スクエニキャラバトルロワイヤル企画雑談スレ

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122NAME OVER:2007/01/04(木) 04:39:24 ID:???
今気づいたが…ミンストレスソングとアンリミデットサガはねーよww
なんだこの不吉な名前はww
123NAME OVER:2007/01/04(木) 04:44:20 ID:???
>>120
ジュウベイとソウジの熾烈な戦いが繰り広げられるww
まあ分かれるとしてもイーストガードくらいだろうな。ソウジが特殊すぎるだけか。
124NAME OVER:2007/01/04(木) 04:47:12 ID:???
重装歩兵はベア固定だろうしなぁ…
ジェイムズ、テレーズ、ソフィア、ゲオルグ、ハンニバル、ダイナマイトあたりもそうなりそう…
出るかどうかわからんが
125NAME OVER:2007/01/04(木) 04:50:12 ID:???
クラスとパラメータと資質でキャラ立ってるから誰こいつ? みたいな名前のが出てくる可能性もあるんだよな。
126NAME OVER:2007/01/04(木) 04:57:29 ID:???
ベアは確定だなwww確かにwww
127NAME OVER:2007/01/04(木) 04:58:31 ID:???
>>117
前者の方法を採ると、読み手からの1票で参加が決定したものの
書ける人がいなくて放置キャラになるのが出る恐れがある。
後者でも読み手の票だけで決まるキャラが出る可能性もあるが、まだ低いな。
ただ、作品投票に参加した人数を見る限り、5票集まるキャラはそういないと思う。

まず参加作品を決めて、作品ごとに何人という枠を設定し
(キャラ総数が多いのと少ないのとで枠の数も変える必要があると思うが)
作品ごとに投票、上位から採用していく方式がいいんでない?

あと、ちょっと特殊かも知れないが別のロワで採用してたシステムで、
序盤のズガン要員・死体役(登場話で死ぬキャラ限定)には
投票から洩れたキャラを使っていい、とかもありだと思う。
せっかく投票を勝ち抜いたキャラがズガンは勿体ない。
まあ、死体役投入もある程度切りのいい人数になった所で打ち止めにされてたが。

…なんて言ってるし投票にも参加したが、
実は俺は交流雑談所で「時期尚早だ、やめとけ」と書いた内の1人だ。
時期尚早だと思ってる事には今も変わりない。
企画だけのんびりと考えて、スタートは遅らせるのを勧める。
投票の総数見て、今は人が少なすぎるのが解っただろ?
投票もせっかくやったのに何だが、もうちょっと人が増えてからやり直した方がいいと思う。
俺は投票にだけは来たけど、「まだ早いって言われてたのにスレ立て強行した」
という事に反発してスルーしてる人も結構いると思うし。
急いで開始しなきゃいけない理由はないよな?
128NAME OVER:2007/01/04(木) 05:06:10 ID:???
そうだね、盛り上がってるなら急いで開始したほうがモチベーション持ち越していい結果を生むこともあるけど
今の状態で急いでもデメリットのほうが多い
129NAME OVER:2007/01/04(木) 05:11:38 ID:???
前から思ってたんだが、交流スレ話し合いしないとロワって出来ないのかな…?
130NAME OVER:2007/01/04(木) 05:13:42 ID:???
? 意味がわからん。
131NAME OVER:2007/01/04(木) 05:14:26 ID:???
>>127
そんなに難しく考えること無いんじゃねえか?

正直俺は作品投票自体いらないと思ってたし、今回の投票も『まあ確かにマイナーな奴切らないとなあ』程度で参加してた。

俺としてはアケロワみたいなスタートの仕方が理想だと思う。つまり交流スレから流れてくるのを期待するんじゃなくて、新規さんを頼りにスタートするって形。
RPG板に立てて「さあ!さっそくキャラ投票だ!」見たいな流れでね
「こんなキャラ書ける人いるのかよwww」とか四苦八苦しながら始める、そんなスタートがいいなとか思ってる。
だから正直なところ、ここでグダグダ話し合いするよりか、交流スレに書き込まずRPG板に立てた方がいいんじゃないか?とかも思ってたりする。

ごめん、口下手だな。なんつーんだろ?言い方が悪いんだが…交流スレで人集めて、型にはまってロワするよりかは、かなり荒々しくても新規さん多数で新しく作るロワがやりたいなと。
俺は今回の投票は『新規さんがすぐに始めやすくするためにある程度の参戦作品を決める』程度にしか思っていないし。

