俺らの世代はアクションゲーム=リアルタイムゲーム…だったよな?
1 :
NAME OVER:
当然シューティングゲームも「アクションゲーム」に含んでたわけだ。
いつ頃から除外されたんだろ?
つーか現在の「アクションゲーム」の定義も今一つ判らん。
STGを除くリアルタイムゲーム? サイドビューの物だけ?
かつて見城こうじ氏がベーマガで愚痴ってたけど、
未だに明確な定義は無いんだろうか?
まあゲームジャンルの細分化の歴史とかも含めて語ってホスイ。
\
::::: \
>>1の両腕に冷たい鉄の輪がはめられた
\::::: \
\::::: _ヽ __ _ 外界との連絡を断ち切る契約の印だ。
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
// /< __) l -,|__) > 「刑事さん・・・、俺、どうして・・・
|| | < __)_ゝJ_)_> こんなスレ・・・立てちゃったのかな?」
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ ) とめどなく大粒の涙がこぼれ落ち
ヾヽニニ/ー--'/ 震える彼の掌を濡らした。
|_|_t_|_♀__|
9 ∂ 「その答えを見つけるのは、お前自身だ。」
6 ∂
(9_∂
>>1は声をあげて泣いた。
4 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 15:36:10 ID:kkOQBA0E
SFCまでokな板だから、そういう時代知らん奴のが多いのかな?
にしても>2はあんまりだ_| ̄|○
コンピューターゲームが一般に知られるようになったきっかけは
シューティング(スペースインベーダー)だと思うけど、当時
シューティングゲームって言葉も無かったか、たとえ有っても
知られてなかった感じだと思う。
いやアクションゲームとも言わなかったと思うけど。単にゲーム。
5 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 15:51:19 ID:kkOQBA0E
アクションゲームという言葉が出来たのは、
そうでない、明かに異質なゲームが出てきて区別する必要が
出てきてからだと思う。
それがアドベンチャーゲーム。国内だとミステリーハウスか?
ゲームジャンルと言えばアクションとアドベンチャーのどちらか、
みたいな時代がしばらく続いた記憶がある。
ただ既に当時シミュレーションは有ったはずなんだよなあ。
BASICの動くマシンに片っ端から移植されてたスタートレックとか。
なのにシミュレーションゲームという言葉もあんまし聞いた覚えが無い。
シミュレーションゲームはコンピュータゲームが出来る前からある由緒正しいジャンル
大きいオモチャ屋ならヘックスボードと駒を使って遊ぶヤツが売っていたぞ
7 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 16:23:24 ID:kkOQBA0E
あ、あったなあ。ウォーゲームとも言ってたな。
「SLGをコンピューターでやってるだけ」だったから、
「コンピューターゲームのジャンル」と言う意識は
希薄だったってのはあるかも。
RPGもコンピュータ以前からだけど、
ほとんど別物になってしまったからなあ。
リアルタイムゲームって言葉、初めて聞いた
サルでも ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 立てねーぞ ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. こんなスレ ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
ベジータはトランクスしか生んでないよ
トランクスには妹居るぞ。
12 :
人工パーマ:2006/02/12(日) 17:59:08 ID:???
{ ヽヽ l /
ヽ、 ヽ ,../ ,.r ,/
,,''.'' --‐- ' ..,,,..,r ....,,,,,,,.... -‐'" ああっ、もうダメッ!
,.r '":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ ヽ、:.:.:.:ヽ、
./,.:.:.:/:.:.:.:.:.l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、ヽ:.:.:.:.:.:ヽ ブリイッ!ブボッ!ブリブリィッッ!!
/.イ:.:.:.:.l:.:l:.:.,:.:l',:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:', ',:.:.:.:.:.:.:'、
/:.:.:.:.∧:|、:.:',l ヽ、:.',ヽ:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:l .l:.:.:.:.:.:.:.ヽ
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ヽ,:l ,-、. '´ l:.:l:,,.l./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、ヽ`ヽ
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|:',.!j ノ '´'´ .V ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l .l|
|(|,.く ,,..イ:.:.:.:.:.:.:.:.:r-..,_ヽ_
.| :l ,/ /:::::|:.:.:,,.,:.:.:/リ いやぁぁっ!
