マリオカートシリーズ屈指の名作
俺も64版が一番はまった
ジサクジエンデシタ(・∀・)v ヴイ!!
4 :
NAME OVER:2006/10/09(月) 15:40:17 ID:oOsKFMHf
よく対戦したな、そういえば
まだ中古ソフトの相場そこそこするんじゃね?
多分スマブラかこれのどっちかが一番高い希ガス
64で一番売れたソフトっしょ、確か
7 :
NAME OVER:2006/10/09(月) 17:05:07 ID:pDx/R783
カラカラ砂漠の線路で遊んでた
>>6 そういやSFCで一番売れたのもマリオカートだな。確か。FFより売れてたらしい。
意外にキラータイトルなんだな、これって。
>>5 スマブラ1700円
マリカー3000円だった
3000円って高くね?
どこの店もそんなもんじゃね?
12 :
NAME OVER:2006/10/10(火) 04:38:32 ID:zax/0a5x
難易度はシリーズ中一番低いと思う
いろんなコースでショートカットしまくったな
マリオサーキットの壁越えが難しかった
16 :
カンナバーロ ◆Jeep..GPzo :2006/11/12(日) 08:36:20 ID:gY9IBzfa
チョコマウンテンのタイムアタック1分39秒67って速い?
6年間練習して頑張ったんだけど
マリオスタジアムって番組の中でやってるマリオカート64のタイムアタック挑戦コーナーがあったんだけど
そのプレイを参考にしながら、同じコースでタイムアタックやってたのを思い出すなー。マリオサーキットなんだけど。
しかしオイラには1分17秒台が限界だったよ。
しかもそれは昔の話。今じゃあ20秒すら切れん・・・
18 :
NAME OVER:2006/11/14(火) 11:27:44 ID:Rz5ChByG
>>16 チョコマウンテンそれ速いわw
全国でもトップクラスなんじゃない?
なんでこんなにいいできなのに後続のGBA、DDはなんであんなに劣化したんだろう?
GC版は店頭でちょっとやっただけでも「あ、これつまらないわ」
ってのを凄く感じたよ。
いや、具体的に何が悪いのかはよく解らんけど、とにかくそう感じた。
21 :
NAME OVER:2006/11/15(水) 00:41:09 ID:OxBUG61o
>>17 俺今7年ぶりぐらいにマリオサーキットがんばってるけど1分19秒まではいけた。
ただそっから縮まらねぇ・・・・
>>19 64版の後継はDS版が近いな。
GBAは挙動とかSFC版の後継として考えるべきじゃね?
GC版はどうしようもないな…、まず音楽でだめだ。
23 :
NAME OVER:2006/11/16(木) 17:48:01 ID:8Nj06eAG
24 :
きのこ:2006/11/17(金) 02:05:27 ID:pwMrXhtD
1'40"65 ルイージサーキット壁越えなし。速いでしょ?
任天堂総合スレでは64がシリーズの汚点、GCが最高という意見が多数派みたいだな。
総合を名乗ってるわりにはゲーム音痴が多いw
26 :
NAME OVER:2006/11/19(日) 03:00:00 ID:RcZbnv5j
まあ64は対戦ツールとしては超一流、
ゲームとしては三流以下みたいなところがあるな。
あのグランプリだけはないわ。
29 :
NAME OVER:2006/11/19(日) 10:21:11 ID:QE8e2NU5
久しぶりにマリオサーキットをやったんだがどうあがいても1分15秒の壁を超えられね〜。
昔は1分14秒台もだせてたんだけどな〜。
オレも腕が落ちたな〜
レインボーコースが簡単になってるのが遺憾
ミニターボは楽しい
レインボーコース、あれに壁が無かったらと思うと
ゾッとするぜい
32 :
NAME OVER:2006/11/20(月) 04:53:09 ID:h3+d8f72
>>28 ゲーム性も超一流だろうがよ!
またバカなGC厨か懐古の病気か。
33 :
NAME OVER:2006/11/21(火) 12:03:47 ID:A/Rdv1C4
64厨うぜえwwwwだいたい板違いだっつーの。90年ゲー板に引き込もって64ドリームでも読んでろよ。
だいたい4人対戦以外に可能性が見い出せん。
その対戦もGCやDSの前では過去の遺物。
下手な釣りだなー
64ドリームを知っている時点でな。
64ドリームの痛さだけはガチ。
投稿で
「PS買う人は食堂で連鎖的にカレーを頼む人と同じ。主体性が無い」とか流石に退いた。
まあ実際そう言うユーザーも結構居たんだろうけどなあ
偽アイテムBOXの跳ね上がりが
でかかった記憶がある
39 :
NAME OVER:2006/11/22(水) 08:17:25 ID:zYlvH+ik
マリカ64を馬鹿にするやつさゲームする資格なし!
