あんなので殴るのは某筋肉魔術師だけです
ヒースも殴ったぞw
その昔コンプのオマケのソードワールド4コマじゃ
男主人公戦士が攻撃スカったコボをリザンが杖でクリティカルしてたなー。
ソーサラーは指輪の発動体持っていると、両手持ち武器持ってもOK
シャーマンは片手武器のみOK
PCにゃ指輪しか出てこないが指輪以外でもGMが定めたものならOK
エスターの筋力を36にしたので、次はバラムの敏捷度を24にしようと思う
そんな連中を率いるのは器用度&筋力48の光の剣両手持ちシーフ
ところでミスリルチェイン&プレートって行動阻害しないんだな
便利だからいいけど
発動体は持ち運べる、もしくは気軽に身に付けられる物なら何でも良いんだよな。
SFC2設定じゃないと思うけどノベルのレイガルブレードは魔法の発動体だし、富士見DBの
キャラクターコレクションじゃ魔法戦士の話に出る魔法の槍が発動体だった希ガス。
ロードスだと灰色の魔女カーラの精神が込められたサークレット祖の物が発動体の筈。
本来はミスリルプレートは行動を阻害する
チェインは阻害しない ハズ
魔法の発動体はアンクレットとかにすると難しい動作になるって話が在ったから
腕輪(ブレスレット)や指輪以外だと難があるようだ
カーラのサークレットは発動体と言うより、「精神を封じたマジックアイテム」としての例外のような気がする
…と言うか、ロードスとSWは微妙に設定が食い違うから「魔法の掛け方」に差が在るのかもね
手袋や義手、マニキュアも発動体になりうるわけか
マニキュアは無理だな
はがれるから
設定的には名前があいまいなんだけどクリエイトデバイスとかいう発動体を作る魔法があってそれをかけた物が発動体になる
とここまで書いて思ったけど義手は発動体にはなるけど義手だと魔法が使えないんじゃなかろうか
指先とか細かく動かないといけないらしいし
マニキュアがOKだと口紅でも白粉でも何でもよくなってしまうからNGじゃないかな
義手はどうだろうねぇ、GM判断じゃない
まあそれ以前にPCが義手になるような状況は作るべきじゃないと思うが
NPCなら用途次第で認めるかもしれん
パーティと一緒に身包み剥がされて捕まったときに
「これを使え、俺の腕は魔法の義手だ」とかw
そして義手を振り回して呪文を唱えるソーサラー
勘違いしているようだが発動体自体は身振りなどの動作を疎外しなければなんでも良い訳だが。
要は魔術に必要な身振り手振りのモーションを阻害しないレベルでの身に付けられるのもなら何でも可能という事。
の筈だが。
両手持ちメイジスタッフが基本なのに指先の動きまで求められるのも変な気もするな
ルールブックには「複雑な身振り」としか書いてないので、
>>947正解でFA
指先云々はローカルルールだと思うんだが
完全版には「指の動きをまったく阻害しないものや、均質な一本の棒状のものが適している」と明記している。
剣はOKだけど斧はダメ。
って、ソードワールトRPG Q&Aブック(ISBN4-8291-4323-1)の[パート6:ソーサラーと古代語魔法]に書いてある。
951 :
NAME OVER:2007/09/15(土) 11:49:53 ID:??? BE:117080047-2BP(111)
>942
ウッドカーラは指輪を発動体にしてたよ。
フィリス(バブリーズ)の発動体は首飾りだったような気がする
古代語魔法って発動体無しは選択ルールで-4、拘束状態では不可だっけ?
首飾りは大丈夫なのか…?
でも斧はNG…
まさかと思うが…
発動体を作る魔法が違うんじゃなかろうか?
遺失呪文のクリエイトデバイスと現在のクリエイトデバイスは異なるとか…
>>952 達成値へのペナルティは-2
2D6で2振って自動失敗っていうのが
3,4振っても自動失敗だった希ガス
メイジスタッフが両手持ちなのは、片手で扱えない程重いからなのか?
