【宇宙戦艦】サイバーナイト【ソードフィッシュ】

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1「スレ立て代理・三枝」
代理スレ立て。然しながらそのまた代行依頼しました。
あとヨロ。
2NAME OVER:2007/05/10(木) 03:59:11 ID:???

         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   >>1
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\ ココおかしいんじゃねえか
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
  ヽ          |   \.    ヽ/    l  ヽ         /j
    \        /     ヽ    ヽ  |   l          /
     ゙l\..     /      ヽ     ヽj   |    ,    /
     ヾ              ヽ     ヽ   ヽ  /    ,l
      ヽ、             ヽ     l   } /    ,r′
        ヽ             ヽ     |  /′ ,,...''
        `'':..、  ___ ___,..-..   |,    ,l ,  :..-‐'"´
            ̄ /lr‐‐‐'--、_.....  l_,..-'''""'- "
3NAME OVER:2007/05/10(木) 08:50:27 ID:4AoUre6j
1は妥協できるが2は酷い。でもシステム見直して3度目の正直でいいもの出してくるかなって
思ってたのに2でシリーズ打ち止めだった。SFRPGがやりたい
4NAME OVER:2007/05/10(木) 09:48:44 ID:???
ラスボスの仕掛けがおもしろかったのは2だったかな?
本体に見えるメカが偽者でカーソルが背景の絵をタゲれてそいつが本体なの
5NAME OVER:2007/05/10(木) 10:06:30 ID:???
ラーメンが食べたい
6NAME OVER:2007/05/10(木) 23:19:18 ID:FF76/bHA
白雪ガンジー
7NAME OVER:2007/05/10(木) 23:25:27 ID:???
1しかやってないが、なんか面白かった記憶がある。
パイロットとか装備とか色々返れるのが斬新だったな。
8NAME OVER:2007/05/11(金) 01:25:36 ID:???
そうそう。装備の自由度も高くて、タクティカルな戦闘もおもしろかった。
特にPCE版の1は名作ですな。
9モロモロキュッ!:2007/05/11(金) 01:54:56 ID:eecfTb36
さすがPC猿人!
10NAME OVER:2007/05/11(金) 03:04:23 ID:???
オープニングの音楽が良いな
11NAME OVER:2007/05/11(金) 17:51:18 ID:???
仲間のステータスを見るにどう考えても主人公はいらない子
12NAME OVER:2007/05/11(金) 19:07:01 ID:4fybonho
PCE版は名作って言われてるけど、
SFC版はクソ扱いだよね

なんで?
13NAME OVER:2007/05/11(金) 19:17:39 ID:???
>>12
SFC版はヘボい移植になっちゃってる。
オープニングも違うし、カーソルの動きとか細かいこだわりが再現されてないのよ。
処理速度も速度も遅めで。でも音楽はなかなかいいよ。
14NAME OVER:2007/05/11(金) 20:07:28 ID:???
エンジン版だけコンパイル製だったとか
15NAME OVER:2007/05/11(金) 20:56:14 ID:???
そうそう。コンパイルらしく細部まで凝った感じでグッド。
ハードの差があっても音楽もPCE版のほうがいい感じに聴こえる。
16NAME OVER:2007/05/11(金) 21:24:22 ID:RjN9BH9b
BIO KNIGHT DAN
17NAME OVER:2007/05/12(土) 01:23:44 ID:dINqm18G
赤いやつがリックディアスっぽい
18NAME OVER:2007/05/13(日) 08:02:41 ID:???
SSソードフィッシュは揚陸艦
19NAME OVER:2007/05/22(火) 07:53:09 ID:U8X/BAEY
ニジーナさんは使う機会があるのでしょうか
キリ+ニジーナでハーレムだぜ〜みたいな人しか使わないような気がするんだが
20NAME OVER:2007/05/22(火) 07:58:41 ID:???
>>19
>キリ+ニジーナでハーレムだぜ〜みたいな人しか使わないような気がするんだが