40 :
NAME OVER:2006/11/22(水) 21:55:52 ID:fizK+z3x
ちゅうううううううううう
コインがないからすぐ敵に抜かれる
キハ40系がカートだったら、発進がクッパより重く、他のカートに抜かれまくる。
だが、車体が頑丈なことを利用し、無敵の敵キャラだって簡単にはね飛ばせる。
しかし、唯一の欠点がある。
レールの上でしか走れないので自由に曲がることが出来ない。他のカートが線路で立ち往生していたらそのカートのレーサーをひき殺すことに・・・・
急な登り勾配のあるコースだったら大変。
一回では登り切れずにいったんバックして勢いを付けてやっとこさ登ったと言うからね。
もっとも急な勾配のあるコースではキハ40系では上がらないから、キハ65系を連結して助けを借りたことも。
64版のクッパって加速性も遅く、最高速度も遅いって言う
微妙に雑魚キャラな感じだったと思うんだがどうか。
当たりに強い っていっても
対戦とかやってて、そんな何度も接触するような近戦になる事って稀だしな。
スーパーカブでマリオカートのコースを走ってみたい。
ヘアピンカーブはカブの車体を傾けて曲がる。ヘタをすると大転倒になる危険な技。
ロケットスタートは信号が1個付いたときにアクセルを吹かして、信号が全部点灯したときにタイミングよくギアをローへ入れる。
うまくするとカブでもビュンと発進する。失敗すればカブはウィリーして死にそうになる。
カブはレース仕様に改造したスーパーカブ150。敷地内では免許要らず。原付に乗り慣れているので違和感は感じない。
64は重量級のうまみがなく、ショートカット荒れ放題なのがな。。。。
レインボーもSFCに比べたらただ長いだけのコースになっちゃったし・・・
当時は3Dになってかなりインパクトはあったけどね
風船バトルで、自分の要塞を作るのが楽しい
で、自滅する。
48 :
NAME OVER:2006/11/25(土) 17:10:42 ID:SqETQX6P
なんか水の表現が64が一番すきなんだけど。GC版はいまいちだった。
ウェーブレースのことか〜
DSの対戦ではミニターボが嫌われてるみたいだね
64では普通のテクなのにな
それだけ初代好きのレゲーマーが多いということか
ミニターボは必須なんだが、
DSは直線でミニターボ連発できるのがなぁ。
52 :
NAME OVER:2006/12/01(金) 00:26:34 ID:Dr7XxiN6
パソコンでマリオカート64やってます(・o・)アイテム使い放題のチートコード知ってる人いませんか?空中浮遊とかはみつけたんですけど甲羅とか連射できたりするやつがみつかりません...知ってる人いればお願いします!!
ヲタ友人集めてブロック砦で夜を明かしたなぁ・・・
54 :
NAME OVER:2006/12/01(金) 13:24:59 ID:tEWnNrGg
64版の欠点は、対戦時のミュージックが消えることと、
一人プレイモード時の敵の追い上げがすさまじすぎること。
とくに後者はバランスをグダグダにした。一位になってどんだけ敵を
追い抜いてもすぐに追いついてくる。
こうら系アイテムを一切使わないやる気のないCPU、
排気量が上がっても操作性とごく一部のコース形状以外は何も変わらんグランプリ、
リスク無しで何回もリトライできるグランプリ、
一部のコースの処理落ちが非常に激しく操作性まで変わってしまう、
軽量級マンセーな疑問の残るキャラバランス、
そしてなんといってもすべてのタイムアタック大会を台無しにしたバカみたいなショートカット。
音楽、コース設計など良い点もあるが、それ以上に欠点が多すぎだ。
56 :
NAME OVER:2006/12/03(日) 22:27:32 ID:aNpWhXPW
でも一番支持が多いのも64。
バグが少ないと言っても面白くなくりゃ意味がないんだよ、シリーズ最低売り上げのGC厨が。
動揺が隠せないようだなw
58 :
NAME OVER:2006/12/03(日) 22:36:34 ID:aNpWhXPW
でも支持が多いのは事実だろうが。
人気作品はとりあえず批判すればカッコいいと思うバカが増えたから困る。
関係ないよ。
還流本当に払う気あるの?ないの?
>>58 そうでもしないと他に取り柄が無いんだよ
コテ付けてるし
61 :
NAME OVER:2006/12/08(金) 16:32:59 ID:G1jK4Rch
なぜ、マリカ64スレはGC厨ごときに荒らされるのか?
