エッガーランド&ロロシリーズ Part10

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637たっちゃん:2012/04/25(水) 21:07:45.07 ID:???
>>625
プレイしました。
全盛期の指テク能力がないので、とりあえず解けましたって回答になってしまいました。
美しく、すっきり解ける解法があったら面白いですね。
638たっちゃん:2012/04/25(水) 21:26:02.89 ID:???
>>625『たっちゃん的解』
map_log
12L30W15R1UR157U162L1DL160D4DR125R31U2UR14R96U19L1LU
13U93L2DL19D15L77D2DL14L33D4DR28R17U5W10R1W14D64R2W
13U2W21L2W4U16W85U11R5W17D16R1DR96D1W16L13W21U21W35L
1LU2U2LU7L45U2UR16R1W60U1LU68L1W
639たっちゃん:2012/04/25(水) 22:54:31.39 ID:???
『Depend on you』
♪あなたがもし旅立つその日がいつか来たら
 ここから二人で始めよう            by浜崎あゆみ
map_number 28
map_feeling LAND
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640たっちゃん:2012/04/26(木) 22:35:22.80 ID:???
>>639のつづき
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wl,rk,fl,rk,HF,fl,Yd,fl,fl,EF,fl,rk,wl,
wl,SF,fl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,TK,wl,
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wl,fl,fl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,fl,wl,
wl,Pn,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,

最近、いとこの中2男子にアドベンチャーオブロロ2をやらせました。
彼は3−10で感動していました。
641NAME OVER:2012/05/05(土) 16:11:01.06 ID:???
test
642シルハ:2012/05/05(土) 16:19:44.41 ID:???
久しぶりにレスします

>>639
『Depend on you』
見た目はシンプルなのに久しぶりにやったら衰えていたのか
1発足りなくて悩んでいました(笑)

長文は書き込めないのでログは省略します。
643たっちゃん:2012/05/06(日) 15:15:37.30 ID:???
>>642(シルハさん)
プレイありがとうございます。
「見た目はシンプルなのに」のコメントが嬉しかったです。
自分もさっきやってみたら1発足りなくて悩んでいました(笑)

>長文は書き込めないのでログは省略します。
私も長文が書き込めなかったので、2回に分けて投稿になってしまいました。

>>639『Depend on you』 【以下ネタバレ注意】
この面は初代エッガーランドの第1面をモデルにして作りました。
自作マップの第1面を飾るはずだったステージです。
自分にとって初代エッガーランドは特別だったのですよ。
ネーミングは第1面なので「♪あなたがもし旅立つその日がいつか来たら」が言いたかっただけです。
644シルハ:2012/05/09(水) 20:46:49.58 ID:???
>>643
なんか素っ気ない感想になってしまい申し訳ありません(泣
それにしても、長文が書き込めなくなったせいで、投稿しづらいですよね。
オーバーしたので削って投稿→繰り返すもオーバー→連投してません?的なものが来て
なかなか投稿できず…(笑)
645たっちゃん:2012/05/09(水) 22:14:29.26 ID:???
ゴールデンウイークを利用してアドベンチャーオブロロ2をクリアしました。
感想は…

【以下ネタバレ注意】
「良い所」
@パワーを使わない
Aホールも使わない
B水流も使わない
Cついでに岩もそれほど使わない
D動くモンスター(ドンメドーサ、リーパー、アルマ、ロッキー)は行動範囲が限られている。
Eメドーサとへびのパズル面が多い
F「あと1発あれば解けるのに」という面が多い(自分は)
Gよく別解がつぶせている
というステージ構成に好感が持てました。
さすがファミコン盤製作者という感じです。
特に自作面を作る場合は、ついつい上記@〜Bを使いたくなってしまい、実際に使う人が多いので、
@〜Bを使わずに難しいステージを作るのがすごいと思いました。
E、Fも自作面を作る人が目指す世界だと思いますし。
646たっちゃん:2012/05/09(水) 22:17:43.49 ID:???
つづき【以下ネタバレ注意】
「悪い所」
・往々にして指テクを使わなければ解けない。特にドンメドーサが出てきた場合。
・ドンメドーサの覗き窓が開いていて、プレイヤーに親切ではない。(ハートや岩を置いておけばいいのに)
・ドンメドーサの出現率が高い(難易度を高くするため)のでうんざりする。
と、ドンメドーサに関する愚痴ばかり。
ファミコンはゲームスピードがはやいので、ドンメドーサから逃げ回るのはストレスが溜まりました。

