1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:2006/11/08(水) 19:27:55 ID:q2QDHA6r
2をゲット
3で終了!!
>>1が見えない。
多分、最後に気持ちわる〜い人形が出てきてギャーッて雄たけびがあがるやつだよー
ビビリの人は見ないほうがいーよ
5 :
NAME OVER:2006/11/11(土) 14:18:17 ID:CL/Pz/d3
ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな…
>>1 そろそろ腐ってるよそれ。
293 ratingsの星1つで怪しむだろ普通。
ファミコン探偵倶楽部
8 :
NAME OVER:2006/11/20(月) 20:47:42 ID:5oi9wmgQ
>>1 youtubeのこのパターン
これを含めて3パターン殺られました。
9 :
NAME OVER:2006/12/10(日) 21:49:44 ID:iLwKWbmz
FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね
10 :
NAME OVER:2006/12/10(日) 21:54:32 ID:3pH3pyYJ
ケムコのFCソフト スペースハンター
各部屋にあるアイテムボックス開けた時に時々出てくる
「ミタナー!」のメッセージが恐かった。
ちなみにPLAYしたのは中坊当時。
>>9 1-10で最も恐いのは君の意見に決定だ。
あの瞬間はつらい…
>>11 同意
無音の状態からいきなりあの曲は辛い
13 :
NAME OVER:2006/12/11(月) 05:05:21 ID:rzQpQDqE
弟切草は怖かったなぁ
バグかも知れんかったけど、ファミコンのギャラクシアンでゲーム中に突然真っ黒画面になって不気味なBGMが流れ出すのが恐かった。
15 :
NAME OVER:2006/12/13(水) 04:11:02 ID:Umf/qwm9
>>1 やられた…
怖かった…
漏らしそうだった…
見ちまった…
18 :
NAME OVER:2006/12/13(水) 22:33:28 ID:kOqtwpex
19 :
NAME OVER:2006/12/13(水) 22:52:23 ID:0tRP1cLI
>>18 怖そうだから無音で見た。
それでもおなかの奥が「キューン」ってなった。
怖いよ…
20 :
NAME OVER:2006/12/14(木) 16:54:41 ID:6IjJdNLp
やっぱりドンキー紺具3のやられたときの音楽ほど怖いのは無いと思うのです。
学校であった怖い話の人形の話は怖杉
23 :
NAME OVER:2006/12/16(土) 16:04:25 ID:ZXEwJGBD
やっぱりスイートホーム。
24 :
NAME OVER:2006/12/17(日) 05:28:21 ID:opijRIn1
初代のバイオハザードにかなう相手はないだろうな…。
FCのキテレツはやばい
怖過ぎる
キテレツはカルトゲーム
あれはやばい
27 :
NAME OVER:2006/12/23(土) 23:45:06 ID:pISFjaQl
だって、あのゲームの舞台ってDQNな精神世界と聞いたよ。
設定からヤヴァイんですって。
28 :
せーがー:2006/12/24(日) 01:24:42 ID:???
接続不良でデーターが飛ぶゲームは全部怖い!!!!!!!!!!!!
29 :
NAME OVER:2007/01/16(火) 18:10:22 ID:4K8OdB7Y
スーマリ。
ただ最後まで見ると・・・
当時の友達から全否定されたけど、さんまの名探偵。
死体見つけた時の曲が怖かった
32 :
NAME OVER:2007/01/17(水) 01:17:30 ID:a0J5fnn0
>>31 いや怖い、当時は子供だったから道頓堀でしんすけが殺された場面はトラウマになった。
俺もさんまに一票
タイトル画面で放置してると出てくる
ぶんちんが殺されるとこが子供心に衝撃だった
34 :
NAME OVER:2007/01/25(木) 21:50:50 ID:jgzRXs38
弟切草は一人で夜中できんわ
エッガーランドは本当に怖い
ギャーって叫んでしまう
age
37 :
NAME OVER:2007/03/17(土) 11:39:53 ID:dqcEVans
ナゾラーランドの
「MOMOKO姫を救え!」だっけ?
ダンジョンみたいなやつ。
38 :
NAME OVER:2007/03/17(土) 11:46:21 ID:6BT1Ase5
スナッチャー
あの時、コナミはMSXの神。
>>25-26 キテレツはほんと「キテレツ」だよね・・・
ステージ全般がシュールすぎ。地下の音楽も怖い。
64のヨッシーストーリーの最後の面のプレスがある面が怖かった
もうつぶされるのが怖くて他の面を選んだくらい(最高4つの中から選ぶ)
FCドラゴンボール2大魔王復活
序盤でクリリソ死んでんの発見したあたりの曲がイヤすぎ。
あと街とか探索中にいきなり画面に現れる敵と効果音がトラウマ。
42 :
NAME OVER:2007/04/24(火) 18:01:44 ID:Nt07u/By
たけしの挑戦状
44 :
NAME OVER:2007/04/24(火) 19:09:16 ID:H5CkPgmL
クロックタワーのハサミ男が近づいてくると
だんだんシャキーンって音が大きくなってくるのが、まず怖い。さらに遭遇しちゃったら、もう大変Www
45 :
NAME OVER:2007/04/24(火) 20:44:26 ID:feHLYNDp
>>23 禿同。あれを小学生の時やってトラウマになった。今みたいな高性能ゲーム機でやるホラーゲームも面白いが、ファミコンみたいな粗い絵だと想像力が働いて怖い。あと容量の関係上、不協和音みたいなサウンドもwww
ドンキーコング3の死亡時に一票。
アーケードだけど、スプラッターハウスが恐くてできなかった。
4面の鏡から出てくるニセモノがすごく恐かった。
ファイアーエムブレム外伝
リゲル城地下からアルムご一行が最終決戦に向かって行く時の音楽は
今でもゾッとする…
PSのダークメサイア
怖いという理由で途中で投げたゲームはこれだけだ・・・
レゲー的にはさんまの名探偵とかまいたちの夜
あとはポートピアも怖かった
ゲームで一番怖かったのはPSの鬼太郎
怖すぎてゲロはいた
・スウィートホーム…絵もBGMも効果音も全部怖い
・さんまの名探偵…死体(ry
・ジーザス 恐怖のバイオモンスター…エイリアンが船長殺した後の雄叫びが怖い
・ファミコン探偵倶楽部…なにか気になる情報をつかんだ時の効果音が(ry
・MOTHER…幽霊屋敷がなんか(ry
悪魔の招待状は髑髏女と赤い髑髏が怖い。
あとすぐ死にすぎ。
53 :
NAME OVER:2007/07/09(月) 18:11:35 ID:GLlZbq1T
>>51 ファミコン探偵倶楽部なら2のほうが怖い
クライマックスで飛び上がった
大魔王復活を一人しか挙げてない事が意外
>>50 PS鬼太郎の学校ステージは最恐だった
警備員やばすぎ
GBだと、TOFなりきりダンジョン。
あとSA・GA最上階の曲!
