銀河の三人 地球戦士ライーザ その2

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1リミ萌えびと
ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。

前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明

パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz
2NAME OVER:2007/05/23(水) 03:01:54 ID:???

                             |>>1
                             |┌‐u‐┐ー‐、 /1 r‐┐r‐、ァァ
    ―――――――――――――、    |[  _  ] `ー'.ノ |..|  | | ヽ 〔 ̄ ̄ ̄〕
.  . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    |└‐リ__ノ | ̄  .ノ. |_.ノ|..ノ  ̄ ̄ ̄ @ で
  ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||    |  ̄      ̄ ̄
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   ||    |    ._   _____ _n_   .n  
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||    |    |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
. lO|o―o|O゜.|二二二 |.|二二二 .|二二||   /      |.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||    ̄| 連行  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'      |.       ̄     ̄
3NAME OVER:2007/05/23(水) 09:52:32 ID:???
困ったときのデスゲサロ

きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ
4NAME OVER:2007/05/25(金) 18:32:18 ID:???
人いないな

>>1 乙
5NAME OVER:2007/05/26(土) 00:41:09 ID:???
てきえい はっけん
センサー さどう

てきは >>1 そのかず 1


どうしますか?

>1乙    1乙
  1乙    1乙
6NAME OVER:2007/05/30(水) 12:59:48 ID:???
わたしも どういけんです。
7NAME OVER:2007/05/30(水) 20:35:52 ID:???
購入した当時、ラスダンで行き詰って放置してたんだけど、
なんだか印象深くて「いつかクリアしたい」と思ってた。
…で、ついさっき、やっとの思いでクリアしたのだけど、
ラスト、正直言って思わぬ結末で驚いたよ。
ああいう結末のRPGって私にとっては初めてだった…。
8NAME OVER:2007/05/30(水) 22:49:29 ID:???
このゲーム大好きで今でも何回もプレイしてしまうんだが、エンディングを知ってると
普段の何気ないイベントが涙なしには見られないんだよな。
特にときどき地球から入ってくる通信を受けた時のブルーのセリフが…
「月をさかなに牛乳で夜通し飲み明かそうぜ!」とか
「おふくろ心配しすぎだぜ」とか…
結局生きて平和な地球には戻れなかったブルー…カワイソスギルゼ(つД`)
9NAME OVER:2007/05/30(水) 22:51:19 ID:???
ディッ9に とうちゃく

どうしますか?
10NAME OVER:2007/05/31(木) 00:09:37 ID:???
>>8 禿げ同
主人公も、あのあと生きていくのが辛いだろうに…
11NAME OVER:2007/06/03(日) 15:52:49 ID:???
そういう話だったなー。
プレイしているときは気づかなかったが、
惑星ポーに向かうあたりからかな…だんだん気分が沈んでくるんだ。
「ああ…もうすぐ旅の終着点だ…そして…」
無意識にだがそういうことを思っていたんだろうな。

俺も好きだよ、このゲーム。
12NAME OVER:2007/06/03(日) 17:44:12 ID:???
その辺りのふいんき(ryは、元のPCゲームっぽさを残してると言えるかも。
13NAME OVER:2007/06/05(火) 02:18:07 ID:???
>>12
× ふいんき
〇 ふんいき(雰囲気)

PCゲームの方がロボの絵とかかっこ良かったな。盾とかも装備出来た様な記憶が・・・。でも、FC版も好きですよ。まだ、持っていますしw。
14NAME OVER:2007/06/05(火) 04:32:55 ID:???
>>13
FC版も盾あったよね、Sシールド。
アルファ星に降りられるようになるだけかと思ってたら、
ダメージも3/4くらいに軽減できることに気づいて喜んでた。
15NAME OVER:2007/06/05(火) 20:12:44 ID:???
>>13 2Chにおいて「ふいんき」にツッコミを入れるのは無粋ってもんだ
16NAME OVER:2007/06/17(日) 07:44:12 ID:???
昔持ってた攻略本にアイテムの絵が載ってたんだが、
Sシールドは盾じゃなくてなんかペラペラのゴムの全身スーツみたいなやつだった
ロボにあんなピッチリスーツを着せるんだろうか…
17NAME OVER:2007/06/17(日) 13:15:24 ID:???
恒星表面に降りられるという設定だから、全身スーツなんだろうな
18NAME OVER:2007/06/18(月) 21:48:35 ID:???
フォースフィールドみたいなもんだと解釈してた
19NAME OVER:2007/06/18(月) 22:19:47 ID:???
攻略本二種類とゲームブックを持ってるが、その内Sシールドのイラストが描かれてる
二冊は二冊とも「盾」になってるけどな。
とにかく実業之日本社が出してる攻略本は最高。リミもガルムもライーザも、
イラストが凄く綺麗。
20NAME OVER:2007/06/25(月) 23:53:29 ID:???
曲の質も良いゲームだったなあ。
21NAME OVER:2007/07/18(水) 11:19:01 ID:???
FC版しかやった事無いけど、今でも大好きなゲームです。
数年前88版を見つけて思わず衝動買いしてしまったけど、88持ってないから出来ねぇや…。

マルチエンディング化してリメイクしてくんないかなぁ…。
22NAME OVER:2007/07/22(日) 22:32:08 ID:???
高橋幸宏自らが、ライディーンのパチ物曲を提供しているんだよな
23NAME OVER:2007/07/23(月) 00:43:07 ID:???
でも名曲だよ
24NAME OVER:2007/07/23(月) 11:06:32 ID:???
もちろん俺もライディーンよりこっちが好き
フィールドの音楽もいいぜ
25NAME OVER:2007/07/26(木) 23:10:11 ID:FypjeDVg
今日初クリアしたけど、ラストの要塞はメニューをこまめに開きながら行けば簡単だったな。

それにしてもブルーが哀れすぎる・・・
ブルーはよくリミに対して話してたけど、リミ返事もしないんだぜ?
結局最期だって主人公も「ブルー!!」の一言だけで悲しみもしてなかったし。
26NAME OVER:2007/07/26(木) 23:14:12 ID:???
なんでガメリンガーの配下が「〜メッシュ」なのか、
なんでメッシュ族の頭が「リンガー」なのか、
誰か知ってる? ずっと謎なんだが……
27NAME OVER:2007/07/26(木) 23:32:02 ID:???
>>26
確かに四天王の中であいつだけ種族の名前が入ってないな。
PCゲームの方の地球戦士ライーザに関係あるのかも。
28NAME OVER:2007/07/26(木) 23:36:20 ID:???
俺はMSX1版で遊んだなぁ。
テープでピーヒャララーな読み込みが時々必要だったけれど、
MSX1のクセある貧弱16色とは思えない綺麗なCGだった。
エンディングは忘れたくせに、ブルーのイベントだけは今も覚えている。
当時リア工房だったが泣いたな。・゜・(ノД`)・゜・。

でもたしか、STOPで割り込むとベーシックが見れたから、
プログラムはベーシックで動いていたのだろうか・・・。
29NAME OVER:2007/07/26(木) 23:38:51 ID:???
今下の敵リスト見てきたがガメリンガーはもちろん四天王なんて居ないっぽい。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/ancoro/RayiezaAtama.html

ピオス星人がガメリンガーは最強の四天王とか言ってたから、名前だけは付けたけどドット絵はメッシュ族の奴を流用しましたって感じじゃないか。
30NAME OVER:2007/07/27(金) 00:09:33 ID:???
なぜミンスクにチャイニーズが居るのか謎だった。
ターリェンもあると言うのに。