「全体を通して」
難易度もとても高く、エッガーランドシリーズの最高傑作と言われているのも正しいかと思います。
全ステージも100面以上あるみたいですしね。
この難易度のエッガーランドシリーズが今後出てこないのが残念です。
一番印象に残った面は、どこだろう…
強いてあげるなら最終面です。
意外に苦戦してしまったので。
各ステージの最終面(3-10、7-5、11-5、14-5等)は製作者の気合が入っているのか、
どれもよくできていると思いました。
647たっちゃん:2012/05/09(水) 22:22:29.40 ID:???
>>644(シルハさん)
>なんか素っ気ない感想になってしまい申し訳ありません(泣
プレイしていただき、感想もいただけたので十分にありがたかったです。

>オーバーしたので削って投稿→繰り返すもオーバー→連投してません?的なものが来て
なかなか投稿できず…(笑)
自分もこのパターンに陥ってました(笑)
648NAME OVER:2012/05/14(月) 10:40:21.43 ID:???
なんか、文字数制限で自作面うpできないし
わけて投稿も面倒だし、URL貼ってどっか別の掲示板に移るのはナシなしなんかな
649シルハ:2012/05/22(火) 00:03:38.06 ID:???
『廃駅』

map_number 7
map_feeling LAND
ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
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BG,03,
650シルハ:2012/05/22(火) 00:06:18.66 ID:???
『廃駅』説明

森の出口付近にあるターミナル駅を表現してみました。
ひっそりとたたずむ穴だらけのホーム。そこに動かないエスカレーターからきたララ。
ひらめき系を作ってみたかったんですができたんでしょうか…。

いくら廃駅とはいえ、何も対策せずに線路に飛び込まないでくださいね(笑)
651シルハ:2012/05/22(火) 00:22:47.84 ID:???
もうしわけないですorz
一か所修正したと思っていた部分を保存していなかったためアップするデータを間違えました;;

こちらが修正版です。
『廃駅』(修正版)

map_number 7
map_feeling LAND
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BG,03,
652シルハ:2012/05/22(火) 01:18:59.64 ID:???
そういえば、それなりに文字書き込んでも「文字数が多すぎます」ってでなくなりました

これでストレスなく書き込めそうです。

それではおやすみなさい。





ちなみに、少し書き忘れましたが、
『廃駅』の
砂漠は黄色い線
橋は線路
左の矢印はエスカレーターを示しています
653NAME OVER:2012/05/22(火) 07:36:24.52 ID:???
「廃駅」すばらしですね
654たっちゃん:2012/05/25(金) 22:22:13.92 ID:???
>>651『廃駅』
プレイしました。
まず見た目がとてもよくできていると思いました。
最初プレイした時、へびは乗客、メドーサは駅員に見えました(笑)
背景が面白い面だと思います。
ひらめき系とのことでしたが、自分はオーソドックスに解けてしまった印象でした。
後でいいので正答が見てみたいですね。
具体的な名前を付けるとさらに面白かったかも…?地方の駅とか。余談ですが。
『廃駅』たっちゃん的解
map_log
16D1W43R1W29L1LU19U1W10R1RS52R2W1R2W18D2DR51R2UR6U2W
1S9W8D1DS42D65L3W8D8W9U1W1S20W84L22U1UR8R44L2DL29D1DL
85L3DL21D7W29U313R1UR37U77L1DL45D1DR95R6W6D9W10U57W
1S15W55L16U1LU18L17U61R17L1W38D3DR64R2UR158U1W
655たっちゃん:2012/05/25(金) 22:26:24.88 ID:???
>>648アリだと思います。
656シルハ:2012/05/25(金) 23:12:40.19 ID:???
>>653
>「廃駅」すばらしですね
ありがとうございます。そう言ってもらえるとすごくうれしいです。
ですが、ひらめき系を作りたかったのに、普通な回答も生み出してしまったので
もう少し頑張って作っていきたいなと思います!
657シルハ:2012/05/25(金) 23:18:44.04 ID:???
>>654
まずはプレイありがとうございます
乗客と駅員、たしかにそう見えますねw
背景を先に作ってしまったステージです。それっぽく見えたら嬉しいです。
実は今日別解に気付いて、うわああってなったので、たっちゃんさんの回答もそれかなー
と思っていたら更に違う回答でした(笑)
作者解
map_log
10D5W13R3W14U7W14D28R29L2LU17U2UR12R1RS58R8W1S4W9D2DR
46R7DR13D1DS45D2W51L17W6D8W5U13W1S11W82L14W13U17W4R
7W18L1W33U3UR27R10W11D13W28R10W47D14W20D19W15L12D1W
22R1LR125L2LU44U23W10R17W6R10W17D1DS12D16W13L13D1DR
113R4DR13D2DR10R5UR129U199W18U
パワーがあると別解が生まれやすいのでもっと頑張らないとですね。
ちなみに僕が思いついた別解は最初の蛇をどかして矢印のすぐ右に橋を架けるというものでした
658シルハ:2012/05/25(金) 23:36:14.76 ID:???
そういえば、品評会をやろうなんて話も出ていましたよね。
1年以上前ですがw

