1 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :
2006/02/08(水) 18:01:19 ID:JULtXJps 梅酒ウマー。
2
珍しい奴がスレを立てたな
今日の格言 逝ってよし
あのさいい加減だれも読んでないテンプレを10も20も貼るのやめたら? スレの無駄じゃん
必要な時だけ貼ればいいね
8 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/08(水) 18:22:09 ID:JULtXJps
1000 名前:猿人 本日のレス 投稿日:2006/02/08(水) 18:06:07 ??? ∧||∧ ( ⌒ ヽ ∪ ノ ∪∪ ちょwwwwwwwwwww
スレスピードはえー この前160回だっただろw 猿人はアホみたいにテンプレ貼るな
PCエンジン(笑)
そろそろキッズ君あたりがコピペ連投
>>7 1つのスレに2桁以上重複して貼られるのはいかん。
どうせ誰も見ないんだから、誰かが作ってくれたテンプレ専用ページ
に誘導するリンクを>1ではればいいだけじゃね?
最近、だれもまともなスレ立てのしかたをしてくれないけど。
よくみたら>4ではってくれてた。 でも、できれば>1の人に頼む。
マリア平気だもん動画で 輪廻の化けの皮がはがれた
パッケージのギャル画像で ハードコアの化けの皮がはがれた
よくよく考えるとPCE忍道は糞移植
悔しい!! なんでセガの超名作ファンタジーゾーンが PCEなんかに移植されているんだ。
メガドライブはショボくても セガにはゲーム史にのこすべき名作が数々あったそれは認めてほしい。 だがハドソンやNECがそういう作品をPCEで残したのかといえば 疑問である。
事実としてスーパーダライアスのFM音源のBGMは 全メガドラゲーに圧勝しているよな。 MDの腐れFMじゃ出せない、FM音源本来の音色を奏でている。
やっぱすごいねPCエン神は!
うるせー! たしかに完全にスーファミには負けたが PCエンジンごときにMDは負けちゃいねぇ!
無理に盛り上げようとしなくていいよ
23 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/08(水) 19:24:28 ID:JULtXJps
PCエン神【笑】
このスレがこんだけ長く続くってことは ぶっちゃけこの二機種が均衡してるってことの証明なんだよね
25 :
NAME OVER :2006/02/08(水) 19:26:03 ID:pZo5ECTD
↑粘着のメガネブタはキモイからこなくていいよ
) ノ ≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 カサカサカサ ( ノ カサカサ ) ノ 癶(;;゚;u;゚;癶)癶; ≡≡≡≡ ≡ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 カサカサカサ
またメガドラ負けたか。
今までスレタイが「メガドライブ対PCエンジンX回戦」だったことってある?
>>28 たしかにPCEではエロは日常茶飯事だが、MDではほぼ皆無だからな。
サターンは板違いだよ猿人
>>34 ただ、なぜかここではPCエンジンが不利になるとサターンを(エロ限定で)出してくる
からな。
サターンが持ち出されたときには、その少し前でPCエン神が不利になってるはずだ。
ソースは過去スレね。
なるほど。メガドライブが不利になると毎回散々既出のギャルネタを持ち出す メガドライバーのようなもだな。 ソースは過去スレね。
メガドライバーはギャルだけが頼り
今グレイランサーやってみてるが結構面白い。 主人公はギャルだけどw 自動照準してくれるGUNNERが可愛い。 キャラや面構成が今ひとつ地味なのが惜しいな。
歌ゲーの動画はないのかね… 待ってるずっと
メガドライブのスーパーファンタジーゾーンの出来は素晴らしい。 PCエンジンの劣化移植ファンタジーゾーンよりプレイしていて楽しい。
エンジンのFZって音がヘンなやつ?
PCEのFZは頂けないな確かに。 あの当時としても、もうちょい何とかなっただろと思った。 Rくらい気合入れて移植してればバカ売れしたのに。
44 :
せーがー :2006/02/08(水) 21:54:12 ID:???
サクラ大戦5をやらずにギャルゲーを語るべからず!!!!!!!
>>43 ファンタジーゾーンまで二枚に分けられてもねぇ
>>45 すでに発売のスペハリで4Mカード使ってるんだが
Rは初期も初期だったからだろ
47 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/08(水) 22:00:17 ID:JULtXJps
48 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/08(水) 22:02:23 ID:JULtXJps
49 :
せーがー :2006/02/08(水) 22:07:21 ID:???
PCEで遊べない物はギャルゲーと認めん!
スペースファンタジーゾーンが遊べる幸せ。 当時タベタがスペハリとFZを組み合わせたゲームを作りたいとセガに問い合わせたら、 二つ返事でOKされたそうな。 昔からPS2のセガエイジスに至るまで、 自社ソフトを大事にしないというか何も考えていないというか・・・
それ発売発売中止になったろ寝言いうなエミュ厨
スペースファンタジーゾーン>>>>パノラマコットン(笑)
>>54 そのスペースファンタジーゾーンをどうやってやった?
言ってみろ猿人
DUO宣伝ポスターにスペースファンタジーゾーンのギャルも載っていたな。
【同タイトル対決暫定】 PCE vs MD ○F1サーカス(Hu) vs F1サーカスMD(MD)× ○F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)× ○TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)× ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)× ○エグザイル(CD) vs 同(MD)× ○デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)× ○フォゴットン・ワールド(SCD) vs 同(MD)× ○ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)× ○モンスターレア(CD) vs 同(MD) ○夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)× ○餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)× ○餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)× ○究極タイガー(Hu) vs 同(MD)× ○大魔界村(SG) vs 同(MD)× ○雷電(Hu) vs 雷電伝説(MD)× ○龍虎の拳(AC) vs 同(MD)× ○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)× ○クラックス(Hu) vs 同(MD)× ○ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)× ○プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)× ○ドラゴンスレイヤー英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)× ○ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)× ○コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)× ○レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)× ○ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)× ○ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)× ○ポピュラス(Hu) vs 同(MD)× ○レミングス(SCD) vs 同(MD)× ○真・女神転生(SCD) vs 同(MCD)×
【最終対決結果】(暫定) 処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD 同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD 解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD 拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD 多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD 内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD 声質:◎PCEvs○SFCvs×MD PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD 売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD レース勝負:◎SFCvs△PCEvs×MD 野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD 洋ゲー勝負:○SFCvs△PCEvs△MD 移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD 対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
あらやだまたメガドライブが負けてるわ
過疎のレゲー版なのにここだけが異次元のスピードで進んでいく・・・・・
63 :
せーがー :2006/02/09(木) 00:31:55 ID:???
ここはレゲー板のトワイライトゾーンですから!!!!!!!!!!!
俺PCE派だけど、FXかわずにサターン買いました
俺MD派だけど、サターン買わずに3DO買いました(実話)
俺MD派だったけど、このスレのおかげでPCEはMDより優れていると思うようになりました(実話)
まあ2Dの処理速度はPCEが優位だったでしょ。 だから処理内容が単純でスピードが物を言うSHTに強かった。 高度な演算や特殊効果なんかになるとMDが優位になるけど。
>>68 >高度な演算や特殊効果
あの篠原ともえみたいな動きのキャラクターだけだろ(笑)
それ以外はほとんどPCEが優位だ。
ポリゴンや拡大縮小回転はエンジンじゃかなりつらいよ、 メガドラはメガCDに頼らなくてもソフトウェアでもこなしてた。 サウンド面もノイズが酷いと言われるけど結局メガドラが上だし。 サンダーホークってメガCDの機能とソフトウェア、どっちでやってたのかね?
昔の篠原ともえみたいじゃない普通の人の動き
功夫とかね やっぱすごいねPCエン神は!
