妄想は妄想スレでやっておくれ
悪女伝説とモアで抜いた事のある奴、挙手。
天使たちの午後で抜いたことのある奴、挙手。
もちろんMSX版でだぞ。
ギリアンで抜いたよー
ギシアンでは抜けねーよ
当時は今みたいにエロ媒体が少なかったから
MSX(特に専門紙)には世話になったのは事実
どうでもいいが専門紙からエロが減ったから
休刊の時期が早まった気がせんでもない
そうかあ?
ターボアールの低コスト化が不可能で
98とかIBMPCがどんどん安くなり
コンシューマーが高性能でPCよりずっと
安く買える時代に勝算はないわな。
むしろエロゲーばっか増えて悲しかったわ。
Mマガのエロゲページは言い訳ばっかりの
痛々しいゴミページだったな
そろそろwiiのVC始まって欲しい
テープメディア系のマイナーなのはやっぱりでないんだろうなあ
大人の事情なんて理解ぢてないけど、有名会社が撤退していくにつれ、エロゲーが増えていったような気がするw
お陰様でエロゲー山済みですw いやーいつ見ても箱でけーのうwwwwwwwwww
エロゲーの箱捨てられないおとこの人って・・・
きっとお嫁さんも大事にするよね
ちげえねえ
>>842 ユトリ教育の餓鬼かしら?
人生色々なのよね
他人の価値観を知る努力をしなさいなw
御機嫌様
ギリアン?ギリアンシードか?
SDスナッチャー!?
SCC!!
ネ申!!
じゃあ俺カトリーヌでいいや
もう蚊でいいよ
俺は魚人メタルギアMK-2でいいわ
ライスシャワー浴びたい
857 :
NAME OVER:2007/09/17(月) 07:55:27 ID:QMgpsdr6
MSXのエロゲーで『eq????』だったけかな?なんとかってゲームのデモの
MSXのROMが海外にあったんだけどタイトルが思い出せん
たしか金髪のお姫様が魔物にやられそうになっていたシーンがある
思い出せん
エクスタリアン?
エミュやエロネタというほどの物じゃないと思うが・・・
エロネタってのはもっとこう、内容がエロい書き込みの事
エロゲタイトルをちょこっと話すぐらいなら気にする必要も無いよ
エミュって言っても公式もあって、VCスレなんかも既にある
何年前に出来たものか知らないけど、そろそろローカルルール改定した方がいいかもね
864 :
NAME OVER:2007/09/17(月) 12:23:24 ID:QMgpsdr6
ありゃスレ違い駄目だったか…もうしわけない
『eq???s』スペルの数はうろ覚えで内容は数枚の絵がスライドショーする内容だった
最近海外のサイトにあったんだけどメインPCが壊れて分からなくなっちゃったんだよね
1ドットのエクスタシー
強烈なコピー通り
画面・多色スプライト・カセットからのタイトル画面は良かったわ
PSGなんとかしてw
866 :
NAME OVER:2007/09/17(月) 17:17:47 ID:wZ6UsEnf
レリクスの最後の恐竜が倒せないまま放置w
もう20年かw
正月田舎に帰ったらやるから誰か心の広い方教えて
ピンクソックス面白かったなあ
ココはケツ穴板だったのか・・・
気づかなかったよ
今の時代エミュ否定してたら、閉塞的になり廃れて話題さえ触れられなくなるだけだと思う。
エミュ厨も「エミュ使ってまーす。」なカキコしないで、
普通にMSXゲームやハードの話題にしとけばいちいち突っかかられなくて済むんだし…
お互いええ年なんだから考えろw
で、サイオブレードのメロディモジュールって、あんま意味ないよねw
マニュアルのコミックは面白かったけど。
コンパイルのソフト同封のアンケ葉書がどんどんおかしな方向に行ってたなあ
>>871 コピー品対策じゃなかったか?
