1 :
NAME OVER:
GO
PCエンジン コアグラフィックスII
ユーズドゲームズだかなんだかでそんなコーナーがあったような。
まるやきとかいう厨房くらいの奴にレゲーをやらせる奴。
これは糞スレ
5 :
1:2006/08/13(日) 14:04:34 ID:yOZ+iVbc
>>3 まるやきくん人体実験はおれも読んだ。あれ面白かったね。
このスレはとりあえず先週の俺の体験を書きたくて立てちゃったよ。
まるやきくんのパクリだとは思わないで読んでほしい。
6 :
1:2006/08/13(日) 14:05:38 ID:???
友達Yの弟夫婦の子供たち(長男7歳、次男5歳)がYの家に遊びに来ていて、
俺も一緒に遊ぶ機会があったんで、レゲーをやらせてみた。
2人ともすでにTVゲームは大好きだが、親がゲームのやり過ぎを心配して、
ゲーム機としてはNDSぐらいしか持ってない。
たまにネット環境のあるYの家に遊びに来ると、喜んでWEBにあるフリーの
FLASHのパズルゲームなんかを遊んでるらしい。かわいいもんだ。
・パックマン 評価B
すべてのゲームに言えることだけど、まだ5〜7歳だと、動きが速いゲームは難しい。
パックマンは動きが速いゲームだと思う。2面まで遊んだところで飽きたようだ。
長男に「(パワーエサは、どんどん食べちゃうんじゃなくて)本当にヤバくなったときに
使うといい」と教えたら、そのフレーズが気に入ったようで、別のゲームでも何度も言っていた。
・ニューラリーX 評価A
複雑なゲームに慣れた今の俺には退屈に感じるラリーXだが、大いにウケた。
1面は敵車が一台で、やさしいところがいいのかもしれない。
追い詰められても煙幕で逃げられるところもやさしい。
別のゲームをやったあとも何度もこれを名指しで遊びたがった。リピート率高し。
7 :
1:2006/08/13(日) 14:06:18 ID:???
・パックランド 評価A
俺が子供の頃は、パックランドはプレイヤーキャラのY軸の移動が速くていきなり死ぬ、
難しいゲームに感じたが(でも好きだったけどね)、果たして、彼らには受けた。
ニューラリーXもそうだが、画面がスッキリしてて、見やすい色遣いなのも
子供に安心して遊べる要素に見えた。
サボテンを見て「サボテン触ったら死ぬ?」と聞いてきた。俺には消火栓と同類にしか
見えなくなっていたサボテンの個性を、誠実に受け止めてくれていた彼にちょっと感動。
このゲームも何度もリピートして挑戦していたが、どうしても3面を超えられなかったのが残念。
帰路のBGMも聞いてほしかったなー。
・ドンキーコング 評価A
次男にも理解できたようで、1面もクリアできないのに何度もリピートして遊びたがった。
1面の真ん中ぐらいまでは昇っていけるのだが、そこから樽が込み入ってきて
昇れなくなってしまう。また、ハシゴを登り切らないと左右に動けないのがかなり
足かせになったようだ。
動きはちまちましているが、座標に小数を持った滑らかな動きのためか、気にならないようだ。
・カンガルー 評価D
俺はとても好きなゲームなのだが、似たようなゲームをやらせすぎていたせいか
新鮮みを感じられなかったかもしれない。1面もクリアできないでいた。
3面までいけば盛り上がるんだけどな。
8 :
1:2006/08/13(日) 14:06:53 ID:???
・バッグマン 評価B
ツルハシや雲梯の使い方を理解していないようだったが、ただお金を手押し車に
持って行くだけで楽しんでいた。なぜこのゲームを遊びたがったのか分からないが、
真横から見た断面図の画面というのは子供にとってわかりやすくていいのかもしれない。
そういえば俺もディグダグが大好きだった。
・スペースインベーダー 評価D
ルールはすぐ理解したようだが、1回ゲームオーバーになったら
「他のゲームしていい?」と言われてしまった(笑)。
遊ばせる順番が悪かったかな。
・マーブルマッドネス 評価C
それなりに興味を示して、次男も積極的に遊びたがったが、実際にやってみると
難しくて諦めたようだ。もう少し簡単だったら良いんだけどね。
・ペンゴ 評価D
ちょっと遊んだところ、遊び方が理解できなかったのか、どうもウケなかった。
説明が下手だったのかもしれない。
9 :
1:2006/08/13(日) 14:07:25 ID:???