なら十分「複雑な身振り」を阻害する希ガス
「均質な一本の棒状のもの」だから問題無いんだろ
逆に言うと無茶苦茶デカイ飾りなんか付いてる杖ならダメなんじゃないかね
軽いものを両手で扱うほうが確実だろう
あ、そうか
ソーサラーのメイジスタッフってバトントワラーのバトンみたいに
複雑な身振り(=振り付け)のために必要なんだね
発動体が指輪でも、杖を持ってるような動きになるのか。
>>954 -2か。dクス
でもこの選択ルールってほとんど使われないよな
「身包み剥いで軟禁」が無意味になる
「均質な一本の棒状のもの」ではないが弓は装備しててもOK
あと、素手でも魔法は使える
棒状のものが必要、というよりは身振りを阻害してはいけないということのほうが重要だと思う
まあそこまで行くとギャロットやブラックジャックやロックでも発動体になるのかって言うことになるが
バトン・・・
魔法少女が変身するシーンを連想したwあれはたしかに複雑な身振りが必要
>>959 他の武器はともかくロックてw
わざわざ石ころにクリエイトデバイスかける高位魔術師想像して吹いたw
>>877 今ちょうど聖なる花やってて詰まったw
ダークエルフの砦で尋問して左に回せと言われた柱が見当たらない・・・
突き刺さってた剣とかも何の反応もないし
メイジスタッフはクォータースタッフと形状的には同じだと解説されてた気がする
確か、弓や槍に掛ける事は出来るんだよな?
一応、木製が推奨だけど木製以外でも掛かる
ただし、分割不可能な物体なんだよね
ギャロット・ブラックジャックは構造的に分割出来そうなのが問題かも知れん
あとフレイル・モーニングスターは動作の妨げになるからNGでなかった?
>>962 つ_アンロック
ロングボウ+2は取ったか?
>>965 おおサンクス
確かに鍵うんぬん出てたがアンロックとは・・・
弓+2はとったとった
しかし森はともかく井戸や砦がどんなけでかいんだよって感じがするなこのゲーム
>>959 複雑な指先の動きが必要って読んだからロックは無理ねー
>>967 ロックで妨げられる動きなら、杖や剣でも無理だろ常識的に考えて…
必筋が軽いロック(握りこぶしに隠せるぐらい)ならいけそうだな。
まあ、ロックを発動体にするぐらいなら無難に指輪にしとけといいたくなるけどなw
美しさ優先ってなかったっけ?w
つか油断してるとすぐに卓ゲー板の流れになるな
スリープで眠らされたキャラを水中に入れても死なないとか
ソレは何度もネタにされてるヤツやね>スリープ
クリエイトデバイスをPC版から採用してたらどうなってたんだろうな、これ
SFC→PCの順でやって驚いたんだが、PC版は街移動したら精神力回復するんだね
細かいことだがちょっと嬉しい
本来、街←→街の移動は数日掛かるからね
回復しない方が変なんだと思う
俺なら2・3日ぶっ通しで歩いたら精神的におかしくなるけどな。
俺は下水道でネズミが群れてるの見たら気絶する自信がある
>>976 普通は野営しながら歩くもんだ
昼夜問わずに歩ける状況ってのは、街道が整備され治安が保たれてる状態で無いと_よ
979 :
NAME OVER:2007/09/19(水) 11:11:04 ID:nwDkJCIB
さらに厳密に処理すると夜営したらランダムエンカウンとが
あるはずだけど、さすがにそこまではオミットしてたな。
まあ、その辺はGMによっては飛ばすからなあ。
なんで、わざわざ2日目の夜とか言い出すと何かあると
思ってしまうw
ロードス島の街道はランダムエンカウントだったな。
そこでレンジャーの出番ですよ
>>977 そのまま鼠様まるかじり。
そろそろスレたてヨロ
次スレ乙
埋めネタ
SWSFC2は広域マップで移動中にse○ectボタンを押すとデバックモードには入れる
乙っす。
主人公の名前に「キキタイ」といれるとBGMモードに。