そんなもん分かるか! レゲーの無茶なフラグ

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1NAME OVER
レゲーで詰まって攻略サイトなどを見たとき、あまりの無茶っぷりに
腹わたが煮えくり返るようなフラグの立て方を書いてください。
2NAME OVER:2006/07/17(月) 20:46:31 ID:???
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
3NAME OVER:2006/07/17(月) 20:51:39 ID:???
サラダの国のトマト姫

(とる→バナナのかわ)*5

5回も取らせるならせめてメッセージ変化させろよ!
4NAME OVER:2006/07/17(月) 20:54:16 ID:???
ロマサガ3のミューズの夢。
あれ攻略本やら攻略サイト見ないと無理じゃない?
5NAME OVER:2006/07/17(月) 21:16:38 ID:Cjyvm0HL
誰かに書かれる前にオレが書いてやる
ドルアーガの塔の宝箱の出し方。

一番ひどいのは
「スタートボタンを押す」

6高句麗 ◆OIZKOUKURI :2006/07/17(月) 21:42:11 ID:???
シャーロックホームズの最後だな
ABと上を同時に押すんだったか
しかも一見壁と区別がつかない場所で
んがんぐ「
7NAME OVER:2006/07/17(月) 21:45:49 ID:???
ロマサガ1

戦闘しすぎると大抵のイベントが終了してる
実際アルベルト編でそうなったorz
8NAME OVER:2006/07/17(月) 21:47:19 ID:???
>>5
確か上を○回、右を○回ってのもあった気がする。
9NAME OVER:2006/07/17(月) 21:48:35 ID:???
>>4
自力で解いたな・・・
片っ端から話しかけては出入りして
10高句麗 ◆OIZKOUKURI :2006/07/17(月) 21:49:25 ID:???
ロマサガ普通に解けたおれは天才らしい
11NAME OVER:2006/07/17(月) 21:52:41 ID:???
>>4
条件を見つけるのは難しいかもしれないが、
適当やってたらいけるだろ?
12NAME OVER:2006/07/17(月) 21:55:08 ID:???
ロマサガ1で四天王のお使いイベントを
水竜の生贄から順番にやらないと
事件解決できないこと
13NAME OVER:2006/07/17(月) 21:58:58 ID:???
テイルズオブファンタジアの
コモンキー使うとこ。
適当にやってたらいけるから問題ないんだが
未だにどういう理屈なのか分からない。
14NAME OVER:2006/07/17(月) 22:26:50 ID:???
重要な所で以外とヒントが無いゲームって結構あったなー。

俺が小1の時、駄目だーと思ったのはスーパーマリオブラザーズの8−4だ。
1時間くらい迷って5歳年上の従兄弟の兄ちゃんに電話したら教えてくれたよ。。。
15NAME OVER:2006/07/18(火) 01:03:04 ID:???
俺もミューズの夢は何となくで行けて、2回目には法則もわかったけどな

個人的に最強はコンボイの謎ステージ9
16NAME OVER:2006/07/18(火) 02:05:04 ID:???
>>13
完全ランダム
17NAME OVER:2006/07/18(火) 02:10:36 ID:???
知ってる今となってはなんてことないんだが、
天地を喰らうUで孔明を放置するところは

ちょっと理不尽だ
18NAME OVER:2006/07/18(火) 03:17:15 ID:???
何分間か放置ってのはイヤだった。
最近のゲームでもあるのかな?
19NAME OVER:2006/07/18(火) 04:27:07 ID:???
>>18見るまでたけしの挑戦状を思い出せなかったのが不思議だ
有名過ぎて逆に見落としてたっつーか
20NAME OVER:2006/07/18(火) 05:29:46 ID:???
たけ挑はああいうネタみたいなもんだから

FFVIで浮遊島脱出時のシャドウ待ちは初回じゃ気づかないと思う
普通あそこでは引き返さない
21NAME OVER:2006/07/18(火) 06:07:57 ID:???
ドラクエ2は全てが理不尽だったと思う
紋章集めとか
22NAME OVER:2006/07/18(火) 07:31:17 ID:???
>>20
まあ正解見た後だと待つのが自然な流れかとも思うけど
あのゲーム自体ご都合主義でプレーヤーシカト主義だからな
後でピンチになったときシャドウが助けに現れる、とかの
伏線に使ってても別に不思議はないわけで
俺も見捨てて逃げてしまったよ
23NAME OVER:2006/07/18(火) 12:51:19 ID:???
>>18
真女神3マニアクスに5分だか10分だか放置するのがある
ストーリーに関係ないとこだけど
24NAME OVER:2006/07/18(火) 13:08:53 ID:???
重複
こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129913475/
25NAME OVER:2006/07/18(火) 15:25:20 ID:???
銀河の三人の月の裏側への行き方がわかんなかった。
そこで放置してて、のちに雑誌で知ってクリアした。
26NAME OVER:2006/07/19(水) 21:57:39 ID:TO90sG2k
トラバースのほとんどのイベント
27NAME OVER:2006/07/19(水) 22:15:23 ID:???
>>21
太陽の紋章なんか場所が事実上のノーヒントであるうえに
足下に落ちてることさえ誰も教えてくれない。
28NAME OVER:2006/07/21(金) 02:13:19 ID:C2B2C+DR
よく判らないですけど、ここにコレ置いて行きますね。
つ未 来 神 話 ジ ャ ー ヴ ァ ス
29NAME OVER:2006/07/21(金) 02:31:20 ID:???
ラストハルマゲドンの石版巡りは…フラグがキツいわけじゃないか…。
30NAME OVER:2006/07/21(金) 03:33:07 ID:JwmNCulT
惑星メフィウスの砂漠地帯
31NAME OVER:2006/07/21(金) 03:54:50 ID:???
それ別にフラグじゃない
32NAME OVER:2006/07/21(金) 04:11:54 ID:JwmNCulT
PC ADV アリオン のコマンド入力後の待ち時間フラグ
33NAME OVER:2006/07/21(金) 05:03:41 ID:???
タクティクスオウガのシェリー
オクシオーヌはさらにひどい。
34NAME OVER:2006/07/21(金) 21:09:07 ID:???
>>27
一応炎の祠にあるという情報は聞ける。山彦の笛もあるし。
35NAME OVER:2006/07/22(土) 00:57:19 ID:???
>>28
お前それクソゲーあげてるだけじゃないのかww
36NAME OVER:2006/07/22(土) 01:06:47 ID:???
>>35ワロスw

まぁ、往々にして「クソゲー」と「情報の少ないゆえの難解フラグ」は共存してるんだけどさw
37NAME OVER:2006/07/22(土) 22:11:52 ID:???
ハイドライド2のレッドクリスタルに比べたら
ドラクエ2の紋章なんか簡単すぎるよ
38NAME OVER:2006/07/23(日) 00:23:39 ID:???
ハイドライド(特に初代)こそノーヒントだったような…
RPGとかいっておいて、ドルアーガ並みの行動を要求されるんだよな。
ドルアーガに比べてヒントが出しやすい世界設定なのに…
39NAME OVER:2006/07/23(日) 16:26:49 ID:???
ハイドライドの風の魔法で一気に敵倒す所、あれってノーヒントだよね。
しかも結構難しい。
40NAME OVER:2006/07/23(日) 17:06:22 ID:???
マイティボンジャックのトゥルーエンディングとかも、かなり無茶やってるなぁって思う。
あれ自力でトゥルーまで行けた奴いるのかな。まあ、世の中広いから、何人かはいただろうけど、
凡人には無理すぎるだろ。
41NAME OVER:2006/07/23(日) 18:53:30 ID:pyVB/0HC
逆に
「なんで気づかなかったんだろう?」ってフラグない?

