1 :
NAME OVER:
Ah−−−−
PCエンジン コアグラフィックスII
3 :
NAME OVER:2006/08/07(月) 11:13:42 ID:ywmMh0Qt
れ−ざ−つおい−ぞれ−ざ−
なんで2限定なんだ
なんで1も入れるんだ
3はサイドアームってことでおk?
れんしゃ〜れんしゃ〜 はやいぞれんしゃ〜♪
れんしゃ〜れんしゃ〜 つよいぞれんしゃ〜♪
もう〜これで〜 あ〜んしんだ〜♪
れ〜んしゃ〜 ああああ〜♪
最後は
つよ〜い〜 れ〜んしゃ〜♪
ではなかったか
れんしゃ れんしゃ ついたぞ れんしゃ
れんしゃ れんしゃ すごい れんしゃ
もうこれで あんしんだ
つよい れんしゃ
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
レーザー つよいぞ レーザー
レーザー つよいぞ レーザー
バリア あー
バリア あー
バリアは「あー」じゃなくて
バリアー Ah−
開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本
レーザー連射age
レーザー+八方向もたのちい。
ちゃららーんらん らりらろ らるらろ
ちゃららーんらん らるらろ らりれろ
ちゃっちゃーーん ちゃん ちゃららららら らりらろ
ちゃららーんらん らりらろ らりらろろっろっろーーーーーん(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ
ちゃーーーーーん(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)ちゃらちゃー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
ちゃららーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
・・・・ルルルルるるるる ぴーちゃろ ぴらほ ぴーぴらろ ふぃやっひーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
ぴらほーーーーー(テレッ テッ テッ テッ テッ テッ テ)
るるる るーるる るるる るーるるる るるるるっ・るっ・るっ・るっ・るっルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(最初へ)
アッー! アッー! ついたぞ アッー!
アッー! アッー! すごい アッー!
もうこれで あんしんだ
つよい れんしゃ
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
はちほうこう はちほうこう
にごうきついたら ろくほうこう
アッー! つよいぞ アッー!
アッー! つよいぞ アッー!
バリア アッー!
バリア アッー!
16 :
NAME OVER:2006/09/19(火) 21:49:43 ID:txuP6PIa
ウホッ
連射は
れんしゃれんしゃ ついたぞれんしゃ
すごいれんしゃ れんしゃれんしゃ
もうーこれでー あんしんだー
すごいーーー れんしゃーー
かと。
攻略本のカバーの裏に設定資料が載っててみょーに凝ってたのを覚えてる
本職アニメーターが描いたんじゃね?と思ってた。
あの絵かっこよくって模写しまくったなあ・・・
21 :
NAME OVER:2006/11/25(土) 23:46:34 ID:te56OKla
Q:
持ってるけど1ステージしかクリアしたことねーや
23 :
NAME OVER:2006/11/25(土) 23:56:30 ID:lbWaPEc1
さっきやったらSTG2突入直後に逝った。
このゲームの無機質かつ耳に残る「乾いた」BGMが
とてつもなく好き
タイトル画面
スタート直後
連射
8WAY
レーザー
バリア
2号機
ズイガムボルド
ゲームオーバー
ネームエントリー
全部ソラで歌えるネ
エネルギー補給する時は、口でドテチンッって言ってたな。
1、2と出てるんだから3も作ってくれないかな。
デービーソフトと名前が似てるからユービーアイソフトでいいや。
DSあたりで。
>>25 1ってあるの?戦闘機の名前が「ヴォルガードII」なんだと思ってた
古の昔、pcで発売されてロボになるとストレスがたまる理不尽なロボゲー
それがヴォルガード。
>>28 漏れは店頭のPCゲー無料プレーコーナーでヴォルを知った(ちなみにMSXだた
わーーーーーーーーーーーーーーーーーー(れ〜れろ れ〜れろ
わーらっ (れ〜れろ れ〜れろ
わーわ わーら わーら わーら ワーラっ(れ〜れろ れ〜れろ
ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜ら〜ぁ〜
ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜 ららら〜
コロコロかボンボンでこれの漫画やってた
記憶があるんだけど
誰かおぼえてね?
仲間の女の子が洗脳されて
タルカス(だっけ?敵のロボット)に乗せられちゃったり
するとこだけ覚えてたりして…
33 :
NAME OVER:2006/12/07(木) 09:13:33 ID:Jm6a+asM
ズイガム様の頭部て、なんだか大都市のビルの乱立に見えたのは漏れだけではあるまい
なわけで、[ヴォル様を始めとする兵器たちはどれほどでけえんだ]て空想したことがある
>>33 違うの?初めて見たときからそうだとずっと思ってた
ラピュタみたいなものなのかと
ヤマトにああいう敵惑星あったろ
白色彗星帝国だな
先端がスリッパみたいな巨大戦艦がでてくるやつ?
超弩級戦艦だな
>>39 >艦底には超大型の砲が収納されている。この火力は絶大で、
>特にTV版では宇宙空間から地上の一都市を壊滅させるほどの威力を見せた
最終兵器の割にはたいしたことなさそうだw
中央のベルトがギチギチ回ってるんだっけw
撃つとでかくなる板とかあったな
昔このゲームの漫画持ってたよ。
マードック博士が恐ろしい生体実験を行っている最中に、同僚の坂崎博士がそれを止め
実験が失敗し大爆発、その責任を問われマードック博士は失脚。
その後人類と坂崎博士に復讐する為、超巨大都市型兵器ズイガムボルトを建設した。
>>43 つまりズイガム・ボルドは、どんぶり島だと言う事なんですね。
ごめんツインビーやりすぎた…。
>>44 マードックじゃなくてノーマッド博士でした。
オレもツインビーやりすぎか。
■
┃
■
■
┃
■
┃
┃
■
■
>46
ア・ダパーね 上手い
ワラワセテモラッタw
=ー ー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中に革命勲章を授与された猛者は、猛者は居ないの!?
ごめん
リアルタイム世代じゃなくて
数年前に二百円のカセット買ったユーザーだから
例の隠れキャラ出した猛者すらいない現実
ペンギンか?
エミュならなんとかなりそうなもんだがな。
まあやる気はせんけど
wiiのVCで出ないかね>ヴォルガードU
まぁwiiは持ってない訳だが
ってかdb-SOFTってもう無くなったんだよ?