モジュール音が必要な場面があったとか
874 :
NAME OVER:2007/09/18(火) 02:21:48 ID:1kMRvrQy
>>866
「イジョウ ナシ」 「ハヤク モチバニ モドレ」
ぐらいしか覚えとらん。 あれから20年か・・・。
亀レスですまん。
>>844 >むしろエロゲーばっか増えて悲しかったわ。
そのエロゲーでさえ、98のはキャラがアニメしたり
しゃべったりするのが主流になっていったのに、
MSXのはあいかわらず紙芝居みたいなのばっかりで。
やっぱりMSXはもうダメだな、と悲しかった。
#べ、べつにMSXでキャラがアニメしたりしゃべったりする
#エロゲーがやりたかったわけじゃないんだからねっっ!
音声再生しながら他の処理を並列に実行できない
turboRのPCMの仕様とか、ざけんなよ! って感じだった。
877 :
NAME OVER:2007/09/18(火) 14:17:37 ID:OUd0iFDH
ちょっと質問させてください。
80年代前半のMSXかFM-7で出ていたもので、
女の子がフライパンで空から落ちてくるボールをキャッチする
ゲームなんですが、タイトルご存じのかたいらっしゃいます?
878 :
NAME OVER:2007/09/18(火) 17:15:01 ID:XIGf2nhT
>>838 そういう面白いスレを知ってるなら誰か教えてくれ
めすぶた丸パンツ
882 :
875:2007/09/18(火) 23:35:46 ID:???
>>882 あら!気づいてくれたのねん(^・^)Chu♪
やはり同世代だわw
MSXfanのせいでMSXユーザーは偏屈なきもい印象がある
バボっていくつ?
俺が一番最初にオタクという言葉を知ったのは
Mマガだった。そのころはマニアでも特に貪欲
な奴に対して使われてたが、M事件が起きて
オタクと呼ばれる対象がいっきに拡大した。
あの事件は実に許せない。
だな。
それ以前は、イラスト上手いやつとかは尊敬すらされてたのに
オタクのネガティブな部分ばかりが暴かれて最悪な方向に・・・。
>>887 パソコンやゲームやってるだけでオタク扱いだからな。
それ以前はむしろうらやましがられていたのに。
アニメとかも普通に人気だったのが一気に衰退。
ただ、社会から一定の理解を得ることに成功した
今の10代のオタたちは恵まれているのだろうか?
ネット普及によるコミュ二ティ形成の容易さと
それに伴ったお手軽な誹謗中傷・・・etc.
創世記にあった俺らのが情報少ない分、貪欲に純粋に楽しめていたんじゃないか?とも思う。
>>886 M事件っ何?
ファンダムとか投稿プログラムが好きでM-FANしか買ってなかったからわからん
宮崎勤
最近ばってんタヌキの大冒険をやっているんだが…
誰か分岐点の移動の仕方を教えてくれまいか。
ばってん突きも、ばってん蹴りも見飽きたよ_| ̄|○
>>892 たしか、分岐の所でカーソルの斜めor横を押すだけだったと思うが…。
そのまま進んでみて、景色が変わるかどうか見るしか確かめる方法は無い。
あれ、解り難いよなw
そういや「うっでぃぽこ」も解り難かった。
なかなかアジなことをする
イカん イカん イカん イカん
てじなし ちゃんはフグれたさいのうをもっています
>>871 >で、サイオブレードのメロディモジュールって、あんま意味ないよねw
エミュ厨しだるまのカキコ発見!クリアできんやんかwww
次はメタルギアの匍匐前進のやりかた教えれかwwwwww
今からでも遅く無い、T&Eに謝罪・賠償シナサイ
いい年して心に余裕のない人がいるね
自己紹介乙。
またROMイメージ配布すればあ?
