1 :
NAME OVER:
今となっては糞とも呼ばれかねない元祖○○の○○な所が
後のゲームに影響を及ぼした、そんな偉大ゲーを語ってください。
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
昇竜拳コマンド
4 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 03:20:00 ID:kWFCeR/4
とりあえずインベーダーは外せない
シューテイングの元祖(射撃、ブロック崩しは無視するとね)
弾を撃つ、弾を避けるの基本を築いた最近特番も組まれた超有名作品
ストリートファイター1はどうでしょう?
操作性はアレだけど、あの作品があるからUがあるわけで
Uがあるからいろんな格ゲーが出てバーチャ、鉄拳なども3Dも出てきて・・(ry
6 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 03:27:00 ID:kWFCeR/4
スト1の功績はアナログボタンですね。
テーブルタイプで今の弱中強の3段階にしたのもこの作品。
・・でもゲーセンで出せたのは波動拳のみorz
体感ゲームの元祖はなに?
スペースハリアーかハングオンだっけ?
テトリスって元祖オチ毛ー?
10 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 03:32:34 ID:kWFCeR/4
グラディウスのアイデアも凄かった。
選択式パワーアップ、オプション、安全地帯などてんこもりの作品。
グラ自身はスクランブル(スーパーコブラ?)のバージョンアップ
みたいだけど全然そんな風に感じない。
ショックだったのはファイアーエムブレムがSRPGの魁じゃなかったことか
元祖エロゲーの団地妻の誘惑。
あれ作ったのがコーエーだもんな。
歴史SLGなどで真面目なイメージのコーエーが元祖エロゲーメーカーだもんな。
13 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 03:36:39 ID:kWFCeR/4
シリーズ初代はスペースハリアーですね。
レバーで筐体自身を動かすとんでも作品!
ハングオンに到ってはレバーにまたがるこれまた凄いインパクトでした。
14 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 03:40:12 ID:kWFCeR/4
>>12そいえばあの頃はどこもエロゲ作ってましたよね。
ファルコムも女子大生プライベート、デービーソフト
の発売禁止になった社会的問題作品強姦ゲー第一号やら・・
スペースハリアーやってみたかったな。
俺がゲーセン行きだしたときには立ってやるのしか残っていなかった。
16 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 04:01:04 ID:kWFCeR/4
スペースハリアー・ハングオン・サンダーブレード・ドリフトアウト
・アウトラン・アフターバーナー1&2・ギャラクシーフォースまでは大型筐体で
やりました。R360(Gロック?)はやった事無いですね。
VRの横G&負荷のかかるハンドル体感仕様も凄かった。
17 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 04:11:31 ID:xalJQBq+
読んでて思い出した団地妻の誘惑の「パソ倫カット」
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
元祖CDROMゲー
ファイティングストリート
20 :
NAME OVER:2006/07/21(金) 03:16:27 ID:JwmNCulT
元祖溜め撃ち ポーラスター
21 :
NAME OVER:2006/07/21(金) 03:18:33 ID:JwmNCulT
元祖ボンバー タイガーヘリ
元祖カスリ得点ライデンファイター
22 :
NAME OVER:2006/07/21(金) 03:27:41 ID:JwmNCulT
元祖隠しパワーアップ スラップファイト
元祖寮機(NPC) 獣神ローガス
元祖合体 ムーンクレスタ
元祖アクションRPG ドルアーガの塔
23 :
NAME OVER:2006/07/27(木) 12:22:50 ID:FtaqH8/C
元祖農民一揆ゲー いっき
元祖スクロールRPG:頭脳戦艦ガル
25 :
NAME OVER:2006/07/28(金) 02:45:00 ID:Lj5i/u+S
ときメモ。元々学校SLGのつもりだったとか。
>>10 グラディウスは糞とは呼べないと思う
どこにグラディウスが糞なんて書いてあるんだよ
マーブルマッドネス
>>14 デービーソフトの発売禁止になった社会的問題作品強姦ゲー第一号やら・・
くわしく!!!( ̄○ ̄;)
おんなのこ追いかけるやつじゃない?