ゆみみっくすの回転縮小もエンジンでは無理
エンジン版アウトランの駄目なところ 1 オブジェが少なくてなんと海がない 2 ビックゲートがスカスカで迫力なし 3 音楽がしょぼくてアウトランの雰囲気を再現できてない 4 分岐がマーク3版の様にちらつく
MD版アウトランのいいところ 1 オブジェが大きく数も多いので迫力がある 2 アップダウンが激しくていい 3 分岐がちらつかない 4 敵の走行音がある 5 FM音源で原作の音楽の雰囲気が再現されてる 6 ハイスピードモードが付いている 7 新曲追加
クリア時のタイム合計がおかしいのは?
PCエンジンはもっさりアクションゲーしかない
MD版のアウトランって自車の走行音がなくて妙に静か
PCエン神が全てにおいてゴキドライブに勝っているのは当然のこと
エンジン版アウトランは敵車の種類も少なかった記憶。 だがしかし、ここではPCE版の勝利なんだよね。
PCエンジン版アウトランのクリア時タイムがおかしいのはどこにも報告が無くてvsスレで分かったことなんだよな。 結構凄いことだと思う。
(Huカード)アウトラン 「アウトラン」 □ラスタスクロール式擬似3Dドライブゲーム ■大型筐体を使った業務用体感ドライブゲームからの移植です。 ×:スプライトが欠け捲りで目がチカチカします。 (Huカード)アフターバーナー 「アフターバーナー」 □スプライト擬似3Dシューティング ■セガ製業務用大型体感筐体の3Dシューティングからの移植です。 ×:スプライトが欠け捲くりで、敵のミサイルが見えなくなります。 その所為で、何処からか飛来した「見えないミサイル」に撃墜されてしまいます。 ×:企画の段階で存在していたアナログスティックが採算割れの見通しからか発売中止になってしまいました。 それはそれで仕方が無いと思いますが、だからって百個ばかり作った量産試作品を抽選で配っちゃ イカンでしょ。 おかげで、このソフトは世界に百個しかないアナログスティック対応と云う無茶苦茶な代物になってしまいました(※注)。 ×:アナログスティックを発売する予定だったから手を抜いたのでしょうか? 十字キーパッドでの操作性 が非常に悪くなっています。 ※注:後にメガドライブ用アナログジョイパッドを繋ぐためのアダプタが発売されました。 しかし、その 時点で既に、メガドライブ版【アフターバーナーU】との落差から 当ソフトはワゴンセール対象品と化しており、アダプタは殆ど陽の目を見なかったようです。
(Huカード)スペース・ハリアー 「スペース・ハリアー」 □スプライト式擬似3Dシューティング ■セガ製業務用大型体感筐体の3Dシューティングからの移植です。 ○:メガドライブ版のUよりも高い移植度。 早い拡大処理や多関節キャラなどが見事に再現されています。 ×:画面がちらつきます。 (Huカード)サンダーブレード 「サンダーブレード」 □スプライト擬似3D&縦スクロールシューティング ■業務用体感筐体からの移植。 3D面と縦スクロール面を交互にプレーします。 ×:業務用よりもショボイメガドライブ版よりも、更に数段ショボイ。 ×:メガドライブの性能に臍を噛むNECが意地だけで作った代物だと思われます。 もはやゲームですら無い内容に、「そこまで無理せんでもえーやん」と思わず突っ込んでしまいまし た。
【同タイトル対決暫定】 PCE vs MD ○F1サーカス(Hu) vs F1サーカスMD(MD)× ○F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)× ○TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)× ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)× ○エグザイル(CD) vs 同(MD)× ○デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)× ○フォゴットン・ワールド(SCD) vs 同(MD)× ○ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)× ○モンスターレア(CD) vs 同(MD) ○夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)× ○餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)× ○餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)× ○究極タイガー(Hu) vs 同(MD)× ○大魔界村(SG) vs 同(MD)× ○雷電(Hu) vs 雷電伝説(MD)× ○龍虎の拳(AC) vs 同(MD)× ○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)× ○クラックス(Hu) vs 同(MD)× ○ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)× ○プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)× ○ドラゴンスレイヤー英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)× ○ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)× ○コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)× ○レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)× ○ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)× ○ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)× ○ポピュラス(Hu) vs 同(MD)× ○レミングス(SCD) vs 同(MD)× ○真・女神転生(SCD) vs 同(MCD)×
【最終対決結果】(暫定) 処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD 同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD 解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD 拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD 多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD 内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD 声質:◎PCEvs○SFCvs×MD PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD 売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD レース勝負:◎SFCvs△PCEvs×MD 野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD 洋ゲー勝負:○SFCvs△PCEvs△MD 移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD 対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
またメガドライブが負けているのか
昼間に書き込んでいるのはメガドライバーばかりだな
アールタイプ2、かなり前に中古で買ったんだけど 積みゲーとしてあとでやろうと思っていて今日、HuカードPCEに差し込もうと 思ったら・・・なんかおかしい、刺さらない・・・ なんと、基盤?だけ抜かれてた・・・ ま、説明書あったし、他のソフトは正常だったから店側もわざとだとは思わんけど・・・ おまいらも、届いたら直ぐ中身確かめなよ
中古は店出たら車ですぐに中身確認するよ
92 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/09(木) 18:01:03 ID:kgH1HpI0
まさに正論。
え、PC Engineでソニック? んなもんメガドラ以上の出来になるに決まってんだろ? じっさいハードウエアの能力がメガドラよりも断然優れたPC Engineだぜ! んなクソゲー言われなくったって100%再現可能だしソフトウェア処理でも ハードウェア回転機能並のスムーズさでボーナス面だって再現できるんだぜ! ゲームミュージックだってあんなメガドラのクソ音源じゃなくPC Engineの高品位なオーディオ機能のほうが シーンごとの世界観にマッチした音作りが出来てそれこそドリカムサウンドが数百倍も栄えた作品になってただろう。 クオリティーが断然違いすぎて全然勝負になんなかっただろうな実現してたら。 くやしさと嫉妬でトチ狂った挙句に性犯罪や殺人に走っていくキモいセガ信者の無様な姿が目に浮かんでくるぜ! それこそメガドラ陣営になんて勝ち目すら無かったはずだ。どうだマイッタかセガ信者のバーカ!!
>>85 PCエンジン版スペハリはショットが当たらない地形にずっこけたり死んだりするぞ。
あと、敵ボスがアップにならずにすぐ画面外に逃げる。
TVチャンピオン 19:30〜 テレ東系 晩婚&少子化を解決“ダメ男モテさせ王”彼女いない歴40年男の心と体を改造 猿人必見
今日もMD負けてるな。
>>69 >篠原ともえみたいな動きのキャラクターだけだろ(笑)
ワロタwwwwwwwww
PCエンジン総合スレッド 其の壱蜂
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1137953929/17 > 17 :NAME OVER age:2006/01/23(月) 14:45:08 ID:???
> 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
> 最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。
> 37 :NAME OVER sage:2006/01/24(火) 01:54:49 ID:???
>
>>17 > ageてまで必死にネタフリしてくれるのはありがたいが、巡回してメガドライブ関連スレを荒らしていたんだな。
> 運営板で晒されてるぞ。月曜の真っ昼間からコピペや連投して恥ずかしい奴。
> 前にアク禁になった奴と偶然にもプロバイダが同じだな。
>
>>37 > この辺のことですか(笑)
> 他の日も見た感じ14時頃に活動始めることが多いみたいw
>
> 827 :|⊂⊃ ⊂⊃ | ◆JEhW0nJ.FE :2006/01/23(月) 14:35:18 ID:???
> またキチガイセガ信者が荒らしている
>
> 789 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/23(月) 14:46:02 ID:gEend5q4
> /:::;;;;;;;;`ゝ チンポほいやさぁ! チンポほいやさぁ!
