【格ゲー】ストリートファイター総合【CAPCOM】
90年代前半、数々のコンシューマー機に移植されたストリートファイターシリーズに
ついて語りましょう!
>>3 _____
,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. / < . 彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
/ /\ \. 入丿 -◎─◎- ヽミ STOP!! コピペ&捏造
| | \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| | /\ \ | :∴) 3 (∴.::| 〜 大分撲滅キャンペーンにご協力ください 〜
| | rnl`h \ \.、 ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l r \ \.ー-----一' .l l l l l 捏造レビュー、脳内変換、自作自演、ギャルゲー自慢
| | | ヽr'´つ \ \ r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ \ \/ /`' `ー' -' ダ ・ メ ・ 絶 ・ 対 !!!
\ \無職大分禁止 > /
ヽ、______,,/
5 :
NAME OVER:2007/05/14(月) 05:35:39 ID:GvU4lYgo
終了
6 :
TAKES:2007/05/19(土) 14:27:51 ID:???
あれ、語らへんの……(;・∀・)
スト1の必殺とか
PCEはスーパーストリートファイターUでなかったのか?
メガドラは出てるのに。
たまには2010の話でもしようぜ
しゃがみ攻撃がないから下から来る敵に対処できねえぜ
>>8 そりゃあんたダッシュの出来映えから察するにどう見ても・・・
13 :
NAME OVER:2007/05/23(水) 06:14:57 ID:R6OO3O+y
【格ゲー五神】
格ゲー界において神レベルの腕を持った
全国から選ばれし超エリート集団。
メンバーは梅原、大貫、ハイタニ、ときど、sakoで構成される。
14 :
NAME OVER:2007/05/23(水) 10:41:04 ID:b/SaeF9n
何故に 移植の際に 【ファイティングストリート】になっちまったのか?
ユーザー「こんなの ストリートファイター ぢゃないよ!」と言われた時の メーカー『だって ストリートファイター じゃないもん』って逃げ道を作る為?
>>13 アホか完全な3D差別じゃねぇか
よく聞いとけ真の五神はなぁ
ウメハラ、ヌキ、ちび太、垂れ乳厳竜、そしてジャスティンだw
17 :
わからんやつ:2007/05/24(木) 20:59:32 ID:???
3年ぶりに2010をやったらとってもムシャクシャしたよ
だって思い通りに動かないのだものいちいち硬直してやってられん
>>8 BG一面、ヒューカードの低容量では無理なんですw
大分ショボスギw
>>23 そっか〜ダッシュはNECへ提供しただけだもんね
スーファミ版のスーパースト2はロムカセットなのにロードがあってウザい
メガドラ版はないのに
>>26 ロード時間があるのはスパ2じゃなくてZERO2な。
>>28 SFCのスーパーストUはロードあるよ
MDはねーのにな
MD版スパIIは最高だったな
SFC版の後にプレイすると痛感するよ
64色で薄汚い画面
ガラガラで聞き取り不能なボイス
こんなんでロードされたらブチ切れる罠
スーファミ最高
>>2の上のwikiって、初代のページだろ?誰だよ書いたやつ
なんで岡本チームが初代を作ったことになってんだ?誰か直しとけw
体力ゲージの元祖がイーアルカンフーとか書いてるけど、その1年前のスパルタンXですでにあったよな
つうか適当過ぎだろこのページw
MDスパIIは容量はデカい分
通常技のグラフィックがSFC版より多く効果音が良い。
でもやっぱりピンチ音楽が無い
キャミィに惚れた
いろんな意味で
SFCよりドットの多いMDは同じ画面を出すのに容量食うそう。
40 :
NAME OVER:2007/06/25(月) 06:38:57 ID:KtOCuyvo
オレのガラクタのコンパックのパソコン(CPU486SX)に入ってるスト2
BGMと効果音がビープ音 異様にジャンプ力が高い
攻撃ボタンが2ボタン
海外製らしいがどこかだしてたのかなぞのゲームだよ
43 :
NAME OVER:2007/06/26(火) 04:07:26 ID:H6wLBsfn
ZEROシリーズは語っちゃだめ?
いいんでないかい
45 :
NAME OVER:2007/06/27(水) 19:23:44 ID:8/QBElq0
SFCのスーパーって
DJでめくり中K→下弱P3、4発→立ち中Pキャンセルソバットとか
フェイロンのめくり強K→立ち弱P×5→下弱P→烈火拳とか
弱連打でコンボ数稼ぐのが異常にやりやすかった記憶が
業務用スーパーやったことないから実際とどう違うのかは知らんけどな
46 :
NAME OVER:2007/06/30(土) 14:33:25 ID:DHjFtj+H
SFCのストリートファイター2ワールドうぉりあーってエンディングとかは無いの?
なんか今やったらもっと強くなれってメッセージが出てトップに戻った
ベガ倒したのに
難易度が低すぎるんじゃない?
SFCはノーマルスト2が一番面白かった
打撃SEの重いし
SFCのスパUは人生で一番プレイ回数が多いゲームだっっぜいぃっ!!
SFCのZERO2は凄いデキだったな…
期待して買った人カワイソス
SSやPS持ってなくて、家でスーパーコンボ出せるってのが嬉しかった。
52 :
NAME OVER:2007/07/02(月) 23:26:25 ID:LoHOgip/
ワイヤーアクションはやめてほしい、絶対に。大体あれ変なんだよ。
体が宙にひっぱられてから役者がポーズとったりなんかしてさ。
映画にリアリティを求めるわけじゃないけどワイヤーに関しては別。
あの不自然さは気に入らん!
メガドラ版の海賊版?ストUターボってあったよーな・・・
機種関係なく、アーケードも含めて海賊版はいっぱいある。
56 :
NAME OVER:2007/07/16(月) 23:52:13 ID:FMGHaUU7
57 :
NAME OVER:2007/07/27(金) 01:56:00 ID:bW2veXf4
58 :
NAME OVER:2007/07/27(金) 21:55:01 ID:gcztQwvC
>>57 10年ぶりにスト2やりたいためにオクで中古スーファミかっちゃったよw
もちっと待ってウィイにすればよかったかな。
ところで昔に初代スト2で楽しみました、テクは超ヘタ。
今回SFC入手したので初代以外で1本だけスト2系購入予定です、候補として
スーパーかゼロ2かと追ってますが、葉同権すらたまにしか出せないヘタレが、
末永くまったり楽しめるのってどれですかね?
>>58 ゼロ2かスーパーなら断然スーパー
ゼロ2は読みこみあったりテンポ悪い上に曲がしょぼい
ターボが一番いいような気がするけどね
つーかどれも50円〜300円くらいだし全部買えばよくね?
ども! ターボとスーパー買っとく。
お金の問題でなく、ムダになるもんを買うのがイヤなんですよ
コレクターの人は今が大人買いのチャンスかもね
PCEのダッシュって何か解像度低くないか?
色も薄いし
>>61 MDと勘違いしてるんじゃね?
