★メタルスレイダーグローリー総合スレ・2★

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数年ぶりに2chに来てMSGスレ見つけたのでカキコ。
以前のスレでは、なぜか早朝に神が出現して
GAO連載時の画像を上げてもらった思い出が…。

>>433
しまい込んだので今、手元にないんだが
ユーズドゲームズに岩田聡のインタビュー記事がある。

内容は任天堂・HAL作品との関わりについてで
当時はプロデュース的な役回りが多かったらしいけど
MSグローリーのプログラミングにも関わった事が書いてあるよ。

いろんなインタビュー記事を読むと
「あれ実は僕も○○部分のお手伝いをしていて…」なんて感じで
開発に関わってもスタッフロールに名前を載せない事はよくある事みたいだね。
プログラムのカメオみたいなものかな。

作品そのものについては、マーケティング面で失敗(だったかな?)、な発言があったような。
ちょっと本探してみる。
岩田聡のインタビューが掲載されてるユーゲ見つけた。

ユーズドゲームズ総集編(ブ厚いヤツね)3のP168から始まるインタビューにて。

[任天堂を支えたプログラマー 岩田聡]

〜(略)

編:あとFC時代でいうと…。

岩:FC時代末期になると『メタルスレイダーグローリー』ですか。
市場最高値ソフトと言われてるヤツですね。
これは本当に長くかかっちゃいましてね。
粘って頑張って発売した、というところは凄いんですけど、
マネージメント的には間違いでしたね。

編:伝説のソフトですよね。

岩:出荷量が少ないってことだけですから、自慢はできませんよねえ。
まあ今でも思い続けてくれる人がたくさんいてくれるというのは、
自分たちが入れ込んだ思いが濃く中に入っているからだと思いますし、
それは非常に嬉しいことだと思います。

編:これには関わっているんでしょうか?

岩:関わりました。
現場というよりもプロデューサーの仕事をした、
というのが合っていると思います。
あと、いくつかの部分ではプログラムも手伝ってますね。