>
> 348 :NAME OVER sage:2006/01/23(月) 14:46:38 ID:???
>
>>346 > 全部ゴミ
> ファイナルファイトの劣化パクリ
> 爽快感皆無
>>66 ,67
99 :
NAME OVER :2006/02/09(木) 19:49:25 ID:xHBc2qAn
MDでは、ソニックシリーズが目玉だろけど、 PCEでは、それに変わるような目玉が無いよな。所詮はギャルゲー
>なぜかメガドライブが不利になると毎回散々既出のギャルネタを持ち出す
まあ事実だししゃあない。諦めろ
102 :
NAME OVER :2006/02/09(木) 20:01:13 ID:a8XZ9mYE
人気は全くなかったがPC原人は世界デビューもした。 目玉がないとか一方的に馬鹿にしてもらっては困るな。
>>76 MD版アウトランの決定的に駄目なところ
1 空の背景スクロールが粗すぎて不自然すぎる。どのコーナーも急角度?(笑)
2 エンジンメーターの位置が車から離れすぎているため操作しづらい。
3 チェックポイント後に画面が真っ暗に暗転。アウトランに暗黒の世界なんか無い!!
4 エンジン音がない
5 スタート前にタコメーターが上がらない。これじゃ吹かして遊ぶことも出来ん
6 色が変。車は低年齢向けに真っ赤にしたとしても、空の色が悲惨すぎて気持ち悪い
7 ビッグゲートなどオブジェクトが多いとコマ飛び状態でガックガク。
上のポイントは、エンジン版では全部AC準拠。
ほんとに、ドライブしていて気持ちよくないメガドラ版。
4Mなためアップダウンがないのと、コース脇のオブジェが少ないが
ドライブしていて気持ちいいPCエンジン版。
PCE版もオブジェが少ない点は痛い。それでもプレイ感でややPCEリードだが
結果引き分けというところか。両機プレイしている俺が言うんだから間違いない。
またメガドラ負けたわ
メガドライブ(笑)
>>74 スターパロジャー、銀河婦警伝説サファイヤで回転拡大縮小大いにやってるよ。
>>69 >>97 あの多関節も、X68000で流行りだしたから、さっそくMDも真似して取り入れたパクリ。
多関節自体はPCEの暗黒伝説でその前から登場してるし
X68000でもうお腹一杯だったから全く目新しさは無かったな。なんで今頃って感じ。
トレジャーものなんて制約のおかげもあってかキャラクターデザイン最悪だし。
>>107 てか、多関節を売りにしてたウルフチームってもともとX68でゲーム開発
してたからな。(他PCも)
そおいやテクノソフトも、ゲームアーツも、、、
ファミコンだとスクウェアも、元PCソフトハウスだったし。
基本はPCだな。
パクリドライブか。
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ (:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::) (::::::::::/彡彡彡彡彡16-BITミミミミミミ :::::::::::) ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::) | =ロ '"●> ‖ ‖ <'● ロ===| |:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | .( 。 ・:・‘。c ( ○ ,:○ ) ;”・u。*@・:、‘)ノ <メガドライボは最高のマシン!!!! ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) (; 8@ ・。:/ _,-'ニニニヽ :\.”・:。;・’0.) .\。・:%,: )::: ヾニ二ン" ::::(: :o`*:c/ \ ::: o ::::::: :::::::::::::::::::::::: :::::::::::::: / (ヽ ヽ:::: _- :SEGA :::::::: -_ ノ \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::::: /
メガドラ信者の特徴 ・他人の意見を意識して、気にしすぎるために行動できない ・駆け引きはできないが、風が吹けば桶屋が儲かるようなレベルで他人を操ろうとする ・他人が自分をどれだけ受け入れているのか常にチェックしている ・他人から受け入れられていることがはっきりしていても、わざわざそれを打ち消す理由を探す ・人間関係では後悔しまくっている ・低学歴な田舎者である ・自意識が強すぎで人を受け入れるのに時間がかかる ・はっきりした理由がなければ思い切った行動をとらない ・自尊心が低くて、ネガティブシンキングが得意 ・他人と付き合うのは苦痛であると思っていることが多い ・友人や恋人になれたかもしれない人を遠ざけることもある ・頭の中でこれから起こりそうなことを嫌というほどシミュレートする癖がある ・自分のことをさらけ出すと、相手に嫌われるかもしれないという恐怖心がある ・自分を受け入れてくれる人を求める気持ちも強いが、それを拒否される恐怖もまた人一倍強い ・空想癖があり、たまに一人で笑っていることがある
112 :
NAME OVER :2006/02/09(木) 20:59:46 ID:xHBc2qAn
◆PCE信者に共通してること◆ (公安委員会性犯罪青少年保護観察委員調べ) 1.NEC=日本電気なので、日本一だと思ってる(た) 2.ムッツリスケベである。 3.友達に言えないギャルゲーを持っている(た) 4.カブキ伝なんて何も面白く無いのに面白がる 5.雷電なんて大したことないのに、傑作傑作と大袈裟に言う 6.戦艦ヤマトが歌付き。CDなんだから当たり前なのに優越感。 7.CDROM発売当時の 「今までのゲームを全て入れてもまだ容量が余るのだ!!」 を、7年も信じ続けていた。 8.所詮はクソ移植だってのに、PCゲームを貶す、おめでた人間。 9.実はあらゆる面で負けてるのに、何故か勝ってると思い込んで 優越感に浸っている(た) 10.アーゲードカードが16Mだと息巻いてたが、 実は単位がビットだったということに気付けないおめでた人間。
メガドラの敗因をまとめると、 ・初期のソフト不足 ・「SFCに対抗する」と言っておいて、SFCが出る以前にPCエンジンに競争負け ・見た目のショボさ(なんとマークIII以下) ・CDROMを真似たはいいが、普及が進まず、 CDROMとカートリッジ、どっちつかずの状態に。 ・その結果、早々に史上から姿を消す。 ・RPG不足 ・粗悪な洋ゲーが氾濫 ・パッドの操作性の悪さ ・AC移植不足 ・同タイトルでPCEに全て劣る ・ろくな格ゲーが無い。 ・多人数対戦ゲームがない。 ・要するにMDは一人プレイ専用のオタクに媚びたアキバ系マシン ・ダサい本体デザイン(家においておくだけでも恥ずかしい)
114 :
せーがー :2006/02/09(木) 21:23:58 ID:???
SFCの敗因 ・発売延期を繰り返し、次世代機戦争に乗り遅れ、PCEやMDに客を持って行かれた ・ソフトの値段が総じて1万円を超え、父母層に大きな反感を買った ・空気中の水分を吸い取り劣化変色を起こし苦情殺到 ・セーブデーターがすぐ壊れ、まともにゲームが遊べない ・通向けのゲームが少なくマニアに敬遠される ・地味な上に脆い本体 ・しょぼい音源 ・滲む画像
>>115 そういうときは具体的に指摘しなよ。そうしないからいつも負けっぱなしなんだよ…
おれは
>>103 に捏造なんてないと思うけど。
電通とかロッテみたいに、印象操作している奴が多い気がする。PCE派には。
>>118 ユーザーを洗脳して印象操作していたのはセガだろ(笑)
それに騙されてきたのがメガドライバーたちだ
エンジン派は事実を指摘してるだけ。
またヌルコテが出てきたのか 役に立つのかね?