だからなんつーんだろ?ここでの人間の数とかあんまりこだわっちゃ居なかったりするwwww
132NAME OVER:2007/01/04(木) 05:16:04 ID:???
>>131
いや、まてよwwwせっかく面白い素材なのにロワ知らない奴に書かせたりしたらすぐつぶれるぜwwwww
133NAME OVER:2007/01/04(木) 05:17:30 ID:???
>>131
簡単にまとめると『古参イラネ』?
134NAME OVER:2007/01/04(木) 05:19:23 ID:???
>>133
ちがうwwwそうじゃねえwwww
新規さんが入りやすいロワがいいなとwwww
正直ここの話し合いの事とかもRPG板ではせずに、参戦作品と投票方法>>1に書いて即投票見たいな感じにしたら新規さんも入りやすいんじゃないかなと
135NAME OVER:2007/01/04(木) 05:27:13 ID:???
きれいごとだよ…
ただ、出来るならそれがいいな
136127:2007/01/04(木) 05:30:58 ID:???
>>129
交流スレで相談するのは義務ではないと思う。
誰もが交流スレの存在を知ってる訳でもないし。
が、スクエニロワは「その内やりたい」と度々話題に上ってて、
その度に「でも今は早いよな」と言われてたという経緯がある。
今回スレを立てたのがその経緯を全く知らない、ふと思い立ってしまった人だったら仕方ないが、
「やりたいけど今は微妙だと思う」という意見が多かったのを知ってた上でスレ立てを急いでしまったとしたら
今じゃ人が集まりにくいと考えなかったのか?と思わざるを得ないよ。
これで開始も強行して、書き手が少なすぎて立ち行かなくなった場合
「スレは立ったけどポシャった企画」というマイナスイメージが付いてしまって、
後で時機を見て企画再始動した時に足を引っ張りかねないと思う。

>>131
交流スレ住人だけを当てにするべきじゃないってのには同意。
しかし書き手人数はある程度確保しなきゃロワスレってのは成立しないわけよ。
更に言うならRPG板は住人の年齢層も低めで、SSが書ける人は多くない。
そもそもゲームに興味があるだけで、二次創作には興味はない層が大多数だと思う。
俺の常駐ロワもRPG板にあるけど、新規なんて読み手も書き手も滅多に来ないよ。

少人数でも楽しめればいい、というのには同意なんだが…
あまりに書き手が少ないと負担が大きく、自己リレー連発する破目になり、
書き手が少ない分展開も遅くなって読み手が飽きる危険性もある。
よく言われてる「ガンガンロワの二の舞」ってのはそういう話だ。
どういう状況になるのかピンと来ないようならガンガンロワを見てみるといい。
引き合いに出してしまって、ガンガンロワで頑張ってる住人には申し訳ないが。
137NAME OVER:2007/01/04(木) 05:38:55 ID:???
>>136
あれだ、互いにこのロワをやりたいって気持ちは同じだってのはわかった
後は数は少ないが確かにいるはずの他の住民の意見もきこうや。
どっちに転んでも少なくとも俺は付いてくし、後は寝て待とうや
…明日で正月休み終わりか…
138NAME OVER:2007/01/04(木) 05:45:36 ID:???
何気に書き手はそこそこいる気がする。
この時間だというのに5人は起きてるだろ。
読み手と書き手の比率が限りなく1に近いロワになりそう。
139NAME OVER:2007/01/04(木) 05:45:56 ID:???
一つわかった事。
始まってもねえのに熱い魂持ってる奴ががこのスレには二人もいる事。

