新年一発目の小ネタ発見
3面の2番目の砦でモチの出る1ブロックの隙間にデカマリオで入っても壁抜けしない(右へ流されていかない)
水中では壁抜けしない法則がある模様
横方向土管へ上半分から入る手法で、ほぼ水平からでなく上から弧を描いて落下時の壁引っかかりでも入れる事を発見
本質的に壁引っかかりが起こればどのような横速度でもよいと予想されます
極めて微妙な小ネタ
黒パックンが交互に出現する所の♪ブロックは、黒パックンが動いている時以外♪の動きが止まっている
特定の条件でブロック内を泳ぐ事に成功
4-1の滝にて水面に落下した時の水しぶきを出す事に成功!
通常は絶対見られない現象です
別条件でもっと簡単に水しぶきが上がってしまいました
大して価値のないものに成り下がりました
本当に空を泳ぐ事に成功!!
発生条件もほぼ確定しました
偶然要素はありますがおおむね再現可能です
ワンワンは突進してくる瞬間にスター等で倒すとその勢いを保ったまま吹っ飛んでいく
通常ポコッとバウンドするのがヒューンと高速で吹っ飛んでいくのを確認
ついにキノコを無限発生させる事に成功!
これは大発見です
デカマリオで壁に亀を持ったまま入る手法を開発
単純な方法から特殊な条件まで4つ判明しています
ブロックの破片が異常に高く崩壊する現象を発見
土管を消してパックンフラワーが出入りする様子を見る事が可能になりました
当然非改造で可能な技であり、見事に露になっています
もっと簡単な方法で、パックンの見えない部分のスプライトがブロック状になっているのを判別するテクも存在します
マイナー小ネタ
氷コインは2個同時に溶かす事ができない事が判明
コインブロックも2個同時は不可能でどちらかが出ない状態になる
確か数年前どこかで見たルイジ対戦のバグを再現
どちらかが死亡後もゲームを続行します
残った方は敵をひっくり返す事は可能ですが触れれない為ゲームが進みません
しかし数分するとはるか上から降ってくる死亡プレイヤーが出現しマップに戻ります…
もっと完全フリーズしたような記憶がありますが…くだらなかったので当時は重要とは思わずずっと忘れていました
画面の左端でブロックを跳ねさせたりしてる時に右へスクロールすると残像が残る現象で、
コインを取っても同様の現象が起こる事を確認
強制スクロール面で見られます
キノピオの家で右上にハマってしまった時は何故かスタートボタンを押しても宝欄を表示できない
何らかの意味があるかもしれません
シッポマリオで飛ばずにツタを使ってカメを上部に持っていく技術を確立
以前から可能性は考えていましたが実際に可能でした
しかし非常に効率は悪く、持って飛べない改造面くらいにしか使い道がありません
3-5の水流土管はカエルスーツでなくとも、右上から落下の加速をつければ普通に入れる事を確認
その他には土管横入りバグを使う手もありますが面倒です
一部の面で死亡時に画面に敵の破片みたいな表示エラーが発生する条件をおそらく確定
長年謎のままでしたがようやく再現できたと思います
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マップ上の7-4を通過する時のみ発生する貴重なバグ発見
6-2でも可能でした
USA版の7-1の土管バグで飛行船クリア状態まで飛ぶ現象を確認しましたが再現できませんね…
その現象も8面へ進むと何故かルイジになりしかもマップの端っこに埋まるのでハマリで終わると思われますが
一応再現しました
ついに歴史が動いた
一連の書き込みって某pさんのだったのか
7-1 7-6 5-2の縦長面 4面の最後の砦の土管面 では何故かゴールで取得したカードの表示が消えている
縦に移動する面では表示に制限があるのかもしれません
単純にグラフィック設定の問題でした
実機では表示してますし、スプライト設定の有無で表示が消えます