気味悪くて鳥肌たった。
59 :
NAME OVER:2007/08/08(水) 00:50:48 ID:5hOwZby9
今でもトラウマなのが【かまいたちの夜3】の、初めのシュプールでのチャイムの音。
ある夜に、旦那が仕事で帰りが遅くなったので、暇を潰そうと一人黙々とかまいたちしてた。
そしてシュプールでの殺人発生。
泊まり客全員が一つの部屋にまとまったシーンで、突然
【ピンポーン】…【ピンポーン】…【ピンポーン】
とチャイムの電子音が…。私一人だし、それだけでもなんかスゲー怖かったのに、突然自分家のチャイムが
【ピンポー―ン】…【ピンポーン】…
と鳴った・・・・・・・・・・・・・。
マジであの時は心臓止まるかとおもた…orz
心臓バクバクしながらドア穴から覗いたら隣りの奥さんが、回覧板持ってきた・・・
夜になってから回覧板持ってくんな!!怖い位タイミング良杉!!
60 :
NAME OVER:2007/08/08(水) 12:58:05 ID:3bwwXBaq
>>44 あれは怖いな。
ゲームの世界の出来事なのに必死こいて逃げる自分がいる。
それと主人公の精神状態によって顔が変わるじゃん?
あれでやばい顔になるとこっちまですんげードキドキする。
怖いけど良ゲー
小公子セディ
さんまの名探偵
サラダの国のトマト姫
ギガコワス
63 :
NAME OVER:2007/08/09(木) 00:48:36 ID:EtDyq1/2
>>61 サラトマの音楽ってなんかうざくないですか?
ああ、確かにサラトマは何だか良く分からない怖さがあるな。音楽も。
さんまは緊迫した場面の音楽が怖い。オープニングも怖い。
ファミコンは怖いソフトが多い。かぐや姫伝説も怖い。
65 :
名無しさん:2007/08/09(木) 03:45:34 ID:yr8mJg9M
サイキックデテクティブシリーズ
特にオルゴールはぐろい
66 :
NAME OVER:2007/08/09(木) 04:07:03 ID:Nrrxi8zG
一揆、オカメが怖い
67 :
NAME OVER:2007/08/09(木) 04:09:40 ID:BcsE8zCy
ドンキーコング3の死亡音ってどんなやつだっけ?
FCの孔雀王。アドベンチャーっていうジャンルなのかな。
画面、音楽、キャラクターと、マジトラウマ。
「あしゅらか゛あらわれた」
69 :
NAME OVER:2007/08/09(木) 12:24:25 ID:EtDyq1/2
>>68 ファミコンの孔雀王持ってます。
まだ一度も阿修羅と出会えません。。。orz
ファミコンのマリオブラザーズのBGMが怖い
>>64 何となく怖いってやつか>サラトマ
そういえば初めてトマト姫(化粧したやつね)に会った時はビビったような気がする
>>50 おーい内山ぁ・・・、どこいくんだぁ?だめじゃないかぁ・・・勝手にであるいちゃあ・・・
うおおおおおおおおおおおたすけえええええええぇぇぇってなるよおれは
あのPSならではの雑なポリがまた怖い
エコーナイト
74 :
NAME OVER:2007/08/14(火) 23:28:30 ID:QXKCtJMe
ファミコンのアドベンチャーゲームはもれなく怖い
中山美穂のときめきハイスクールでさえ怖かった記憶がある
77 :
NAME OVER:2007/08/16(木) 00:39:58 ID:S22Aaeew
15の夜〜
>>75 そうかもしれん
美歩林のやつはゲームオーバーになった時の曲が何となく怖かったなぁ…
79 :
NAME OVER:2007/08/26(日) 04:19:32 ID:5BTmV1kC
ほす
ポートピアの地下ガシャンと、あみだがみね。
オホーツクの知床五湖。
シャドウゲート
82 :
NAME OVER:2007/08/31(金) 20:33:58 ID:Q2n7Sqau
サイレント4やった事のある方いませんか?
買おうかどうか迷っています。
83 :
NAME OVER:2007/09/01(土) 04:23:37 ID:ziwlAkbv
PSクロックタワーは怖かった。
PS2サイレンの屍人になった警察官が、食堂で飯を食っているシーンは怖すぎ。
自分的に一番怖かったのは、またPS2のサイレンで申し訳ないが、
小学生の女の子が屍人になって窓越しで両親に会うシーン。
あの衝撃と恐怖はトラウマ
一人っ子で鍵っ子の俺は、ポートピアの地下ダンジョンが解けず無音の世界をグルグル歩き回らせられる感覚が怖くて仕方なかった。
>>84 FPS 化したエイリアンシンドローム(笑)
初代麻雀でチョンボorコンピュータがあがったとき。
「じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃあああああああん」
通常BGMがなく、いきなりコレだもんな。
ニコニコで東方見聞録のエンディング見たんだが怖かったわ…何アレ
90 :
NAME OVER:2007/09/15(土) 11:07:34 ID:miQrNZ5p
ゲゲゲも大した事無かったんだが
ヤベエくらい怖いのないの?