62 :
ワリオ:2006/12/13(水) 00:07:07 ID:Yk35ZiLu
ワリオスタジアム1週4・70秒3週19・52秒しぬきで、やりました〜
63 :
ワリオ:2006/12/14(木) 21:37:06 ID:R4uq/dnC
追記、3週17・87だした
>>62 あのショートカット皆で練習しまくってたなぁ
ほんといいゲームだったよ
64マリカー集まってよくやったな。
SFC版やりこんだ奴には不評だった。
俺はGC版のほうが全然良い出来だと思ったけど
ヒッヒーwwwアイスコーヒーwwwwwww
68 :
ワリオ:2006/12/15(金) 22:32:09 ID:U0duJ7nK
今でも毎日ダチとやってます。ほとんど、俺が勝つけどねwさてと、ワリオスタジアムでもやってくるか記録更新したらまたきます。
ワリサー、ショートカット色々できるよな
64はどうも劣化してて駄目だな。
音楽と対戦以外がイマイチ。
対戦が面白いのはマリカでは当たり前だし。
71 :
NAME OVER:2006/12/17(日) 13:15:49 ID:/qWgSGLG
SFC→64は進化
64→GCは劣化
そんなことも理解できんのか馬鹿なGC厨が
SFC版と64版は個人的には甲乙付けがたい感じがする
SFC版からやってる人には不評が多いよね>64
まあ64は見た目が派手なだけでゲームバランス悪いから仕方ないと言えば仕方ないんだろうが
友達同士で集まって気軽に楽しむゲームとしてはシリーズ最高なんだけどね…
64版のレインボーロードの曲は神
あの長いコースだからこそゆっくり聞いて走れる
ピーチのコースが意外とムズイんだよな
>>71 SFCと64はゲームのコンセプトが違わないか?
SFCはレースゲーム
64はパーティゲーム
だと思う。
俺はSFC時代のレース部分の完成度を捨て去って、かわりに対戦部分を突き詰めたのが64という印象。
SFC→64は進化系というより、分家を建てたという感じじゃない?
>>76 結構的を射てる気がするね。
SFC版は従来のレースゲームよりは操作系統が単純とはいっても
例えばミニターボなどは高等テクニックであったし、タイムアタックなどもやり込んだらキリがない。
コアなレースゲーム好きでもかなりやり込めるゲームな気がする。
その点64版はミニターボが簡略化され、誰にでも簡単に仕えるようになり、中級者と上級者の差が 出にくくなった気がする。
そしてバトルゲームのフィールドが立体的になったり、4人対戦が可能になったり
各コースが広くコースのバリエーションなども増えており対戦の面では遊びの幅が広くなってる気がする。
でも逆に、マリオカートやった事ない人間がいきなり触って楽しいのはSFC版な気がする。
ミニターボが簡略化されたということは、逆に「ミニターボが必須」になったという事であり
その点、初めて触る人には辛い。
またSFC版の方がコースが狭いのでアイテムによる逆転がしやすく初心者にも遊びやすい気がする。
でもちょっと慣れてきたら、64版のスティック操作などは非常に操作性がよく
動かすのが面白くなってくる気がする。レース以前に「動かしてるだけで気持ちがいい」のが64版。
79 :
ワリオ:2006/12/23(土) 22:57:01 ID:Vj9joYcC
出た!3週16・95!
DDと64って開発してるところ違ったりしない?
あまりにもギャップが・・・
GC版は操作制動が気持ちよくないんだよな。あんまり
82 :
ノコノコ ◆Fn5Xsal0nQ :2006/12/24(日) 15:49:15 ID:DGPhReFg
SFCは道路が短いよ。あれは。
64はまぁまぁステージ数もあるし満足。
GCはあれもうたぶん糞ゲーだな漏れ的に。
てゆーかGCが糞
GCが一番面白い。
85 :
NAME OVER:2006/12/25(月) 02:42:17 ID:VRzEQe93
GCだけはないだろ…
大体王道が自ら奇をてらっただけのゲームになり下がるとか失態もいいとこ。
やっぱ64が最高だったんだよ
64のは今でも集まった時にやったりしてる。
多分俺の集団だけじゃないはず。
ここでGCがいいと言ってるのはGKだな、間違いない。
GKならピポザルレーサーの方が面白い
とか言い出すんじゃないかw
公式最速タイムを越えたピーチサーキットの2'30"22だけだよ、俺は。
崖に突っ込むショートカットはもちろん使ってないが。
91 :
massa:2006/12/29(金) 19:19:24 ID:mqVdOk5E
やっぱ、マリカー64最高だねーーーーーー。
板違いスレ上げんな糞虫
ピーチサーキットのジャンプ台で着地の時にバウンドする時としない時の違いがわからん
95 :
NAME OVER:2007/01/08(月) 05:04:31 ID:Hezsd5Iw
氷の湖でペンギンが邪魔してくるコースの名前何だったっけ?
