ダンジョンマスター Creators & Testers

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1NAME OVER
ここはRTC版ダンジョンマスターやダンジョンマスターJavaのエディターを使って新しいダンジョンを
クリエートしてしまうゴッド達と、そいつをテストしてやろうという荒くれどもが集うスレです。

ダンマスの新しいクリエーションであればRTCやJava以外の話題も可

ここで完成させたダンジョンは、姉妹スレ↓に投入しよう!

ダンジョンマスター Lv.19
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168671174/

【注意】
- ネタバレになる恐れがあるので、こちらのネタを姉妹スレに持ち出すのは控えましょう
- ダンマス好きはみんな仲良く! マッタリとした書き込みを心がけましょう
- 煽り・荒らしは無視、スルー♪

では、ルールとマナーを守って楽しいダンマスライフを楽しみましょう!
2NAME OVER:2007/02/15(木) 08:45:25 ID:???
このスレではネタバレを恐れたり、コアなエディターネタを語ってもスレ違いといわれることは
ありません。みなさん安心して自分の思いのたけをぶちまけてやってください(ワラ

でも初心者さんには親切に!
英語が苦手なノービス神でも気軽に質問できる空気をつくりましょう!

\(^o^)/ハジマッタ!
3NAME OVER:2007/02/15(木) 08:58:37 ID:???
このスレは1000を越えたので書き込めません
新しいスレは立てないでください
>>1は市ね
4NAME OVER:2007/02/15(木) 13:38:59 ID:???
ここでめいっぱい苦労を重ねて出来た作品を、ネタバレうざいとか完成品しか興味なーいとか呑気にのたくってる豚どもになんで提供しなきゃならん?
ふざけんな脳天梅毒
>【注意】
>- ネタバレになる恐れがあるので、こちらのネタを姉妹スレに持ち出すのは控えましょう
完成品だけあっちに持ち込めってか。濡れ手に粟じゃねえか
調子コイてんじゃねえよ糞詐欺師
5NAME OVER:2007/02/15(木) 14:23:07 ID:???
>>4
心配しなくてもあなたのような人が作った作品を素直に遊ぶ気にはなる人は少ないですよ。
一人で作って一人で遊べばいいと思います。
6NAME OVER:2007/02/15(木) 14:39:05 ID:???
RTCでダイヤの剣などの相手の防御力を下げる効果はどこで設定してあるの?
7NAME OVER:2007/02/15(木) 15:41:27 ID:???
>>5
zeldaキチfuckin
8NAME OVER:2007/02/15(木) 18:19:07 ID:???
>>1
グッジョブ!
9NAME OVER:2007/02/15(木) 18:21:16 ID:???
RTCで新しいモンスターを作ることって可能なんですか?
10NAME OVER:2007/02/15(木) 18:50:35 ID:???
>>9
ここだと誰も答えないよ
エディタ嫌いの厨が立てたスレだから
11NAME OVER:2007/02/15(木) 18:58:45 ID:???
>>10
スレの趣旨と全く違う煽りを書き込むことに、何の意味があるというんだ?
荒らしが目的ならオマエが出て行けば全て解決じゃね?
つか出てけよ
12NAME OVER:2007/02/15(木) 20:33:10 ID:???
ま、このさいここのスレで盛り上がろうよ
あっちの本スレは自作アンチ(おそらくひとり)が
良ネタ投入で盛り上げてくれるんだろ
13NAME OVER:2007/02/15(木) 20:39:13 ID:???
賛成!
おれ自作したいけど英語苦手で作れないんだよね。
エディターの基本的な使い方ってどこかにハウツーサイトとかないの?
14NAME OVER:2007/02/15(木) 20:49:25 ID:???
それはねぇ…
いろいろ試してみるしかないんだなこれがw
辞書で調べて直訳しても意味が分からん事も多いし。
他人が自作したマップを参考にするのがベストかな。
そうすると段々意味が分かってくる感じ
15NAME OVER:2007/02/15(木) 21:13:39 ID:???
>>14
今ダンマス初代のマップを開いてみた・・・
編集の仕方はわからないけど、確かになんとなくシステムが見えてきた気がする。
でもこれを使えるようになるには時間がかかりそうだなぁ・・・
16NAME OVER:2007/02/15(木) 21:33:31 ID:???
使いたい仕掛けに一番近い仕掛けを思い出して
カーソルを合わせ Ctrl-c Ctrl-v でコピペ
(ただしエディタがアクティブになってることを確認
これでよくはまった)
17NAME OVER:2007/02/15(木) 21:42:56 ID:???
初めてならゼロから作るのではなく、DMのマップを改造することから始めるのがいいよ
18NAME OVER:2007/02/16(金) 03:13:52 ID:???
モンスターに言葉を喋らせるにはどうしたらいいんですか?
(グレイロードみたいに)
19NAME OVER:2007/02/16(金) 04:21:07 ID:???
記念真紀子