こういう場合ソフトの権利の所在ってどうなるんだろ
グラディウスの自機の動きに反応するレーザーが大嫌いだったから
このゲームのレーザーは好きだった
残念な点は 「制限なしで撃ちまくりたかった」
55 :
NAME OVER:2007/01/13(土) 12:46:45 ID:n6KpwPxI
Vol-GuardU…
ヴォルガード9は誰も挙げてくんねーのな
■
┃
■
■
┃
■
┃
┃
■
∴ illi∴ ■
=ー
∵
これを突破したとき、俺はどうなっているのだろう・・・
アダパーも攻撃やバリアーの接触で伸びるんだっけ
厄介だな、2号機ないと
これって実質如何に2号機を生かすかがキモのゲームだからな
しかし2号機合体時の曲は良いよな
しゃがんでると彼らがそそくさと流れていくのが笑える
>>55 ヴォルガード9は中身は普通のヴォルガードだよ。
というか、ヴォルガードと9の間にスペースが空いてたでしょう。
あの9はナムコのファミコンソフトのタイトルの前に書かれていた数字と同じ意味。
プレイするたびにバリアの曲で20数面を過ごして欝になる俺
>>61 そんな時は2号機壊して新たに合体時の曲を聴き直せばいいじゃない
ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ ピーモ
シャラララ ララララ タラたー〜ん
顔が高得点
運動器具(アームエキスパンダー)みたいなやつがいてな
ライバルキャラっぽい、
ロボ形態のパンチでしか倒せない敵の人型ロボットを
最初ロボのパンチで倒せるってのを知らなくて
撤退するまでひたすらやり過ごしてた
で、友人との間でそのロボにつけたあだ名が
「ムーンウォークおじさん」
カルタスかタルカスのどっちか
あの敵ロボが居ないと変型後のパンチって使う機会無いんだよな
もっとパンチで格闘出来る敵を出して欲しかったかも
ブラスター8発くらい必要だった顔(5000点)をパンチ2発くらいで壊せる
燃料タンクもパンチだと効率よく補給できたよね
スタート開始時の曲はどこまで継続可能?
やりこみ乙!
ズィガムボルトをドノーマルショットで倒せるわけないが・・・
って書いてたら無敵コマンドの存在思い出したよ(ゲームの寿命を一気に縮めた糞技)
73 :
71:2007/01/22(月) 20:31:50 ID:???
■■□□
□□■■
リメイクはいいけど こいつは要らんだろ!
ズィガムボルトを倒した後、一番下の部分が髭を生やしたガイコツに見える。
しかし、エネルギー不足のテーマは話題に上がらないのね・・・
あんまりエネルギー不足になる事ないから聴く機会も少ないよ
てか言われるまでエネルギー不足に曲が有った事も知らなかった
ついでに最近ネットで知ったのだが
「体力90〜99の範囲のいずれかで死ぬので、運が無い時は90で死ぬし、99まで自機が耐える事もある」ってルールだったのね
今まで全く気付かなかったわ
その時に何件かのレビューで「体力ありすぎで死なないからクソゲー」的な評価されてて驚いた
多分、その手の人はLv.1で数分やった程度なのではないかと思うが
Lv.4ならちょうど良いバランスだよな!と今更必死のフォローしてみたり
まあ馴れると全く終わる気のしないゲームではあるけどね
PS3の画質でリメイクしたら
■■□□
□□■■
こいつはちゃんとロールしながら突っ込んでくるのだろうか
ps3でヴォルガードってなかなか夢のある話だね
もし出るならどんな仕様になるだろう
変型前は普通の横スクロールシューティングなのに
変型後は突如ポリゴンロボの格ゲーになったりw
フラシムだね
計器類を把握しないと失速したり敵を追い越したり
合体時は2号機から照射される赤外線ガイダンスに従って機体軸を合わせないと衝突する
ズィガムボルト戦は隔壁破壊後に内部へ侵入し、コア破壊
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ /U ハ/ ∪\ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ. ちゅるっ ちゅっ ちゅっ ちゅ〜ぅ〜る〜
|i |∪从● ●l小N ちゃらっ ちゃっ ちゃっ ちゃ〜ら〜ぁ〜
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) ミ
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/. ○
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',::::
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >
て
, '´ ̄ ̄` ー-、 そ
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リノ `ヽ}_}ハ.
|i | 从 ○ ○l小N
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ プァイ!
| i⌒ヽ j (_.ノ ノi|__/⌒) 三三 ○ ×
| ヽ ヽx>、 __, イl |::::ヽ/
| ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',::::
| ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | > ボーン!!
’、.・
(;;ノ;; (′‘ ・
(´;^`⌒)∴⌒
, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ
|i │ l |リ }_}ハ に
|i | 从 ノ `ヽl小N ょ
|i (| | ● ● li|ノ ろ
| 、| j⊂⊃、_,、_, ⊂ノ i| l
| ヽlヽ> 、 __ ,l⌒ヽ | ん
| / \ヽ::ヾ三|::i i |
| ,ミ_::::コ ヾ、:::∨ツ l | |
>>71 そのサイト、他のレゲーの曲もいいね
テグザーに感動したよ
>>84 ヴォルガードもテグザーもそうだけど
昔のゲームってBGMがシンプルなだけに印象に残りやすいな
昨今のゲームは複雑すぎてサッパリ記憶に残らないのは俺がオッサンだからかね?
>>85 そんなことはないぞ!
昨今のBGMは昔と違って心(ハート)がないんだ!
・・・と同じくオッサン(35歳)が弁護してやる。
矩形波サウンドの方がゲームらしさがあっていいよね。
by20代後半
ハイパー連射派が圧倒的だろうが
俺は八方向派
むしろレーザーのままが俺のジャスティス
八方向は敵が用意した罠です
2号機ついたらなぜか6方向
それも罠
至る所に罠が仕掛けてあるとは…底が知れないな、このゲーム!
第一弾がフォーメーションZとか言われていた
せめてフォーメーションZみたいに一周の区切りくらいはあったほうがよかったなあ
浮遊する長方形の物体(ファミコンのコントローラー)の意味が
自力で理解できなかった
アレに描かれてる十字キーの印と同じ方向に入力すると…って裏技だったっけ?
俺も当時、攻略本読むまでわからなかった
あれは当時小学生向けの学習雑誌に載ってた攻略記事の
粗い写真見て「なんてクールな仕掛けなんだ」と感動したな
なんかこのスレって99で終わらないといけないような気がするw
_____
| ___|
|__|99
オパピッ
103 :
NAME OVER:2007/02/04(日) 23:54:11 ID:TrOv5B26
高難易度
カンカンカンカンカンカン
・
・
・
・
・ ・
■■□□
□□■■
まさに弾幕ゲーだったな
通常の弾幕ゲーと違い耐久力が有り過ぎて緊張感に乏しいが
そんな時はロボ形態のままで続ければ難易度急上昇だ!
スタートして体当たりのみでレーザー領域までパワーを稼ぐというのは王道だが
稼ぎすぎてバリアー取ってしまう事1回
もしこのスレが完走する事があればヴォルガード3が発売される!
…って事になったらイイナ
無駄な部分に力を注いではいたが、非常に底の浅いゲームだけに3は戸惑う
ファミコン瀕死隊で
ヴォルガード1の三機と
ヴォルガード2の二機が合体して
ヴォルガード3になったときはワラタ
この時代としてはいろいろ凝ってて
今でも印象に残っているゲームではある
映画に例えるとディズニーのトロンみたいな…
>109
超kwsk
>>112 実はこのスレ立てたのそのゲームの作者なんだけどね
閑話休題
マジか 応援してます
既に公開終了してるんだな…
次の公開時に期待大!!1!