いいねえ
140NAME OVER:2007/01/04(木) 05:51:16 ID:???
そいういうこと語るのは得意じゃないが
ここにもいるぜ!
141NAME OVER:2007/01/04(木) 10:36:12 ID:???
>>131
アケロワのスタートが理想なのはわかるが、
あのころはロワの知名度が全然なかったからな。
動いてるのがFFDQと野球くらいしかなかったから、アケ板住人には新鮮だったんだよね。
FFDQを参考にしながらワイワイ進めて…っていう、あれはもう無理だと思う。
どこでも序盤のカオスは前より敬遠されるみたいだし、時代は変わったよ。
142NAME OVER:2007/01/04(木) 15:07:03 ID:???
いや、ロワの知名度なんて俺らが思ってるよりか低いぞ
143NAME OVER:2007/01/04(木) 17:31:42 ID:???
アニメとかジャンプ並みに人がいるならともかく、ここなら序盤がカオスでいいと思う。
そのほうが新規入りやすいだろ。序盤の高クオリティは害悪になりやすいぞ。
多少の矛盾も容認するくらいでいい。
144NAME OVER:2007/01/04(木) 21:22:34 ID:???
結局やらないのか?
今回逃したら『時期じゃない時期じゃない』と言われて結局やらないという結果に終わりそうだから俺は今回絶対始動させたい。
145NAME OVER:2007/01/05(金) 02:56:10 ID:???
まあ、今あるゲーム系ロワはどれも終わったら2nd行きたいって言ってるから、
いつが時期なのかは分かりにくいわな。
146NAME OVER:2007/01/05(金) 03:17:09 ID:???
で、1票作品決定投票はいつやるの? それともやらないの?
147NAME OVER:2007/01/05(金) 06:51:16 ID:???
>>136
新規はジャンルによると思う。
RPG板ならRPGとテイルズは同じ板なのに初期における勢いも新規書き手の数も全然違ってたし。
で、スクエ二というジャンルにどれだけの人が注目するかということだ。
148NAME OVER:2007/01/05(金) 07:56:06 ID:???
>>146
今日昼12時から一人二票で
149NAME OVER:2007/01/05(金) 23:59:11 ID:???
何だかんだいって投票してるお前らが大好きだ
150NAME OVER:2007/01/06(土) 01:06:44 ID:???
3票
ロマサガ3
サガフロンティア
2票
ベイグラントストーリー
せがれいじり
フロントミッション
ガンハザード
デュープリズム
1票
ワンダープロジェクトJ2
SAGA2
聖剣伝説

SAGA2、聖剣伝説まさかの1票
個人的にこの二つはキャラは少ないが知名度高いからいれてもいいと思うんだけどな。
151NAME OVER:2007/01/06(土) 01:16:50 ID:???
>>150
っつーか、SAGA系とか有名どころは全部OKにした方が客がくるとおもうぞ?
RPGで新規客を呼ぶんだろ?今回の投票は参戦作品を選ぶってよりもマイナー作品を削るって意味合いの方が強いのでは?
152NAME OVER:2007/01/06(土) 01:46:03 ID:???
OK、それじゃ議題を投下しよう。
参戦キャラが決まる前に決まってた方がいい部分というのがある。
このスレをこのまま落ちさせたくないという人がいて、
今始めるのは早いと思ってる俺みたいなのがいるんだ。
どっちにも遺恨が残らないよう、開始前の話し合いをまずはしっかりやろうや。
作品投票はその後で再投票でもいいと思ってる。
つか個人的には150に同意で、今の住人数で投票をしても
票数が集まらず脱落するメジャー作品が出て、後からスレを知った人が
「あの作品が参戦してれば書いたのに」と悔やんだりする破目になると思う。

で、議題。
・能力制限は付けるか(原作ボスキャラなど強すぎる奴、バランスを崩す特殊能力持ちなど)
・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
・作品ごとに時間軸を統一するか(作品内では統一すべきという考えの人もいるが、サガフロ2が問題)
・ジョーカーは投入するか(要するに主催の犬ね)
・意思のある支給品は可か(動物、喋る武器など)
・キャラの性格を変えるような支給品は可か(呪われてマーダー化する妖刀夕霧とか)
・大きすぎる支給品は可か(レーシングラグーン勢の車とか)
・データの上では問題なくても常識的にマズい支給品は…まあやめとけ(かくばくだん@SaGaとか)

まだ決めた方がいいことは色々ありそうだな。
取り敢えず思いついたのだけ書いておいた。
153NAME OVER:2007/01/06(土) 02:06:43 ID:???
>>152
目に付いたのでさっそく
・能力制限は付けるか(原作ボスキャラなど強すぎる奴、バランスを崩す特殊能力持ちなど)
ある程度は必要だと思う。例にボスキャラでもダンタークとかノエルとかの肉弾戦キャラには補正は要らない、あったとしても多少
逆にボグオーンやらロックブーケ等、対策してないと100%術にかかる系統は補正は必要だと
・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
ロボット等なら【死亡】ではなくて【修復不可能】表記で
・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
面白そうだけどなwwww
・作品ごとに時間軸を統一するか(作品内では統一すべきという考えの人もいるが、サガフロ2が問題)
サガフロ2か…個人的には同一人物が出なければ違う時間軸でもOKだと思う。
・ジョーカーは投入するか(要するに主催の犬ね)
作者に一任
・意思のある支給品は可か(動物、喋る武器など)
是非有りで!
・キャラの性格を変えるような支給品は可か(呪われてマーダー化する妖刀夕霧とか)
ある意味面白いなと。エッグとかwwww
・大きすぎる支給品は可か(レーシングラグーン勢の車とか)
これはアリでwww
・データの上では問題なくても常識的にマズい支給品は…まあやめとけ(かくばくだん@SaGaとか)
そりゃあ…かくばくだんだろうwwww
154NAME OVER:2007/01/06(土) 02:31:24 ID:???
・能力制限は付けるか(原作ボスキャラなど強すぎる奴、バランスを崩す特殊能力持ちなど)
ありで。ただノーマルキャラよりかは強くして欲しい。