なにこのスレこわい
地蔵に変身する時AB同時押しするとシッポを振る音だけになる事を発見
パーンというジャンプ音が鳴ってる最中だけという条件が存在していました
地上で普通に変身したらSEが鳴ります…
VS対戦でマリオとルイジがワープする現象を発見
VS対戦でファイアボールを倒しカウントにできる手法を確立
これを使えば土管から出る敵を残したまま対戦ステージがクリアになるはずです
このバグを使った結果、敵の色をすべて最終形態の青に変化させる事も可能でした
対戦でファイアボールを青くする事に成功
水の底に足が着く瞬間はAを押しても浮上しない事を発見
1回踏むと滞空するブンブンが、襲ってくる直前停止する時スターで倒すと瞬時に砦から脱出する
改造でしか出来ないが何らかの謎があると思われます
タヌキマリオの状態でタイムアップでプレイヤーアウトになる、お地蔵さんの状態で溶岩や
落ちるとミスになる毒液などに接触すると、灰色になった状態のやられアクションを起こす。
音符ブロックに乗った状態でパタパタなどに接触すると、いつも以上に
ぴょーんと大ジャンプしたやられアクションになる。
ワギャンランドに出てくる主人公のワギャンの性能をマリオと比較してみた。
ワギャンのジャンプ力が大きく、マリオがダッシュジャンプした時のジャンプ力と同じである。
このため、大穴はダッシュすること無く、らくらくに飛び越えることができる。
音波砲を発射して、敵を痺れさせることができる。
※鉄球、ドッスン、アトミックテレサなど、音波砲が効かない敵もいる。
ワギャンは常にちびマリオのままで進むのに等しく、体力やライフといった概念はなく、
敵や罠などに接触してしまうとすぐにミスになってしまう。
こういった特性のため、ゲームが難しくなっている。
ファイアフラワーを取ると、ワギャナイザーの能力に応じた火炎放射攻撃ができるようになる。
飛行アイテムはワギャコプターであり、音波砲を出せなくなる代わりに、頭部をくるくる回転させて空を飛べるようになる。
白壁をすり抜けられるのって、いつの間にか知ってたんですけど、あんなん最初に見つけるのって不可能だと思うんだけど何か理由とかあるんですかね
説明書に書いてあった?
>>668 あとは、裏技のことを知らずに、ただひたすら全面クリアをめざしていた人が
ワールド6をクリアしてピーチ姫からの手紙を読んで、
いろいろとワールド1の3つめをプレーして発見した!とか・・・?
1ワールドの3つめのゴールのかげで
キノピオからまほうのふえをもらってください。
ピーチ姫の手紙ってのは、基本的に次のワールドを攻略する上で
役立つものでなきゃあまり意味が無いんだ。だからこういう順番がいい。
まほうのふえは仕方が無いけど、ワールド6クリア後よりはいいだろう。
Eのは、自分が考えましたw もし、おばけに出会ったら・・・はカット。
@ふえを盗んだどろぼうが、砂漠の東に逃げて行ったらしいわよ。
A白いブロックは敵をけちらす魔法の力があるそうよ。
B1ワールドの3つめのゴールのかげでキノピオから魔法のふえをもらってください。
Cクリボーのくつを使うといろんな敵を踏みつけられるわよ。
D氷の世界は気をつけて。氷に閉じ込められたものたちは炎でよみがえるはずです。
E7ワールドには、ブロスではなくパックンフラワーがいるけど、オルゴールで眠らせられるのよ。
実は、ピーチ姫が出したモールス信号の暗号はすべてクッパに解読されていた後だった。
>>669 そのスレも見てるwマリ3スレもっとのびてほしい。
674 :
NAME OVER:2014/12/03(水) 11:48:08.51 ID:U+YpPVq5
最強って言っても一発喰らったら脱げたような。
マリオはパワーアップ形態を維持するのが一番難しいからな…
クッパにいい角度でハンマー当てると多段ヒットして即死させられるよね