…って事にして自分を慰める事にしますorz
しっかし底の浅いゲームだ
もう何も語る事がない
れーざー♪
つよいーぞ♪
れーざー♪
しょーこーしょーこー あさはらしょーこー
そんしーそんしー あさはらそんしー
しょーうひぜー はーいしだー
オーウムー しーんりとー (れんしゃの曲で)
ふせするぞ ふーせするぞ
てっていてきーに ふせするぞー
ポアするぞ ポーアするぞ
すべてのたましい ポアするぞー (はちほうこうの曲で)
しょーこー あさはーらしょーこー
しょーこー あさはーらしょーこー (レーザーの曲で)
じょーゆー ポアー
じょーゆー ポアー (バリアの曲で)
120 :
NAME OVER:2007/02/16(金) 21:16:38 ID:cgKmQ+Z/
BGMネタ以外に語る事無いすかねー?
ありません。
実際のゲームはショボいが、
設定が!
かなり当時のSFロボットアニオタの心をそそりまくった。いや、わかる奴はわかるはずだ。
ゲーム内じゃわからんが、ヴォルガードUのデザインはめちゃかっこええ。
某高校の文芸部でこれの小説版書いたオタがいたしw。
脚部パーツが量産型とか合体形式とかレジスタンスとか、後年のVガンダムを思わせる。
シャレでも同人マンガ描く奴が出てもおかしくないと思うんだがな〜。
気持ちは解るけどねー
やっぱ本編は底が浅い
> やっぱ本編は底が浅い
そりゃ80年代ファミコンのゲームだし、現代のゲームを知ってる人間が
この当時の作品にクオリティを求めるのもナンセンスかと
むしろこの当時のゲームにロボットへ変型させる必然性を折り込み
それなりに遊べるバランスに仕上げたヴォル2は画期的だったと思うが
…もう、妄想の領域、で語るしか、できない、んだよ・・・・(ガガッ
>ヴォル2は画期的
…いや、さすがにそこまでは思わんけどw…。
当時のファミコン少年の評価も、普通にガッカリ糞ゲーだったし。
キャラがチマチマしてるのも、パソゲーメーカー特有の「細かく描けば、グラフィック綺麗(に見える)!」という
悲しい勘違いに思える。
凝った隠し要素とか歌えるBGMとか、現物をやるまでは面白そうに思えたのだが…。
いや、ゲームオリジナルのロボ設定としては一番かっこよかったって!ニチブツとかパチ臭すぎるし。
128 :
NAME OVER:2007/03/01(木) 18:33:37 ID:+/a5FHEZ
自演あげっ★
>凝った隠し要素とか
そう言えばペンギンに何かすると100万点ボーナスとか無かったっけ?
これとスカイデストロイヤーの幽霊船だけは出せた事がない…
スカトロと略していいですか?
スカトロ イヤーーーッ
ハンターxハンターのヒソカと闘ったのもスカトロ
ここは高性能ナプキン、サイドガードプラス
のスレですよ
よこもれーよこもれー あんしんガードー
あんしんーあんしんー おおいひあんしん
あさまでー ガードだー
サーイドー ガードプラース(れんしゃの曲で)
そのサイドガードを強引に剥ぎ取って
アダパーを伸ばしたり縮ませたりする男(ひと)がいるの…
1号機と2号機の2枚重ねで敵弾多い日も安心サイドガードプラス
どんな高い位置から変形しても着地の衝撃に耐えられる頑強な2号機なのに・・・
飛行形態の2号機って壊れるよね?
あのダメージって蓄積するのみで回復は無し??
座ってても補給されてもムリポ?
やわらか2号機は回復なし
でないとぺーよんぺーよんぺーよんぺーん
の曲が聴けない
とりあえず隠しキャラを出した動画が見たい
>141
普通にペンギン出すだけならすぐ出るんだけどな。
ボーナスとった動画があるならぜひ見てみたい。
こういうネット時代でエミュもあるご時世になっても
出した人の話聞かないってのは珍しいな
条件偉く厳しいんだよね
サンダーフォースIVよりも数年早く先駆けて
護衛に「おまえらも戦えよ」とツッこんだゲーム
>139
そっか回復なしか…サンクス
攻略本曰く、ロボに変形すると2号機のダメージは消える
が、そもそも2号機は一部の攻撃以外ではまず即死ということらしい
無敵コマンド使っても2号だけは壊れるんだっけ
XX-BLAIMって、開発中だったMSXのクロスブレイム?
この当時は製品版と違う複数プレイのゲームだったんだろうなあ…。
>146
弾に当たったダメージは回復。
体当たり喰らうとほぼ即死じゃなかったっけか?
弾なら何発耐えるのさ
攻略本には2号機の耐久力は2段階と書いてある
2段階って2発ぅ?????
なんちゅう脆い船じゃ
リアルじゃん…
Vガンダムはヴォルガードの影響を受けているな
弾で壊れた記憶がない
>>140 こんなに曲数多かったのか。
一貫して単調なイメージだから気付かなかったのかな。
曲改めて聴くと結構いいな。
オープニング曲とかキース・エマーソ(ry
シューティングが苦手なオレがガキの頃これを買ってもらった理由
それは”背景がすばらしい”から
ギリシャのパルテノン神殿みたいなのやピラミッド群etc…
雪景色もキレイだし山岳地帯はオレの田舎を彷佛とさせる
それに弾にあたっても即死にならないので風景を長く楽しめる
今や旅好きな大人になったがそのルーツもきっとこのゲームにあるんじゃないだろうか?
シューティングゲームにヘタレなオレにも優しいプレシャスなゲームそれがヴォルガードII
でも最近も実家でプレイしてみたけどSTAGE7くらいで怒濤の攻撃を喰らい、
それ以上先に進めない。ヘタレにはこれが限界といったところか?
つーかこれって最終的なクリアってあるの?
25面まであるらしい
159 :
157:2007/03/18(日) 16:18:21 ID:???
ありがとう!今度最終面までがんばってみるよ
…って25面??
7面で結構がんばったと思ったオレは甘かった…
(たぶん無理っす…)
まあその後エンディングも無くループだけどね
せめてメッセージくらいはつけて欲しかったな
今でも覚えている昔の攻略記事内のQ&A
Q.ズイガム戦の時に下に出てくるレーダーを何回壊しても
輸送機が出てこないのはなぜ?
A.下に出てくるレーダーや建造物はズイガムが作った幻なので
破壊しても意味がありません、その証拠に建築物がチラチラと不鮮明になっています。
当時よくあった、バグを逆手に取る(取りきれてないが)世界観構築!
しびれる!
>>161 もうちょっと最もな説明できなかったのか
ズイガムが妨害電波を出してるから輸送機が来れないとか
ズイガムに撃墜されるのを避けるため、来ないとか
>>163 攻略本にはそう書いてあるよ>ズイガムが妨害電波を出してるから〜
>>161 ワロタ
超〜テキトーだなww
良い時代だったって感じかな
それを集めたのが理不尽な〜スレだがね
ズイガムボルトで検索したら17件しかヒットしない
ちなみにビッグスターブレインは447件
そこはそれ攻略性の違いなんかもあるだろね
スターブレインは単純な攻撃しかしてこないけど決して気を抜けない存在
ズイガムボルトはただのステージ間の区切り、レーザーなら瞬殺だけど8方向ショットなんかではエネルギーいくらあっても倒す頃にはヘロヘロ
正直言ってドーム内の都市みたいな建造物以外にはなんの興味もわかない、いらない子
ズイガム・ボルド
ズイガムボルド
ならもうちょっとヒットするよ
そりゃボルトじゃヒットせんだろ(;´д`
googleだと…
ズイガム・ボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 7 件
ズイガムボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件
ズイガム・ボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 32 件
ズイガムボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件
正式名称でも間違ってても大差ない…orz
ワロスww
情けなや…
アンドアジェネシスは9450件もヒットするというのに
革命勲章が欲しくて頑張って1000万点取って写真を撮りました・・・が
現像された写真がボケボケで断念、当時テレビの画面を撮るのは難しかった。
こんなスレがあるとは本当に驚きです・・・A賀君元気ですか?
