A−JAX

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1NAME OVER
語れ。
2NAME OVER:2006/07/10(月) 15:42:39 ID:???
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
3NAME OVER:2006/07/10(月) 22:47:50 ID:???
Ajax in Action
4NAME OVER:2006/07/11(火) 22:56:00 ID:i4oV53qf
ヘリのトムマウスと、戦闘機のジェリーキャットという設定だったと思う。
1988年のゲームになると思うけど、ヘリ面の弾除けと武器選択、反射
衛星砲(正式名称わすれたw)。
戦闘機面の360度回転急降下爆撃や、突入攻撃が忘れられない。
BGMも秀逸だった。たしか「急降下爆撃隊」がベースになってたんだ
ったかな。
いいころのKONAMIのゲームだった。
5NAME OVER:2006/07/11(火) 23:12:19 ID:???
>>4
>ヘリのトムマウスと、戦闘機のジェリーキャット
ヘリは「ジェリー・マウス」、戦闘機は「トム・タイガー」だったはず。
あの頃のコナミの縦スクロールシューティングは、自機の当たり判定の異常な大きさと、
攻略もへったくれもない無茶苦茶な敵の攻撃が印象的だった。
6NAME OVER:2006/07/12(水) 01:26:28 ID:???
気づいたらやられててアレ?て感じだよな
7キッズ江戸川TV ◆P6rBQWtf4. :2006/07/12(水) 06:05:21 ID:XYhDbb34
MAMEが普及するまでX68kだけが唯一A-JAXが楽しめるハードだったけれど、
ノーマルX68kだとFDDの読み込みが劇遅だったなぁwwwww
8NAME OVER:2006/07/12(水) 22:29:24 ID:???
X68k版の拡縮回転はソフトだったけど、
十分楽しめていた。

しかし、敵がかくれんぼしてる擬似縦画面orz
9NAME OVER:2006/07/19(水) 00:13:35 ID:fPx8Owtb
>>6
A-JAXには自爆のバグがありますよ!!
3面とか6面で調子こいて敵を倒してると突然「どばーん」
死ぬところによって立て直しがえらく大変なので
(ボス前は比較的楽。中ボス周辺は比較的きつい。6面は全部きつい)
組み立てが重要なゲームでした。
 
またやりたい・・
10NAME OVER:2006/07/23(日) 16:58:05 ID:???
ゲーセンのビーマニに確かこの曲入ってたな
11NAME OVER:2006/07/23(日) 20:29:44 ID:uK1CBdtf
>>9
自爆っつーか敵の判定がずれてるんだよ
5キャラ分ぐらい
12NAME OVER:2006/07/23(日) 21:00:16 ID:???
ゲームはムズいけど曲は最高だよな。
家にある「スーパー魂斗羅&A-JAX」のCDは家宝だ。
13NAME OVER:2006/08/06(日) 17:02:38 ID:???
無敵仕様でもなければとてもじゃないが楽しめない。
コナミの難易度バランスの取り方の下手さが露骨に表れたゲームだった。
他のコナミ作品にも言えるけど、せっかく絵とサウンドはいいのにゲームバランスがね・・・。
14NAME OVER:2006/08/07(月) 00:25:09 ID:???
>>12
コナミのシューティングはどれも名曲ばかりだよ
A-JAXは2Dの1stのBGMが最高だった
15NAME OVER:2006/08/12(土) 18:23:16 ID:BQjTd24J
PS2で移植してくれないかなぁ。
16NAME OVER:2006/08/12(土) 18:26:33 ID:???
>>10
ソフランがうざいよな
17NAME OVER:2006/08/12(土) 18:32:37 ID:???
今年のアヤックスは期待できる
18NAME OVER:2006/08/12(土) 19:45:51 ID:???
「人類は最後の反抗を開始した」だっけ?
ゲームも好きだったけど、とにかく音楽が秀逸だったよ。
19NAME OVER:2006/09/12(火) 03:09:52 ID:???
そして、ロードに2分掛かる。
20NAME OVER:2006/10/19(木) 13:05:31 ID:???
age
21NAME OVER:2006/10/20(金) 02:31:26 ID:???
6面ボス(緑の玉ねぎみたいの)が鬼のように強かった。
投入したクレジットの2/3以上はあいつに飲まれたと思う。

あとは、7面ラストの一段階手前の復活もかなり厳しかった。
中央に浮遊戦艦が出てきて、オレンジの砲台が6個並んでるところ。

4面ボス(回転砲台)は、攻略法が結局よくわからずじまいだった。
全面クリアできるようになってからも、何度もやられた。

この3地点を安定して抜けられるようになれば、全部クリアできる。
コンティニューが5回までしかできず、財力に物を言わせて突き進む
方法は封じられていた。この頃のゲームは、いい意味で厳しかったな。
22NAME OVER:2006/10/20(金) 19:56:45 ID:???
AC版はヘリモードの曲とボム使用時の爽快感がたまらん。
「ドカンドカンドカーーーーーーン!!!!」て。
インストカードのミス表記は有名だよな。
記載されている「ボム追加」アイテムはゲーム中で一切出ない。
23NAME OVER:2006/10/20(金) 22:44:20 ID:???
>>22
「オプションが2個までつけられる」って記述もあったような
24NAME OVER:2006/11/04(土) 00:16:26 ID:???
AJAXといえば、ゲームスタート時に、豪快にステレオでパンするジェットサウンドを背景に、
勢いあまって、戦闘機と一緒に影まで離陸するのを忘れてはイカン。
25NAME OVER:2006/12/16(土) 13:31:45 ID:???
最近本屋でAJAXの攻略本を見かける件について
26NAME OVER:2006/12/16(土) 13:32:22 ID:cq9J9J/2
ajaxか?
27NAME OVER:2006/12/16(土) 15:05:33 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=9JwB666bqu4
この動画のAーJAX、クリアの曲や2面の戦艦の登場の仕方が違う。
28NAME OVER:2006/12/16(土) 19:32:50 ID:???
発売前の、ショーに出展したバージョンじゃないの。
29NAME OVER:2007/01/28(日) 01:05:48 ID:ONdpMOcX
>>16
だがそれがいい!
30NAME OVER:2007/01/30(火) 21:43:45 ID:???
何でこのゲーム曲がリスペクトされたんだろうな>ゲーセンの某音ゲ
31NAME OVER
>>30
次回作で削除確定


1stの曲が良曲すぎる