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PCゲーム板でスレは消えてしまったけどホンの少し前まで現役だったRPG
でも自分の中では今現役な遅れてきたゲーマー、まだしゃぶりつくしてねえぞゲーマーさんから
今現役でばりばり遊ばれてるRPGの元となったようなRPGの話題、そして
RPGの想い出話にRPGの裏話まで。
MMO以外ならスレが立っていないRPGなら懐古、レトロと呼ばれるRPGから
お古と呼ばれる程度のRPGまでいろいろ語ろう!
前スレ
昔の名作RPG
http://yasai.2ch.net/game/kako/971/971112720.html
2 :
NAME OVER:2007/04/14(土) 09:48:37 ID:1Q/iFKC+
でもさあ、なんで脈絡もなくイロイッカイズツなんだろ?
せめて朝日が森に黒い影を落とすとき海は金色に輝くみたいな
(紅→緑→黒→青→黄色)
とせめてファンタジーらしくしてほしかったよなあ。
武器がビジュアルで変えられるってのは当時すごくわくわくしたもんだ
リザードはテープが純正なのにいかれて、これ以上GAMEを買っちゃいけませんという親
に内緒で買ったから交換の方法も分からず途中で遊べなくなっちゃったのを想い出す
あれ何と戦ってもワニ男なのががっかりだった。
スクリーマは、叔父の置いていたPCで遊んだけど一度も敵に勝てず先に進めなかった
恐ろしいGAMEだったのは俺だけだろうか
wiz
Wizardryはいいねえ。あれで迷路が縦横じゃなかったら
遊べるんだけど。現実のように普通はMAPいろないやん?
知らない町でもうろうろしていたら、あ、ここさっき通ったって
分かるやん?
山でも海でもこの大岩さっきあったなあとか分かるやん
そういうところだけ改善してくれればBUSINのように遊べる。
システムそのものは、面白いと思うから。
アマランス
アルシャーク
伊忍道
エルムナイト
6 :
NAME OVER:2007/04/14(土) 22:04:53 ID:DFgqlpc1
それぞれの思い出話語ってみない?
伊忍道は初プレイが裏シナリオだったなぁ
仲間は前田利益と毘沙門で
8 :
NAME OVER:2007/04/15(日) 23:02:57 ID:xfnU5XEu
伊賀忍は、エプソンノートARのモノクロで遊んだ。
モノクロディスプレイなのでちらつきが酷くて最後まで遊べなかったっけ。
ハイドライドも残像がきつくてだめだった。
それでも幻影都市は、がんばってFD入れ替えまくりで最後まで遊んだよ
これは面白かった。
あとからディスプレイだけ購入すればよかったことに気づいた数年後。
とにかく昔はGAMEを買う金がなかったからベーマガのRPGやタケルで遊びつつ
金をためてたな。
その反動で今俺の部屋には積RPGゲが20〜30個ぐらいある。
もったいねえ!
10 :
NAME OVER:2007/04/16(月) 11:17:45 ID:80NRma8J
ウィザードリィは、腹立つよ。せっかく長い間育て上げたキャラが永遠に復活できない
灰とかなるのは許せない。
犯罪だと思うんだよ。ずっと長い間そのキャラで傷を治したり装備を調えたり
やってると愛着がわくやん?
まるで我が子のように思えてくるやん?そうすると犯罪者に自分の娘や息子を
殺されたかのようにものすごい喪失感があるわけ。もう二度と取り戻せないって
分かったとき。
ウィズ厨は、荷物持ち専用とか二度と出逢えないから面白いとかキャラに対して愛が
無いんだよな。愛が。
愛があるなら荷物持ち専用とか、ご都合主義のリセット技とか金を貯めるためにAという
キャラを作って金と装備をぶんどって消すとかやんないだろ?
自分の子供が二度と出逢えないって言うとき、他の子供じゃだめやん?どんなに不細工でも
そのこの笑顔でなきゃ。それと一緒な気がするんだよな。まあニートや結婚したことがないやつには
こういう感覚は理解できないだろうけどさ
レベルに合わせてかなり復活代も高くてもいいから復活させるのにいちいち例えば精魂の玉、還魂のうつわとかを
一個しかもてないという制限でとりにいく面倒くささなどをつけてもいいから復活の路を残して欲しかった。
>>10 まあ、その愛着のある我が子が死んだのは自分の責任なんだけどね。
ウィザードリィに限って言えば、どうしようもない時ってたびたびあると思うよ?
