1 :
NAME OVER:
無いので立てたよ、サムスが実は・・・・
PCエンジン コアグラフィックスII
グラフィックもさることながら効果音が素晴らしかった。
あれほど死ぬのが恐いゲームも珍しかったな。
4 :
NAME OVER:2006/05/20(土) 18:16:55 ID:EVfow09F
むかしは倒せたのになぜかオクティキング倒せない。
目玉いくら撃っても玉吐きつづけるし、どうしちまったんだろ・・・
エアー・フォートレス?
わては怪物ランド!
つーかパケットまで実は軽キモなんだよな・・・
人類との友好種族なのに申し訳ないが、ボスに突撃してくれた跡の死に様と断末魔が軽くトラウマ。
BGMが心音なのがイイ、みたいなことを言われてるけど、
やっぱり怖い、またはおどろおどろしいBGMがあったほうが
よかったのでは?
9 :
NAME OVER:2006/05/27(土) 20:39:05 ID:OEfK9HUd
点数がホッピングマッピー並にデフレ
あいむあふれんど
11 :
NAME OVER:2006/05/27(土) 22:51:43 ID:qPMyk/3b
>>3 あのミス音は俺もいや
ノイズのかかったウワーってのが斬新
>>8 トクントクンの間に入るプピープピープピーってのがまた
恐怖心を煽ってくれる
スプラッターハウスよろしくアレを表現できるナムコは
何処へ行ったー!
I'm your friend.
13 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 16:41:08 ID:qBnrXEvY
ムズ過ぎる
14 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 18:32:39 ID:XDZRDDS0
次の面が激ムズなのにルーレットでライフが減って2になった時には
おもいっきりマシンを蹴飛ばした思いでがある。
16 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 21:30:45 ID:N34MR/ey
パケットが7のルーレットでブランクに止まるのも腹立つ
出入り口に吸い込まれるときのリアルでスムーズな動きに当時ハァハァした
18 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 23:52:05 ID:GLJUaQ3e
戦士のお墓があったよな
スーツで身を包んだキャラが実は女性でしたっての、
これとメドロイド、どっちが先だっけ。
20 :
NAME OVER:2006/05/30(火) 01:32:10 ID:uGZSj9WL
こっちだよ
21 :
NAME OVER:2006/05/30(火) 06:53:00 ID:CXRk7Xdt
デロデロデロデロデロレロリー コイツノフレンド!
そう聞こえていたあの少年時代
思ってたよりメトロイドに似てなかった
23 :
NAME OVER:2006/05/30(火) 20:28:38 ID:FZPSDVzM
頭にプロペラつけてなかった?
頭にピストルつけてなかった?
大名はつけてたな
28 :
NAME OVER:2006/06/11(日) 10:12:42 ID:ZwW84B1M
スリーサイズをぜひ
29 :
NAME OVER:2006/06/11(日) 14:49:33 ID:T/Hp+QKs
このゲームは難易度が丁度よかった。
ステージごとにメリハリがあって親切だった。
難度は確かに丁度良かったな
40面以上ありながらもメリハリのおかげで各面毎のオクティ配置パターンも覚え易かった
業務用時代は30面あたりで詰まってたけど
ミュージアムでは1ゲームクリア出来たし(設定変更無しDATEランクはBだったけど)
とはいえ最後までパケルーレットの目押しは出来なかったよ(´・ω・`)
ファイター、KISSY、マスヨ
いったい何と呼べばいいのだ。
自分はファイターかKISSY
こじつけ後付け設定はどうもな…
なんでもかんでもUGSFにすりゃいいってもんじゃない
|\ /|
| \__/ /
> ( ・ ) <
/ ▽ `、
.{ } I'm your friendなんだよね〜
'. ,'
ヽ、 ,. '
` ―‐ ''"
‐━━‐
シューティングならば「自機」
_
' 。。.:::ヽ
(ー=ー::::) んふんふ
ヽ .:::/
い、_.:/))
.ll ll..
