1 :
NAME OVER:
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
保土ヶ谷粘着ゴキ死ね
デブスリンガー
真っ先にFF4が思い浮かんだ
5 :
NAME OVER:2007/07/08(日) 19:38:55 ID:aMVFX39z
そんなにマイナーかな?
オレの中じゃナンバ−1RPGなんだけどなあ。
ちなみに格闘の技能がポイントだね/
ローブを着て戦闘すれば上がるのです。
なんだ?メガドラで出てるのか?
面白いならやってみるかな
暗黒騎士と竜騎士と侍
つまり”エース”たちを呼んでやってもいいのだが?
>>6 メガドライブには違いないが、メガCDだ。
元々はパソゲー。
戦闘の際は、敵が複数いても攻撃してくるのは自キャラと交戦した一人だけ。
タイトル画面にいかず、いきなりはじめからの処理に突入するのはどういうことだ。
ハード構成によっては誤動作するって事?
昔、港まで言って挫折した・・・
完全スキル制、タクティカルコンバットって今ほとんどないよね。
メガCD版はタクティカルではなくなっちゃったしなぁ。
MDに関わると全てのゲームがクソゲー化するから仕方ない
デスブリンガーが悪いんじゃない
メガドライブが全て悪いんだ
何でコンシュマーベースで語られているのかがよく分からない。
デスブリンガーって言ったら普通 PC 版でしょ?
まるで、ドラゴンバスター (FC) とか源平討魔伝 (FC) みたいなスレだな。
そういう亜流を本物だと勘違いしてる、みたいな。
13 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 03:47:11 ID:wveAEP89
PCエンジン版は色々と酷かった
なにせ夜になると本当に真っ暗になって何も見えなくなる
TVの明るさ弄らないとなんもできない
ハイドラックス強すぎ。
主人公イラネ。
15 :
NAME OVER:2007/07/20(金) 00:01:11 ID:8ynbPdne
でも、このゲームおもしれーよね。
なんで完全スキル制のゲームって見当たらないんだろうな?
ザナドゥやFFUでもやっててください
17 :
NAME OVER:2007/09/10(月) 02:48:01 ID:7pmw/now
∴・
:∩ 。・
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
気持ちいい〜 ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッ!
18 :
NAME OVER:2007/09/17(月) 02:59:05 ID:PVh+74Jg
サ〜セン
このゲームってハマリが無かった?
>>12 まがりなりにもデスブリンガーが子供にも手を出せるコンテンツになったのは
PCE版で。
おそらく、いちばんプレイ人口が多いのはPCE版。(どんぐりの背比べではあろうが)
それにしても、ずいぶん物腰の緩やかな叩きカキコだな。君は。
このゲームってBGMが寂しげだよなw
>>20 実はこのゲームをプレイした事が無くて。
当時、PC-9801 で発売されているのが羨ましかった。
X68kでも出てたね。
3Dで敵が近づいてくるのが見える、というのが斬新で誉められてた。まあ、ダンマス以前だったし。
他は、クソだとか言われてた。
スキル制はザナドゥとかあったし。ルーンクエスト系っていうのかね?
アニメーターのキャラデザインもあんまり話題にならなかった。
カキワリ系3dだったねぇ。
魔法範囲にいると見方もダメージうけたり結構いいシステムだったし
漏れは面白かったぞ。
>魔法範囲にいると味方もダメージ
TRPG準拠か知らんが、めんどくさそうというイメージしか湧かん…
まあ、重さだの朝昼晩だの「リアルなのがカッコイイ!」という風潮が当時残っていたが。
テレネット?周年記念作らしかったが、98、X68とハイエンド機でのみ発売だったせいかあんまし…
26 :
NAME OVER:2007/09/22(土) 23:05:05 ID:nHeMd232
エッグで落とした。
なかなか面白いね。
ウィンドリングつけると攻撃順が早くなることを確認したぜ!
育てゲー要素のあるゲームだね。
27 :
NAME OVER:2007/09/23(日) 01:17:33 ID:l3Rql5Tc
ちなみに落としたのは98版です。
無駄に育てがいのあるゲームではあった。
ただそれ以前のいろんな部分で挫折するゲームでもあった。
メガCD版ははっきり言って別物になっていたが
一番やりやすいのはたぶんこれ。
人に勧めろといわれたらこれを勧める。
だが俺個人としては認めない。
ダイナソアよりは面白そう。
戦闘かタクティカルコンバットらしいし。
30 :
NAME OVER:2007/09/23(日) 07:23:10 ID:4V5Gsldl
まあキャラデザは同じ人だからいーんじゃね
PCエンジン版はマジ酷い
3Dダンジョンだというのに恐ろしくダンジョンの壁が見辛い
横に道があってもパッと見じゃ絶対分からない
並び替えるとブンデスリーガ
初めのゴブリン洞窟?の場所がわからず迷ってたり
最終的に爆裂火球とホーリーソードしか使わなかった記憶が
36 :
NAME OVER:2007/09/29(土) 22:18:48 ID:QulsqfZD
何かと改良の余地がありそうだけど、それだけにレトロゲーで埋もれるにはもったいないゲームだぜ!
98版だけど、システムだけは好きだった
今システム整理し直して、バランスきっちり調整した
完全版コンシューマーで出したらそこそこ受けるかもしれない。
でもそんなのデスブリンガーじゃねぇ!!!!
ゲーム以前の部分で、人の心を挫くからデスブリンガーなんだよ!!!!
メガドラ版のバグはマジで酷いらしいなw
40 :
NAME OVER:2007/10/02(火) 19:59:09 ID:Ls/y2obH
41 :
NAME OVER:2007/10/02(火) 23:40:49 ID:YRe+NygH
このゲームのヒロインってやっぱミレナなんかね?
リア厨の頃はシティアだと思ってゲームしてたけど。
デブスリンガーに見えたのは内緒だ
43 :
NAME OVER:2007/10/11(木) 22:42:15 ID:yBn3287h
デルフリンガーに見えた
44 :
NAME OVER:2007/11/06(火) 21:54:53 ID:LpNEURQg
pce版って技能のレベル上がんないよね?
スリング使ってるのにクロスボウのレベルが上がらない・・・。
あと敵に攻撃が当たらない・・・。
主人公の病的な顔つきが気になって
やる気が起きなかった
PC-エンジン版はバックアップ容量すべて使用する恐るべき仕様。
47 :
NAME OVER:2007/11/09(金) 22:18:15 ID:vt0j95zU
エンジン版クリアした人っている?
