2 :
NAME OVER:2006/05/10(水) 21:38:24 ID:b/wH5OYh
3 :
NAME OVER:2006/05/11(木) 08:19:59 ID:BgMbftVx
これは悲3だ
ファミ通通巻900号記念企画!心のベストゲーム(2006年3月3日)
★ドラクエvsPCエンジンvsメガドライブ★
総合順位 ポイント タイトル
3位 387685 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・
4位 211934 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
5位 176946 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
9位 140318 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
12位 122267 天外魔境2 卍MARU ←PCエンジン最高順位
セガゲー1位は、13位 120781票 サクラ大戦
14位 116405 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち
17位 106828 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
30位 61080 ドラゴンクエスト
34位 52993 ドラゴンクエスト 幻の大地
49位 40756 ソニック・ザ・ヘッジホッグ ←メガドライブ最高順位(笑)
★結論★
DQ3>DQ8>DQ5>DQ7>天外II>DQ4>DQ2>>DQ1>DQ6>>>
>>>>>>>>>>>>>>>ソニック他MD全ゲーム(笑)
5 :
NAME OVER:2006/05/11(木) 19:16:54 ID:JEIEMPQn
セガハードは発売した時点でその世代で必要な何かを置き忘れて現れる
仲間内では「ドロンボーメカ」と敬意を評して読んでいた
MKV=ハードスクロール,サードパーティー
MD=色
サターン=画像処理(処理プログラムの名称忘れた)
ドリキャス=コントローラ−(w
統一して言えたのが「セガは営業力が弱い」「シェアリングが苦手」ということ
その点任天堂は未だにマリオで商売してるんだもん
セガハードで唯一成功してるの「Pico」だけでないの?
ちょっとまて
マークIIIでハードスクロールは普通にあるだろ
斜めスクロールまでサポートしてるっての
MKIIIは速度が遅かったな。
ファミコンより相当遅いのがいかんかった。
妊娠の負けを認めるorz
ファミリーコンピューター 出典: Wikipedia
CPU:リコー製RP2A03(6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加し、BCD演算機能を削除したカスタムチップ。1.79MHz動作)
*音源:カスタム音源(PSGの項を参照。厳密にはPSGではない)
*ビデオ用PPU:(リコー製RP2C02)
*ラスタ検出可能(0番スプライトの表示ラインによる)
*ワーキングRAM:2Kバイト
*ビデオRAM:2Kバイト
*解像度:横256ドット×224ライン(内部は240ライン)
*色表示性能:52色 (中途半端な数なのは、NTSC 信号を直接生成する方式のため)
*パレット数:スプライト4パレット BG4パレット (1パレットは、透明を含む4色) 背景色1色
*同時発色数:25色 (4パレット*3色*2(SPRITE/BG)+1(背景色))
*オブジェクト:(スプライト)サイズ 8×8ドット 1画面中に64枚表示可能(水平には8枚まで)
*スプライトのキャラクター(グラフィック)は、256個。BGとは別に持つことが出来る。
*オブジェクトは、水平・垂直反転可能
*オブジェクトの表示位置は、BGの手前か後ろかを選べる
*BG画面数:256×256 2画面。重ねあわせ表示無し。水平方向、または垂直方法につなげることができる。
*キャラクターはスプライトと同じく 8×8 dot を 256個。ただし、スプライトとは別にキャラクタセットを持てる。
*色は、16×16ドットの範囲ごとにパレットで指定。
*BG 画面をスクロールした場合、接続された方向には2画面で、接続されていない方向には1画面でループする。
*ACアダプタ端子,RF出力端子
*1ch/2chチャンネルセレクトスイッチ(RF出力先),ゲーム/テレビ切り替えスイッチ
*9ピン拡張コネクタ(ジョイスティック、キーボード、データレコーダなどが接続可能、独自規格)
*カートリッジイジェクトスイッチ,電源スイッチ(スライド式),リセットボタン,コントローラ×2(着脱不可能)
◆セガ・マークIII 出典: Wikipedia
*CPU Z80A(4MHz)