30 :
NAME OVER:2006/07/29(土) 12:18:05 ID:v6ykspQA
>>28 114とか106とかとにかく数字3ケタだった
1面で捕まえて2面でセクース成功するとハッピーエンド
2面は定感覚で時計回りのパターンでOK
177ですな
刑法第177条は強姦罪ということをコレで覚えた
age
偉大なメガドライブにはパイオニアとなる偉大な元祖となるゲームが多かった
メガドラはパクリだらけじゃねぇか
ベアパックルにシャドー駄ンサーw
やはり多人数対戦、世界初CDROMゲーム等の元祖を築き上げた
PCエンジンの功績は大きい。
>>14 エニックスもロリータシンドロームや東京ナンパストリートを
作ってましたね。
MDのサンダーフォースは元祖ハードシューター
ガンスターは元祖ギミックアクション
ムーンウォーカーは元祖セレブリティフューチャーだが?
べアナックルは元祖本格beat'em up
そして元祖にして最高峰
ヘタレの反論は受け付けませんから
反論はヘタレ認定
)))笑(((
メガドラはパクリだらけじゃねぇか
ベアパックルにシャドー駄ンサーw
やはり多人数対戦、世界初CDROMゲーム等の元祖を築き上げた
PCエンジンの功績は大きい。
世界爆死のPC猿人がどうかしたか?
MD>PCエンジンの二番手として発売されるが、良くも悪くも無く無難な線でのコピー作品が多い。
その有様は○国人、△国人に多く見られる悪質な特徴である。
またユーザーに至っては、かの民族の行動と同じく、身近なものに敵意をむき出しにする傾向がある。
その攻撃的な手段は、捏造、情報操作、自演など暗殺剣のように陰湿であり、その姿は近年の○国□産党と 被る。
ソフト的には、ありとあらゆるゲームの良いとこ取りの感しか無く、独創性は皆無だ。
代表キャラなどはなく、肝心な部分を省いたAC移植を得意とした。
後継機はMCD同様にアニメ、ギャルを売りにしたせいで国内でしか売れず、その国内でも即死した
◇◆◇ こ れ が 世 界 標 準 だ ◇◆◇
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm ファミリーコンピュータ / NES 6,178万台
スーパーファミコン / Super NES 4,902万台
メガドライブ / GENESIS 3,432万台
NINTENDO64 3,292万台
============ 世 ============ 界 ============ の ============ 壁 ============
PCエンジン / TurboGrafx-16 392万台 ← ( 爆 笑www )
`→ 大コケorz
PC-FX 40万台 ← ( 大 爆 笑wwwwwwww )
`→ マスコットキャラはロルフィー(大ウケwww
∧_∧ ァ,、 PCエンジン? TurboGrafx-16?? 何それ???
,、'` (. ;´∀`) ,、'` 8bitなのにTurboGrafx-16(プププッ
'` ( ⊃ ⊂) '` 世界的に無名なハードwww
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!!
o/⌒(. ;´∀`)つ ピ、PC-FXなんて誰も記憶にないっつーのwww
と_)__つノ ☆ セリフ広告が「ロルフィーといっしょに、アニメゲームであそぼ(はぁと)」だって!!
バンバン!! こりゃロリコン犯罪者予備軍御用達ハードだねwww
44 :
NAME OVER:2006/09/24(日) 01:25:34 ID:mgVVm5di
>22
ドルアーガが最初だっけ?
国内ではドラスレかハイドライドが早かった様な。
キャラゲー+ミニゲーム集という黄金パターンの元祖は
GBのちびまる子ちゃん2
46 :
NAME OVER:2006/10/17(火) 21:46:27 ID:vbU4dh3O
ジャンピューター
ターン制RPGで敵ドットが動いたのはブレスオブファイアが初?