・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
>>153

・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
確かに面白そうだけど無しで。その代わりモンスターの特権として肉を食べると全回復とかあると面白いかも(サガ3除くwww)

・作品ごとに時間軸を統一するか(作品内では統一すべきという考えの人もいるが、サガフロ2が問題)
サガフロ2は>>153と同じく同一キャラが出なければおk。どのタイミングで出すかかは書き手にお任せで。シリーズ物なら最新の奴で。

・ジョーカーは投入するか(要するに主催の犬ね)
作者に一任します。

・意思のある支給品は可か(動物、喋る武器など)
○○○の○を支給品に出したい俺としては可でお願いしたい。

・キャラの性格を変えるような支給品は可か(呪われてマーダー化する妖刀夕霧とか)
ここまで規制しなくてもとか思う。規制すると書き手の幅を狭めそう

・大きすぎる支給品は可か(レーシングラグーン勢の車とか)
う、う〜ん…車…かぁ…上の書き込みと矛盾するが流石車は…せめてパーツで…あ、けど○○○○○2のことを考えると…

・データの上では問題なくても常識的にマズい支給品は…まあやめとけ(かくばくだん@SaGaとか)
特に無し、で。かくばくだんも使い方によっては面白いかもしれんwwww
155NAME OVER:2007/01/06(土) 02:45:08 ID:???
・能力制限は付けるか(原作ボスキャラなど強すぎる奴、バランスを崩す特殊能力持ちなど)
 制限はよっぽどヤバいやつ以外は付ける必要はないと思うな。基本的に肉体系のは付けずともなんとかなるもの。
 テンプテーションとかソウルスティールとかよほどやばいやつと、一部回復系だけ。ま、ソウルスティールはアンサガ仕様にしちゃえば問題ないんだが。

・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
 ロボットでも死ぬときは死ぬ。

・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
 肉食って変身ってのは…まあ別にいいんじゃない? たとえ参加者の肉食っても。ただ、
 >>154
 むしろ肉食って全回復したらさすがに強すぎない? なんか殺して食えば全回復ってなりそう。
 まあ即効でないなら何とでもしようがあるからかまわんのだけれど。

・作品ごとに時間軸を統一するか(作品内では統一すべきという考えの人もいるが、サガフロ2が問題)
 ま、わざと時間軸変えてもいいんじゃない?

・ジョーカーは作者に一任。
・意思あり支給品は作者に一任。
・性格改変武器は作者に一任。
 呪い武器で思い出したが、キャッシュとかミシェルのガントレットはそのまま持ち込んでいいのかが気になる。強引に外せるけど。
・大きすぎる支給品は作者に一任。
・かくばくだんは作者に一任。FFDQ1stみたいに出してもなんとかなるもんだ。
156NAME OVER:2007/01/06(土) 04:30:13 ID:???
>>153
マリオネットは100%ではなかった気がする
157NAME OVER:2007/01/06(土) 06:25:22 ID:???
>>155
HP全快してもLPダメージくらって死亡とかww
158NAME OVER:2007/01/06(土) 14:21:56 ID:???
・能力制限は付けるか(原作ボスキャラなど強すぎる奴、バランスを崩す特殊能力持ちなど)
ノーマル+またはノーマル++ぐらいの能力まで制限。

・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
RPGロワのロボっぽく表記上は死亡。
描写上は「修復不可能」

・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
あったらおもしれえwwwwwwwwww

・作品ごとに時間軸を統一するか(作品内では統一すべきという考えの人もいるが、サガフロ2が問題)
ややこしくなるが時間軸を弄ることによって面白いことも起こるから統一しなくても。

・ジョーカーは投入するか(要するに主催の犬ね)
また決めるような時間じゃない。

・意思のある支給品は可か(動物、喋る武器など)
YES!YES!YES! でもそーするとメカが支給できるんだよな…

・キャラの性格を変えるような支給品は可か(呪われてマーダー化する妖刀夕霧とか)
YES!YES!YES! 麻薬とか結構面白い展開になるし。

・大きすぎる支給品は可か(レーシングラグーン勢の車とか)
YES!YES!YES! ハッハハハァー!ハァー!!できるし

・データの上では問題なくても常識的にマズい支給品は…まあやめとけ(かくばくだん@SaGaとか)
YES!YES!YES! 使い方次第。
159NAME OVER:2007/01/06(土) 18:47:01 ID:???
・能力制限は付けるか
必要。「今のはメラミではない。メラゾーマだ」くらい。

・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
修復不可能=死。燃料切れは死?