ヤフオクで300円で落札(入札件数1)
誰か攻略本イラストを変形合体+フルオプションで立体化してください。
わんぱくで連載してたマンガ版はイラスト流用しまくりだった
2号機おらんとタルカス倒せん
178 :
NAME OVER:2007/04/14(土) 08:35:20 ID:D1cXOUjQ
1000万点取ると一番左の「1」がピンク(パワーメーターと同じ色)になりませんでした?
なんで8方向人気無いんだぜ?
素人に8方向は諸刃の剣だからな
8方向で1000万行ってこそ真の革命勲章の資格者
>129
あったな〜やり方不明のボーナス点w
当時のファミマガとかに「謎があるらしい」とか書かれてた気はするが、
詳しいやり方は解らないままだったな。
やり方はわかるが不可能に近いな
自演か。
184 :
NAME OVER:2007/05/07(月) 09:03:37 ID:i2YQPUEb
>>177 ある意味主人公のライバルキャラクターな気がしるタルカス
元々そういうイメージなんじゃないのかな
オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ
>>185 > オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ
例えの古さと微妙さとがイカすなw
自演か
革命勲章のために弾幕の嵐のレベル4で攻略法?見つけて頑張った記憶が・・・。(実家の机の中にまだ勲章あるかな・・・)
レーザーとってから8方向とって(弾に貫通能力がつく)あとはロボット形態になって画面右端に
座り込んで延々とビーム連打(敵を上方向の弾のみで倒す。ロボット形態なので被弾しても自動回復)。
という超チキン戦法だったけど。
>>188 英雄光臨!!!!!
…かと思ったら凄く我慢強い人だったとは
でもその戦法だとlv.4の鬼弾幕をかわすのは飛行形態より難しいし
敵を倒しにくいのでエネルギー貯めにくいし
何よりスクロールしないからレーダーを壊せず
結果、母船からのサポートを受けにくいので逆に難易度上がってないか?
もしかすると普通にやったほうがラクだったんじゃ…?
190 :
NAME OVER:2007/05/26(土) 12:42:04 ID:DjBFzCtN
fujou
あのペンギンのボーナス教えてくれよ。大丈夫、もう時効だよ。
192 :
NAME OVER:2007/06/13(水) 07:31:05 ID:sHr7kDnJ
あげ
ほっす
194 :
NAME OVER:2007/07/22(日) 09:10:12 ID:EZ4DbBLH
このゲームの動画ない?
動画というにはちょいとあれだが
ようつべにあるよ
過去ログ参照
196 :
194:2007/07/24(火) 00:40:42 ID:???
静止画のBGMですよね。それなら落としました。
5分44分くらいのですよね。
197 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:14:16 ID:bM1yUYAy
レーザー、強いぞレーザーあげ
しかし連射の曲が好きだったから、連射でがんばった。
レーザーとってから連射付ければおk
t
t
202 :
NAME OVER:2007/08/07(火) 03:42:11 ID:10ZBh9+J
せーがー うざいぞせーがー
大分ぁー Ahー
雑魚にガンガンぶつかりまくっても死なないシューティングの自機って
古今東西これくらいなんじゃないのか
さすが高機動戦闘メカだぜ!
204 :
NAME OVER:2007/08/29(水) 23:40:12 ID:Ug5M7Te6
俺の記憶が正しければ、ヴォルガードIIの設定じゃ
超古代文明の遺物のI号機と、最新科学の粋を集めたII号機で
戦いを挑んだ…(あ、もしかしたらIとIIは逆かも)
ってなストーリーだったような気がするんだけどこれって正しいか?
どうも記憶が曖昧なんで夢かとも思ってるんだが本当なら
イカす設定だなと思ってるんだが。
バルディオスとイデオンをごっちゃにしたような設定だな
ヴォルガード2のストーリー
20XX年、地球で革命が始まる・・・・・・・・・・・・
発展した文明の果てに、生みだされた化学兵器。
地球の各地で起こる戦争の被害は、他の惑星にまで及んでいた。
太古、地球人に文明を教え去り、その行方を見守っていた高度文明人達は、
19XX年、巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」を設置し、地球人の管理を始めた。
しかし、時がたつにつれて人類の中には、
コントロール音波を受けつけないものが生まれてきた。
彼らは結束し、遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、
「ヴォルガードU」と名付け、出動させた。
i-revoによると
1号機のみからゲームはスタートします。エリアが進むと、
味方の飛行機に囲まれた2号機が飛んで来ます。
2号機と合体後は、ロボットに変形できます。
2号機は量産によって地球上の各地に設置されていますが、
1号機とは素材が異なっているので、
敵が体当たりしてくるとこわれてしまいます。
207 :
NAME OVER:2007/08/31(金) 21:12:46 ID:1djQCkGK
何この温度差w
富野がアニメ化したら2号機をミサイル代わりに使いそう
2号機の護衛機萌え
210 :
NAME OVER:2007/09/04(火) 14:56:19 ID:9Lmm9W58
>>204 ここら辺がごっちゃになってるんじゃない?
>遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、
つまり、パソゲー版ヴォルガード(I)に出てきた機体を改造し、
>「ヴォルガードU」と名付け、出動させた。
Uと名付けた
、というだけ。
>>191 テクニックブックより一部抜粋
@2号機をつけないこと。
Aバリアをつける。
B偶数エリアでヌーボを殺さない。(1つでもいいから、そのまま帰す。)
C奇数エリアでタンゴにさわる。(絶対に撃たないで、さわるように)
D8面か14面でアダパーの上から3番目をのばして縮める。
E8面か14面でアダパーの上から6番目をのばして縮める。
F8面か14面でアダパーの上から7番目をのばして縮める。
(他のアダパーをのばすと、すべての条件が消える)
Gドングを絶対に変形させないこと。(変形させる途中でもダメ!)
条件が全部そろってから、音痴ペンギンを出現させて(エネルギー輸送船が出現しても無視するか、前と同じ
オプションをつけると出現)、撃ち落して触ると1000万点。
攻略本(テクニックブック)のアニメ風イラストって、やっぱりあの「★よしみる」が描いたんかな?
当時は、カバー裏にまるでアニメの設定資料のような線画があるし、
裏表紙のアニメ風イラストがジャレコのファミコンソフトのジャケ絵みたいな感じのんだったし、
なんとなくdbソフト公式のイラストで開発スタッフがゲーム企画する時にノリノリで描いた物だと思い込んでた。
よくみると、パッケ絵のスプレー画?よりかなりアレンジされてディテールアップされてる。
ヴォルガード2って一号機の名前?ロボットの名前?