48 :
NAME OVER:2007/11/10(土) 05:33:45 ID:V2vRK1YQ
98版しかしたことないなあ
>>47 ずいぶん昔に友達からソフトもらっていて
いつか挑戦朝鮮しようかと思っているがそのまま放置してる。
友達もクリアしてないそうだ。
エンジン版サイコッー!
Psychoなのか
最高は X68k版。
あくまで、デスブリンガーの中でという意味・・・
ゲームとして成り立ってる時点で
デスブリンガーじゃないと思うんだ。
Pce版なんだけど、ソロンの村が襲われて
村人に話聞いたのにスメロギが仲間にならない・・・。
Pce版だと仲間にならない仕様なんでしょうか。
55 :
NAME OVER:2007/12/19(水) 15:21:38 ID:TxBU7AuT
Pce版クリアした。
ヴィジュアルシーンのクオリティが高かった。
ゲームとしても遊べなくは無かったように思う。
なんていうかマイナーな古い映画か小説を読み終えたような感想。
56 :
NAME OVER:2007/12/28(金) 03:52:09 ID:xRV0lMp+
微妙なクオリティだなー
しかし育てがいのあるゲームだぜ
x68k版入手したんだけどこれってやる価値ある?
いちいち人に聞かないでください
いや、やる価値ないゲームをプレイしたら
その時間無駄だべよ?
60 :
NAME OVER:2008/01/04(金) 13:34:54 ID:htcOwp0p
ステータスとスキルレベルを見比べながら
キャラの育成方針を考えるのが楽しいゲーム。
61 :
NAME OVER:2008/01/04(金) 14:11:51 ID:RdblS52+
ストーリー的にはどうか聞いてるんだけど?
敵の目の前でキャンプして寝ちゃうのが噴飯ものだった
63 :
NAME OVER:2008/01/05(土) 05:08:49 ID:+0hlnjcn
ストーリーはベタ、定番。
ただフラグは少ないので自由感がある。
上手くすれば、一分野築けた名作になったろうに。
64 :
NAME OVER:2008/01/06(日) 00:33:20 ID:ix4XEAQ7
独特の雰囲気のあるシミュレーションRPGって感じかな。
強さのインフレは起きず、しかし堅実な成長が感じられるゲーム。
もっと細かいアイテムや種類、キャラの自作、当り判定とか
改善の余地があるだけに続編が欲しかったな。
デブスリンガーって何?
暗黒騎士に習得クエで敵を100匹倒す必要があるのだが
そのときデスブリンガーを装備してなければならない
67 :
NAME OVER:2008/01/12(土) 19:43:14 ID:RBlq2b09
企画は良かったけど、プログラミングで失敗したゲーム。
誰か作り直してくれないかなー?
タクティクス戦闘は
前衛後衛(後衛は近接攻撃できないし、されない)タイプに変更されちゃいそうだ。
69 :
NAME OVER:2008/01/20(日) 22:14:39 ID:EH+UUmTn
リングマスターってゲームもおもろそうだ
これも挫折したがw
70 :
NAME OVER:2008/01/21(月) 03:54:41 ID:bOfPmIvS
>>69 そういや、リングマスターもスキル制だったな。
世界観がやたら深かったのを覚えている。
漏れも挫折したけど(笑)
71 :
NAME OVER:2008/01/21(月) 23:42:29 ID:I/6hLKeJ
それの攻略サイト無い?
名前の変更方法と最初からやり直す方法がしりたいのだが
あと、プレイ方法を解説したページ。
リングマスターでググると関係ないサイトが
ひっかかるのでだれか紹介してくれ
ジュエルマスターなら知ってるが・・・
FF4の暗黒剣
リングマスターはX68のディスクマガジン(キャロットパーティー)
の投稿記事でクリアした憶えが。
攻略メインだったので解説とかは無かったけど。
聖剣3
FF12にもさりげなく登場
77 :
NAME OVER:2008/03/25(火) 01:43:25 ID:9nenkHgJ
これって確か日本テレネットが作ったんだっけ?
日テレは発売だけ。
開発はCSK(後にメガドラでアフターバーナー3を出したり、マイト&マジック3を移植したりしている)。
デスブリンガーのスレってあったのか!w
俺的にPCのRPGでは未だに最高峰の作品。98版と68k版をクリアした。
あの戦闘がつらいって人結構いるのね。俺は当時TRPGやってたからかもしれんが違和
感なく普通にプレイしてた。
98版は主人公グラフィックがw目の下の隈が当時いろいろ揶揄されていたのを思い出す。
68版はやり方忘れたけど、装備付け替えの過程で増殖するバグがあって、それでホー
リーソードとファイヤーブレード(だっけ?を増やして遊んだ記憶がある。あと誰も彼も治
療魔法一番簡単なのを連発するだけで、習熟でMPをあげられるのがちょっとアレw
80 :
NAME OVER:2008/04/07(月) 03:26:08 ID:597hJtff
リメイクされないかなー?
されないよ
82 :
NAME OVER:2008/04/26(土) 16:39:40 ID:t8JHXxa4
このゲームはシティアに尽きるよ。
一体何度妄想の中でシティアを犯したことか。
ていうか絶対主人公に犯られてるだろ。
83 :
NAME OVER:2008/04/29(火) 22:38:24 ID:jt4+nnjc
もう時効だから書くけど
当時高校生だった自分、方向音痴だからこのゲームお手上げだったんだ。
なけなしの小遣いはたいて買ったゲームだから、あまりにも悔しくて
日本テレネットに「助けてください」って切々と綴った手紙出した訳。
そしたらA4の分厚い封筒が届いて、中に「これはナイショですよ」って手紙と
おそらく開発資料のコピーであろう全マップとイベントフラグの一覧表が入ってた。
お陰で何とかエンディングが見れましたよ。
…今となってはあんまり覚えてないけど。
それまでテレネットってあんまり好きじゃなかったけど、この時から見方変わったなぁ。
作品自体はそこまで面白かったって訳じゃない。でもこの対応が嬉しくて、いまだに忘れられないですね。
確かその資料、まだ田舎にとってあると思うけどプレミア付くかな〜?
…無理だろうなぁ。
84 :
NAME OVER:2008/04/29(火) 22:39:43 ID:jt4+nnjc
↑すみません。
PCエンジン版の話です。
85 :
NAME OVER:2008/04/30(水) 01:28:57 ID:a/GDTFGX
>>83 すげー欲しいです!!