@どのコーナーも急角度 →そんなことはありません。PCEの方がコースが正確に再現されていません(5-d)。 Aチェックポイント後に画面が真っ暗に暗転。 →すべての面で暗転するわけではありません。 Bスタート前にタコメーターが上がらない。 →そんなことはありません。 C上のポイントは、エンジン版では全部AC準拠。 →@の点において間違っています。
またゴキブリの捏造か
エンジン版アウトランの駄目なところ(追加) 1 前述どおり、タイム計測にバグあり 2 前述どおり、PCEの方がコースが正確に再現されてない 3 クラッシュシーンが駄目(ドライバーと彼女が消える。スピン時に車が小さい) 4 チェックポイントなどの音声なし 5 敵車のトレーラーがいない 6 敵車やオブジェクトとの当たり判定がおかしい 7 ゴールの時に車が地平線のかなたに行ってしまう
>>122 >>103 への指摘だな。
1の「急角度?」っていうのは、MD版は緩いコーナーでも空の背景が
「全力でガッタタガタにスクロールする」ことを言ってるんだろう。読解力身に付けろよ。
2は全ての面じゃなければいいという問題じゃないだろ。多くの面で暗転すりゃ駄目だ。
3は
>>103 の勘違いだな。
MD版はタコメータの上がり方が遅いから、吹かして遊んでも面白くない。
そのことを言ってるんだろう。メガドライバーからこの指摘が出ないのも妄信の証。
この遅さはかなりのマイナス点よ。
またメガドライブの負けか
MD版は画面がガタガタで遊んでいて目が疲れるな。 色使いが原色っぽくてギラギラしている点もマイナス。
メガドライブ悲惨(≧ω≦)ぷっ!
136 :
せーがー :2006/02/09(木) 22:26:17 ID:???
>>134 「?」と「(笑)」が付いてることで読み取れよ。
アウトラン PCE>>>>>MSX2>>>>MKIII>>>>>>>メガドラ
>>138 PCエンジン派だがアウトランはそこまでの差は無い。
一長一短だ。
コピペ猿以外にPCエンジン派はいるの?
PCエンジン派はいつでも冷静だな。 メガドラ派の騙りも余裕の対応だ。
俺はメガドライバーだが このスレが始まった当初からPCE派でやっているが
ダメなところ指摘とか言って納得できる指摘するならわかるけど どうみてもただのクレームにしか見えないのはヤバイよ
猿と健全なPCEユーザーとは分けて下さい
>>145 ですな。
メガドライバーはその辺が全くわかっていない。
数を上げればいいと思ってる。そんなんじゃ説得力ゼロなのにね。
お前のことだよw
149 :
NAME OVER :2006/02/09(木) 23:07:24 ID:xHBc2qAn
◆PCE信者に共通してること◆ (公安委員会性犯罪青少年保護観察委員調べ) 1.NEC=日本電気なので、日本一だと思ってる(た) 2.ムッツリスケベである。 3.友達に言えないギャルゲーを持っている(た) 4.カブキ伝なんて何も面白く無いのに面白がる 5.雷電なんて大したことないのに、傑作傑作と大袈裟に言う 6.戦艦ヤマトが歌付き。CDなんだから当たり前なのに優越感。 7.CDROM発売当時の 「今までのゲームを全て入れてもまだ容量が余るのだ!!」 を、7年も信じ続けていた。 8.所詮はクソ移植だってのに、PCゲームを貶す、おめでた人間。 9.実はあらゆる面で負けてるのに、何故か勝ってると思い込んで 優越感に浸っている(た) 10.アーゲードカードが16Mだと息巻いてたが、 実は単位がビットだったということに気付けないおめでた人間。
カブキ伝は面白くなかったな
しかし カブキ伝一本でメガドラの全RPG撃破
153 :
せーがー :2006/02/09(木) 23:12:22 ID:???
カブキ伝はエンカウントの高さと戦闘バランスの悪さがネック!!!!!!! でもあれをやっておくとSS版の面白みが増す!!!!!!!!
俺はセガのゲームの中で1番アウトランが好きで、 いろんな機種のアウトランを購入してきたが、 エンジン版がMD版以上という事はありえない。 SS版が出るまではMD版が1番マトモだったのは客観的な事実。 当時のMD版の移植スタッフには最大の賛辞が与えられた。 サイバーロード(仮)改めジャンカーズハイ(仮)改めアウトラン2019のウリ文句に、 あのアウトランのスタッフ(正確には移植スタッフ)が開発したと記載されていたのを覚えてる人もいるだろう。 まあ、出来は散々だったけどな。
カブキ伝はカブキという破天荒なキャラが大人しくまとまっちゃって、 魅力半減、そして阿国を演ずる牧瀬も最悪。システムも出来を悪くしたFFと 揶揄されたりもしたぐらい出来が悪く、エンカウントも多すぎてウザイ。さらに 白ロムだと戦闘のたんびに行われるロードも、天外2を経験してただけにかなりしんどい。 偽ED等は良い演出だったが、全体的に見れば、天外ファンの俺から言わせれば残念な出来
【メガドライブの寿命は”7年半”(ソースあり)】
セガが1988年に発売した16bit機家庭用ゲーム機メガドライブ。
その約7年半に渡る歴史において語る上で決して避けることのできないのが”トレジャー”の存在です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://sega.jp/ps2/ages25/ ↓ちょうどメガドライブの生産が打ち切られた時期が発売から7年半ということからも裏づけられる。
1995年4月
●セガがメガドライブ、メガCD、スーパー32Xの生産終了、出荷停止を発表。
生産台数はそれぞれ358万台、40万台、5万台。 スーパー32Xに関しては、わずか半年での生産終了となった。
【メガドライブの寿命は”7年半”(ソースあり)】
セガが1988年に発売した16bit機家庭用ゲーム機メガドライブ。
その約7年半に渡る歴史において語る上で決して避けることのできないのが”トレジャー”の存在です。
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http://sega.jp/ps2/ages25/ ↓ちょうどメガドライブの生産が打ち切られた時期が発売から7年半ということからも裏づけられる。
1995年4月
●セガがメガドライブ、メガCD、スーパー32Xの生産終了、出荷停止を発表。
生産台数はそれぞれ358万台、40万台、5万台。 スーパー32Xに関しては、わずか半年での生産終了となった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参考:他ハードの寿命
FC 11年
SFC 10年
PCE 12年
PS 10年
SS 6年
GB 13年
NEOGEO 15年
>>154 それはみんな知ってる。
猿人もそれを知った上で荒らしてる訳だね。
あと、意外に触れられていない点だけど、エンジン版アウトラン
(というか、全てのエンジン体感ゲーム移植)は解像度が低いタイニー移植。
メガドラ版アウトランはアーケードと同じ解像度。
メガドラが解像度を落としてるのは、例えばVRなど。
つまり、メガドラの限界はVRだがエンジンの限界はアウトランという訳。
>>154 メガドラ版がPCエンジン版以上というのもおこがましい出来だと思うが。
あれも16BITで8MロムカセットだからPCEに負けてるはずがないっていう
マスコミの洗脳が多分にあると思うが。
両機のアウトランを公正にやり比べての感想である。
マスコミの洗脳(笑)
アウトランはMDでいいよ。 スペハリとアフバナも32Xで勝ちなんだろ? それ位のハンデがないと対決にならんよ。
>>154 >当時のMD版の移植スタッフには最大の賛辞が与えられた。
それが相変わらずのハッタリなんだよ。
もともとシムスだぞシムス。
ハッタリなしで今出来を検討してみると酷いもんだ。
よくあんな不自然な空のスクロールのまま発売したなぁと。
難易度も簡単になりすぎておかしいなぁと。
暗転、処理落ち、酷い色。PCエンジン版のほうがマシな部分も数多い。
自社の体感ゲーム移植も堂々と勝利宣言できないのは恥ずかしいなメガドラ。
だからね・・・・ 当時は完全移植ってのは無かったのよ。文句だけならそれこそ PCEでも余裕で出来るし。R-TYPEだって、源平だって結構不満点はあったしね
>>158 アウトランで解像度が問題になる場面あったか?
