SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [11]
719 :
NAME OVER:2007/02/15(木) 12:04:23 ID:wjNCFJcn
3階に降りてすぐ落とし穴に落ちるとたいてい4階で死ぬ
>>719 その階にはモンスターハウスはなかったんだ
もっと不思議で聖域を判定出来る事自体結構レアなのに…つい読んじゃうよな
その時は迷路で拾う前に何故かモンスターが巻物よりもこっちへ来ないので運良く気付けたが
そんな時のための保険で時の砂の巻物
操作ミスで武器をパンにしちまった時とかもな
足元のアイテムを使う、投げる、インベントリのアイテムと交換する
足元のワナを踏む
これによってお金を投げるという発想が生まれたw
やっぱシレンよりトルネコだよな
シレンは一見濃そうに見えて薄い、薄まってる
どっちが優れてるとかいうのは荒れるもとだからやめれ。両方好きな人もいるんだから。
ノツ
トルネコ1に「足元」コマンドだけ追加が理想かな
初代トルネコとシレン系比べると、方向性が違う事にすぐ気づくと思うんだけどね。
プレイヤースキルがダイレクトに反映されるのが初代、不可能に挑戦するタイプなのが後期のトルネコやシレン系(特にアスカやトルネコ3)
だから、ベクトルが違う以上比べる事自体が間違い。
100mと100ヤードどっちが重い?とかそれぐらい
PS以降(?)で採用されたYを押すと隣接敵の方を向くオートターゲットも便利
消えないセーブデータさえ可能にしてくれればそれで十分だけど
>消えないセーブデータ
そんな事したら新しいハードでリメイクが売れないだろ
フラッシュメモリ?LDライクに機体自体を滅殺すればOKよククク
>> プレイヤースキルがダイレクトに反映されるのが初代、不可能に挑戦するタイプなのが後期のトルネコやシレン系(特にアスカやトルネコ3)
それも違うと思うな。
トルネコでも装備無しクリアとか、「不可能に挑む」遊び方する人はいるし、シレンの方向性がそれってのも一面的な見方だと思う。
続編を重ねるに連れて
1.新要素が登場して多少出来ることが増える
2.前作からの経験者も満足させておくために難しい挑戦も用意しておく
ことを繰り返してる結果が今のトルネコでありシレンであり、根本的に方向性が違うとは思えんな。
トルネコ1は30階がメイン
シレン以降は99階がメイン
99階は嫌いじゃないけどノーセーブ攻略みたいだから苦手なんだよな
久々に引っ張り出してやったけど燃えるね
まだ不思議だけど
13F→バシルーラでいきなりモンハウ→聖域もルーラもない大ピンチ→再びバシルーラで脱出、体勢を整えて何とか
14F→またしてもモンハウだがいきなりはなかったので対処可能
15F→全体マップ1/2のモンハウに出くわす→またしてもバシルーラ→さらにバシルーラでもとのフロア、敵が来るまでアイテムとり放題
きめんどうし様々です
三階層連続でモンハウとかすんごいアドレナリン出た
どうすれば最悪の状況を抜けられるかとか、子供のころじゃ考えないからなあ
それなりに知恵使うよね
大人になってからこのシリーズ始めたので、そういう話聞くとちょっと羨ましい。
久しぶりにやったら全然違うゲーム、ってなんだか楽しそう。
でも逆に、小さい頃やったっきりで「よくわからんクソゲー」と思ったままの
人もけっこういるんだろうなあ…。
ガキの頃は下手くそだったがクソゲーとまでは思わなかったよ
むしろ下手なりにも面白かった、(今出来る事が)出来ない事が多すぎて悔しい思いも当時は多かったが
シレンとの決定的な違いともいえるかもしれんが
なじみの深いドラクエの世界観(アイテムやプレイヤーやモンスター)が大きなポイントでもあったな
アイテムの用途や効果なんかは、既におおまかには分かってる訳だし、モンスターの強さや特性も分かりやすいし
主人公の前後関係なんかも分かってるから親しみやすかったんだと思う
いや、昔もクソゲーなんて声は少なかったぞ?
