日本テレネットを語るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
197tron tron
どうもお初にお目にかかります。「保全スレの者」tron tronと申します。
いつもはエロゲのメーカー・ブランドを中心に系列図を作成しているもの
なのですが、キリのいいところでWikiの更新が一段落したので、
GWの期間内にここの「株式会社日本テレネット」の系列図を
ある程度観られる部分までこさえてみたのですが、いかがなものか、
追加・修正・追加等の御意見をここで訊いて観てよろしいでしょうか、
とのおうかがい、ってところなのですが。

 一応さわりの部分だけ出してみます。よろしければ続けて、ダメならば
他方でなんとかしようかと思っているのですが。
(なお、さわりの部分で観られる「グローディアの系列」はこちらになります↓)
http://9shift.net/pkwiki/index.php?%B7%CF%CE%F3%2Fp5#content_1_5
198tron tron:2006/05/01(月) 02:08:37 ID:???
株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[ブランド 日本テレネット(TELENET JAPAN)(1985〜)]
├→スタッフ独立 制作チーム(のち法人化し株式会社)GLODIA(グローディア)
|(1986〜1994.会社としては存続)(以下は「グローディアの系列」へ)
├[ブランド ウルフ・チーム(1991日本テレネットに吸収合併〜1995)]
|  ├←株式会社ウルフチーム(1987.03〜1990.07日本テレネットが100%子会社化〜1991吸収)
|  |  └[ブランド ウルフ・チーム(1987.03〜1990)]
|  ├→スタッフ独立 有限会社ガウ・エンターテイメント(1992以降?〜1994営業権譲渡)
|  |  └→営業権譲受 株式会社ネクステック(1994〜2004)
|  |    ├←変更前の商号 株式会社エマーグ(1992.09設立〜1994)
|  |    ├営業権譲受 株式会社サイバービジョン(〜1994営業権譲渡)
|  |    ├株式会社セガ・エンタープライゼスの100%子会社に(1997.09)
|  |    ├←吸収合併 株式会社ソニック(1991〜1998.04)
|  |    | └→スタッフ独立 株式会社キャメロット(1994.04〜)
|  |    |   └[ブランド キャメロット(1995〜)]
|  |    ├主な作品提供 タカラ、セガ、カプコン、アトラス、タイトー等
|  |    ├[ブランド NEXTECH(1999〜2003)]
|  |    ├→MBOにより全株式が現経営者青山勝治へ移動(2002.11)
|  |    └→商号変更 株式会社ネクスエンタテインメント(2005.07〜)
|  |      └主な作品提供 スクウェア・エニックス
(よろしければ続く)
199NAME OVER:2006/05/01(月) 13:47:14 ID:???
>>197,198
とりあえず”最後”の公式ウルフチームブランド作品はCybernetic EMPIRE(1999年8月)
テイルズシリーズはウルフチームロゴがあったりなかったりだが2003年テイルズスタジオ設立までは一応存続
ウルフは最初からテレネットの子会社だよ。別働隊みたいなものだな。

あとは続きが来たらな。
200tron tron:2006/05/01(月) 15:01:46 ID:???
>199
とりあえずはレスどうも。まあある程度「言われるかなー」と
思われることを言われた気もしますが。まあおいおいこちらからも
更なるいくつかの疑問はあるので、それはおいおい。
 
 ウルフ・チームの終了年はいつぐらいなのかも疑問の一つでした。
一応1999年で切った方がいいのかな?「はてな」とパッと見の感じでは
ほぼトライエースに移った印象があったもので、まずはそうして
観ていたのですが。
 ウルフは最初から別働隊、の件はその方向も確かにあったけど、
まずは日本テレネットにある会社沿革に沿った方を準拠にして
作成してみようかと思ったもので。まあこれは後に直す方向でいますが。
ttp://www.telenet.co.jp/company2.html
(でもこの沿革、北大塚へ移転した後、今の高田馬場に本社が
移るまでの経緯とか、色々と肝心な記述が不足してるんだよな)
 さわりの部分ではあと「グラナダ」「ソルフィース」を1991年に作った
ウルフチームのメンバーが独立したと云われるガウ・エンターテイメントの
設立年が不明なところ(一応1992以降?と記していますが)。
1994年にネクステック(現・ネクスエンタテインメント、この間の
映画「北斗の拳」をやらかしているところらしい)に営業権を
譲渡したことは確認出来ているのですが。
ttp://www.nex-ent.co.jp/Company.html