FF3のガルーダがどうしても倒せなかった。(サロニアで大砲打たれて飛空艇撃墜されるとこ)
竜騎士にしろっていうヒントはどっかで得られたはずだが、
一人しか竜騎士にせず、幻術師とか連れて行ってた。

レベル上げしてもまったく倒せず、にっちもさっちも行かなくなると
撃墜される前に行かなきゃならない所があったんだ!
とか
レベル上げ時に敵落としたブラックホール、これで倒せるんだ!
とか、もう普通に考えたらあり得ないような案が出てきたりした。
しかも、これに違いない!と思いこむオプション付き。
子供って恐ろしいな。

その後全員竜騎士にしてようやく先に進んだ。
42NAME OVER:2006/07/23(日) 20:40:52 ID:dz3Q5PWB
メトロイドフュージョンの黄色いエビちゃんの倒し方
43NAME OVER:2006/07/23(日) 22:54:17 ID:???
レンタヒーローで、良くわからないヒントがテープで送られてくる、しかし本当に何の事なんだか
さっぱり判らない。文脈読むとゴミ箱っぽいので、行ける限りの全てのゴミ箱を調べ尽くす。
結局何もない。何か読み違えたか?と改めて聞いてみる。するとテープが劣化してきて・・・?
正直盲点だった。

それとカオスエンジェルス。最強の剣のありか。使える魔法でDOWNって1フロア下に下りるって
奴があって、それでマップ調べ尽くすも見付からず、人に聞いてみると、その剣はすでにこの地上には無い。
・・・まさか塔に地下があったなんて。

こういうの考える人間って凄いなぁと当時思った。
44NAME OVER:2006/07/23(日) 23:11:21 ID:???
ソーサリアンの氷の洞窟のド3シ2ラ1がわからなかった。
偶然クリアできたが、意味を知ったのはネットで検索ができるようになってから。
45NAME OVER:2006/07/23(日) 23:17:33 ID:???
ソーサリアンならMDのサンゴのやつも相当だったな。
ノーヒントじゃないけどあのせりふの変化に気づけってのは無茶だ。
46NAME OVER:2006/07/24(月) 06:06:04 ID:???
「ワルキューレの伝説」の虹の橋。
ノーヒントで同じ場所に一日立ってろって・・・わかるわけねーよ。
47NAME OVER:2006/07/24(月) 13:52:48 ID:???
VPのAエンディング
考えた奴はもーアフォかと
48NAME OVER:2006/07/24(月) 14:01:35 ID:???
>>47
ヒントらしいヒントといえば、主人公と天界との因縁ということになるんだろうが、
普通それはストーリー上で語られて解決されるべき話なんだよな。
FFなんてそういうオナニー展開が王道だったわけだし。

つうか、あのヴァルキリーは完全に前世を忘れた天界の僕って設定じゃなかったっけ。
そんなキャラなのに設定に逆らって動けというのはRPGじゃねえな。TRPGならゲームマスターにペナルティもらうぞ。
49NAME OVER:2006/07/24(月) 16:30:15 ID:???
>>43
ドクショヒャッペン ギ オノズカラアラワル
だっけ
50NAME OVER:2006/07/24(月) 21:15:46 ID:???
>>47
ふつーにプレイしてて、さークリアしたと思ったら
フレイに「お疲れ様」
って言われてそれがエンディングだったのにはびっくりした。
いっきにエンディングがないのと同じくらいびっくりした。
51NAME OVER:2006/07/25(火) 00:48:55 ID:???
>>43
あれって確か
「いいか、地上にはないぞ…!」
とか念押ししてくれるんだっけ。

こういうの自力で解けると嬉しいんだよなー
52NAME OVER:2006/07/25(火) 04:41:00 ID:???
>>43
レンタヒーローのアレはたしか、「読書百遍議おのずから現る」ってヒントから結び付けるんだったな
53NAME OVER:2006/07/25(火) 10:09:19 ID:???
レンタヒーローのそれは、当時Beepメガドライブの編集もその謎がしばらく解けずだったと誌面で漏らしてたな。
そういう日本語悪用の謎って決まると本当にかっこいいな。
54NAME OVER:2006/07/25(火) 14:12:02 ID:???
>>53そのビーメガまだ持ってるw
55NAME OVER:2006/07/26(水) 06:29:21 ID:???
polish pillerとかattach crossとかかなり悩んだな
昔のAVGってヒントとか以前の言葉探しだもんな
56NAME OVER:2006/07/29(土) 13:50:48 ID:???
>>55
だね
何をすべきかが分かっても
何の単語を入力すればいいかで苦労した気がする
57NAME OVER:2006/08/02(水) 10:59:12 ID:???
ファミコン探偵倶楽部(消えた後継者)の終盤、崖の上で
日が沈んでなんかアイテムが見つかるんだが、どの行動がフラグなんか
さっぱりわからん。

ずーっとさまよったあげく夜になるので、コマンド入力回数がフラグ?
58NAME OVER:2006/08/02(水) 14:09:32 ID:???
>コマンド入力回数がフラグ?
エイプハンターJにて、それまでの電脳学園があまりにも簡単に終わりすぎたんで、
時間稼ぎと言うか手続き稼ぎとしてそれやってたな・・・。
59NAME OVER:2006/08/02(水) 16:00:07 ID:???
>>58
電脳学園は、とりあえず全部のキャラに一回ずつ話しかければ進むって内容だったからなぁw

88ついでに、アルファ?だっけ。
無重力状態で浮いているシーンでカードを取るとき、普通にやっても手が届かないが
ちょうどアニメ画面でカードに手が近づいてる時に「トル カード」で取れるとか。
アニメシーンを活かしたいいアイディアだなと思ったよ。
60NAME OVER:2006/08/04(金) 19:37:12 ID:???
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。                   


このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。
61NAME OVER:2006/08/04(金) 22:24:23 ID:???
そういえば、プロ野球殺人事件のスレ見て思い出したんだが、このゲームも
理不尽フラグの山だったな。てか、多分今なんのヒントも無しではクリアできんだろ。

とりあいず、ホテルに落ちてるメモとか。
62NAME OVER:2006/08/13(日) 11:02:30 ID:???
ロマンシア(PC版)も結構ムチャクチャな所があったと思うけど
当時ノーヒントでクリアした友人が居たんだよなあ
もしかしてそれほど難しくなかったんだろうか

ファミコンにもあったらしいけど当時のファミっ子どもはクリアしてたんか?
63NAME OVER:2006/08/16(水) 09:49:17 ID:???
この板重複ばっか
思い出話とか、Wii関係のスレいくつあるんだ
64NAME OVER:2006/08/16(水) 19:32:18 ID:???
妄想もここまでくるとひどい
65NAME OVER:2006/08/16(水) 23:58:45 ID:???
そうだ!これが在った!

