ミッシェルさんを教授の話し相手にしてみようと思ったが無理だとわかったので
死にかけているルティスを放置してミッシェルさんのリーン・カルナシオンを見ることにした。
>>939 あれ?できないの?出来た気がしたのは俺の記憶違いだったか…。
教授は一度話してしまったのでは
ルティスが加入してから依頼追加されるとか
[序盤の依頼]→ミッシェルさん加入→[中盤の依頼]→四精霊を倒し神宝を持ってクロワールと話す→[終盤の依頼]
のはず。
でも真実の島に行かないと転位門も使えずセータの船も出ない。少なくともPS版では。
マドラムの戦闘アニメーションかっこいいなあ。
それにしてもなんでサソリ姫なんてたった一度しか登場しない敵に専用グラフィックが用意されてるんだろ?
元々ファティマ姐さんみたいにメインシナリオで関わるつもりで作ってて
ポシャったんでなかろうか、新版でやっと本来の形にみたいな
そして出番食われてリストラれる海賊船長
シャムシール団首領があの扱いだもんな。
サソリ姫がボスのほうが確かに自然か。
ジャンビヤがどんな格好なのかと思ったら山賊親分で拍子抜けしたよ。
マドラムってアサシンとアニメーションが同じ動きだったような…
顔だけ差し替えられたみたいな感じ。
>>943 PSPの絵は元のキャラデザの人なんだっけ。
とするとサソリ姫も元々用意されてたと考えていいのかな。
なんとなくもったいないキャラなんだが。
947 :
942:2011/06/16(木) 22:03:01.94 ID:???
>>945 すまない。
今までずっとアニメーションOffにしていたもので。
最近になって全キャラを見るプレイ中。
たしかにアサシン(つまり暗殺者)と動きは一緒だね。
俺はレベル上がるタイミング以外はアニメーションオンにしてた
冷や汗かくルキアスは果たしてルキアスなのか
エスペリウスとクロワールってキャラチップだけじゃ見分けつかね、って思ってたら、
PSPになってもキャラのイラストが帽子以外一緒じゃないかw
元祖ストIIのリュウ・ケンよりも違いがないってどうなんだw
コンロッド、タグラスのキャラチップも
正直微妙だったから仲間に入れなかったな。
マーティも特に特徴らしいのがなかった。
キャラチップだけで選ぶならアルチェム、ルキアス。
別に女キャラがいいというわけじゃないが
製作側の力の入れ加減が極端な気もした。
ミューズもほとんど使わなかったな。
ラエルもマイルくらい青年でマントだったらかっこいい。
そうなると、ミッシェルさんがやはり至高のキャラ。
ただ期間限定すぎるのがな。
敵だけどファティマのキャラチップは良かった。
98版ってちゃんとファティマのキャラチップが
個別だったか思い出せんがスカウトできたら良かった。
召喚精霊のグラのセンスは好きだな
オドロオドロしたモンスターなデザインは秀逸、俺の中ではね
精霊っていうとコミックとかのウンディーネのような
綺麗なイメージがデフォの俺の頭の固定観念を壊してくれた
>>951 そもそも98版にファティマという人物は登場せず、サソリ姫を流用したのが新版のファティマさん。
数年後のラエルなんてのも見てみたいなあ。
オルテガに匹敵する大魔導師になっていてもおかしくはないはず。
ラエル主人公でガガーブ外伝とか作っても長篇が1本ぐらいできるんじゃないか。
エル・フィルディンは神様からしてそんなデザインだからなw
他のガガーブ三部作でもガルガとかカルニコスが似た感じ。
ダグラスに初めて会ったときはバダットだっけ、
白き魔女のガチムチ兄貴を思い出して期待したのだが…
ルキアスとダグラスが兄妹弟子というのは後付け設定だよね?
師匠の剣のイベントでもルキアスは何もなかったし。
そそ、後付け設定
カラムス捜索はルキアス必須or台詞が変わるとかであってほしかった。
あとルキアスの弟分の姿を消す魔法、あれをラエルあたりが使えたらどうなったんだろ。
クリスが見様見真似のカンド魔法で火事を起こしたような展開になりそうだがw
そもそもバダッドがイースのドギとry
>>953 サンクス。記憶違いだった。
ラエルはミッシェルのところで修行すれば化けそうだな。
ガガーブの続編があれば謎の青年が主役ピンチ時にテレポートで参戦。
賢者様たちの若き時代の外伝も作ろうと思えば。
ヒロインはオレシアでベリアス卿は仲間か。
マップが同じだと余計に感動する。山小屋とか洋館とか。
ガガーブ三部作はまだ続けられそうだったけどなあ・・・。
赤の騎馬?部族とか。青の民は分かったけど。
大蛇と巨人とか。神々同様の巨大生物と勝手に脳内補完。
ああ、何故終わった。軌跡はあまり肌に合わん。orz
ガガーブ外伝なら主人公ミッシェルさんだけで長篇ができそう。
それだとあまりに強力すぎるのでは?と感じるかもしれないが
98版朱紅では初登場時でエアリアル・ラブリスが使える程度だったし。
まあ、ガガーブ越えで消耗していたんだろう。
ラエルもじゅうぶんそのぐらいの勢いだけどね。
テレポートして神にリーン・カルナシオン連発するほどだし。
ボルゲイドを姿も現さずに一撃でふっ飛ばしたりできる時点で、どうみても本気出してないw
>>959 赤の民族もWINで後付けだからな。
ゲーム内小説もあんまり読む気にならんかった。
軌跡路線じゃない奴がNGPもといPSVに来ると信じるんだw
>>961 ボルゲイドを飛ばしたり魔法をさえぎったりマドラムの動きを封じたり、
なぜあれがゲーム内で使えないのかが不思議でならない。
真実の島までのお助けマンならもっと非常識な強さでもいいんだが。
ところで、最近書き込みが盛り上がっているわけだけど、次スレもこの板でいいのかな?