・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
制限付きであり。肉がマズいとか。

・作品ごとに時間軸を統一するか
自由。ややこしさこそロワの醍醐味。

・ジョーカーは投入するか
不要。

・意思のある支給品は可か
可。ただし、自律行動可能なロボットはなるべく参加者名義での参加を希望。

・キャラの性格を変えるような支給品は可か
可。やさしくなれるほんで優しくなった かみ とか超見たい。

・大きすぎる支給品は可か
可。個人的にインコ大仏&60000リッターの液体人間を希望。

・データの上では問題なくても常識的にマズい支給品は…まあやめとけ
可。黒マテリアとかヴァンツァーとかドデカセンカンとか、夢がひろがりんぐ。
160NAME OVER:2007/01/06(土) 20:22:19 ID:???
・能力制限は付けるか
必要。会場丸ごと吹き飛ばせるのがいたらたまらんからね。あと会場を自由にワープとか言うのもダメ。
だが、下手に戦闘力まで制限するとジャンプのときみたいに揉めるだけ。
能力制限しようとしまいと最大MP低下補正とか確実にかかるんだから必要最低限でいい。

・ロボットなど、人間と同じ「死」があると言えるか微妙なキャラはどうするか
ぶっ壊れれば死ぬ。

・サガ系のモンスターキャラは「肉を食って変身」もありにするか
あり。

・作品ごとに時間軸を統一するか
ややこしくならない程度にはあり。

他、全部ありで。
序盤の超展開は上手く扱うことで話を面白くする要素になる。
大変ではあるが、無難なものの連発よりは書いてて遥かに楽しいと思う。

ところで参加作品投票もう一回やるんだよね?
初代聖剣と新約とか、名前と立場が同じだけで容姿も性格も全然違うやつがいるんだけど、これって両方出たとしてもかまわないの?
161NAME OVER:2007/01/07(日) 00:09:42 ID:???
>>151
みたいに大まかなものや人気があったやつをピックアップしてある程度決めて
その他枠だけRPGに立てる前にこっちで決めるってのもありかもね
ただ政権や民佐賀とかのリメイク作品はどうなるんだろ?
新しいの基準とかでいいかな?けど政権リメイクはなあ…
162NAME OVER:2007/01/07(日) 00:22:52 ID:???
新約は何もかも別物だろ。
同じなのって町と人の名前だけだし。
163NAME OVER:2007/01/09(火) 03:13:56 ID:???
このまま落とすのか…それもいいかもな…
164NAME OVER:2007/01/16(火) 17:49:24 ID:???
>>162
でも、同じ名前の別人が多数出ると、混乱を招く元だよ。
165NAME OVER:2007/01/17(水) 02:05:59 ID:???
>>164
そういうのはギミックとして利用できるからむしろおいしい。
そもそも同一人物が出てるロワだってあるしな。
166NAME OVER:2007/02/20(火) 11:53:47 ID:IFaikjVS
おもろそうたららあげとく

バイバイ
167NAME OVER:2007/02/20(火) 20:02:39 ID:???
バトロワってなんだっけ
ギター侍ってなんだっけ
168NAME OVER:2007/03/07(水) 20:40:45 ID:HDWUg4QK
ほしゅあげ
169NAME OVER:2007/04/13(金) 21:33:14 ID:GMwHYINF
あげ
170NAME OVER:2007/04/19(木) 10:59:03 ID:???
FFDQ板がスクエニ板だったら成立した企画だったと思う
171NAME OVER
主催候補
かみ(魔界塔士)、アポロン(秘宝伝説)、オルステッド(LIVEALIVE)、ミトラ(ルドラの秘宝)、ジール(クロノトリガー)
闇(ミスティックアーク)、メッサラ(ワンダープロジェクトJ)、女神アスタルテ(ワイルドカード)、魔王ルキュ(ダークハーフ)

二行目はマイナー