ドラクエの冒険の書が消える恐怖は投じたい県しないとわからんもんだ
意味不明なバグもいまさらニコニコとかで見ているうちは府ーん出終わる
そんなに怖いのが御嵩りゃ金でも借りてクりゃどうだ
んがんぐ
メガドライブのゲーム全般。
過去アク禁4回の粘着アンチメガドライブ「大分」(名前欄、p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 等))
により、メガドライブのゲームの話を出すと以後一切スレが潰される。
THE心理ゲームのタイトル音楽がこわい
97 :
NAME OVER:2007/09/19(水) 00:06:00 ID:s+QNFanZ
真・女神転生U
当時、上京したばっかで深夜、一人でプレーしてた。
どこがどう怖いか説明できないけどかすかな心細さと全体的な暗さが
98 :
NAME OVER:2007/09/19(水) 04:04:08 ID:Z90srpfY
魔界島のドクロ島。
グラフィック、音楽ともに一番怖い。
スィートホーム。移動BGM,戦闘BGM共に。
キャラが死んだら生き返らない緊張感も相まってスリル&恐怖感。子供のときは
それらが怖くてこのゲームできなかった・・・。
↑ 理不尽なだけでオチがねーw
俺もスィートホーム。
消防の頃、他人から借りてきた翌日に、仮病使って学校休んで
一人っきりの家でプレイした。
死ぬほど後悔した。
スイートホームは映画よりたった8ビットのファミコンの方が怖いという例。
映画の方は小学生の時見てもこりゃひでーWって子供騙しみたいなチャチな出来だった。
PS EXPOだかのイベントで見かけただけだったがクーロンズゲートだっけ?
キモ怖かった印象があったぜ
メトロイドUでメトロイドと遭遇したとき
あれはビックリする
107 :
NAME OVER:2007/11/02(金) 07:12:27 ID:CULWinuf
外国のゲームを移植したPCエンジン版「ルーム」
あるエリアで出てきた少年を眠らせたまま放置し
戻って来たらドラゴンに食われて無残な遺体に!荒い画面がよけい恐かった・・・
そこを調べると幽霊になった彼が出てきて、恨み事を言われた。
そりゃそうだろうなぁと気の毒になった。
108 :
NAME OVER:2007/11/21(水) 15:56:50 ID:1/W23DZD
ミネルバトンサーガのダンジョンの曲。
不協和音?が気持ち悪くて怖かった。
109 :
NAME OVER:2007/11/22(木) 02:53:43 ID:lSS7t5Rr
>>107 いいじゃんねー別に。
あのあと死神が出てきてみんな死ぬんだからさ。はは。
110 :
NAME OVER:2007/11/22(木) 19:44:51 ID:2ccSbkqg
MD話出して悪いが「ジ・ウーズ」が怖い
主人公がね
ジ・ウーズは出荷本数の関係で値段が×10なのがオカルト
三國志Uで君主が死んだ時
あの曲がなんとも…
113 :
NAME OVER:2007/11/26(月) 15:02:41 ID:BCXFKhsI
PCエンジンの百物語が俺の知る限り最強
次がセガサターンの百物語
この2つに比べれば学怖やつきこもりなぞまだまだ・・・
114 :
NAME OVER:2007/11/26(月) 20:01:07 ID:M0ezgonC
リゾーテッド アイランド? リゾート アイランド
仲間が狼に喰われる その残骸が 首もげら
( ,_`ゝ′)(´`c_,'` )
116 :
NAME OVER:2007/12/09(日) 01:41:33 ID:rGfyeu3N
バイオ戦士の電源立ち上げ時の画面と効果音
118 :
NAME OVER:2007/12/31(月) 01:40:45 ID:0RinCgp3
道〜TAO〜
宗教ゲーム
怖いゲームといったらバイオハザード1で決まりだろ
弟 切 草
地味にsfcドラクエ5でイキナリ変な音楽がなったときはびびったよ
FC版ドラクエ4のザキの効果音
123 :
NAME OVER:2008/01/16(水) 12:59:58 ID:1Ulze4MY
あげときますね
3位タッチカービィのラスボス面の曲
(つーか音)
2位ホーンテッドマンション
(ゲーム)
1位
グレゴリーホラーショー
(ゲーム)
126 :
NAME OVER:2008/02/26(火) 01:31:31 ID:Y4GOChwN
上げ
エッガーランド迷宮の復活だな。
メデューサとドン・メデューサにやられる時はいつもめちゃくちゃビビる。
軽快でポップな音楽が突然止まって、すげーリアルな
「グサッ…」
だもんなぁ…
しかも不注意でやられることが多いから心の準備が全くできてないのも困る。
129 :
NAME OVER:2008/02/27(水) 16:00:31 ID:4zO/05Nq
月風魔伝だっけ?
あれのオープニング画面の婆ちゃんは今だに怖いw
130 :
NAME OVER:2008/03/01(土) 19:03:04 ID:axbU6/fz
ダブルキャストの狂気はトラウマ
132 :
NAME OVER:2008/03/01(土) 19:21:42 ID:POOkUsF/
>>127 あれはビックリする。
突然、「ハッ。」って感じだよね。
133 :
せーがー:2008/03/01(土) 22:37:55 ID:???
キクさんがやってくる!
キクさんがやってくる!
おそろしやー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
134 :
NAME OVER:2008/03/11(火) 22:33:24 ID:jkEQlbQI
悪魔の招待状って怖い?