MDは解像度低い、キャラのモーションカット、
キャラの色数が8色とファミコンのパチモノより画面がしょぼかった。
>>3を参照
>>14 当時よそが「ストリートファイター」という名前を
商標登録しちゃってたんじゃなかったか。
(ゲームソフトの場合はタイトルが商品名を兼ねるのでそうされるとヤバい)
レイフォース→レイヤーセクションと一緒。
複数カップリングソフトの場合は
ゲームのタイトル=ソフトの商品名という関係が崩れるので問題なし。
アーケード基板の場合は
ゲーム機本体とソフトをセットで売っているようなものなので
ソフトは基板のオマケということでごまかしていると思う。食玩と同じだな。
65 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 13:45:36 ID:RARAJHTQ
>>61 グラ以前に音楽がありえないくらいチープw
所々にBG一面ハードの限界が…
スパ2が移植されるはずがない
67 :
NAME OVER:2007/08/06(月) 18:21:15 ID:7icQcplD
X68Kのダッシュは当時としては最高だったな・・・インストールすればかなり快適だったし
スティックが使えるようにカプコンがソフトにコネクタ変換機を一個つけてたり。
MD版は音声がノイズかと思われるぐらい酷かったな
家庭用はSFC版だけでOK
SFCはROMカセットなのにロードがある時点で×
MDはファミコンと同じ画面
ボイス全滅な時点で×
スパ2が移植されなかったPCエンジン
BG一面じゃ移植は無理だろうけどさ
>>3 一番したファミコンだろ?
スーファミ、エンジンと同じ土俵に立てるグラフィックじゃない
ダッシュまでしかないPCEは論外
声がノイズだとしか思えない&目が潰れるような汚いグラフィックのMDは論外
選択肢はSFC版しかないね
スパ2は
メガドラ版 >>> スーファミ版
ガラガラ声
背景がゲームボーイカラー並のメガドライブは論外
なんだ
スパ2が出なかった黄ばみ便器ユーザーがメガドラに嫉妬してんのかw
>>3 ゴキブリがSFCとPCEに嫉妬するのも無理は無いなw
これで最後発www
>>18と
>>22を比較してみ
SFCはロードがある
打撃SEがショボイ
ボイスがカットされてる
ゴミドライブの
ボイスがガラガラで聞き取れない
背景とキャラがファミコン並にしょぼい
という致命的な欠点は無視ですか
本当にゴキブリは都合が良いなw
スパ2のイングランドステージは背景が多重スクロールしてるから
黄ばみ便器には移植は無理w
ただでさえダッシュのUSSRステージでフロントフェンスが表示されてないんだからさw
MDってGB版よりしょぼいよ実際
最後に発売してあの出来なんだからw
メーカーのせいじゃなくて完全にハードが悪いな。
>>78 >>18と
>>27だろ
MDの'プラスはオープニングと同時押しが再現されてる数少ない移植作
PCEは音楽がファミコン並で・・・
MDは発売一週間で280円まで値下げしたのには爆笑した
PCEとSFCが既にあるのに誰がファミコン並の黒便器版買ったんだろうなw
>MDは発売一週間で280円まで値下げしたのには爆笑した
大分脳内でかw
>>83 リュック背負ったデブが一人発売日にMD版買ってたよwww
周りから白い目で見られてたな。
>>83 神奈川の某所では100円で投売りされていたな。
>>86 さすがオタ専用機だけはある
PCエンジン使いはキモい
>>86 ソ、ソ、それを4,980円で落札したのは
ボ、ボ、僕なんだな〜♪
オ、親の年金猫糞してさ
>>89 そっくりだwwwwww
リップでしょ?ってwwwwww
MDユーザー気持ち悪すぎるwwww
SFCスパ2=32M
MDスパ2=40M
PCEダッシュ20M(≧ω≦)ぷっ!
メガドラ最強だね
>>89 こいつ保土ヶ谷だろ
リップ好きというと奴しかいない
ウッキャー!! PC-Engineにもターボとスパ2出してよーーー!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 8-BIT_人 )
(-◎-◎一 ヽミ|
( (_ _) 9)
( ε (∴ |_ ズ・・・・ザ・・ザァ
____ヽ______/ヽ___)( ̄( ̄ ̄ ̄|)
(ミ_|__( (ミ_|____) ヽ. ヽ:::::ヽ:::::::ヽ
( ⌒ヽ:/::::::::丿
ヽ PC-Engine♡ | ‖:::::::丿 (´⌒(´⌒
\ | ‖::::ノ (´⌒ (´⌒
ゝ____丿__‖ノ_(´⌒ (´⌒
久しぶりに覗くとMD信者が必死すぎるからレトロゲー板はやめられない
スパ2自体微妙だったんで家庭用の移植度なんかどうでもいいと思うんだが
http://homepage2.nifty.com/shawshank/pce3.html >スト2ブームの頃、唯一8ビット機で発売されたソフト。
>音声に難は有ったが、移植度は高かった。
>残念なことに同時期にスーパーファミコンで続編が発売された事と、
>標準コントローラーではボタンが足りない事が致命的だった。
>特徴と言えば、プロモーションがPCエンジンらしく購入者特典に
>「チュンリーFANブック」という漫画冊子が貰えた。
>とても他機種ではあり得ない展開が祟ったのか発売当時から1000円割れを記録した。
>生産数がかなり多かったようで、21世紀の今でもワゴンコーナーの常連である。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 「PCエンジンらしく」てwww
| ノ | | | \ / ) / さすが真性ヲタ御用達ハードwww
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バン!!
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 バン!! 超ウケルwww
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ こんなんじゃ大分発狂しちゃうよwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バン!!
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 バン!! チュンリーFANブックはマジ肝杉つーか無料でもイラネwwwww
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
スパ2Xが出た3DOが最強
あとはカス
メガドライブの薄汚い画面と音は受け付けない
春麗FANブッを\4,980で落札した俺って一体… oita
メガドライブは真性のキモオタマシン
>>89 な、なんで俺の行動が
漫画になってるんだ?
フ、フ〜!!
こうやってコピペ猿と粘着ゴキの手によってこのスレも潰されてしまうのでした・・・Fin
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ マジで大分発狂しちゃったよwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バン!! 重ね重ね言うけど
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 バン!!チュンリーFANブックなんてか無料でもイラネーーーーーwwwwwww
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
【ハード出荷台数】
PCエンジン |メガドライブ
750万台(カード+CD) .| 398万台 (カートリッジ+CD)
【ソフト売り上げ】
ストII’ 70万本 |50万本以上無し
天外II 50万本 |
R−TYPEI 50万本 |
#/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
/ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
/メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ ♪チャンチャチャンチャンチャチャチャチャチャン
ヾ:_:::{ < (;;),> } :{ <,(;;)_> ヾ::::/
}ヾ. 二´ノ ヽ `二 リイ 全てにおいて大分県民の惨敗じゃねーかよ!!
lノ /r.、_n丶 しj /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、 /7
ひ i _,,,,,,_ i ト'┌-`‐  ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
ヽ、 .|lF-―-ヵl| :/ └ー7 ./ ̄ し"/ / `/ / r三 |└‐―┘/_/
.ヾ {.ト、_ノ} i .:/ // ヽ_/ {_ ノ. 匚_」 ◇
_ ハ ヾ┴┴'ソ イ _
/ヽ\ヽヽ ` ニ ´ ノ ノ ) \
/ \\ ` ー-−´ // \
/ \\ // ヽ
春麗FANブックは無料でもイラネ
またファミコンパレットが荒らしているのか
春麗FANブック>>>>>>>>MD100台(100円)
>>107 MDはキラーソフトが一本もないと
断言されたからな(ソースあり)
スーファミやエンジンと比較するのは可哀想
春麗FANブックは無料でもイラネ
保土ヶ谷イラネ
何年も前のハードについて争っている人間など無用!
>>86 フ〜!フ〜!!
チュチュ、春麗の太ももは
タタ、タ、たまんないんだな♪
モロモロキュッ!
PCエンジンのダッシュはカプコンの外注
途中まで良スレな雰囲気だったのに
結局PCE VS MDになっちまうのね
コンテニュー画面でキャラが動いてるのってメガドラのダッシュプラスだけ
たまたま上がってたから見たけどこのスレきもいなw
未だにPCエンジン最高とかいってんのか
PCエンジンのイース最高米光最高とか言ってそうw
あんなキモイの黒歴史なのにww
>>122 ここに出没するような
何かを貶めるカキコしかできないやつらのせいだよ。
PCE VS MD? ハードについて“争ってる”?