でもあの気前の良いおっさんが好きだった(・∀・)
31NAME OVER:2007/07/27(金) 01:14:45 ID:???
笑われるかもですが…マジで友情のハートの取り方がわかりません
教えてくださいm(_ _)m
32NAME OVER:2007/07/27(金) 01:23:51 ID:???
ありましたっ(;_;)
33NAME OVER:2007/07/27(金) 09:28:35 ID:???
検索というものを知らないと笑われますよ。
34NAME OVER:2007/07/28(土) 01:22:51 ID:???
すてきなおかた ぽっ

と不機嫌な表情で言うミオが好き
35NAME OVER:2007/08/03(金) 15:01:06 ID:???
リミがすごく可愛いorz
全表情うぷ頼んます(´・ω・`)人
36NAME OVER:2007/08/08(水) 17:09:52 ID:???
                      _____
                    /
                    / おい!ユニックのセイギが
                  ∠  ガルム側についたぞ!
            ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!殺す!
          /⌒ヽ/   / _)       \
          /   \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
         /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
         /   /           ‐=≡_____/ /_
        /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
       /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
       /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
     / ノ    / /       ‐=≡    /    /
    / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
    / ./     ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
   (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
   . ̄         ``)         ‐=≡  // /
               `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
               ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)
37NAME OVER:2007/08/11(土) 16:12:21 ID:???
火星の中盤のアンドロイドの右側にある宝の取り方を教えて下さい
38NAME OVER:2007/08/14(火) 12:31:08 ID:???
さらば リミよ そして ブルーよ
きみたちのことは
えいえんに わすれはしない・・・
39NAME OVER:2007/08/14(火) 19:35:33 ID:/FoRAsXM
>>37
どうがんばったって取れないようです。
40NAME OVER:2007/08/14(火) 22:26:24 ID:???
>>39
( ゚д゚)ポカーン
41NAME OVER:2007/08/15(水) 22:53:13 ID:???
MSX1版があったね
ロード地獄必死だったのでプレイしていないがw
42NAME OVER:2007/08/17(金) 18:10:41 ID:???
リミは可愛いのに、なんで他のガルム人は…
43NAME OVER:2007/08/17(金) 19:57:57 ID:???
>>42
彼女の身分が低ければ「本来は遺伝子操作を受けた地球への潜入工作員
だったが、カカロット的な経緯によってああなった」なんて解釈もできるんだが。
44NAME OVER:2007/08/17(金) 23:51:10 ID:???
>>42
あれでも卵から生まれて脱皮とかするんだぜ!!
45NAME OVER:2007/08/18(土) 00:55:01 ID:???
リメイクしてくれないものかねぇ〜
結構すきなんだよなコレ
46NAME OVER:2007/08/18(土) 22:04:11 ID:???
高橋幸宏のあの曲はもちろんYMO準拠でアレンジ
47NAME OVER:2007/08/19(日) 11:38:36 ID:???
あの単純な戦闘システムって意外と相当出来がいいような気がしてきた。
敵は1種類複数で、こっちの攻撃はデフォルトが全体攻撃ってのも冷静に考えると謎だけど

特にエネルギー使うブレイム系の敵との戦闘はヒヤヒヤ物だったな
48NAME OVER:2007/08/21(火) 04:32:23 ID:???
今プレイ中
ガルムベースを2機破壊したところ

説明書なしを買ったのでどこでパスワードが聞けるか分からなくて最初困ったw
てっきり地球で聞けるかと思ったら違ったし

ところで主人公かブルーが死んだ時のペナルティってウラン半減だけ?
49NAME OVER:2007/08/26(日) 12:12:53 ID:QOL2h07j
レベル20から先はHPが急激に伸びるな
まあそれに伴って敵の攻撃力も格段にうpするんだけど
50NAME OVER:2007/08/27(月) 12:40:08 ID:u+rx0XNT
ああなつかしい。それ作ってました。
51NAME OVER:2007/08/27(月) 12:53:18 ID:???
結婚して花屋を開こうと直球勝負に出るもリミが主人公にしか気がないとわかってあっさり
諦める様は何かカコヨカったw
52NAME OVER:2007/08/29(水) 21:26:56 ID:R3iqF0vf
昔、パッケージのリミの
でっかいオッパイで何度抜いたか


53NAME OVER:2007/09/01(土) 04:38:09 ID:???
>>42-44
ガルム人はリミと同じようにヒューマノイドで、
ガルムファイターはライーザと同じように乗り込んで戦うバトルスーツ的なものだと思ってたけど
でもそれだとガルムのたまごの説明がつかなくなるので
「ガルムのたまご」というのは地球側がつけたコードネームで
実際は敵を察知して信号を発し、近辺にいるガルムファイターを呼び寄せる
警報装置のようなものだと解釈してみる
54NAME OVER:2007/09/01(土) 11:37:01 ID:???
ストーリー、結構シュールな展開で好きだ
脚色とかも色々できそうで、AVG風にリメイクしてくれると嬉しい
55NAME OVER:2007/09/01(土) 12:45:22 ID:???
バトルスーツってきくとマクロスのヌージャデル・ガーやクァドラン・ローを思い出すな。
56NAME OVER:2007/09/02(日) 22:29:11 ID:???
オレはグラージが好きだ、激しく関係ないけど。
57NAME OVER:2007/09/02(日) 23:52:25 ID:???
リメイクされたら板野サーカスのように動き回るミサイルと機体をキボン
58NAME OVER:2007/09/03(月) 21:07:09 ID:???
リメイクされたら安田大サーカスのヒロのような機体をキボン
59NAME OVER:2007/09/04(火) 20:59:47 ID:???
>>58
つ 【ガルバンゴル】
60NAME OVER:2007/09/05(水) 14:15:42 ID:???
元ネタのライーザのほうのメカのデザインはモロにマクロスだよな
61NAME OVER:2007/09/05(水) 17:23:03 ID:???
いまリメイクされたら
ヘッドパーツ・左肩パーツ・右肩パーツ・ボディパーツ・左レッグパーツ・右レッグパーツ・腰パーツとか着けかえて強化とかして
白虎佩楯もってない奴は希望出すなとかいわれんだろうな
62NAME OVER:2007/09/28(金) 16:11:35 ID:???
>>3
デスゲサロのミサイルは補充きかないの?
63NAME OVER:2007/10/14(日) 16:48:31 ID:???
ho
64NAME OVER:2007/10/26(金) 10:55:46 ID:???
88のライーザをクリアした
記念age
65NAME OVER:2007/10/26(金) 10:56:54 ID:bhZk9rlL
やりなおし
記念age
66NAME OVER:2007/10/26(金) 22:22:29 ID:???
なんかさ、言語の練習で簡単なゲーム作っててふと思ったんだけど、
このゲームってスゲープログラマとハードに優しいんだよな
MAPがないから移動も楽だし、戦闘も燃える割にはめちゃ単純化されてるし

その代わりお話の内容とか微妙な演出とかそっちがシビアになる気がする。
エンディングとミサイル連射は神だと思う俺ガイル

というわけで誰か続編きぼぬ
67NAME OVER:2007/10/27(土) 11:43:39 ID:???
星のマップくらいしかないもんね
容量節約になってることでしょう
最後はやたら長いが
68NAME OVER:2007/10/31(水) 09:42:29 ID:???
>>53
パワードスーツは機械じゃなく生物か、
ガルムが多人種からなる勢力で、人間型の種族はごく一部に
すぎないとかいうこともありうる。