小さい頃にやってたら怖いかもしれん。赤いドクロや骸骨女あたり。
ゲームオーバー画面の怖さはディジャブがピカイチ。
46億年物語
SFC版は別に恐いところは無いんだがPC-9800版は恐すぎ。
恐い雰囲気のステージで出し抜けに女の敵キャラが恐い形相でにらむんだぜ。
しょんべんちみりそうになった。
age
CD-ROM2の百物語の101話かな
真っ暗な画面に赤い文字だけで話が進行
気味が悪かった
NESのFRIDAY13
ジェイソンが出てくるシーンは
分かっててもビビリまくる。
スーファミの鬼太郎のエンディングが怖かった気がする
バルーンファイトで水面近く飛んでると出てくる巨大人食い魚
初めて食べられた時はたまげた
PSで出てた、何とかの「大幽霊屋敷」。
目のないおばあさんが出てきて、僕は熱を出した。
マリオのプレイ動画がやけに音が小さいと思ったら
ヴォアアアアってやられる奴はマジでびびったな
怖いゲームでスウィートホーム挙げようかと思ったが
既にあったので定番だけどPSの鬼太郎でも書いておく
早く夏休み終わらねえかなあちくしょう
ゆとりどもの相手はうんざりだ
>この板の対象は…
> ◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
> ◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
> ◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
151 :
NAME OVER:2008/11/13(木) 22:36:33 ID:VCC35OGb
152 :
せーがー:2008/11/13(木) 22:59:48 ID:???
わずかな振動で止まる我が家のネオジオ!!!!!!!!!!
格闘ゲーが大半なだけに無振動プレイはかなりハイレベルです!!!!!!!!
153 :
NAME OVER:2008/11/17(月) 23:00:04 ID:15Hv4aqa
幽幻導師
HARAKIRI (PC-8801mk2SR)
切腹シーンがなんともいえん・・・
155 :
NAME OVER:2008/11/18(火) 20:55:17 ID:CEJXtMyl
>>65 中でも俺はAYAが一番怖かったよ。
元気な姿の人が一転して全員がグロ過ぎる姿に‥
あまりの気味の悪さで肌が立ちまくり、当分の間飯が食えなかった('A`)
AYAとかはPCEに移植されてたと思ったけど、コンシューマ向けということで書き直されてれとか
TOWNSに比べてどうなんだろ?
157 :
NAME OVER:2008/11/19(水) 01:30:31 ID:doWlWpzc
俺はそのPCエンジン版しかプレイしていないのでTOWNSの方は分からないが、とにかくグロかったな〜。
BGMに声、孤独感で終始ダークな状態で明るさは全くなかったw
洗濯機に頭から突っ込んで足だけがクルクル回転‥ヒィィィ〜思い出しただけで怖い、これはオルゴールだったっけ。
学校であった恐い話
話もそうだけどそれより実写のキャラの笑顔がおっかない
159 :
NAME OVER:2008/11/20(木) 21:02:04 ID:0ZLnby8m
SFCの
プリンス オブ ペルシャ
PS版のゲゲゲの鬼太郎やってみたいな
どんなゲームだろ(´・ω・`)
X68の電波新聞社版イース
>>161 雑誌の画面写真しか見たことないけど武器屋のおっさんの顔が恐かった覚えが。
>>165 誰だかわからんよなw
顔が暗闇から浮き上がってるし…
当時やっててタイトル画面が天野喜孝(FFのイラストで有名)だとは知らなかったよ。
ま、天野って人も知らんかったわけだけど。
眠れなくなりそうな顔w
PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサー
エンディングも含めてひたすらダークだった
なるほど
172 :
NAME OVER:2009/04/19(日) 01:22:11 ID:cvYH2ilb
PSの『…いる!』って言うタイトルのホラーゲームなんだけど進めていると胃がムカムカして来て具合が悪くなります。
なんでかなー、と考えてると俺画面酔いしてたんだ。
SFC版デザエモンの起動時
174 :
NAME OVER:2009/04/19(日) 08:48:49 ID:QaTYgq1Z
おぼっちゃまくんで船が乗っ取られた時の音楽と、どっかの国に悪い花が繁殖したってテロップ。
175 :
NAME OVER:2009/04/19(日) 11:19:28 ID:aEEp4esJ
スーパーマリオブラザーズ3のワールド7と8。
特にワールド7をクリアした後の手紙は怖かった。
176 :
NAME OVER:2009/04/22(水) 04:26:22 ID:xXEalTxJ
三國志のイナゴ
177 :
NAME OVER:2009/04/22(水) 23:06:03 ID:EEHMphPv
>>14 ギャラクシアンの裏ワザであるぞ。たまたま出ただけだろうけど。
178 :
NAME OVER:2009/04/24(金) 13:59:26 ID:UVGzp+lq
サイレントデバッカーズ
PCエンジン
数々の怖いゲームをこなしたこのおれさまが挫折した
音の恐怖
無難にかまいたちの夜だな
怖さの種類の多さが実に見事
チャイムが家のと同じなので心臓が止まりそうになった
181 :
NAME OVER:2009/04/25(土) 16:57:33 ID:uaADOVly
夜光虫
種類は違うけどライブアライブのSF編だろうか
どんどん人は死んで行くし電気の落ちた暗いフロアでベヒモスさんが闊歩してるし。
あのナイス伍長がいなけりゃクリア不能でした。
ラプラスの魔
あと板違いだけど遺作かな
PC-88ハラキリ(ゲームアーツ)の切腹シーン
>>1 どっか外国のCMでずっと癒し系の風景を撮っていて車のCMかなと思ったら
最後唐突に目の前に怪物が現れてギャーってのがあったなあ。
缶コーヒーのCMだけど、日本でやったら怒られるだろうな。それ以前に効果あるのか?
