↓個人的に検証した結果。全て不確定だけど。↓
界王の修行が〜17ターン目だと、最速到着だった。
18枚だと5匹サイバイマン戦途中(3ターン経過)で来る。
20,21枚だと、ナッパ戦開始直前に来る。
24〜28ターンの間だと、ナッパ戦7,8ターン目に到着。
が、この場合戦闘開始から3ターン程経過でキを感じ、その後4ターンしないと到着しない。
ただ、これらもずれる時があるのでよく分からん。
ゴハンの修行とか、サイヤ人戦の総ターンとか関係ないとは思うが、そうも言い切れない。
そうそう。同じ理屈で、ゴクウの重力修行はピッコロのvsサイヤ人修行も到着に関係があるんじゃないかと思ったりする。
サイヤ人戦で早く来た場合特戦隊戦では遅くなる
サイヤ人戦で遅れた場合は特戦隊戦で到着が早い
とかないかな
>>931 多分無いと思う。かなり遅く、べジータ戦の6,7ターンで来た時でも、
ギニュー戦まで来なかった時もあったし。
重力x(一定数−ターン数)で、規定の数字を決めて、それで決まるってのだと分かりやすいんだけど…
>>929 それはべジータ戦だね。特戦隊戦のデータも希望。
934 :
NAME OVER:2007/05/30(水) 19:03:38 ID:UnO67dr4
10ターン以内で終わらせろってなったらターン数の半分ぐらいで終わらせたら早く来たような気がする。だから枚数だね
何か紛らわしい事になってるが
要は修行するのが一人なら枚数=ターン数だろ。
>>932 いや、関係ないとも言いきれないんだ、コレが。
宇宙船の重力修行前半でかかったターン数を格納しているアドレスは
前述した通り、界王星のターン数にそのまま加算され
ピッコロの修行時にクリアされる。
で、その値をどっかに格納してないかと探してみたが見つからん。
一方、クリアされたアドレスは、ピッコロの修行のターン数を格納し
そのまま、悟空の2回目の宇宙船の重力修行ターン数が加算される。
1回目の修行の時点で何かフラグが立っているのか
それとも 『ゴクウ(界王)+ゴクウ(重力1)』 と 『ピッコロ(界王)+ゴクウ(重力2)』 で
比較されているのかは不明。
調査結果の続き。
当たり前だが、各重力で修行した回数は記録されていた。(○倍が何回、みたいに)
ここは間違いなく到着に関係あると思う。しかし、色々いじってもさっぱりこない。何故だ。
最早、自力では調べられん。誰かこれはってのを提示してくれ。実験してみる。
変えられるのは
・ゴクウ(界王)が修行にかかったターン
・ピッコロが修行にかかったターン
・ゴクウ(重力1)が修行にかかったターン
・ゴクウ(重力2)が修行にかかったターン
・○倍を何回やったか。(○倍を△ターンてのは特に関係ないと思う)
エンカウント回数・回復所で休んだ回数は今回は除外して考えてみる。
ちなみに…
解決には何の役にもたたないが、リクームグルド戦に来る映像を見る事だけは出来た。
悟空が重力を元に戻してナレーションになっている時にフラグがセットされるので
ここを変えたら、当然のごとく悟空は早く来た。
ビーチがやたらぜんいんをあいてにしてくるんだが・・・。
まじウザイorz
939 :
NAME OVER:2007/05/31(木) 04:29:49 ID:Sqyq3IVy
埒があかんので誰かバンダイに電話して聞いてくれ
今度は誰の呪いだろう? わくわくw
ROM違いって事は無いよね、まさか。
初期ROMと後期ROMで違いが…とか。それ入ってたらますますワケワカメ。
>>940 そう言えば2種類あったな。ver1.1があるんだっけ?
あれってどうやって見分けるんだ?
>>937 >宇宙船の重力修行前半でかかったターン数を格納しているアドレスは
>前述した通り、界王星のターン数にそのまま加算され
>ピッコロの修行時にクリアされる。
このタイミングで変わりに立ったフラグを探して見るのはどうだろう?
そのフラグと、2回目の重力修行の結果が反映されると予想。
また、○倍、○ターンとかのデータが加算されるタイミングで、
他にアドレスが変更されたりとかすると、そこから色々検証ができそう。
ダンプリスト比較できたら楽なのにね。
>>942 どういう時にフラグが立つと思う?
それでサーチしてみるわ
っていうか○倍って何倍でやっても経験値一緒じゃない?