ではよろしければ、の続きを次レスに。
201tron tron :2006/05/01(月) 15:06:14 ID:???
株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[ブランド ウルフ・チーム(1991日本テレネットに吸収合併〜1999)]
|  ├→スタッフ独立 株式会社ネバーランドカンパニー(1993.05.07〜)
|  |  └制作チーム ネバーランドカンパニー(1993〜)
|  |    └主な作品提供 タイトー、ナツメ、セガ、スクウェア・エニックス等
|  └→スタッフ独立 有限会社トライエース(1995.03.16〜1996)
|    ├制作チーム トライエース(1995.03〜1996)
|    ├作品提供 株式会社エニックス(1982.10〜2003)←株式会社営団社システム(1975〜1982)
|    └→組織変更 株式会社トライエース(1996.08〜)
|      ├制作チーム トライエース(1996〜)
|      ├関連会社(音楽担当)株式会社トライクレッシェンド(1999.02〜) 
|      └作品提供 株式会社エニックス(1982〜2003)→株式会社スクウェア・エニックス(2003.04〜)
├[社内レーベル レーザーソフト(1991日本テレネットに吸収合併〜)]
|  └←日テレとヨドバシカメラの共同出資で設立 新日本レーザーソフト株式会社
|    ├(1988.10〜1990.06日本テレネットが100%子会社化〜1991吸収)
|    └[ブランド 新日本レーザーソフト(1988〜1991)]
(よろしければまだ続く)
202NAME OVER:2006/05/01(月) 19:12:31 ID:???
>>200
> ウルフ・チームの終了年はいつぐらいなのかも疑問の一つでした。
テイルズではちゃんとスタッフロールに名前出てたらしいからテイルズスタジオになるまでは存続じゃないかね?
吸収直後あたりはテレネット第二開発部という名前だった気がするけど、いつのまにか第一開発部になってた気がしたな。
開発部隊はメディアビジョン組に逃げられた後あたりから、スタッフロール等を見る限り事実上テレネット=ウルフチーム状態っぽい。
ただブランド名は使い分けてたけどな。
あとブランド名にこだわるなら本社部隊はRenovation→Riot→消滅(TELENET JAPAN?)

> さわりの部分ではあと「グラナダ」「ソルフィース」を1991年に作った
>ウルフチームのメンバーが独立したと云われるガウ・エンターテイメントの
>設立年が不明なところ(一応1992以降?と記していますが)。

アーネストエバンズ作ってた時にスタッフが引き抜かれた(独立した)という噂らしいけど
(後のトライエース騒動と似た感じ?)真相は知らない。
どうでもいいけどグラナダもソルフィースも初出は1990年ですぜ。

その他思い付いたこと
・ウルフチーム(テレネット第一開発部)は2003年にナムコとテレネットの共同子会社ナムコ・テイルズスタジオに組織改編
・分家筋にヘッドロックが抜けてる。http://www.headlock.co.jp/
AAAの分裂騒ぎで初代社長が追い出された後に立てた会社ね。
でもAAAと同じくエニックス系列らしい。
・すたじお実験室も元ウルフチームスタッフ系らしいけど分家筋になるかは知らん。他にも有象無象の元スタッフ絡みがが捜せばでてくるよーな。
・「神武伝承」という一作だけで消えたビッククラブという会社(?)があったけどウルフチーム関係会社だったらしい。
203tron tron:2006/05/01(月) 20:58:05 ID:???
とりあえず
>・ウルフチーム(テレネット第一開発部)はナムコ・テイルズスタジオに組織改編
に関しては次にとりまとめた時に変更するとした上で、残りの系列図
(Renovation→Riotと関連会社)を次レスに出します。
 
 で、まずは応対した後に、こちらの方で気になった点をいくつか
後日投下しようかと(その後再びとりまとめてGW内には系列図を完成させようかと)。
>202
>どうでもいいけどグラナダもソルフィースも初出は1990年ですぜ。
いや、↓を観た限りでは「グラナダ」こそX68000版で1990年に出ているものの、
ttp://www.telenet.co.jp/games/Products.html
「ソルフィース」は1991年ではないかと。