(激笑)
懐かしいな>しだるま
硝子の十代だぜ
どう考えても30台です^^
>>895 あのメロディモジュールってやっぱコピー防止策だったんだろうね。
コピー防止策といえばメタルギアもそれっぽいよな。
無線の周波数がパッケージの背表紙の画面写真に・・・
>>903 それっぽいも何も、どっちも同じプロテクトじゃないか。
メタルギア2ソリッドスネークのタップコードも、カオスエンジェルズの防犯の魔法も同じ。
>>903 コピー対策だよん
T&Eの営業も話してたわなw
>>903 メタルギアみたいに箱やマニュアルに答えってのは好きだな
コピー対策かもしれないけどこういう遊び心があるゲームって少ないね
Xakのコピープロテクトハマリ(?)も面白かった。
チャンピオンシップロードランナー44面で詰まった
さっぱり解ける気がしねえ・・・誰か助けて
パスワード PAXILLUS
>>906 でもMGS1の時はすんごい不評だったんだよな、びっくりしたわ
(パッケにメリルの周波数)
COPYSOFTwww
>>908 攻略サイトはあるよ。
とは言いつつ俺は44面でギブアップした。
sg1000のチャンピオンシップは全クリアしたから、別に良いんだ。
え、どこ?
検索してもファミコン版ばかりで
>>909 PS版か。ゲームになんでも説明が入る時代には無理かね…
ゲーム本流内に操作やアイテムの説明があるのは好きじゃないな
ゲームの世界観が小さくなる気がする…
MGSのみたいな、やり込み系のチュートリアルはいいけど
説明がないとゆとりが騒ぐんだよwwww
>>914 俺はゲームの世界にダイブwしちゃう人間だからゲーム内で説明があると助かるよ。
ゲーム中に一々箱から説明書を取り出して確認する中断ってなんか愛撫中に
うんこしたくなってトイレに駆け込んで儀式が中断され今日は止めるわそんな〜
だわ
俺はパッケージ捨てる派だからパッケージに抜き打ちマニュアルプロテクトの答えを隠されるのは困る。
MGやら小島系のやつは、どこのスレでもすぐ暴れたりケンカするんだね
レスも一々痛いし。MGの話題が出る度に「そろそろかな」て思うようになったw
このスレも
汚されてるわね
920 :
NAME OVER:2007/09/21(金) 18:49:27 ID:34NMZ/Jp
ママレモン
この店を知っている殿方はマニアック
何かドキドキしてきたぞ
MGや小島の論議は別でやってくれ。どうでもいいから
俺個人としてはグラ2の取説(ストーリー)や光栄の副本みたいはの好きだったな
>>923 ただ単に、MSXの頃には結構頻繁に行われていた、パッケージなどを使った
コピープロテクトが今の時代(といってもPSだから少し前だが)にも通用するか
どうかを話していただけで、変に騒いでいたのは
>>918>>919だけのような。
単にネタ切れ何だろ
>>917 パッケージ捨てる派の気持ちがわからねー。
昔、日本橋でディーヴァ買うなりパッケ捨ててる奴見たけど、なぜそこまで捨てたがるか理解できない。
中古屋でも安く買い叩かれるだろうに。
捨てる気が無い
無駄にデカくて邪魔
初期のカシオとかのゲームはファミコン並みに小さくてよかった
チョロQとかスポンジに入ってるやつはDVDトールケースぐらいだっけ
コナミの魔城伝説やスカイジャガーなどのシリーズでもう一回りでかくなって
グラ2や夢大陸などメガロムでさらにでかく分厚くなり、ディスク何枚組とかになってもっとでかくなった
しまいにゃシードオブドラゴンとか幻影都市はあり得ない大きさになってた
何でパソコンソフトの箱はでかいんだ
いまだにアプリとかOSの箱って同じ大きさだし
これはものすごい邪魔捨てる派の気持ちは充分理解できる。
まああれだ、ゲーム機のようにハードメーカー側が規格を設けて規制しないと、
ソフトメーカーは売り場で目立とうとしてどんどんでかい箱を
導入したがるんだろうな。まるで恐竜だな。
ヴァリスIIのパッケージのデカさにはビビったな〜
ミッドガルツ(MSX2+専用版の方)のパッケージもありえないくらいでかかったなあ。
値段も光栄のソフト並に高かった。でもゲーム内容はあまり面白く感じなかった。なんかOPだけは凝ってたけど中身は・・・
ま、俺のゲームを見る目が無いのかもね。当時、友達は「ミッドガルツ面白いよ」って言ってたし。
ディスクステーションのパッケージは結構小さくて好感が持てたな。
でかいパッケージは万引き対策とどっかで聞いたような。
たしかに簡単にポケットに入るようなのはマズイよな。
小さな店だと万引き防止ゲートの無いところもあるだろうし。
なるほど・・・万引き防止か。