ガルム全員人間説はありえん気もするが。
ガルムとの戦争を経て打ち落とした敵機の回収と分析くらいは
人類もしているはず。
機内から人類とそっくりのパイロットが見つかっていたなら、素性の
知れない(ガルムかもしれない)リミを主人公たちと組ませるとは
思えんし。
69NAME OVER:2007/10/31(水) 13:14:50 ID:???
ライーザって、FM-7版のBGMはPSGだっけ?
今88のFM音源版を聞いてみたら、記憶と違いまくる・・・
70NAME OVER:2007/11/01(木) 01:34:44 ID:???
>>68
機体が致命的なダメージを受けたら必ず自爆する仕様になってるとか
それか、パワードスーツの乗員は脳味噌だけになってるとか電脳化されてるとかもあるかもしれんね
民族全員に(帝王の身内ですら例外でなく)愛情を感じたが最後、伝染性のウイルスを発して死ぬような
遺伝子操作を施すくらいだしやりかねない気もする
71NAME OVER:2007/11/02(金) 19:55:42 ID:???
俺が主人公だったらリミだけを死なせなかったのになぁ…
一緒にどこぞの無人惑星まで飛んで、そこで一緒に死ぬことを選択するよ
結局のところ、主人公はリミに特別な感情を持っていなかったんじゃないかとさえ思えるんだよね
72NAME OVER:2007/11/04(日) 06:54:13 ID:???
>機体が致命的なダメージを受けたら必ず自爆する仕様になってるとか


ありそうな気がするな。
仮に負けても降伏とかする気なさそうな連中だし
73NAME OVER:2007/11/04(日) 07:20:57 ID:???
僕の名前はジェスターです
74NAME OVER:2007/11/11(日) 12:38:27 ID:???
------------------------------
ミオ   てきは ジェスター

     そのかず 3
------------------------------
モナ−■■■
ブルー■■■■■■■
------------------------------
75NAME OVER:2007/12/10(月) 02:17:54 ID:???
ライーザ、ゴッドマーズ、ドラゴンボールとか
地球征服に送り込まれて記憶をなくして
地球で正義に目覚めて親兄弟ら同族と戦うのって
何百年前の大昔からある設定なの?
76NAME OVER:2007/12/12(水) 22:03:16 ID:???
PC-8801が売り出された頃だから500年くらい昔だろう
77NAME OVER:2007/12/16(日) 10:31:03 ID:???
age
78NAME OVER:2007/12/31(月) 17:56:18 ID:???
------------------------------
ミオ   てきは age

     そのかず 1
------------------------------
モナ−■■
ブルー■
------------------------------
79NAME OVER:2008/01/18(金) 23:29:41 ID:???
>>1はこのスレにフォギーを張りました。
このスレに対するレスの命中率が下がります。
80NAME OVER:2008/01/19(土) 06:47:56 ID:???
フォギー
81NAME OVER:2008/01/19(土) 07:34:46 ID:6JNOJDIe
当時MSX版もFC版も終盤まで行ったがクリアできなかったよ。悔しかった
82NAME OVER:2008/01/20(日) 12:41:45 ID:???
雑誌に載ってたパソコン版のエッチな水着シーンでよくしこったw懐かしい
83NAME OVER:2008/02/02(土) 12:12:07 ID:???
懐かしいなこのゲーム。
ニコニコにプレイ動画があったから気になる人は見てみては?
84NAME OVER:2008/02/04(月) 02:24:02 ID:???
また犯罪行為の恩恵を受けろとか言うニコ厨が湧いたよ
85NAME OVER:2008/02/26(火) 21:50:59 ID:???
ほす
86NAME OVER:2008/03/03(月) 11:23:23 ID:qF9Tgfcy
なつかしい
87NAME OVER:2008/03/03(月) 15:04:29 ID:???
パスワード間違えたり途中で投げ出したりしてクリアした事が無いのだが
youtubeで初めてエンディングを見た。なるほどこう言った事だったのか
88NAME OVER:2008/03/03(月) 22:42:28 ID:C1h7Yyc4
Windowsでリメイクしてくれませんか?
89NAME OVER:2008/03/06(木) 09:57:32 ID:rS3WRH4u
ラスボスより親衛隊の方が強い理不尽なゲーム
90NAME OVER:2008/03/07(金) 10:00:32 ID:c0XqRcIv
ライーザのストーリーって・・・・・・・・・・・・・・
主人公が負けた方がひょっとしてグッドエンドになる可能性があったのかな?



主人公の勝ち→ブルーとウエライ死亡→リミ射殺→主人公ひとりぼっち→海辺でシコシコ

主人公の負け→ウエライ地球支配→ブルー処刑→リミと主人公アハーン→主人公大出世

主人公死亡→ウエライ地球支配→リミによる主人公の神格化→主人公よ神話になれ(ry
91NAME OVER:2008/03/07(金) 10:50:28 ID:???
ガルム遺伝子の事忘れてないか?
92NAME OVER:2008/03/07(金) 15:10:32 ID:???
ガルムのたまごから敵機が出てくる描写があったけど、
ガルム人ってマシンに乗り込んでるんじゃなくてアレが生身なの?

リミはどうなってんの?
93NAME OVER:2008/03/08(土) 03:05:59 ID:???
>>92
そりゃファミコン版だyo
94NAME OVER:2008/03/08(土) 09:49:29 ID:GFtjaxaT
ガルバンゴル9体でフォギー張られたら最強
95NAME OVER:2008/03/08(土) 14:38:22 ID:???
>>93
ファミコン版しかやった事ないんだ。
PCだと描写違うのか?
96NAME OVER:2008/03/08(土) 19:33:02 ID:???
>>93はとりあえずスレタイをよく読むことと、
>>92と漏れのためにPC版はどう違うのか教えるように。
97NAME OVER:2008/03/19(水) 14:04:46 ID:X4f565gE
自爆
98NAME OVER:2008/03/27(木) 04:53:52 ID:???
パソコン版の敵は戦闘用マシンだけど、
ファミコン版はあの敵キャラ自体がガルム人なんだよな
ファミコンだからお子様向け設定にしたんだろうか?
でもリミが帝王の妹ってところだけそのままだから矛盾が…
99紅鮭:2008/03/28(金) 06:18:23 ID:gk5FQhUK
FCの攻略チャートとかないんです?PCにあった事すらしらなかった
100NAME OVER:2008/03/29(土) 10:47:51 ID:???
gugurekasu
101NAME OVER:2008/04/05(土) 18:27:16 ID:???
卵はモンスターボールみたいなもの
ガルムの戦力を小型で卵型のカプセルに簡易凍結させ、小型輸送船で空間に大量にばらまいていく
そして敵性信号の察知等で急速解凍して、波状攻撃をしかける
カプセル状態では敵性信号を発しないため、ライーザが近付いてみないとわからないダンジョンでは奇襲部隊用に使われる
宇宙空間でカプセルが見当たらないのは、探査していないため見落としているから
たまに凍結具合が悪く、解凍直後では戦闘態勢をとれないことも
102NAME OVER:2008/04/05(土) 18:27:56 ID:???
ちなみにリミのものは戦闘機用のカプセルではなく生身のガルム人用で、自分で解凍することはできないため信号も発するようにできていた
リミは偵察とESP能力により、地球人に精神波攻撃をするためにカプセルに入り偵察機に搭乗し地球に向かったが、地球に近付き過ぎたため迎撃され、月に不時着したところを地球人と勘違いされアンドロイドに保護された
103NAME OVER:2008/04/05(土) 18:28:37 ID:???
ちなみに俺の妄想な
104NAME OVER:2008/04/07(月) 21:21:42 ID:???
いやいや面白かったよ。
俺的には>>53説がそれっぽいとは思うけど。
105NAME OVER:2008/04/12(土) 19:34:43 ID:???
もうちょっと妄想

