【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 8
そういえばこっちが剣出して止まってても
スライムが突っ込んでくる方向で勝てる向きってどうなってたっけ?
これは適当だけど上向いてたら下からは無敵みたいな感じのやつ。
>>701 左から順に、ギルの向き、スライムが体当たりしてくる方向、結果
上 、左、倒せる
下、右、倒せない
右、上、倒せない
左、下、 倒せる
カイの冒険で確認なんだが、挿入曲が流れる場面はこれでいいのか?
「カイのたびだち」 オープニング
「プリンセスのテーマ」 イシターからのメッセージ
「ザ クエスト オブ カイ」 メインテーマ
「おさかなになったわたし」 ウィング取得時
「シークレットパッセージ」 ワープの宝箱取得
「おめでとうファンファーレ」 フロア60クリア
「エンドタイトル」 エンディング
「かんしゃのきもちをたいせつに」 フロア100クリア時
いいと思うが。
カイの冒険は全然知らないけど、小沢さんの作曲なの?
>>705 確かそうだったと思う。全曲かどうかはまでは忘れたけど。
>>707 エンディング見てみたけど、小沢氏の作曲は703の表で
1,2,6,7,8番目だった。
3,4番目はひこの たける氏、5番目は大野木氏。
709 :
705:2006/07/29(土) 23:52:00 ID:???
情報さんくす。よく考えてみると、問題なのは「いい曲なのか?」って事だった気がしてきた…
空気を読まずに遅レス。
>>688 >>698-700 「初期のモンスターの数」なんてデータはないよ。
毎回いちいち倒したスライムの数を数え直してる。
ついでにいうと「初期モンスターの数が五匹以下」はデマ。
正確には「死んだモンスターの数が三匹以上」。
グリーンスライムかどうかの判定がないのはその通り。
>>712 >>711 は自分で逆アセした上で書いてる。
(もちろん
>>712 のサイトの人間とは無関係)
もう少しくわしく書いた方がいい?
モンスター用のワークエリアは$2100から32バイト単位で
順に並んでる。で、FLOOR 1 はグリーンスライムが8匹配置
されるから、$2100〜$21FFに8匹分のデータが用意される。
宝箱配置ルーチンはジョブコンから呼び出されると、この
$2100〜$21FFのアドレスを先頭から順に調べて、ID番号を
チェックする。このID番号はモンスターの種類を格納してる
んだけど、死亡フラグも兼ねている。で、ID番号が0かどうか
チェックして、0だった場合はBレジスタを1増す。
8匹分のチェックが済んだ後にBレジスタが3以上だったなら、
(つまり死んだモンスターが3匹以上だったなら)宝箱を出現させる。
この時、ID番号が0かどうかはチェックしてるけど、ID番号がスライムか
どうかはチェックしていないので、「グリーンスライム」という縛りはない。
また初期配置のモンスター数を数えてるわけでもない。
プレビューが出ると思ったらそのまんま書き込まれた。orz
ちょっと日本語おかしいけど読解してくれ。orz
そのサイトの上と下の違いっていうのは単なる言葉のアヤだと思うよ。
>>713 逆アセなんてすごいなぁ。
その話からすると、モンスターが死ぬといわば「死んだモンスター」
という種類になって、もともとなんのモンスターだったかはそのワ
ークエリアからはわからなくなるということなんだろか。あ、それとも
IDの上位○ビットが種類を表し、下位○ビットが生死を表すが、
1階のルーチンでは下位○ビットしか見ないとかいうこと?
716 :
698:2006/08/02(水) 01:10:00 ID:???
>>713 詳しい解説ありがとうございます。
で、解説を聞いて、なお、毎回8匹分チェックしている、っていうのは
ちょっとコスト高いんじゃないかなあ、と思ったりして。
で、FLOOR 2の宝箱出現条件ってのはどうなってるんですかねぇ?
これも、ブラックスライム3匹分をチェックして、2匹死んでたら出現、
とかなんでしょうか?