64版はいまだに友達同士集まったときは大体やってる。
大体5年くらいはやってるなあ
後半の面は実力差がですぎるから
ルイージあたりだとどんでんがえしが何度もおきるから
一番面白いね。
バトルもブロックだと実力差がですぎる。
だから大体ドーナツでやってたりする
そんな板があったのかー
100 :
NAME OVER:2007/01/14(日) 16:52:47 ID:pfIli+vY
たぶん、ゲームがうまいひとはGCのほうが好きかも。
101 :
NAME OVER:2007/01/16(火) 04:19:34 ID:WJE/8GDe
アイテムバランスは64が最高。
GC、DSのカミナリのゴミっぷりには涙が出る。
あとトゲゾーも何とかならんのか…
羽は無くして正解だったと言いたいのか?
うむ、正解だな。
>>101 所持アイテムをもぎ取るGCのサンダーがごみだと申すのか?
なぬ!トゲゾーで私の大切なスプリンターの塗装に傷を!!許せん!!あいつをぶっ飛ばしてやる!
ドガーン!ギンコは普段は大人しいくせに怒ると怖いぞ!
ギンコはスプリンターで他のカートをはね飛ばし、最終的には海へダイブ。
ギンコ!手錠を外してくれ!うぷっ!可愛いクルマとワリオが溺れる!!
バーチャルコンソール配信まであと1日!
DSは全体的にバランスが酷いからしょうがない
たとえ、友達に進められて
「マリカをやろうよ」と言われて、
相手は最強のマシン、カロンカノン 直ドリマスター。
自分は能力が平均なマシン、ヘイホー 直ドリできね(64程度までならできたが)
108 :
NAME OVER:2007/01/24(水) 15:50:51 ID:w8wQXi+V
俺はDSが一番好きだが。
次は64でGCは糞。
スレ違いだけど、DSのネット対戦っていい感じなん?
切断厨の多さが異常
人との対戦中に試合放棄するやつは中二病だな、きっと。
>>111 勝率100%じゃないと気が済まないタイプなんだろうな
それで「俺無敗^^」とか言ってるんだろうな
GCはミニジャンプ出来ないのがイタス
調子狂うんだよな
コース数は少ないけど、面白いのが多い。
\ U /
\ /ニYニヽ /
/( ゚ )( ゚ )ヽ,
/::::⌒`´⌒::::\ / _/\/\/\/|_
\ ノ//| ,-)___(-、|,ミヽ / \ /
\ / く| l |-┬-| l | ゝ \ <でっていうwww>
/ /⌒ \ `ー'´ /' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
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/ ノ −−−−
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( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
ルイージとワリオの声が最高だったな。どっかで聞けない?
グランプリでコンピューターの追い上げが速い
から、競れて逆に面白く感じる。特にゴール目前
のどっちが速いか見たいな競走は燃えるし。
発売当時、4人でグランプリ走れるかもと思ってワクワク
してたよ。結局出来なかったけど。
マリオGPはゴール前チョイ差し最強システムが萎える
対戦すると2位以下のアイテムが良すぎるから牽制しまくりでレースにならない
最下位を走ってるやつにボンビーがつくシステムならおもしろいのに
GPのスローカーブーストは異常だな
ショートカット使ったのに追い上げられるとイラっとする
あとCPUはアイテム、ドリフト使わなすぎ
ブーストよりアイテム使って張り合ってほしいんだよな
そうすりゃショートカットしない場合はブースト+アイテムで面白くなる
どんだけミニターボしてもすぐ追いついてくる2位3位マジ外道
だがスターロードでは一周差つけてやったぜ
121 :
NAME OVER:2007/02/05(月) 23:16:24 ID:8RPdoaiu
少しゲームに飽きるとバトルステージの摩天楼でぼーっと夜景を眺めてました。
ガキ向け
ゲーム自体が子供向けですがな^^
みんな高い壁とか越えてショートカットする時、どのタイミングで跳んでる?
自分が「今だ!」と思ったとき。
直ドリってどうやるんですか?
動画などの見よう見まねでやってみるんですが、ミニターボが成立するまでに
時間が掛かってしまいます
動画を見るとすごい早さでミニターボが完成してるんですがコツなどはあるんですか?