冗談も休み休み言えというのだ。
126 :
NAME OVER:2007/08/16(木) 21:52:56 ID:UjWLIz75
PCエンジンもメガドライブも、当時遊んでた奴らって
今はもう30越えてんだろ・・・
それ思うと、いい歳してこんなことで延々と煽りあってる奴らって、
本当に気持ち悪いと思うわ。
30じゃないんだな〜
僕は40でメガドラを遊んでるんだな〜
ヒュ〜♪
バルログでやってるけどリュウとケンが強敵になって苦戦してます
波動拳連発してくる時にジャンプキック食らわすようにしてるけど
タイミングがむずかしくて勝率が低い
いい攻略ないかな〜
普通にバルセロナ連発でいいかと
裏回り気味で出すといい感じ
了承
>>129 スーパーXのバルログだよね?こっちがスライディングすると相手はしゃがみ弱Kを
連打してくるから、相手が一度倒れたら起き上がり、気持ち遅めにスライディングを
重ねるとそれだけで勝てるハズ。注意点はスライディングが早すぎると1発2HITの
弱足払いを食らって、あっと言う間にピヨらされます。
それと波動拳をジャンプして攻撃する時はキックよりも強パンチの方がいいと思う。
J強P→しゃがみ中K→しゃがみ中Pとつなぎやすい。
CPU戦は意外とスライディングだけで勝てるキャラが多いよ。
あとスライディング→スカーレットテラーとか。
あぁ・・・すまねぇ。対戦だな・・・
やっぱりスライディング。スライディングの先っちょを当てる感じ+しゃがみ中P。
スライディング、しゃがみ中Pの間もテラーの溜めが出来るから、相手が跳んできたり
竜巻出してきても落ち着いてテラー。
相手の起き上がりにはローリングの爪だけ当ててHITすればしゃがみ中Pに。
ガードされたらしゃがみ中P、スライディングでチクチク攻める。
1テンポ待って昇竜拳を誘うのもアリ。
ハパUのXキャラならスタート押しの無調整選んどけば、レバー後ろでもテラーの溜めが
継続できるから、こっちのがいいよ。
あと、これは頻繁に使うとダメだけど、相手の体力が投げ1回分ぐらいで相手の起き上がりに
あえて密着。相手の起き上がりにKKKのバックスラッシュすると相手が昇竜拳&大P、K投げなら
空かして投げられます。これは相手への精神的攻撃力も高いよw
>>127 俺は28ですが
ゲーム機のことで対立してる連中は正直理解不能だす
リュウよりケンが投げハメしにくいようにみえるが気のせいか
PCE vs MDはなんかコピペっぽいしただの荒らしだろ
スルー こそか゛ せいき゛て゛ こ゛わす!
138 :
NAME OVER:2007/08/20(月) 15:27:49 ID:VnIerMNt
ストUのラスボスだったベガのステージって舞台はタイのどこかの寺院ですか。
金色の塔のような建物があったりハヌマーンの銅像が建っていたり。
やはりタイの寺院なんでしょうか。
基本的に想像の産物だから結構滅茶苦茶な部分があるよ
ゼロまでいれるとタイの寝仏とかえらい数になってる
寝仏が歩き出して目から衛星迎撃レーザー撃つのってZERO3だっけ?
141 :
NAME OVER:2007/08/21(火) 00:37:10 ID:T9oQkzIS
>>140YES
そのシーンを各キャラのエンディングで流用しまくるのがなんとも
ストUは初代のやつと後期にでた特殊効果付けまくりのやつはぜんぜん違うんだな
たくさんでたが4種類ぐらいに大別できるんかな
分けるとしてもスパコンの有無で2種類くらいじゃないかな
Vはハード変わったけど基本的にはいっしょだったな
なんといってもBGMは
CPS1が神
CPS2は一部のみ神
ZERO1、2で劣化
ZERO3は黒歴史
IIIは知らん
ZERO3で記憶に残るような曲は隆ステぐらいしかない。
EXの隆ステは結構良かった気がする。
ラウンドコールはCP1のを貫いて欲しかったな。
バイソンステージではイントロとの兼ね合いが最高だ
バイソンステージで「ラウンド、ゥワン、ファイイ!」を聞くと
ストIIブーム真っ只中の頃の、朝の空いた駄菓子屋ゲーセンを思い出す
148 :
NAME OVER:2007/08/27(月) 22:37:02 ID:1AKKIzNp
全ステージのアレンジ版MIDIを作った学生時代…。
FM音源全盛の時代にPCM音源で作られた音は
何故かビデオテープに録音されて
あちこちにばらまかれた。
あのころは、根気があったし、
著作権も気にしてなかった…。
クーラーの中ってさ、ジメジメしてんのよ、結構
で、涼しくて過ごし易いもんだから、居ついちゃうわけ ザンギが
しかもザンギのファイナルアトミックバスターって強いじゃん?見たことある?
それが要人の手によって日本中でやられるんだと
まさかザンギに顔向けて待ちガイルしてないよね?
そんな事したらPやK、投げのコンボから入っちゃうのよ
まああまりにも難しいし2回転が成功する確率も低いからそんなに気にすることじゃないかもね
150 :
NAME OVER:2007/08/29(水) 19:31:21 ID:II+iYUHr
なぁシステムって言うか仕様っていうか、CPUって理不尽なことしてくるじゃん?
タメ無しとか連打無しで技だしたり、
スライディングするとピヨるまで小足払い出来たり、
初代スト2では連打出来なかった春麗の小Pとかを連打出来たり、
起き上がりにスクリューされたり。
なんでCPUはあんなことが出来ちゃうのかね?
内部でどんなことが起きてるかわかる人教えてくれないかね?
なんでわからないのか、それが理解できない
コンピュータ戦をアクションゲームとして
楽しめるように調整した結果
153 :
NAME OVER:2007/08/30(木) 01:21:50 ID:ErTOSu+T
ピヨッた時にCPUバイソンがきめてくる3段とかも、どっかモーションがキャンセル
されてんだよね? だとしたらCPUはどこまで出来ちゃうんだろ?
キャミイとか起き攻め、牽制問わず過敏反応でスパイク打ってくるんだぜ。
おかげで詐欺飛びの練習にはなるが
155 :
NAME OVER:2007/08/30(木) 03:21:34 ID:M7rHXmU2
エドモンド本田の実家は銭湯だけど
朝昇竜の実家が温泉旅館で吹いたw
エドモンドの実家が銭湯?
ダッシュだったかターボだったかで、対CPUベガにザンギでラリアット出すと
おかしな軌道のジャンプPを出してくることなかった?フェイロンの烈空脚に
近い軌道。プレイヤーには出せない技?その後Xが出たときに当時
「あれはサマーソルトスカルダイバーの原型だったのか?」と思った。
>>153 気絶時のコンピューターの連続技は
全てプレイヤーも可能なもの。
159 :
NAME OVER:2007/08/31(金) 14:38:39 ID:l1r2Hdr2
>>157 たしかヘッドプレスをだそうとしてるんだけどバグで変な軌道のジャンプPに
なるようなことがゲーメストに書いてあった。
離れない立ち小K連打とかは
完全にCPU独自の仕様があるんだろうな
隆の小足は壮絶だなあ。
プレイヤーの連打キャンセルより
パターン飛ばしてるんかな。
スパUのリュウって小足→大足ってつなげてくるよね。
CPUだけかと思ってたらSFC版で対戦したとき友人がやってきたんだけど。
あんまり詳しい人じゃなくて明らかにまぐれだからどうやったのか聞くに聞けなかったw
それは普通に目押しです
見た目がキャンセルっぽいんだけど目押しだったのかw
165 :
NAME OVER:2007/09/13(木) 15:14:16 ID:Bv10d/WX
age
スト1の家庭用ってPCEだけ?