>>1
もつかれ〜!
オリジナルダンジョンをプレーするのが好きなので、このスレ盛り上がるといいな
20NAME OVER:2007/02/16(金) 09:35:00 ID:???
>>6
無い。十字架等の回復力増加も無い。

>>9
Create New Objects でモンスターを Clone すればおk。
21NAME OVER:2007/02/16(金) 17:23:54 ID:???
>>20
隠しステータスを増加させることは可能なの?
22NAME OVER:2007/02/16(金) 17:56:13 ID:???
階段の関連付けってどうやるの?
23NAME OVER:2007/02/16(金) 17:56:44 ID:???
>>22はRTCのエディターで
24NAME OVER:2007/02/16(金) 18:05:09 ID:???
>>21
可能。装備で増減させる事も、魔法や食料で一時的に増減させる事も可能。
25NAME OVER:2007/02/17(土) 05:16:28 ID:???
ゲーム開始時のパーティー位置はどうすれば変えられるの?
26NAME OVER:2007/02/17(土) 05:40:09 ID:???
鏡の中にキャラクターを入れられない
何もないまっさらなダンジョンなのに、キャラクターが全て使用済みといわれる・・・
27NAME OVER:2007/02/17(土) 15:57:00 ID:???
RTCでいいのなら

>>25
Setup - Main data の Entlance Location - Select Location で ゲーム開始位置
Inport Location - Select Location で 冒険準備後の開始位置 を設定可能。

>>26
Resources - Create New Characters で新キャラを Add するか、
Setup - Party の Member から TEST を外せばOK
28NAME OVER:2007/02/17(土) 20:11:44 ID:???
>>27
サンクス!
29NAME OVER:2007/02/17(土) 20:37:22 ID:???
初歩の初歩でスマン

……作ったオリジナルダンジョンの
プレイ方法が分らないのですが……

ちなみにRTC 
30NAME OVER:2007/02/17(土) 20:40:56 ID:???
txtファイルをRTC.exeにドロップしてコンパイルするか、config.txtにCOMPILE Modules\TEST.txtと書き込んで
RTC.exeを実行する。
31NAME OVER:2007/02/19(月) 15:33:41 ID:???
32NAME OVER:2007/02/19(月) 15:38:04 ID:???
>>31
おっ
なんか良さげなサイトだね
33NAME OVER:2007/02/19(月) 15:53:37 ID:???
Wikiキタ━━━━━━\(^o(´ω`)o^)/━━━━━━!!!!!
34NAME OVER:2007/02/19(月) 22:52:50 ID:???
Wikiたてたのは本スレの奴らだろうけど
編集する奴はせいぜい頑張ってくれ
こっちは調べなくていいから楽だ
35NAME OVER:2007/02/19(月) 23:09:33 ID:???
>>34
おまいも参加しる
36NAME OVER:2007/02/20(火) 00:13:53 ID:???
>>31
おおっ
まっていたぞ!
37NAME OVER:2007/02/20(火) 11:17:05 ID:???
コンビニで「いいから早くか・け・て」な〜んて聴いたら

