ワンダープロジェクトJシリーズを語りつくせ!6

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NAME OVER:2006/11/21(火) 20:19:27 ID:???
言いたい事はよーく分かるw
953NAME OVER:2006/11/21(火) 21:44:17 ID:???
ジョゼットを今風の萌え娘に書き換えて
服装はメイド服とかセーラー服に着替えさせれるようにすれば売れると思う。

そしてピーノも美男子に書き換える。
眼鏡をかけたりスーツ着せたり筋トレしてマッスルにすることが出来る。
954NAME OVER:2006/11/21(火) 22:06:07 ID:???
明日になるまでレスがなければミミさんは俺の嫁
955NAME OVER:2006/11/21(火) 22:22:45 ID:???
まあ、もうすぐ次スレの時期なんだがな・・・
ギジン>>980号 たのんだぞ
956NAME OVER:2006/11/22(水) 00:09:49 ID:???
>>953
それってマリオネットカンパニーじゃね?
まぁ俺はあれも大好きなのだが。ロボっ娘の体を組み換えたり内部メカが見れたり着替えさせられたりできる、俺にとっての夢のゲームだった。
…若干絵柄が古く、操作性は劣悪、システムも無駄に難解だったが。

J&J2とマリカンの最も大きな違いは、プレイヤーの分身が彼・彼女と同じ世界にいるかなんだよね。また、マリカンは完全に主従関係が成立しているからコミュニケーションの質がかなり異なってくることか。
似ているようで全然違うゲームなのかも。あっちをプレイしたことのある人の意見が聞きたいです。
957NAME OVER:2006/11/22(水) 00:37:24 ID:???
>>956
別にそういう趣向の人に対する偏見ではないが
根本的に質が違うと思う。製作者の意図が結果的に同じ志向性を向いていたとしてもだ。
J2はジョゼットを好きな様にできるゲームじゃないからな
プレイヤーもジョゼットの自主性による許容範囲内での行動しか命令できない(言うこと聞かない)
操り人形を動かすのと、擬似人間とのコミュニケーションでは似て非なるものだよ
擬似人間とのコミュニケーションという点で恋愛シュミレーションと同一視されるが、そんな展開も無いからな
どちらかと言えばシーマンだよな、お子様向けのシーマン
958NAME OVER:2006/11/22(水) 00:55:15 ID:???
顔や服装を変えるなんて名前を変えるようなものと同じこと。
ジョゼットの性格が変わるわけでもない。
ただ見た目が違うだけ。

システムは昔のままで、そして外見は今風に。
そうすればwiiでダウンロードできるようになったときに話題になるし。
俺らも楽しみが増えるじゃん?

ちなみに↓は今年度のwiiで遊べる過去のゲーム
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console_lineup.html
959NAME OVER:2006/11/22(水) 01:40:47 ID:???
>>958
本気で言ってるのか? 
外見は今風に変えるって、そんなゲーマーに媚びたギャルゲー風味のワンダープロジェクトなんてはっきりいってお断りだ。
あの温かさを感じるキャラデザだったからこそ、自分はWPJが好きになった一つの理由だと思ってる。

森さんがいないから音楽が多少変えられるのは仕方ないといえ、キャラデザを変更されるのは自分の中では激しく抵抗感がある。
960NAME OVER:2006/11/22(水) 02:50:58 ID:???
>>958
むしろシステムを変えてもキャラデザは同方向でないと駄目だろ。着替えは嬉しいが、顔まで変わってしまうのはさすがに思い入れの邪魔になるよ。
そもそも今風ってどんなの?90年代半ばの当時からしてある種の懐かしさを押し出してたわけだし。凡百なギャルゲーみたいな絵にして埋もれるのは勘弁。
961NAME OVER:2006/11/22(水) 08:16:18 ID:???
J3はキャラがポリゴンしそう