ひさびさにやりたいなー
VCにCD-ROM2来たから多分配信されるよ
セインカミュのバルログでウホッに目覚め
MD版スパUにサウンドテストあれば良かったのに。
PSGの使い方とか、苦しい中に味があると思う。
音色は確かにSFCの勝ちだが。
PCEのダッシュの音楽も頑張ってたな。
スーファミ版の音楽は
容量ケチったねっとり音ばかりでイマイチに感じた。
MD版の音楽は最もAC版に近いとこが良かった。
PCE版はちょっと悲しくなる
MD版の音楽がAC版に近いというのは
ダッシュプラスのこと
SFC餓狼伝説SPをやると
SFCストIIの劣化が劣化とは思わなくなる不思議
174 :
NAME OVER:2007/10/20(土) 20:09:11 ID:iESEhiZE
ちょいと質問だけど、ストUダッシュのサガットのエンディングのナレーションってどんなのだっけ?
当然
はどろうけん
ついにねんがんの隆を倒したぞ
↓
でも俺まだまだじゃね?
↓
滝に向かってアパカ練習とかそんなんじゃなかったっけ。
SFCのターボは小足→屈大P→が普通に繋がるから隆拳がヤバイ事になってたな。
入力受け付けが甘いのか春麗のめくり大P→屈中P*2→遠立大Pとかもスゲー楽だった。
179 :
NAME OVER:2007/11/21(水) 05:44:39 ID:s1fJa1zI
180 :
NAME OVER:2007/11/22(木) 00:01:54 ID:KqAogjv9
>>179 なんやねん、このお笑い格ゲーww
カプコレ買ったから、今からスト2やるわ。
181 :
NAME OVER:2007/11/22(木) 08:38:02 ID:jdWbkJW6
ふんふんはっふんはっはっ
蟲師のギンコに闘わせてみた。
洞聖剣や三八式歩兵銃などの武器を使わないという条件で戦闘。
あっという間にギンコはボロ負け。という結果に・・・
ところが、洞聖剣を使う条件にしたところ、ベガだってあっという間に倒してしまいました。
その通り、ギンコは武器を持つことで強くなれるのだ。
age
ABXLRボタンを封印した兄貴のザンギに負けたのもいい思い出
ハイパーはマジ駄作。
あんなの出すくらいなら、
Xにチームバトルとか加えたやつ出したほうが面白いだろうに・・。
じゃあお前が企画して開発費出させてスタッフ集めて作れよカス
どうせ会社は金も人手も出してくれないだろうけどまあ一人で頑張れやw
わかってると思うけど、成功しても誰も評価しないけど失敗したら一人で責任とれよ
というのが社会人というものです、わかったかな世間知らずのぼっちゃん
俺はハイパー好きだよ。
XホークとDザンギが両方使えるからな。
ターボは春麗が波動拳みたいな気力弾が撃てること。
キーボードで複雑なコマンドを打つのが面倒くさいので、
コマンドを記録したバッチファイルを実行することで簡単に出せるように改良した。
例えば、HadouKen-.batを実行すれば、波動拳が簡単に出せる。
バッチファイルはコマンドを自動的に実行する為のスクリプトファイルとして。
もちろん、コードの記述を間違えると、
「コマンドまたはファイル名が違います」と出るだけで技が出てこないというとんでもないことになる。
193 :
隆:2008/01/11(金) 16:21:40 ID:???
君がそれでたのしいならそうしなよ
俺はまっぴらだがな
ハイパーはCPUの敵がXのver.でしか出てこないところが残念。
で、もうXでいいじゃん・・ってなる。
何でMD版とSFC版で容量差があったの?
ていうか、何でSFC版のほうが少ないの?
色数が少ないMD版の方が少なくてもよさそうなもんだけど。
あと、MD版だけ(ガラガラ声とはいえ)声がACに近いのも謎。
SFC版 「ヒョー」「はどおっけん」
MD版 「ヒョォォォォォ〜」「はどぉぉぉ〜けん」
ちゃんとオリジナルのをサンプリングしたからでしょ。
PCエンジン版も(容量節約のためか若干キーが高いけど)
そういやPCE版のCMは1P・2P同時にしゃべってなかったか?
実際は無理だよな?
あのCMでプレイしてた人は、
アッパーサマーのアッパーを、
しゃがみアッパーと勘違いしてたんだろうな。
「しゃがみアッパーサマーがいくらやっても出ねぇ。」
「もう諦めた。編集で繋いじゃえ。」と。
>>3 3枚を同じ高さにそろえて、切り替えながら見比べてみると、
違いがわかりやすいな。
ナカーマ 仲間はずれ
立ち位置 MD・PCE SFC
地面の模様 SFC・MD PCE
「氷」のフォント SFC・PCE MD
何でこんな違いが?
MDは全部PCEの使いまわし、じゃなくて、
この部分はPCEの使いまわしで、この部分はSFCから・・
なんてことやってるんだろうか。
移植の外注先は一緒なのか?
3機種全部解像度同じなのに、数ドット書き直されてる部分あるよな。
ケンの顔とか。
そもそも「いらいざ」を描き直した時点でチキンだろ(w
あれは戦争後に教科書を塗りつぶすような気分でやったんだよ
205 :
NAME OVER:2008/01/28(月) 20:02:34 ID:uqchdB8k
>>203 オマエまだそんなこと言ってんの?
いい年こいたオッサンがwwww
206 :
NAME OVER:2008/01/29(火) 00:33:13 ID:y5qexHHz
ハイパースト2はちゃんと同時押しも再現されてるの?
封印もあるよ
208 :
NAME OVER:2008/01/29(火) 14:37:17 ID:y5qexHHz
ストZEROになってからは先行入力なしでスーパーキャンセルできるようになってしまったから、
なんか練習するまでもなくなって、
やる気落ちたんだけど、Xでスーパーコンボにキャンセルをかけるのは最高に面白かったなぁ。
フライングイレースヘッドやジョグダイヤルの付いたビデオを使って、
勝手にオリコン作ったりしませんでしたか?
画面を、ビデオカメラでズーム機能を使って撮影して、
拡大縮小のある龍虎の拳風スト2にしたことはある。
天
カプコン、頼む!
DSでゴウキなしのハイパーをWIFI対応で出してくれ!
先頃、SFCのストIIを21円で購入した。
出来が良くてびっくり
さらにびっくりしたのはエンディングのエンディングやセリフが違うこと
>>214 Xエンディングのエンディング
○エンディングのグラフィック
おぉ、失礼しました。
>>214 もったいねー ウチの近所の店なら5円で買えるのに
217 :
NAME OVER:2008/05/20(火) 22:18:50 ID:CfeBf/Jo
218 :
NAME OVER:2008/06/01(日) 11:30:37 ID:kvOC1kGd
スーパースト2はメガドラ版の方がスーファミ版より出来が良かったなぁ
PCEはアーケードカードでストUX出せば良かったのにね
スパコンが再現きつそうだけど
220 :
NAME OVER:2008/06/04(水) 12:00:34 ID:0/THRq4p
はじめまして
アドバンスのUXを購入したのですが、豪鬼は出て来るのでしょうか?