自分は6月になれば時間をとることができるので、もしよければやらないでしょうか。
といってもお題を出してそれをお互い解きあうくらいで以前ほど盛り上がることもないでしょうけど。
大分人も減ってしまいましたしね。

久しぶりにエッガーやってみたら面白い面を作ってみたいな、と思うようになってきました。
もしよかったら意見とかお願いします。
659シルハ:2012/05/25(金) 23:46:23.77 ID:???
ああ、見返してたら「Part11」で、って書いてありましたorz
そのほうがもし人が増えた時スレをまたがないで済みますもんね。

連投失礼しました。おやすみなさい
660たっちゃん:2012/05/27(日) 23:49:50.12 ID:???
>>658品評会の件
>自分は6月になれば時間をとることができるので、もしよければやらないでしょうか。
私はOKです。
最近、品評会に向けた作品※を鋭意製作中です。
メンバーは、ここ1年の出現者で、自分、シルハさん、温泉たまごさん、>>602-607氏、水音氏の可能性があると思います。
もちろん誰が来てもOKですが。

>お題を出してそれをお互い解きあうくらいで
基本的にフリーですが、お題があってもOKです。
例)パズルオンリー、お絵かき面、漫画・アニメネタ、超難しい、全員集合など。
ただ条件を付けると色々苦しくなるので、フリーでいいかと(笑)

>久しぶりにエッガーやってみたら面白い面を作ってみたいな、と思うようになってきました。
最高傑作だと思って投稿した面が大して評価されなかったり(返信がゼロだったり)、
自分でそれほどでもないと思ってた面が歴史に残るような評価を受けたり…。
面白い面というのは難しいですね。
661たっちゃん:2012/05/27(日) 23:55:25.82 ID:???
>>660※品評会に向けた作品
製作途中ですが、アドベンチャーオブロロ2に感化され、純粋パズルを作ってます。
タイトルは『ナンバーサーティー』(難波サーティー)
色々課題がありそうなのでこの作品が出てくるとは限りませんが(笑)
自分的にネタだった、
・『カラミティウォール』(ダイの大冒険)
・『ラーのかがみ』(ドラクエU)
・『メガネハナーンと宝の部屋』(パルテナの鏡)
を提出してしまったので、ネタに困っているというのが本音です。

また品評会の話が流れたらすみません。
ただ自分はPart11に行ったら一人ででもやるつもりでした。
662たっちゃん:2012/06/09(土) 20:45:31.32 ID:???
>>602-607
遅くなりましたがプレイしました。

>>602(ネタバレ注意)
基本をビシっ抑えている面だと思います。
スカルを花畑に封印する方法が基本的かつ懐かしさを感じました。
反時計回りにいかないと解けないところが少し難しかったです。
後はリーパーをどこに眠らせるかですね。
たっちゃん的解
map_log
13R45D6W11U1W18R63D31R2DR17D1DL16L1DL16D33L29W14D2W
13R2W18D1W13R1UR17U31R62W42L2LU34U1W13R1UR15U1W36L15R
45D1DR15R1W32U18L15U47R16L30D1W16L1DL13D1W33R1DR15D
35R1UR4U8W8D3W10R2UR41U1W16L1LU32U1UR14R17U1US16U14W
7D46W11L1LS14L14U2W15L1W9U26W38R1W37L7D2W12L3W21D2W
32R5W16L18W11R2W17D16R3W5U38W15L1W14U3W4R10W35L4W5U
8W44L1LU17U1W31L1DL17D15R2W13U2W15R1W91D1W19R1W16D32L
1DL14D17L131R1UR35U41W18L37U1W44R86D1W