ゾイド2ゼネバスの逆襲のウルトラザウルス入手フラグ。
”以前立ち寄った町の直ぐ南の小島の建物に入り会話する。”

これの所為で手に入れられなかった人や入手タイミングが何時も違う漏れが居たw
当然ヒントは無し。調べた人は凄いと思う。
66NAME OVER:2006/08/16(水) 23:59:01 ID:???
レゲー板から思い出話を奪うつもりか。
67NAME OVER:2006/08/17(木) 00:33:59 ID:???
実際、ここは重複として、スレッド作成者が謝罪してる…。

こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129913475/727-729

727 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/18(火) 18:50:40 ID:???
ここ知らずに重複スレ立ててしまったんで
避難所にでも使ってくださり * すんません *
68NAME OVER:2006/08/26(土) 10:14:27 ID:???
ありきたりだけどやっぱりこれは外せないだろ

たけしの挑戦状
⇒「宝の地図を一時間放置」
69NAME OVER:2006/08/27(日) 22:55:37 ID:???
攻略本があってもクリアできないらしいですね。
70NAME OVER:2006/08/28(月) 22:35:13 ID:???
ゲームセンターCXで有野さんが5時間ぐらいで解いてたよ(但し攻略本あり)
71NAME OVER:2006/09/07(木) 12:35:56 ID:???
避難所として保守
72NAME OVER:2006/09/07(木) 22:34:16 ID:???
一応誘導

こんなの分かるか!っていう理不尽な謎解き 3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1157524238/
73NAME OVER:2006/09/08(金) 01:02:50 ID:???
>>17
「三顧の礼」知ってればなんてこと無いと思うが。
他にも横山版三国志読んでれば回避できるところはいくつかある。
74NAME OVER:2006/09/08(金) 04:15:37 ID:???
>>73
元ネタを知ってれば簡単なんだろうけど、ゲームの中にヒントがないし。
75NAME OVER:2006/09/09(土) 20:12:36 ID:???
原作に興味が無い人がゲームやるだろうか・・・
76NAME OVER:2006/09/10(日) 12:48:19 ID:???
やると思うが
77NAME OVER:2006/09/10(日) 20:11:51 ID:???
>>75
俺はストーリーを全く知らないまま
家族が買った「三国志2」をプレイしてたぞ
78NAME OVER:2006/09/10(日) 21:34:19 ID:???
レイアースは絵が怖くて仕方が無かったので読んだ事無かったが、
クリアする辺りになると原作が読みたくなったよ。
79NAME OVER:2006/09/11(月) 10:23:23 ID:???
ゲームばかりやってんじゃねぇよ。
諸葛孔明と言えば、三顧の礼、泣いてばしょくを斬る、くらいの言葉は知っとけ。
80NAME OVER:2006/09/11(月) 12:46:15 ID:???
馬謖
81NAME OVER:2006/09/22(金) 02:25:56 ID:???
>>41
ドラクエ6で全員の体力が1にされてしまった時。
なおし方が分からず
逃げを駆使して泥棒のイベントを済まし牢獄の町まで行ってしまった。
82NAME OVER:2006/09/23(土) 13:41:44 ID:???
>>81
あるあるっっwrっっうぇっw

やろうと思えば出来てしまうので、
「1のままがんばれってことか!」とそのまま進めたw
83NAME OVER:2006/09/23(土) 21:55:10 ID:???
>>68>>70水に浸ければ5分で出るのに。
 有野の奴はシューティン具とか釜ゆで、
チョバリン山頂でウンコとか、ごっそりカットされてて
なんか腑に落ちない。
ホントに自力なんだろうかと
84NAME OVER:2006/09/23(土) 22:47:38 ID:???
>水に浸ければ5分で出るのに
そんなことはわかってるんだよ。
あくまで「当時」の話さ。
85NAME OVER:2006/09/23(土) 23:06:09 ID:???
うわっ ムキになってる!?
86NAME OVER:2006/09/23(土) 23:12:15 ID:???
まったく そんなことでムキになるなよ
87NAME OVER:2006/09/23(土) 23:20:11 ID:???
今は5分で出せるけど当時は1時間かけないと出せなかったって事でつね
88NAME OVER:2006/09/25(月) 11:42:47 ID:???
>>85-86
まぁ落ち着けって
顔真っ赤だぞ
89NAME OVER:2006/09/25(月) 13:31:57 ID:???
>>83
レゲーをあんまりしらない人は賞賛してるけど、
レゲー好きな俺としてはあんまりCX好きじゃないな。

有野の挑戦ってなんかすげー端折りまくっててなんか不自然。
ADにやらすとかそんなのは別にいいんだが、
例えばアトランティスの謎の場合、あの理不尽なワープを駆使して
ルートを開拓してくのを期待したんだが、実際は攻略本見てやるだけだったし……
ファミコンジャンプでもなんか適当にやってたし。
なんか表面をなぞってるだけで理不尽を乗り越えてないからなんか失望した。
90NAME OVER:2006/09/25(月) 13:36:32 ID:???
攻略本見たら理不尽でもなんでもないよな
付いてくるマニュアルに全然書いてない知識を要求されるから理不尽なので
91ずい:2006/09/25(月) 13:57:42 ID:zFnproY0
名無しさん> このサイト、マリファナの種 いろんな種類 結構安く売ってるけど、信頼できるかな?
ガンジャちょっと試してみたいかも、でも栽培大変そう、、

http://www.dogimari.net/
92NAME OVER:2006/09/25(月) 15:01:40 ID:???
↑最高に頭悪そうな業者タンw
名無しさん>  ←何年前のBBSだよwハライテww
「信頼」とかいってクソワロタwウゴケネーヨwww
93NAME OVER:2006/09/25(月) 15:32:05 ID:Fu/bPquS
有野は多忙なんだから。
収録時間も限られてるんだし。
お前みたいなニートとは違うんだよ。
94NAME OVER:2006/09/25(月) 18:54:31 ID:???
>>93有野乙
95NAME OVER:2006/09/27(水) 20:44:01 ID:???
まあまあ。アトランティスとかたけしの挑戦状なんて
攻略本無かったらマジでつまって番組にならない可能性がありますから。