36 :
NAME OVER:2006/06/15(木) 17:10:19 ID:4lBoe+7Q
ぎりいおくてぃ?
|\ /|
| \__/ /
> ( ・ ) <
/ ▽ `、
.{ } パケットを殺すとシールドが増えないんだよね〜
'. ,'
ヽ、 ,. '
` ―‐ ''"
‐━━‐
|\ /|
| \__/ /
> ( ・ ) <
/ ▽ `、
.{ } KISSY&TAKKYのせいで何人の僕が殺されたのかしら〜
'. ,'
ヽ、 ,. '
` ―‐ ''"
‐━━‐
…後半で狙ってたら1コALLなんぞ出来るわきゃ無いorz
39 :
NAME OVER:2006/06/16(金) 19:02:14 ID:YCuL7ld5
2のラスボス?
40 :
NAME OVER:2006/06/25(日) 15:56:27 ID:E7V8vh8k
あのパックマンかたまごっちみたいなのが出たときの効果音がトラウマ
42 :
NAME OVER:2006/07/15(土) 15:07:12 ID:TCD+s9NQ
ゲーッ
|\ /|
| \__/ /
> ( ・ ) <
/ ▽ `、
.{ }
>>41スレが落ちてるんだよね〜
'. ,'
ヽ、 ,. '
` ―‐ ''"
‐━━‐
44 :
NAME OVER:2006/07/15(土) 20:31:07 ID:ANoXTd/q
ふと思ったんだが↑のAA元々はパケットじゃないだろw
45 :
NAME OVER:2006/07/15(土) 22:37:04 ID:b1yQWMlF
裏技で子供のニッコリ顔でてくるよね?
パケットを十匹?連続で殺すと出てくるような…
ウロ覚えスマソ
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> ( ・ ) <
/ ▽ `、
.{ }
>>44細かいこと気にするのはよくないんだよね〜
'. ,'
ヽ、 ,. '
` ―‐ ''"
‐━━‐
47 :
NAME OVER:2006/07/16(日) 01:46:19 ID:1r3Or3ri
>>45 パケットを10匹銃殺して10000点ターゲット出現。
8発だったか10発だったか打ち込むと点数が入る。
さらに10匹銃殺すると、今度は20000点ターゲット出現。
同様に弾ぶち込むと点数が入る。それ以降はナシ。
ナムカプでこの存在しった
49 :
NAME OVER:2006/07/19(水) 00:16:19 ID:fPx8Owtb
>>47 その1万点とか2万点がスコア狙う上で非常に重要なのがたちが悪い。
昔のゲームってこんなのばっかw
中でもバラデュークはすこぶる特典が低いゲームとして有名だったからなぁ。
本気でハイスコアを狙うとなれば、10000点ボーナスは見逃せないだろう。
でも、パケットを撃つなんていう条件は、ストーリーからみて本末転倒な仕組みでいただけないがな。
永パは置いておくとして
このゲームで点数稼ごうと思ったら相当運が必要じゃない?
52 :
NAME OVER:2006/07/19(水) 02:50:46 ID:nMsvAV3R
当時は、点数がインフレになりつつあり、ボーナス1億点というゲームもあった。
そんなゲーム業界(?)への警鐘だったような気がする。
点数のインフレはギガウィングでピークを迎える
夏が来るとバラデュークをやりたくなる。
クソ暑い外から
クーラーがガンガンに効いた店内に入り
チェリーコーク飲みながらクリアした思い出。
ああ、思い出すな。
あの頃はまだテーブルが主流だったな。
56 :
NAME OVER:2006/08/05(土) 10:26:34 ID:O5c36zpV
中に入ってるのが汗だくのセクシー美女と思うとおれはもう
メトロイドの中の人ってここからネタ使ったんだっけ?
それともこういうハリウッド映画かSFがあるとか?