連続で投稿するのもよくないので、>>603-607はちょこちょこ回答を投稿していこうと思います。
663たっちゃん:2012/06/10(日) 23:10:11.75 ID:???
>>603(ネタバレ注意)
この面は目からうろこが落ちた面です。
最初プレイした時は、リーパーを各メドーサの前で眠らせればおしまいかと思ったのですが、
明らかにリーパーの数が少なく苦戦しました。
どういう風に眠らせればいいのか分からず、試行錯誤した末に自分の回答に行き着いたときは感動しました。
半マスでタイミングをずらす、良面だと思いました。
まあ、別解だったんですが。。。
正答のように、リーパーを眠らせて落ち着いて解くこともできたんですね。
ひらめき系の面でよかったと思います。
ただこの面で使うアクションのたぐいは、衰えまくってるエッがープレイヤーにはなかなかキツイですけどね…(笑)
たっちゃん的解
map_log
3R357W14D1DR14R1W30D18W4D77W12R1W22D71W3D83W82R337W
8R207W9U103W19U1W14L67D31W59L1LU62U833W60R33D109W33L
664シルハ:2012/06/12(火) 00:54:52.49 ID:???
自宅のPCが全てMACになる関係でしばらくエッガーランドをプレイすることが難しくなりそうです。
自作面うp及びプレイが暫くできなくなりそうです。
ちょいちょい顔を出すつもりではいますが!
6650080御陵前:2012/06/16(土) 06:43:13.12 ID:3Tejl3n5
以下は2011年5月当時に用意していたレスです。
アク禁のとばっちりがいつの間にか解除されていたので投稿します。

>>593(>たっちゃん氏)
【『光が丘公園』ネタばれにつき厳重注意! 】
お絵描き面であるにもかかわらず1つのパズル(迷路?)として
きちんと作り込まれていて、私的にはかなり好印象の面でした。
この面のコンセプトは不審者の誘導&使いまわしであったかと思いますが、
道しるべ役のヘビをどこに置くかを考える過程が特に面白かったです。
また、「動く前に一手加える」という手順が玄人向けで心憎い演出でしたね。
(「冒頭の壊れる橋を渡る前の一手」と「池を渡る前の一手」が秀逸です。)
道しるべ役のヘビを更に2,3匹用意して「虫食い迷路を完成させる」
というコンセプトに発展させるのも面白そうな気がします。
難し過ぎず、簡単過ぎず、程好く楽しめる頭悩面をありがとうございました。

ところで左上のマグマは何を描いたものなのかこっそり教えてください。
よもやの流血沙汰か?(w
6660080御陵前:2012/06/16(土) 06:57:26.71 ID:???
>>589(>たっちゃん氏)
かなり遅くなりましたが、まずは品評会の発案ありがとうございます。
(「品評会って何?」と疑問に思われた方は>>62-63を参照してみてください。)

>「何勝手に進めてるんだ(#゚Д゚)ゴルアッ!!俺も入れろ!!」っていつも怒られちゃうんですが(笑)

「校長先生たち(>>360)」とか「その他偉い人」などと度々発言していますが、
2chの住人間に上下関係はないので、誰も怒ったりしませんよ。
(住人として意見や希望を言い合うことはあるでしょうけど。)
まして「俺も入れろ!」などという発言は、
自作面に在庫のない社会人面職人からすれば後が恐くてとても言えませんね(w

とはいえ、どうしようかなあ、本当に。
コツコツ制作したとして次スレまでに間に合うかどうか・・・。
今のところ参加表明は控えておきますが、前向きに頑張ってみます。
6670080御陵前:2012/06/16(土) 08:10:18.76 ID:???
>>608-609
偉いか偉くないかは発言者個人がどう感じているかなので
第三者があれこれ推測したって無益ですよ。
むしろここで考えなければならないのは、
「“偉い人”と“偉そうに振る舞ってる人”は別物」ということでは?

たっちゃん氏がどちらの意味で発言したのかわかりませんが、
古参コテを後者だと感じている人は他にもいると思います。
他方、590氏のコピペの真意についてもよくわかりませんが、
コテ全般を後者だと感じている人もたくさんいるはずです。
そういう意味で、コテは全員、襟を正す必要があるのではないでしょうか。

提案ですが、品評会はやはり名無しさんも参加できる形にしませんか?
ごちゃごちゃするかもしれませんが、自作面愛好家の裾野は広がると思います。

>>661
>ただ自分はPart11に行ったら一人ででもやるつもりでした。
いやいや、一人だけでは品評“会”とは言えんだろう(w
告知・勧誘しまくろう!
6680080御陵前:2012/06/16(土) 08:47:43.38 ID:???
仕事と子育ての合間を縫って即興で1つ自作面を作ってみますた。
復習問題・・・と言うか、復讐(リベンジ)問題です(w
箱の中にうまく人形を詰め込めるかな?