ある程度はしょうがない気もする。
96NAME OVER:2006/09/27(水) 22:23:04 ID:???
でも明らかにフィーチャーふっと飛ばしてたりするからなあ。
97NAME OVER:2006/09/28(木) 00:57:16 ID:C8SAoiGB
>>84
確かに、攻略本読みながらなのに日光一時間はやらないよ普通。
98NAME OVER:2006/09/28(木) 00:59:04 ID:C8SAoiGB
まつがった83だった
99せーがー:2006/09/28(木) 00:59:44 ID:???
新宿中央公園殺人事件!!!!!!!!!!!!!!!
100NAME OVER:2006/10/03(火) 21:42:40 ID:???
たけ挑で思い出した
CMを未だに覚えてるんだ。無機質な部屋でたけしがモニターに向かって黙々とゲームをやっている
 と、たけしが突然『あーなたーのたーめなーら』と歌いだす。
 別バージョンではコントローラーに向かって『出ろ!』と叫ぶ。
画面には宝の地図がカットインされる。 
ムチャクチャなフラグだったけどCMが大き
101NAME OVER:2006/10/04(水) 06:21:29 ID:???
>>100
途中で息絶えるな
102NAME OVER:2006/10/04(水) 08:28:23 ID:???
103NAME OVER:2006/10/04(水) 08:29:05 ID:???
104NAME OVER:2006/10/05(木) 22:00:16 ID:DOcUIHbV
■「でたらめトップ」(=団塊の世代)に精神を破壊されるサラリーマン■

精神を病むサラリーマンが増えている。
その理由として、社会経済生産性本部は、仕事がハードになったとか、責任
が重くなったのに権限が小さい…など、いろんな理由をつけている。しかし、
最大の理由は、弱い立場の部下に、無茶な目標や仕事を与えたり、自分のミス
の責任を押しつける「でたらめ上司」が増えたからだと思う。

なぜ増えたかというと、同様の「でたらめトップ」が増えたからである。そ
の証拠に、会社の80%以上、すなわちトップのほとんどが、「会社の業績が
悪いのは、社員が怠けているからだ」と決めつける成果主義や、「能力開発は
社員がやれ」と説くコンピテンシー論に飛びついた。
 
そして、「限界を超す高い目標にチャレンジすることで、能力が飛躍的に高
まり、現状をブレークスルーする革新的な成果をあげることができる」といっ
た精神論を楯に、高い目標設定を強制し、追い立てる。あげくは、大きな成果
をあげるか、そうみせかけるのが上手な社員以外は、怠慢かつ無能な人間だと
決めつける。

これでは、誠実な社員の意欲と誇りが踏みにじられ、精神がゆが
められ、破壊されていって当然である。しかも、トップは、「他社もやるから
うちもやる」と思うだけで、自分がいかにひどいことをやっているかに思い至
らない。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/08/post_6730.html



105NAME OVER:2006/10/07(土) 00:02:20 ID:???
精神を病むサラリーマンが増えている。
いきなり社長を殴って会社を辞めたり、ヤクザと戦い始めたりするのだ。

なぜ増えたかというと、同様の「でたらめトップ」が増えたからである。
そ の証拠に、「宝の島がある」という情報をしっただけで会社を辞めてしまう。
悪いのは、金が無いからだ。そう信じて南の島に旅に出てしまうのである。
 
そして、「限界を超す高い目標にチャレンジすることで、能力が飛躍的に高
まり、現状をブレークスルーする革新的な成果をあげることができる」といっ
た精神論を楯に南の島を目指す事を会社自身が煽っている。

これでは、誠実な社員の意欲と誇りが踏みにじられ、精神がゆが
められ、破壊されていって当然である。しかも、そんな教育を受けた社員は
それ以外にもカラオケ店で妙な歌を何度も歌ったり、紙切れを太陽にあててずっと待ち続けたり
と言った奇行も確認されている。

こんな状況に芸能人のTさんは語った。
「何そんなにマジになってんの?」
106NAME OVER:2006/10/08(日) 12:15:04 ID:???
宝の島があるという情報を知っただけで会社をやめてしまうのは
でたらめ社員なんじゃないだろうか
107NAME OVER:2006/10/08(日) 23:39:30 ID:???
>>106
退職するかどうかはプレイヤーの自由だから。
108NAME OVER:2006/10/09(月) 14:08:38 ID:1TSp41IS
退職しなきゃ宝得られないから
109NAME OVER:2006/10/10(火) 10:41:56 ID:???
退職したかったから
110NAME OVER:2006/10/12(木) 01:45:39 ID:???
>>108
宝を得るかどうかはプレイヤーの自由だから。
111NAME OVER:2006/10/12(木) 11:00:36 ID:???
思い通りにいかないのが世の中なんて
割り切りたくないから
112NAME OVER:2006/10/12(木) 14:18:56 ID:???
あ、えっと、ポイズン?
113NAME OVER:2006/10/12(木) 23:26:16 ID:???
え〜…ヴァンダルハーツだっけか?
114NAME OVER:2006/10/12(木) 23:42:15 ID:???
伝説のタクティクスオウガバトルだろ
115NAME OVER:2006/10/13(金) 01:15:11 ID:???
ああ、TOか。
116NAME OVER:2006/10/13(金) 01:20:40 ID:???
>>111
B'zの曲目に見えるのは気のせい?
117NAME OVER:2006/10/13(金) 02:24:24 ID:???
そんなもん分かるか!
118NAME OVER:2006/10/18(水) 02:09:06 ID:???
どつく。
「ゴン!バキッバキッ!」
119NAME OVER:2006/11/17(金) 18:33:55 ID:???
俺もワルキューレの何もしないで待つと虹の橋に一票だな。
あ、斧で周りの木も切っとかなきゃならんかったっけ?
普通わからんだろあれ。
120NAME OVER:2006/11/17(金) 18:54:33 ID:???
十数年ぶりにワルキューレをプレイしたら、>>119 で詰まった。
ネットを使うのも癪なので自力で何時間かあがいたが、どうにも無理だった。

良い理不尽さ加減だと思う。
121NAME OVER:2006/11/25(土) 23:41:38 ID:???
何もしないで一昼夜待つだけじゃダメ
船とマッコウの両方を所持してる事が条件
(虹の橋を渡った際、船は消える)
122NAME OVER:2006/11/29(水) 16:27:44 ID:???
保守age
123NAME OVER:2006/11/29(水) 18:37:05 ID:???
PCEのマクロス永遠のラブソング(シミュレーション)
“敵が画面外に逃げる前に倒せ”って司令が出るんだが倒すどころか追い付けない。
どう考えても自分のターンが足りない、ただの運ゲーだった。
124NAME OVER:2006/11/29(水) 20:56:49 ID:2pBrfkq2
魔界島のビアドの墓だろ。
あれ横でじっと見てたっていつ謎解いたかわからないぞ。
125NAME OVER:2006/11/30(木) 09:52:22 ID:eZdojXmD
レゲーではないかもしれないけど
エクソダスギルティーの「○○の書」の問いに答える所。

ゲーム中に問いのヒントなど一切出て来ない。
あれほど理不尽なものはないと思った。
126NAME OVER:2006/11/30(木) 10:00:45 ID:???
>>125
まさか、俺と同じような奴がいたとは・・・
127NAME OVER:2006/11/30(木) 15:06:11 ID:???
絵糞出す罪
128NAME OVER:2006/11/30(木) 18:29:49 ID:???
ワルキューレについてはあれだ、
ラスボスを何体倒してもゲームが終わらないというパターンもあった。