186 :
NAME OVER:2009/07/24(金) 23:19:18 ID:KoZg1jj0
時空勇伝デビアス。
のんきに町を歩いていたら突然夜が来て、
通行人がものすごい速さでどっかへ行ってしまい、
怪物がわらわら出てくる。
これが怖かった。
あと、通行人を殺せるのも怖かった。
>>185 印象に残ればそれだけで成功だろ
後は「こんなのに目くじら立てる奴ってバカじゃんww」って連中が優越感に浸るため応援気分で買うとか
イメージ的にはネクロマンサーだな
189 :
NAME OVER:2009/09/10(木) 00:00:51 ID:1AISysGX
クロックタワーは確かに怖かった
1と2までね。
後は零。幽霊ものだけに死にそうな声だしてすがって来るのを追い払うのはゾゾ〜っとする。一人じゃ出来ないから家族のいる時にやろうとするとみんな逃げる
190 :
NAME OVER:2009/09/13(日) 18:48:25 ID:mvLgHQqR
オマンコかな
最初みた時は怖かったよ
今は大好きだよ
192 :
NAME OVER:2009/11/27(金) 01:21:55 ID:m2oSiA3L
なんか知らんけど、タカラ餓狼が怖かった
>192
ロゴの曲怖いよなw
194 :
missouri:2009/12/13(日) 13:13:00 ID:SRWLETB9
ミシシッピー殺人事件
部屋入った瞬間、奥の方から女の人がノソノソ近付いてくるのが怖い
>>189 一人で部屋真っ暗にしてプレイすると最初は怖いが、慣れた後は超エキサイティン!
だぜ
197 :
NAME OVER:2010/02/19(金) 04:11:54 ID:W0/8YZmO
ファミコンのゲームで名前忘れたけどあれだよあれ
何かに乗って奥に進んで行くやつ
木とかに当たったら倒れるやつ
198 :
NAME OVER:2010/02/19(金) 23:01:51 ID:BEBxfDfI
アウターワールド。全体的な虚無感が怖い。
DQ2の復活のじゅもんが違います
200 :
NAME OVER:2010/02/21(日) 01:04:31 ID:6J3k1mM6
コンデムド
2は知らない
スーファミのサイコドリームのCM
・・・
203 :
NAME OVER:2010/08/18(水) 00:07:14 ID:UC4s3YZ/
エコーナイト
204 :
NAME OVER:2010/08/20(金) 16:32:05 ID:9po3n+LR
ボケモン 初代
ドラクエのオッタムテ村
なんでぃやねん
207 :
NAME OVER:2010/11/20(土) 02:48:45 ID:Lv4NfY0R
>>1 これ見たらこのスレのショートカットどれも見れなくなった。www
どんなサプライズがあるか予想出来ず何だか怖い。
自分が怖かったゲームはスーパーレイドックのしゃがれた音声合成
大きめボリュームで真夜中に初プレイした時、すげー怖かった。
208 :
NAME OVER:2010/11/20(土) 12:22:58 ID:u7atwV6g
ゾンビハンター…。
ファミコン探偵ク・・・ラ・・・。
>>205 オッタムテ村でググるとこのスレしか検索に挙がらない怖さ
X1のアンダーグランドシティーかな。
ゲーム自体はミサイルコマンドの亜流なんだけど、
雰囲気が暗くて怖い。
効果音も同じく暗くて怖い。
213 :
NAME OVER:2011/01/28(金) 14:04:47 ID:9AD7+aQw
厄のエンディングはもう二度と見たくないわ
GBのワンピース夢のルフィ海賊団誕生のビビが敵に攻撃するときの顔グラにビビった
ファミ探2で最後女子高生の遺体が出るやつ
俺だけかもしれんがその遺体が先生〜って聞こえたのは今でもトラウマ
昔のソーサリアン怖わいのいっぱいあったな
特にメデューサの首に襲われるやつ
あとエネミーゼロ
見えない敵に襲われるしだんだん近づいてくると音が大きくなってやられる
子供の頃は暗黒神話が気持ち悪かった
後なんでかSFメモリカセットのゲーム選択画面の音楽が少し怖い
220 :
NAME OVER:2011/04/26(火) 21:29:33.22 ID:u1RgIBvC
いや、もう絶対ファミコン探偵倶楽部!
1も2も怖さじゃ他を圧倒してるが個人的には2だ
>>216サンも語ってるがそれはもうハンパな怖さじゃなかった
ラストシーンの校長の死体の前で日比野先生が雷の音と共に振り返るあのシーン!
チープなドット絵と電子音が織り成すゲーム史上最強の衝撃!
30越えた今でもトラウマです
まだニコ動で見れるだろうか…
221 :
NAME OVER:2011/05/01(日) 15:30:40.74 ID:GeY2+l4q
ディスクシステム時代は画面が粗いドット絵だったし
BGMなんかも単調な電子音だったけど、それが時として
どんなリアルなゲームよりも比べ物にならないほどの臨場感があった
たぶん想像力を掻き立てるんだろうな
俺も今だにファミコン探偵倶楽部2以上に怖いゲームやったことねーや
後ろに立つ少女はほんとトラウマ
鏡の後ろ(中?)に何があるかは途中から誰もが確信すると思うけど、それ故に鏡の前に行くのが嫌だった
いよいよのシーンも嫌すぎ
あと旧校舎という言葉を見聞きすると、今でも不気味というか寂しげというかアノBGMが脳内に蘇って恐怖感を覚える
223 :
NAME OVER:2011/05/01(日) 21:04:42.46 ID:GeY2+l4q
>>222 こ、こんな所に同士が…
ア、アンタ分かってるじゃないか。まったく同感だ!
当時は俺小学生だったからあのゲームが怖くて怖くて…
それでも先が気になっておっかなびっくり話を進めてったんだけど
あのラスト校長室で日比野先生が振り返るシーンを見たときは心臓が止まるかと思った
さらにそのあと鏡のシーンでしょ…もう…忍タン、あんたなんであんなところで…
BGMなんかもクオリティー高かったなぁ
でも、つい先日ニコ動で久しぶりに見たけど
コメが面白すぎてあまり怖くなかったw
ストーリー進行とともに恐怖感もじわり積もっていくところが、うまくできてると思うんだよね
20年も前のことだし細部は忘れてるんだけど、222に書いたようなことはキッチリ刻まれてしまった・・・
>コメが面白すぎてあまり怖くなかった
wwwあり過ぎて困る
ゲームで怖いと思ったことがない・・・
バイオハザードでは心臓バクバク言わせながらプレイしていたけど
あれは怖いというよりいつびっくりさせられるのかという感じだったからなあ
226 :
NAME OVER:2011/05/03(火) 16:09:39.86 ID:YJ/LbZOy
狙って作った感がありありのゲームは逆に怖くないよね
俺はファミコンとかの偶然の産物で出たバグとかの方がよっぽど怖いなぁ
例えば昔の「ベースボール」
バクって観客席をランナーが走っててあり得ない事象に恐怖を覚えた記憶がある
ファミコンは無機質な怖さがあるもんな。
ポートピアの地下迷路の壁が落ちる音とか。
228 :
NAME OVER:2011/05/04(水) 19:33:20.75 ID:kxBlFNKT
>>226 >>227 わかる
今と違って全キャラ決まった表情しかしないから
なんか不気味な現象が起きると怖い方へ考えがいっちゃうよね
229 :
せーがー:2011/05/04(水) 23:51:29.91 ID:???