それおれのことだよw
21NAME OVER:2007/06/01(金) 22:51:06 ID:???
SFC版しかやってないがかなり変わった感じのRPGだったな
このゲームとライトファンタジーのせいでトンキンハウスのRPGは危険だという印象がついたぜ
22NAME OVER:2007/06/02(土) 16:18:37 ID:???
終盤はいくら戦闘しても強くならないとか、アルラウネが出たら
即死覚悟とかはもう少し調整して欲しかったなあ。
SFの入門的な、本格的かつ敷居の低い世界観はかなり好きだ。
23NAME OVER:2007/06/03(日) 03:57:31 ID:???
こらっ!
24NAME OVER:2007/06/03(日) 10:50:47 ID:???
PC版面白いですね
なぜかヒート装備できるのが1つだけなのが気になりますが
25NAME OVER:2007/06/04(月) 01:00:48 ID:rW/qSern
よーし!かえって ねるぞ!
26NAME OVER:2007/06/04(月) 17:07:51 ID:???
何故モジュールの編成が各1機ずつなのか?

サウルス3機とかしたかった。
27NAME OVER:2007/06/04(月) 23:53:06 ID:???
そりゃ1機づつしか残ってなかったからだろ
最初の宇宙海賊に襲われた時に機体も失われたと見た
28NAME OVER:2007/06/05(火) 14:17:08 ID:???
まあ個性を活かして欲しいって事だろう。
メガテンで同じ悪魔を作れないとか、ロマサガ2で同クラスを仲間に出来ないみたいな。

小説版ではそれぞれ10〜30機のストックが残ってる事になってる。
29NAME OVER:2007/06/06(水) 02:30:32 ID:???
デスボールでしたっけ
あれの命中計算式がわかる人いませんか?
ほとんど当たりませんよね
30NAME OVER:2007/06/07(木) 06:30:21 ID:???
>>28
漫画版もあるね。わりとゲームに近い感じだった。
31NAME OVER:2007/06/09(土) 01:21:25 ID:eRezftFY
この世界観でRTSとか出してほしい。
32NAME OVER:2007/06/10(日) 15:33:37 ID:???
ゲーム誌の付録本、今でも持ってるよ……
33NAME OVER:2007/06/12(火) 11:13:53 ID:z0HZySeU
見方が敵と格闘戦してるのに、敵だけ狙って機銃掃射なんて凄い芸当が
できるなんて、本当に素晴らしいゲームだと思った。
34NAME OVER:2007/06/12(火) 12:31:54 ID:???
クソゲーと銘打つ人も居る訳で…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/cyber%20knight.htm
35NAME OVER:2007/06/12(火) 12:40:27 ID:???
>>33
それがコンバットスキルたる所以
36NAME OVER:2007/06/12(火) 15:01:51 ID:???
>>34
スーファミ版は作りが駄目だからしょうがない。
PCエンジンのほうやると、評価違うと思うよ。
37NAME OVER:2007/06/12(火) 23:30:52 ID:???
そんなに違うの?
38NAME OVER:2007/06/12(火) 23:48:40 ID:???
原作ってPCエンジンでしょ?
小説は○勝つで同時期に連載していたけどゲームが先だったような・・・
小説の○勝つと単行本では内容が違うのかな?挿絵は違ったけど。
39NAME OVER:2007/06/13(水) 07:56:58 ID:???
サイバーナイト   牡3   (栗)伊藤雄二(66歳)

ttp://web.archive.org/web/20060221191632/http://www5a.biglobe.ne.jp/~taratara/pog/list02/sori/13cyberknight.html

文字化けすると思うが、
ブラウザがインターネットエクスプローラーなら、表示を開いて
エンコードをクリックして日本語(二つあるうちのどちらか)というとこを選んでクリックすれば見れるよ。
40NAME OVER:2007/06/13(水) 16:16:41 ID:???
大元を辿るならゲームが原作かな。小説書いたのも同じ人だけど。
41NAME OVER:2007/06/15(金) 21:58:51 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=CLS1M14BFa4
やっぱブリッジデザインはPCE版のほうがいいな…
でもハンガーのモジュールの顔がまんまザクでふいたw
42NAME OVER:2007/06/16(土) 22:03:35 ID:???
まかり間違ってスパロボに出ることにでもなったら
「ガオガイガーと一緒ならいいよ」とか言いそうだな、原作者。