>>715 ワークエリアからはわからなくなるね。
どうせ固定だからワークエリアから調べる必要がないって話も。
IDは8bit。ビット分割とかはしてない。0が死亡または未定義、
1が遅いブルーウィスプ、2が中速のブルーウィスプ(未使用)、
3が速いブルーウィスプという感じ。
>>713 推測だけど、TODではCPUパワーに余裕あったんじゃないかな。
だからシビアなコーディングの必要がなかったとか。
あるいは単にメモリ節約とか。
まあ開発期間が短かったらしいし、宝箱判定ルーチンを
エレガントに書く必要自体なかったのかも。
FLOOR 2 も基本は同じ。FLOOR 1 と違うのは判定ルーチンを
ループで書かずに生で3匹分書いてる事かな。
719 :
NAME OVER:2006/08/02(水) 09:02:54 ID:s8PoWwGC
GB版三部作復刊決定age
なんだ、GBってゲームブックのことか
>>719 ついに来たか…。
でも前に「ナムコの許可が下りないからオリジナルの名前になるかもしれない」
とか言ってたような。
ひこのたける氏は女性だよ。ちょっとオバQに似てる(笑)
>>723 遠藤乙!
向こうのスレで言ってたアニメのキャラデザって一般人はいつ見られるの?
ついにゲームブック復刊か!一時はどうなることかと思ったがほんとよかったなぁ…。
遊んだこと無いけどゲームブックって
インチキイラストと嘘ストーリーというイメージなんだよなぁ
そんなんだったら現在まで語り草になってないと思う
ゲームブック、PC 版を出して欲しかった。
ゲームブックはその作品の出来の善し悪しは別として、
同人誌的ポジションな感じは確かにする。
ナムカプでゲームブック設定が公式設定っぽく混じってるのは
ファンサービスなのは分かるけどちょっぴり萎えた。
ゲームブックだと、ドルアーガを倒したときに
塔は崩壊してギルも死ぬんだっけか
やったことないから楽しみだったのに、いきなりネタバレですか
買う気失せた
>>727 テメーが絡むと屑ゲーにしかならねーから絡むなミハラ。
とミハラの嫌いな2chに書いておこう。
737 :
NAME OVER:2006/08/05(土) 10:17:40 ID:O5c36zpV
これを機会に入手するよ
miharaタンも特定疾患だったのか
同じ特定疾患仲間だったとは
ナイトメアは嫌いだけど
今でもとった装備で見た目が次々変わらないと納得いかないのは
このゲームのせいかもしれない。
ファミスタオンラインがそろそろ始まるからナムコもそれ見て評判よければ
ネトゲにも力入れてくるかもね
ただファミスタオンラインの運営がハンゲなんだよな・・・
>>739 まあ、日本の市場じゃ小さすぎてビジネスとしては利益率低すぎるからね。アメ市場で実験して次は韓国あたりでやるのが正解なんだよな。
ネット時代の今じゃ既に韓国が時代の最先端なんだよ。
>>742 韓国は市場の構造が違うからなあ。最先端っつーかなんつーか。
アノ国と中国はコピー天国だから、普通に売ってたら利益出ないし。
>>741 アイテムとかあってなんか違うと思った。
国がゲーム開発に金出すってんで、ツクールで粗製濫造されたゲームを
オープンβという名の人寄せで見かけ上の登録数だけ増やすのって
「時代の最先端」なんだ。へえ。
>>745 それは743いうところの「なん」ではないかと
いっそDSで
ドルアーガをDSでだして、解答も画面に同時に出ればお手軽そうだからやるかも
上画面:解答 下画面の上から32ドット、右から64ドット目をタッチする
下画面:真っ白
なんでカイの冒険だけイラストの人が違うんですか?
ちょっと大人びた頭身の長いカイを
イメージしてたからだお
でも篠原さんも本当はリアル・大人系の絵なんだよね
スーマールってなんのサイト?
はとぽっぽの書いたような絵があったり。
>>754 アドレスいじると分かるけどエイプリルフールネタみたい
大阪高槻市のOKA3にAC版ドルアーガの塔がありまつ。
ドルアーガの基板買ってしばらく経つけど未だに家で遊べる環境がない…('A`)
アプリゲームって雑誌に遠藤のコラムが載ってて
「いまだにドルアーガが一番好きとか言ってる奴はダメ人間だと思いますね。」
って俺らを煽ってますがどうします?
正解じゃないの
本人が言ってるんだから
別に遠藤なら言いそうなことだし
実際俺らダメ人間なんだからいいじゃん。
>>758 いつまでも一つの同じゲームばかりを溺愛してる人間は
脳が化石化してる
と、ゲースタから電波を受信シタyo!!
763 :
NAME OVER:2006/08/31(木) 23:56:32 ID:P6O1cjW6
>>747 グリーンローパーはドルアーガってことか?