なんでサンドラの像を持ってなきゃならんのか。
あんなもん持ってラスダンに向かうなんて発想はひとつも浮かばんかったぞ。
129NAME OVER:2006/11/30(木) 18:57:00 ID:???
そういえばラスダンにサンドラが落ちてたなぁ
130NAME OVER:2006/12/22(金) 02:39:03 ID:???
ぜルダの伝説で迷いの森を抜ける手順
わかるかよしね
131NAME OVER:2006/12/22(金) 03:25:52 ID:???
>>3
自分も最近17年ぶりくらいにプレイしたんだけど、そこで詰まったw
何回も洞窟出入りしていろいろやってみてようやく分かった

>>20>>22
自分もすぐに脱出した
まさか後半に出てこないとは思わなかったっけ、あの頃は。
シャドウも「フッ、また会えるさ・・・」みたいな台詞言わなかったっけ?会えなかったけど('A`)
132NAME OVER:2006/12/22(金) 03:34:24 ID:???
>>46>>119>>120
その例の場所は光っていたから、ここが怪しいんだな、とあのマスでいろんな操作をしながら
ウロウロしていたら突然ファンファーレが鳴り出してフルータジアに渡れたのには驚いた。
その時はわけがわからなかったが、クリア後、あの場に一晩いることがフラグだと知った。

>>130
あんなのはヒントがあるだろ、そんなのもワカランのか。氏ね。
133NAME OVER:2006/12/22(金) 08:29:05 ID:???
雰囲気を悪くする釣りと、それに便乗する奴はイラネ。
134NAME OVER:2006/12/22(金) 08:47:35 ID:???
この程度で雰囲気を悪くするって、どれだけ無菌培養されてきたんだよ
135NAME OVER:2006/12/22(金) 10:14:43 ID:???
(・∀・)仲良くすべし
136NAME OVER:2006/12/22(金) 10:34:11 ID:???
>>134
だよな。

>>133
あんな安っぽい釣りみんなスルーするから気にするな。
137NAME OVER:2006/12/22(金) 23:49:08 ID:???
ドラクエ2のムーソブルクの王女の呪いとくの無理だろ?
ヒントどこさがしてもないし
マジで糞
138NAME OVER:2006/12/23(土) 01:40:54 ID:???
ただの暴言を「釣り」と言い張るヤツは死ねと思う。
139NAME OVER:2006/12/23(土) 02:18:52 ID:???
>>137
ヒントだらけだろw

そのアイテムの場所もちゃんとヒントあったし。
140NAME OVER:2006/12/23(土) 02:57:04 ID:???
邪神の像とかマジでくそ
ロンだるき亜への洞窟でお役御免だり?
ドラクエ2の糞ゲーたる所以はここにある
あとベ着ラマ
141NAME OVER:2006/12/23(土) 03:12:42 ID:???
>>138
釣られてんなってwww
142NAME OVER:2006/12/23(土) 07:54:36 ID:???
>>139
自分はムーンブルク城の炎に話し掛けられることを知らなかった。
あれは人魂だったのかと後から分かった。

ノーヒントであそこ捜したらラーの鏡が偶然見つかってしまったw
143NAME OVER:2006/12/23(土) 09:21:55 ID:???
>>142
そうそう当時って、ちゃんとヒントが用意されてる謎でも
なぜかノーヒントで見つけちゃう時とかあったな
144NAME OVER:2006/12/23(土) 22:39:57 ID:???
むしろ最近はフラグがたたないと絶対に取れなくなっててうざい
145NAME OVER:2006/12/23(土) 23:09:10 ID:???
鍵は何故か余る
ドアは力業でも開く。しまいには壁まですり抜ける。空も飛ぶ
重要なアイテムを捨てられる/売れる
重要な人物が死んでしまう
気が付いたらハマっててクリアできない

洋ゲーは今でもこんな調子ですが、日本人と違って「自己責任」で納得します。
日本のストーリーお仕着せ型 RPG は嫌だなぁ。
146NAME OVER:2006/12/23(土) 23:37:49 ID:???
だったらやらなきゃいいじゃない
147NAME OVER:2006/12/24(日) 00:42:05 ID:z5piQPlo
>>145
ドラクエ2のことカー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
148NAME OVER:2006/12/24(日) 01:01:16 ID:???
DQ2はカギとかイベントアイテム捨てたり売ったりできるよな
気がついたらハマってた
149NAME OVER:2006/12/24(日) 01:06:26 ID:K3awrcIr
DQNUはレベル50・45・35で始まる復活の呪文を聞いて、やっとクリアした記憶しかない。
復活の呪文入力には、BGMが聞きたいが為に時間かけてた…
150NAME OVER:2006/12/24(日) 01:17:34 ID:???
同級生2の唯狙いで温泉行くとカポルのに気が付かなかった
151NAME OVER:2006/12/24(日) 01:45:27 ID:???
>>148
DQIIの重要アイテムは所持してなければ
何度でも取れるからハマリは無いよ
逆にそれを利用していかづちのつえを売って金を貯めたり
みずのはごろもを2枚作成する裏技も存在する
152NAME OVER:2006/12/24(日) 01:48:23 ID:???
>>148
アイテムはまた取り直せばいいからはまらないよ。
牢屋の鍵を捨ててベラヌールに戻れなくなるのは
かなりはまりに近いけど。
153NAME OVER:2006/12/24(日) 02:25:57 ID:???
それすらアバカムでちゃんと救済措置が取られてる
やっぱDQはすげーわ
154148:2006/12/24(日) 02:29:43 ID:???
逝ってきます
155NAME OVER:2006/12/24(日) 03:35:26 ID:???
しかしやっとの思いでロンダルキアに来たというレベルだと、レベル上げようにも敵が強すぎて
全然稼げないから半嵌りってのはあるな
156NAME OVER:2006/12/24(日) 11:56:02 ID:???
街に入れなくても下山はできるだろ
サイクロプスあたりはかなり見掛け倒しの雑魚だった気がするし
157NAME OVER:2006/12/25(月) 00:08:12 ID:???
 あまつゆのいと
 せいなるおりき
>と”うてい
     わたす
   >すてる


 それをすてるなんて とんでもない
158NAME OVER:2006/12/25(月) 00:12:38 ID:???
>とんでもない

ここも変えろよ。
159NAME OVER:2006/12/25(月) 00:18:45 ID:???
かえて。
160NAME OVER:2006/12/26(火) 00:56:13 ID:???
ここでリセットしろ

これを自力で発見した奴はすげえ
161NAME OVER:2006/12/26(火) 01:00:00 ID:???
>>160
何のゲーム?
162NAME OVER:2006/12/26(火) 01:31:16 ID:???
SFC版かまいたちの夜
チュンソフ党の陰謀編へのフラグ
163NAME OVER:2006/12/26(火) 01:34:57 ID:???
俺もソレのせいで金しおりが出せなかったよ…
164NAME OVER:2006/12/26(火) 02:11:01 ID:???
>>160
ストーリー上の暗号解読も同じように縦読みになってるんだよな
加えて、文字間がちょっとズレてて後から見ると分かりやすくなってる
ヒントはこれぐらい

だが、2ちゃんねるも無かった時代に2ページにわたる2行目縦ってのが凄い
文章におかしな流れもないし
俺なんか宝探し編に縦読みがあるって聞いてたのに3回ぐらい読んでやっと気づいた
165NAME OVER:2006/12/26(火) 22:06:57 ID:???
夢大陸アドベンチャーの