214 :
NAME OVER:2007/09/07(金) 13:28:29 ID:Mx+WC1yZ
うちの犬の名前
>>206 マーズも混じってるようなストーリーだなあ
昔のSFには、よくある話。
人類を監視する超越した存在の宇宙人とか、
コンピューターの支配に対する反乱とか。
合体するとパンチしかできないって設計ミスだろ
ミサイル発射口が変形時に全部塞がれるのか?
ロボでも弾打てるよな?
ロボに変形してまったりプレイしてたなあ
昨日300円で買ってきた
無性にVガンやバウが作りたくなって仕方ない
>>203 ロボッ子ウォーズってレトロゲーは基本アクションでたまに
シューティング面があるんだが、HPも持ち越し。
攻撃割とヌルイのに10発は食らっても大丈夫。しかも残機制
敵ロボのタルカスってちゃんと破壊できるの?
何発殴っても最後赤くなって逃げられるんだが
222 :
NAME OVER:2007/09/17(月) 15:01:22 ID:JAAIR78l
>>221 赤くなって退却→それ倒した、てことやない?
ロボッ子は最終面だけ激ムズで
それまでのぬるま湯からあまりのギャップに挫折率抜群
ダライアスツインみたいだな
225 :
NAME OVER:2007/09/18(火) 02:53:22 ID:1kMRvrQy
このゲーム、雑魚敵の攻撃がやたら迫力があるな。
弾幕ゲー
これのバリアってパワー不足になるか8方向取るまで無制限?
低空飛行してれば勝手にパワー溜まって便利だな
>>223 確かにあの迷路はきついな
ラスボスの部屋も中ボス全部倒してからじゃないと何も起こらないし
回復アイテム出す黄色い中ボス最後にしないとラスボス戦が厳しい
でもバリアをつけてて、かつ
二号機がいない状態で
攻撃すると伸縮する壁が迫ってきたら
最悪だぞ
hoshu
2号機保守
高機動戦闘メカVOCALOID 2
6方向になっちゃう保守
リメイク希望保守
ネタもないんでタルカスでぐぐったら
JOJOと戦車ロボとアルマジロみたいな戦車が大量に出てきた
子供ん頃、「ボロガード」とか言ってはしゃいでたっけなーー。 ヴォロガード。
しかし、STG屈指の頑強さ。
ズイガム・ボルド
あの頭部の巨大都市…
237 :
NAME OVER:2007/11/15(木) 02:23:04 ID:??? BE:332918047-2BP(2)
オプション武器を装填すると
なんかよくわからない音楽(コントロール音波)が
流れ出す古代の機動メカ、ヴォルガードIIを打倒するべく
遠い祖先が開発した高機動戦闘メカ(ただしIIの2号機)を改造して
IIに立ちむかうヴォルガードIIIはダメですか
netfarm じゃダメなのか?
♪♪ティロリロ リーロ ティロリロ リィィ↑ーロ ティロリロ リーロ ティロリロ リィィ↑ーロ ティロリロ リーロ ティロリロ リィィ↑ーロ ティロリロ リーロ ティロリロ リィィ↑ーロ♪
>>240 メインメロくらい譜面のAA作れ…と、我儘言ってみることにしるw
空中分解ヴォルガードというPCゲームが1
NUKENIN?
244 :
NAME OVER:2007/12/02(日) 09:01:35 ID:VnhdvLB5
>>239 DB-SOFT倒産して社長は札幌で
段ボール生活かと思ってたら、ちゃっかりネットファームに
変わって社長してたんだね。好きなメーカだったから俺は凄く嬉しい。
もしかしたら、ヴォルガードUが携帯で出来るかもしれん。
弾やダナシが全然見えなかったりと伝説を作りそうだが・・・
人生の破損率 85%
がんばれ 修復すればいいじゃないか
ダナシ?そんなキャラいたな
フラッピーのパスに4NADAてのがあったな
248 :
NAME OVER:2007/12/15(土) 16:13:52 ID:ZC88Zvhz
タイトル画面の音楽のアレンジやってるサイト教えてくりくり
hosu
タンゴ
253 :
248:2008/01/04(金) 07:47:45 ID:vBWqb/Vs
早く教えろ馬鹿
254 :
248:2008/01/09(水) 07:15:51 ID:vmkFgfNz
いつまで待たせる気だクソ虫
255 :
NAME OVER:2008/01/09(水) 15:14:36 ID:pz0r0Z0S
Ah−−−−
実家に帰るたびにこのゲームをいまだにプレイするのは俺だけか?
今年もお正月に帰省したときにプレイしたわ。
ロボ形態でじっと我慢の保守なのだ
ロボ形態でのんびり歩くのが好きだった
でもずっとロボ形態で歩いてると、そのうち敵がブチ切れて
鬼のように攻撃が激しくなるよなw
ぶっちゃけ八方向はプレイヤーをエネルギー切れに陥れるための罠
アダパーて某漫画の断末魔みたいなネーミングだな
262 :
NAME OVER:2008/03/09(日) 18:28:01 ID:8kSIP4QY
後半はフォス(レーダー)がなかなか出なくてイライラしてた
あじゃぱ
>>260 実はレーザー→八方向(貫通八方向)でエネルギーをセーブできるから
罠ではない罠w
265 :
NAME OVER:2008/03/27(木) 11:39:17 ID:GEsTmiT8
ズーイーガームー
ボールードーだー
↑ベース音(B→B♭→A→G#)にのせて歌え
266 :
NAME OVER:2008/03/29(土) 00:19:15 ID:LffPeqyz
、 ヽ
|ヽ ト、 ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄ ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
:: ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
l' """ l ) /
h、,.ヘ. レ'/
レ′
r.二二.) /
≡≡ ,イ
. / !
\ / ├、
::::::` ̄´ / !ハ.
268 :
NAME OVER:2008/03/29(土) 00:55:53 ID:LffPeqyz
269 :
NAME OVER:2008/04/10(木) 12:36:24 ID:jfjqD12x
もりあがってねーな
270 :
NAME OVER:2008/04/10(木) 18:32:04 ID:Et23EKL8
2面の縦にバリア貼ってる奴は、どうやって攻略するの?
>>270 二号機を連れる
↓
合体して人型になる
↓
しゃがむ
(゚∀゚)!
272 :
NAME OVER:2008/04/11(金) 23:41:51 ID:NwJREhRZ
モチロンソウヨ
>>272 2号機を付けてないと、壁を作ってこない。それぞれ上下に動きながら流れてくる。
275 :
NAME OVER:2008/06/10(火) 18:29:55 ID:bqo/OsQ/
攻略本にのっているかもしれないが、
連射→8方向→レーザー→バリアの順にパワーアップすると
ジャンプ力が2倍になる。
しゃがみジャンプで一番上まで届く。
攻略本に載って無いぉ
279 :
276:2008/06/24(火) 21:20:44 ID:???