こんなクソムズいゲームをクリアできる奴がよくいるな
59 :
NAME OVER:2006/08/22(火) 19:16:29 ID:9wSpnf+V
根性があるんだろう
オクティよりも、たまに沸いてくる小モンスターの方が強いと思う。
特に、天井に張り付いていて、接近すると落ちてくる奴が嫌い。
狭い場所を移動中に、いきなり自分の前の天井に出現されると、
ほぼ確実に横から激突してしまう。
61 :
NAME OVER:2006/09/04(月) 19:49:25 ID:nTdikHp5
気持ちいいのか
そんなに気持ちいいのか不気味が
マジで8面ぐらいから先に行けない
ラスボスの攻略法がわからなくて苦労した。
目ん玉打て麻痺させてから口の中から体内に入り内部破壊。
わかんねーよ。
口の中に入れるってのは確かに分からなかった。
というか当たっても大丈夫なことにそもそも気付かなかった。
これコンティニューないよね
無いけど設定でラウンドセレクトあるよ
67 :
NAME OVER:2006/09/08(金) 13:03:11 ID:MvSBNLQU
SECTION Z
が続編だと思っていた時期がありました。
このゲームのパケットとパルテナの鏡のイカロスは悲しい。
69 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 11:11:26 ID:BOVEFSE6
ゲームレベルが高くない某県で、一番最初にクリアしたのは多分オレw
当時は情報がほとんど無く、自力でクリアできたのは本当にうれしかった。
70 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 15:39:11 ID:jrnpjtxE
JR東海道線・快速オクティ
銃を持った青い敵強杉
72 :
昔のゲーマー:2006/09/10(日) 21:23:54 ID:C7pc+XK0
多分、今時の人は知らないだろうから教えてやるけど
NAME エントリーでTAKKY KISSYスペル合ってるかな?
いずれか入力すると、不思議な事が…
あるラウンドで特定の敵を殺すと上から1000PTSの隠れキャラが落ちてくる!
永パが発覚するまでは、この隠れキャラがハイスコアを左右していた!
73 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 21:43:10 ID:lkbTaWZJ
今このゲームしとる。
すごくドキドキするよ。
74 :
昔のゲーマー:2006/09/10(日) 23:20:15 ID:C7pc+XK0
>>73 マニアだねえ…
全面クリアガンガレ!
応援するぞい!(^-^)
前にバラデュークのROMを逆アセンブルしていろいろ調べてみたよ。
今手元に調べたときの資料がないけど、光る名前は5種類くらいあった。
あと特定の敵を何匹倒せば隠しキャラが出てくるか?は
そのステージが始まったときのスコアの10の位によって決定される、とかも。
76 :
昔のゲーマー:2006/09/11(月) 01:33:17 ID:???
>>75 すごい×A! よく知ってるね!
ビックリだわ…
まぁ難易度は程々だけど、カプセルの運があるからね!
上手くなりゃ、ノーミスクリア出来るからさっ!
レゲーは最高だ(^-^)
77 :
NAME OVER:2006/09/11(月) 05:55:20 ID:TmKt1tFj
ルーレットが厳しすぎる。慣れたら好きなところで止められるのか?
>>67 さらにその続編がザインドスリーナだと勘違いしてた自分…
KISSYが岸本さんでTAKKYって誰だっけ?
このゲームのデザイナーの高橋さん。キャラクターデザインもやった。
ドリラーで後付け設定されたのは萎えた
KISSYがマスヨがキス魔だからつけられたニックネームというのにはもっと萎えた
>>81 旦那がDIGDUGっつーアレな
確かにアレはねーよな
コミカルキャラゲー(もちろん名作)のDIGDUGと
グロシリアスゲーのバラデュークを
無理矢理一緒にすんなよって思った
83 :
NAME OVER:2006/09/15(金) 00:26:27 ID:6frbC0mZ
もれは少なくともおっきしたけどな。
ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの
く ∩∩ * 。 V∩ 。 * 巛 ヽ 世
ら * (7ヌ) + ∧_∧ * (/ / + 〒 ! 代
の + / / ∧_∧ 。 ∧_∧ _(^ω^ ) ∧_∧ || ∧_∧ 。 / / が
世 \ \( ´∀`)―--( ´Д` ) ̄ ⌒ヽ(´・ω・` ) // ( ^Д^)∩∧_∧ / / * 面
代 。 \ /⌒ ⌒ ̄ヽ、NEET/~⌒ ⌒ / / ( )(´ω` / / 。 白
が | フリーター |ー、 童貞 / ̄| //`i / / \\∧_ノ ,- f + く
面 * | | | / (ミ ミ) |鬱患者| / \\ / ュヘ ヒキ | す
白 | | | | / \ | |/ 中卒 |(_)〈_} ) | る
く 。 | | ) / /\ \| ヽ /\ \ / ! * ん
す / ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ | / \ | / ,ヘ | だ
る + | | | / /| / レ \`ー ' | | / / | | j / | | 。!