ポーズボタンを押した回数でエンディングが決まる
(4n+1(n>=0)でトゥルー、それ以外はバッド)

…ゲームのプレイ内容なんにも関係ねぇ
166NAME OVER:2006/12/27(水) 03:20:05 ID:???
>>165
ちょww
167NAME OVER:2006/12/27(水) 14:29:00 ID:???
>>164
ああ。俺が隠しへの入り方を知ったのはソフト購入から9年後だ。
あれは秀逸だったな。すぐそこにあったのに全く見えなかった
どなたか全文のうpキボン
168NAME OVER:2006/12/28(木) 00:18:28 ID:???
がんばれゴエモン3のゆきんことりでの筒はわかるまでかなり時間がかかった
(細い筒に栓がはまっていて通れないが、やえばずーかを筒に向けて撃つと
 空気鉄砲の要領で栓が飛び出して通れるようになる)
169NAME OVER:2006/12/28(木) 00:44:20 ID:???
俺がかまいたちの隠しを知ったのは買ってから四年後だ。
それまで何人か知ってると吹聴してた奴は、
見栄をはろうとして嘘ついてた奴ばかりだったけど、
たまたま本当にしってる奴を見つけて、そいつに教えてもらった。
最初は絶対嘘だと思ったよ…
ちなみに全文

「あたしでも、もう少し時間があったら、
多分すぐ分かったでしょうね」
「負け惜しみを言うんじゃないよ。素直に
ほめてくれたっていいじゃないか」
とぼくは言い返した。
「それにしたって……まあ、いいか。君は
偉い! ……これでいい?」

「ところでその宝石やけど……」
覗きこみながら、香山さんが言う。
「何ですか?」
また理屈をこねて、わけ前を……?
「任せてくれへんかな?」
「えっ? どういう意味ですか?」
きょとんとした顔の真理。
「わしの知り合いに、宝石屋もおるから売
ったろかっていう……」
170NAME OVER:2006/12/28(木) 00:56:23 ID:???
オホーツクに消ゆの
しゃしん2入手
171NAME OVER:2006/12/28(木) 05:59:17 ID:???
>>169
どこを縦?
172NAME OVER:2006/12/28(木) 08:21:56 ID:???
「と  こ  ろでその宝石やけど……」
覗き  こ  みながら、香山さんが言う。
「何  で  すか?」
また  理  屈をこねて、わけ前を……?
「任  せ  てくれへんかな?」
「え  っ  ? どういう意味ですか?」
きょ  と  んとした顔の真理。
「わ  し  の知り合いに、宝石屋もおるから売
った  ろ  かっていう……」
173NAME OVER:2006/12/28(木) 08:32:40 ID:???
おお!ホントだwすげー
174NAME OVER:2006/12/28(木) 10:21:30 ID:???
スーファミはリセットがコマンドとして利用出来る事に目を付けたギミックなんだとか。
PSに移植する際、リセットが使えなくなったもんだからテキストと条件を手直ししたそうな
175NAME OVER:2006/12/28(木) 10:49:23 ID:???
後付知識だけど、件の文が表示されるところだけ、
文字間のスペースがみょーな感じになってるんだよね。
176NAME OVER:2006/12/28(木) 11:03:39 ID:???
PS版

金でも  せ  しめようというのか、香山さんは
驚き呆  れ  るようなことを言う。
まった  く  商魂たくましい人だ。
「きっ  と  そう言うと思いましたよ。・・・・・・・で
もこれ  を  売ることはできませんよ」
少しお  お  げさに真理は言った。
「どう  せ  ニセモノなんだろう?」ぼくは言っ
た。
177NAME OVER:2006/12/28(木) 12:37:47 ID:???
※実際はご丁寧にスペースは入っておりませんのであしからず
178NAME OVER:2006/12/28(木) 12:45:10 ID:???
携帯アプリ版やった事あるかい
  0
  ぼ
  た
  ん
  を
  お
  責

どこまで凝ってんだと
179NAME OVER:2006/12/28(木) 12:58:49 ID:HNcY2aLc
>>169
パソコンで見たらちょっとズレてまんがな。
180NAME OVER:2006/12/28(木) 13:22:44 ID:???
かまいたちに惚れた
181NAME OVER:2006/12/28(木) 13:38:02 ID:???
ガイア幻想紀のインカの遺蹟の黄金の床の所。
風のメロディ吹いた後どうするのかわからなくてかなり悩んだ。
182164:2006/12/28(木) 16:25:25 ID:???
183NAME OVER:2006/12/28(木) 16:39:51 ID:???
まさにそんなもんわかるか!だな。
184NAME OVER:2006/12/28(木) 21:34:40 ID:???
厨房のとき、友達に借りてやってて、

あれ?これ3行目「たすけてくれ!」って書いてね?と思って
次のページ「ここでりせっとしろ」を見つけてリセットして
画面が変わったときの感動と言ったら…。

そのこと、その後のダンジョンを
貸してくれてた友達に教えたときの優越感はサイコーだった!
185NAME OVER:2006/12/28(木) 21:47:27 ID:???
脚本書いた我孫子武丸の小説とか読むと、
確かにある意味ひねくれた凝り方してることが多々あることに気づくよ。

「かまいたち」第一作は彼にとっての究極の遊び場というか、
イマジネーションを最大限発揮できる場だったんではなかろうか。
登場人物をシルエットにすることも氏の発案だったらしいし。
ここまで趣向を凝らしたサウンドノベルって今後も出ないと思う。
186NAME OVER:2006/12/28(木) 22:32:55 ID:???
>>184

長時間プレイで疲れたから横になりながら読んでて、たまたま発見したよ。
寝落ち寸前だったけどあまりの衝撃で一気に目が覚めたなあ…
187NAME OVER:2006/12/29(金) 00:06:13 ID:???
我孫子たけまるはおもしれえなあと思って
かまいたち後我孫子作品全部買って読んだが……
今はなにやってんだろうなあ
188NAME OVER:2006/12/29(金) 01:46:55 ID:???
>>186
たしかにそういう状態の方が見つけやすいだろうな
文章を読むモードだと目が横にしか動かない
189NAME OVER:2006/12/29(金) 02:04:58 ID:???
かまいたちか。自分はスパイ編と悪霊編しかサブストーリーはやってないなあ。
これを機にまた引っ張り出してみようかな。
190NAME OVER:2006/12/29(金) 08:10:31 ID:???
でもこれ、ラストで小林さんが意味深なことを言うからまだマシだよな。
ラストで小林さんが「他にも縦読みがある」みたいなことを言ってたから、
片っ端から縦読みして探して自力で見つけたw
191NAME OVER:2006/12/29(金) 22:41:36 ID:???
>>181
俺も俺も。そこで投げた。いみわかんね。
192NAME OVER:2006/12/30(土) 00:18:56 ID:???
マジで?
んなこと言ってたっけ
ソース希望
193NAME OVER:2007/01/12(金) 16:24:15 ID:???
マジで?
んなこと言ってたっけ
コーミソース希望
194NAME OVER:2007/01/16(火) 23:52:00 ID:Yg90X4zP
保守age
195NAME OVER:2007/01/19(金) 12:54:38 ID:???
アトランティスの謎の自爆ワープゾーン
まともにプレイして気付く人居んの?