ガルムの抜け殻に関して
ガルム人は愛でウィルスが発生するように遺伝子操作されているのがわかることから、遺伝子工学に長けていることがわかる
機体の大半はガルム星原種の甲殻生物等の遺伝子を利用した、有機機体であった
広大な宇宙では機体が損傷した場合ガルムベース等の母艦に戻るのは困難であるから
有機物の再生能力を利用した機体をつくったのだろう
再生能力が無く、帰還する行動力も無くなった機体は、ただライーザへ特攻をしかけるしかない
106NAME OVER:2008/04/12(土) 19:36:23 ID:???
カップラーメン・ブルーの藁人形に関して
皇帝は主人公達にガルムファイターの資質があると語っていることからわかるように
地球軍の中にはガルムファイターに寝返った者がいる
その者がカップラーメンを所持していた
そしてガルムへ寝返る時、藁人形は踏み絵的なものとして扱われた
しかしガルムへ寝返った地球人は、ガルムの有機機体には副作用が激しく搭乗できなかったため
再生能力の無い機体にしか乗れなかったのだ
107NAME OVER:2008/04/26(土) 06:49:17 ID:???
久々にこのスレにきてみたら、スレ立てしたのがおれだったことが判明orz
最後のダンジョンは裏技なしでもマッピングすればちゃんとクリアできる
絶妙なバランスだと思うんだが、そのへんどうなのよ。
108NAME OVER:2008/04/26(土) 16:20:59 ID:???
ゲームやマンガでときどきいる、底抜けにお人好しな三枚目、
みたいなキャラが今でも大好きなのはこのゲームのブルーのせいだと思う
最近のゲームだとFFXのワッカとか三国無双の夏候淵みたいな
109NAME OVER:2008/05/05(月) 18:49:12 ID:LJUcNEse
ブルーはダイの大冒険のポップのイメージとかぶる
まぁエニックスだし
110NAME OVER:2008/06/05(木) 14:40:54 ID:???
過疎スレは一人のキモオタのよる妄想スレになる
111NAME OVER:2008/06/06(金) 21:45:52 ID:???
>>109 ポプラン中尉
112NAME OVER:2008/06/10(火) 09:15:43 ID:???
ライーザの大きさってどのくらいなんだ
っていうか主人公とブルーは寝るときも便所も全部あのメカの中で暮らしてんのか
113NAME OVER:2008/06/14(土) 09:07:58 ID:???
きっとボロット並に居住環境が充実してるんだろう
114NAME OVER:2008/06/22(日) 21:08:06 ID:???
昔の宇宙飛行士はロケットの中でオムツつけてたんだぜ
115NAME OVER:2008/07/08(火) 10:14:41 ID:BEGSpdFm
今も打ち上げ前はつけてる。
116NAME OVER:2008/07/17(木) 19:11:14 ID:???
シャアやララァやセイラさんもオムツ
117NAME OVER:2008/07/18(金) 08:10:05 ID:???
ガンダム世界のノーマルスーツはトイレパック内蔵してるよ
ライーザでもそんな感じかもね
118NAME OVER:2008/07/23(水) 00:47:47 ID:???
ミサイル1.5発って入力すると2発撃てるんだよね?
119NAME OVER:2008/07/23(水) 01:05:28 ID:???
N88BASICって
A=INT(1.5)だとA=1だけど
DEFINTA:A=1.5だとA=2になるんだよな
最初気付かずバク取りで苦労した想い出
120NAME OVER:2008/07/23(水) 01:19:20 ID:???
ベーマガのDr.Dも
冒頭で DEFINT A-Z とした場合
本文中で INTを使うのは無駄みたいなこと言ってたから
INT も DEFINT も切り捨てだと思い込んでた
リミも将来ガルムの卵を産むの?
ガルバンゴルと交尾するリミとかイヤだけど…
そうなる前にお前がなんとかするんだ!
何とかしようと思ったらガルムウィルス撒き散らされるから
ギャルゲー風にするならリミと二人でライーザに乗って
誰もいない宇宙の果てで結ばれるとか・・・
だったらリミの肉体は凍結封印、
精神のみメタファライズ(笑)させてサイバースペース(笑)とかで主人公とイチャイチャさせてやればよい
125NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/10(水) 21:31:08 ID:/Jw+g33i
不覚にも勃(ry
126NAME OVER:2008/10/31(金) 20:51:50 ID:???
昔FC版の太陽系の外まで行ったんだがそこで詰まってやめたなあ・・・

今またやろうとしてるんだけど誰かマップ画面の画像があるところ知らない?
ぱっと調べたらどこのマップ画面載せてるどのサイトも潰れちゃってて厳しいっす
127NAME OVER:2008/11/01(土) 05:51:57 ID:???
ヤフオクで昔マップを購入した俺が通りますよ。
確かにマップ乗ってたサイトも今マップ消してるな〜
128NAME OVER:2008/11/01(土) 09:12:56 ID:???
やっぱ攻略本探さにゃ無理か、d
地道にマッピングしていくかw
129NAME OVER:2008/11/01(土) 11:10:08 ID:???
俺が持ってた攻略本はマップだけ記されてないと言う糞仕様だった
さすがにラスダンだけは自力でマッピングしたぜ・・・
130NAME OVER:2008/11/01(土) 12:48:05 ID:???
DSかPSPにでもなんねーかなー
特にDSの二画面にはピッタリな感じじゃん、戦闘シーンとか
131NAME OVER:2008/11/01(土) 20:27:34 ID:???
http://imepita.jp/ad/226

俺にスキャナーさえあれば
132NAME OVER:2008/11/01(土) 20:30:04 ID:???
間違った!http://imepita.jp/20081101/735750

スキャナとかなしでなんとかうPする方法はないのかしら?
133NAME OVER:2008/11/01(土) 21:56:46 ID:???
>>132
あなたが Excel でマップを書いてアップロードする。
134NAME OVER:2008/11/01(土) 22:51:18 ID:???
>>133
普通科高卒工場勤めの俺にか?そりゃ無理だ・・・エクセル使ったことねーよ・・・

135NAME OVER:2008/11/02(日) 09:50:32 ID:???
大丈夫、コレのマップなら単純だから全体の列幅変えて方眼図みたいにして
セルの塗りつぶしすれば簡単だよ!

とりあえずなんとかなってるがレス読んでるとラストダンジョンが怖いみたいねぇ
136NAME OVER:2008/11/03(月) 01:22:07 ID:???
エクセルはやっぱり分からなかったぜ!

よし!需要は無いかもしれないが年明けに実家のパソコンのスキャナー使ってマップをうPする!