爆突機銃艇の隠しステージって何処にあるん?
86 :
NAME OVER:2006/09/22(金) 09:06:07 ID:VsOGkIFs
なんだそれは
87 :
NAME OVER:2006/09/22(金) 12:59:51 ID:xhaMWzjE
こんなスレがあったとは・・・バラデューク懐かしすぎ。
>>80 TAKKY氏は源平にも係わってたよね?KISSY氏はTOYPOPにも似顔絵登場してるね。
>>72 JUNKOもお忘れなく。つーか永パあったんだこのゲーム。
ノーミスクリア出来るほどやりこんだけど知らんかった・・・。
脱出不可能なスペースにガンの反動で入り込んでしまいGAME OVERを待つだけのあの悲しさ・・。
そんな悲しい思い出があるのは俺だけじゃないはずだ。
ぴょこぴょこ天井張り付き虫(名前知らず)とか青ファイターが
一直線の面やぐるぐる回る(46面だったか?)面に出現した時は超ウザ。
放っておくとどんどん増殖するし。
地元じゃ人気が無くて俺一人でやってたよ。
88 :
NAME OVER:2006/09/23(土) 10:40:42 ID:Fu+ExC4T
ある面がパックマンの迷路と同じだったとわかったのはつい最近。
>>87 ついでに言うならKISSY氏はその後ファミスタの祖となる
天井に張り付いて縦座標が合うと落下してくるヤツが一番のガンだったな…
ボス戦ターニングアイに追い詰められた時の恐怖ったらないわ
OTSUKARE SAMA!
おつけあせーま!って誰か言ってたなw
バラデュークの面の途中にあるオブジェ(ファイターの墓とか骨とか)何種類あるの?
94 :
NAME OVER:2006/10/22(日) 08:51:03 ID:4V9XYyIb
あれも不気味か
95 :
NAME OVER:2006/10/24(火) 00:53:40 ID:NDNGrdzY
トーテムポール
その面→ケルカリア→隠れキャラ→(゚Д゚)ウマー
96 :
NAME OVER:2006/11/16(木) 11:42:42 ID:me+DFfjy
よく、ナマコを初めて食べた人ってどうよ?というネタあるけど
このゲームのラスボスの攻略をはじめてやってみた人も偉いと思う
オレは何の情報もなく攻略出来たけど偉いのかな。
会社では全然偉くないんだけどw
>>97 会社でも、嫌いな上司の口の中に飛び込む勢いでアタックだ。
このゲーム、攻撃のバリエーションやアイテムがある訳じゃないから、
通常攻撃で駄目だったら内部から攻撃しかないとは、まあ後からは言えるわな
実際はラスボスに着くまでに、赤目玉突撃に一度は潰されてると思うので、
自らダイブするのはなかなかできんと思うが
ぶぅわらわらわらわららららぁぁぁ〜 で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜
っていうゲームオーバーからネームエントリーの流れがすごい好き。
ダメージ受けたときの音、カプセルから悪パックマンが出たときの音、
パケットを殺しちゃったときの音なんかもすごいドキッとさせられる。
それまでのナムコのゲームのBGMはどれもすごく印象的だったことを思えば、
心音だけにしたのは効果音を生かすためにわざと引き算したのかなと思う。
得点の少なさといい、あの足し算足し算の時代にすでに引き算を試みてるっていうのはさすがの技ありかなと。