ノ∧.  ̄ /ルヘ|:// `'" あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ヽ、 ,. ' .| レ ぶびびびびぃぃぃっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
_,,..., `' ‐--‐ '" ト-、., -‐‐‐- 、
r'" `ヽ- '".l / `ヽ ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
/ ヽ \、..,,,,..r ' / } ムリムリイッッ!!
./ ', .\ / / ブジュッ!ジャアアアーーーーッッッ…ブシャッ!
.l }ヽ. \ .l / んはああーーーーっっっ!!!
13 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 18:46:53 ID:kkOQBA0E
14 :
人工パーマ:2006/02/12(日) 18:47:53 ID:???
{ ヽヽ l /
ヽ、 ヽ ,../ ,.r ,/
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ノ∧.  ̄ /ルヘ|:// `'" あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ヽ、 ,. ' .| レ ぶびびびびぃぃぃっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
_,,..., `' ‐--‐ '" ト-、., -‐‐‐- 、
r'" `ヽ- '".l / `ヽ ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
/ ヽ \、..,,,,..r ' / } ムリムリイッッ!!
./ ', .\ / / ブジュッ!ジャアアアーーーーッッッ…ブシャッ!
.l }ヽ. \ .l / んはああーーーーっっっ!!!
15 :
人工パーマ:2006/02/12(日) 18:49:52 ID:???
『コンプのポリシー』
歌 :人工パーマ
作詞:人工パーマ
作曲:人工パーマ
編曲:人工パーマ
どんなピンチのときもコンプをあきらめない
そうだ それが人工パーマのポリシー
いつかホントに出会う大事なゲームのために
顔を上げて 飛び込んでゆくの
ツンと痛い胸の奥で 恋が目覚めるわ
※コワイものなんかないよね
ときめく方がいいよね
大きな夢(ファミコンプ)があるよね
だからピッと凛々しく
もっと大変なこといっぱい待ち受けてる
きっとそれは華麗にはばたくチャンス
みんな本気のときがとってもきれいだから
自信持ってコンプしてゆくの
今は眠る未知のソフトいつか集まるわ
レゲーの神になるよね
ガンバルひとがいいよね
涙もたまにあるよね
だけどピッと凛々しく
※ Repeat
16 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 19:38:15 ID:YV/9ZM0p
リアルタイムゲームと聞いて、何となくボコスカウォーズ思い出した
リアルタイツゲームってありそうだな。なければ作って。
やっぱりゼビウスかゼータΖガンダムホットスクランブルだよと言う遠藤
キャラクタを操作するゲームがアクションゲームだと思う遠藤
>>13にあるような「反射神経」というよりも
人間の操作を機械が待ってくれない(コンピュータ内で時間が進む)ものがリアルタイムゲーム(アクション、STG)
待ってくれるものが非リアルタイム(RPGやらSLG、ADV)
シューティングは固定画面以外の、縦・横スクロール物が出てきてから
自動スクロール物はシューティング
任意スクロール物(人間がスクロールする、しないを選択)はアクションシューティングと呼びだした
以後、ジャンルの複合化が加速していった遠藤
あー確かに強制/任意スクロールってのはあるなあと思う遠藤。
+移動の自由度がありそう。
ソンソンは強制スクロールだけどアクションシューティングぽい印象。
22 :
1:2006/02/13(月) 18:05:13 ID:???
早くどんどん語って下さいよ!
偽者やめれってば。
>19のキャラクタの定義がどうかだよなあ。
つーかキャラクターゲームって言い方もある。
今じゃ死語か別の意味(版権ゲーム)だろうけど。
見城氏の分類だと所謂アクションゲームの中で、
横スクロールでジャンプが主体(パックランドやスーパーマリオ系)
のはジャンプアクション、そうでないのがキャラクターゲーム、らしい。
縦スクロールの場合(アイスクライマーやレインボーアイランド)は
キャラクターゲームに含むらしい。よく判らん。
横スクロール系をアスレチックゲームと呼んでた奴も居たけど
ほとんど広まらなかったなあ。それなりに上手い表現だと思うけど。
>>23 キャラクターゲームって普通は版権物だろうに
ドットになれば全部キャラ扱いなんだし
25 :
23:2006/02/15(水) 01:41:14 ID:???
↑のレスは見城に対してね
それは本人も指摘?してた。最近は版権物を指すように
なったんだなって感じで。
版権ゲームが出る前か、少なくとも普及する前からの
言いかたなんだろね。
ファミコンのキャラゲーの元祖はポパイだろうか
保守