*RAM 8KB
*VRAM 16KB
*画面表示�: 256 x 192ドット
*同時表示色数�: 64色同時表示
*スプライト�: 8 x 8ドット、最大64個
*サウンド機能 SN76489(PSGに類似、矩形波3ch + ノイズ 1ch)
*ジョイパッド接続端子2個、パッド2個付属
*ポーズボタン 本体に設置、ゲーム一時停止 / 再開用
*ROMカートリッジスロット、マイカードスロット各1個
*拡張用スロット1個 外付けキーボードSK-1100、FM音源パック等の接続に使用
◆セガ・マスターシステム
CPU Z80A(4MHz)
*ROM 8KB
*RAM 8KB
*VRAM 16KB
*画面表示�: 256 x 192ドット
*同時表示色数�: 64色同時表示
*スプライト�: 8 x 8ドット、最大64個
*サウンド機能 YM2413(FM音源、9chまたは6ch+リズム5ch) + SN76489(PSGに類似、矩形波3ch + ノイズ 1ch)
*ジョイパッド接続端子2個、パッド2個付属
*ポーズボタン 本体に設置、ゲーム一時停止 / 再開用
*連射設定用ボタン 本体に設置
*ROMカートリッジスロット、マイカードスロット各1個
*本体裏の蓋付きスロットは「工場検査用」とのこと
*3Dグラス接続端子
11 :
NAME OVER:2006/05/17(水) 20:51:47 ID:NDtfm5DU
>>6〜10
ハードスクロール積んでましたか・・・
これは失礼しました&指摘ありがとうです
時に皆さんはどのタイトルで本体購入を決めました?
私はmkVのテディーボーイブルースでファミコンはディグダグでした
情報ソースはBeep!
笑ったw
>>11 同時購入ソフトは
mkIII>テディボーイブルース
FC >バンゲリングベイ、ギャラガ、スターフォース(3本購入必須のため)
だったな。
日本では同タイトルのものがほとんどないので比べられないな。
アルゴスとソロモンくらいか?
>>7 CPUはどっち速いか、微妙だけど(
[email protected]対
[email protected])
VRAM周りはマークIIIの方が速い。
スペハリとかファンタシースターとか、FCであの表現は無理。
スプライトサイズは両方とも8×8か8×16で64枚、横8枚。
色数がFC4色(透明含む)とマークIII16色でマークIIIに軍配が上がる。
FCが有利なのは縦解像度が240だせる事、(マークIIIは192)
BGが2面持てる事、(ただし表示は1面、マークIIIは描画も表示も1面)
スプライトの反転をハードウェアで可能な事、くらいか。
音源はともにPSGだが表現の多彩さで圧倒的にFCが上、
ただしマークIIIはオプションのFM音源ユニットが存在し、対応ソフトがわりと多い。
トータルでみると、マークIIIの方がやや上って程度だけど、マークIIIはFCより2年も後のハードだからな。
本体性能
マークIII>ファミコン>>>>>(越えられない壁)>>>>メガドライブ
ソフト
ファミコン>>>マークIII>>>>(越えられない壁)>>>>メガドライブ
17 :
NAME OVER:2006/05/18(木) 04:12:38 ID:BLPHjNbY
ここでもメガドライブが負けているのか
こんな所まで猿人の魔の手が・・・
マスターシステムのつぎはぎこけおどし仕様ってMD+MCD+32Xに通じるものがあるな…
21 :
NAME OVER:2006/05/18(木) 22:02:52 ID:J3n8E7Q3
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン1.2
エイリアンシンドローム
バブルボブル
ソロモンの鍵
ワンダーボーイ
位しか思い出せん
FCとMKVどっちも出てるソフト
そう言えば昔PCエンジンのソックリマンワールド買ったと言うので
同級生の家に遊びに行き
発売日にEDが流れ、二度と来るなと追い出された記憶が(w
覇邪の封印
スターフォース
アルゴス
ファミコンユーザーはMkIIIなんか眼中にないから
ゴキブリしかいないw
またメガドライバーが妄想こいてるwwww
MkIIIIのスーパーワンダーボーイモンスターワールドはなぜかエミュでも、
海外版しかなく日本版が出回ってないソフトわれらメガドライバーも
泣くしかない。誰かエミュで見つけた人いる?
>>25 MkIIIIなんてないよ。MkIIIの間違いだろう。
たしかにワンダーボーイの日本版は全然でまわってないね。
MkIIIやマスターシステムは海外(おもにアメリカやヨーロッパ)では
人気でストIIや大魔界村を独自に移植した人がいたりストライダー飛竜
が移植されてたりしてるね、しかし日本ではあまり普及しなかったね。
27 :
セガ人:2006/05/19(金) 02:55:02 ID:???