当時ファミコン神拳の裏技に応募しようと思ったが、
マイナーゲーゆえあきらめた。
しゃがみジャンプ+レーザー一斉射でのザコ撃滅はごっつ快感。
応募すれば良かったのに〜
裏技全盛時代だったし、仕込まれてんのに発見されてないヤツありそうだよな。
>>276 試したけど連射の時とジャンプ力変わらんかったぜ
2号機付けてからパワーアップしないとだめとか?
>>280 とても採用されるとは思えなかったんだ。
でも、もしかしたら「あた」くらいはもらえたかと少し後悔してる。
>>281 すでにFCもソフトもなく記憶だけで申し訳ないのだが、当時の自分のプレイだと
・ゲームスタート時から連射→8方向→レーザー→バリアの順にパワーアップ
・シャトル?はスルーしない。順番通りにパワーアップするようにエネルギー量は調整してた。
・途中で2号機がついてもOK。たしか、レーザーになったあたりで2号機がついたような。
たしか、こんなところだった。
それと、アダパーが破壊可能というのは周知の事実だろうか。
>アダパーが破壊可能
しらね
ダメージ設定があったのか!
>>282 連射だけでもジャンプ力は上がるんだけどそれとは別物だよね?
あとアダパー破壊も詳しく
285 :
282:2008/07/09(水) 22:18:48 ID:???
自分のプレイだとロボット変形時はすでに連射ゲット後だったので
連射だけでジャンプ力アップするかはわからないけど、
パリア前:通常ジャンプで画面1/4 しゃがみジャンプで画面1/2
バリア後:通常ジャンプで画面1/2 しゃがみジャンプで画面最上段
だった。
もし勘違いだったら申し訳ないが、アダパーって撃つと伸び縮みするやつだよな?
2号機がついた状態で出現直後からレーザー+バリアぶつけて、
画面左端で体当たりまでかましてぎりぎり破壊できるくらい。
たしか、スコアに端数が入った記憶がある。
良く覚えてるなぁ〜と思ったけど、昔は1つのソフトを元を取るんだ!
とか思いながらず〜〜〜っと遊んだモンだよなぁ。
287 :
age:2008/09/01(月) 09:28:57 ID:eH7XANKx
age
288 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 10:30:16 ID:QBjMGcoX
某ゲーム店にて280円売られてるのを発見し購入
見た目ヴォルガードより年下の店員にバックアップ電池切れの恐れがありますと的外れな事を説明されて苦笑い
最初から電池入って無いから大丈夫ですと伝えたら店員が
( ゚д゚ )
みたいな顔になった後オロオロしてた
ごめんよ
接客マニュアルにカセット系は電池切れアリだと言えと書いてあるんだろうな。
んで、マニュアルに無い返しだったんでフリーズ後に慌てちゃった、か。
ところでヴォルガード2ってのは合体後のロボの名前なのか?
ヴォルガード2のストーリー
20XX年、地球で革命が始まる…………
発展した文明の果てに、生みだされた科学兵器。
地球の各地で起こる戦争の被害は、他の惑星にまで及んでいた。
太古、地球人に文明を教え去り、その行方を見守っていた高度文明人達は、
19XX年、巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」を設置し、地球人の管理を始めた。
しかし、時がたつにつれて人類の中には、
コントロール音波を受けつけないものが生まれてきた。彼らは結束し、
遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、「ヴォルガードII」と名付け、
出動させた。
293 :
NAME OVER:2008/12/07(日) 10:40:34 ID:ktMo+QiB
PS3で「高機動戦闘神話ヴォルガード・ファイナル」
来春発売決定!! 開発はトレジャー。
ホントだったら嬉しいがネタだよな、、、
抜忍
>>296 だな。
トレジャーの横シューってグラディウス位しか思い浮かばないが他にあったっけ?
ヴォルガードがフルーツ集めて全方位ミサイル発射する図を想像しちまったぜ
カミューラランバンアタックとな!?
嘘三百ゲッツ!
舌足らずでヴォルガードと言えず、どう聞いてもゴルガードって言ってるヤツが居たなぁ。
仮にヴォルガードの新作が出るとしたら、
何をもって「ヴォルガード」とするのかなぁ。
初代ヴォルガードと2とでまるでゲームが違ってて、共通点といったら
「戦闘機が合体してロボットになる」
「横スクロールシューティング」
ってぐらいしかない。
今となっては特に斬新なアイデアでもないし、
これを基にゲーム作ったとしてもヴォルガードというタイトル以外に
なんら面影が残らないような気がする。
JAMprojectあたりがゲーム内のBGMに歌詞を付けて唄う
>>301 ヴォルガード無双
3DSTG→2号機GET!→3DACTも可能に!
そしてアーマード・コアのアンサラーより遥かにデカいズィガム・ボルドが……!
304 :
NAME OVER:2009/02/08(日) 13:08:03 ID:f+Ahky+n
ファンタジーゾーン
サンダーフォース
グラディウス
って立て続けに新作出たんだから
ヴォルガードもV出して欲しいよね。
ボス戦前にウーチェウーチェですね
こっちよりも頭脳戦艦ガルの方が好きだった
>>304 TやUを知らん人のために
それらの(Tはどの機種のバージョンがいいかなあ)再現移植版もつけようぜ。
要条件達成などというケチはせず、最初からやれる仕様で。
ロボット形態になるとゆっくり回復するんだよな。 ホントにゆっくりゆっくりだけど・・・
>>304-305 あればっかはウーチェしようがないからD3パブリッシャー辺りになげてさくっと軽めに
仕上げてもらうか、アルケミ辺りでまんま80年代リアルロボアニメ路線に仕上げてもらう
とかしか思いつかないな>ヴォルガードリメイク
金と人員があれば同人でもつくってみたいもんだねー。
リメイクしたら何故か囲みゲーに!!
それクイックスとクオックスを間違えるぐらいきびしい (´・ω・`)
nukenin?
高機動戦闘メカ ヴォルフィード2
ああ、やっと310-311の意味が解ったw
良スレ
高機動戦闘メカのくせに機動性悪いよな
ハンドルで操作するメカを思い出した
戦闘メカ ザブングル
ジャンボーグ9
レッドバロン
ボスボロット
ウォールガート11
↑ファミマガに良く載ってた中古買取屋のリストの誤植
"IO" が "エロ" と勘違いされて発注されたのでその後 ”I/O" になった件
昔の記憶だと2号機と護衛機のグラフィックが似たものだった気がするんだが
そのへんの裏設定とかなんかないかね?
設定は定かではないが
おそらくヴォルガードが発掘される以前の主力戦闘機とかだと思う
技の1号 力の2号だろ
ごめん…
このゲーム、俺には無理だ
結構大盤振る舞いなダメージ制だからコツを掴めば
結構大丈夫だと思うけど
330 :
NAME OVER:2009/11/23(月) 22:08:32 ID:945Df/Cg
アッー
今年もVは出なかったか・・・・
Vが出るとしたらどんなのが望みなのよ。
ゲージ制、友軍機、飛行体とロボット体の使い分けは外せない
従来のヴォルガードの形態の使い分けに意味がそれほどあったとは思えないが……w
2はロボットパンチがないとムーンウォーク野郎が
時間切れまで延々と弾を吐きまくってて
精神的に鬱陶しいじゃない
ロボット形態の利点:のんびりプレイできる、ただし低難易度限定
>>335 相手してやれよw
向こうだって2号機が居ない時は空気読んで帰るじゃないか
ロボット形態の利点:ゆったりだがダメージ自己修復、ただし的になりそれ以上のダメージ
2号機にはツンデレパイロットを乗せるべき
2号機が撃墜されて死んでもその記憶は他のクローンたちに引き継がれるツンデレパイロットですね。
そしてゲームクリア後のエンディングで1号機パイロットがヘルメットを脱いだら実は女でしたとうオチですね。
SPTレイズナーと世界観共通?