・バーガータイム 評価C
何度か遊んでいたが、爽快感はなく、動きもちまちましているせいか、
あまり魅力を感じられなかったように見て取れた。
一見ゆっくりしたゲームだが、敵の追いかけがきついので、生→死への相対速度が速い。
7歳ぐらいまでにはこれがかなり難しく感じるっぽい。好きなゲームなんだけどなー。
・バーニンラバー 評価B
ダイナミックな動きのゲームなのでいいかと思ったが、果たして、ウケはそこそこだった。
画面が見やすいのはいいようだが、これというポイントがなかったようだ。
一応リピートの声がかかった。
・チャンピオンベースボール 評価B
長男が「野球がやりたい」というので俺がすぐ思いついたゲームはこれしかなかった。
(長男はリトルリーグで野球をやっている)
とりあえず投げる、打つという基本はすぐ理解できたらしく、暫く遊んでいたが、
「どうやれば走ったり塁に投げたりするの」と質問が出て、俺もいまいち覚えておらず
はっきり答えられないので、次の「ワールドスタジアム」に移行した。
久しぶりのこのゲームの音声合成は五臓六腑に染み渡るね。
10 :
1:2006/08/13(日) 14:15:22 ID:???
リアクションがないからこれ以降はチラシの裏に書きます
11 :
1:2006/08/13(日) 14:16:03 ID:???
・プロ野球ワールドスタジアム 評価B
無難な操作体系で暫くみんなで黙々と遊んでいたが、二人とも俺とやりたがって、
俺VS兄弟のうち一人、の状態で長時間プレイになると一人が可哀想なので適当なところで終了。
・バブルボブル 評価S
大人の俺から見るとあまりいいゲームじゃない(後半面はほとんどかぶりつきしか
することがないし、ゲーム性は低いと思う)バブルボブルだが、当時子供に誇った
絶大な神通力はまだ残っているのか。…残っていた。大受けだ。
放っとけば2人でいつまでもやってる。
最初のうちは、吐いた直後の泡しか敵を封じ込めれないことが分ってないのか、
画面の隅で泡を吐きまくってるだけでもキャッキャキャッキャ喜んでいた。
ルールが分かるにつれて、やはり俺と2人プレイで遊びたがって喧嘩になるので
そこそこのところでレゲー大会は終了した。
それにしてもバブルボブルの人気にはびっくりだ。
思うに、バブルボブルは敵の追尾があまりきつくないし、敵が勝手に画面の一部に
ハマってくれたりもするから、簡単で、じっくり考える余裕があるところがいいんだと思う。
子供にとっては、死なないで長く遊べるゲーム=いいゲーム なのかなー、と、
ちょっと思った。
それとさっきも触れた「真横から見た断面図」ビューであること。
一応面が100面もあって、面をクリアすれば場面が変わっていくのもいいのだと思う。
特殊な効果のあるアイテムが多いのもいい。火を吐けたり、大きなお菓子が降ったり
するたびに盛り上がっていた。
いいね
もっと聞かせてくれ
はやく!もっとだ!!
14 :
1:2006/08/13(日) 14:29:00 ID:???
おかしいよね
俺友達いないのに
15 :
1:2006/08/13(日) 14:30:47 ID:???
>>12-13 もうない。以上で全部。
他にも遊んだゲームあったかもしれないけど覚えてない。
また機会があったら書くよ。
そっか、お疲れ様
面白かったよ
17 :
1:2006/08/13(日) 14:45:40 ID:???
バブルボブルは小さい頃やたらハマった記憶あるな。
19 :
NAME OVER:2006/08/13(日) 16:06:37 ID:AWigEHZr
いやぁ、面白く読ませて頂きました。・・俺もラリーXはかなり好きだったなー
>>1 おつかれ、面白かったよ。
小学校低学年あたりに絵を描かせると、
下部に線を引いて「地面を書くこと」が多い、とか聞いた事が。
なので断面図的な構図は感覚的に理解しやすいのかもしれんね。
数レス分書き込んだだけで満足するならわざわざスレ立てんな蛆虫しね
ええい、誰か他に小さい子供にやらせてみた猛者はいないのか!