ウキョー!!
38NAME OVER:2007/02/20(火) 11:18:03 ID:???
誤爆 orz
39NAME OVER:2007/02/25(日) 19:15:48 ID:???
hosyu
40NAME OVER:2007/03/04(日) 05:55:52 ID:???
RTCのエディター使い方がわからん・・・
41NAME OVER:2007/03/05(月) 07:24:14 ID:???
>>31読んで分らない事はここかしたらばで聞くよろし。
42NAME OVER:2007/03/05(月) 22:42:36 ID:???
親切なやつじゃのう・・・
じゃ一つ訊きたいんだが、新しい魔法ってどうやって作るの?
43NAME OVER:2007/03/05(月) 23:01:16 ID:???
Resource - Add/Replace Spells
で作るヨロシ
44NAME OVER:2007/03/06(火) 03:33:48 ID:???
んーとね
敵が混乱して同士討ちを始める魔法を作りたいんだけど・・・
やりかたがわからんの
45NAME OVER:2007/03/06(火) 09:08:58 ID:???
それは無理だが、ミニヨンの様にモンスターを攻撃するモンスターは呪文で作成可能だよ。
Ghosty属性なんて呼んじゃうと無敵な感じ。
46NAME OVER:2007/03/06(火) 18:28:33 ID:???
こちらを攻撃しない敵というのは無理なの?
47NAME OVER:2007/03/06(火) 18:33:39 ID:???
可能。
View range を 0 に設定すればこちらが攻撃するまでは手を出してこないモンスターになるし、
AttacksPartyのチェックを外せば完全にこちらを攻撃してこなくなる。
48NAME OVER:2007/03/06(火) 19:41:01 ID:???
なるほど・・・
見えなくすればいいのか!
49NAME OVER:2007/03/10(土) 07:04:57 ID:???
よくわからんが、とりあえず本スレが立つまでここを避難所にさせてくれ
50NAME OVER:2007/03/12(月) 23:19:16 ID:JYCjlAgH
エディター初心者でごめんなさい、どうしてもコンパイルできません。

RTCのver.41で>>30の方法をためしてみましたが
txtをショートカットに入れた場合、クリティカルエラー?で強制終了、

config.txtの最後の行にCOMPILE Modules\TEST.txtと書いて
RTCを起動しても追加されません・・。

ちなみに既存のDMやCSBのtxtをドロップしても同じエラーが出ます。
DM2のデータをすこし変えたものを、別名で保存しましたが
それがいけなかったんでしょうか?
一から自分でつくらなきゃダメなんでしょうか。
51NAME OVER:2007/03/13(火) 00:46:43 ID:???
さあ・・・
config.txtに書き込むときに ちゃんとCOMPILEの後にTABを入力した?

あとTEST.txtってそのままの名前で入力して無い?
52sage:2007/03/13(火) 01:09:34 ID:TS3QdREM
お返事ありがとうございます。
新しいバージョンの0.44で再度試したところ、無事コンパイルできました。
スレ汚し失礼しました。
53NAME OVER:2007/03/21(水) 20:46:10 ID:4crMCMUC
移動先がランダムなテレポートミストって可能ですか?
54NAME OVER:2007/03/21(水) 20:53:44 ID:???
裏方ギグラーを使うとか
超高速で移動先をかえまくって事実上ランダムにするとか…くらい?
55NAME OVER:2007/03/21(水) 23:30:13 ID:???
ダンジョンマスターってSFCのしか知らない
56NAME OVER:2007/03/22(木) 00:15:36 ID:???
SFCの後にもいろいろ出てるんだけどな
57NAME OVER:2007/03/22(木) 09:43:53 ID:???
初歩的な質問で悪いけど、階段ってどうやって設置すんの?
上下の階の位置関係をどう設定するのかがわからない・・・
58NAME OVER:2007/03/22(木) 09:50:08 ID:???
RTCなら、Offset Co-ordsが同じ座標になる様昇り階段と降り階段を設置するだけでOK。
59NAME OVER:2007/03/22(木) 10:11:25 ID:???
dクス!
60NAME OVER:2007/03/22(木) 15:31:07 ID:???
>>55
(´・ω・) カワイソス
61NAME OVER:2007/03/22(木) 21:00:26 ID:???
ベクサークって飛んでたんだな。気付かなかった・・・。
62NAME OVER:2007/03/22(木) 22:32:59 ID:???
アニメイテッドアーマーのふくらはぎの部分がスネ当てだけなのに最近気付いた
63NAME OVER:2007/03/26(月) 10:37:49 ID:???
一番使ったキャラはリンフラス 色が緑だからってだけだけど。
64NAME OVER:2007/03/26(月) 14:02:44 ID:???
それならシーラでもいいんでない?
65NAME OVER:2007/03/26(月) 19:47:08 ID:???
黄色にブラ女か頭のいい女をいれると顔が被る
66NAME OVER:2007/03/26(月) 19:53:43 ID:TVpQ+pjc
誰か日本語化して
67NAME OVER:2007/03/27(火) 00:33:31 ID:???
黄色に→黄色の
じゃないのか?
68NAME OVER:2007/03/27(火) 01:12:17 ID:???
(1) 黄色
(2) ブラ女
(3) 頭のいい女

