1 :
NAME OVER:
PCエンジン コアグラフィックスII
3 :
NAME OVER:2006/08/07(月) 23:12:59 ID:E1SOKgSC
とりあえず黒い鳥になったら超絶に強いのはわかっている。
しかしそこまでたどり着くのが至難の業だし、アイテムが切れたら最弱の状態に戻されるのがきつい!!
最初に見た時はゼビウスかスラップファイトのパクリかと思った
5 :
NAME OVER:2006/08/08(火) 00:42:24 ID:+1YmjgNA
進化システムが熱すぎるゼビウスとは格が違う。
ニンジャコマンドーにあざやかにパクられてた
ザンゾー系の光る弾に当たるとパワーアップすることがある。
ランダムなのだろうか?
8 :
NAME OVER:2006/08/08(火) 07:04:52 ID:q0bBsljk
データイーストだっけ?
ビーウイングとごっちゃになってるな…。
9 :
NAME OVER:2006/08/08(火) 08:16:58 ID:T/zDrqK6
4078とは、
『 しね なきっつらにはち、』、という事だな、
難攻不落シューティングゲームだな、
MSX2版の出来には衝撃を覚えた。
単色スプライトばっかりでMSX1みたいな画面だったしな
パッケージは格好よかった
キャプテントマディーは面白かった
メガドライブのダーウィン4081の話題はダメなのかな
アレンジ移植らしいが・・・アーケードやったことないので判らん
地味だったけど好きだったなあ
これシュールで好きだったなあ…(遠い目)
最弱時の自機の形がイカすよねw
>>13 いいんじゃね?
進化は4078系、ステージはSRD系だったよな確か。
>>10 あれが唯一の家庭用移植なんだよなぁ……orz
背景とかはそこそこ似てたんだからスプライトの方を何とか……orz
初代の曲がしばらく頭の中をぐるぐる回ってた事があった。元がそのゲームだと思い出せなかったんで、
結構モヤモヤしてた。
メガドラ版はSRDから繭(オプション)を外しただけ、って印象が。良く出来てたと思う。クリアもしたし。
18 :
NAME OVER:2006/08/10(木) 04:51:09 ID:F1X1UnDP
地上物が狙いにくい。
ですなあ
対空ショットは進化しても対地はあまり強くならなかった印象があるなあ
突然変異で最強対地進化があったと思うけどイマイチだった
>>17 一部ステージの壁とかも無くなってるぞ。
9面冒頭だったかな?砲台からの攻撃が激しい場所があったので
そのあたりでブラックディームになれるよう調整しながらプレイしてた >4081
4078の進化と退化は覚えたけどSRDと4081は結局覚えずじまいだった。
4081好きだったんだけどなぁ……
でもよく考えたら環境無いよ…(´・ω・`)
Ocn
26 :
NAME OVER:2006/08/11(金) 14:56:39 ID:SBGzKOya
まずレーザーを2本撃てる機体まで進化させる。
そしたらそこからひとつ自然退化させてミサイルを2本連射できるタイプに戻す。
後は進化させまくって、電磁波みたいなのを連射する最強のタイプにする。
その機体でわざと敵の弾にあたる。
すると・・・
>>26 >>1はそれを知ってるようだが、
後半はそこまで行くためにEvolを避けるのが難しい。
また突撃型でスピードのある敵も出てきて、
万一BlackDeameで撃ち切れないときには的になってしまうのもつらい。
お勧めは小型で貫通系のSHARRUだが、
これも自然退化すると半端な変異ルートに進むのでいまいち安定しない。
同じくKUESも後半望まない退化で変異し、その後DEAMEになれる保証が無い。
SHASUEMとKUESで調節するのがいいように思うが
図体がでかくなると敵の体当たりが怖い。
でも後半のボスはきついので、何とか貫通系を維持したいところ。
やはりEvolの出現を把握し計画的に使うのが近道か。長文でスマソ。
PISTER
BEAS
BASUM
SHARRU
MISEAVE
・
・
・
この読めない単語群だけれど、進化論の何かと関係ある言葉なのかな〜?
(MISEAVE、SHASUEM なんてので検索してみても、やっぱりこのゲームの話題しかヒットしない)
29 :
NAME OVER:2006/08/23(水) 08:54:33 ID:cO9Ui/5L
ホドヨド
製作側の造語なのかも
タイトルの読み方を教えて下さい
ダーウィンはいいとして、4078は
よんれいななはち?
よんぜろななはち?
よんせんななじゅうはち?
よんまるななはち?
それとも今挙げた奴でなな→しち?
うちの近所ではヨン マル ナナ ハチで通ってた
阪神の投手?