『独禁法違反』
map_number 147
map_feeling LAND
wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,
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wd,wd,wd,ln,wd,ln,wd,wd,wd,wd,ln,wd,wd,
BG,06,
ヒント1:FC版に置き換えても解けます。
ヒント2:ダミーがあったらごめんなさい。
6690080御陵前:2012/06/16(土) 09:11:19.10 ID:???
>667の13行目以降と>668は今日の早朝に書いた文章です。

>>625、『Depend on you』(>>639)、『廃駅』(修正版)(>>651)も
プレイさせてもらったのですが、連投を避けて後日感想をうpします。

>>632
>岩田聡氏が社長になったことだし任天堂からエッガーランドシリーズの新作出ないかな?
社長に就任してからもう10年以上経ったぞ!と毒づいてみるテスト。

そういや、いつの間にかエッガースレも10周年を迎えてましたね。
今さらながらおめでとうございます(w
670NAME OVER:2012/06/16(土) 14:12:33.01 ID:???
エッガーランド自体もあと3年で30年か
実ロムがやたらレア化し始めてるので
カービィだけじゃなくこっちもスペシャルパックを・・ムリ?
671たっちゃん:2012/06/16(土) 20:47:04.47 ID:???
>>604(ネタバレ注意)
部屋を9分割にしたパズル面ですね。
ほどよい難易度で面白かったです。
左下のロッキー3匹部屋をどうさばくかで苦戦しました。
右下のロッキーとゴルの配置が面白かったです。
各部屋に仕掛けがいろいろあり、ゲーム性を感じました。初代エッガーランドにありそう。
カポとドンメドーサがいれば全員集合ですね。
(まあ、全員集合を目指す必要はありませんが)
map_log
24D2DL10L16D1DL65L13U6W57D14R1RS27R1UR20U3W28D2DR8R
184W8L2W45D18L63W13L1LU75U2UR15R1W19D81R8L1LS28L31U
1UR31R15L17U1US18U14L1W16U50R86W17R15U4W12D1W17R17D
1DR14R7D1DS43D33L1DL34D48W14D32R35L24W5D26W4D27W4D129W
3D8W12L161W27L2LU27U2LU19L2W

>>605(ネタバレ注意)
>>604の姉妹面とのことですが、こっちのほうが簡単に解けてしまった印象でした。
map_log
14R34D30L15U11R1RS43R42W16R13U5W14D17R1DR16D1DR14R7D
1DS46D30L1DL32D115W16D1W6R13W29D79L1W69U1UR16R1W30U
16L1LU47U1LU38L1LS14L1DL14D31L2LU14U5W12D1W94R1UR16U
1W46R1DR16D17R49D31L35W12R1W16L50D4W5R22W13D18W5R4W
22L3W7U15W15D1W16L63W28L1LU29U19L2W
672NAME OVER:2012/06/17(日) 18:57:40.72 ID:???
>>668
独禁法違反とは懐かしい〜と思ったらぜんぜん別面だった
あっちは道交法違反なのね(法律違反シリーズ?)
まだ解けてないけどタイトルの由来きぼーん
673たっちゃん:2012/06/17(日) 22:09:00.28 ID:???
>>668『独禁法違反』 (ネタバレ注意)
非常にレベルの高い面だったと思います。
色々できるんだけど、どの方法もあと一歩で手が届かない難面だったと思います。
これだけすっきりしてて難しい面を作るのは、「さすがの素晴らしい出来栄えに“大御所”の力を感じましたね(w 」(>>362返し)
・矢印の絶妙なポジション
・ホール1234の埋め方
・どこまでホールを使えばいいのか
・橋パワーの使い方
・面全体のマネジメント
など、悩む要素は盛りだくさんでした。
今の自分にはこれほどの面は作れないですねぇ…。
結局、指テクと裏技っぽい手法(?)を使ってクリアしました。
>ヒント1:FC版に置き換えても解けます。
置き換えたら解けませんでした。なので別解です。
>ヒント2:ダミーがあったらごめんなさい。