ドルアーガって何に影響を受けてああいうゲーム性になったん?
マッピー基盤の流用とか
ダメ人間のどこが悪い!
>>765 「ダメ」という言葉が「悪い」という意味を含んでいるのだが。
ゲースタにダメ人間が応募してきたら、採るか?
何気に765番をgetする為に出てきたのかw
多分エンドたんが行ったダメは、囲碁の駄目で、
目が既に十分足りた人という意味なんだよ多分とかいってみるテスト。
>>758 遠藤も人間だからついポロっと本音が出ちゃったんだろうな。
少なくとも2ちゃんねらは採用しないだろうな
最近i-revoでドルアーガやりはじめたんだけど
これって60面クリアするのに何時間くらいかかるの?
なれてくれば何十分ぐらいとかでクリアできるのかな?
>>772 i-revoってのに行ってみたけど、ドルアーガなかったような?
ともかく、慣れれば50分は切れると思うよ
ドルアーガ初めてで宝の出し方も自分で見つけるつもりなら
どれくらいかかるか想像もつかんなw
フォローいれる振りしながらってのがあざといなw
一昨年ぐらいにボダの携帯でドルアーガやったけど
初めから宝出てて取ってドアに入るだけのゲームになってたな。
しかし見た目はゲーセン版でそれなりに綺麗なので黙々と何度もやってしまったな。
後にも先にも携帯アプリでゲーム取ったのそれだけだ。
778 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 09:55:38 ID:YYuzExlF
サファイアメイスって結局なんだったんだ?
779 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 10:05:18 ID:gsAGvEPo
裏ドルアーガでは必要だよ
780 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 10:09:33 ID:042l/9Cr
あの作品は、あらゆる設定に抜け目なく 「例外」 を作ってある
何でも青系が最強という法則も然り
ルビーメイスを取得するための必須アイテムだったが、難易度調整のために
削除されたような気がするがどうよ。
あるいはバグかフラグの立て忘れ。
メイスのアドレスは同じで値を変えているだけっぽい。
今の携帯のスペックってもう当時のドル基盤の性能超えてるの?
783 :
NAME OVER:2006/09/04(月) 20:09:10 ID:i3TP0feI
十分にありえることだと思う
仮に携帯ゲームでドルアーガがあっても
新幹線移動の間くらいじゃないと最後まで行かないだろうけれども…
784 :
NAME OVER:2006/09/04(月) 21:19:47 ID:swwpmys3
当時のスーパーコンピュータが 125MHz とか言ってたっけ
6502 の末裔といえば・・・
ARM
携帯ゲーム作ってて、ドルアーガも作った遠藤なら答えられるはず!
痴呆でとっくに忘れちまってるよ
宝の出し方を全く知らず全て自分で発見して60階をクリアするのはさすがに不可能だと思うが…
遠藤さんに質問です。
イシターで、名前を「..Y」、性別を「FEMALE」にすると
パスワードが「OMANKO」になるのは仕様ですか?
47
64437
---------
BKOVX.
BCEFJLY.
IJSUY
あの、質問があるんですが
ドルアーガの塔(AC)のパチモンって
当時存在したのでしょうか?
例えば、ゼビウスは「バトルズ」っていう
コピー製品があった記憶があるのですが
ドルアーガ&イシターでは、そのようなパチモノを
観た事&聞いた事が無いので・・・・・。
どなたか、情報を!!
>>789 このパスワードを入れてみたら、本当に使えたのでびっくりした。
790に書いてあるようにマジックポイントが64,437で最初から開始。
わざわざ作ったと言われても仕方ないなw
KAI female AAAAAA(MP:64419)は意図的でしょ?
>>792 でもAAAAAAもOMANKOも計算式に則ってんだよな。
たまたま?
794 :
NAME OVER:2006/09/09(土) 02:03:26 ID:+7KQE4cU
計算式の方を合わせたんだろ
よし、ここで計算式プリーズ
当時ギルのパスワードは完全解析したんだが、
カイの方は断念したんだよな…計算式プリーズw
797 :
NAME OVER:2006/09/09(土) 18:19:49 ID:+7KQE4cU
798 :
NAME OVER:2006/09/09(土) 18:46:23 ID:mPJv+qUk
AAAA
カイは「8」と「I」を使わなければ何でもおkなんだよね
>>797 カイの方は合ってそうだけど、ギルが間違ってるね