デジカメでいいなら明日にでもやる!
137NAME OVER:2008/11/03(月) 03:44:34 ID:???
リミってさ、地球にいるんだろ。
だったらメシとかユンケルとか常備しとけばESPすぐ回復すると思うんだ。
138NAME OVER:2008/11/03(月) 13:15:40 ID:???
ライーザのさ、いちばん凄い装備って、通信機器だと思うんだ。
だって外宇宙からもタイムラグなしで地球と交信できるんだぜ。
NASAもびっくりだよ。
139NAME OVER:2008/11/03(月) 13:28:24 ID:???
その辺リミが関わってるんじゃね?
140NAME OVER:2008/11/03(月) 13:39:29 ID:???
>>139
じゃあ大森ダイチは通信手当も支給しないといけないな、リミに。
141NAME OVER:2008/11/07(金) 07:24:14 ID:???
銀河の三人もいいけどゾンビハンターもよろしくね!
142NAME OVER:2008/11/07(金) 19:58:28 ID:???
ラスダンきた ひろい めげる
143NAME OVER:2008/11/07(金) 23:03:43 ID:???
>>141
しっかりしろよー!
144NAME OVER:2008/11/08(土) 10:02:36 ID:???
やった クリアした。


なんという さいしゅうけっせん

エピローグを みただけで

あぜんと してしまった。

このエンドは まちがいなく

バッド。
145NAME OVER:2008/11/11(火) 21:35:18 ID:???
>>141
サマーカーニバル烈火もよろしくな!

146NAME OVER:2008/11/11(火) 23:56:21 ID:???
>>145
あんなプレミアゲーをよろしくと言われてもな…
147NAME OVER:2008/11/12(水) 06:37:46 ID:???
じゃあガンナックだね!


ちなみに銀河の三人は昔箱を見てアクションだと思い買ったね
148NAME OVER:2008/11/12(水) 06:42:53 ID:???
このゲームって難易度が高いというけれど、普通にクリアした気がするんだよね。

当時は小学生4年〜6年生位だった筈。
同時期にファミ通だかの Wizardry クイズとかで 100 名限定のキーホルダーとか貰ってたから、
多分当時から自力でマッピングするという事はしてたんだとは思う。

というか、何か昔の自分の方がゲームが上手い様な気がしてならない。
今の自分には、カイの冒険とかどう考えてもクリアできる気がしない…。
149NAME OVER:2008/11/12(水) 07:02:52 ID:???
>>148
この作品が難易度高い難易度高いと言われるの、俺にはどーも納得というか
理解できん。ウチの妹なんか、DQ1より先にこれを自力クリアしたんだが。
月の裏側とかは俺が教えてやったが、ラスダンは俺と同じく、マッピングなんか
せずに普通にやって普通に突破した。
これのラスダンが難しいとか言ってる奴は、ロンダルキアを知らんのか? あれに
比べれば、迷路も敵レベルも余裕の楽勝だと思うんだが。

まあ敵レベルに関しては、DQはその気になれば全員最高までレベル上げてから
ロンダルキアへってのが可能なのに対し、こっちはそもそも上限が低いってのは
解るけど。それにしてもなぁ。
150NAME OVER:2008/11/12(水) 07:33:04 ID:???
>>149
うんうん。多分、スーパースターフォースとかの方が難しいんじゃないかな。
自分もあれはなんか攻略本を見た気がするもの。

変な話、迷宮組曲とかも難しいかもね。
今は記憶が完全に無いからちょっとチャレンジしてみたいけど、当時は友人のプレイとか見て覚えてたからこそできたのかも?

ドラクエ II は、学年内で早解き競争みたいな時代だったから、速攻クリアしてあんまり道中は覚えてないかも。
ロンダルキア大変…かなー? キラーマシーンとか出てくる所だよね。落とし穴いっぱいあって。
とにかくめんどくさかった気はするね。でも、学年1番でクリアできて嬉しかったなー。偶然福引券も1等当たったりもして。

それはさておき、小学生がクリアできる位なんだから、銀河の三人は決して「無理ゲー」ではないと思うんだ。
151NAME OVER:2008/11/12(水) 07:40:37 ID:???
まぁ最後のダンジョンもワープゾーン使えば何とかなるしイカロスとPミサイルあればアレも楽に倒せるね。
主人公にイカロスを持たせてブルーがPミサイルでトドメを刺す様にしないと、しとめ損なったらクライされて終了コースだね
152NAME OVER:2008/11/12(水) 23:48:22 ID:???
俺のラスダンの掟。

1、ガルバンゴル5機以上は迷わず伽ス。4機以下は逃げる。
2、ガルバンゴル以外のザコはミサイルをケチらず倒す。
3、回復はエネルギーを優先的に使用。
4、リミのESPはできるだけ温存。

以上をまとめると、攻撃しかできない伽スとミサイル、
回復しかできないエネルギーを先に使い、
攻撃・回復どっちもOKなESPをとっておく、という考え方だ。
但し伽スは対親衛隊用に3発は残しておくこと。

まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。
153NAME OVER:2008/12/09(火) 18:42:52 ID:???
あなた⇒一条+マックス
ブルー⇒柿崎+フォッカー
リミ⇒ミリア+ミンメイ
ミオ⇒早瀬未沙
154NAME OVER:2008/12/29(月) 03:04:25 ID:LW7mZsXf
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


      ブーブーブーブー
        ●●
       ● ●
        ●●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
155NAME OVER:2008/12/30(火) 22:10:24 ID:???
元々の「地球戦士ライーザ」は真島(慎太郎)さんがキャラクターデザインしてたんだよね。後に「ジーザスTとU」もデザインしていたはず。スクエニからリニューアルしてほしいね真島さんキャラデザで。
☆真島さんの名前が誤字の可能性あり☆
156NAME OVER:2008/12/31(水) 08:49:02 ID:???
それはすっごく欲しいわ
初期からゲームにかかわってて今でも現役の一人だし

眞島真太郎SFクラシックコレクション
地球戦士ライーザ(銀河の3人といいとこどり)、ジーザス1・2の3本をひとつに
157NAME OVER:2008/12/31(水) 19:23:43 ID:???
>>155の者ですがスクエニになったのでブラスティーとライーザを融合するというのもいいかも…ブラスティーはサンライズが協力していた記憶がある。スクエニ版ロボット対戦とか…
158NAME OVER:2009/01/03(土) 00:37:22 ID:???
リメイクなし。
あえてそれでいいじゃないか。
159NAME OVER:2009/01/09(金) 15:17:27 ID:Bx1C3v0l
約20年前に購入もラスダン抜けられず
当時はクリアを断念したが今日遂にクリアした

リミの正体はお約束的展開で概ね想像通りだったけど
最後によもや銀河の一人になってしまうというのは
FCゲームってことを考えると予想外。
160NAME OVER:2009/01/09(金) 16:47:04 ID:???
心の中の銀河の3人は永遠に
161152:2009/01/10(土) 10:46:36 ID:???
>>159
20年ごしのクリア、おめでとう!
>>152はお役に立てましたか?
162159:2009/01/10(土) 17:05:29 ID:???
>>152さん、サンクス!

>まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。
この一文が大いに役に立ちましたw
163NAME OVER:2009/01/10(土) 20:00:36 ID:???
ファミコン版はもっているんだけど
ぜひともファミコン版以外をやってみたい。
164NAME OVER:2009/01/11(日) 20:32:53 ID:???
    , -∧,,∧-- 、
   / (-ω-` ) /
   r-くっ⌒cソ、 / ん、起きてるよ? 大丈夫起きてるよ。
  ノ '、 , 、 _, ' / /  ちょっと横になるだけ。ちょっと目を瞑るだけ…
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'
165NAME OVER:2009/01/26(月) 14:33:51 ID:WsecOKhI
子供の頃からずっと思ってきてまさかとは思うんだが、
Hミサイルってやっぱりその

「はんぶっしつミサイル」の略なんだろうか…?
166NAME OVER:2009/01/26(月) 23:10:36 ID:???
>>165
じゃなかったら何の略だと思っていたんだ?
167NAME OVER:2009/01/27(火) 00:55:12 ID:???
ハイパー…とか?
168NAME OVER:2009/01/28(水) 21:28:39 ID:???
HはHENTAIの略に決まってるだろJK
169NAME OVER:2009/01/28(水) 22:44:43 ID:???
じゃあEミサイルとSミサイルとPミサイルは?
170NAME OVER:2009/01/28(水) 22:54:35 ID:???
EROS、SEX、PANTY、どれも小学生が辞書でひいて喜びそうな単語ばかりジャマイカ!
171NAME OVER:2009/01/30(金) 11:35:42 ID:???
エネルギーミサイル
スーパーミサイル
サイコミサイル
と勝手に想像
172NAME OVER:2009/01/31(土) 20:39:49 ID:???
サイコビームと聞いて、コブラのサイコガンを連装した。
173NAME OVER:2009/02/01(日) 12:32:04 ID:2Vme6/kF
>>168,170
もまいの想像力…

悪くないw
甘酸っぱい香りがしたw
174NAME OVER:2009/02/07(土) 06:10:51 ID:???
やっとクリア出来た。
ラスダンはバランス悪いな、そこまではイイ感じの難易度だったんだが。
エンディングは感動したなぁ。
175NAME OVER:2009/02/08(日) 03:13:18 ID:???
そうなのか?
感動なのか?
俺はそ、そんな・・・と思った。
まさに笑撃って感じだったが・・・。
特にラスボスがテキストで終わりとは・・・。
176NAME OVER:2009/02/09(月) 00:44:45 ID:???
>>175
まぁ確かに名作と比べると、唐突、単純な気もするけどね。
主人公が基本的に寡黙で、想像する余地が多かったのが良かったのかも…
それでいて、最後はちゃんと愛を伝えるし。

オレが単純なストーリーが好みなのも大きいがねw
177NAME OVER:2009/02/11(水) 08:02:26 ID:???
ガルムはきっちり100%憎むべき敵で、実際に主人公たちが殲滅した。
しかしリミは……と。この辺の匙加減というか配置は、単純なようで絶妙
だったと思う。
いや、つい最近までそこまでの評価はしてなかったんだが、DQ4の6章を
最近になって聞いてな。あのグチャグチャぶりに比べたら、「ガルムはちゃんと敵、
リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない」という
筋の通った設定の見事さに気づかされた。
178NAME OVER:2009/02/14(土) 13:00:30 ID:???
>ガルムはちゃんと敵
>リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない

えー?
リミはガルムなんですけどー?
179NAME OVER:2009/02/14(土) 21:00:39 ID:???
>>178
だから、リミの身分は「人類の敵であるガルム」だけど、対ガルム戦で手柄を挙げてるから
「人類の味方である超能力者」。じゃあ諸手を挙げて大歓迎かというと最期がああだった、と。
その設定・展開が見事だと言ってる。

リミはガルムです。倒すべき敵です。殺しましょう。……ではなく、
リミはガルムと戦ってくれました。人類の味方です。これからも地球で幸せに。……でもない。
この、どちらでもない存在の妙が秀逸。
180NAME OVER:2009/02/14(土) 21:06:46 ID:???
ピサロの場合は100%純然たる人類の敵なんだし、勇者にとっては直接の仇。
6章で仲間を裏切って勇者側についたのもただの私怨で、改心したわけではないし、
罪を悔いたわけでもないし、まして「人類の味方」になったわけでもない。
ピサロのせいで殺された人間なんて世界中にいくらでもいる。遠慮なく殺しましょう。……ってだけ。
ピサロはとっくの昔にロザリーの仇討ちを済ませてるし、そもそもロザリーが殺される
前から人類を殺しまくってる。竜王やゾーマとなんら変わらない、単純な侵略魔王として。
侵略開始後の、後付けでロザリーの話がタンコブみたいにくっついたってだけの話。

まあスレチなんで、この話はここまでにしておく。
181NAME OVER:2009/02/15(日) 03:06:46 ID:???
すれちがわかってるなら最初から書くなよ。だれも聞いてなかっただろう。
182NAME OVER:2009/02/15(日) 18:27:51 ID:???
”ミサイルつえーな。
全弾打ち込んでも攻撃力かわらんのと補給できないのだけ不満だが。
183NAME OVER:2009/02/16(月) 20:34:25 ID:???
着メロないの?
184NAME OVER:2009/02/16(月) 21:45:29 ID:???
>>183
自分で作って携帯の形式にして取り込もうぜ
185NAME OVER:2009/02/16(月) 22:01:51 ID:???
つくれないから困ってる
186NAME OVER:2009/02/16(月) 22:22:54 ID:???
任天堂の着メロサイトも銀河の三人の着メロをつくればいいのに
187NAME OVER:2009/02/28(土) 23:28:31 ID:???
ゲー音にあるんじゃね
188NAME OVER:2009/03/02(月) 17:46:50 ID:???
>>187
どこ?
189NAME OVER:2009/03/31(火) 20:05:58 ID:???
190NAME OVER:2009/03/31(火) 20:06:40 ID:???
h抜き忘れたorz
191NAME OVER:2009/05/28(木) 08:31:17 ID:???
保守
192NAME OVER:2009/06/24(水) 12:49:52 ID:xdz0o5oO
うぴょーん
193NAME OVER:2009/06/24(水) 23:43:09 ID:???
FM-7のテープ版で遊んだけど、テープ版であることを忘れさせる
ほどの完成度だったと当時思っていた記憶がある。
そんなにたくさんソフトを持っていたわけじゃないけど、少なくとも、
売れていたであろうハイドライドIIより、こっちのほうが先を行っていた気がする。
194NAME OVER:2009/06/25(木) 02:13:42 ID:QdCJP+pp
>>193
よう俺www
テープ版だと敵データの紹介コマンドがなかったり
グラフィック数が少なかったりしたけど
面白かったよね。エンディングでマジ泣きしたなぁ…
当時小学生だったけどエンディング寸前でセーブしておいて
ライーザとウイングマンばっかりやってた…
195NAME OVER:2009/07/02(木) 02:59:48 ID:???
X1テープ版は全機種対応でカセットコントロール出来ないDでもOKだからFM-7と内容一緒だろうな
196NAME OVER:2009/07/15(水) 05:09:56 ID:+sLi4/rN
197NAME OVER:2009/07/15(水) 05:19:44 ID:+sLi4/rN
198NAME OVER:2009/07/15(水) 09:29:54 ID:???
逃げてぇぇぇぇっっっ!!!
199NAME OVER:2009/07/15(水) 15:40:07 ID:???
>>198
宇宙の藻屑となりましたわw
もう一枚 元祖バーローはコイツだったwww
http://imepita.jp/20090715/562511

200NAME OVER:2009/07/16(木) 12:20:03 ID:???
これとマクロスってどっちが先だっけ?たしかフォッカーもバーローって言っていたような…
201NAME OVER:2009/07/18(土) 22:54:25 ID:???
マクロスが先
202リミ萌えびと:2009/08/21(金) 00:54:00 ID:???
なんつーか、あんま進んでないね。1年に1回来てる気がする>>1ですわ。
>>107で書いたが、クリアできんとか言ってるのは、もしかして