まさか。もっと古いだろ
少なくともFC版のメガテンも動くぞ
ネクロマンサーも動く
50 :
NAME OVER:2006/11/05(日) 22:59:14 ID:/4Guc/GE
名前知らんが、ブロック崩しのようなバーを使ったサッカーゲーム
51 :
キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. :2006/11/05(日) 23:07:06 ID:7SnVW31Z
ファンタシースター
アニメ戦闘画面と滑らか3Dダンジョンの元祖
レゲーマニアならコレだけで飯が食える
ラスター
レイヤー
多重スクロール
拡大縮小
回転
是等の元祖ゲ−は何?
ささやき…いのり…えいしょう…ねんじろ!
* いしのなかにいる *
世界初の家庭用CDROMゲーム
ファイティングストリート
世界初全編実写動画ゲーム
シャーロックホームズの探偵講座
テニスフォートゥーとアタリのポン
56 :
NAME OVER:2006/12/07(木) 09:37:01 ID:Jm6a+asM
危機回避にボンバー!といやぁ、タイガーヘリ@東亜プランと思ふ(たぶん
57 :
コピペ猿:2006/12/23(土) 07:56:57 ID:???
ときメモ
ギャルゲーというジャンルを確立させた神ゲー
抜きまくった
桃太郎伝説
元祖和風RPG
>>44 ドルアーガが84年6月、ハイドライドが84年12月
なによりもハイドライドのプログラマ内藤時浩がドルアーガを参考にして
ハイドライドを作ったとインタビュー等で明言してる
ドラスレはそれよりも速いけどあれはターン制のローグライクだよ
60 :
NAME OVER:2007/01/31(水) 11:59:32 ID:jeIiTE8B
元祖、ペット育てゲー・・・・・・サンサーラナーガ
・竜を育てるゲーム。
モンスターを倒して竜の餌にしたり、生まれたばかりの竜を託児所に預けたり、予防接種したり、FCでここまで「育てる」ということを表現できたのは驚き。
最初で最後のフルアニメーションバトルRPG・・・・・・ネクロスの要塞
・ボス戦から雑魚戦まで味方も敵もフルアニメーションバトル(FC版キャプテン翼のアニメーションに近い)。
当時、一枚絵でモンスターが表示されるのみの戦闘シーンが主流の中、この演出はうれしかった。
しかも、使用頻度の高い通常攻撃には数パターンのアニメーションが用意されているし、敵によってはコンビネーションアタックまで存在する。
オークのジェットストリームアタックには吹いたw
元祖カッコイイ戦い方をすると貰えるお金が増えるRPG…カブキロックス
M.U.L.E.
RTS の元祖は比較的最近現れたものかと思っていたが、
PC ゲームの初期に既にそのひな形と呼べるゲームが存在していた事に驚いた。
Civilization、Age of Empires などは、
これをハードウェアの進化にのせて作り直しただけの事であり、
別段新しい事をやっていた訳ではなかったのか…。
帰ってきたマリオブラザーズ
永谷園とCM契約
age
65 :
NAME OVER:2007/03/24(土) 23:46:16 ID:S+oOb0b/
KOF94
元祖違う世界のキャラが共演する格ゲー
66 :
遠藤雅伸 ★:2007/03/25(日) 00:08:33 ID:???
隠れキャラはゼビウスの時に言い訳で考えたなwww
67 :
NAME OVER:2007/03/25(日) 17:27:45 ID:ViZyowpU
クソゲーに対する被害者協同組合の元祖を主張する偽遠藤
クソゲーの元祖といえばたけしの挑戦状?
ファイアーエムブレム
シミュレーションRPGとキャラ萌えブームの元祖
age
>>59 ドルアーガ>>ハイドライドでしたな、そーいやジムって名前は
G=ギルガメス (ギルの)
M=マスプロダクト (量産型)
って某MSみたいな由来があるらし。
スーファミのゼルダ
世界観の一部がどう森の基礎
そーいやゼルダもドルアーガ系列なのかな?
登りゲーの元祖…クレイジークライマー
降りゲーの元祖…エレベーターアクション
3Dシューの元祖はジャイラスだっけ?
FCならゲイモス
76 :
NAME OVER:2007/07/30(月) 07:02:51 ID:tFMYMWEe
タクティクスオウガ
元祖首持ち上げF1ゲーム
スーパーモナコGP