どこかに、うp出来ないですか?
それにしても、日本テレネットって親切なんだねー。
見直したぜ!
良い話だ。
エンジン版クリアしたけど
マッピングめちゃ大変だったからなあ。
折角いい話だったのに、プレミアとかリアルな話すんなよ。
>>83 こういうことって昔はよくあったみたいだね。
なんかのアドベンチャーゲームで
クリアできないって手紙をメーカーに送ったら
解法教えてくれたって話聞いたことある。
89 :
NAME OVER:2008/05/01(木) 23:02:01 ID:5BR/crY3
83です。
たしかに善意でくれたものに金銭的価値を求めちゃいけませんでしたね。
反省反省。
でも当時凄く嬉しかったのを良く覚えてます。
確か実家にしまってるはずなんだけど。
先日帰った時に久々プレイしようと思ったら
高校の入学祝に買ってもらった初代CD−ROuはご臨終されてました。
仕方なくエミュにてプレイしたんだけど、あまりのアクセスの早さに
技術の進歩を感じ感動でしたねぇ。
まぁ、当時あの苦労(セーブファイル1個、アクセス激遅)があったから
感動も大きかったんでしょうけど。
90 :
NAME OVER:2008/05/02(金) 00:43:51 ID:RX8Lk/ac
>>89 どっちにしろ会社潰れちゃったんだし
やっぱみんなが見れるようにうpしてほしいかなーーなんて^^;
自分だけのモノにするのはもったいないお
91 :
NAME OVER:2008/05/02(金) 23:35:46 ID:IS9clEMF
83です。
そうですね〜。確かに皆さんに見てもらいたいとは思うんですが…
なにせこの間実家に帰ったモンで、次帰るのはいつになるか…。
頑張って探していつかアップしますね。
すばらしい!
気長に待ってるよ。
93 :
NAME OVER:2008/05/04(日) 12:19:16 ID:qSKEHmBf
>>83 気長にまってます。
これで、デスブリンガーに出てくる意味不明のリングの謎が解けるかもしれん。
当時x68版をクリアしたけど、初めて神殿に入ったときはBGMに鳥肌たったなー。
なんか独特の雰囲気のあるゲームで未だに思い出す。
>>83 期待してるのでいつかおながいします。
なんか最初の森の音楽とかやたらさびしかった記憶がある
漠然と狩人の少女とかと会って・・・
さびしいのだけやたら記憶に残ってる
全体的に寂寥感が漂ってるよな。
なんていうか小さいころに見た
忘れかけてるマイナーな映画のワンシーンが
記憶のかたすみに残ってるような感じ。
X68000友人に貸してるから
あの音楽は当分聴けねぇな・・
98 :
NAME OVER:2008/06/22(日) 21:52:48 ID:Ny2SkAor
なんていうか、雰囲気があったよな。
独特の。
連休中ちょっとやってみた
イベントでどうしても仲間にしないといけない所以外
シティアと主人公だけでもクリアできるな
まあハイドラックス居る方が安定するけど
100 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:43:03 ID:0PEvABxw
補完
101 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 21:55:47 ID:HJCS1dPS
PCエンジン版のエンディングは主人公が町を歩いてたら気が遠くなって
気絶するんだけどほかにもエンディングがあるのかな?
88VA版とX68版持ってるけどほとんどやってないな
いつかやってみるか…
103 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 12:53:28 ID:QMWYk7/G
敵キャラで、すごい気持ち悪いグラフィックの豚の化け物(オーク?)が
出てきたのって、このゲームでしたっけ?
さらにその豚の王みたいな敵(オークキングだかキングオークだか)も出てきたような。
その敵キャラだけは強烈だったので覚えているんですが
どのゲームだったかハッキリとはおぼえていないんです…。
PCエンジンで遊んだ記憶はあるのですが。この「デスブリンガー」だったような。
このゲームにそういう敵って出てきますか?
他機種版は未プレイですが
PCエンジン版には確かにいましたね >豚の化け物
名前もたしかオークだったはず。
たぶん戦闘に入る前の立ち絵をみたんじゃないかと思います。
>>104様
ありがとうございます!!!!!
長年のモヤモヤがスッキリしました。
結構気になっていたんで、物凄いスッキリ。
あれは立ち絵だったんですね。
そういえばそういう感じだったかな。
ストーリーとか全く覚えていないんですが、
そのオークのグラフィックだけなんとなく覚えていたんです。
気持ち悪かったのでトラウマになっていたのかも…。
教えていただいて、本当にありがとうございました!
エ〜ボクがぁ〜?
107 :
NAME OVER:2008/10/29(水) 23:32:58 ID:5S/twTSf
エンジン版やったけど
このゲームにはなにか北欧の
寒々とした雰囲気があった。
108 :
NAME OVER:2008/10/29(水) 23:57:59 ID:zdF5CC+Y
なんとなく暗い雰囲気だったね
でも、超絶育てゲーだった気がするのだぜ
●冒険に誘う
エーボクがぁー?
110 :
NAME OVER:2008/11/22(土) 19:46:59 ID:VIujgH9F
8インチCDが付いてたのは68版だけだね。
マハーヴィーラは本当は悪い奴じゃない。
終盤にそれが分かる。
イベントの衛士隊長とのタイマンの為に主人公育てる事考えたら
スメロギって要らん人だったんだな
両手剣ならハイドラックスの方が強いし
112 :
NAME OVER:2008/11/23(日) 22:32:38 ID:9+iRLf8K
でも、序盤はスメロギは必要なんだけどなあ。
終盤はアリオノーラの魔法に頼りきりになった俺
113 :
NAME OVER:2008/11/24(月) 02:35:06 ID:qdtKMLjJ
ソロンの村の武器庫で手に入るバトルアックスが曲者で、誰に装備させるかで迷ったなあ。
スメロギはINTに余裕があるんで育てがいのあるキャラだった。
最終的に、自然魔法を使える戦士としてヒートブレード装備で前線に出してた。
主人公とアリオノーラは二刀流で、シティアがバトルアックス装備してた。
114 :
NAME OVER:2008/12/09(火) 01:52:53 ID:EwkbNq7c
てゆうか、続編作って欲しい。
リメイクでも良いけど。
メリットは目に隈がないことくらいか
*アリオノーラ最強*
118 :
NAME OVER:2008/12/12(金) 00:23:21 ID:lKd+syb9
エッ、もう聞き飽きたって・・・
エーボクがぁー?