>>22 友人の子供か自分の子供にやらせる環境があればいいのさ
良スレ
25 :
NAME OVER:2006/08/14(月) 09:53:50 ID:xZa7xQ/B
カンガルーあるのか
どうすんだよこのスレ
>>1ではないがつい最近そのような感じだったので書かせてもらおう。
状況は、床屋やってる友達の家に俺ともう一人でNEWファミコン持参で遊びに行った時の事。そいつの子供は今小3(9才)。
持ってったソフトは
ボコスカウォーズ
人生劇場2
くにおのドッジボール
くにおの大運動会
スレ違い感はあるが、まぁ許しておくれ。
では、行く
ボコスカウォーズ
評価 B
床屋のヤツがこれの大ファンなので持っていった。
子供にやらせてみるとやはり操作系がまるっきりわからず、同時にルールを教えながら徐々に進めていくが王様で特攻しまくりあぼーん。
ゲームオーバー時のラスボスの大きさに「ビクッ」となる。
その後は床屋が一周プレイ。子供は横で「ナイトつえぇw」となんとなくルールをわかり始めていたみたい。
あと音楽が気に入ったらしく次に会った時も口ずさんでいたw
くにおのドッジボール
評価B
もともと今回4人でできるものを、というチョイスなのでクラブ活動をやる。
子供の名前がこうじなので「おい、お前がいるじゃねーかwこうじ選べよ、こうじww」と進言。こうじ君はくにおを選択する。
簡単に操作を教え、プレイ。
最初は喰らうたびに「キャッチはどうやるの?」と聞いてきた。
やはり当たる手前でボタン、というのが難しい&恐怖心先行で中々できないみたいだった。
結局ボタン連打で何度かキャッチできたものの、あっけなくくにおは召されていった。
もう一度やる?の問いに無言の反応。
レベルの差が近すぎても離れすぎても面白くないゲームだったな、と再確認し、次へ移った。
>>28 >こうじ君はくにおを選択する。
ワラタ(笑)
メシも食ったし書き込み再開
大運動会
評価S
俺(くにおキチガイ)、もう一人(同じく)、床屋(マイナーゲー好き)、こうじ君。力の均衡を保ったのは、中古屋で2本800円だった「ファミリーキング」なる謎のスティックだった。
マルチタップが高くて手を出しづらい昨今、一つめについてる接続にもう一つを差しこみ、4人対戦。ただ操作性がかなり悪い('A`)ため、キチガイ2人が使用。結果かなりの接戦となった。
クロスカントリー。開始前から我々オトナから異様なワクテカが発生していて、かなりの良雰囲気の中スタート。
こうじ君に「一番強いのはれいほうだよ」と言うと素直にれいほうを選択。そしてもちづきを選ばせる。操作方法にもあっという間に慣れ、もちづきはファミリーキング組を差し置き風となった。
障害部屋。俺が階段のところで待ちハメをしていて、誤って下に落下してしまった。するとこうじ君が真似て待ちハメをしだす。かわいいヤツよ。
しまいには誰もバネを使ったジャンプができず、時間切れという醜態をさらす。恐るべしファミリーキング。
玉割り。一番盛り上がったのがコレ。チームを組むというのがこんなにアツイとは思わなかった。
床屋が下でファミリーキングチームを食い止め、「いけ!こうじ」とこうじ君が玉を割りに行く。鉄壁の親子連携。
全員体力ゼロにして失格にし(チームメイトも)、一人悠々と玉を割る事に慣れていた俺達には逆に新鮮だった。そういえば買ったばかりの頃はみんな一目散に玉に向かっていってたなァ。
勝ち抜き格闘。・・は言わずもがな。親子の絆も影を潜めwガチの殴りあい。
個人的にはこうじ君がりゅういち・りゅうじの旋風脚→着地中にボタンの技、をこなしていたのが感動した。子供の吸収力は凄いなーと。
あと子供だろうが大人だろうが、こばやしを使うと性格悪くなる所もある意味感動したよw
優勝を逃し、悔しさ全開で「ねぇ、もう一回」って言ったこうじ君の顔が評価Sをつけました
人生劇場2
評価A
序盤の顔を作成するトコからキャッキャッと騒いでいた。
またもや音楽が気に入ったらしく、鼻歌気味に囁いていた。不幸なイベントの時はピタリと止むが。
女の子が出てくる度にテンションが上がるのがまた(ノ∀`)「こいつと結婚すっかもよ」と言うと「こんなブス嫌だよ!」と返す。自分をすっかり投影してるようだ。
床屋が不良化すると一人だけ大爆笑していた。俺もガキができたら一緒にやってみたいなァ。
高校卒業前に「しんがくとしゅうしょくって何が違うの?」と聞かれ一瞬どう説明しようか全員ピタリと止まった。無難に「ゲーム上は」の説明をしておいたが、あとは床屋に任せるとしよう。うーむ感慨深い・・・。
思えば簡略化されているが株という物を俺もこのゲームで初めて知ったし、ジジィになったらギャンブル三昧なんだなと思っていたしw諸刃の剣だな、このゲーム。
税理士に金を根こそぎ持っていかれて「なんで!?」と憤慨していたし、新しい価値観がワンサカ出て来ていたみたいだ。
正に「人生劇場」。
最後に「ねぇ、これ置いてってヨ。友達とやりたいよ」と言ったゲームは大運動会と人生劇場の2つだった。次は何を持ってってやろうかな?その時までこのスレが残っていればまた書くとしよう。
33 :
NAME OVER:2006/08/14(月) 13:32:41 ID:koYJe2QZ
レポ乙!
こういうの凄い楽しい!
