミコン時代]
というサイトのクレイジークライマーのちらしで、
当時のミュージックテープ販売のご案内が見れるよ。
このスレまだあったのか
記念まきこ
近所の駄菓子屋、ファミコン、玩具、良かったなあ
216 :
NAME OVER:2014/01/02(木) 14:58:09.22 ID:XAIWVZoz
あげ
217 :
NAME OVER:2014/01/06(月) 13:02:43.05 ID:w3z38upA
>>218 毎週日曜日にup主がふたばに降臨するので、そのたびに貼るようにしている。
あっちの人に迷惑だろう
『まんどらぁ』 という名のゆるキャラがどこかの地方で
誕生しないだろうか
222 :
NAME OVER: