すべての疑問が「まあゲームだし」
の一言で終わってしまうのが悲しいよな
>>870 よく滑る床で寝転び、足と頭を逆方向に思い切り振ってみよう。
>>872 やってみたけど単にヘッドスライディングになりました
スライディング→体育すわりで方向転換→逆スライディング
を超高速で行っているんだと思うよ
それはかわゆいな
体育座りなんかやってる暇あったら攻撃しろ、とwww
>>871 ゲームだしで片付けられる問題が多いのは寂しいけど(RPGだったら大量の荷物とかね)
色々な設定を妄想したり補完できるゲームはいいゲームだよね
有賀先生またロックマン描いてくれないかなぁ
>>869 突っ立ってる状態からでも普段の走行速度以上でスライディングできるから、助走の必要性は皆無
>>876 忘れたのか、立ってないと攻撃できない事を
体操座りやスライディング中は安全装置が働いて攻撃したくてもできないようになっている。
チャージキック?
あれは、立っている状態⇒エネルギー開放からエネルギー射出するまでの間にスライディングしてるから問題ない。
わずかなタイミングを逃さないスーパーコンピューターが搭載されているから出来る芸当だ
ゼクサのスライディングが爆速
ロックマンの謎(というか、いちゃもんだが)
ロックバスターは何故真っ直ぐに画面上に三発までしか連射できないのか。
斜めや上に撃てない理由はいったい?
ジャンプする時、何故口を開くのか?
前方からの攻撃で、後方に吹っ飛ばされるのは分かる。
だが、背後から敵の体当たりを食らった時などに、何故後方に吹っ飛ぶのか。
>>880 バスターは上や斜めに打つと誤作動が生じるので、真っ直ぐにしか打てないようになってる。
ジャンプするときは掛け声を上げるので口を開いている
知らん
ロクフォルやっとクリアした。
CD100%にしてもあんま意味無いのね・・・
馬鹿野郎
ライト博士の笑顔が見れりゃあそれだけで十分だろ
ライト博士かわいいお
あのおひげでシコシコしてピュッピュしたいお
応援する
PSロック4のスピードアップ+ハイジャンプでTASに追いつける予感
連休中に2・3・4・5をクリアした。1だけは何処にも売ってなかった…
今から6のワイリーステージに突入します。
メガワールド買え
ロックマンシリーズの中古がないかとゲーム屋行って探してたら
ロックマン メガステージ
なるものを発見した
と思ったらロックンメガステージだった
エアーマンが倒せないを聞いてエミュで始めました
・・・楽に倒せてワロスwww
普通に連打するだけでいいじゃんこれwww
本当に倒せないのはクイックマンとウッドマン
でもクイックマンはメタルブレードとタイムストッパーがあれば勝てる
ウッドマンはメタルブレードかエアーシューターがあれば勝てる
ノーマルでクイックマンは倒せる気がしないwww
クイックマンを二回目にゴリ押しで倒せた俺は神だな
ウッドマンはバスターで普通に倒せる
多少食らうけど
>>897 クイックマンやエアーマンみたいにゴリ押しで倒せないのがウッドマン
自分下手だからクイックマンはタイムストッパー使ってもその後泥沼
ウッドマンはエアーシューターでギリギリ勝てる
クイックマンもパターンだからなぁ
>>895 残機貯めて、クイックマンステージで何度か練習するのをお勧めする。。
攻撃を全くせずに、相手の攻撃をひたすら避ける事を何度か繰り返したら、そのうち相手の動きが掴めてくる。
それでも、無理だと思ったら、ワイリーステージのボスラッシュのクイックマンの部屋で同じ事をやってみよう
ボスラッシュ部屋は、地形が平坦だから比較的簡単に避けれる事に気づくはず。
>>899 完全なるワンパターンだが、バスターでごり押しは厳しいな。
バスターノーダメをコンスタントにできる奴がいたら、お目にかかりたい。
ウッドマンの下くぐるの、本当難しいわ。
集中してると連続で成功する時もあるんだが、未だ成功率は10%位だ、俺は。
くぐるのは一回だけで良いんだけど(うまくバスターを当てれば0回も可能らしい)、本番で中々成功しない・・・・・・
ところで今までずっと、1のコピーロボット強い強いと思ってたけど。
一回全く攻撃せずに避けるだけに専念してみたら、非常に単純でワンパターンな敵だって事に、最近になってようやく気づいた。
ウッドマンはゴリ押しは厳しいどころか無理だろ。リーフシールドのダメージがでか過ぎる。
クイックマンはバスターが上手く当たりゃゴリ押しでいける。
ボスラッシュ部屋だったら楽勝すぎてウンコ出る。Bボタン連打するだけ。
ウッドマンのリーフシールド避けるの難しいわ。
距離が近い時は相手が構えた瞬間にジャンプすればいいが、遠い時はなかなかタイミングが合わん。
そういや、そうだな。
ウッドマンは絶対にリーフシールドを避ける必要があるから、ごり押しは無理だな。
>>905 かなり離れてる時は見てから、跳んでも間に合うけど・・・・・・
こればっかは、慣れるしかないよなぁ。
因みに、リーフシールドを飛ばす前に、ウッドマンから上空に葉っぱが3枚上がっていくよな。
その葉っぱを1,2,3と数え、そのまま4,5まで数える。
リーフシールドは、この5のタイミングで飛んでくる。
参考までに
見てから跳ぶといっても、馴れてないからリーフシールド飛んでくる速度が早くて対応できん
飛ばしてくるリーフシールドくらい避けられるだろ
落ちてくる葉っぱのが避けられない
右端が安全地帯になってるんだけど・・・・・・
右端に行くのが難しいよな。ウッドマンの下をくぐるか、ラッシュに頼るか、禁断の大ジャンプ技を使うか。
仮に、右端までいっても、本体が少しずつ迫ってくるしなぁ
左端も安全地帯じゃないけど、若干避けやすい。が、結局迫られる・・・・・・
ギリギリまで葉っぱをひきつけて、葉っぱの揺れが右か左に揺れきるタイミングにあわせて、ジャンプで一応かわせる。
ウッドマンの下をくぐるよりかは楽だけど、難しい
落ちる葉っぱとリーフシールドが別々だったら避けれる
二つ同時に来るから厄介なんだ
ノーダメが前提でないならバスターごり押しで余裕で勝てるけど?
リーフシールド落ちる葉っぱは大体避けれるが左に迫ってきたウッドマンは敢えて当たりつつ右の安全地帯に移動する
くぐらない方法でも、練習すれば8割くらいはノーダメ成功するようになる。
なにより部屋入ってABだけで勝てるのが面白いし。
ウッドマンは小ジャンプでじりじり追い詰めてくるのが怖かったのに
8で再登場した時は何故か大ジャンプしだしてガッカリだ
>>911 ゴリ押しで勝てるか?
リーフシールドのダメージでか過ぎで先に死ぬだろ。
落ちてくる葉っぱもそうだけど、馴れてない内はリーフシールドにも結構当たったよ。
ゴリ押しでウッドマン試してみました。
シールドすり抜け攻撃法使っても、相手の体力を半分ちょい減らしたくらいでこちらが先に死にました。
そもそも初心者が使えないすり抜け攻撃法使ってもゴリ押しで倒せないなら、
どうやってゴリ押しで、しかも余裕で倒せっちゅーねん。
主、うまくなってるうううううううう
リーフシールドさえかわせれば
降ってくる葉っぱは無視でも勝てるんだけどな
リーフシールドさえかわせればな…
ていうか、素直にエアーシューター使えよ
エアーマン自体は倒せるけどエアーマンまでたどりつけない
確かにあのステージは嫌だな
クイックより嫌いだ
エアーマンステージこそゴリ押しおすすめ。
接触ダメージを気にせずに無敵時間を駆使したほうが楽。
ゴリ押しすぎると落っこちるけどな
先日ごり押しでステージ進んでたらエアーマンの事をすっかり忘れていた
しかも体力がギリギリなのと残機0で絶望した
クイックマンステージは、あの1アップが何時も気になってしょうがない。
たまに取れるんだけど、大概はそのまま落下か、失敗してビームでティウンティウンだ
そういやクイックステージのあれってなんなんだろう
放射能?
ロックマン分解酵素いりのチーかま
クイックステージのあれは即死じゃないんだってな
PSのポケロクでHP増やすとトゲと違って生き残れるとかなんとか
たしかACTが28=ロックマンの素のHPだったような
ファミコン行方不明だった時にエミュでチートいじってたら当たってもティウンしなくて驚いた
チートいじっても針と穴だけはティウンティウン…
>>929 PSの難易度「やさしい」だとビーム喰らってもライフ半分程減るだけで済む。
ドラゴン接触はどうなんだろうな。
そういうのって、どっかのサイトに載ってた気がするな。
話を仏陀斬るが、ロックマンの得点ってなにか御利益があるのか?
正直、どれだけ低い点数でクリアできるかで競うしか使い道がないような気がするが
つまり、ガンジープレイって奴だな。
>>934 昔のゲームにはよくあること
ゲームには得点がつくものってのが当然だったんだよ
今思えばおかしな話だよなw
マリオ○ー○まで進んだぜ!ってのはあるけど、○点とったぜなんて誰も自慢しないもんな
>>936 カービィ2(GB)はスコアカンスト特典があったけど、
それ以外でスコアが関係する何かがあるゲームってのは聞いたことないな
>>937 たとえば残機やコンティニュー回数が増えるとかだなぁ・・・
確かマリオ3ではスコアがゾロ目になると宝船が出た
点を増やすより少なくてクリアのほうがはるかにやり込み度が高いんだよな・・・。
まあ、旧き時代の形式美、残虐行為手当てって奴だ。
エアー→ごり押し
ヒート→避けつつ
クラッシュ→素直にエアー
メタル→消耗戦
フラッシュ・バブル→メタル連打
クイック→避けつつごり押し
ウッド→アトミックファイア二発
なんともつまらん倒し方だな、俺
エアーマン→^^;
ヒートマン→メタルブレード
クラッシュマン→^^^;;
メタルマン→メタルブレード
フラッシュマン→メタルブレード連打
バブルマン→メタルブレード連打
クイックマン→クラッシュボム使ってタイムストッパー
ウッドマン→メタルブレード連打
ごり押しって避けることを考えずに攻撃しまくるって意味か
なら確かにウッドマンは無理臭いな、スマン
>942
ヒートにメタル使う意味あるのか?
確かにメタルブレードは使っていて楽しい
メタル、クイック、クラッシュはバスターで戦うのが楽しい。
クラッシュは完全にパターンでツマンネとよく言われるけど
ボム一発につき、バスター3発当てるようにすると最高に楽しい。
子供の頃やったことあるよ!
帰れ
あの頃には 帰れな〜い
やぱ、ゲーム音楽板に専用スレでも立てるべきだな。
色んなスレに飛び火してるし。暇だから立ててこようかな
ボスキャラでさ
「見つかっちゃった!恥ずかし〜」とか言ってるキャラいなかった?
見てないけど
ヒント:「はー!!」で一掃とっても便利
>>955 しょうがないな、教えてやろう
2のフラッシュマン・・・あれ、違うな
4のブライトマン・・・あ、いやいやトードマン?・・あれ、ちょと待って
5のグラビティーマンか!・・・あ、悪い、違う違う
えーっとー・・・6のケンタウロスマンだっけかな?いや違うな
あ!ロクフォルのダイナモマン・・・いあ・・・ごめん・・・
誰だっけ・・・・?(´・ω・`)
どうも
画像も喜んでもらえてたみたいで良かった
バブルマンのショットが複数来たり、泡が3つきたらノーダメきつ
い?気持ちよく勝てないんだよなあ。攻略サイトで「泡をバブルマ
ンごと飛び越えるといいでしょう」ってあるけどイメージがわかない…
泡は飛び越えるもんじゃない
くぐるもんだ
>>955携帯だから見れない…
どんな画像か教えてくれ
人によってはグロ画像に分類される物だ
見ない方が多分良い
つか携帯だから見れないってどんな状況なんだ
パソコンがインターネットに繋がってない
親に繋げろよって言ったら即却下
自分工業系の学校だからかなり厄介なんだが
ロックマンの画像ではあるんだが・・・
>>968 トンクス。別に平気だな
まあ笑える人にはいいんじゃないか
話をぶった切るがラクガキ王国2で誰かロックマン作ってる人はいないか?
デコビームに惚れて買ってしまった