これらが似ているという意味であろう
では、それが一体何を表しているのか?

まず(2) ブラ女。これがソンヤかアジジを表すのは間違いない
次に(3) 頭のいい女。賢さの高い女性キャラと言えば、チャニ(57)、ウーツェ(53)、ティギー(50)あたりか
では(1) 黄色は何を表すのか?

この謎を解くのは西洋の神話を知らねば難しいだろう。結論から言えばこれはゾーキャスラー力の事
つまり、ゾーキャスラー力はアジジ、ティギーと同じくアフロなのである
69NAME OVER:2007/03/27(火) 01:15:17 ID:???
勇者のアイコンの色のこと言ってるんじゃないのかな

あれとキャラの色を合わせてるのかもしれん
70NAME OVER:2007/03/28(水) 01:49:30 ID:???
>>65
正解は?
71NAME OVER:2007/03/31(土) 10:12:36 ID:RJTR8+Lu
>>66
エディタならしたらばにあるよ
72NAME OVER:2007/04/30(月) 20:52:40 ID:???
なんだこの1ケ月も誰も書かないクソスレは プ
73NAME OVER:2007/04/30(月) 21:21:02 ID:???
前にどっかの馬鹿が一年以上も粘着荒らしをしたせいで
相当数の住民が去ったからな。
今残っている住民も、盛り上がる気にはなれないだろう。
荒らしは止めたらしいが、その馬鹿は未だここに居るからな。
74NAME OVER:2007/05/02(水) 00:49:51 ID:???
刄激xルのファイアボールで敵のライトニングやファイアボールを相殺出来ると聞いたが、
本当だろうか?
75NAME OVER:2007/05/02(水) 09:06:02 ID:???
どのヴァージョンのどのタイトルのDMで?
76NAME OVER:2007/05/02(水) 09:45:10 ID:???
とりあえずPC版の元祖、続ダンマスではそんなことなかったな
77NAME OVER:2007/05/02(水) 14:03:31 ID:???
78NAME OVER:2007/05/14(月) 21:10:29 ID:TsS6sUYT
リメイクして欲しいなあ
キングスフィールドは一人だから淋しい
79NAME OVER:2007/05/18(金) 14:37:57 ID:???
ダンジョンマスターってMSX1のしか知らない
80NAME OVER:2007/05/18(金) 14:44:32 ID:???
MSXのは全然別物では?
81NAME OVER:2007/05/18(金) 19:53:17 ID:???
MSX版は勇者が3人パーティーなので別物
82NAME OVER:2007/06/03(日) 19:57:37 ID:XAqqzqTE
俺はX68000のしか知らない
83NAME OVER:2007/08/05(日) 10:03:36 ID:3YrSSOc4
右手 石棒
左手 たいまつ
頭 つの兜
体 なし
腰 なし
足 スピードブーツ


当たらなければどうという事はない
84NAME OVER
ageちまった