このスレ見つけて久しぶりにデスブリンガー好きだったの思い出したよ
当時88VAでやっててこれとかアドバンスドファンタジアンとか好きだった
新品でMDCD版売ってたから買ってみたけどバグだらけだな。
後発の移植モノでこの出来にはビックリしたよ。
全仲間初期スキルALL1
修得スキルに制限無し(INT意味無し)
アリオノーラ、正攻法では仲間にできず
せっかく素材はいいんだから大幅にリメイクする機会だったのに…もったいない。
>>121 アリオノーラ超絶萌えの俺には
正攻法で仲間に出来ないのは我慢ならんバグだなあ
アリオノーラの家は封印されています。鍵開けでも開きませんw
テレポート(裏技)で突っ込まないと仲間にできない。
普通に通れる扉、鍵開けが必要な扉、絶対通行不可能な扉の見分けが付かない糞仕様は
製作者も混乱してしまったようだね。
なんつーか、もったいないな。
名作になれるかもしれんだけの要素があったのに。
振り返ってみれば、ビジュアル重視してる割に
ヒロイン不在ってのがまずかったかなと思う。
村長の娘なんてしらねーよ、それよりシティア出せ!
という感じのこと思うだろうし。
あとパッケ飾ってるくせに黒騎士影薄い。
港のトレイジアでもヒロインは見送るだけで影が薄かった
シティアが萌え要素ってやつか。
誰にも嫁の貰い手が無さそうなディーナを頂いてもよろしいか?
6人パーティーだったら中衛に弓兵置きたいからディーナ連れて行ったんだけどなぁ
メガCD版の頃は離脱者が多かったのか
酷い作品ばかりだったな
伝説の名作になれるチャンスだったのにね。
俺は6人パーティなら・・・
主人公 シティア スメロギ アリオノーラ
ハイドラックス ゼノスバルフ
だな。
エルフ、ドワーフ、侍、シーフ・・・これだけ揃っていると
Wizでデスブリンパーティー組んで下さいって言っているようにも見えるw
転職を繰り返して他の呪文系統を覚えさせる育成計画も少し似ているような。
134 :
NAME OVER:2009/01/09(金) 22:04:45 ID:lLoPh7j2
ほう。
135 :
NAME OVER:2009/01/10(土) 19:59:57 ID:YHvT8Je7
いまEGGで98版やってるんだけど、
スキルの上限が14じゃなくて99とかだったらよかったのになあって思うよ。
育てゲーとしては面白い。
136 :
NAME OVER:2009/01/22(木) 17:48:08 ID:M+UMmF27
だれか賢者様がいらしたら、
簡単なストーリーとエンディングの結末を教えてください。
68でプレイしたがクリアできんかった
おまけの8cmCDが新鮮だったなぁ
こんなスレあったのか。
昔98版をうすら6年がかりでクリアした思い出が。
コズミックファンタジーみたいな絵だったので回避余裕でした(´∀`)
最初は面倒だけど慣れると楽しくなるゲーム、まぁ良ゲーじゃないけどw
育成ゲーとしてはそれなりに楽しめるよね
ただ実用性あるスキルがかなり限られてるのに不満があった
連接戦鎚や弓にもうちょっと使えるものあれば良かったのになぁと思う
うん
あと成長するにつれてスキル習得数の上限が
もうちょっとでも増えてくれればなぁ
143 :
NAME OVER:2009/05/14(木) 21:03:53 ID:7SgZ8vIp
>136
主人公の住む村が謎の軍団に襲われて云々
一回クリアーしたんだがエンディングどんなだったか記憶に残ってないw
144 :
NAME OVER:2009/05/16(土) 18:16:18 ID:qCbtfjI4
PCE版しかしてないが
黒騎士と何度もエンカウントしたような気がする。
決着の時とスペック変わらないし。
145 :
NAME OVER:2009/07/27(月) 22:39:03 ID:LqgKQhE4
序盤の毒蜘蛛が嫌だ
デスブリンガー懐かしいな。
マイト&マジック6の魔法やスキルの一部がちょっと似てていい感じだよ。
エー ボクがぁ〜?
148 :
NAME OVER:2009/08/04(火) 00:00:52 ID:2ALjn28j
シティアさん萌え〜
アリオノーラのインパクトが忘れられん
新シナリオでやりたいなあ
151 :
NAME OVER:2009/10/29(木) 10:30:46 ID:Kajd+L8d
このスレがまだ残っていることに乾杯
152 :
NAME OVER:2009/11/02(月) 01:24:06 ID:P3+9gWk/
ブンデスリーガ
懐かしいなX68k版であんまり記憶残ってないけど、
壁の隙間から見える敵の気持ち悪さが
忘れられんわ。
後なんか指輪みつけにくかったような
154 :
NAME OVER:2009/11/30(月) 04:29:44 ID:ghcEwXSy
勇気を出してメガCDのやつやろうかな、エミュで。
ありゃコズミック・ブリンガーや
言い得て妙だな
あの絵柄、完成度40%程度のクオリティといいコズミックと被る要素も多い。
アニメとエロは無いがなw
PCエンジン版のパッケが
二枚組みタイプの奴と1枚用パッケの奴があったのだが、
これらって何か違うの?
158 :
NAME OVER:2009/12/13(日) 04:28:21 ID:EfAaC4vT
たぶん説明書の紙の薄いバージョン
159 :
NAME OVER:2010/01/07(木) 02:08:36 ID:17SywA01
PCE版やった人いる?
メガCD版はどうヒドイのか知らないんだけど、PCE版はゲームってレベルじゃないよ
まずSTRやDEXとかのパラメータは一切伸びない(なのでナイトプレートは誰も装備できない)
戦闘で成長することが全くない
ドワーフ専用の武具や、ドワーフのみが読める石盤があるが、肝心のドワーフは絶対仲間にならない
あぁーオリジナル版やってみてえ!!