攻略本を求めて本屋をはしごしましたが見つからず、困ってます。
豪鬼が出てくる条件とかキャラとして使える方法とかあれば教えてください<(_ _)>
ググレカス
222 :
NAME OVER:2008/06/04(水) 21:35:13 ID:HSil2OVL
スカレググ
スカロマニア
スーパースカロスライダー→挑発のコンボは最強
アーケード版スパUXの豪鬼の出し方教えてください。
ググれカス
そういや、当時そのコマンドがゲーメストで黒く塗りつぶして公開されたが、
あれなんだったんだ?
塗りつぶしても見えるから意味ないと思うんだけど。
チラリズム
糸色 望を格闘ゲーに参加させてみました。
性能はDML30HZDエンジンの大馬力を活かすため、
戦闘力は犬夜叉並みと設定。
しかし、和服に袴では動きにくい・・・。
230 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/12(火) 10:37:03 ID:g5pWdDP5
誘導ミサイル波動拳の打ち方教えてください
CPUは溜め無し必殺技はガイルがよく取り沙汰されるけど、
通常技感覚でブォンブォン振り回して来るバイソンも大概だと思う
ダウン中のダッシュアッパー祭とか
_____
,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. / < . 彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
/ /\ \. 入丿 -◎─◎- ヽミ STOP!! コピペ&捏造
| | \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| | /\ \ | :∴) 3 (∴.::| 〜 大分撲滅キャンペーンにご協力ください 〜
| | rnl`h \ \.、 ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l r \ \.ー-----一' .l l l l l 捏造レビュー、脳内変換、自作自演、ギャルゲー自慢
| | | ヽr'´つ \ \ r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ \ \/ /`' `ー' -' ダ ・ メ ・ 絶 ・ 対 !!!
\ \無職大分禁止 > /
ヽ、______,,/
ゲーセンでボタン一つで必殺技でるのあったけど、あれどういうしくみなの?
もともとそういう仕様があったのか、スティック側で連続の信号送るようにしてあるのか
PCエンジン版はちょっと難易度高いな
機能のスマップの草薙はひどかったな
ものすごいゲーマーだと自称してたんだが、スト2でピヨらせたのに連続技入れんで投げた
ゲーマーで連続技知らんなんてありえんだろ
無茶言うな。自称だし。
逆に言えば、あれくらいの腕でも
ハマったな〜と言ってもらえる人が多かったスト2は幸せだな。
ACのストWどんなハードつかってるんだろうな
>>238 MUGENを使ったストリートファイターの1作目のやつのようだね。
ttp://www.mugenjp.org/mugen.html より
「MUGEN 」とは、米国のエレクバイトというチームが開発した、
キャラクター、ステージ、ライフバーなどを自由に設定することが
できるフリーの2D格闘ゲームです。参加キャラクターなどを
自由に決められるので、自分好みの格闘ゲームを作ることができます。
グラフィックがだんだんベタ塗りになっていったのは何故だろう、手抜きにすら見えるが
製作ツールが変わってアニメと同じようなものになったのかな
パターンは確かに増えたが
手書きのスト1の方が綺麗だったような
ヴァンパイアから始まった、アニメ塗りのことなら、
グラデーションより、使う色数が少なくてすむから。
実質、手抜きと言えるよね。
あきまんが考えたそうだが。
ヴァンパイアみたいなアニメ的な表現が合うならいいけど、
ストリートファイターシリーズには違和感と思う。
あれを手抜きと言うのは無知すぎる
同じ枚数だけ描いてんならともかく、色塗りの労力減らしてそれ以上に枚数たくさん描かされたんだぞ
どっちのがしんどいと思ってんだ
友達と2人でゲーセン行ったとき、対戦台で
向こう側で知らない誰かがやってる時に
友達おもむろにコイン投入、参戦
「えー、勝手に入っていいのかよ」と言うと
友達「別に普通だよ」と言って対戦始めた
これって普通なの?
246 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/14(日) 14:44:17 ID:1YGiNfYq
’も末期になってきた位に空中で波動拳とか昇竜拳、果てはスーパー頭突きまで出せたりしたヴァージョンあったんだけどあれは何だったんだろう
スピードがものすごく早い設定にしてあるのとかもあった
>>246 それは降龍やストUレインボーって言われてる海賊版のことだな。
後はググレカス
今日、80円でスーファミ版ストUを買った。
これって四天王は使えないんだっけ?
251 :
NAME OVER:2008/11/02(日) 02:28:13 ID:xRU4HaR2
ウソ技なら使える
253 :
NAME OVER:2008/11/03(月) 10:00:53 ID:r21fVqb8
ダルシムブランカEザンギを四天王と呼ぶなら使える
ストWやったけど前作の間隔でサクサク先に進んでいける分飽きるのも早かった
1回で飽きた
255 :
NAME OVER:2008/11/16(日) 17:23:28 ID:OoeFemsV
>>214 チュンリのエンディングはSFCのほうがかわいいと思った
ケンのエンディングはオリジナルの方が(ry
257 :
NAME OVER:2008/11/19(水) 09:38:47 ID:U3v2pNNA
イライザ当時は気にしなかったが今見るとすごいなw
259 :
NAME OVER:2008/11/29(土) 19:51:13 ID:CMYH3Q8G
ライアーゲームに曲パクられた
スト2映画でリュウが怪我した子に向けていった
「ワカッタ、ワカッタ、アリガトウ」
ってセリフが棒読みの上、片言外国人みたいでワロタ
それは「イライザ」だったか?
俺がチビったのは「いらいざ」だったが
ジェネに移植されたのは初代〜ターボだから、いらいざも健在
264 :
NAME OVER:2008/12/07(日) 18:45:22 ID:lf6jPXXc
266 :
NAME OVER:2008/12/14(日) 09:39:04 ID:UuE4Hsti
キャプテンサワダがトロステに出やがったwww
タツノコどうなんだろ
スト4とかわらないよな
いくつも出す必要あるのかねえ
ホントだな
タツノコキャラで何ゆえ格ゲーなのか
キャシャーン無双とかヤッターマンのベルスクとか…
いや、やっぱいいや…
パクリで訴えられたファイターズヒストリーをsfcで遊んだのだが、サムチャイというキャラのエンディングがガイルのと雰囲気が似ててワロタ
昨日、PS3のストWプレイしてきて、ストリートファイターシリーズを
またやりたくなった。
ストUダッシュターボまでは、昔やりつくしてきたのだが、
それ以降のシリーズがまったくわからん…。
PS2は持ってるので、
HYPERスト→ストZERO→ストVの順番でおk?
検索すればすぐ分かるようなことをわざわざ聞く奴って馴れ合い求めてんの?
すげー気持ち悪いんだけど
おい! 馴れ合いを求めない人が掲示板に書き込みしてるぞ!
矛盾してるよって教えてあげたいけど…彼は馴れ合いを求めていない!
くそっ…! どうしたら良いんだ!
SS版ストリートファイターコレクションを入手。
スパ2Xの処理落ちがひどいな。
飛び道具を出したり、キャラがデカいと顕著だね。
スーファミのストゼロ2はロード時間が半端なかったな・・・。
てっきりロード時間ってカセットのゲームには無縁だと思ってたのに。
276 :
274:2009/03/31(火) 23:44:30 ID:???