いえいえ…そんな事はありませんよ
敵の名前が『グラドス人』という所から色々考えたんだけどな
やっぱり完全な別物ですよね……
オレサマ ハ
グラドスベイダー ダ...
漫画版にはタルカスのパイロットは洗脳された女の子でしたが・・・
↑日本語でkwsk
いやむしろ画像うp
プルみたいな感じか?
どちらかといえばルーみたいな役どころ、敵に捕まって洗脳されたが、タルカスごと生き埋めに・・・まあ生還するのだが
■「真・高機動戦闘神話ヴォルガードVX ア・ダパーレーベル」(CAVE/db−soft)
対応機種 :Xbox 360
ジャンル :シューティング
発売時期 :2011年春 予定
価 格 :
通常版 \6,800(税込\7,140)
初回限定版「アレンジサントラ”2号機付いたら6方向”」付 \8,800(税込\9,240)
年齢別レーティング(CERO): 審査予定
※予約特典「フルボイス入りアレンジBGM DLCカード」あり。
ヴォルガードNEO
353 :
NAME OVER:2010/10/22(金) 21:11:16 ID:xr3bO5fq
レーザー 強いぞレーザー
ヴォルガード(アクティブバリアー)VSザカール(VMAXレッドパワー)
のガチンコ勝負を見たい。
スパロボ参戦はいつの日か……
これってコンシュマー機初の横シュー?
また、荒れそうな投げっぱなしジャーマンだな
漫画ってわんぱっくコミックでやってたやつ?
もしかして昨日で25周年?
!?
じゃあ連射の歌とか25年も歌い継がれていたのかw
そろそろトレジャーかCAVE開発でVを出して欲しい。
元が弾幕ゲーだから、弾幕シューティングになっても
何の違和感もないな
トレジャーならソード使えたり、8方向ミサイルが8方向どころじゃなくなる
ケイブなら微妙な萌えキャラが付いたり、横シューだけど背景が斜めってたりする
デービーソフト自体がレイラなんてギャルゲー出してたぐらいだから
萌えキャラついても違和感無いな・・・
鉄道王の会社でもあるな。
まあPCの世界ではエロゲー(今のと違って劇画調が多い)のブランド
持ってたりしてたみたいだけど
マカダミアソフトのことかー!
伝説の「177」か
369 :
NAME OVER:2011/01/01(土) 00:40:52 ID:3DHFowuF
今年こそはVが出ますように。。。
いったいどんなのを望んでるんだよw
スイガムボルト大復活
ダナシ、ドング、タンゴがすげえウザイんですよ
バリアは役にたたねえしよー……
>>157 なんだ俺か
青空って単語を聞くと、このゲームが真っ先に浮かぶわ。
美しい青と山の稜線、謎めいた建造物群、幾何学模様の
如き敵機の列、機体を流れる風が如何に澄んでいるかを
想わせる、清涼感満点のBGM(連射・レーザー・弐号機限定)
あの青空を飛び、風を胸一杯に吸い込んだ記憶は
今のどんなに高価なマシンのグラフィックよりも、
ずっとずっと美しい。
オサーン特有の病気かな
ステージ要塞ボスが出てくる前触れの雑魚敵(そいつが現われると自機が強制的に上に引っ張られる)に
二号機を壊された覚えがある。
>>375 マウストンか。あれ1000点だからいつも狙いに行くが、
100%確実には壊せないよなー
>>374だった
ダナシSラッシュの只中を特攻してくる。
敵名って何か由来でもあんのかな
同じデービーの頭脳戦艦ガルだと北海道の地名を捩った敵キャラ名があったな
マコマ-9とかジョーザンKとかビーバイとか
ダナシ=田無
ア・ダパー=
阿田
>>376 誰も平和=悪だなんて言ってないよ
平和=嘘だって言ってるだけ
お前だって生きてんだろ
ただ単に「生きる」という言い方をするのがサヨクの卑怯な所で
生存競争に参戦する、という言い方が正しい
生きることすなわち争いなわけで、そこから意図的に目を逸らすから嘘付きだって言ってるんだよ
>>381 ズイガムボルトの影響を受けなかった人か
変化がなくてすごい単調なんだけど
最近なんか無性にやってしまう
音楽良すぎ
クリア条件が判らん。
エンディングあんの?
エンディングはたぶんない 一定の面まで進むと
クリアしても、面数がずっと同じままになったはず
全25面でクリアすると12面に戻って以降ループ
みたい
ゼビウスとか当時のゲームにありがちじゃん
25面クリア時にちょっとしたデモくらいはつけて欲しかった
機械的、無機的なのがゲームの本分っていう時代だったから無理。
ドラクエがエンディングとか付け出しただけで、「ゲームが物語性を持った!」とか外野の人に褒められた時代なんだから。
最初はドルアーガの塔だったと思う。
美しき単調
今のゲームでは表現出来ない世界
ループするシューティングゲームではスコアのカンストが目的、あるいはエンディングみたいな感覚でプレイしてた
これって家庭用ゲーム機初の横シューじゃね?
ファミコン版グラディウスより先に出てるんだな…
もしかしたら、そうかもしれない
フォーメーションZ込みなら、フォーメーションZが先だが
セガのオーガスや
エポックのネビュラなんかもあるけど、
ヴォルUの後かな?
なるほど
フォーメーションZが元祖っぽい気がしてきた。
ヴォルガード2:85年12月
フォーメーションZ:85年4月
グラディウス:86年4月
ファミコンより前ならぴゅう太のスクランブルや
カセットビジョンのアストロコマンドがあった。
カセットビジョンのアストロコマンドは〜〜???
つか、海外のアタリとかならとっくに出てたんじゃないの?
ファミコンのゲームが何でも初だとか思うのは、若輩者。
PONGはある意味で人類初のシューティングゲームである。
人類初のシューティングゲームってスペースウォー!あたりじゃないの?
8
超大型商業施設 ウォルマート 2
カッコイイな。
ZZガンダムの部品が使われているけど、流用センスも凄い。
分離変形しているところも見てみたいが…
当時、徳間のホビー雑誌でも立体化された、ってどっかで読んだような
407 :
NAME OVER:2013/05/08(水) 06:23:38.70 ID:F8gbS3GW
今実機が無いから確認出来ないんだが
>>276はマジだろうか?