>>25 実機でやればいいだろうが
これだからメガドライバーは・・・・
ゴキドライバーはエミュ厨ばかりだな(笑)
ゴキブリ(笑)
我々PCエンジンこそが神。
メガドライバーやマークIIIやマスターシステムやファミコンなど糞。
屁の屁のカッパよ。
メガドライバー自演乙
32 :
31:2006/05/19(金) 09:25:54 ID:???
俺が真のファミコンマニアだ。
PCエンジンやメガドライバーなど最悪最低だよ。
PCエンジン最強。
俺のIPまで晒して言うんだから間違いない。
34 :
31:2006/05/19(金) 23:41:20 ID:???
スーパーファミコン最強だよ。
35 :
21:2006/05/19(金) 23:51:28 ID:wUF5NPY2
でも本当にゲーム好きならハードでゲーム選ばないぜ?
確かに
>>30さんの「PCE最高」は俺も十二分に判るよ
特に発売時のナムコタイトルは出すタイトル全部が「買い」だったし
源平やギャラガ88の移植は完璧で8ビット機の最高峰だろう
>>32さんのファミコン振興も判る
任天堂は凄い優秀な営業やプランナー、プログラマーを抱えている
新ハードには必ずマリオ関連、ゼルダ関連を出して
常連さんも御新規さんも引っ張ってく商売上手
任天堂のゲームはどれも魅力的で自分の趣味に合うか合わないかの差だけで
クソゲーなんてまず聞かないしね
でも何故に自分の崇拝している宗教以外を邪教徒扱いするのかが知りたい
何をとってセガハードを糞扱いするか知りたい
PS:
>>25さん モンスターワールド(j)はちょっとお隣の国へ飛んで御覧くだけ(..)
MKIIIはPCE派の俺も認める名機だよ。
日本ではソフトの本数が少ないのが玉に瑕。
後継機のメガドラがヘッポコハードだったのが実に残念だ。
37 :
35:2006/05/20(土) 00:34:25 ID:q8K2hUB0
>>36さん
サードパーティーとして他社を連れ込まなかったからねぇ
敗因の一つ
MDはサンダーフォースシリーズ、
モンスターワールドシリーズ
武者アレスタ
大魔界村やストライダー飛竜
獣王記やゴールデンアックス等を見てきたが
ヘッポコとは思えないんですよ
お隣にSFC VS MDってあったからそこにも書き込んでおいたんですが
セガは営業がとっても下手
いとうせいこう
高橋由美子
タッキーまで使って
売れたのはセガハードでなくて湯川元専務でしょう?
いーや、じゅーぶんへっぽこです
そんなんだから勝てないんです
39 :
NAME OVER:2006/05/20(土) 00:55:56 ID:q8K2hUB0
何か16bit(SFC VS MD)の方はスラム街だったよ
40 :
NAME OVER:2006/05/20(土) 01:12:31 ID:q8K2hUB0
41 :
NAME OVER:2006/05/20(土) 16:33:36 ID:/Jt9ZuYH
ゲームの面白さはハードの性能で決まるものではない
ソフトが全て
こんなことはファミコンとマークIIIの時代から分かり切っていたこと
メガドラはろくなソフトがなかったから負けたんだな
反論できん・・・
その通りだ
メガドラのキラータイトルとは!!
・・・・おそ松くんorz・・・・
46 :
NAME OVER:2006/05/22(月) 22:15:04 ID:p8O7rwRy
スロット口の磨耗で中々本体とソフトのショートが上手くいかず
イライラして接続部を「フー!」したり
初期ファミコンの四角ボタンが戻らないザマスー!とミスを取られた
あの時代のゲームの方が今より面白いって思うのは俺だけ?
後悲しいのがバッテリーバックアップ
DQ2のデンドンデンドンは聞いた事無く無事クリアできた人どのくらいいる?
あ、MKVの一押し見っけ!
MKVのバックアップでおきのどくですが率(セーブデータ破損等)は非常に少ないのでは!
内部の電池が切れるまでバックアップデータ残ってた
あと目に痛いセガブルー(w
>>46 俺の知り合いでDQ2のバックアップ飛ばしたヤツは1人も居ないぞ? 3の間違いだよな?