ハイドライドとイースとザナドゥとソーサリアン派が
それぞれムキになって戦うのが面白かった。
ハイドライドとザナドゥとソーサリアンがシステムとかシナリオとかで
戦ってるのにイース派は女の子がよかったとかアニメーションがすごいんだぞとか
ちょっとテンポが狂ってるのはおかしかった。
ハイドライド派とイース派は仲良くなりそうなのにならないのもおかしかった
某パソ通で真剣にやっていたのを楽しんでたよ
今はここまで熱く語れるGAMEってあるもんかな?
>>10 大切な子供をダンジョンに送り出すなよw
>>13 ハイドライドとソーサリアンは新作で失敗
イースとザナドゥは新作で成功
そして俺はサーク派
>>14 ハイドライドの新作って、サターンのバーチャルハイドライドのこと?
16 :
NAME OVER:2007/04/16(月) 16:04:59 ID:80NRma8J
>>14 RPGにおいてキャラは我が子であり、分身だし。
だからつまらないRPGは心底がっかりするよ
>>11 トラップ、首ぽーんでも?
17 :
NAME OVER:2007/04/18(水) 16:16:12 ID:ZRegAWif
どうしてハイドライド3の最初の街はあんなにも
残る音楽なんだろ。
18 :
NAME OVER:2007/04/19(木) 12:14:00 ID:JD/aBgkh
シンプルだから?
19 :
NAME OVER:2007/04/20(金) 21:50:58 ID:E34+6MSi
ルーンワースのこと、たまにでいいから思い出してあげてください・・・。
黒衣の貴公子は俺の中では神
続編は悪魔
コミックは友達
21 :
せーがー:2007/04/21(土) 03:27:21 ID:???
>>14 ボールは友達なのに蹴るのと同じ!!!!!!!!!
↑ちょっと上手いと思ってしまった
今のゲームは自分の分身になってくれないよな。主人公。
23 :
NAME OVER:2007/04/24(火) 11:32:08 ID:3xn8Nex8
夢幻の心臓、当時はPC88なんて金が無くてとても買えないから
あこがれだった。ログインを何度も読んで人のレビューを読み尽くし
どれだけ面白いんだろうか? どれだけワクテカできるんだろうかと
妄想しまくった。
時は流れ、EGGでエミュ出来ると知ったときはどれだけよろこんだことか
すぐに夢幻の心臓1〜3まで購入した。
だが、特別じゃなかった。普通のRPGだった。1の途中で放り出してしまった
あこがれが大きすぎたんだろうか? 特別なRPGだと思ったんだろうか?
こういう昔金が無くて手が出なかったRPGなどでEGGなどでやってみて
がっかりしたRPGって君らに無い?
思いでは常に美しい
>>23 あれを普通のRPGと言えるなんて凄いなw
俺も歴史的価値を考慮してプレーしてみたが
画面の書き換えが遅すぎて挫折した
所詮洋RPGのパクリなんで
27 :
NAME OVER:2007/04/26(木) 18:02:38 ID:OXhYRSyt
>>25 普通というのは当時は、新鮮だったろうが(RPGがまだ少ないから)
今となってはやるのがつらいという意味。
お金出して購入したんだからいつかやりたいとおもいつつ時間は過ぎ去っていく。
レリクスなんてすごかったなあ。友達の家でファミコン版を見ただけだが
なにをやってるのか読み込み中が多くて意味が分からなかった
28 :
NAME OVER:2007/04/26(木) 19:11:38 ID:3ljTKKOx
クリムゾン2ラスボスむっちゃ固かった。
固かった……かなあ
固かったような気もするな
固すぎてくやしい・・・・・でも・・・・
31 :
ましんごくん:2007/04/27(金) 09:11:48 ID:5Sn4WAnk
しかもそいつが数匹いてガードムゾンって名前だからボスをガードしてる奴らに違いないと思い、どんなボスが待ってるんだろうとワクワク、ひ〜ひ〜いぃながら倒してみたらそいつらがボスだった。ちと肩透かし・・・。
マシン語という文字を久々に見た
ほす