『独禁法違反』 たっちゃん的解
map_log
14R48U3UR32R12U2W48R1DR12D2W49R1UR16U5W15D13L14D1DS
118D8W6U3W91L34U5W27D1W97R62U1LU18L14R1W65U1LU10L1LS
48L1DL18D7W31U29L1DL17D1W14R1W15U4W13R2W30D19W5D9W17U
37R17D6R1RS14R2W17U1W15R32D17R32D9L1LS44L22W5L20W24R
16L45R30U19L14D2W17R17D44L150W28U3W16D2W16R234W19R1RS
12R1RS29R19L19R1LR21L132W28R2W15U34R1DR29D18L1LU15U
2W14R3W16U14L19U111L1DL75D36L452W14U5W15D7W1S10W29R
1UR78U1UR14R1RS19R1W18U15R43D73W31R17U1UR17R16U1W42L
1LU20U45L1DL36D10L66D1DL34L2LU17U542W8D1DS53D66W18D
6740080御陵前:2012/06/18(月) 00:22:42.39 ID:???
>>625【ネタばれ厳重注意!!】
いや、まあ、正直、レスすべきかかなり迷ってたんですが、
625氏の表現者としての腕は評価したいと思い、解法を投稿させていただきます。
ありがたい呼び水(↓)もあったことですしね(w
>美しく、すっきり解ける解法があったら面白いですね。(>>637
map_log
66L6W11U9W6L5W43R17U1W29R1UR15U2W13L1W34U18R1LR13L1LU
44U23R28L1W17U2W27L31W30D36W91L1DL70D12L2DL78D1W52R
59W7R73W5U9W12R12W35U1W17R3W11U1W14R100U2LU27L2W13D
45W9U10W67L1DL97D23W6U11W16R67W27D21W38R15W7U2W12R1W
17U15W6R12W70U78W10U4W13L103W8D35W8D25W29L24W16U17W
22L8W27D4W14R8W20L3W66D21W4R13W26R1W40U22W15L11W6U4W
24L1W100D1DR70R17U3W42L3W17U1W16L95U1LU15L1LU35U
バリケードを使えばこんな風に解くこともできたりします。
まあ、美しくはないかもしれませんけど(w
6750080御陵前:2012/06/18(月) 00:51:43.40 ID:???
>>670
おお、言われてみりゃもうすぐ30周年ですね!
そういや最近マリオとかドラクエとか25周年でパック販売してましたよね。
ただ、売れるタイトルなら勝手に客がついてくれるんでしょうけど、
エッガーを売りさばこうと思ったら相当のマーケティング戦略が必要だと思います。
このスレの住人総出でステマでも繰り広げましょうか!?(w

>>672
>独禁法違反とは懐かしい〜
10年以上前の私の自作面タイトルなんてよく覚えてるなあと思ったんですが、
よく考えたら自作マップ(魔王再誕)公開時に収録面タイトルもうpしてましたね。
>まだ解けてないけどタイトルの由来きぼーん
んー、まだ解けてないんだったら由来は今のところノーコメントです。
解ければ自ずと由来も見えてくると思います。今しばらくご容赦を。
6760080御陵前:2012/06/19(火) 00:35:02.72 ID:???
>>673【『独禁法違反』ネタばれ注意!】
うお!もう解いてくれたの!?
10年前のエッガースレ並みの早さですね。
現状の進行ペースなら2週間は稼げると思ってたのに〜(w

まずはクリアおめでとうございます!
船上での連射ショット(+悪技)を見て
鼻からアクエリアスを大量に噴出してしまいました。
例え別解でもこれは“勇者解”として褒め称えるしかないですね。

でも、この解法はすごくいい線いってるんですよ。
正答を見たら「なぜ気づかなかったオレ!?」って感じるかも。
(他方、「反則だー!」という笑いもこみ上げてくると思います。)
指テクの類は使わないので、時間のある時に是非再検証してみて下さい。
すっきりしますよー?(^ー^)

>今の自分にはこれほどの面は作れないですねぇ…。
先週の水・木の夜に子供を寝かしつけてから作りますた(w
品評会のたっちゃん氏の自作面、期待してま〜す・・・なんつって。

>ダミーについて
例えば「ロロ2の17−10にはダミーホールが幾つあるでしょうか?」
という使い方があります。
要は使わないギミックがあるかも知れませんよというヒントなわけです。
たっちゃん氏は既にご名答です。
677NAME OVER:2012/06/22(金) 01:39:08.19 ID:???
>>675
ようやくクリアしました
寝る前に布団の中で脳内シミュレーションしていて「いけるかな?」と思ったら
いてもたってもいられなくなり、PC開いて試してみたら本当に解けました
>>675から推測してタイトルがヒントになってるんだろうなとは思ってましたが
文字どおり独占禁止法違反になってる最終絵を見てびびりましたね〜(笑)
自分はスネーキーと川が重なっている箇所を卵船で川下りしたのですが正解でしょうか?
実際にFCで試してないですがおそらくFCでも解けると思います
壊れる橋とキャラ重ねを駆使してみました

あと見事にダミーの設置にはまりました
最初は「こんなのいらねーよな?」と捨てた選択肢を、真ん中の島のホール潰しが
全然うまくいかなかったんで「やっぱり左下のブロック使うんじゃないか??」とか
疑い始めてしまって収拾がつかなくなりました