最近の子供に時代遅れのゲームをやらせるのは気が咎める。
俺だったら最新PCでFPSの英才教育を施す。
廃人を育成してどうすんだよ
いや〜面白かった。特に大運動会のレポは最高!読んでて爆笑したよ。
次回もよろしく頼む!
すぺらんかー希望
スゲー良スレ。マジで面白いわ
妹の子供が遊びにくるみたいなんでマスターベーションで接待しようと思うんだが
おまえらのお奨めとかあるか?
たけしの挑戦状
これマジ話。
前に4歳のいとこが遊びに来た。TVゲームはほとんどやったことないらしい。
ファミコンを引っ張り出して、スーパーマリオブラザーズをやらせた。
最初のクリボーで死ぬ、なんてベタな展開を期待して。
結果は、「テレッテッテレッテ♪テ♪ テッテッテ♪」マリオを数秒だけいじくっている。
ジャンプ一度したので、アー、こりゃ無理かーとちょっとがっくり。
そしてクリボー。 『ギギギ! タタッタタタッタトトントトン♪』
見事に期待にこたえてくれた。初見はほんとに死ねるんだね。オニイサンノショカイハ、モウオボエテナインダ…
以下が全てWIFI対応で出たら、廃人になる自信有!
ファミスタ(ワースタ仕様)
スト3 3rd STRIKE
SDガンダム2 カプセル戦記(リメイク要)
桃伝
いたスト
はじめの一歩(PS2(1作目)仕様)
バーチャロン(SS仕様)
ファイティングバイパーズ(SS仕様)
デイトナ(SS仕様)
スマブラ(N64仕様)
真・三國無双
カルドセプト セカンド
ぷよぷよ通(FERVERに馴染めない。。。)
もしかしてそれは行進曲じゃ…?
45 :
NAME OVER:2006/08/21(月) 07:11:53 ID:3jdWgqIk
保守あげ
ファーヴァー?
従姉が子供(小5)連れてきたからやらせてみた。
・影の伝説
操作に慣れてないのか死にまくり。
何度かやらせてみたけど火吹き僧?どころか忍者に勝てず終了。
・マイティボンジャック
ボタン連打がきついらしく3面で終了。
・グラディウス
シューティングは得意とか言ってたけど、
調子に乗ってスピード上げすぎて山にドーン!1機でぶん投げ。
・フォーメーションZ
海に移るところで変身出来なくてドーン!
最近の子供は文句ばっかりだな。
明日も来るって言ってたけど何やらせよう。
ロードランナーでどんな面を作るか見てみたい限り。
49 :
NAME OVER:2006/08/21(月) 18:02:26 ID:lHfTFuVf
>ロードランナー
ファミコン版が出た当時、友達にパソコン版の感想を聞いたら、
「キャラが白一色でつまらなそう(=ファミコン版の方がいい)」って言ってた。
当時でさえそれなんだから、3Dゲームとかばかりやってる子供にやらせたら、
「なにこれ?」って反応になるかな? それとも新鮮な驚きが?
やっぱりグラフィックで萎えるだろ
車好きな子供は馬力で車を評価するみたいに
おもしろいスレ発見
バブルボブルは俺も小1、2ぐらいの時めちゃやってたな
音楽とかもかなり覚えてる。
時を越えてもあの魔力が子供にも通じるんだな。
とてもうれしい
スペランカーやらすやついねぇの?
54 :
NAME OVER:2006/08/25(金) 12:51:10 ID:BBLH6t9M
ザ・キャッスルなんかは、絵的にも今の子に通用な気がするんだけどどうかな。
やらせてみた
ロックマン1…イエローデビルまで行くがここで断念
ロックマン2…全クリ
56 :
NAME OVER:2006/08/25(金) 23:32:10 ID:2Np1a3Mm
>>55 ちょwwまじかよ。凄ぇww
ブービームトラップとか、エイリアンとかよく倒せたな。
小1か小2ぐらいの弟がファミコンをたまにやるみたい。
ワリオの森 気付いたら上手くなってた。
最近はやってるとこを見ないけどきっと105ぐらいは行けるんじゃないかな。
頭脳戦艦ガル 最初のパーツが出てくる前に爆散するとこしか見た事ない。
それでも「面白い」と言うあたり素質があるかなぁ
シャドウゲイト 「難しそう」と言ってやらない。
コンボイの謎 最初の敵に(ry
カービィSDX 昔は一緒にプレイしたけれどコントローラが壊れてからやってないなぁ
しばらくは一人でやってたけどすぐにやられてた
ミシシッピー (ry
星をみるひと ふっかつしゃ に とつぜん であった。
ゴキブリつまんね
続きないの?
>>59 >小1か小2ぐらいの弟がファミコンをたまにやるみたい。
弟の年が曖昧なのはナゼ?
覚えてないからです