それよりもメーターの位置がおかしくて操作しづらいメガドラ版の画面構成のほうが
やばいだろうに・・・。
>>164 空のスクロールも、難易度調整も、PCエンジン版はうまくできてるよ。
当時がどうこう言う問題じゃない。
>>158 残念ながらRはじめアイレムものはMDじゃ「不可能」な高解像度だからw
うまく出来てると同じは違うんだよ。 方や同じじゃないと煽り、方やうまく出来てると言い換える。 やり方がアホとしかいいようがない
ちなみにエンジン版アールタイプも解像度足りてない。
>>162 当時はセガ製の方が酷かったんだよ。
スーパーファンタジーゾーンとか、セガじゃなくてサン電子でよかった〜って言われてたぞ。
エンジン版はアウトランというよりもタイニーアウトランなんだよね、こじんまりしてる。
自車の挙動にアウトラン特有のマッタリ感がなくなってるし、全体的にテンポが速すぎる。
敵車はMD版の方がいやらしい動きする。
エンジン版もゴール時暗転するし、色もパステル調になってAC版と違って見える、青空なんかわかりやすい。
一部コースの再現度やゴール時の演出ではMarkIII版に劣る箇所すらある。
メモリ容量やハードの性能の問題ではなく、始めからAC版を再現する事を目指してないんだよね。
>>169 勿論足りてないよ?
そんな当たり前のことを勝ち誇ったように言うのって恥ずかしくない?w
MDでは不可能な解像度で普通にゲーム作ってますよという話w
>>165 メータなんぞ見なくても全然問題ないだろう。
画面全体のスピード感を見るとかエンジン音を聞いてシフトチェンジするもんな普通。
・・・っと思ったらMD版はエンジン音しなかったけ?(汗)
メガドラ版アウトラン(笑)
>>168 あふぉー!!メガドラのは同じじゃないことが糞なんじゃないわい。
緩いカーブで目がグルグルするほどのスクロールなんてありえんだろー!!
MDのアウトランは処理落ちする。
MD版、赤い車が似てないのはなぜ?
>>172-173 おまいも自爆か。
PCエンジン派は、ちゃんとプレイしたうえで具体的な感想を書いておることが多い。
だから勝つ。
おまいもメガドラ版とPCエンジン版、できればアーケードもやり比べてみろ。
メーターの位置がどれだけ重要かがわかるはずじゃ。
メガドライバーってやたらと解像度を気にするんだけど 256*224もあればとりあえず十分だなあ 実際ナムコのとか長いこと横320も出力してなかったし 色数とかパレット数の方がよっぽど表現の上で重要だねえ
猿が煽るからだろ。煽りに反応しちゃうまじめなやつが多い
エンジンは320で表示できるにもかかわらず256でやってるのが問題。 アウトランはまだマシな方だがファンタジーゾーンとかコラムスとか酷すぎる
アウトランでメーターの位置なんて全然重要じゃないのだけど。
>>181 解像度を下げれば色々小細工できるからね
スプライトの横並び制限もあるし
アイレムものみたいに絵が著しく劣化しそうであれば解像度を上げる訳だ
その辺のフレキシビリティーがPCEの良さ
_,.> r " おまえらまだこんな過去のハードで \ _ 争ってんのか!? r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __ .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、 /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、 ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、 / _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : : ...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : : ! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : : .l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : : l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: : | / .| .! `'、 | l: : l | .l,,ノ | ! !: : / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: : r―- ..__l___ `´ l / /: : \ `゙^''''''―- ..______/_/ /: : :
PCEアウトランはSGやるとチラつかなくなるぞ
32X版はどんな感じだったん?
>>182 シフトチェンジするとき、チラチラ見るだろ。
AC版とPCE版は車体の近くにあるから、自然と目に入って見やすいよ。
メガドラ版は目線の移動がわずらわしいのよ。
アウトランはもういいよ こんなに長くなるのはメガドラでエンジンに対抗できるのは、これしかないから?
PCEが負けてるからだよ
まあね、メーターは下にあるほうが見やすいのは確かだよ。 それは良くない点だけど致命的とまではいかない。 事実、多くのレースゲームはメーターが上についてる。 総合的に見たらどう考えてもメガドラの方が上。
アウトランの動画をあげた人はMD版の方が出来が良いと言っていた。 アウトランレビューサイトにMD版の方が良いと書いてあった。 なぜこのスレでは評価が逆なの?
>>183 そう。
低解像度にすることでブラウン管上のキャラの大きさも大きくなって
ゲームによっては見栄えがすることもある。
ファンタジーゾーンもキャラは大きくて見やすい。画面が狭くなったのはたしかにマイナスだが。
一長一短がありPCエンジンなら両方の作戦が選べる。
>>178 いや、エンジン支持派こそプレイしてないだろう。
メータなんぞ見ないよ、感覚でわかる。
ってか意識してないで無意識でギア変えられる。
もっと言えばギアを変える状況自体、かなり少ない。
アウトラン好き人間であればエンジン版がMD版以上とは絶対に思わない。
MKIII、MD、PCE、SS、PS2版持ってるゼ、PS2版は未開封だけどな。
XBOX版アウトラン2に初代が入ってるけど、やりこまないと出現しない。(涙)
GG版とMSX2版とAMIGA版は未所有、欲しいな。
業務用は当然プレイしてた。
360でXBOX版がプレイ出来るようにならないかな〜。
SP2(コーストなんとか?)も是非、箱で出して欲しい、PC版はともかくPS2版は劣化確定だからな。
>>191 逆でもない。
どちらもそれなりという評価。引き分けじゃね。
>>179 同意。
アウトランのようなスプライトを大量に使うゲームでは
わざと解像度を256にしてスプライトを大きく見せている。
(実際のテレビ上では同じ大きさで映るわけだから
256ドットだと拡大されて、320ドットだと縮小されて見える。)
そして、R-TYPEのようなスプライト数よりも解像度が重要なゲームでは
解像度を優先。
こういった使い分けが可能で、上手くこなしているのがPCエンジン。
MDは横256ドットにすると何故か使えるスプライト数が減るという
変な仕様なのでその辺の使い分けができなかった。
>>193 >メータなんぞ見ないよ、感覚でわかる。
それは、おまいがメガドラ版でやってたからだろ。
スタートしてからはメーターとにらめっこだぞ普通。
1秒も無駄にしたくないんだから。
>アウトランのようなスプライトを大量に使うゲームでは わざと解像度を256にしてスプライトを大きく見せている。 どうみても小さいよ
V _____ /::::::::::::::::::::::::::\ _ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ |:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ |;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | きみ頭だいじょうぶ? |::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ | |ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | | /| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | / ::::::\ ヽ ノ\ O===== | :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
>>196 やり込み度が足らんな、もっと精進せよ。
アウトランて元々そんな難しいゲームじゃないじゃん。 ストイックにタイムを「計る」より、風景を楽しみつつBGM聴きながら軽く「流す」方が 重要だと思うけど。まあ人それぞれだけどさ
>>195 それは都合よくとらえ過ぎ。
256と320では明らかに320の方が作り手に高いレベルを要求する。
エンジンの256は単に技術不足。
猿人と龍が如くからは同じ匂いがする
アウトランはどーでもいいんだよなあマジで あまりにもACと差がありすぎてマークIIIだろうがMDだろうが大同小異にしか感じられない MDの勝ちでいいよ別に
>>197 ゲームギアは解像度を落としてスプライトを相対的に大きくしてるから、
非力なマシンではアリだと思うが、威張られてもな。
>>199 たこぉー!!そんなだから、そいう考えが盲目なメガドラ信者って言われるのよ・・・
メーター見て完璧なタイミングでギアチェンジするのと、
おまいみたいなアバウトプレイでギアチェンジするのとじゃレベルが違うわい。
age先生ハッスル中
しかしメーターの位置だけで。エンジン版のが上って考え方もどうかと思うぞ エンジン派の俺はいうのもなんだが
>風景を楽しみつつBGM聴きながら軽く「流す」方が重要だと思う 激しく同意。 MD版は風景ガタガタ、色使いギラギラで全然風景を楽しめない。
もういいかげん他のゲームの話にしようぜ
>>205 メータに目がいってるようでは、
補助輪付きの自転車に乗ってるようなもんだぞ。
メーター云々いってる人はタイムは見ないの?