エロゲに18禁シールが貼られるようになったのも高校生がエロゲ万引きしたのがきっかけだって聞いた事ある。
>>931 MSX2+版は実質2本セットだから高いのは仕方ないと思われ。
MSX2版のSIDEA、Bをバラで買うともっと高い。
…あれ、MSX2版とMSX2+版で動作違うのね。
MSX2版は両対応になってない。
>>934 だが大きな箱は在庫としても場所を取るので不良化しやすい諸刃の刃
スレ違いだが
ドリームキャストなんかは初回限定の大箱の方が通常版のCDケース入りより安く売ってる事も結構あったり。
937 :
NAME OVER:2007/09/23(日) 23:06:05 ID:eo0OVDlw
エポキシ接着剤かホットボンドじゃないの
5500F1を所有しているが欲しい
ディスク全盛時代のゲームは動かないのあったりしたぜ FS-5500
後からHB-F1XD mk2買い足した覚えがある
俺の日立のMSX1(H5だったかな)もセパレートキーボードだぜ
でキーボードがない本体上面はどーなってるかというとゲームのサウンドに対応したイコライザーになってる意味不明だけど
943 :
キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. :2007/09/24(月) 19:09:08 ID:HsxxWUh4
,,.r'' ゛~~` ''ッ,,
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. アレスタ2難易度めちゃくちゃ高くねーか?
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ 未だに1面突破できないんだが.....Oita
シ // ミ` l.l ヽ"、
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ."
>>940 マジ?果てしなく遅いアクセスは記憶にあるが
音も五月蝿かったわ
>>943 アイテムゲット時のわずかな無敵モードを利用して突破するしかないよ〜
アレスタ2はMSX2の割には良く画面が動いてるね
RGBで観た市街地戦のグラはようやったわ
>>943 ディスク1(デモディスク)から立ち上げてないか?
ディスク1から立ち上げるとバグで難易度がランダムに上がるぜい
>>931 ミッドガルツのマニュアルに宮沢賢治の詩が書かれてる理由は解けばわかるの?
オレはMSX2版のSIDE-Aだけもってるんだけどね。OPデモみて終わったw
>>932 万引の防止もあるけど一番の理由は「買った満足感」の為。らしい。
価格の割にパッケージが小さいと売り上げに影響するんだそうな。
後は当時PCゲームのプラスチック製パッケージはほぼ1社で製造されて
いたので否応無しにそれを採用していたというのもある。
どちらも大昔(15年位前)に問屋の人に聞いた話。
ソフトウェア以外の付録って最近は極端化してるね
通常版は取説も少ないし箱もコンパクトだけど
プレミアム版は付録がぎっしり
当時のソフトで付録ってどんなのあったっけ?
コピー対策の布製マップ&メタルフィギュアとか
>>953 ドングル(トップルジップ)とか位しか思い出せない。
まぁ、あれはプレイに必要なもんだが。
マップが付属していた作品は何点かあったと思う。
クリムゾン2とかラプラスの魔(マッピング用)とか。
ああ、T&Eだと5周年記念でミュージックテープ付いてたっけ。
浅倉大介氏が手がけた曲も収録されてたから一時期はプレミアがついてた。
>>953 単体ではクリアできない仕様のシューティングゲームで
無意味に価格を引き上げ、ユーザーの怒りを倍加させただけの
テレホンカードとか。
アルバトロス2にはマウスパッドが付いてたような気がする
あと光栄のミュージックウェアとか?
全然元取れないけど
サラマンダにテレカがついてたっけな
なんのためにつけたんだか、いまだにわからん
折り紙で振り下ろすと「パンッ!」ってなる奴と、引き裂くと悲鳴に聞こえる
絹みたいな布が入っていたゲームがあったよね・・・ ゴルベリアスだったかな・・・
ナツカシイ・・・
ボーステックの缶ケースタイプパッケージ好きだったなぁ
>>956 今俺の定期入れに入ってるわそれ。
一度も使ってないのに、15年近く持ち歩いてるからボロボロだけどな。
ソフトスタジオWINGの怨霊戦記には
怨霊退散護符が付いてたなw
アレスタ2はペーパークラフトだっけか
964 :
931:2007/09/25(火) 09:37:47 ID:???