>・すたじお実験室も元ウルフチームスタッフ系らしいけど分家筋になるかは知らん。
後に「タクティカルロア」などで有名になった森山大輔(森山犬)を
はじめとして、西安とか1990年代の「パソパラ(パソコンパラダイス)」方面に
行った連中はこぞって元ウルフ・チーム→すたじお実験室組ではなかったかと。
(ちなみに1997年の法人化時に分岐点があったようで)
 まあこの辺りはかなり専門なので後付で詳しくやろうかな、とは
思っているのだけど(一番わからないのが、ウルフチームスタッフ→
すたじお実験室の移行時期なくらいで)。
 とりあえず関連スレと残党のHPはここになる。
【エロゲ界の】すたじお実験室/いちひめスレ【ジプシー】
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1034386092/
有限会社(のち株式会社)エーテルインターライン(2001〜)
はにぃぽっとポータルゲート
http://www.kuritorisu.jp/
204tron tron :2006/05/01(月) 20:59:52 ID:???
>・「神武伝承」という一作だけで消えたビッククラブという会社(?)があったけど
PCEで出た「神武伝承YAKSA」のビッククラブなら「ロックオン」って
ゲームも出していたとあったような。むしろ、音楽担当が宇野正明氏で
氏はその後キャメロットの部長になってる、って話が流れてくるくらいなので、
まあまだ表に入れずの段階かな、と。

>・分家筋にヘッドロックが抜けてる。http://www.headlock.co.jp/
>AAAの分裂騒ぎで初代社長が追い出された後に立てた会社ね。
>でもAAAと同じくエニックス系列らしい。
ふむふむ、AAA=トライエース、でしたか。こんな感じにまとまりますかねえ。
株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[ブランド ウルフ・チーム(1991日本テレネットに吸収合併〜1999〜2003)]
|  └→スタッフ独立 有限会社トライエース(1995.03.16〜1996)
|    └→組織変更 株式会社トライエース(1996.08〜)
|      └→スタッフ独立 有限会社ヘッドロック(1999.12〜2001)
|        └→組織変更 株式会社ヘッドロック(2001.05〜)

残る叩き台の系列図はこんなところ。
├[社内レーベル RENO(Renovotion game)(1990〜1991)]
| └→[社内レーベル(第1開発事業部) RIOT(ライオット)(1991.10〜)]
|   └→スタッフ独立 有限会社メディア・ビジョン(1993.03〜1994)
|     └→社名変更 メディア・ビジョン株式会社(1994.03〜2003)
|       ├制作チーム メディア・ビジョン(1994〜2003)
|       | └主な作品提供 SCE、マイクロソフト、エニックス等
|       └→社名変更 メディア・ビジョン エンタテインメント株式会社(2003.08〜)
|         └制作チーム メディア・ビジョン(2003〜)
├関連会社 コムシード株式会社(2001.04〜)
├関連会社 テレネット・ジェイアール株式会社(2002.09〜)
└関連制作会社 株式会社ナムコ・テイルズスタジオ(2003.03〜)
205NAME OVER:2006/05/01(月) 23:00:13 ID:???
詳しいですねー。社員みたいだw
206NAME OVER:2006/05/02(火) 09:37:17 ID:???
>>203
>いや、↓を観た限りでは「グラナダ」こそX68000版で1990年に出ているものの、
ttp://www.telenet.co.jp/games/Products.html
>「ソルフィース」は1991年ではないかと。

その示したソースの先に1990年11月とありますけど。
http://www.telenet.co.jp/games/products/Pc_Lineup.html
それでも信じられないならタイトル画面のCopyright表示でも見てください。1990年だから。
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1990/SOLF3.html

>PCEで出た「神武伝承YAKSA」のビッククラブなら「ロックオン」って
>ゲームも出していたとあったような。むしろ、音楽担当が宇野正明氏で
>氏はその後キャメロットの部長になってる、って話が流れてくるくらいなので、
>まあまだ表に入れずの段階かな、と。

ロックオンの方は知らないねぇ。
神武伝承は企画と音楽がウルフチームらしいです。
宇野さんが今キャメロットの部長やってるのは本当ですが、いつ抜けたのかは知りません。
92年くらいまではいたっぽいですけど。

第1開発事業部からの分家で メディアエンターテイメント http://www.media-e.co.jp/(消滅)
サウンドスタッフの小川史生さんが立てた会社らしい
2003年くらいに潰れちゃったようですけど。
207tron tron:2006/05/02(火) 15:08:00 ID:???
>206
>その示したソースの先に1990年11月とありますけど。
これは大変失礼致しました。「SOL-FEACE」なわけね。
SEGA MegaDrive<メガドライブ>版の方ばかりみており失礼を致しました。

>ロックオンの方は知らないねぇ。
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~kelly-j/PC-E/PC-SOFT/PC-ESOFT1.html
によると1989年8月あたりに出たソフトのようで。
 「ビッククラブ ロックオン」ヤフ検索してみたら、引っかかったのはここで↓
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~beat/89works.htm
ここの有限会社BEAT MANIACの実績って、なんなのでしょう。
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~beat/worksframe.htm
いきなり1988年にナムコの「爆突機銃艇」。
1989年が「神武伝承YAKSA」と、「ロックオン」。
そして1991年にはHAL研究所の「メタルスレイダーグローリー」が名前に挙がっている。