ちなみにDQ3〜以降でも友人のセーブデータが消えたって話は聞いたことが無いが
そんなに頻繁に起こるモンなのか?何か大げさな気がするんだよな
間違えてデータ上書きしちまった、てのなら聞いたことが有るけどな。
DQ2のデータはホントよく消えたよな〜
俺もDQ2のバックアップを飛ばしたことはないな
じゅもんの写し間違いはたびたびあったが
DQ2は起動するたびにデレデレデレデレデーデン♪だもんなぁ
セガのバックアップはあまり切れたという話は聞かないな
そりゃ持ってる奴が皆無に等しいからなw
なんというかセガのは、まだ切れてないのかという話が多い
55 :
46:2006/05/24(水) 22:20:39 ID:x83guzOd
って言うか
ペンギンランド
イース
破邪の封印
電池切れまでBBの消去無かった
>>48さん
それが不思議なんですよね
1回もデンドン聞かないでクリアした奴がいた反面
デンドンばかりで「やってられるか〜!」って奴も
なしてリセットボタンを押しながら電源を切る手法がとられたんですかね?
3以降はシステムの安定がセーブミスを無くしたのでは?
因みに私はDQ2は船を取ってからどこへ行っていいものやら
結局クリアできずで終わりました
只、俺の購入したファイアーエンブレムのBBはでっかいお気の毒でした
マークIIIはブートアップRAMとかその辺の設計はFCより良かったからね。
電源入れっぱなしで抜いてもバックアップが消えないほどだった。
今しがた起動してみたPSのデーターがまだ消えてなかったので、驚いてしまったよ。
20年くらい持ってる事になるか?
57 :
NAME OVER:2006/05/24(水) 23:09:40 ID:x83guzOd
>>56 すげぇ・・・。
家はペンギンランドの10年がいいところだったな。
本当に何でこんなに持ってるのか不思議だよ。
今のうちに音楽の録音でもしとこうかな。
>>55 ドラクエ3はリセット押しながらoff 4以降はリセット押しながらだと逆にロストし易くて
フツーにoffでおkじゃなかったか?
確か説明書に書いてあった気がするんだが、違ったかな?
年期の入った本体だと端子が磨り減ってて、接触不良による不具合とかじゃねーの?
オイラはFCを2台にツインファミコンだったからか、セーブ周りの問題は無かったぞ。
MK3のゲームはたしかにセーブデータ飛んだことないなあ
61 :
46:2006/05/25(木) 17:30:36 ID:gmjpTelp
>>59 ファミコンのセーブで不都合が無いのはすらばしいの事よ
俺のバックアップ積んでたファミコンソフトは
まず1回はお気の毒ですがで泣きを見たよ
唯一セーブデータが消えなかったのは
「ファミリーベーシック専用ソフト、V3〜〜〜〜〜・・・」(ハァハァ)
ファミベーか懐かしいなぁ、あんなモン覚えればプログラマーになれると思ってたアホなガキだった・・・
だけど最近じゃ開発機材のライブラリさえイジレないアホが、プログラマーを名乗ってるらしいなぁ
まぁ、マシン語打ち込みミスで暴走させまっくて、向いていない事を自覚したカスが何言ってもしょーがねーけどよ。
マシン語を打ち込んだら、実行する前にセーブが基本だ。
打ち込みミスって暴走は基本中の基本なので、向いてる向いてないの問題じゃ無い気がする。
64 :
46:2006/05/25(木) 21:54:04 ID:tIrxOj2Y
>>62 でも子供に低価でコンピュータに触れさせるって発想は俺は素晴らしいと思う
ただ、やはり早すぎたメディアって思うのは俺だけかな?
小学生時代同級生が週間ジャンプやコロコロコミック、ファミマガを手にしてる中
Beep!とベーマガを買う小学生。ある意味異様な光景だよね。自分で言うのもなんだが
そういう用途にはMSXってのがあったからな
66 :
NAME OVER:2006/05/26(金) 17:07:30 ID:xHKmI8To
んだね。
俺2+は魅力だったなあ
PCゲーム結構移植されてたじゃない
処理速度こそ遅いけどね
67 :
NAME OVER:2006/05/27(土) 22:31:14 ID:qPMyk/3b
消防時代の片耳噂で聞いたのですが
ファミコンの音源って当時のマッキントッシュが使ってた音源が云々って聞いたこと
あるのですが実際どうなんでしょうか?