高い倍率でやる意味あるの?
945 :
NAME OVER:2007/06/02(土) 15:02:49 ID:4PyLSZSX
強襲サイヤ人でサイバイマンの時にゴクウ来るってマジ?
いつもナッパの時しか来たことないんだけど…
蛇の道で舞空術使え
悟空が死んでからの悟空の移動回数(蛇の道+界王星)+修行失敗のペナルティで決まる
100回以内でサイバイマン
150回以内でナッパ
151回以上でベジータの時に来る
>>944 高重力でやると、修行が全部終わった後に
ボーナスとして悟空のLVが少し上乗せされる。(確認済)
もっとも、最低LVでも特選隊は困らんし(BE切れた時のギニュー戦くらいか)
次戦は最終決戦でLVMAXにされるから意味ねーけど
949 :
NAME OVER:2007/06/02(土) 19:04:42 ID:4PyLSZSX
>>946>>947 ありがとうございます!!
ターン数とか関係あったんですね。知らなかった。
あと舞空術使った時にデメリットとかありますか?
ない。
951 :
NAME OVER:2007/06/02(土) 23:28:05 ID:Q4Mrnznc
スーパーサイヤ伝説のリメイクでセル戦までのを作ってほしい。
映画版の敵も出てきて、セル以上の隠しボスにブロリー登場させて。
BPはインフレしすぎないように設定。
ターレス:100000
スラッグ:350000
フリーザ最終:3000000
クウラ最終:4000000
17号・18号:8000000
16号・セル1:12000000
セル2:18000000
ボージャック:25000000
最終セル:40000000
ブロリー:99999999
って感じで
952 :
NAME OVER:2007/06/02(土) 23:32:27 ID:Q4Mrnznc
セル2:25000000
ボージャック:35000000
最終セル:70000000
ブロリー:120000000
に修正
953 :
NAME OVER:2007/06/02(土) 23:33:02 ID:gPiIzZrk
てか、激神フリーザの敵は明らかに補正かかってるな・・・
BP15000のピッコロがBP19000のキュイの通常攻撃で125以上喰らって死んだし
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1176446410/l50 344 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2007/06/03(日) 05:32:41 ID:M8XSuE6c0
ドラゴンボールの方が合間に入るギャグが面白い。
ワンピースはちょくちょくギャグを入れてるけどはっきしいって相当寒い。怒りすら覚える。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
もちろん、ジョジョなんかと比べればそれでも大した戦闘じゃないかもしれんがね。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
戦闘力の大きい、小さいだけでなく質を加えている点から戦闘に関しては奥行きのあるワンピース。
別にけなしてるだけじゃないからどうでもいいじゃん
ワンピなんていい年こいたオッサンはあんまり読んでない
ガキ相手に本気になる方が虚しい
他の漫画やゲームの説明で
「こいつフリーザ系」とか「ヤムチャ系」とか
「劇場版のベジータ系」とか引き合いに出されるたびに
ドラゴンボールって偉大だなぁって思うわ
同世代の人間に少年マンガのルールを徹底的に植え付けてるもんなぁ
>劇場版のベジータ系
原作とわけてあるところがむなしいな王子wwww
とはいえドラゴンボールの戦闘力も酷かったからな。
数字で表すから昔のボスが次で雑魚になっちゃってるのがはっきりわかるし、
宇宙最速の男とかのネタもなにも見所無く終わったし、見た目の力強さとかも関係無し。
ブウとかの辺りは変わった技とかも少しは出てきてたけど…
ゲームとしては数値がしっかりしてるってのは良い事なんだけどね。
>宇宙最速の男
多分自称だったんだと思われる
フリーザ様差し置いて宇宙一を名乗ってたバータ
数値化したからこそ、強くなってくのが目に見えて楽しかったけどな。
復活したフリーザ様やセルらが全く相手にならないギャグキャラ化してるのも笑ったw
DBZ全部入れたRPG出ないかなぁ…。
そうそう。数値化がよかった。18万だと!?→530000!?→100万以上?!→界王拳20倍!?→20%!?って
ただ、界王拳から一気に膨れ上がって、セル編から戦闘力の設定が消えたw
フリーザまではまだ許せる。宇宙最凶の帝王って設定だったんだからな。
しかし、それ以降から酷くなった。
あれだけ激戦繰り広げたフリーザが安っぽいサイボーグで復活し
ポッと出のトランクスに切り刻まれ瞬殺。
次は地球人が造った人形が念願のスーパーサイヤ人となったベジータを雑魚扱い。
もう何がなんやら
フリーザの時点で何がなんやらだけどなあ。
宇宙最凶の帝王ってなんだよw って感じだしw
そんな事を言い出したらキリは無いが・・・
個人的には死に掛けパワーアップしまくりで強引に辻褄合わせてるフリーザ編よりは
一応ちゃんと修行したりしてる人造人間編のほうが好感持てるのう
965 :
NAME OVER:2007/06/03(日) 21:32:36 ID:fO3V1S4r
ガーリックが出てくるバージョンのやつで北、西、東のパーティってどんなのがベストなんですか?