408 :
NAME OVER:2013/12/03(火) 05:58:43.96 ID:IXzWe8Yt
亜塩
雫大
位氏
所甥
亜井
>>407 攻略本には連射をつけるとジャンプ力が上がると書いてる
しゃがみジャンプでゲージ近くまで届いてる写真が載っている
で、念のため実機で調べてみたけど
8方向、レーザー、バリア取得時にはジャンプ力変わらず
その後連射をつけるとジャンプ力が上がった
そしてそれからレーザーを取得して連射の効果を打ち消したがジャンプ力は高いまま
なので連射を装備したら以降ジャンプ力が高いままになるっぽい
念のため2
スタートしてから連射〜バリアの順取り
そして2号機が来た後に再度連射〜バリアを取り直してみたけど
連射ジャンプ以上にジャンプするようなことはなかった
発売うん十年目にして初めて知ったわw
連射1回取るだけで画面上までジャンプできるの?
>>413 Yes
↓↑と入力すると通常ジャンプより高くジャンプできる
これはノーマル状態でも可能。連射ジャンプと同じぐらい(画面半分ほど)ジャンプできる
念のため連射を連続で3回ほど取ったけど取るたびにジャンプが高くなるということはなかった
半年越しにレス
ハイパー連射と言い以前に装着した武器の影響が残ったままになるんだね
バグなんだろうけど、dbの社員が
「こっそり、入れました!」なんで言ってたなw
ズイガムボルトの影響で画面に乱れが出る→スクロールがおかしいだけです
敵の攻撃で頭脳戦艦ガルのコンピュータが破壊されプレー続行不能になる→フリーズバグです
どれもちょうど裏ワザ的になってるしうまい事誤魔化したなとw
カンストって1億?何時間かかるの?
君が時間を浪費して確かめよう
これだけインターネット時代になって様々な情報が見られるようになったのに
未だにペンギンの1000万点ボーナスを取得したって話を聞いた事が無い
プログラム的には入ってるんだろうか?
プログラムというよりデータ上は入っていて、未出現というパターンでは。
公式攻略本に画面写真も載ってるのに?
出し方も書かれているのに?
出し方は載ってるが実際に1000万取ってる場面は乗ってたなかったと思うけど
動画で見たいよね、一連の流れを
ステート使えばいけるだろう
誰かやってくれ
条件確認したけど
条件自体は面倒だけど、簡単そうに見える
唯一2号機をつけないってのが厄介だな
無敵使えばそこはクリアできるけど、どうせやるなら実機無敵なしでやりたいなあ
条件
>>211 実はステート使って挑戦したことはあるが成功しなかった
推測するに条件Aが曲者でCやDEFを行うときに
少しでもバリアが対象に触れたらアウトなんじゃないかと思う
あとGも成功してるかどうかが解りづらい
普通にチャレンジする前に無敵を使って
ボーナス自体があるかないかやってみたけど失敗
まずかったかもしれない点
1、バリアを外していた
倒したり触ったりしたらいけない敵が多いので最初に装備した後、外してプレイしたのだが
ボーナス直前に装備してペンギンに触った方が良かったか
2、指定のヤツ以外のアダパーに「当てて」しまった
伸びなかったのでセーフと判断したが当てただけでもまずかったか
3、タンゴを2匹ほど逃がした
すべて触るのか逃がしてもいいのか。攻略本の言い方だと、1匹でも触っていればいいという感じだが
4、無敵だった
というかやってみてわかったけど、これ無敵じゃなきゃ無理じゃね?
一番厄介なのは2号機じゃなくてタンゴだった
奇数面になったらこれが追尾型の敵(ノン)と一緒にワンサカ出てくる
もし全部触らないといけないなら無理。ダメージコントロールできない
1匹触って他は逃がすのなら何とかなりそうだけど
撃てない上にノンがしつこく追いかけてくるからからベコベコくらうんだよね……
PC用のヴォルガード(1)は三重スクロール+三機合体なのに、
FC用のヴォルガードUは一重スクロール、二機合体、変なカラオケ付きで
続編がレベルダウンしてどうするw
カラオケ付きとは?
単画面スクロールなのはファミコンの機能のせいなのでしょうがない
ファミコンもパソコンも機能は一長一短
二機合体は、前作で三機合体は結構鬱陶しがられたから
ひたすら我慢するストレスゲーだったのをシステムから見直されている
まあ、前作を企画した人は「ロボット形態になった時の全能感を味わってください」とか書いていたが
PCにはそもそもスクロール機能ないけどなーw
初代は三機集めるのうざかったけど、主な原因は
三機集めるためにエネルギー貯めなくてはいけなくて、
そのためには攻撃をしてはいけないという爽快感とは真逆の方向性。
Uは……あまりやってないが、ロボットになる意味がほとんどなかったなぁ。
一部の敵を相手にするために無理やりロボットにさせられてる感じ。
前作をクリアした人って存在するんだろうか
あれの高次面とか明らかに難易度調整破綻してる
>>436 そりゃあパソコンにはスクロール機能自体はないけど、
ファミコンと違って、三重スクロールを実現できるくらいの性能はあるよ
【レーザーのうた】 ♪レーザー 強いぞ レーザー
ロボットになってのんびり歩くのが好きだったなw
>>436 体当たりで二号機が壊されない。
しつこく誘導する敵をスルーできる。
なぜか体力が徐々に回復する。
バリアーつけててもしゃがんだら壁を回避できる。
敵ロボットを倒したらエキストラで回復確定。
ロボット形態はムーンウォークおじさんを殴り殺すのに必要だが
(ただしほっといてもそのうち去っていく)
一番必要なのは、障害物をしゃがんで回避する場面だと思う
>>438 いやいや、当時のPCで三重スクロールつっても、画面下の一部をビット単位でシフトさせたりして
スクロールっぽく見せてるだけで、実際にはスクロールなんてしてないよ。
ファミコンはハード的にスクロールさせる機能を一面(二画面分)だけもってて、こっちが本当のスクロール。
んで、PCでやってた「インチキスクロール」を応用することでファミコンでも多重スクロールっぽく見せる事は可能。
(ラスタースクロールも含む)
スクロールについて言うなら、当時のPCにできてファミコンにできないなんてことはない。
>>444 理屈の上ではそうでも、ヴォルガードUの頃のロムの容量では、実際そんなことにリソース割かないんじゃない?
ラリーXやボスコニアンみたいな画面構成のゲームはついぞファミコンで出なかったから、
PCにできてファミコンに出来ない、スクロールっつうか画面構成もあるんじゃない?
>>445 固定されたサブ画面と上下左右スクロールの両立を言ってるのか?
「ワルキューレの冒険」
同時期のチャレンジャーが容量かわらないのに疑似多重スクロールしてるし
容量はさすがに関係ないんじゃ
単純にデービーソフトに技術力がなかっただけじゃないかな
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スコアや体力ゲージなどのUIをBGにおいてるのと
ボス戦ではラスター単位でボスと地面を別々にスクロールさせてるから
ラスタースクロールの技術がないってことはなかったはず
>>445 ディーヴァのマップ移動シーン
まあこれはスクロールというよりは星空とか全てスプライトで出来そうだけどね
ラリーXは同一ラインの左に通常画面、右にスコア領域だから、
ラスタ技術じゃ再現できないような。
ワルキューレは最近、かなりぎりぎりのことをやってたと何かで読んだ。
あれもステータス領域は左右じゃなく上下だし。