>>159 >>121 同じ移植作品なのにそれぞれベクトルが全く違うクソゲー、バグゲーになっているみたいだなw
>>159 ワロタw
酷すぎるってか、絶対クリアできない
それ以上にドワーフまで行ったのが凄すぎるwww
今はEggで98版できるよ
>>161 いや、クリアだけなら可能だよ。
成長と言うかレベルアップも全くしない訳じゃなくて、ボス敵倒せばOKだし。
オレも68版だったがクリアできんかったなぁ
バグで進行不能になった記憶がある
ノルロスとか地名をPCMでしゃべらせるのは斬新だったなぁ
>>159 PCE版クリアしたよ。
オレがやったときは
戦闘で特定の敵にたいする攻撃が
まったく当たらない現象が多発した。
攻撃の順番をかえるとなぜか直る。
あとは終盤の塔のダンジョンで
階段をあがると二度と下りれないとか
キャラクターの顔の欄がバグって
色とりどりの砂嵐になるとか。
あと買い物関係でも不具合があった気がする。
成長は
>>162のいうとおりボス後に一気に上がった。
全体的にバグと通常プレイのすれすれを
なんとかくぐりぬけてるような出来映えだったねえ。
ゲームの雰囲気は好きなんだが・・・。
98版しかやってないが、コツをつかむと楽しく一応クリアもしたw
今、X68K版をプレイしています。
当時実機でクリアしています。
気がついたことを少々…
・98版では、同じエルフであるアリオノーラがノドゥ神殿への隠し道を通過させてくれるらしいが、X68K版では不可
・同じく98版では、第一のエルフ集落におけるイベントで、INT値無視のスキル習得主人公を作ることが出来るらしいが、X68K版では不可
・スメロギが最初両手剣であるロングサーベルをなぜか片手で装備している
両手に装備し直すとなぜか戦鎚のスキルが強制的に追加されてしまう
ええと、どなたか武器増殖の手順を覚えていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
当時ログインの裏技紹介知ったこの技を駆使していたのですが…どうも再現できません
ちなみに国会図書館では、掲載されているであろう時期のログインが何故か修造リストに載っていないようです(; ^ω^)
自分もx68版でうろ覚えだが。阿修羅みたいな敵がいる所で
バグって進めなくなった記憶がある。
170 :
168:2010/03/09(火) 23:23:12 ID:???
また一からやり直すことにしました。
テーマは「究極のキャラ育成」w
ガレクラームから大陸(?)に移るまで、つまり全てのスキルを理論上習得可能な状況まで、最終メンバーは初期スキルのみで乗り切り、INT上昇イベントを済ませてから全てのINT値を魔法スキルの獲得につぎ込みます。
X68K版は試してみたところ、武具のスキルに関しては独学、つまりいきなり武具を身につけて戦闘を何回か繰り返すと勝手にスキルを習得してくれるんですよ。
バグだと思うんですが。
これを利用して出来るだけ多くの魔法を使いこなし、全てのスキルをMAXである14まで上げ、能力値に反映させてみようと思います。
記録をつけながらプレイしているんですが、旅をしている感が更に高まって良い感じですw
・・・チラ裏スマソ
172 :
168:2010/03/10(水) 23:14:20 ID:???
酷いバグに遭遇・・・
当時の俺、気がついてなかったとかwww
X68K版の影の塔INT上昇イベントは、実質意味がないことが解った。
ステータスは
現在値/最大値
というように表記されているのだが、影の塔のイベントで上昇するのが分子の現在値の方になってる。
で、スキル習得の可否判定は当然分母で行われるわけで・・・
ノドゥ神殿のイベントだと、きちんと最大値の方が上昇しているのに。
どうやっても回避不可能みたいw
エルフの集落で、主人公に強制的に自然系魔法を教え込むイベントを済ませると正常に戻る。ただし主人公のみ。
先に影の塔でINTイベントを済ませ、ノドゥ神殿のINTイベント・・・という順序でやってみてもダメ。
まあ、必要な魔法スキルは習得済みだからいいんだけど、なんだか損した気分だw
>>168 なんという俺><
しかもX68とは、グッドジョブすぎる^^;
俺はEGG98版INTオーバーフローバグで最強キャラを作り続けているところ。
スキルアップはガレクラーム港でスライムをボコるのがおすすめ。
気絶させる魔法や石化でスライムを動けなくさせたあと、ひたすらボコる。
スリングだと弓矢を必要としない上、
消耗100%状態だと0ダメージになるのでスリングからがおすすめかな。
これでDEXがあがる。
あとローブ着て格闘もおいしい。
しかし、自然魔法のスキルアップがなかなか難しくて課題です。。。
それにしてもシティアとアリオノーラには未だに萌える。
なんというか、中途半端な世界観が最高です><
174 :
168:2010/03/12(金) 01:03:29 ID:???
>>173 やっぱり手数を増やしていく方が経験稼ぎやすいですよね?
スリング使った経験稼ぎは私も使っていますよ!
最初にDEX上げておくと後で楽ですよね。
X68K限定かも知れませんが・・・
防御経験を稼ぐには、戦闘中に「武器変更」→キャンセル
を行うと、そのラウンドのみ一時的に防御力が下がり、
攻撃を受けることが出来ます。
盾は攻撃をかわすと、鎧は攻撃を受けると経験がたまっていく、
と私は認識していますが、
>>173さんはどう感じていらっしゃいますか?
ただ、1ラウンドに2人以上、あるいは同キャラが2ラウンド連続で
「武器変更」を行うと、その戦闘の間中、防御力が著しく下がってしまう
現象を確認しています。
あと、アリオノーラに、初期状態から更に自然系魔法を覚えさせたのですが、
呪文一覧が一画面に収まり切らなくなると、再下段に「next」と表示されて
2ページ目が表示されますね。初めて見たので感動しましたw
ここは私の日記帳じゃないので、そのうちブログにでもまとめようと思って
いろいろ書きためています。
>>174 スリングの方法は知っていたか。
この超過疎スレに書きこむことだけのことはあるねw
僕は戦闘中に武器変更した事ないや^^;
でも
>>168さんの認識してる通り、
敵の攻撃を受けたりかわしたりすると盾・鎧の経験値が大きく入ると思う。
僕の場合は98版なんだけど、
盾や鎧のスキルは、スリングの攻撃でも上がっていったので、
(石弓と比べて凄くゆっくり(4分の1くらい?)だけど)
スリングの0ダメージ攻撃をひたすらしまくって、
格闘・鎧・盾のスキルを14にした。
おそらく、
敵の攻撃を受けたりかわしたりすると盾・鎧の経験値が大きく入る一方で、
普通に攻撃しても経験値が少し入るんだと思う。
武器変更とスリング0のどちらが効率良く稼げるかは、
武器変更した事ないので分からない。。
問題は魔法のスキルアップなんだよね・・・
火・水系は爆燃と吹雪があるからいいけど他が辛い。
特に自然魔法が;;
何か効率のよい魔法のスキルアップが見つかったら報告して欲しいです。
それにしても、ブログは是非読みたいものですな。
まとめたらこのスレに公開して欲しいね^^b
176 :
168:2010/03/12(金) 14:11:49 ID:???