キクさんが やってくる!
キクさんが やってくる!
おそろしやー!!!!!!!!!!
が怖かった
でも、もっと怖かったのは、強制的に繰り返される和尚の長話
230 :
NAME OVER:2011/05/05(木) 00:40:35.02 ID:BLEybafW
>>229 超わかるwww
あの長い話キャンセルできないんだよね
あの和尚のシーンは子供心に怖かったなぁ…なんか画面真っ赤になるしね
バンゲリングベイのダメージ100とか真っ赤に染まる海とか
物凄く怖かった。
MSXアシュギーネ
とにかく主人公の差別されっぷりがひどかった
ガキの頃のトラウマっつーかシマウマ
233 :
NAME OVER:2011/05/19(木) 23:42:46.82 ID:+so4liWF
30年くらい前だけど、ゲームをやりすぎた子供がリアルに支障をきたしたってニュースが出たらしい
見るものがゲームのキャラに見えるとか
それを親に言われ続けて、その頃はゲーム自体が怖かったよ
テトリスにハマってた頃は、見るもの全ての隙間に
テトリスのブロックをはめる想像をしてたな
235 :
NAME OVER:2011/05/24(火) 11:18:02.14 ID:EpVj+uf2
アルシャークの
帝国軍の基地内で流れてる音楽。
敵が強いのももちろん怖いが
ファミコン探偵倶楽部のうしろに立つ少女だっけ
あれ確か、SFCでプレイした事があって、凄い怖いと評判なのを聞いて
楽しみにしてたのに全然怖くなかった
「こんなのショボイよ」とかいうんじゃなく、純粋に怖がらせようとしてるように見える所がなくって
ギャグっぽい演出ばかりがやたら目に付いたんだよね
これってもしかして、SFC版では大幅に改竄されてて恐怖度下げてる?
怖いっていうか主人公に絡んできた酔っ払いのオヤジの顔が気持ち悪かっただけだ
>>236 残念ながらあれはFC版(ディスクシステムっていったほうがいいのか?)で、
かつ「怖いという評判」を知らない状態じゃないと味わえない怖さだと思う。
SFCはなんかマイルドな印象だった。すでに大人になってたしなあw
でもディスクシステム版だったとしても、
今どきのゲームに慣れてるとあの絵は怖いよりもちゃちい、と思うんじゃないかなあ。
自分は小学生の時にリアルタイムでやってて、
真犯人が本性表した時・その後の展開に本気で「ひィッ!」ってなったわw
238 :
NAME OVER:2011/07/13(水) 22:36:45.79 ID:TDr713kU
>>237 わかるわ〜まさにその通りw
俺も小学生の頃何も知らずにプレイしててトラウマになったわ
なんか
>>220あたりから話題に出てるけど俺の思ってる事全部代弁してくれてるw
>>233 俺も親に脅されてた
イギリス?でゲームやりまくってた子供が死んだとか
よくゲーム機隠されたりしてたなあ
スナッチャーかな
夜中にはできんかった
スナッチャーのギブスンの首チョンパシーンは特に何ともなかったけど
SDスナッチャーのはスゲー怖かった。
SDキャラがめっちゃ目ぇ向いてるし
ギャップがこええ
さんまの名探偵
ファミ探褒めてる奴の自演が酷いスレだねw
改行でわかるよ
スレチだけど涅槃が一番怖かった
245 :
NAME OVER:2011/07/17(日) 22:46:26.61 ID:aRvqtYYo
オカルト系サイコ系ゾンビ系モンスター系スプラッター系みたいにホラーをジャンル分けできない子供の頃って何でも怖いよね。
ただの推理ものすらお化けが襲ってくるものだと思ってしまう。
映画とかたくさん見てホラーのパターンや仕組みがわかってくると怖くなくなる。
>>239 それSFCのキン肉マンだよ。
イギリスの小学生が登校前に遊んでて、玄関先でてんかん起こして死んだ。
怖いとかじゃないような…
>>246 ああ、怖いというか親に言われ続けた〜のくだりに対してのレスね
ファミコンという得体の知れない媒体に対する親の拒否反応は凄かったんだなあ、と
どんな親も色々理由をつけてできるだけゲームやらせたくなかったんだなあと思ってさ
ドラクエ3で初めてデータが飛んだときはびびったな。
オープニングないから静かなとこから、いきなりデロデロ鳴るし。
250 :
NAME OVER:2011/08/20(土) 21:39:41.93 ID:dl4RHVpf
FCのパチオ君?の初代だったか2の資金切れのゲームオーバーのシーンの嫁さん、パチオ君の表情、BGMがかなりトラウマ…
今でも怖い
251 :
NAME OVER:2011/09/14(水) 09:21:07.15 ID:IZJLKFMJ
SFCであったセプテントリオン?だっけ?