そうなったら絶対買わんけど
962NAME OVER:2006/11/22(水) 08:26:10 ID:???
そこで J0をつくるべきですよ
963NAME OVER:2006/11/22(水) 12:51:09 ID:???
いや、あえてJ9で。
964NAME OVER:2006/11/22(水) 13:27:03 ID:???
最終章J∞
965NAME OVER:2006/11/22(水) 14:32:02 ID:???
>>963
そんな情け無用なのはいやだ
966NAME OVER:2006/11/22(水) 18:27:13 ID:???
ワンダープロジェクト J6  デュラル開発
967NAME OVER:2006/11/22(水) 20:06:10 ID:???
トゥーンも大分レベルアップしてるけど
個人的にはやっぱり2Dの方がJっぽいと思う
968NAME OVER:2006/11/22(水) 20:42:38 ID:???
そこでレベル5の登場ですよ
機種も360にすればカンペキ!
969NAME OVER:2006/11/22(水) 21:26:17 ID:eX9iigiB
発売10周年記念age
970NAME OVER:2006/11/23(木) 02:24:42 ID:???
オメデト〜
実は×360は最も開発環境が良い=金かからない機種なので
結構同人系でも参入できるらしい(フリーソフト以外は規制キツイが)
でも、ちょっとイメージ違うよねw やっぱ任天堂ハードとか携帯機のイメージ。

とりあえず>>958のリストに早くWPJが載る事を祈るのみだよ
971NAME OVER:2006/11/23(木) 02:35:30 ID:???
なんだかんだで今一番WPJに合ってるハードはDSだと思うけどなぁ・・・
無理だろうなぁ・・・
972NAME OVER:2006/11/23(木) 03:47:07 ID:???
DSでJ&J2が一つになった移植版が出たらいいなー
大幅な変更はなしで若干の改善・改良、追加要素を加えてさ
そのヒットがwiiでの完全新作へのステップになるんだ
出たらいいなー
973NAME OVER:2006/11/23(木) 12:01:43 ID:???
確かに一番有望視出来るのはDSでの移植だろうね
操作性もあまり変わらんだろうし

だが、それを声高に掲げてくれる人がおらんのではなぁ
974NAME OVER:2006/11/23(木) 16:29:43 ID:???
早いもので次スレの季節ですねえ。>>980お願い
975NAME OVER:2006/11/23(木) 16:34:31 ID:???
ちょっと速報板でWPJ2の宣伝しときました
976NAME OVER:2006/11/23(木) 17:48:02 ID:???
新作が出るとしたら動き萌え路線で?
977NAME OVER:2006/11/23(木) 19:05:47 ID:???
>>976
ゆめりあかw

まぁ、このスレの一般的な住人は、萌え路線はあまり好きじゃないみたいだからな。
J2のCMのトラウマもあるし。
あまりそっちを狙い過ぎると総スカンを食らうだろう。
ジブリ調の中に若干の可愛さを含んだ、J2くらいのバランスで丁度良いんじゃね?

俺個人としては、見た目だけなら別に萌え系にしても構わんけどな。時流だし。
ただ、ゲーム性や世界観といった根本のところにまで侵食されると流石に怒るが。
そこまでくると、全く別のゲームになっちまう。
978NAME OVER:2006/11/23(木) 23:06:07 ID:???
>>977
ゆめりあ…フルポリゴンはマジ勘弁w
仮に新デザインの主人公ができるとしても、体の継ぎ目や洗濯バサミみたいなギジンっぽさはなくさないでほしいな。
(ぶっちゃけると自分が継ぎ目萌えだからなのだが)
979NAME OVER:2006/11/23(木) 23:15:20 ID:???
ときメモ3で悶絶した身としてはゆめりあは希望だった。
以来ガールズサイドとオンラインしか出てないんだけど。

まあ3Dでゲーム性には問題無いと思うんだが、そもそもあの2D自体に魅力があるからな。
980NAME OVER:2006/11/23(木) 23:43:44 ID:???
最近思うんだが今って「昔風」のものを作らないんじゃなくて
ガチで作れないんだろうな

アニメでも映画でも車でもゲームでもなんでもそうだけど・・・

まぁこういうこというと懐古厨うぜえって思われるだけだけど
981NAME OVER:2006/11/23(木) 23:55:51 ID:???
>>980
作ろうと思えば作れる。
実際、昭和テイストのアニメとかたま〜にあるしな。
昔できたものを、今作れないなんてことはまずない。