私はPCの回線が規制されているのでいまこれを携帯で打ち込んでいるのです
>>962 赤の民族ってWINの後付だったっけ。
98版白き魔女やってるときに砂漠の遺跡ってそれだよね。
あの頃まだ赤の民族なんて単語もなかったか。
すげー記憶がぐちゃぐちゃになってる・・・。
ちなみにすぐ近くに開発室があったと思うが
行くのがちょっと難しかった。
キーをチョンチョン押しながら段差降りたり。
そういや朱紅い雫も案山子の前でカベッサ使って
CAPSで高速移動くらいしか裏技なかったな。
新訳のキャラ設定には俺はガッカリしまくり
白き魔女の砂漠のはずっと青の民だと思ってたw
海の檻歌の精霊の共鳴石の洞窟でドゥルガーのドゥの字も出てこなかったのはちょっとがっかりだった。
まあフロード、というかトーマスがそれっぽいことを思わせる発言はしてたけど。
>>965 同感。ドルゥガーの娘、兄妹弟子などなど。
マイルのダークサイド化も無くてよかったかもな。
バルドゥス戦が無かったのがさらに追い討ちかけてくれた。
神々からの巣立ちの部分として重要だったと思う。
98版のまま移植しないとな・・・。
そのあとPS版もやったが98のままでBGMも悪くないから
厳しく言えば98版>PS>WINかもしれん。
あとWIN版のセレクトSEが微妙すぎる。ころんころんって。
PSの最大の利点はどこでもセーブできるところ。
Win版で良かったのは幼少期イベントのマイルかな。
アヴィンが最初から熱血なのはかなり違和感が…
PSPは絵がきれいなのと立ち絵。
シャノンてむちむちなのかと思ってたけどつついたら折れそうなほど細いんだな。
マイルのダークサイド化は元々あるだろ
98版もリネームすればどこでもセーブになるけどね
冥府の霊窟って、別に行かなくてもいいのか。
でもあそこのマドラムの台詞とか好きだしな。
あそこにマイルがいないってのがまた。
>>971 むしろ一周目そのイベントの存在を知らなかったw
だからあのBGMどこで使われていたんだろうってずっと疑問だったさw
旧版をWin95でプレイしてたような覚えがあるんだが、記憶違いだろうか?
あのときのPCは確かにWin95で動いていたはずなのだが。
いや、Win95が動くPC-98だったのか?
4連装CD-ROMドライブのやつ。
ここよりもPCの板に行ったほうが早いか。
Win95の出始めならWin95が動くPC-98で4連装CD-ROMドライブのやつはあった
>>973 PC-98版の旧版はWindows9xのDOSプロンプト対応したバージョンがある。
NECが98Canbeとか出してたので、Windows上のDOSプロンプトから
も動かせるようにしてあっただけで、中身はただのDOSソフト。
これは当時Win9x上からDOSソフトを動かそうとするとちょっといじらないと
いけなくて、それが出来ないユーザーの為の対応という感じ。
だから、「Windows上でも遊べます」と書いてあるけど正確には
「PC-98x1上のWindows9xでも遊べます」なんだよ。
つまりPC-98専用ソフト。
当然PC/AT上のWindowsでは動きません。
補足。DOSプロンプト対応バージョンがあったのは白き魔女で、
朱紅い雫は最初からDOSプロンプト対応だったような気がするが
思い出せない。時期的には最初から対応にしてると思うけど。
なにげにBMPファイルが入ってたよね。
あと吸い出せばMIDIも聴ける。
あのままWINとDOS(PC98)併用なら良かったのにな。
NECのシェアが完全におされてしまったからな。
まぁエミュがあればうんたらかんたらだけど。
979 :
973:2011/06/19(日) 20:04:54.13 ID:???
なるほど。
スレも終わりに近いのに色々とありがとう。
98のWin上のDOSで動いてたのか。
Windows95の衝撃とCD-ROMの衝撃は忘れられない。
忍法帳のせいで次スレ立てられねぇ…
>>983 ありがとう。実に乙。
Lv上げしなきゃね。
>>981 PSなら最近ニコニコに上がってるよ。
BGMはガーデンヒルののどかな曲消されたのが嫌だったなあ
あれすごくお気に入りだったのに。
凍ったコルナ村なんかも無くなってたっけか。
イドゥンと戦って出てきたあとにあのBGMはなんだか笑えたがw
なんでニコニコのPS版は冥府の霊窟だけ再生数が多めなんだろ?
つうかうp主、ここの住人じゃね?
イドゥンって、このアルチェムの強さでも勝てるのか
つか、魔術26にしては魔術ステータス低い気がするが…
関連動画見たけど重要なのはステータスよりレベルの方なのかな
俺はリロードしまくったけど、そのデータよりも打たれ強い