なんか沈没する船から脱出するゲームなんだけど
女性キャラが高いトコから転落した時の「ギィヤアァァーー!!」って声
リアルすぎて怖かった
ファミコンの鉄腕アトム
クロックタワー2、攻撃どころかろくに反撃の手段もなく
逃げて回るゲームも珍しいし、とにかく怖い。
怖いんだけど、途中から殺され慣れてきて、慣れって
怖いねっていう風に変わってくるw
254 :
NAME OVER:2011/10/23(日) 01:22:47.48 ID:j6F4JA+L
そういえばファミコン探偵倶楽部なんてゲームあったなぁ。なつかしい。
未だコアなファンているんだな。
10年くらい前にスーファミで書き換えだかが出たのも一因してるのかな
ファミ探は当時としてwktkする要素に溢れてたね
256 :
NAME OVER:2011/10/25(火) 15:43:58.71 ID:pVdRpgEx
スーファミのかまいたちの夜で田中さんの部屋探しに行くときに
美樹本連れて行って死んだときと
真理に刺されて死んだときには風呂入るの怖かったな
257 :
NAME OVER:2011/10/27(木) 07:55:53.64 ID:MMgd+wKD
お休みの間に悪魔に身体を乗っ取られぬよう、お気を付けて…
けろけろけろっぴの大冒険
・メロンの面の死に方
・ハートの面
・最後のワールド
全部怖かった。ワールドクリア時の文字が降ってくる演出もなんか怖い
マニアックマンションだろ
かまいたちは間違えて真理殺しちゃった時の
揺さぶって首ガクガクさせるのがなんか超怖かった
あと散々出てるだろうけど鎌井達の夜も地味にスゲー怖い
261 :
NAME OVER:2011/12/19(月) 20:50:09.30 ID:UgTP6wNc
断然スイートホームだな
プレイしたのが小学校低学年の頃だっただけに怖かった
ソフトのパッケージからしてアウトだったわ
真夜中のタクシーは絶対やめた方がいい…あれ途中で変な影が出てきて、ノイズが走るんだけど、顔面血だらけで片目が上を向いた蒼白い落武者が画面から消えなくなる。
>>250 おーそれも知ってる。パチオくんシリーズはどれも怖いが好き。
黒の十三はぶっ飛んだシナリオのせいである意味怖いゲーム
YU-NOも怖かった
夜に土蔵でババアが首吊りで死んでてその後保健室で美月に襲われるシーン、重要な文章や衝撃的な場面に遭遇した時の低めのダーーーン!っていう効果音とか
昔はPSの武蔵伝がこわかったな 三章ぐらいの吸血鬼のとこでこわくて放置してたような気がする 最近やったらもう大丈夫だったけど
フェアリーランドストーリーっていうアケゲー
よくよく考えたらエグイい事してる世界観が・・・
無印アク休でずっーーと沈み続けるバグに見舞われた
海底を貫通して最初は吹いてたんだが、セーブができなくなっていたので仕方なく切った
かまいたちの夜は、小学4年のころに初めてやったけど、第一事件が始まる前に電源切ってたw
中学3年になってからやったけど、なんであんなにビクビクしてやってたんだろうなぁ〜っておもった。(⌒-⌒; )
これでも15歳だぞ
黒の組織に薬を飲まされたんですね分かります
トワイライトシンドローム再会の学校屋上で儀式する話とグラフィックが中途半端なため不気味に見える子供とか
怨霊戦記
トワイライトは突然ボイスが入るのが怖い印象
ポートピアのダンジョン。
無音の中しばらくやってるとさーっと人の気配が引く感じがするというか
独りぼっちでダンジョン内で迷ってる感じがすごくして取り残されたような怖さやらに襲われる
BGMがないのが図らずも無機質な怖さを感じさせるよね。
壁が閉まる音の怖さも際立つし。
280 :
NAME OVER:2012/05/18(金) 17:36:12.61 ID:MCGqUFv4
クーデルカを知ってるか
ボンバーキングのオープニング
草原みたいなところから鳥が飛び立って、その後画面が赤くなる
無音なのがまた怖かった
クロノトリガー魔王戦あたりかな。
セーブポイントが分裂して戦闘に入るトコ。
敵の名前欄が空白、素早く動き回るだけで攻撃してこないってのが妙に怖くてしばらく固まった。
283 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2012/08/07(火) 15:37:18.38 ID:sXXjsXOZ
あほくさ
あほくさついでに
プーヤンで死ぬ時にゴンドラから何故か斜めに落ちてくのが妙に子供心に怖かった
>>246 それってダーティーチャレンジャーの事か?
あんなクソゲーやってりゃショック死するわな…
保守
サザンアイズ聖魔降臨伝
音楽が全体的に怖いというか異様
オリンポス山中のBGM無音で鳥の声だけ聞こえてくるのも精神的にきついし
その中に不気味にたたずむメデューサの像とそこから進入するダンジョンのBGMがまた拷問
あとメキシコの街中の博物館も拷問
289 :
NAME OVER:2014/02/09(日) 20:43:45.00 ID:6XyPA+Td
スーパー信長の野望武将風雲録のプレイヤー大名が死亡して後継者を選択する時のBGM
真っ黒な画面に武将の名前と能力数値が表示された状態で木魚を叩いてるような音楽が怖かった。
290 :
リュカ:2014/06/13(金) 15:20:50.80 ID:RpfEwgto
ポケモンDP何これ……………怖っ!!!!!!!怖さはかまいたちの夜レベルというかかまいたちの夜と同じ位怖い!!!!!!!!
291 :
リュカ:2014/06/13(金) 15:34:39.73 ID:RpfEwgto
有野の挑戦状のゲームのガディアクエストサーガ何故か聞いてたら神経いかれそうになった……………………
うーうぇいしょいしょい
ファミコンの山村美紗シリーズが怖かった「シーン」と静まりかえった部屋でプレイしてるとウンコしたくなった
・白と黒の伝説(MSX)
・怨霊戦記(PC-8801、9801)
・霊刻(PS)
・トワイライトシンドローム(PS)
・古伝降霊術百物語(セガサターン)
かなり前の書き込みだがクーデルカの文字に惹かれ書き込む
クーデルカのゲーム内の雰囲気は陰鬱で国産ゲームなのに洋ゲーのみたい
敵は強くRPGなのに武器はすぐ壊れ素手でがんばる事に・・・
ザコ戦なのにシュミレーション方式なので10分くらいかかる それが毎度の事
隠し武器の出し方はめちゃくちゃ難しくゲーム開始からの時間をゾロメにしてセーブとか
そんなクソゲー クリアまでしたのは・・・
オープニングでクーデリカのパンチラにヤラレたから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ.