ネタに気づかなければクリアできないんで少し意地悪かなとも思いましたが
まあ多分誰でも知ってるネタだと思うんでキャパ内です
昔から思ってましたが御陵前さんは作品の魅せ方が本当に上手ですね
感心します
678NAME OVER:2012/06/22(金) 01:53:41.21 ID:???
>10年以上前の私の自作面タイトルなんてよく覚えてるなあと思ったんですが
道交法違反は当時個人的にかなりインパクトがあったんでよく覚えてますよ
何年かこのスレを覗いてなかったんで続編があるのかどうかまでは知りませんけどね
久々にスレを見たら独禁法違反がUPされててなんかタイムスリップした感覚でした(笑)
679NAME OVER:2012/06/27(水) 20:49:01.21 ID:PCci3uRa
>>670
カービィでロロロとラララを知った若い世代も引き込むという戦略もよさそうだな。
6800080御陵前:2012/07/01(日) 07:32:22.99 ID:???
>>639【『Depend on you』感想につきネタばれ注意!】
この面には手順を読むという楽しさがありますね。
「あそこを動かせばここが動かせる。ここを動かしたらその先は・・・」
将棋やチェスみたく先の先を読んでおかないと詰んでしまいます。
脳内でスライディングパズルのように予想図を描きながら解いたのですが、
上と下のどちらから先に攻略するのか、どこでショットを回収するのかなど、
エッガー独特の悩みどころが加わって一筋縄ではいかない構成でした。
初代エッガーは私にとっても思い出深い特別な作品ですが、
心地よいノスタルジーを感じさせてくれたこの面とたっちゃん氏のセンスに乾杯です。

>>649-651【『廃駅』感想につきネタばれ注意!】
風景をモチーフにしたお絵描き面をプレイしたのは随分久しぶりでした。
限られたキャラで何かを描き切るというのはなかなか根気のいる作業です。
しかも、それをパズルとして仕上げなければならないとなるともう大変(w
面職人の腕の見せ所ですね。
パズルも面白かったですが「廃駅」という渋い着想が素晴らしかったと思います。
以下はこんな解き方もありますよというご参考まで。
map_log
14D1W31R1W2U1US14U2W12R1DR17D3W25L1LU18U8W33D1DS45D
5W21U1LU30L3DL15D1DS31D2DR47R1W59L3DL17D1DR108R1W6U
1US1U7W18L3DL10D2DL109L3LU53U3UR190R3UR39U1UR62R1UR
6U1US11W22U162W30U47W33U1W
6810080御陵前:2012/07/01(日) 08:31:49.76 ID:???
>>677-678
まずは『独禁法違反』クリアおめでとうございます!
>自分はスネーキーと川が重なっている箇所を卵船で川下りしたのですが正解でしょうか?
その手順は正答に組み込まれているので、可能性はかなり高いと思います。
例え別解であったとしても、最終絵が独禁法違反になっているのを
確認していただけただけで作者としては十分満足だったりします(w

>あと見事にダミーの設置にはまりました
これはすごく嬉しい発言ですね。
ロロ2の17−8には正答では使わないフェイクのEFが用意されているのですが、
実はやり方次第で解法(別解)にEFの利用を組み込むことができちゃったりします。
「使えそうだけど使えない」が「使えなさそうだけど使えた」だったという悲劇・・・。
「使うんじゃないか!?」と思わせておいて実際使えなかったんですから、
『独禁法違反』でのダミー作戦は一応成功したと見ていいのかな?(w

>ネタに気づかなければクリアできないんで少し意地悪かなとも思いましたが
中央の島で使う半マスに上陸する技はロロ2の13−5に登場するものです。
制作者側からすると、このネタについては気づいてもらって当然。
一方、ヘビの復活に自キャラを重ね、そのまま壊れる橋を落とすという作業は、
677氏の仰るとおり、ひらめきが物を言うのでかなり意地悪です。
(確かに重ね技自体は知名度が高いですけどね。)

677氏は褒めてくださっていますが、『独禁法違反』はそんなに大層な面ではないですよ。
『道交法違反』に比べたら制作時間もはるかに短いですしね。
ただ、シリーズ物にするというのは面白そうな試みです。検討してみますね!
プレイしていただきありがとうございました!
6820080御陵前:2012/07/01(日) 08:53:45.57 ID:???
>>668【『独禁法違反』正答につきネタばれ厳重注意!】
公開から2週間が経過したので正答を公開させてもらいます。
>>681でかなりネタばれしちゃってますが・・・。)