>>38
マル勝の連載を本にしたのは「サイバーナイト・ドキュメント戦士たちの肖像」
いわば第ゼロ巻。
本編の小説版は「サイバーナイト 漂流・銀河中心星域 上・下」の二冊。
43NAME OVER:2007/06/18(月) 09:34:17 ID:???
2は勘弁してださい。

44NAME OVER:2007/06/18(月) 14:38:56 ID:???
内部式とか隠しパラ調べた人いないのかなあ
45バイオ三枝イラッシーイ。:2007/06/19(火) 03:16:48 ID:???
>>34
名作且つ糞ゲーとは此如何に?

>>16
何やっとりますか!!
どうやらバイオ戦士DANのスレ住人でんな。

本スレの皆様方、代わって邪魔を詫びる
と共にDANスレも宜しく
(但しカオススレ)
46NAME OVER:2007/06/20(水) 22:16:08 ID:???
>>34
クソゲーというよりクソ移植。
原典のPCE版はよかったが、SFC版は>>13参照。
47NAME OVER:2007/06/22(金) 15:27:03 ID:???
小説にもあった、宇宙海賊のボスがブレイドのクローンだったって話が
SFC版の追加要素かな。正直蛇足だった気もするけど。
48NAME OVER:2007/06/22(金) 22:47:22 ID:???
>>42
ゼロ巻って本編の前の話ってことなの?
マル勝つ連載のはトレーダー族もブレイド海賊も出てたけど・・・あうー
49NAME OVER:2007/06/23(土) 09:27:20 ID:???
マル勝連載ではソードフィッシュはメンターナに4番目に話しかけた種族になっているけど、小説では2番目に話しかけた事になっているよな。
50NAME OVER:2007/06/26(火) 15:30:29 ID:bBHQfEZl
あげ
51NAME OVER:2007/06/26(火) 21:48:59 ID:???
>>48
ドキュメント・・・は宇宙海賊にボコられてジャンプで逃げる(=ゲームのOP)
というところでおしまい。
もしかしたらゲーム本編の部分もマル勝に載ってたの?
52NAME OVER:2007/06/29(金) 21:57:51 ID:???
>>49
つまり重力波通信機を造れたのは実質的に古代種族だけなのか。
傭兵たちのはそれの丸パクリだし。

つーか自分の力で1から造ったものじゃなくても
神さま的にはOKなのかねw
53NAME OVER:2007/06/30(土) 22:07:41 ID:???
元々地球人がファーワールドに居ついたことやブレイドたちが来たこと自体
その神さまの差し金だしな。
再現できるだけでもよし=バーサーカーを倒せるだけの技術を持っているだろう、と。
54NAME OVER:2007/07/28(土) 04:01:29 ID:8JQ0ZJrm
【映画】ソードフィッシュ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=527348
55NAME OVER:2007/07/28(土) 05:09:04 ID:???
神様が出て来た時点で、SFの意味がサイエンス・フィクションからサイエンス・ファンタジーに
56NAME OVER:2007/08/05(日) 12:37:51 ID:???
>>55
まあ、当時すでに原作者が
浦沢義雄(東映不思議コメディーで活躍した脚本家)に傾倒済みだったし。
57NAME OVER:2007/08/10(金) 20:59:49 ID:???
こんなマイナーなゲームのスレあったんだ。

死んだらクローン再生なシュールさが印象に残ってる。
確かに復活はしてるんだけど、別人なんだよね。
58NAME OVER
小説版では、同一人物ではないけど全くの別人ともいえない
そんなクローンに対する葛藤も描かれてたけど
子供向けのゲームじゃ流石にやりにくい話だわな。