でも実際のところ、レトロ調のものは単にレトロというだけでは採算が取れるだけ
売れないのが実情。「昔の○○ファンが買ってくれるんです」では、上層部を説得
できないんだわ。他に何かしら売れるだけの魅力が無いとな。
要するに、「昔風」もマニアック路線の一種でしかないのよ。

今堅実に採算路線を狙おうと思ったら、時流に乗ってリアル路線とか萌え路線とか
で攻めるしかない。
最近はエンターテイメント業界も低迷気味で、冒険がしにくいってのもあるけどな。


あと、次スレよろ。
982NAME OVER:2006/11/24(金) 00:21:21 ID:???
ああ980だったか・・・

ワンダープロジェクトJシリーズを語りつくせ! 7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164294734/

>>981
でもセルだってそれ特有の技術見たいのがあるよね?
現在の技術でセル風に見せるって事なんだろうけど技術には
進化もあれば劣化もあるからなぁ・・・
まぁアニメはなんとかなるにしても音楽とかは昔のクォリティーを蘇らすのは無理じゃないかな

ああ、もろ懐古厨だな俺 orz
983NAME OVER:2006/11/24(金) 00:23:59 ID:Zn0Ly9M1
ということでJ復活に幸あれ、スレタテも終わったししばらく安泰だ
984NAME OVER:2006/11/24(金) 00:38:55 ID:???
>>982
乙です
985NAME OVER:2006/11/24(金) 10:13:40 ID:???
乙〜

じゃあ、ガチで難しそうなWPJしりとりでもして埋めるか。
ピーノ
986NAME OVER:2006/11/24(金) 12:22:04 ID:???
今2をやってるんだが、実績メモの9、13、14、17以外は埋まった。
でもここで急に話が進まなくなった。
何をすればいいんだ。。。
とりあえず飛行機で打ち落としてる(なんか50機倒せみたいなこと言ってたがやらなきゃダメなのか)
アイテムは全部購入したがスパナだけ使い方を覚えてくれない・・
987NAME OVER:2006/11/24(金) 14:46:06 ID:???
>>986
スパナは使い方覚えなくても話は進んだはず。
ガンテとのイベントで関わってくるからそこで解ると思うよ。
とりあえずマップをしらみつぶしに回ってみてイベントがあったらそこで何かやってみるといいのでは。
でも実績メモ埋めしたいと言ってるならもしかしたらもう2章に進む直前なのかも?
反乱軍には誘われた?
988NAME OVER:2006/11/24(金) 15:20:07 ID:???
>>985を思うと涙が止まらない。
989NAME OVER:2006/11/24(金) 19:31:33 ID:???
しっかり受け取ったぜ>>985!!

ノ…ノ…農業するッス♪
990NAME OVER:2006/11/24(金) 20:05:58 ID:???
>>988-989
お前ら本当に優しいな……
じゃ、上の話題と繋げる意味でスパナ――

……分かってはいるんだ。今時はやらない上、最初の単語からして難しいのを選んだ俺が全面的に悪いってのは。
つき合わせちゃってゴメンな。素直に埋めよう
991NAME OVER:2006/11/24(金) 21:08:10 ID:???
料理は愛情!!
992NAME OVER:2006/11/24(金) 21:08:59 ID:???
歌は優しさ!!
993NAME OVER:2006/11/24(金) 21:10:18 ID:???
剣は勇気!!
994NAME OVER:2006/11/24(金) 21:11:33 ID:???
愛は困難を乗り越えて……
995NAME OVER:2006/11/24(金) 21:12:34 ID:???
ミスコンはドキドキ……
996NAME OVER:2006/11/24(金) 21:13:30 ID:???
ゴキブリは恐怖!!
997NAME OVER:2006/11/24(金) 21:17:11 ID:???
ペットはモグモグ!!
998NAME OVER:2006/11/24(金) 21:30:49 ID:???
探検はロマン!!
999NAME OVER:2006/11/24(金) 21:32:08 ID:???
乗り物は熟練!!
1000NAME OVER:2006/11/24(金) 21:33:08 ID:???
Jは願い……
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。