リアルタイムでDB見てない奴が増えてきたんだなあ
>>965 2組目のパーティーには絶対チャオズ入れとけ
968 :
NAME OVER:2007/06/04(月) 05:36:57 ID:i/AzZHGr
>>967 なんでチャオズなんですか?
理由とかあるんですか?
一番いいのはデフォルトだろ・・・常識的に考えて・・・
ベジータが地球に来た時で本気を出すと
地球を破壊できたんだから
もう最後の頃は地球人最強のクリリン様ですら
地球を破壊できたはず恐るべしクリリン
>>965 自己流のやり方だが
北:ゴハン&ヤムチャ
ゴハンは最初かなり弱いのでヤムチャに手伝ってもらい雑魚を倒しレベルを上げる
少しレベルが上がったら東の「修」が固まってるところに移動しゴハンの修行
ゴハンは防御力が高いので分身修行は時間の無駄、スピード修行で良いカードを揃えて大岩修行へ挑むようにする
プーアルにヤムチャを会わせると専用イベントがある
ボスは刀を持ってないので戦闘力がある程度あれば正攻法で倒せる
東:ピッコロ&テンシンハン
「修」がかなりバラバラに配置されており修行には向かない
そこでここは最初から戦闘力が高いこの二人を組ませ速攻で終わらせることにする
テンシンハンは攻撃力が高く防御力が低いので分身修行が有効
ただし近くに回復所が無いのでHP回復用のお助けカードを準備しておくこと
ボスは瀕死にすると刀攻撃をくらって死ぬ可能性があるので太陽拳で止めつつピッコロで倒す
西:クリリン&チャオズ
ゴハンと同じくチャオズは最初弱いのでクリリンに手伝ってもらい雑魚を倒しレベルを上げる
少しレベルが上がったら東の「修」が固まってるところに移動しチャオズの修行
二人とも攻撃力・防御力ともに平均的なので好きな修行をやればいい
ボスは瀕死にすると刀攻撃をくらって死ぬ可能性があるので超能力で止めつつクリリンで倒す
ちなみに正規組み合わせ…っていう言い方も変だけど、それだと、
北・ゴハン、ピッコロ
東・クリリン・ヤムチャ
西・テンシンハン・チャオズ だそうな。
ゴハンは弱いから強いピッコロを当てるのは良い。
チャオズのインチキ超能力があるからそっちも良い。
だが、不幸なのは亀。
デフォルトだと亀が苦戦するんだよな。飛びぬけてる面が無いし。
クリリンと天さんを交代するのもありかな。動き封じ持ちを二人固めちゃうのは勿体無いし。
メカフリーザが両断されて一話が終わった時ぜってー来週くっつくよこれwだってメカだぜwって思ってたら切り刻まれて塵にされた(´・ω・`)
強い(順不同)
ピッコロ・テンツメシ・チャオズ
弱い(順不同)
ゴハン・クリリン・ヤムチャ
まず、Z戦士をこの二つにグループにわける。チャオズは超能力補正で強グループ。
強グループから一人、弱グループから一人ずつ選択するのだ。
次にボスの強さを考察すると、
ニッキー>ジンジャー>サンショ
となる。
まず一番強いニッキーにチャオズを当てる。反則技の超能力があるからだ。
弱いグループからは誰でもいいのだが、雑魚戦を考えるとオールマイティーなクリリンが妥当。
そこそこ強いジンジャーにはピッコロを当てる。相棒は打たれづよいゴハンでいいだろう。
雑魚のサンショには、ここでの実質的な実力ナンバー2のテンツメシと、どうでもいいヤムチャを。
ピッコロとゴハン組ませると亀カードの使い道に困る
亀カードは中途半端な強さばっかだから捨てちまえ