前回の品評会で『群青学舎』という作品を出品したんですが、
別解が多かったこともあり、私が表現したかった面白さが
解き手側にうまく伝わらなかったんじゃないかと心配していました。
『独禁法違反』の核となる構成は『群青学舎』のそれと基本的に同じです。
つまり、リベンジ(=復讐)的な意味を込めて制作した作品というわけですね。
個人的には、川と重なっているヘビを吹っ飛ばして
「(1匹のヘビによる)独占状態」を完成させるシーンがお気に入りです。
map_log
14R1UR45U2UR29R1UR18U3UR41R2DR17D1DR46R5UR13U3W12D2DL
12L3DL50D1DS85D3W8U91L2LU32U3W28D2DR93R4UR62U2LU31L
2LR48R3LR5L457W1S5W37L1LR30R3UR60U2LU41L1LS17L2DL34D
2W45U3LU29L3DL12D2DR15R1UR19U12R3DR55D3W36U2UR29R4DR
13D3DR6R1RS15R16U1UR12R1UR1DUR3DU43D1DR18R3DR12D3DL
46L188W28U92W1S25W32L15W31R12U142W29U59W36R18U1UR32R
2DR29D3DL16L1LU15U2W13R2UR15U2LU13L1W15U2LU108L2DL80D
3DL30L3LU7U441W7U7W17D3W1S5W26R3UR79U5UR75R1DR15D2DR
13R1W19U1UR13R2DR31D1W15R4DR29D3DL4L6W1S21W1S8W10R30U
1LU13L2DL16D2W42U3LU111L3DL80D3DL29L3LU16U481W6D1DS
135D
6830080御陵前:2012/07/01(日) 09:00:08.68 ID:???
いよいよスレの容量が480KBを超えましたね。
今回は私の方で次スレのテンプレを用意しましょうかね?>温泉氏
684たっちゃん:2012/07/03(火) 00:13:48.70 ID:???
>>593『光が丘公園』感想>>665(御陵前氏)
遅れましたが返信致します。
>道しるべ役のヘビをどこに置くかを考える過程が特に面白かったです。
そこを主題にして面製作に取り組みました。
>道しるべ役のヘビを更に2,3匹用意して「虫食い迷路を完成させる」
>というコンセプトに発展させるのも面白そうな気がします。
自分のキャパシティーを超えそう=別解の元になる気がしたのでやめておきました。
ただ、ご名答です。
>難し過ぎず、簡単過ぎず、程好く楽しめる頭悩面をありがとうございました。
昔から自分の自作面のコンセプトが「標準的な難易度プラスαの面を作ること」
なので、これが一番の誉め言葉ですね。ありがとうございます。
温泉たまごさんにもちょくちょく言われるのでこの場を借りて感謝申し上げます。
>ころで左上のマグマは何を描いたものなのかこっそり教えてください。
>よもやの流血沙汰か?(w
そうです。…うそです(笑)
本当は光が丘公園にあるバスケゴールを描きたかったのですが、描けなかったので紆余曲折の末に
溶岩になってしまいました(笑)
685たっちゃん:2012/07/03(火) 00:14:31.80 ID:???
>>676【『独禁法違反』ネタばれ注意!】 (御陵前氏)
正答のテクニックは知らなかったので、>「反則だー!」という気持ちのほうが大きかったです。
ただ、悪技(←裏技だと忘れてました)を使って解けた時は気持ちよかったです。
>最初は「こんなのいらねーよな?」と捨てた選択肢を、真ん中の島のホール潰しが
>全然うまくいかなかったんで「やっぱり左下のブロック使うんじゃないか??」とか
>疑い始めてしまって収拾がつかなくなりました
自分もこんな感じでした。
この面を品評会に持ってくればよかったのでは?とプレイしてて思い続けてました。
>品評会のたっちゃん氏の自作面、期待してま〜す・・・なんつって。
任せて下さい。
『ナンバーサーティー』>>661完成しました。
686たっちゃん
>>667(御陵前氏)
>ただ自分はPart11に行ったら一人ででもやるつもりでした。
>いやいや、一人だけでは品評“会”とは言えんだろう(w
>告知・勧誘しまくろう!
自分的に1年以上宣伝してたつもりですが、シルハさんしか反応がなかったので。
2人でやろうか→シルハさん都合によりダウン(選手宣誓をやってもらうつもりでした)→一人でやろう!
ちなみにリアルで自分はよく一人でパーティーしてますが、なにか?
御陵前氏をはじめとする飛び入り参加に期待しております。

>>683
>いよいよスレの容量が480KBを超えましたね。
480KBを超えたので、そろそろ次スレに移らないとですね。
今まで半年で10KBも進まなかったのに、最近の追い込み具合ときたら…(苦笑)
part10の返信はpart10で済ませておこうと思います。
>今回は私の方で次スレのテンプレを用意しましょうかね?>温泉氏
自分のホームページのリンクも入れておいて、と心の中で言ってみます。