>>951 それは俺も解らん・・・
俺もOPデモ見て意気込んでゲーム始めたら「なんだこりゃ・・・」で、辞めたものでwww
おまけといえばマンハッタンレクイエム、殺意の接吻に捜査手帳とか
大航海時代にマップとかあったな。
魔導物語1・2・3にはトランプだったかカードゲームみたいなもの?が付いてたな。
ディスクステーションにミュージックCDが付いてた事もあったな。ブラスターバーンのアレンジバージョンが気に入ってた。
>>962 あったあったw 確かマニュアルに「プレイする際は必ず怨霊退散護符をお持ちください。怨霊に取り憑かれる恐れがあります」って感じの脅し文句が書いてなかったっけ?
工画堂の覇者の封印はフィギュアと布製マップが付いてて、オマケなのに
なかなか気合い入ってるぜー!と思ってたら、プレイに必須だったwww
あれは孔明の罠
>>964 たしかパッケージに「夜中に部屋を暗くしてプレイをしないでください」って書いてあったw
リバーヒルソフトの推理ものADVは凝ってたなぁ。写真とか手紙とか入ってたよな(印刷物だが)。
琥珀色の遺言の探偵手帳
曼蛇買ってグラ2買わなかった奴なんて居るのか?
>>971 なにか?奇跡的に見れたエンディングがむなしかったぜ・・・。
>>971 俺はグラ2だけ買って沙羅曼蛇は買わなかったよ.。
というか、コナミのMSXグラディウスシリーズで沙羅曼蛇だけ買ってないw
沙羅曼蛇MSX版のムズさは本当に極悪だったな。
シューティングきちがいの友達ですら「これはひどい」って言ってた
レリクスの説明書の不親切さは異常
英語辞書片手にやったのはいい思いで
みんなも2スロ技のためだけにQバートを買ったクチだろ?
ええ、俺もそうですとも。コナミの養分乙って感じですわ(´・ω・`)
まあ、子供ながら「コナミって汚い会社なんだな〜」って思ったりしてますた・・・
>>978 俺はなんとなく買った
激しくつまらなかっw
PSGの使いこなしを聞くだけだったな
>>977 レリクスは当時、意味わからんかったけど、何故かみんな持ってたw
誰もクリアしてなかった。
MSX1の拡大スプライトの味が素晴らしい
レリクスw
結構売れたレリクスが駄目ゲーで売れなかったパラディン(PC-88版しかないけど)の方が
ゲームとしては出来が良かったんだよな。
ところで、MSX版とMSX2版とオープニングの曲が違うんだが多機種版とも違うんだろうか?
とりあえずレリクスの発泡スチロールの羊みたいなのに色塗ったw
>>979 ちゃんと遊んだら結構面白いんだぞ
特に同時プレイ時のカオスっぷりは他では中々味わえない
ボースティックって腹痛が痛いとかに似てるよね
ボーステックだよw
>>977 >>981 >>983 確か月刊マイコンとかいう雑誌に小説風攻略記事(?)が載ってて
それ読んでクリアした。テープ版を。(w
メガロム全盛期にMSX2版が出たので思わず買ってしまった。
確か当時スクロールしたのは98版とMSX版(両方)だけだった。
俺はよくまあこれだけ不気味なゲーム作ったもんだと感心してた。
それにHEAVENからもらうチャートの意味がわかれば、あちこちに
ヒント(というかシナリオそのものか)がちりばめられていて、俺は結構よくできてると
思ったがな。マニュアルのあの不親切さは必然かと。
元ザインソフトの人達は今なにしてんのかなぁ。
>>983 PC98,88,MSX2とやったがOPの曲は(微妙な違いはあったけど)同じ曲だよ
MSX版の曲違うの?
MSX2版は98とかみたいなOPデモが無いのが寂しい