>>275 因みにSS版のストゼロ2は非常に快適です。
正しくはストゼロ2ダッシュか。
ストリートファイターシリーズではとりあえず何買えばいいのかな
3の一番新しい奴買っとけばいいかな
>>277 初心者ならストゼロのパック、中級者以上ならIIIオススメ
>>277 ストIIダッシュ、ターボは安全牌。
サードも悪くないけど、キャラクターに格闘家らしくない奴が多く、それを難点とする人もいる。
>>278>>279 回答ありがとうございます
スーファミは持ってないので
ストゼロのパックとあとKOFの方にも興味があるのでサードとカプエスのパック買ってみようと思います
キャラクターはあんまり気にしません
ワイワイやれる対戦ツールがいいですね
わいわいやるだけなら他のもあると思いますが如何せんストIIやKOFファンなのでw
本当にありがとうございました。
281 :
NAME OVER:2009/04/06(月) 18:37:26 ID:cDIHc10s
2010 Street Fighterはスレチですか?
カローラレビンは速い
おせぇよ馬鹿
ハチロク 92 101全部中途半端じゃねぇか
284 :
NAME OVER:2009/04/25(土) 17:41:46 ID:JFcqLqdY
波動拳の中に両手のグラフィックが入ってるのって、最初の頃は全然分からなかった
カプジェネ版で突然気付いたよw
SFC版スト2ターボで必殺技禁止コマンドって
どう入力するんだっけ?
>>285 必殺技を使えないCOM戦
ゲームを始めて、CAPCOMの文字が表示されているあいだに
下、R、上、L、Y、B、X、Aの順にすばやく入力する。コマンド入力が終わったときに、
音がしたら成功。このあと、どのモードでもいいので対コンピュータ戦を始めると、自キャラは必殺技をまったくつかえない状態になっている。また、途中参加すればプレイヤー同士でも、必殺技なしで対戦ができる。
必殺技ハンデキャップ設定
まず、VSバトルでゲームを始める。次に自キャラを決めたら
レベル設定画面でUコンを使い、下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に
すばやく入力する。すると、プレイヤーが選んだキャラの必殺技一覧が表示される。
ここで、各コントローラーの十字キーを使い、それぞれの必殺技を使用するかしないかを設定できる。
使用する場合にはON、使用しない場合にはOFFにする。設定が終わったらUコンのスタートでレベル設定画面に
戻して、ゲームを始められる。
バルログが勝ったとき何て言ってるの?
ユーラフトフーフーって聞こえるけど
>>287 俺はずっと「ヨロラドレ〜ヒ〜」だと思ってたけど、違うの?
ヒッヒッヒッヒッ…
292 :
NAME OVER:2009/09/22(火) 22:01:16 ID:8OcwXgiJ
VCでファイティングストリート配信来た
296 :
NAME OVER:2009/10/12(月) 21:33:10 ID:wCSoYSeJ
ゼロ2ダッシュのキャミィのスティッチBGMかっこよすぎ
297 :
NAME OVER:2009/11/16(月) 13:05:46 ID:TbeVlL8L
さっきいいとも見たけど草なぎ剛ってあんなに弱かったっけ?
ストファイなどと略す輩なぞ高が知れてる。
299 :
NAME OVER:2009/11/18(水) 03:24:03 ID:Cm3Ik3Ep
リュウの音楽を
デンデラ♪デンデラ♪ズボッボーヨヨン♪
デンデラ♪デンデラ♪ズボッボーヨヨン♪
と、いつも歌ってる
ところでデンデラって何?
伝寺?田寺?電寺?殿寺?
リュウが修行してた寺のことなの?
>>287 ヨーデル・ラリホーだよ
アンデス山脈で少女ハイジが眠り魔法のラリホーを唱えてる
★★★★★★★★★★★だと入力がキツすぎて昇龍拳が出ない
俺ファイティングスティック相手SFCの普通のコントローラー
ずるくないだって俺スティックじゃないと昇竜拳だせないから
と言っていた高校生の夏
LRを中にせず強にしたまま平気で使いこなしてくる奴
「うん。なれたから大丈夫。出せるよ」
ケッ
こちとら6ボタン式ホリパッドだよ金色だよ
どーせ下手糞だよチートパッドじゃねえとうまくできねえよ
懐かしいw金色のホリパッドww
305 :
NAME OVER:2009/11/21(土) 01:32:01 ID:19c2Djl+
95年末あたりにXのスーファミ版を出してほしかった
しかしなんで当時スパUXは
SS.PSで出さなかったんだろうか
3DOで出すときほかの機種では出さないとか契約結んだの?
そんなアホなことしないと思うけど
独占契約だった
スーファミのストUでガイル使って遊んでたら、うちの婆さんは
『姉っ子プーばっかりやってないで早くご飯食べなさい』
と怒られたよ。
多分ソニックブームの事だと思う。
婆さんがストUやってたのかとオモタw
>>306 ・キャラのポーズがメモリ上に乗りきらない
・グラフィック圧縮してなおスパIIの時点で容量ギリギリだった
・グラフィック圧縮だとスピーディな読み込みができない
311 :
310:2009/11/29(日) 13:53:25 ID:pIkEUgyu
ちょ、ごめん SFCと勘違いした
312 :
NAME OVER:2009/11/29(日) 18:26:49 ID:/IUFRkun
連射コントローラでサウンドテストに入って…
313 :
NAME OVER:2009/11/29(日) 18:35:38 ID:EhcTQ/bw
ケンが大財閥の跡取りという設定は一番最初からあったの?
zeroからじゃなっかたかな
名字もその頃漫画かアニメでついたくらいだし
アニメ設定をゲーム本編に取り入れた
ケンが金持ちでリュウが貧乏って相当昔から定着してなかったっけ
キャプサワサイコー
(^ω^)
318 :
NAME OVER:2009/12/03(木) 12:32:52 ID:fydRr8d2
はどーけん
319 :
NAME OVER:2009/12/07(月) 14:24:51 ID:iRe1nUdf
RBOF買ったんだが、キワモノゲームかと思いきや、普通に遊べて困る
ザ・ムービーは洋ゲー臭が凄かったが、リアルバトルはカプコン製だしな。澤田の技がぶっ飛んでたが。
ハラキリ!
323 :
NAME OVER:2009/12/08(火) 19:45:26 ID:a8ZnJUnY
むしろ新作出して欲しかったくらいだ
当時はスパUXの代わりに遊んでたらしいね。
ようつべとかでムービーの動画見ると、異常にヌルヌル動いてて怖い。
ROBFはカクカクしてるな
RBOFは味があって好きだ。ホークも出してほしかった
あのゲーム、ゲージ満タンのサガットに
EXタイガーショット連発されてるだけで
なんも出来なかった気がする
みんなキックが短くて戸惑うんだよなw
EX技を使ってもゲージが減らないのって設定ミス?スパコンより強い技もあるし…
説明書にはEX技を使ったらゲージが減るって書いてた気が
満タンになると減らなくなる
EX波動連発からEX昇龍とか何の冗談かと
332 :
NAME OVER:2009/12/16(水) 08:09:03 ID:i+KSBLLp
今でもPS版を時々やってる
読み込みがやたら長くてイライラするけどw
俺もたまにやってる
ゼロとかカプエスのザンギに見慣れてると、RBOFのスマートでムキムキなザンギがエライかっこ良く見える
334 :
NAME OVER:2009/12/17(木) 16:41:11 ID:HbmUfG4u
PCE版だけ持ってる
6ボタンパッドが無いからとりあえずPCブラスターでやってみた。
一応波動拳ハメと壁投げハメと待ちアッパー覚えたが
どれが一番汚いと思う?
覚えた事かな うん
337 :
NAME OVER:2009/12/23(水) 23:20:39 ID:WBG1WXsJ
総合スレなんてあったのね
家庭用に限るけど黒歴史ソフトも含めいっぱい持ってるぜ
GBの2とかGBCのαとか
PCエンジンのダッシュはGTでプレイした時感動した
GBAのリバイバルが出るまでは携帯機サイキョーだった
MDの'PLUSは黒人殴るOPが当時唯一収録されていて嬉しかった
SFCでは省略された後退ポーズも再現されてたんだぜ
家庭用版だとCPU難易度、どれくらいでアーケードと同じくらいの難易度かな?