>>175 む!
スリングの0ダメ攻撃で、石弓のスキル稼ぎはやっていましたが、
防具経験が貯まっていくのには気づきませんでした。
なにせ石弓スキルは優先度が低かったので、
石弓習い始める頃には防具の経験はほとんどMAXだったので(; ^ω^)
確かに魔法経験の稼ぎは面倒ですね・・・
私は精神系魔法の稼ぎに苦労しています。
恐慌誘発つかうと逃げられてしまうし、
起きている味方に覚醒使っても経験値は充てに出来そうもないですし。
177 :
168:2010/03/13(土) 01:00:12 ID:???
あぁあぁ!!
気がつかなければ良かった・・・のか!?
アリオノーラを仲間にした直後、焦って「石化」「流星雨」、「爆燃」「火球」
を真っ先に覚えさせてしまったせいで、
最もよく使うと言っていい呪文は「疲れを癒す」が2ページ目に!!
これは面倒な上にミス連発!!
主人公は、自然系魔法のスキルを強制的にINT上限を超えて
覚えさせるため、「死人の蘇生」が一番左上にくるのは我慢できる。
しかしすでに地系魔法、火系魔法、精神系魔法、生死系魔法
の呪文を覚えさせてしまった・・・
これはやり直しだなwww
呪文が並び替えられたらいいのに(´・ω・`)
やり直しですか・・・
勿体無い><
179 :
168:2010/03/14(日) 13:10:35 ID:???
・・・
これはひどい・・・
X68K版、シュターケルのいない状況でも、
影の塔のお宝を発見すると、
突然シュターケルが「お前も俺の仲間だ!」
と、鍵開けのスキルを教えてくれたwww
180 :
168:2010/03/18(木) 02:29:20 ID:???
>>180 ほう
これは凄い
ディーナの成長っぷりがw
182 :
168:2010/04/03(土) 00:24:30 ID:???
保守
年度替わりで忙しい(´・ω・`)
保全しておくか
寂しいのう
保守保守
盛り上がってたら変だけど、落ちていくのもかなしいので
保守がてらに
PC98版だと、自然系魔法は敵を石化した後自分に「傷を癒す」をかけ続けていれば上げられた。
MPが足りないときに魔法を使うと気絶するが、直後に魔法の効果で起きるので、MP0のまま魔法をかけ続けることができる。
>>186 ほう
これは良い情報^^b
久々にEGGを立ち上げるかw
保全しておくか
ナツカシス
X68K版のみプレイしてました
今も昔もラスボスを石化できのはこのゲームくらいだw
―_-ミ、
/ / ヽ ヽ \
/ / / / ノ |i l \、\
/ // / / /! j| | | | l ! ', ``
/ // _. -==7メミ、l /| l|j ! ! l |
´77"xzェ==zx レ ノノ|_l | | l |
// ゝ!_r- ノ` ̄ ´ リ二j从l ! | jノ
イ  ̄´ たラノjノノリレ′
| {ー'イ イ
| z-〉 j ヽ
| | _...._ / i i
!l l ヽ  ̄ニ^ / i ! | !
| l(-、 \ / ,ィノリノリ
! ` \ \_ / \
l ゙̄ヽ、| 下 ニ´ \
ト、 `ニ ┴ 、 \ ≧._
シティアさん萌えなので
頑張って作ってみたがイマイチだ
まだこのスレ生きてる?
193 :
NAME OVER:2010/10/20(水) 17:45:25 ID:NitTF6UU
生きてるよ><
テレネットは死んでるよ〉〈
大学の頃、PCエンジン版で詰まってしまってテレネットに電話した。
受付のお姉ちゃんが「また電話だよ」みたいな調子で俺とあんま年の変わんない兄ちゃんに繋いでくれた。
こっちから質問する前に、けっこうあからさまに困ってたから、あーやっぱバグなのねと直感。
質問する前から可哀そうになって
「いいよパソコン版でやるから」って言ったらホッとした様子
システムカードの1.0では動くんだけど2.0だと・・・みたいな事をゴニョゴニョとのたもうてた
そりゃ少ないよね。2.0からキラータイトル揃って普及しだしたんだから
あの時のお兄さんお元気ですか?
エンジン版はクラウドパスだかどっかまで行ってたんだ
好きなゲームだったのでクリア出来なかったのが悲しい
中古で買った98版は序盤でやる気が失せてしまった。
親の会社のパソコンで使えるのは夜9時以降だけって厳しかったかもしんない
>>195 デスブリンガーも完全動作は1.0カード限定なのか。
俺はSCDでやって一応解けたことは解けたんだが。
強くてニューゲームもあるしな。
エンジン版のこれ作ってた頃のテレネットってどういう状態だったんだろう。
たぶん末期だよなあ。
テストプレイはしたかもしれないけどバランス調整は絶対してないよね・・・
度が過ぎた納期最優先主義で
β版はおろかα版でも平気で出していた日テレだから
この頃はまだ末期ではないと思われ。
スパン・オブ・ドリームって知ってるか?
エラーが出てクリア不能だったんだぜ・・・
「たしかあの会社は労組ができて雪崩たんだっけ」と元社員の弁があった
202 :
NAME OVER:2011/01/27(木) 23:44:57 ID:AWIeKeOF
あけましてシティアさん萌え
過疎り過ぎだわw
203 :
NAME OVER:2011/01/28(金) 11:57:21 ID:4uvggEJc
なついゲームのスレがあるなあ
68版やったが、目の下にクマがある主人公と、戦闘BGMと、殴った時の
「ポン」
って音しか思い出せない
スレに書いてあるキャラ名見ても何がなんだかwww
204 :
NAME OVER:2011/01/28(金) 16:30:48 ID:CWR/43JP
えーと、日本何とかというメーカーの、アウトドア的なウィザ○ドリィ・・・と聞いて、
恐竜
と答えたら、ここのスレでは殴られる?
日本なんとか〉〉〉日本テレネット
テレネットってどういう意味だったんだろう
通信事業したかったってwikiだかにあるからその名残とか
したかった、じゃなくてしてたんだよ。
パソコン通信の分野で。
MSX用のパソコン通信機器を発売してたんだっけね。
通信事業やってたんだな。
ゲーム内容からは想像つかないな。
さいきんテクノソフトとテレネットが記憶のなかで
ごっちゃになるんだけど歳かな?