もし知ってる人いたら教えてください
マルチするようなことか
69 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 21:40:50 ID:N34MR/ey
ファンタジーゾーン2オールクリア!
久々にやったら7面以外に苦戦した
赤ポーション1個取り損なってるし・・・。
当然、マークIII版のFZ2だよな?
だれかあれの英文を翻訳してくれないか?
>>70 当たり前じゃありませんか
FC版のパパオパはあの色合いキモス
音楽が一部カットされてて何か寂しい
昔Beepに訳した文載ってなかった?
up希望
マークV版は、ファミコン版で幻滅した人にぜひやってほしい
ファミコン版エイリアンシンドロームはマークIII版で幻滅した人にやってほしい
>>73-74 昔のゲームで複数移植されたタイトルは、それぞれ一長一短があって
両方のイイトコが合さってたらいいのになぁ、なんて思ったモンだよなぁ。
家庭用ハードがあまりに貧弱だった時代が懐かしい・・・
今じゃ、メモリ以外はゲーセンより家庭用の方が高性能なんて事が有るからなぁ。
>>74 あくまでマクV版と比較した上の話で
とりたててFC版が凄い訳じゃないけどな。FZとアフバ移植程の衝撃は無かった
MSXで出来るSGのゲームも多かったな
MKIIIの忍は好アレンジで大好きだったけど
NESの忍はMKIIIとアケ版の中間みたいな中途半端っぽかった、
あと近距離攻撃がなくなっててPCEかよ!みたいな。
MKIIIで無かった曲が復活してるのに使いどころが異なるのも微妙。
でもがんばってた。
79 :
NAME OVER:2006/09/19(火) 15:25:38 ID:lDce4EWP
ファミコンとマスターシステムでST2が移植されていた事実に驚いた
80 :
NAME OVER:2006/09/22(金) 22:20:55 ID:LWVPGNp4
多勢に無勢、四面楚歌、その中で自らのアイデンティティを守るために
孤軍奮闘をしていたMKIIIに漢を感じたね。
孤軍奮闘してたのかな
単に片意地はって輪に入るの拒否してただけに見えるよ
結局セガならではっての築けなかったし
セガユーザーの人生と見事に一致している
( ´,_ゝ`)プッ
どっちもPCエンジンの敵じゃないなw
85 :
NAME OVER:2006/09/25(月) 22:20:30 ID:ot//xJoV
MKIII時代のセガは本当に格好良かった。
分かる奴だけついて来いというスタンスが良かったのだ。
向こうは数にかまけてお気楽極楽な展開をしているが、俺たちはそうじゃないぞと。
それだけにDCの弱腰撤退の落胆と来たら・・・
86 :
キッズ江戸川TV ◆P6rBQWtf4. :2006/09/25(月) 22:41:40 ID:CcldbW5J
,,.r'' ゛~~` ''ッ,,
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ.
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ 当時のMark IIIユーザーは純粋にセガのゲームがやりたいから買ったようなもんだ。
シ // ミ` l.l ヽ"、 それだけ魅せられるモノが昔のセガ・エンタープライゼスには存在した。
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ, 日立と手を組んだサターン以降急激に魅力も半減しちまったなんて発言はOitaクラスの鼬害だな()笑
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ."
キッズTVのゲームは世界一ぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!
【コテと名無しを使い分けて自作自演するキッズTV君=粘着ゴキ=コピペ馬鹿】
908 名前:キッズTV ◆P6rBQWtf4. 投稿日:2006/02/22(水) 06:42:20 ID:8ciAzGgB
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. へー知らなかった
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ んでビガーキッズって誰?
シ // ミ` l.l ヽ"、
928 名前:キッズTV ◆P6rBQWtf4. 投稿日:2006/02/22(水) 07:39:30 ID:8ciAzGgB
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ.
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ボクはここだよ自演猿クン(笑)
シ // ミ` l.l ヽ"、
969 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/22(水) 11:49:28 ID:8ciAzGgB
無職のコピペ猿が昼間からただ一人キッズTVに粘着して嫉妬しまくる恥ずかしいスレはコチラですか?
971 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/22(水) 11:55:39 ID:???
>>969=ID:8ciAzGgB
おい志村、IDでてるぞ(笑)
90 :
NAME OVER:2006/09/26(火) 00:18:06 ID:HYvOmKnw
マスターヴェーション
91 :
NAME OVER:
hosyu