初期設定(4〜5くらい)だと明らかにアーケードより弱かったし
アーケード版も店側で難易度変えられなかったっけ?
というか、タイトル書かないと答えようもないかw
家庭用だと難易度6〜7の間ぐらいだね
というかアケ版と難易度の変動率が全然違うような気がする
総合スレでタイトル指定しないと、どれについて語ってるのか・・・・・
圧力感知の初代ではない事だけは解るがw
>>338 携帯機最強はLynxだろw
日本でほとんど売れなかったなw
貴重なのはパックランドくらいか
RBOFのベガが倒せん…
初代ストで勝つと死んだ顔のアップが出るけど、オールオーバーザワ〜って誰が喋ってるんだろう?
相手は死んでるし、ボイスはナレーターみたいな?
初代に限らず負け顔はボコボコにされてるだけで死んでないだろw
バルログの鼻水とか
What strength! But don't forget there are
many guys like you all over the world !
だったか。GEKIのやられ顔がナンチャンなんだよね。
ハマった当時もうアップライト版は見つけられなかったけど、
テーブル版は2回に1回くらい1コインクリアできるようになった。
駄目な時は1人目でも瞬殺されてた…。
ファイティングストリートはいまだにサガットが倒せん。
超久々にスト2やってバルログ使ってみた。
やっぱ、バルログは投げキャラだな。
隙あらば投げる!
ウヒョー
スト1のマイクはバイソンだったのか
マイク・バイソン。
名前が危ないな。
いや実際、海外版では名前変更されてるか。
356 :
NAME OVER:2010/06/19(土) 01:40:45 ID:DC/ULc0U
たしか海外はバイソンとバルログの名前が入れ替わってたよね
スクルトを使うって発想がないからな、今のゆとりは
スト2でダル公ってスラング?あったけどあれは俺が発祥
そんなの聞いたことねえ
>>354 当時、子供だった俺は「ネコみたいなカワイイ名前だなぁ」と思ったよ。
カプコレのスト2の難易度は異常
バイソン→バルログ(バイソンだと名前と容姿でアレなので)
バルログ→ベガ
ベガ→バイソン(ベガ(織女星)は女性名なのでラスボスには迫力不足)
バイソンのラスベガスステージにいたビキニギャルに
胸をときめかせていた当時…
ファミコンショップ ブ〇ートでバイトして CDーROM2とインターフェイスユニット新品で買い ストリートファイターも買った。あまりにも必殺技が出なく 適にボコボコにされて 奇声を上げてROM2に鉄拳!! 以後起動しなくなったW 新たにROM2買い直したのは苦い思い出。
365 :
NAME OVER:2011/01/23(日) 01:56:58 ID:3LxVyBhG
今時春麗のコスプレの似合うアイドルタレントっている?声優でもいいけど
366 :
NAME OVER:2011/01/23(日) 08:47:28 ID:p2dX197e
しょこたん
黒木メイサ
降龍で対戦するとカオス過ぎちゃって面白い
でも、MUGENにはもっとカオスなのがあるし
春麗は斎藤陽子で決まりだったな
年令・身長・スリーサイズ
が一番近いし
RYUとSAKURAのSEX修行
>270
あれ、単にパクったって話じゃなく、スト2の筐体流用出来たから…
プログラムソース流用の話もゲーム中のプログラムでなく、
そこいらが問題になっていたと思われる
スト2の筐体乗っ取るような営業かけてたって話もあるし
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107928429/172,204 > 172 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 14:34:15 ID:f3v0xp71
>
>>159 超亀だが
> デコのファイターズヒストリーが問題になったのは、ストリートファイター2をリバースエンジニアリングして作ったから。
> 単に格闘ゲームだとか、コンパネの操作系が同じってだけでカプンコが訴えたわけじゃないし、特許とか関係ない。
(↑ 後半は関係ないので後略)
> 204 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/04/08(金) 01:30:58.37 ID:bHyKXLgr
> >172
> 亀だが、キックボタンのハーネスの寸法が同じなんだったっけ?
> スト2の筐体を流用出来てしまうという
このタイミングでレスがあったのは何かの偶然なのかな。
>キックボタンのハーネスの寸法が同じなんだったっけ?
そのとおり、それとスト2の筐体が流用出来るのは確定事項です
デコ…クローンゲー時代から進歩せんのう
マジドロを出したのが最大の功績か
ゲームラボがカプコンが訴訟起こしたのは、
市場を独占したいからとか寝言書いてたなあ
筐体流用出来てしまうんだから知らん訳がないだろうに
380 :
NAME OVER:2011/07/04(月) 01:03:56.31 ID:xOVcxsWH
スーパーストリーとファイター2をエミュでやってみたんだけど、小足アッパーっていうのがまったくできない
ジョイスティックの同時押しの設定とか必要?
スパ2には小足アッパー無い
>>382 メガドラ版のコレクション(ダッシュ&ターボ)は小足アッパーできる
あとヒットスパークがアーケードっぽくなってる(SFCは手抜きグラフィック)
メガドラ叩いてる奴いるけどハードの性能全然しらんだろ
色数犠牲にしてる代わりに動きの滑らかさはSFCよりもずっと上
STGやアクションゲーはメガドラ版買えってのは定説だったぞ
384 :
NAME OVER:2011/11/09(水) 05:10:30.22 ID:o2V1kMy1
そのメガドラ版スパ2だけど
WiiのVCでwifi対戦対応で配信始まってるな
メガドラといえば名作の獣王記
ウェルカムのボイスに驚愕したもんさ
>>374 ゲーセンらしい営業戦略だな・・・
筐体はそのままで、基盤だけ差し替えだったら安く済むよね。
外装も変えてたのかな。
387 :
NAME OVER:2011/11/25(金) 10:10:12.48 ID:Os4abRzK
sageー
今じゃ黒歴史扱いだけど、昔、ゴクミとジャッキー・チェン出演で「シティーハンター」が実写映画化されたよな。
その中にストIIのキャラが何人か出てたよね? 誰がいたっけ…。確かケンと本田はいたと思うが。
チュンリーでバードキック連発したの覚えてる
あとジャッキーって映画で座頭市や子連れ狼のパロやった事もあるな
391 :
NAME OVER:2012/02/29(水) 09:08:09.49 ID:JY9sWU0R
ZEROはSF1のリメイクに近いが、原点に戻るという事が出来てなかった。
弱中強のコンボが入ったり、スパコンゲージが3つだったり、空中ガードに、作りこみが甘かったり。
ZERO2ではキャラも含めて更に変な方向、ZERO3では纏まりが無く、シリーズは全体的に実験作。
SF3ではブロッキングが全ての基本をぶち壊し、高度なものにしてしまった。
SF4が最も原点回帰に近い正統進化と言えるが、無駄なストーリーが受け付けない。
結局ZEROの課題は残ったまま。
394 :
NAME OVER:2013/02/15(金) 16:34:02.11 ID:QumK0iaT
スレチかもしれんが
中古でカプコレのハパ2買ったんだけど、ディスクにカプコレと書いていないんだが
ディスクのナンバーがSLPM-66636とあれがカプコレ版なんでしょうか?
通常版のナンバーっていくつなんでしょう?
subuya.com PC版スパ4大会 毎月開催中!!