211 :
NAME OVER:2011/02/02(水) 18:26:40 ID:Id54wkJt
ニセ日本テレネットがあったと書く人はいないんですねえ。
また随分懐かしいゲームのスレだなあ。
よく遊んだよ。
68K版しか知らないんだけど、おまけCDの音源は88VAなのは秘密。
ユル・ブリンナー
このゲームの主人公以外のキャラの顔のグラフィックが好きだった
いやネタ的な意味では好きだけどさ、主人公もw
マップをもらっても再プレイする気になれないのはなぜなんだせ?
きっと年のせいだな、うん
今からやるならどの機種か
PCエンジンデュオ→動く
メガCD2→動く
egg→会員
メガCD版だけはやめたほうがいい。
あれは製作途中のモノをムリヤリ売っちゃったというひどい代物だぞ。
せっかくコズミックファンタジーの越智一裕をキャラデザに迎えて、
グラフィック強化したのに…あんまりな出来にビックリする。
ストーリー性も皆無だし、あっという間にクリアできる。
使われなかったボイス群はCDプレイヤーで再生可能。
その量たるや…。
日本テレネットのメガドラ作品ってまともなの全然なくね?
港のトレイジアもデバッグ前に発売しました!って感じだし。
アークス1・2・3もアイルロードもアネット再びも…どれもこれも本当に酷い出来。
コズミックファンタジー・ストーリーズも未完成で出しました!って出来だったけど、
一番酷いのはやっぱりこのメガCD版のデスブリンガーだろうな。
やるんなら有無を言わさずX68000版だね。
>>218 ロードブラスター&タイムギャルは頑張ってる。
>>218-219 やはりX68000版がベストですか、ありがとう
テレのメガCD作品はもう撤退したかったのか適当すぎるw
β版はおろか、α版でも平気で出してたからなぁ。
最初の森で迷った
EGG版をやりこんでるが、スキルLvMAXって14なのかね?
>>218 デスブリにしろアイルにしろ
屋外付きWiz、町もダンジョン化(ただし敵は出てこない)
という発想は悪くなかったのになあ。
>>221 そういうのってγ版というべきなんじゃね?
評価の際にAがよくてB、Cの順にどんどん悪い、ってのと同じで。
開発度進行を示すα、β、…
と、評価の順位のA、B、C…とは全然ベクトルが違うと思ふ
α版:社内テスト用(ソフトの体を成しておらず、一部分だけだったりする事もしばしば)
β版:社外に出してテストをする為のもの
これはそういう業界用語みたいなものなので、γ版なんていう言い方はしないのー。
227 :
NAME OVER:2011/07/30(土) 00:11:39.83 ID:d1Z0X7jT
保存アゲをしておこう
俺はデスブリンガーのスキルたくさんで育て甲斐のある所が好きなんだ
そして、強さがインフレしないところ
成長が小刻みなところ
素晴らしいね
あと、シナリオが一本道じゃないところもいいな
なんていうか、強制じゃないっていうかさ
FFではなくウィザードリィみたいといえばわかるだろうか
>>227 それ全部メガCD版には当てはまらない。
俺がやったのは98版だからなーw
気が向いたら是非EGGでやってみて欲しい
>>229 そちらもぜひメガCD版をプレイして欲しい。
憤死すること必至だから。
231 :
NAME OVER:2011/09/25(日) 11:41:57.98 ID:Nbn597f6
このスレまだ残ってたのかw
>>230 素直にPCエンジン版+追加要素程度でよかったろうに
なんでまたあそこまでコレジャナイブリンガーにしたのやら・・・
社運かける勢いでメガCDに作品出しまくってたなテレネットグループ
なんでそこに注力?SEGAから補助金出てたの?
>233
バーチャファイターを筐体込みで抱き合わせ販売しちゃうような悪徳企業が
そんなもんホイホイと出すとは思えんわー
235 :
NAME OVER:2011/10/08(土) 20:05:18.27 ID:ZcCq3V9h
完全スキル制っていいよね
PC版をプレイしていた当時、こりゃマップ作らんと話にならんと思い、方眼紙買って1マスづつ書き込んでいたのも良い思い出
多分まだ何処かに仕舞ってあると思う。あの頃ってまだマトモな攻略本無かったから、自分でマップ作ったり楽しかったな。
237 :
NAME OVER:2011/12/22(木) 19:43:12.84 ID:NXMSeUsr
とりあえず上げておくか
どこかリメイクしないかなあ
ゴールデンアックスの事ではないのね
X68K版の武器増殖技-1
1. 増やしたい武器だけを装備させたキャラ(以後キャラ1)を用意
2. 運搬キャパシティぎりぎりまで武器防具を持たせたキャラ(以後キャラ2)を用意
3. キャラ2の装備を全て外す
4. キャラ1からキャラ2へ、増やしたい武器を装備状態のまま渡す
5. 「渡す前に装備を外して下さい」のメッセージが出る
X68K版の武器増殖技-2
6. キャラ1の増やしたい武器の装備を外す
7. 改めてキャラ1からキャラ2へ増やしたい武器を渡す
8. 「相手側の運搬可能重量を超えています」のメッセージが出る
9. キャラ2の持ち物を確認すると、渡せなかったはずの武器が増えている
余計な手間が含まれているかも知れないけど、一応これで増殖できた。
242 :
NAME OVER:2012/02/29(水) 11:22:20.38 ID:pazAFxta
あげるよ
243 :
NAME OVER:2012/08/24(金) 20:51:46.77 ID:2LAwQX9m
完全スキル制を最も評価したい
シミュレーションゲームっぽくて非常に秀逸なおもしろゲーだった
何故再評価されないんだろう
>>244 三ヶ月ぶりにお前さんがネタをふるでもなくほんなレスをしたことを評価する。
一年で四レスかwww
黒騎士ってなんか噛ませ犬って言うか、影がうすいな。
1番手強くて印象に残っている敵はソロンのディガの騎士たち。
石化覚えちゃうとゲームバランス崩壊しちゃうからなぁ・・・
黒騎士、お城での試験〜兵舎地下の後が続かないよね・・・
249 :
NAME OVER:2013/01/22(火) 22:37:46.07 ID:TNtTVSyJ
PCエンジン版のやつで、死者の蘇生の呪文はどうやったら教えてもらえますか?