家がちびちび進化していく
武器防具をリレミトで持ち帰ってちびちび強化していく
ハラヘラズを至上の宝と讃え
ふしぎなダンジョンをクリアしたら、もっと不思議に数回クリアして諦めて終わり
それが発売当時のトルネコクオリティ。実に良作。
今じゃ家の進化なんてわざわざわざと死なないと見れないからな…
>>739-740 貴重な意見サンクス。そうか、子供を侮りすぎてたな俺。
ドラクエシリーズだと、小学校低学年〜幼稚園ぐらいのかなり小さい子でも
「家にあったから」って理由でやってみてそうだから、
ゲームのシステム理解できるのかなーとちょっと思ったもんで。
そこまで小さいとクソゲーと思うことがそもそもないか。
俺がガキのころは友達の家にあつまって幸せの箱を探してたものだが。
お前本当は自分がクソゲーだと思ってるんじゃないか。
>>742 いや、俺はこのゲーム大好きでシリーズ最高傑作と思ってるぐらいだが…
けなしてるように見えたんなら、それは俺の文が下手なせいだ。スマソ。
DSシレンを一通りクリアしたから、久しぶりに猫1引っ張り出してきてやってるんだが、
やっぱシンプルで面白いな♪
冒険一回目でちょっと不思議クリア
↓
冒険二回目で不思議クリア(いきなり店拡大)
↓
冒険三回目、もっと不思議地下30階でアークデーモンに倒される。
(装備:正義のソロバン+3、はぐれメタルの盾)
小さい頃はもっと不思議まで行くのに相当死んでた覚えがあるだけに、
ちょっと上達したかなと思ってしまったww
お前は俺か
つまり俺はお前か
>>744の続き。
冒険四回目、もっと不思議地下1階でゴーストに倒される。
↓
冒険五回目、もっと不思議地下5階でミイラに倒される。
↓
冒険六回目、もっと不思議地下30階到達。
奇妙な箱を持ち帰り中の地下29階でシルバーデビルに倒される。
(装備:ドラゴンキラー+3、皮の盾+6およびドラゴンシールド)
↓
\(^o^)/オワタ
一番の難関は目玉だな。
>>746 「ドラゴンシールド+6および皮の盾」だったら
帰還できたかもしれないな
おおめだまは一番対処しやすい敵だと思うが…
20階以降の嫌な敵にランクをつけるとしたら、やっぱ出現が遅い順だと思う。
そういう意味ではかなりバランスいいゲームだな。
大部屋モンハウのおおめだまって、どう対処すればいいんだ・・
個人的には終盤の嫌な敵は
1位アークデーモン=タフすぎて相当トルネコが強化されてないと殴りあえない。勝っても(損段階では)得られる物も少ない
2位ミステリードール=果てしなくウザイ、人形避けガあれば無力化できるが普段はワナ抜けや盗賊をつけたい。そしてそれらを付けてると通路で出会い頭に(略
3位大目玉=とりあえず鉄の矢があれば混乱させられても大丈夫。通路だったら無問題。しかし聖域無しで1/4以上のサイズのMHだと・・・
4位シルバーデビル=逃げられない。普通に強化されていればとりあえず殴り合える。しかし連続ミスで残り1発同士になった時が問題。
貴重な必中緊急回避アイテムを使うか運に任せるしかない。ボミオス1回で無力化出来ないのも地味にウザイ
5位ドラゴン=能力だけを見れば全モンスター最強。しかし補助アイテムでなんとでもなる。経験値が高いのもいいが、異常に高いアイテムドロップ率が魅力。
ドラゴンキラーで2倍ダメージ。修正値が弱くても運が5割の確率で役10ダメージになるシールドなど装備による弱点もあり
番外
マドハンド=トルネコ2のブラッディと比べるまでも無くゴミ。最初から表示されてるトラバサミレベル
はぐれメタル=ボーナス
長文乙
番外まで作ってずいぶん気合はいってるんだな
なんかほほえましい
マドハンドって、ほんと意味ないよなw
なんの為に生まれてきたんだろ
>>751 アークデーモンは確かに割りに合わないな。絶妙な経験値に設定されてると思う。
>>753 モンスターハウスの入り口脇とかにいると嫌らしいぞw
>>753 トラバサミとマドハンドバカにするといつか痛い目見るぞw
そりゃ2以降のブラッディハンドはインパクトが強すぎだが。大部屋MHだとたらい回しにされるし
□□□□□□
□□窓□□□ <モンスターハウスだ!
□□□猫□□
■■■□■■
こういう構図だと笑えないし
窓窓窓窓窓窓
窓窓窓窓窓窓 <モンスターハウスだ!
窓窓□猫□窓
■■■□■■
分裂の杖振りまくったバカは誰だw
でも、マドハンドが出る終盤だったらザキ等の緊急回避あるから
>>756みたいになっても問題ないと思う。
寧ろ20体しかモンスターは現れないと言う制約上、大部屋MH等で他の敵の出現数が相対的に減るという利点もある。
貴重な回避アイテムを一個失う上に、最低一ターンは食われるわけだから
やっぱり痛いよ。マドハンドがいなければ、すぐ引っ込んで
通路が分岐してるところまで逃げるだけで何とかなるケースも多いし。
ザキを振っている隙に、大目玉に睨まれてドラゴンに殴られて
ミステリードールにドレインされたりするんだ、これが。
若干スレチになるが、その点DSのパルテノスはよく調整されてたな。
単体では硬いだけの雑魚なのに、窓と違って向こうから歩いてくる上に
窓と違い足掴みに自体にターン消費せず、隣接した瞬間逃げられなくなるという。
トドメにタイガー系がモンハウでコイツを投げてきたときの恍惚といったらもうね。
血手は2の手招き&大魔神召喚までならまだ「強敵」で許されるけど、3の潜り回避と
モノ投げまで加えたのはいくら何でも鬼畜すぎだwwwwwww
一作目しかプレイした事がないから何言ってるのか分からんぜ
そういや二作目以降には、二回攻撃可能なハヤブサの剣とかグループ攻撃の武器とかあるのか?
両方あるよ
もっと不思議で取れるから何に使えばいいのかわからんけどな
ゴールデンスライム君でもリンチしてあげてください
泥人形にラリホー草を投げようと思って誤って飲んでしまった(゚∀゚)アヒャ
HP26で皮の盾装備
ト
鬼キ
こんな配置だった、ここで右下を向いてバシルーラを使おうと思ったがYボタンの押しが弱すぎたようでトルネコは左に移動した
そして、鬼面導師はバシルーラを使わなかった。
こんな風に操作ミスで死んだ日はやる気がなくなってしまう('A`)
トルネコの移動した先は左じゃなくて右だった。スマソ