34 :
NAME OVER:2006/08/30(水) 14:38:03 ID:SCW31dwz
エボルが集中して出てくるとこと全く出てこなくなる箇所があってきついよ・・・
なんて嫌らしいクソゲーなんだ・・・
考え方を変えるんだ。
出てこない時があるからこそ、
逆進化を自力発見した時の感動があり、
最強から一気に最弱になるブラックディームのはかない無敵が冴えるのだ。
ゴアットディームはevol持ち運びができるしボスを瞬殺できるが、
どこが当たり判定なのかがわかりにくい
系統樹きぼん
39 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 09:23:36 ID:YYuzExlF
でも昔ダーウィン4081はめっちゃはまった。
ゴキブリは糞だった
やべ、コピペ猿に目をつけられた・・・
44 :
ゴキブリ:2006/09/05(火) 05:04:04 ID:???
【本当の出荷台数】
スーパーファミコン 1700万台
PCエンジン 750万台
ニンテンドー64 554万台
====GASEの壁===
ドリームキャスト 280万台←(笑www)
セガサターン 550万台←(笑wwwww)
メガドライブ 350万台←(笑wwwww)
SG1000 15万台 ←(笑wwwwwww)
45 :
NAME OVER:2006/09/11(月) 05:17:21 ID:TmKt1tFj
3面が限度・・・
コピペ猿はスレ違いだと気付かないのかね。
そりゃ頭が悪いからコピペ猿になるのさ
最近は関係ないスレにも爆撃しているからな
コピペ猿はサルマネとオナニーしか出来ないからなぁ
>>44 反論できん・・・ocn
MDの敗北を認める
MDの4081しかやったことない
あれは最終復活地点からでもブラックディームになれるのが良かった
ラスボスをブラックディームで倒すのだ
MDはスレ違い
yamaguchi・・・
MSXのならいいのか
ダーウィンなら何でも歓迎。
>>53 しかし51みたいな基地害がいるからな。
まあSRDなんかだったら問題無さそうだが。
MD信者がいくら駄々をこねたところで
MDはスレ違い
だから蒸し返すんじゃねえよ
今4078が置いてある所ってある?
ゴキブリ臭いスレだな
自演乙
ここまで俺の自演
なんでアーケードゲームに粘着しているんだ?
よっぽど頭が悪いんだなw
ゴキブリ臭いスレだな
test
65 :
NAME OVER:2006/12/04(月) 22:36:04 ID:QZ/AY4O7
PISTERになってたから進化age
>>28 「謎のゲーム魔境4」より
効果音を説明するときにつけた、擬音イメージをそのままネーミングした。
>>66 おお、長年の謎がついに。ありがとうありがとう。
ダーウィンだけではなく、その本自体に興味が湧いたのでググってみたらまだ購入可能な様子。
何だか楽しそうな本なので買ってみようかと思います。
このスレが続いていたとは・・・
漏れも引っかかっていたよ。
ZUGOGAとかはそれっぽいなーと思ってたんだけど。便乗THX
>>66
>>魔境
中途半端に本当っぽいホラ話が多いので注意されたし。
ただ、ダーウィン開発者へのインタビューが見れるので損は無いかと。
DEAME系とGYASHARRUは、今見てもカッコいい。
確かにあのデザインセンスは好きだ。
ソリッドなポリゴンCGで再現すると結構イイかもしんない
71 :
NAME OVER:2007/01/21(日) 20:51:18 ID:i0d3JUcC
ゲームショウで出展されたダーウィン3Dな。
あれはかっこよかった。
もしもダーウィンが弾幕シューとして蘇ったら……
クソゲーじゃよ
>>72 そりゃちと無理。あのキャラサイズで表現する自機だからこその進化の面白さだからなー
おかげで敵弾より敵の体当たりで死ぬことが多くてな
タイトルの正しい読みを教えて下さい
自分は昔から「ダーウィンよんまるななはち」って読んでるんだけど・・・
コスモハリアーの進化をまとめたFlashかアニメGIFが見たい…
>>76 それでいいんじゃね?
フォー・ゼロ・セブン・エイトとか読みにくそうだし
フォー・ハンドレッド・セブンティ・エイトならなおさらだ
そもそも4078っていう数字はどこからきたんだろう…
>>77 年号っぽいから、年号っぽくフォーティセヴンティエイトでいいんじゃないか。
あと、千の位はサウザンド、な。
よんぜろななはち
自分は よんまるななはち かな
MD版のCMでは「よんまるはちいち」と発音していたっけかな。
MD版?知らないなぁ。
age
しいたけ
地上攻撃は確かにショボイが、特定の空中敵を弱らせて
寄生(合体)することで、一定時間パワーアップする
アイデアが斬新だったなぁ。