イカロス砲を最初の外壁破壊以外使ってないからなのか?
とかおぼろげに思ってしまった。イカロスなしじゃ絶対クリアできんがな。
おれと同意見があって一安心。
203NAME OVER:2009/08/22(土) 09:31:16 ID:???
>>202
あと、αで伽ス補充できんの知らんのかも。
204NAME OVER:2009/11/28(土) 17:45:12 ID:???
マクロス?
頭に真っ先に浮かぶのはブラスティーさ
205NAME OVER:2010/03/26(金) 22:21:41 ID:XDP2h9mZ
戦艦とか四天王戦の着メロに期待したい
206NAME OVER:2010/03/28(日) 14:10:02 ID:???
ミオがかなりの美形だな
コンピュータードールということはロボットか
207NAME OVER:2010/04/11(日) 23:49:56 ID:???
たぶんオリジナルのミオがいてコピーが宇宙にばら撒かれている
208NAME OVER:2010/06/06(日) 23:06:05 ID:???
>>66
それだ!
続編というよりリメイク作ろうぜ。
グラ得意な奴はグラ描いて、
耳コピ得意な奴は曲作って(オリジナルでもいいけど)
プログラミング得意な奴はプログラム組んでみんなで作ろうぜ!
シナリオは原作のシナリオに沿いつつ、みんなのアイデアを盛り込む。
俺は、応援する役な!
209NAME OVER:2010/09/17(金) 00:51:45 ID:BTP8mG4G
210NAME OVER:2010/09/17(金) 20:00:18 ID:???
バグっとる
211NAME OVER:2010/11/03(水) 04:23:54 ID:simRai8Q
リミ可愛すぎる
212NAME OVER:2010/11/03(水) 12:59:13 ID:???
最近のゲーム機体ブームで立体化されねーかな?
213NAME OVER:2010/11/04(木) 00:06:39 ID:???
ヒメマドンナはホモ
214NAME OVER:2010/11/04(木) 00:18:05 ID:???
ヒメマドンナは当初は女性設定だったけどアメリカだと女を攻撃するのはどうなんだって事になるからオカマ設定にしたって聞いた
215NAME OVER:2010/11/09(火) 20:06:22 ID:???
>>212
権利持ってるのは今だとスクエ二、ということになるだろうから、
よそに任せずに自社でやるかもな。
216NAME OVER:2010/11/09(火) 21:29:59 ID:???
自社といっても外注だがな・・・
217NAME OVER:2010/11/09(火) 22:00:46 ID:???
>>214
オカマなら攻撃していいのかって事で
それはそれで問題になりそうだけどなアメリカの場合
218NAME OVER:2010/12/07(火) 23:45:32 ID:F3vVu0NW
あかつきは
うちゅうの チリと なりました
219NAME OVER:2011/02/09(水) 10:05:38 ID:???
FC版はラスダンで中断中
PC88版はちょっとしかやってない

だからオレの中ではブルーもリミも生きている
220NAME OVER:2011/03/10(木) 20:02:15.97 ID:???
ツクールしか使えない低脳集団に何かを期待するのが間違い。
221NAME OVER:2011/03/15(火) 16:25:53.06 ID:???
>>217
ファイナルファイトのポイズンは、女だったらダメで
ニューハーフ設定にしたらOKだったそうだが。
222NAME OVER:2011/04/12(火) 00:08:19.56 ID:???
FCで買ったゲームのうち、クリアしていないのはこれと新里美八犬伝(だったかな)だけ
何十回もトライして6本足のところにいったんだけど、てっきりヒントはラスボスに違いないと思っていたので普通に倒そうとした
つかラスボスだったんだけどw
もうちょっとラスボスらしい戦闘の入り方してくれよ・・・
もちろん勝てなかったんだが
あとで気づいて超悔やんだ
ずっと心残りだった

そこで最近エミュを持ち出し(ちゃんと本体とソフトは持ってるお)邪道を承知でステートセーブしながらクリア
え・・・何この超展開・・・
ラスボス不在
まさかのリミぶっころ
銀河の一人になっちった

でも満足だよ、もうひとつはやる気にならん
223NAME OVER:2011/06/30(木) 21:25:59.20 ID:???
銀河の山陰
224NAME OVER:2011/06/30(木) 22:16:30.02 ID:???
2文字違いでかなり萎えるゲーム
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290258425/
225NAME OVER:2011/07/19(火) 17:54:23.60 ID:xrR5YPlH
リメイクまだ?
226NAME OVER:2011/09/18(日) 16:01:00.27 ID:PFNGOoGK
あのパッケージ絵はみんな嫌いなんだろうな
227NAME OVER:2011/12/16(金) 21:30:16.19 ID:???
高橋幸宏は仕事やる気なかったからあんな曲を適当に作ったのか
それともスタッフから「ライディーンみたいな曲お願いしますよ!」って頼まれたのか
228NAME OVER:2011/12/24(土) 12:01:20.89 ID:wnM2DVMp
曲はすばらしかっただろ
それよりも敵の出現数が多すぎるのが難点だ
最高で9体でて一体が3回攻撃だと計27回も攻撃を食らうことになる
こっちは二回しか攻撃できないのに理不尽だろ
それにミサイルが効かない敵もいるしあれも難
229NAME OVER:2011/12/24(土) 23:04:16.63 ID:???
こっちは常に全体攻撃だから数は問題ないんじゃない?
9体に先制されるのは理不尽だと思うが
それよりやたら高いエンカウント率の方がストレス溜まる
不思議と低い時もあるんだけどあれはなんなんだ
230NAME OVER:2011/12/24(土) 23:42:42.12 ID:???
あと敵のクライとエネルギーの性能が良すぎる
複数攻撃の敵がクライ使うと無限ループになる
エネルギーで回復する敵は全部じゃなくて1体だけでよかったと思う
231NAME OVER:2012/03/10(土) 16:20:05.35 ID:xMI7keMh
232NAME OVER:2012/03/10(土) 16:26:48.07 ID:???
>>226
FC版のパッケージなら普通に好きだがw
あの時代に永井豪の絵が嫌いって子供は少ないだろう
233NAME OVER:2012/03/20(火) 06:48:14.42 ID:???
>>232
俺はひねた子供だったので、
昔の漫画は面白いけど今の絵は微妙だなとか思ってた
234NAME OVER:2012/05/04(金) 23:36:47.98 ID:???
てきえい せっきん
センサー きどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9

古今東西これほどプレイヤーの心を折ったテキストがあろうか
あるとしたらこれくらいか

ミオ「おいつかれました」
235NAME OVER:2012/06/15(金) 03:10:37.15 ID:Lg4HtS4C
久しぶりにやってる

リミを放置で何処まで行けるのか

レベル初期のまま
ガルム3まで倒した
ダメージ検証したらガルムの母艦?までクリア出来るハズ
次ステージ行くと帰って来れないっけ?
なにかバグを期待したいが、既に飽きて進めるのがダルい。

リミ放置プレイで限界まで挑戦した方いませんか
236NAME OVER:2012/06/19(火) 22:20:27.30 ID:hvNxiNYn
友人に貸したら無くしたから1500円で許してくれって言われた
237NAME OVER:2012/06/20(水) 01:54:35.08 ID:???
>>236
小学生の時、新品500円で買ってクリアしたからそれで充分。
238NAME OVER:2012/06/20(水) 14:33:06.96 ID:???
>>237
当時はそんな値段じゃ買えないんだよなあ
239NAME OVER:2012/06/20(水) 16:06:01.49 ID:???
いや、売っていたぞ。
別に新品を発売日に買ったという訳じゃないしな。