今日ダウンロードして2人グランプリを全コースしたが
なんか妙に音割れが頻繁に起こる。あとモーモーファームまでは
BGMがあったのにそれ以降ずっと無音の中走ってました。
オリジナルもこうなの?
オリジナルでは、2人用ならBGMも全部あるし、音割れもしないよ(テレビによって違うかもしれんが)。
ヴァーチャルコンソールのマリオカート64の話はここでいいの? なんか、タイムレコードが全然記録されないんだけど。。。。 これって仕様?? これが仕様だったら買わなかったのに。。。。
>>121 あの摩天楼のビルって何階建てなんだろう?
132 :
NAME OVER:2007/03/01(木) 21:37:01 ID:Q1843IWR
風船バトルやるんだったら64>GCだよね!
ドーナツ・ブロック・摩天楼とかが好きだなぁ。
ステージだったらヨッシーとドンキーのトコかな♪
友達とGC版やってもイマイチ盛り上がらなかった・・・
マリカー64発売寸前のころが、一番わくわくしてたな
あのころに戻りたい
134 :
NAME OVER:2007/03/07(水) 12:28:12 ID:OT5V23Qd
そういや初めの頃はカメックが使えるって話題になったな。確かドンキーのポジションにいた筈。
そうそうニンドリだかの情報画面でドンキーのポジションが最初はカメックだった
当時はクリアしたらノコノコが使えるというデマが流れてたなあ
使えなくて寂しかったよ、だからDDで復活したのは嬉しかったわ
DSではカロンになっちゃったけどねw
138 :
NAME OVER:2007/03/14(水) 10:23:28 ID:5nNylPh1
ヴァーチャルコンソールのマリオカート64って、従来のショートカットとか使えるのかな?
139 :
NAME OVER:2007/03/14(水) 10:46:17 ID:oV4Ta6GW
昔のマリカ64はマリオサーキットのトコでコースの半分くらいショートカットされたらまず勝て
なかったからな
マリオサーキットのショートカットは⊥(壁)の左側は越えられるけど右側は無理だった。何回か越えた筈なんだが、黒闇にボチャンだった。
141 :
NAME OVER:2007/03/15(木) 09:20:58 ID:PLG7Lecs
懐かしいな。もうコース名は忘れてたしまったけど、アイスランド?だったかグランプリでやると、でかいペンギンがいるコース。
何とかしてそいつの元へ行こうと必死になってた
142 :
NAME OVER:2007/03/15(木) 09:22:17 ID:tQSGSAek
クッパキャッスルの螺旋になってるとこどうしても壁に当たっちゃう
もう壁に当たりながら行った方が速いのかな
マリカー64落としてやってるけどおもすれーね!
ヒュードロ池のタイムアタックにはまってるんだけど
1分53秒37ってどうなの?
ミスなくしても50秒切るのはきびしそう
虹は昼間に見れるもんなのに
レインボーロードが全作品とも夜なのは何故なんだぜ?
酔うから
146 :
NAME OVER:2007/03/19(月) 19:59:24 ID:NT23THEk
64のピーチサーキットの大ジャンプ台で、左の山に飛んで遊んでた
ヨッシーバレー谷落ちで3周29秒
148 :
NAME OVER:2007/03/19(月) 23:48:56 ID:Q+Z3vwq/
二人でやるとき
2Pだけ音が聞こえないんだけど、壊れちゃったのかな
149 :
NAME OVER:2007/03/20(火) 22:25:51 ID:HqQvNTwX
( ´w`)<ヨッシーがいった、よしいくぞ、ナンチテ
150 :
NAME OVER:2007/03/20(火) 23:30:20 ID:I2Rh8TCL
ヨイゴン!ヨイゴン!
ルイージ is the ポーーー!!
153 :
NAME OVER:2007/03/22(木) 17:37:18 ID:zexQ0jBC
どなたか最高速度にするチートコードを教えてください!
155 :
NAME OVER:2007/03/23(金) 00:29:33 ID:/mRT2nXg
モーモーファーム1:20:36って早いほうですか?
156 :
NAME OVER:2007/03/23(金) 12:52:20 ID:pK1lwRgV
ピーチサーキットで友人とジャンプ台で遊んでたら
ルイージがゴールラインの下あたりに埋まった。
それでそいつ1位にしてトゲゾー打ったらずっと回ってたんだけど。
フラッペースノーランドだけ異常にブレーキの効きが悪いのは気のせいだろうか
64儲は他機種批判するし糞だが
マリカ64は大好きだ。
わざわざイイトコ無しのルイージ使ってたなぁ。あの声が最高w
ミニターボムズいしバグ(小技とも言う)もあるしオタ好みだけど思い出の品だ。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