>>201 いやそれ根本的に間違ってるから。
低解像度で動き良くしたりオブジェクト大きくした方が賢明。
アウトランのような大味なゲームで横が320になったからといって
劇的に変わる要素がない。
つまり取捨選択の問題。
>>201 >256と320では明らかに320の方が作り手に高いレベルを要求する。
こういうのは、具体的に書かなきゃ伝わらんよ。
頭の中で整理が付いてからな。
特別に今回はおれが教えちゃるわい。本当の高いレベルのプログラミングってのはこうだ。
・高いレベルの速さが必要なら、横256にして少しでも処理を高速化。
・高いレベルでキャラの大きさが必要なら、横256にして少しでもキャラを大きく。
・高いレベルで画面の広さが必要なら、横320や352にして少しでもキャラを大きく。
・高いレベルでアスペクト比をあわせることが必要なら、
MSXやFCの移植ものは横256。一部アーケードの高解像度は横352を使う。
状況にあわせて最適な解像度を使う。それが高いレベルの作り手じゃわい。
>>208 AC版も結構ギラギラしてたよ。MDほどじゃないけどね
>>212 じゃ君にとってはカセットビジョンが最高なんだな
PCEのゲームでなぜか感覚的に移動が荒く感じるタイトルが 結構あったが、なんとなく納得したような
サンダーフォースIVではゲーム画面が320でオプション画面が256だったような。 ゆみみみっくすではシーンによって256のシーンと320のシーンが混在している。 どういう意図で使い分けてるかは不明。 256で性能が落ちるのは、元々がマークIII互換モードなため。 MDで多用されるとは制作者としても思ってなかっただろう。 320が使えないSFCのぷよぷよとか、256が使えないSSのマークIII&MSX移植作品とか見てれば、 両方サポートしてるのはありがたいと思う。 X68kも解像度の違いで移植が大変そうだったしな。
>>207 誰もそれだけでエンジン版が勝ちだの上だのは言ってないぞい。
他にも
>>103 (一部
>>125 で訂正あり)のようなたくさんのMD版駄目要素がある。
>>208 が書いたことはその肝じゃし。
もちろんPCE版も勝ちと威張れる出来ではない。じゃが負けてはいないとわしも思う。
>>214 おまいさん、色味を実際に並べて比べてみたことがあるか?
ACとPCEは、車の色から背景の色までだいぶ似てる。
MDだけ別物よ。腐った色のアウトランなんて嫌じゃわい。
PCEのショボショボオブジェの方が風景を楽しめないと思うが
どうも実機でやってないんじゃないか?
222 :
213訂正 :2006/02/10(金) 00:38:14 ID:???
>・高いレベルで画面の広さが必要なら、横320や352にして少しでもキャラを大きく。 ・高いレベルで画面の広さが必要なら、横320や352にして少しでもキャラを小さく。画面は広く。
アーケード版が320だって言うのに なぜ256のエンジンが威張ってるのかがわからない。
>>220 色が綺麗だからマターリドライブできるよ
PCエンジン版は。
メガドラ版は…(以下略)
>>214 あの青空と砂浜の色遣いこそがセガカラー!
クレイジータクシーとか、もう最高!
PC版クレイジータクシーをGeForce4MXでやると、それが台無し(泣)
nVIDIAがダメだとか言われる所以がよくわかった、、、
>>216 それは単純に君の脳みそがイカレてるんだろう。
MDの方がフレームレートが低いゲームが多いのだからw
スペースハリアーとスペースハリアーIIをやってみなさいw
まあ何年も後のPS時代の32Xがあるから、と言い出すだろうがねww
>>219 エンジン版はパステルでファンタジーゾーンっぽいのだが、
本当にやった事ある?
>>225 >nVIDIAがダメだとか言われる所以がよくわかった、、、
ドライバ変えれ
ガンマいじれ
>>223 誰も威張っておらんよ。
PCE版で解像度を下げているのは正当なこと、だと言っている訳だ。
アウトランの画面解像度にそんなに重要性を感じないという事もある。
ゲイングランドなら話は違うがね。
>>227 アーケードも空の青が若干濃い目じゃが、PCE版の雰囲気に近い。
メガドラの色は別物よ。
止め絵ではPCEの完全勝利でいいよ 買って騙された人は多いけどw
MD版のギラギラした色使い。 これだけが好きになれねぇ!!!!!!!!!!!!!!!! これが嫌で一回クリアしただけで封印した記憶がある。 久々に引っ張り出してやってみるかな。
>>229 つまり320で表示するにはエンジンの性能では無理、メガドラでは可能って事だよね
それなら納得
234 :
NAME OVER :2006/02/10(金) 00:45:21 ID:TxZuuoKd
このスレは嘘を付いてでもPCエンジン有利なレビューをしなければ盛り上がりません。 そうしなければ、メガドライブ/ジェネシスは3,000万台(さんぜんまんだい)以上売れたという紛れもない事実があり、全く勝負になりませんからね。 是非皆さんもスレ伸ばしに協力してください。 なお、 PCエンジンの移植物で劣化した部分はそのゲームで一番無用なところです。 メガドライブの移植物で劣化した部分はそのゲームで一番大事なところです。 同タイトル比較をした場合、プレイ感は無条件でPCエンジンの勝利です。 PCエンジンにとって都合の悪い他サイトのレビューは受け付けておりません。 そして、比較後の勝利宣言も忘れずに。テンプレ:『またメガドライブが負けているのか』 以上のことに注意していれば盛り上がると思います。 ここは2ちゃんねるです。恥ずかしからずにPCエンジン圧勝宣言をしましょう。(自演歓迎) では。
>>229 ゲイングランドは496×384だっけ?、NTSCじゃ無理だな。
236 :
NAME OVER :2006/02/10(金) 00:46:14 ID:8Wwm3RON
メガドラのセガは、ソニックがでた辺りから、急に優良メーカーになった。 エコーザドルフィン、 ソニック2、 ガンスター、 アラジン、 などなど。一体、セガに何があったのだろうか
エンジン版の音楽はしょぼすぎてアウトランの豪華さが全くない MD版はよく出来ている
>>233 やれやれ。
じゃあR-TYPEの移植はMDには完璧に不可能、とだけ言っておこうか。
320*240では足りな過ぎて論外。
セガゲーに異常なこだわりを持つエンジン派って胡散臭いなw まあいいんだけどね
>>233 横320だって横352だってPCエンジンは可能じゃよ。
そのぶん少しキャラが小さく見えることになるし、スピードも若干落ちるじゃろう。
それでも、横352のR-TYPEなんかを見ると、ショボドライブよりも速く処理が出来ただろう
ことは容易に想像できるわいな。
Rといえば、アイレムのCD版は酷い出来だったな・・・
>>237 あの打ち込みが甘いMDアウトランを誉めるか…
なんでメガドライバーが馬鹿にされるのがわかってきた…
MDは320モードでもスプライトを横一線に並べてもスプライト消えが起こらない。 PCEは320モードだとスプライトを横一線に並べるとスプライト消えが起こる。 PCEは256モードだとスプライトを横一線に並べてもスプライト消えが起こらない。 結局、これが最重要。
>>242 ステップ オン ザ ビートはわりと好きだったり。
MDアウトランも若干チラつく
>MDは320モードでもスプライトを横一線に並べてもスプライト消えが起こらない。 今MDのアウトランやってるがスプライト消えまくりだぞ。
>>244 ゴールまで曲が持たない(ループしてる)のが嫌
もう面倒だし、アウトランはどちらにも愛されてるゲームでいいじゃん
249 :
NAME OVER :2006/02/10(金) 00:54:26 ID:8Wwm3RON
スパー32Xで、 こ れ は 遊 ん ど け !! ってゲームを教えてください
>>243 PCEは解像度やアスペクト比を選んで設計できる。
MDは事実上、一種類固定。
この差だよ問題は。
縦シューで画面いっぱいに広げるのと同時に縦長表示も使えるとかね。
つまり SGでPCEアウトラン(チラつかない)>>>>>>>>>>>>>>MDアウトラン
>>249 32Xはスペハリ専用マシン、他の用途など無い
>>249 スペースハリアー
アフターバーナーコンプリート
VRDX
DOOM
バーチャファイター
カオティクス
ステラアサルト
>>249 ないだろ
出た時期を考えてみろ、PS、SSとバッティングだよ?