M男におすすめ
その本の上の部分すっごいくさいんだけどなんで?
297 :
NAME OVER:2014/10/15(水) 19:23:20.30 ID:8wfMC0m8
FCのキテレツ大百科がクソ怖かった
おかけに なった でんわばんごうは
げんざい つかわれて おりません
PS ゲゲゲの鬼太郎
スレ違いだが
301 :
NAME OVER:2014/10/28(火) 22:41:41.36 ID:9STAmBWX
こんなスレがあったんか。
さっきオカ板に立ててしまった者です。
昔、『たけしの挑戦状』で怖いバグに遭遇したんやけど、誰か知らない?
それでわかる奴の方が怖いわ
ああ、あれだろ。
スタート地点の社長が上半身しかないってやつだろ。
304 :
NAME OVER:2014/10/29(水) 21:08:59.26 ID:navjaD3+
名前が上がってなさそうな所でファイナルファイト。
1面すら恐いけど一番怖いのは一般人のいる3面。
町中やバーで人がいるのにみんな見てるだけで誰も助けてくれない。
挙句に警官が俺に向けて撃ってくる。
まるで怖い悪夢を観てるみたいだった。
ファイナルファイトだと
小さい頃、5面(SFC版だと4面)のトイレの場面になるといきなりBGMが切り替わるのが怖かった
あとJやTWO.Pの足の動きが異常に滑らかなのも怖かったなー
306 :
NAME OVER:2014/10/30(木) 00:14:35.72 ID:Bg7BKy2/
>>301 書いた者です。
主人公の家があるステージで家に入らずに画面の左端でずっと上ボタン押してたら真っ暗なステージに火の玉みたいな画像が飛び回ってて、小さめの白黒の写真みたいな画像が背景になってるステージに行ったんやけど誰か同じバグ経験した人居る?
307 :
NAME OVER:2014/10/30(木) 00:16:20.32 ID:Bg7BKy2/
主人公のキャラは、めっちゃ高速で画面の下に落ちては上から出てきてを繰り返す無限ループになってました。
落ちながら、左右には移動できてました。
309 :
NAME OVER:2014/10/31(金) 15:00:24.19 ID:s/rLM7Bc
たけしの挑戦状ですかね
おやじをなぐる
ぎゃーひとごろしー
ジャ〜ン ジャ〜ン ジャ〜〜ン
このスレで言っていいのかどうかは解らんが、ホラーゲームだけは
3Dになってガチで進化したジャンルだと思う。やっぱり怖さや臨場感が段違いだし。
>>309 薄汚れた町でヤクザとかがウロウロしてて、変なぼったくりの店とかがたくさんあって
家に帰ると妻子が何故か殴ってくる
ファミコンのしょぼいグラフィックで幾分か緩和はされてるものの
この退廃してる空気感そのものが恐ろしい。
こんな世界観を考えたたけしはある意味凄い。
ドラクエ1を小1くらいに初めてやった時、開始直後に呪われて
「あなたはのろわれている」を連呼されて怖くて電源を切った
それ以来一度もプレイしていない
>>306 有名なバグ
ショートカット目的のワープ技に利用できたような
315 :
NAME OVER:2014/11/02(日) 18:02:01.42 ID:iKwlM4Wd
>>312 もう書かれてますが、あの呪いの音はファミコン界一恐るべきジングル音
おきのどくですが ぼうけんのしょ1・・・
>>312 ドラクエってあなたはのろわれているを連呼するのか…
そのままプレイ続けられるのにそこでビビって終わらせたということか…
>>315 ほんとトラウマになるわ今聞いても焦る
ガキでABボタンの役割もそこまで理解してなくて戦闘でBボタン押すとコマンド?って連呼されるんだよ
当時意味がわからないからそれがまた気味悪くて
>>316 裏技パスワードが借りたカセットの裏に貼ってあってそれでプレイしたら呪いアイテムたくさん持ってて
選択したら即「あなたはのろわれている」焦って他のも選択したらまた「あなたはのろわれている」
音も怖くて本当に呪われたのかと思って頭が真っ白になったわ
もう憂鬱でしばらく怖くてファミコンの電源すら入れられなかった
318 :
NAME OVER:2014/11/03(月) 07:24:03.04 ID:kKqEReqZ
315です
この呪い音YouTubeにまで載ってますね
スーファミ版は、かなりやわらかくなってます。やっぱり恐怖感はファミコンの方が上か
ドラクエの「呪い」はファンタジーゲームの世界では当時から当たり前のシステムで
もちろんFFとかにも存在するが、今と違って一般的な認識とはまるで違い
当時はオカルトブームもあって命に係わるほどの恐怖要素だった。
ドラクエはゲームといえば英語の短文ばかりだった時代に日本語の文章を羅列させたゲーム。
その文章への入り込みは異常だったと思う。
今なら単に装備を解けない、余計なMPやアイテムが必要な軽めの状態異常、という意味合いで理解できるが
当時なら恐怖で投げ出す気持ちもわかる。
ランダムで宝箱から出る死の首飾りとかさ。
ドラクエ1って当時のゲーム水準から考えても
相当練られていて物凄くレベルが高いとしみじみ思う。
名前も自分の名前で始められるから呪いとかの恐怖も倍増だよな
自分の名前のキャラが瀕死になったり呪われたりって当時他に見た事なかったし
>>220 カラバイヨはBCリーグで数年無双しとるで
取り直すのはありなんちゃうか
中山美穂のときめきハイスクールだろうが!
選択肢に失敗した時に泣き顔から一瞬笑顔になる怖さと言ったら…