まあ偶然あの場所で自爆して「お!」っていう運のいい奴もいるかも知れんけど。
196NAME OVER:2007/01/19(金) 14:02:19 ID:???
別に必須じゃないのならいいんじゃない?
197NAME OVER:2007/01/19(金) 18:35:40 ID:???
いやあ、僕はこういうのを作るのが好きでね。他にも3文字目や4文字目など、いろいろ作ってみたんだ。
君たちもどこかで目にしてるだろうけどね。
小林さんは笑ってそう言ったが、そんな事は誰も聞いちゃいない。

みたいな文章があったねシナリオ終盤で。ソース。スマン。100%記憶で書いてみた。

ひょっとしてSFCには無かったのか?これ
4文字目・・・
198NAME OVER:2007/02/23(金) 21:43:07 ID:???
リセット押すのは知ってたけどたすけてくれ!まで隠されてたとは気付かなかったよ

しかしあれだけ違和感の無い文章になってるからまず気付かないだろうけど、「無茶なフラグ」ではないよな
199NAME OVER:2007/02/24(土) 02:43:20 ID:???
レゲーじゃないのが残念だが
スパロボOG2のヴァイサーガ入手フラグ以上にそんなもんわかるか!ってフラグはないと思う
俺が今までやったゲームで一番ひでぇよこれ
200NAME OVER:2007/02/24(土) 09:26:18 ID:???
板違い
201NAME OVER:2007/02/24(土) 11:06:09 ID:???
レゲーじゃないってわかってるなら
書くなよ
202NAME OVER:2007/02/24(土) 23:18:57 ID:???
>>199
板違いではあるが激しく同意
ていうか3週したがヴァイサーガ手に入れてない
203NAME OVER:2007/02/25(日) 00:40:40 ID:???
自演乙。消えろ。
204NAME OVER:2007/02/25(日) 01:29:27 ID:???
↓以下 そんなもん分かるか! レゲーの無茶なフラグ
205NAME OVER:2007/03/03(土) 05:20:06 ID:???
>>198
むしろ「たすけてくれ!」で気が付いた
1行ずつ表示じゃなくてYボタンだったっけ?なんか
一気に表示するように連打してたから「たすけてくれ!」が
目に飛び込んできた
リセットは理とか漢字も混ざってて気付きにくい

まだリアル消防だった俺はあのチュンソフ党シナリオを
鵜呑みにして両親に必死で報告した過去はもう忘れたい
206NAME OVER:2007/03/03(土) 18:27:20 ID:???
ちょw
207NAME OVER:2007/03/03(土) 23:36:15 ID:???
俺の家庭の場合、小学生当時の俺より母ちゃんの方が信じそうだ。
208NAME OVER:2007/03/04(日) 14:22:14 ID:???
フラグって分けでは無いかも知れないけど、
昔のコナミのゲームは幼少の頃最後の最後でクリアできなかった。

キングコング2・・・最後のステージの顔岩が大量にある部屋の北にある隠し通路に気がつかない。
月風魔伝・・・波動剣が3本揃うと、竜骨鬼の島に橋が架かる事に気がつかない。
火の鳥・・・大和8(ry
・・・?あれ??でもこんなもんか。
もっとあるような気もしたんだが、
209NAME OVER:2007/03/04(日) 17:21:43 ID:???
>>207
いい母ちゃんだなw
210NAME OVER:2007/03/11(日) 23:07:21 ID:???
age
211せーがー:2007/03/12(月) 00:12:57 ID:???
エリザベスの倒しかた!!!!!!!!!!!!!!
212NAME OVER:2007/03/12(月) 08:44:01 ID:???
京都龍の寺殺人事件
ある日を境に誰もいなくなってしまう
誰かに電話しないといけないらしいが、ノーヒントだった
後で知ったんだが当時はそこでやめちゃったから、リベンジしようかな
213NAME OVER:2007/03/12(月) 22:44:44 ID:???
ドラゴンスクロールのさりく砂漠とやらにある魔法のカギの
ありかがわからずファミコンごとぶっ壊した
214NAME OVER:2007/03/13(火) 03:59:09 ID:???
トラバースのマーフ水と、
トランプ一家を仲間にする条件

ボンヌ洞窟は存在すら知らなかった物を偶然発見
バビルシア山の年一度開く洞窟と砂漠の黒真珠は
しらみつぶし作戦でなんとかなったけど

・隠しステータスのカルマが高くないとダメというのは分からん
ゲームが進むごとにカルマは下がってくものなので、
最初に仲間にしなかったらほぼ無理
・バビルシア山はその山の中のどこかと限定されてたが
マーフ水は全世界の町の中からノーヒントで
該当の町に特定の日に泊まらないとダメってのは分からん
215NAME OVER:2007/03/30(金) 19:21:41 ID:rSS0PlTB
ハイドライド2の地下世界の階段とかわかるかー!
216NAME OVER:2007/04/01(日) 01:40:07 ID:???
ドラクエ2って金の鍵を捨てたあと
犬が反応しなくならなかった?
子供のころ、それで諦めてしまった覚えがある。
(該当する地面を調べても駄目だったような)
今から考えると、そんなことがあるはずがないと思うんだけど。
217NAME OVER:2007/04/01(日) 20:05:14 ID:???
確かめてないから、それの真偽はわからんけど
でもドラクエ2ならそれがあっても全然不思議じゃないなあ。
あの頃のRPGと言ったらユーザーをかなり突き放したような所があったし
それにドラクエ2は開発期間が短くて、ゲーム調整する時間が不足した  というのは結構有名な話。
218NAME OVER:2007/04/01(日) 23:40:08 ID:???
ごめん、エイプリルフールだから嘘ついちゃった。
219NAME OVER:2007/04/04(水) 11:17:58 ID:???
オホーツクで一旦捜査を中断しないとフラグが立てられない場面は
結構キツイな。
220NAME OVER:2007/04/04(水) 18:08:21 ID:???
216をすてるなんてとんでもない!
221NAME OVER:2007/04/06(金) 17:28:52 ID:???
>>219
FC版? トランプしないとフラグが立たない所もあったような…
222NAME OVER:2007/04/06(金) 21:00:59 ID:???
それはない
223NAME OVER:2007/04/07(土) 02:53:04 ID:???
>>219>>221>>222
FC版は
トランプも捜査メモもフラグ条件にある。
前者は白木の死体発見
後者は写真入手
224NAME OVER:2007/04/08(日) 23:40:40 ID:???
ファミ探2の「そうさ やめる」は分からんかった。
225NAME OVER:2007/04/09(月) 00:21:48 ID:???
初代ファミ探じゃなくて?
226NAME OVER:2007/04/09(月) 01:12:41 ID:???
224じゃないが、2の用務員じゃなかったっけか?
227NAME OVER:2007/04/09(月) 04:48:53 ID:???
思い出した。その用務員の故郷での出来事ね。
228NAME OVER:2007/04/11(水) 10:23:37 ID:???
初代の、あやしろ家の執事のところじゃなかったっけ?
「依頼人があきらめてしまうのなら、
こちらとしてもしょうがありません」みたいなニュアンスで
「そうさ やめる」じゃなかったっけ?
229NAME OVER:2007/04/12(木) 16:30:49 ID:???
>>228
自分が>>225で言ってるのがまさにそれ
で、2にもあると思い出した(>>227
230NAME OVER:2007/04/16(月) 23:57:22 ID:???
何故かまだ出てない様だけど
クロノトリガーの「我が最愛の人」は
ヒント無しではかなり辛めだろう
231NAME OVER:2007/04/17(火) 04:35:02 ID:???
まああれは助け(られ)ないのが本筋って気がするし、いいんじゃね?別にクリア必須でもないし
232NAME OVER:2007/04/17(火) 12:32:34 ID:???
>>230
クロノトリガーは90年代ゲーでしょう
233NAME OVER:2007/04/17(火) 23:44:10 ID:???
スーファミはこのスレだっつうの。
ロカルーぐらい嫁。
234NAME OVER:2007/04/17(火) 23:45:02 ID:???
スレじゃねえ板だったorz
235NAME OVER:2007/04/18(水) 00:43:50 ID:???
>>230
すぐに解ったけど何度もRARAって入力して
「何で止まらねーんだYO!」ってやってたw