次回予定:3月23日(土) 19:00から
賞金:1位:10000円(アマゾンギフト券)
会場:
http://subuya.com/ 参加方法:大会当日にGames for Windows Live ID「sibuyaking」までフレンド申請をお願いします。
MODを適用しているのでオリジナルコスチュームカラー1を選択してください。
XBL版のストUターボ買ったけどまあまあ楽しめるよ!トレーニングモードとオン対戦あるし!
トレーニング搭載したのは初めてかな?
ターボ移植では?
ターボ以降ってなんでボーナスステージ残したんだろうな
スト2のは、まだ空気レベルだけど
餓狼とかワーヒーとかのはイラッっとするレベル
ピヨり機能いらんなあ・・・
ゲーセン時は店側にはおいしかったんだろうけど
そうかな?サードとかだとピヨリゲージあって駆け引き面白いけどね
上級者同士ならその通りだけど、初心者いじめに拍車をかける面もあるね
>>218 あの時代の移植スーパースト2ならメガドラより圧倒的にX68000版が出来がよかった。
>>196 SFCはPCMのサンプリングバッファが64KBしかないからねぇ。
細かく波形ループ組んだりして節約しないといけない。
MDはCPUでPCMデータ転送するタイプなのでROMカートリッジ容量めいっぱい鳴らそうと思えば鳴らせる。
ただPCMの分解能は4bitしかないし音汚いけどね。
407 :
NAME OVER:2014/06/11(水) 00:10:39.66 ID:zxnGbafO
子供の頃にスト2が流行ったけど全然興味なかったな。
バイソンのテーマは一発で好きになったけど。
408 :
NAME OVER:2014/06/12(木) 09:26:45.73 ID:fJ6etzw5
私も格ゲーの音楽でストUが一番印象的だった。
リュウ、ガイル、バルログのステージ音楽がいいね。
SFC版ターボまでの春麗の曲は
終わり際が物凄い哀愁
俺はリュウ、ケン、ガイルの音楽を選ぶぜ!
ただしQサウンドになるまえのFM音源のやつな。
FM音源最高!
411 :
NAME OVER:2014/06/15(日) 20:38:57.95 ID:79ERlawR
女だけど中学の自己紹介のとき「好きなストキャラはガイルとブランカで、BGMはガイルとバルログが好きです!!」って言ったら皆「知らねー何コイツ」的雰囲気の中先生だけテンション上げてノってきたわ
【ID】opop_wanwan
【罪状】キチガイメール
【階級】少将
【出没ルール】ランクマ
【出没時間】夜
【説明】雑魚の癖に自分が強いと思ってるらしく
「雑魚死ね」「ゲーム売れ」と通信して動かなくなる
次の試合ではシュピーゲルでシャゲダンしておいて負ける
晒し常連のキチガイメールはこちら
http://i.imgur.com/No0E3IJ.jpg
414 :
NAME OVER:2014/11/15(土) 19:32:19.07 ID:DK9qZfIh
なんかで聞いたけどサガットステージの
BGM は真剣につくりベガステージのは
適当だったらしい
でもベガステージのほうが格好良いよね?
iPhone用アプリで「ストリートファイター2ダッシュ」が出たのでPCエンジン版と比較してみましょう
PCエンジン版の完成度の高さをご覧下さい!
http://blog.livedoor.jp/roadsign-pce/archives/51749976.html 要点まとめ
・キャラクターが小さっ!
・ボーナスステージのクルマが小さっ!
・リュウステージの月が無いっ!
・ザンギエフステージの柵が無いっ!
・ダルシムステージのゾウが足りないっ!
・NEC自ら「春麗ファンブック」というなんとも痛々しい販促品を出した
・当時思っていた完成度は幻想だった
NEC広報「20メガビットで9,800円は売っても赤字です」
(参考例:PCエンジンSG『大魔界村』は8メガビットで10,800円)
PCエンジン版ダッシュの存在はもはやジョーク
>>414 ZERO2の大草原で流れるサガットステージアレンジは
最高にかっこいいぞ
>>415 何年を経ての比較なんだ、って話だがな。
鉄は熱いうちに打て。冷めたピザに熱い情熱はないよ。
418 :
NAME OVER:2014/11/26(水) 15:24:53.79 ID:raTnkY9K
スト2シリーズやるならスーパーストリートファイターIIX が一番バランスがよくて面白いの?
一番盛り上がっていたのは2ダッシュの頃らしいけど。ダッシュやってみたら四天王の通常技が少なくて残念だった。
男は黙って無印スクリュー
>>418 まあ、そうなんだろうね。
II
II'
II' TURBO
---------- (ここでリニューアル)
II スーパー
II X
流れはこうだけど、TURBO → スーパーは劣化作品として評価が非常に低かった。
その後 II X がリリースされた訳だけど、
II X ではちょっと操作が複雑になりすぎているんだよね。
より高度な物を求めるプレイヤーに応える形でリリースされた結果、
スト II らしくないスト II になっちゃった感じ。ある意味初心者お断り仕様。
だから当時のアーケードでは TURBO 派と II X 派に分かれたり、
他のゲームに乗り換えたりする人も結構でていたかな。
自分は II X を適当にやった後は X-MEN → MSH って乗り換えちゃった。
II X も良いゲームだけど本気で「対人戦」をやるにはかなりハードルが高いよ。
適当にがちゃがちゃ技だして遊んでるレベルなら II X でも全然問題ないけどね。
↑
結論としては
スト II として見るなら完成形は TURBO
ゲームとしての完成形は XII (だけど素人お断り仕様)
多分こんな感じ。
今からやるなら素直にハパ2で良いと思う
>>420 「人間」という制約が無いから人間離れした戦いが楽しめそうと思って
X-Menとヴァンパイセイバーに興味を持ってるけど、この2作に難易度とか
特徴に大きな違いってある?
ちなみに俺は格闘ゲームは初心者です。
>>423 エックス麺とかやめとけ
コンピュータをボコボコにハメてストレス解消ぐらいにしかならん
センズリやってたほうがマシ
セイヴァ―もいいゲームだけどどうせやるなら
ヴァンパイアハンターをやりなさいハンターを
>>423 ヴァンパイア系はどうだろうね。
操作感が重たくて自分は好きになれなかったな。
X-MEN も良いゲームではないと思う。
見た目こそ違えど、MSH (Marvel Super Heroes) は TURBO の直系だと思っているよ。
ハメ技もあるけど使わなきゃ良いだけの事で。
そこでサイバーボッツですよ
スパ2Xこそある種の到達点であり分岐点だったと思う
そこからは馬鹿みたいに派手で複雑になり、そしてもう戻ることは出来ないし許されないという状態であったのかなと
428 :
NAME OVER:2014/12/06(土) 19:22:34.12 ID:TFyAKL/o
個人的に、殆どのキャラに対空無敵技を持たせるという安易な調整をやったXより
無印スパIIの方が好きだった。せめてスピードがターボ準拠なら…。
429 :
NAME OVER:2014/12/16(火) 20:57:08.29 ID:l+/0E/61
結局ストZERO2が一番面白いな
ステージの背景グラも素晴らしいし
結局ストZERO2が一番面白いな
ステージの背景グラも素晴らしいし
>>13 新宿ジャッキーとか池袋サラとかそんなんと大差ない輩だろ?
ストZERO2って無印とアルファ、どっちの方がいいの?
433 :
NAME OVER:2015/03/05(木) 23:32:29.97 ID:9kCV1nTV
カプクラ版スト2のトレモのメニュー、初めの以外でどうやって出すの?
キャラセレに戻ることすら出来ないんだけど
434 :
NAME OVER:2015/03/08(日) 23:18:25.55 ID:+Y/jeKCK
>>432 やっぱり無印だよ。
アルファはマイルドに調整し過ぎて微妙。