つまり比較対象もPS、SSだ
スペハリもSSの方が完璧に上だし
>>250 事実上ってなんだよ。256のメガドラゲー知らないのか?
>>243 ビジュアルシーンだと横一線という単位の考え方は重要だろうけど
シューティングやアクションは、横一線でも横80%(横320に256まで)でも、
解像度ほど大きな違いはない。
結局、PCEは解像度が重要と思ったら横352,320を使えばいい。それが最重要。
アイレムのゲームでも豪快に横352を使っちょる。横256でもちらつくもんはちらつくし
ちらつかんもんはちらつかない。最後の忍道なんて、そんなにチラツキないっしょ。
>>255 ここはPCEとMDのスレですから
分かってくださいな
>>255 94年末〜95年初頭なら32Xの方が遊べた。
SSはロンチにVF、翌年3月にデイトナ続いてパンドラくらいしか、マトモに遊ぶタイトルなかったからな。
そうするとアーケードカードモノも卑怯ってことになるような
>>256 メガドラは、256用に作ったゲームを320モードで表示するような器用なことは出来んよ。
ストIIとか、スプライト機能が落ちても問題ない作品にだけ256を使っとる。
あれも320にしなかったのは、PCEと比べられてキャラが小さいと言われるのを恐れたん
だろうな。
ドラスピ縦長にするにはリセット67回押すんだっけ? すごく不器用だ。
>>260 アケカはメモリ増設カード。
サターンの4メガ拡張カートリッジと同じ位置づけ。
屁理屈
アーケードカードは単純に拡張RAMだから32Xみたいに全くの別ハードとは違う
>>260 メモリー拡張に過ぎんからプレ次世代機の32Xと全然違うとは思うが
別に要らんよあんなものは
俺も買ってねえし
と言うかあの時期にPCEやMDやSFCなんぞ眼中になし
>>261 キャラデータを流用するためじゃないか?
パレットの問題でどこまで流用できたか、さだかではないが。
32Xなんて初めは単独のハードとして開発してたらしいけどアメリカ側からの要請で 無理矢理メガドラ(ジェネシス)にくっつけるような物にしたってセガの人が言ってたぞ こんなのMDじゃないべ
>>261 じゃあ今度はエンジン版ダッシュが256になった言い訳を聞かせてもらおうか。
>>260 アーケードカードは、メモリが増えただけで、CPUもビデオチップも何にも変わっていません。
紛れもなくPCエンジンそのものでしょう。
>>262 スパグラは、BGとスプライト数が2倍になっただけ。CPUもサウンドもPCエンジン。
このスレでも大魔界村比較のためだけで登場しています。
>>60 を見ると、多重スクロール×PCEとなっているから、
>>60 にはスパグラを入れてないみたい。
>>264 位置づけ的には同じでも12800円と17800円だっけ?
やっぱ、違うよ
ちなみに 32X 定価16800円 アーケードカードDUO 定価12800円 アーケードカードPRO 定価17800円
アケカは叩き売られていたから同じ位置付けでOK
>>268 SFC版のを流用したい場合はそうかもな。
もともとAC版は横384x224じゃから、横320でも作れそうじゃがAC版はスプライトキャラ自体
が一回り大きいから。
>>270 そういうわけで、PCエンジンでも横320や352で作るとキャラは小さく見えちまう。
だからSFC版と同じく256で作った。MD版もそれに追随した。というわけじゃまいか。
32Xはアーキテクチャー的にとても美しい。 MD部に足を引っ張られる心配も無いうえに、 MDの機能もすべて発揮できる。 この相反する利点が共存する奇跡のようなハード。 メガアダプタの時と同じく、装着するとMDの機能はジョイパッドの信号を読むだけとか、 根拠のない非難中傷にさらされてたな。 なんで、根拠も無いのに想像だけを元に悪口を言うものだっと思うよ。
>>271 マジレスかよ・・・猿人はつまんにゃい〜
>>269 32Xは元々、日本で開発していたMDの上位互換機。
MDと無関係では無い。
SOAの横やりでMDの強化パーツにされたけどね。
アーケードカードPRO定価近い値段で買った、結局餓狼2しか買わなかったOTZ
>>276 >MD部に足を引っ張られる心配も無いうえに、
あふぉー。バーちゃんファイターの空の色見てみろ。
なんだあの汚い空は。
完全に足を引っ張られてんだよこのオタンコナス!!
単独でマシなマシンとして発売しやがれ。
空すきだなw
32Xの足を引っ張るメガドライブ(笑) メガドライブの機能は邪魔(笑)
ガロスペはNEOGEO 304 PCE版 256 メガCD版 320
>>272-274 アーケードカードは一度発売延期になっとるからな。
メモリ価格の高沸があって。
その不幸がなければ、安値でもう少し普及していたかもしれん。
え〜、NEOGEOなのに横304なの?
アウトランが引き分けなら同タイトル対決暫定の勝ち負けは 結構変化しそう。まあ、暫定なんだし再考しましょ
>>281 あたりまえじゃわい。青春のシンボルジャからな。
>>287 PCエンジンのアウトランはどうじゃ。
>>288 エンジン版を支持してるのは、世界でもこのスレだけですが?(爆)
>空の綺麗なゲーム CDROMカプセルVol,5のタイトル
ガタガタ言うな メガドライブの勝利だ
ってか当時、 MDの上位機種→32X MDと無関係→SATURN っと同時に2ラインも次世代機の開発ラインが動いていたんだな、セガ。
PCエンジンのアウトランなんてへっぽこすぎてお話にならない 海がないなんて終わってるよ
天下のセガのゲームだぞ お情けで移植してやっただけでもありがたいと思え。 そのくせMD版よりデキがいいとか妄想吐くとかあまりにも 図々しい
>>297 セガが移植させてくださいと泣きついてきたんだよ。
お情けで移植してやっただけでもありがたいと思え。
そのくせPCE版よりデキがいいとか妄想吐くとかあまりにも
図々しい
セガのゲームを高いレベル移植できるのはセガのハードだけ MD SS DS然り こんなカンタンなことも解らんのか。
らりってるぜ
獣王記なんかもエンジン版のグラフィックはショボイ
>>299 ポリゴン世代だとSSよりPSの方がよさそうだったけどな。
>>298 なんか改変がおかしいな。
移植させてやったじゃないの?