ナムコクラシックが500円、ミネルバトンサーガが50円で売っていた。
銀河の三人はともかく、上のは恐らく何かの間違いで仕入すぎたんじゃないかと思ってる。
240NAME OVER:2012/06/20(水) 23:16:50.12 ID:???
>>237
1500円で買い換えれたら納得したがな
241NAME OVER:2012/06/21(木) 22:22:38.05 ID:???
あの永井豪の絵って全然ゲームのCGに生かされてないな
242NAME OVER:2012/06/22(金) 16:11:52.89 ID:???
ファイナルファンタジーもそうだしな。
243NAME OVER:2012/06/26(火) 22:17:10.89 ID:???
>>234
おまえは良くわかってる
244NAME OVER:2012/06/27(水) 19:58:47.70 ID:+kdR1P/v
リミの画像を要求する
245NAME OVER:2012/07/03(火) 08:42:10.69 ID:???
ミオの全身画像も要求する!
246NAME OVER:2012/07/06(金) 06:58:27.48 ID:???
>>235
リミを仲間にしないと冥王星のパスワードが入力できない(ヒロキを助けていてもアンドロイドが聞いてきてくれない)ので、ガルム空母は倒せません。残念!
247NAME OVER:2013/01/01(火) 11:36:30.23 ID:???
アモスにいるボーラオー(最初のターンで必ずドレイン使う)
運がよければ1ターン目にPミサイル10発で倒せるんだな
HP1800を一撃なんて絶対無理と思ってたけど
248NAME OVER:2013/05/13(月) 10:16:36.26 ID:H/dM65/m
俺が金持ちになったらアニメ化してやるから待ってろよ!
249NAME OVER:2013/05/22(水) 16:58:00.24 ID:???
月の裏のダンジョンなんであんな広いのに敵出さなかったんだろうって当時思ってた
その割にコールすれば結構ヤバい奴出てくるし
250NAME OVER:2013/09/10(火) 23:32:41.20 ID:???
VCでも良いけど出来ればリメイクして欲しいわ
251NAME OVER:2013/12/23(月) 00:29:46.12 ID:51WGB3bs
マジでリメイクキボンヌ
できれば萌えやネタ要素やは皆無で

あってもリミタンが超絶きゃわわな子でオペ子タンが超絶美女で
小学生から通信とか絶対にイランしブルーのつまんねぇセリフも要らん
人類が絶対絶命なピンチにあんな軽いセリフ吐くなんてやめてくれ
宇宙世紀のガンダム並に真面目な設定で頼む
252NAME OVER:2013/12/24(火) 22:49:13.56 ID:???
>>232
すでに 端正なアニメーターの絵>>越えられない壁>>泥臭い漫画家の絵 という認識の時代だったから
永井豪は、デッサン狂ってる勢いで描いてる泥臭い絵と思っていたよ

くりいむレモンで抜けても、バラバンバの原作の絵では抜けません
253NAME OVER:2013/12/24(火) 23:11:47.38 ID:???
>>251
どう作っても叩くと思うよ
リメイク新作続編妄想は脳内だけにしてくれ。どのゲームのスレも似たようなレスばかりでうんざり
254NAME OVER:2013/12/25(水) 02:23:00.89 ID:???
>>251 のはリメイクではなく新作だな。
255NAME OVER:2014/01/01(水) 13:25:53.63 ID:???
ちゅーかそこまで要望あるなら自分でクローンゲー作れば美談なのに
256NAME OVER:2014/01/09(木) 18:22:38.16 ID:???
これカセットは保存してるぜ
もちろん○ミュのロムもな
257NAME OVER:2014/01/12(日) 09:10:14.69 ID:???
このゲームはBGMがいいよな
258NAME OVER:2014/01/12(日) 17:25:42.47 ID:???
いいというほど覚えてない……
宇宙(移動)と、戦闘の2つくらいしか
259NAME OVER:2014/01/13(月) 09:56:22.21 ID:e05GA6zu
マップ画面くらいだな
戦闘はまんまライディーンだし
ダンジョンは際立った印象がない
260NAME OVER:2014/01/14(火) 22:25:49.40 ID:???
タイトルで少し待つと始まるデモの曲
なつかしくて泣けるよ
261NAME OVER:2014/01/16(木) 23:40:21.57 ID:???
ブルーのやったぜベイビーってセリフが妙に記憶に残ってるw
262NAME OVER:2014/01/18(土) 19:53:49.76 ID:WhNHv8Zr
ボス戦やガルジャッカ戦の着メロつくってください。
263NAME OVER:2014/01/18(土) 20:38:45.53 ID:???
3DSで配信するべきだろうな
もったいないよこれ
264NAME OVER:2014/02/11(火) 07:27:36.43 ID:???
ガルム皇帝のウェライは今だったらイケメンとして描かれそうだ。
265NAME OVER:2014/02/24(月) 12:47:15.00 ID:99uNfk39
3DSで必ず配信される
266NAME OVER:2014/02/24(月) 20:58:37.67 ID:???
永井豪とかエニックスとか面倒そうだから
配信されなさそう
267NAME OVER:2014/06/15(日) 18:34:17.45 ID:ZGwEa08R
エミュ出回ってるし配信は無いんじゃないかな
268NAME OVER:2014/07/06(日) 21:14:07.11 ID:wdL4f5pj
これサントラって発売されてないの?
269NAME OVER:2014/09/02(火) 16:22:38.84 ID:???
[516]せがた七四郎[] 2014/07/26(土) 00:56:50.61 ID:pTDVzMocH
AAS
銀河の三人
[519]せがた七四郎[sage] 2014/08/29(金) 01:11:16.47 ID:EexB5vlyH
AAS
>>516
そいつはマイナーじゃないな
地球戦士ライーザの改悪品として悪い意味で有名だよ [520]せがた七四郎[sage] 2014/08/30(土) 15:25:12.45 ID:9bUubMefH
AAS
ファミコンユーザーとか下等生物だからあんなゴミでも満足したんだよ
だが今後の日本の為にもパソゲーユーザーによるファミコンガキ虐殺作戦を起こすべきだった
270NAME OVER:2014/12/01(月) 22:13:02.65 ID:???
改悪もなにも
任天堂が販売を代行しただけで
製作スタッフはライーザと同じなんだがな
271NAME OVER:2014/12/02(火) 13:58:10.05 ID:???
PC ゲームのファミコン版はろくな評価を受けないな。

【クソゲー扱いでよく名前を見る作品】
アストロロボ・ササ
ウルティマ 恐怖のエクソダス
スーパーハイドライド
スペランカー
バンゲリングベイ
ミシシッピー殺人事件
銀河の三人
太陽の神殿
破邪の封印
272NAME OVER:2014/12/02(火) 13:58:35.71 ID:???
【普通扱いの作品】 (元々つまらないのは仕方がない)
オホーツクに消ゆ
サラダの国のトマト姫
ジーザス
スーパーピットフォール
スーパーブラックオニキス
チャレンジャー
ディーヴァ
ドアドア
ファザナドゥ (移植かはともかく)
フラッピー
メタルギア
ラストハルマゲドン
ロードランナー / チャンピオンシップロードランナー
ロウ・オブ・ザ・ウエスト
大魔司教ガリウス

【元より高評価されている作品】
ウィザードリィ
ポートピア連続殺人事件
ボンバーマン
マリオブラザーズ
273NAME OVER:2014/12/18(木) 08:37:27.13 ID:???
ミシシッピー殺人事件ってパソゲーだったのか
274NAME OVER:2014/12/19(金) 16:02:48.71 ID:???
あとカラテカもAppleIIのゲームよ
275NAME OVER:2014/12/19(金) 22:32:36.12 ID:???
カラテカはわかる
富士山が見える
276NAME OVER
戦闘シーンの音楽すき