小学校で習ったローマ字の所為だな
236NAME OVER:2007/04/19(木) 00:00:13 ID:???
>>235
それで泣き見た奴は絶対多いよな。
237NAME OVER:2007/04/19(木) 01:27:44 ID:???
お母さんの名前がザビィだったら良かったのにな。
238NAME OVER:2007/04/19(木) 06:11:44 ID:???
XABYかw
239NAME OVER:2007/04/19(木) 16:51:15 ID:???
>>235
それ、なんて俺?
240NAME OVER:2007/04/19(木) 21:43:15 ID:???
LALAはRARAでとけなくて「えー!?違うのか!?ど、どうしたらいいんだー!」ブブー ブブー
キャー
って人が一番多いと思う
241NAME OVER:2007/04/22(日) 16:15:26 ID:???
ローマ字入力といえば「デッドゾーン」だな、
脱出するのに、4文字のアルファベットを入れるのだが、
恋人のマリーが「私の名前よ」といったので、
「MARRY」「MARIE」をどうやって4文字にするのか散々悩んだものだ。
…だって、「MARY」って英語だと「メアリ」って読むんだよね。
242NAME OVER:2007/04/22(日) 17:02:07 ID:???
それはない。
てか、マリエって誰だよw
243NAME OVER:2007/04/22(日) 19:16:08 ID:???
ローマ字読みすんな!
両方とも読みは「マリー」になるはず。
244NAME OVER:2007/04/22(日) 22:06:19 ID:???
またMARIEだと7ケタでおさまるあたりがなんとも。
245NAME OVER:2007/04/22(日) 23:27:15 ID:???
>>241
細かいことだが、そこのヒントは
キャリー「マリー、マリーのことだよ! きっと」だ。
246NAME OVER:2007/04/23(月) 03:08:20 ID:???
唐突に
マリー「カークぅ〜!」
カーク「マリーッ!」

のデッドゾーンのCMを思い出した
247NAME OVER:2007/04/23(月) 16:11:53 ID:???
CMがあったのか。

デッドゾーンはB1の壁迫りで何度も死んだ。
最短で換気口開けても残り2回の行動しか許されない状態になるのでまごまごしてるとあぼーん。
シンデマッタガヤ ゲロゲロ
がシュールで怖かった。
248NAME OVER:2007/04/23(月) 18:53:51 ID:???
機械が女の子に惚れちゃって暴走するあのゲームか。
249NAME OVER:2007/04/23(月) 21:55:15 ID:???
ゲロゲロはコマンド「カエル」だ

シンデマッタガヤ
モウイッカイヤロマイ
名古屋弁だとわかったのは成人してからだぜw
250NAME OVER:2007/04/23(月) 22:57:21 ID:???
デッドゾーン懐かしい!


>>241のやつがあまりにわからなかったんで
ファミマガ編集部に電話しちゃったよ。当時小学生。

「本当はこういうの教えちゃだめなんだけどね〜」
とか言いつつ教えてくれた編集部の人は優しかった。


俺みたいなガキからいっぱい電話掛かってきてただろうな
(デッドゾーンに限らず)
251NAME OVER:2007/04/28(土) 10:23:25 ID:???
昔理不尽なゲームがあったから、ユーザーの意見とか開発者と考えで改善されて今質のいいゲームできるわけで
皆実はそう思ってるっしょ。でもこんな昔のゲームのが思い入れあるよな。
PSから始めた子供は理不尽極まりないゲームとか知らんからなぁ。
幸か不幸か。今からおもえばドルアーガかなりクソってる。
252NAME OVER:2007/04/30(月) 21:04:39 ID:???
>>251
今思うとプレイヤーにクリアさせる気があるんだか無いんだかだな。

フロアに散らばる敵を決まった順番で倒すとか、
フロアのA地点を何回、B地点を何回通過するとか
全くのノーヒントでどーやって見抜けと。

それでもみんな何故か全フロアクリアする方法を暗記してたし、
アナザー・ドルアーガの塔も攻略できた。
253NAME OVER:2007/05/01(火) 01:45:29 ID:???
それは、宝の出し方以外には突っ込まれる隙がなかったからじゃね?
しかも、ああいうタイプの作品も無かったし…
とにかく、手抜きをしてるような部分が無いゲームは好意的に受け入れられる気がする。
254NAME OVER:2007/05/01(火) 15:37:03 ID:???
音楽もカコヨカったってのもあるかも
255NAME OVER:2007/06/09(土) 09:01:32 ID:1CJVH3Or
では
256NAME OVER:2007/06/09(土) 10:26:51 ID:???
MSXのルパン三世カリオストロの城

ラスボスの倒し方、あれはワカンネーヨ
257NAME OVER:2007/06/10(日) 17:38:33 ID:???
映画見ろってこと
258NAME OVER:2007/06/11(月) 21:31:27 ID:???
>>256
伯爵って倒せるのか…
どんなにワルサー撃ち込んでも効果なくて、
仕方なく伯爵無視してクラリスに会いに行って
クラリスに向ってジャンプしたら届かずに死んだ俺に
ぜひとも倒し方を教えてくれ
259NAME OVER:2007/06/13(水) 01:57:49 ID:???
スーパースターフォースのクレオパトラ。誰があんな厳しい面に好き好んで戻るのかと思った。
260NAME OVER:2007/06/27(水) 12:27:55 ID:???
上のほうで書かれてるかまいたちの夜だが、チュンソフトのお姉さんに
電話で聞いた覚えがある。
「ゲーム本文中にある仕掛けがされてます」みたいなヒントだった。

ちなみにシレンの倉庫なしクリアについても聞いた。
261NAME OVER:2007/06/28(木) 20:38:28 ID:???
>>260
ゲームの質問に答えてくれるんだ
262NAME OVER
シャイニングフォース2のフォースブレード