あの頃、なにかRPGやりたいなと思ってX68版買ったんだけど、
まず、不満点が多すぎる。一階の戦闘があまりにも長すぎる。移動画面の3Dが1コマ単位でなく、
0.5単位で表示するので3Dマップが作りにくい。(開発者はリアリティを出すため余計なおせっかい)
夜になるとダンジョンや道が暗くなるが、モニタの輝度を最大にすると見えるようになるなど、突っ込みどころ満載。
まったく面白くない。かって損した。
タクティカルRPGと解釈すればそこそこのRPGだったのかな。
でもあまりいい思い出がないな。ファイナルファンタジータクティクスとどっちが面白いかな?
ダメージの振れ幅とかは、多少ランダムにしたら良かったのにね
毎度同じ数値の連続ってのはどうも
あけましてマハーヴィーラ。
年末年始のお休みになるとDBをなぜかやりたくなる私。
じゃあおいらはガフスオヤジと!
256 :
NAME OVER:2014/01/26(日) 21:08:36.08 ID:LVEsCBAC
バンシーがいきなり奇襲攻撃してきて『死霊を放つ』で即死したことが何回かあったな
>>256 68版には奇襲攻撃なんてなかったんだが・・・
生死系魔法繋がりでひとつ。
ディガの兵士とか、トリフィド狼その他、明らかにアンデッドじゃない敵にも「不死性解除」は効く。
しかも99ダメ。
狭い宿で一部屋しかありませんが泊まりますか?とか言われて
はたしてこのゲームの女性陣は納得したのであろうか?
>82の様に疑われてしまうのも無理は無いなw
久々に伸びてるなw
ハイドラックスが見つかりません…ぬぬぬ
261 :
NAME OVER:2014/03/13(木) 20:00:14.10 ID:0H64RsiS
>>260 ダモス神殿にいるよ。
確認してないけれど、先にリュガーケンの町で親父さんに会っておく必要があるかも。
>261
ありがとう
リュガ−ゲンの町の親父には会いました
同町の向こうに人の気配がする扉が怪しいと思ってたら、違うんですね
もしそこにいるなら・・・
ハイドラックスちゃん!
出てきて!
ママとお話ししましょ!
今ならまだやりなおせるわ!
みたいな光景が思い浮かんだw
引きこもりw
X68k版をやったが、2回、ゲームを進められなくなる致命的バグに遭遇し、
2回とも交換して貰った覚えがある(おまけのミニCDくれたが)。
雰囲気は好きだったが、戦闘システムが大ざっぱで
敵の残りHPが4になる魔法がラスボスにも効いてしまったのがちょっと…。
98版をクリアしたから、X68版に手を染めてみたら
主人公の顔グラが微妙にワイルドで笑った
高校生の頃なにらRPGがしたくてX]68K版デスブリンガー買ったけど一回の戦闘が長過ぎて途中でやめた。
主人公の目のクマは直ってたよね。
X68版は98版に比べて出て来る敵の数が多いよね
狼6匹やらオーガが3匹とか…序盤でそれはキツ過ぎるて
あとやたら移動が遅くてたまらなかったわ
シティアと2人で自宅に泊まるのは、いいのか…。
シティア(シティー)ホテルなら
グヘヘ・・・
だ、だって他の町とかまだ場所も知らないし
とりあえずセーブはしないといけないから…
グヘヘ
何も知らない修道女だと思うと、気が引ける。
エンディングで、シティアほったらかしで、本編中存在感の殆どなかった
町娘と再会してハッピーエンドというのが、なお気が引ける。
名前すら覚えてもらえない哀れなミレナさん
68版で、装備したまま店で売ると何度でも売れるというバグのおかげで
クリアが捗った記憶がある。
シティア、アリオノーラ、ディーナでぎりぎりハーレムパーティーが
組める辺りがさらに後ろめたい。
ふっ不潔じゃっ!御主の周りに色欲が渦巻いておるぞ!
このゲームはシティアに尽きるよ。
一体何度妄想の中でシティアを犯したことか。
ていうか絶対主人公に犯られてるだろ。
最初の仲間候補がいきなり修道女とか、女の仲間候補が2人以下でも4人以上でもなく3人ぴったりとか、
さりげなく狙っている感が否めない。
グヘヘ・・・
何を言うだぁ〜っ!
話の流れ上シュターケルが必ず仲間になるという事は
つまりそういう事だよ…
グヘヘ
シュターケルと2人きりで宿に泊まるのか。
一度パーティから外した後で再び会うと、やたらと歓迎される辺りに
只ならぬ何かを感じざるを得ないな
奴はあやしいよ
>277
二回も書かんでよろしいw
このゲームに唯一足りないものを見つけた。
ビキニアーマーだ。
ガフス兄貴がアップを始めました
グヘヘ
デスブリンガーってなんであんなに面白くないんだろう。
戦闘が長すぎて飽きちゃった。
98版は面白いぞ
マップ散策ゲームとしてはよく出来てるけど、戦闘はたしかにつまらない。
保守
X68kで遊んだんだけど、敵を殴った時の音がタムを打ち鳴らしたようなアレでナニな音だった。
x68k版、キャンプ中に「傷を癒す」を使うといきなり気絶した上
勝手に水系魔法を覚えた。しかもいきなり練度7w
最近、金鬣の黒獅子亭ってところで、
非公式な小説化がされてたのを数日かけて読んだ。
個人的には結構おもしろかった。シティア萌え
ブンデスリーガ
主人公の目の下のクマしか記憶に残ってない。
最初王女を助けるところで間違った選択をしてしまって、慌ててリセットした。
あれ、そのまま進めるとあのままなんだっけ?
ふだんリセットプレイはしないけど、あの時はそれでよかったかも。
俺も直前のレバーが云々の会話の意味がよく分からなくて、王女を死なせちまったな
助けるのと死なすのとでは、黒騎士との会話の内容が変わるんじゃなかったっけ?
あの会話は引っ掛けだったなあ。どっちとも取れる内容だった気がする。
たしか「あのレバーを押せば…」みたいな感じで、最後が「…」だったような。
王女様の顔グラが見たいと思ったのは俺だけか?
顔グラフィックと言えば、ラスボス登場時に主人公のカットインが表示されたけど、
冷や汗が流れるのが何だか漫画チックで違和感を感じた…。
「和風RPGの一本道物語+個性的キャラ」と
「ウィザードリィのキャラメイク&育成+3Dマップ」とを併せ持ちながら
戦闘の練り込み不足で撃沈。
>>298 今ならクリア後ボーナスで仲間に入れられるんだろうな。