猿人はビクトリーランでもやっとれ 名前では勝ってるなw
DSじゃねぇDCだ
>>288 ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)×
○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)×
この2本以外は無理じゃろうな。他はどう頑張ってもMD版の負けじゃ。
この2本も、そうとうやり込んだやつがMDのいい部分を具体的に主張しない限り
引き分けに持ち込むのは難しいぞい。
PCエンジン対マーク3だったら、PCエンジンに分があるタイトルも そこそこあると思うけど、対メガドライブだと、勝負にならないからな よく、頑張って盛り上げてる方だと思う
発狂したメガドラ信者が突然勝利宣言し始めたな。
エンジンのファンタジーゾーンなんて音楽はファミコン以下に聞こえる
>>307 ファンタシースター>>>ファンタシースターII
結局セガのアーケードゲームには多大な価値があるのは認めてるな。
>>297 アマチュアが勝手にPCに移植して雑誌に掲載していい?ってセガに聞いたらOKだったけど、
ナムコはNGだったって話がある。
当時のセガは多くの人間に自社のタイトルを楽しんでもらえたら、それだけで幸せと本気で考えてた節がある。
商売を抜きにしてね、まあ応答にでた人によって対応がバラバラだとも言われてたけど。
ファンタシースターUのドラム音はかっこよかったね〜
ファンタシースターは初代が最高傑作! MD版はゴミだね。
PSシリーズは初代が1番には同意する。
でもラシークが強すぎるんだよな。
メガドライブのRPGは一本もまともなものがないな・・・
>>302 PSとじゃ2D格ゲーはSS圧勝だったよ。
シューティングもそうなんだけど、一部負けてるから、こっちは圧勝ではないかな?
PCエンジンのアウトランとファンタジーゾーンとアフターバーナーは結構な値段付いてるんだよな。 どれもこれも酷い出来だというのに。
>>319 セガのアーケードゲームに
トクに移植すべき2D格ゲーなんかないだろうが。
関係ない話をするな
PC-FXも忘れないで
>>317 2〜3回やれば、1回は勝てるだろう。
直前でセーブしとけば、再戦も容易だし。
その点FF3は鬼仕様だった。
でもFF3も好き。
>>320 どれもゲームとしてそれなりに遊べるできだからな
ファンタジーゾーンは音楽が惜しかった
メガドライブのアウトランとアフターバーナーはゴミのような値段で売られているよな。 ゲーム内容がゴミだから当然なんだけど。
>>317 2〜3回やれば、1回は勝てるだろう。
直前でセーブしとけば、再戦も容易だし。
その点Wizardryは鬼仕様だった。
でもWizardryも好き。
ラシークってWにも出たよな アレもやたら強いよ
>>326 ゴミはゴミ箱へとはよくいったもんだなw
>>321 関係なくはないよ、2Dに強いってのはまだ当時では重要だ。
特にレゲー、AC好きにとってはね。まあ多くの人にとっては重要ではなかったようだが
今日もメガドラ負けたか。
>>328 あの展開は燃えたな。
でもディープなPS好きな人だとPS4は評価低いんだよね、私は好きだけど。
333 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/10(金) 01:39:15 ID:Vanxhal7
もういい加減勝てよPCエンジン(笑)
>>330 なんでセガゲームの移植物の話してるときに
カプコンやSNKの格ゲーの話が出て来るんだよ。
空気を読んで去れよ。
ファンタシースター4はつまらなかったな。
>>332 まともな人が評価すればあたりまえ
井の中の蛙でメガドライブしかやっていない人の評価はおかしなことになる
事実としてファンタシースター4はゴミだし。
>>336 まったく
>>337 に同意する。
「ディープなPS好きな人だと」って書いたのに日本語も理解できないのか。
やりもしないで事実が解るわけが無い
俺はディープなPS好きな人だけど、ファンタシースター4はつまらなかったよ。
PCEをやらずに批判してる奴が多い気がする 俺はMDを隅から隅まで調査プレイして PCE圧勝を結論づけている
ディープなPS好き(笑)
せっかくまともな流れだったのに コピペ猿人が来たか 今日はコレまでかな。
コピペ始まったか、、、もう寝るか。
今日もメガドラ負けたな。
>3.MD派マジギレしてコピペ貼りとギャルゲ攻撃
348 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/10(金) 01:55:46 ID:Vanxhal7
お猿さん、顔が赤いですよ(笑)
シャドウオブザビーストは明らかにメガドライブ版の勝ちだね
赤は苦手ですぅ〜
またMD負けたのぉ?
生物学上 猿が絶滅するようなことがあっても ゴキブリは生き延びてるらしい。
となるとゴキブリのMDユーザーは滅びて 真人間のPCEユーザーは生き残るのか。
猿人はすでに絶滅
355 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/10(金) 02:04:24 ID:Vanxhal7
真人間のPCEユーザー(笑)
ゴキでは代表作かもしれないソニックも 肝心の中身はジャッキーチェン以下だからな
MDユーザー=ゴキブリはセガ公認(ソースあり)
PCEユーザー=美少女好きの猿(ソースあり)
えらい時間かかったな エミュ厨猿人
362 :
NAME OVER :2006/02/10(金) 06:15:45 ID:+J170rKt
粘着の立てたスレなんで以後スルーもしくは次スレ立ておながいします
363 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/10(金) 07:08:33 ID:Vanxhal7
(´ー`)
電波新聞社 PCE ファンタジーゾーン アウトラン スペハリ MD アフターバーナー2 シムス MD アウトラン ボナンザブラザーズ (OUTRUN2019) 全部ダメ移植またはもっと頑張れる移植だな お前らこの2つの糞移植メーカを先に叩けよ
初代ファンタシースターは名作 MDのII、III、IVはファンタシースターの名を騙ったゴミクズ やはり MKIII>>>>>(超えられない壁)>>>>>>メガドラ
Tも相当なクソバランス酷いし
それでも「セガの中では」マシなほうだったんだよ
カタカナばかりで文字が読みにくいよTは 町の人も動かないし
MKIIIのファンタシースター、覇邪の封印、全機種のブラックオニキス これらを超えるRPGがメガドラには無い やはり MKIII>>>>>(超えられない壁)>>>>>>メガドラ
370 :
NAME OVER :2006/02/10(金) 17:36:29 ID:OZmNaoXa
PCエンジンもメガドライブも名前だけはかっこいい
371 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2006/02/10(金) 17:45:59 ID:Vanxhal7
(´ー`)y-〜
メガドラはもうどうしようもないかもわからんね…
ファンタシースターはメガドラのIIからキャラ萌えゲーになっちゃったからな みんなネイたんハァハァとか俺はアーミア派とかアンヌ派とか言ってるんだもん キモイよ
またメガドライブの負けか
今週末ちょっと輪廻をやりこんでみるかな。 女助けるたびに動画とっとくか 正直マリア以外もそうとう痛いぞ?
ファンタシースターUの戦闘シーンのドラム音は最強
ドラム音はPCエンジンが得意としていたよな
>>377 うん。波形音源で綺麗なサンプリング音鳴らせたから。
初期ではガンヘッドとかよかったなぁ。
ソルジャーブレード、風の伝説ザナドゥなんかも最高。
個人的にはやたらノイジーなMDのリズム音より、 チャカチャカポコポコしたマスターシステムのリズム音の方が好みだった。 PCエンジン?論外。 でもガンなんとか?ソルジャーなんと?はすごかったらしいな、一部だけだけど。
380 :
377 :2006/02/10(金) 20:19:56 ID:???
まさかマジレスが付くとはなw
ファンタシースターUのドラム音よりいい音を出してるMDのゲームは見かけない さすがPCM音源だと思ったのにそれ以降FM音源のスカスカなドラム音でショボス
>>379 一部だけじゃなく、PCEのドラムはまともなものが多いよ。
それに比べてショボドライブは・・・まともなのを見つけるほうが難しい・・・
>>381 まぁ、猿人はそれで満足してればいいよw
>>382 データイーストのシューティングに、とってもクリアなサンプリング入ってるやつあるらしい。
専用のドライバが搭載されてるのだが、馬鹿な人がドライバを音源チップと勘違いしてるくらいだ。