 有限会社BEAT MANIACになったのは1993年のことで、その以前から
ビデオゲームのSOUND開発に関わっていたこの大久保高嶺って人は
どんな人なのでしょうかねえ。
208tron tron:2006/05/02(火) 15:15:27 ID:???
>第1開発事業部からの分家で メディアエンターテイメント http://www.media-e.co.jp/(消滅)
メディアエンターテイメント、といふと……昔確か1本何か買ったことのある
メーカーだな……あった。やはり「フリートーク・スタジオ〜マリの気ままなおしゃべり〜」の
株式会社メディアエンターテイメントか。
(他にHop Step あいどる☆、パチスロ帝王、焼肉奉行 ボンファイア!迄か)
ttp://web.archive.org/web/20040721000645/http://www.media-e.co.jp/index.html
ttp://web.archive.org/web/20040611205324/www.media-e.co.jp/profile/profile.htm
後期・末期は揃ってパチンコ・パチスロ系と食べ物ゲームに集約か。
なんかそのあたりも本家日本テレネットの衰微ぶりに似たような。
■会  社  名 株式会社メディアエンターテイメント
■設     立 1993年5月18日
で、メディア・ビジョンとほぼ同じ時期(こちらの方が少し早いくらいか)に
独立だから、こんな感じですかね。
株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[社内レーベル RENO(Renovotion game)(1990〜1991)]
| └→[社内レーベル(第1開発事業部) RIOT(ライオット)]
|   └→スタッフ独立 有限会社メディアエンターテイメント(1993.05〜1995)
|     └→社名変更 株式会社メディアエンターテイメント(1995.07〜2003)
|        └[ブランド メディアエンターテイメント(1995.07〜2003)]
209tron tron:2006/05/02(火) 15:28:32 ID:???
はてさて、本日の本題。>203で振った「すたじお実験室」について。
主だったことは私も前掲の関連スレで言及しているので多くは語らないけれど
(不足であるなら指摘して頂ければその分は話せるかと思いますが)
日本テレネットからの流れで系列図を合わせるとこんな感じ。
 トリビア的に言うとjANISは「チバレイ」のグラムスの前身だった
株式会社グローバルデータ通信のエロゲーブランド名だった。
その後も長い間(広美が販売を仕切るようになって以降も)「すぺじゃに」
系列ですたじお実験室は活躍していたようですが。

株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[ブランド ウルフ・チーム(1991日本テレネットに吸収合併〜1999〜2003)]
|  ├⇔一時分社化 株式会社ウルフチーム(1987.03〜1990.07再び100%子会社化〜1991吸収)
|  ├→スタッフ独立 すたじお実験室(〜1997)
|  |  ├←GG3←ディオニソス
|  |  ├←同人サークル ぱらだいすCity(たべたきがする)=深海工房
|  |  ├主な作品提供先ブランド jANIS、日本プランテック*ぷりんせすでんじゃあ1994/4/21
|  |  ├法人化した時にエディター部門切り離し=深海工房
|  |  └法人化 有限会社すたじお実験室(1997〜2001)
|  |    ├主な作品提供先ブランド Vanilla、SPEED、クロスネット等
|  |    └→有限会社(のち株式会社)エーテルインターライン(2001〜)
|  |       ├[ブランド いちひめ(2001〜)]*唇濡の吐息2001/10/12  
|  |       ├[ブランド すたじお実験室(2003〜)]*犠淫母娘2003/04/11
|  |       ├[ブランド はにぃぽっと(2004〜)]*黒髪少女隊2005/02/04
|  |       ├[ブランド クリーミートリップス(2005〜)]*ブリードブラッド2006/04/14
|  |       └[ブランド じぃすぽっと(2005〜)]*エッチしよっ!2006/06予定
210NAME OVER:2006/05/02(火) 16:39:10 ID:???
mixi人名健作でnan3
211tron tron :2006/05/04(木) 22:29:51 ID:???
ちょと転倒して右手が半ばバカになった状態で打ち込んでいますが、
あまり大きく立ち回ることは当面無理な感じ。
 とりあえず現在あるかたデータの揃っているところでとりまとめようかと
思っています。

 そして、現在も健在している日本テレネット関連の企業は
こんなところでしょうか。補足等あれば各自よろしゅう。
このあたりで良ければ。系列図の方はまとめに入ります。

日本テレネット
ttp://www.telenet.co.jp/
ttp://www.telenet.co.jp/company.html
株式会社ナムコ・テイルズスタジオ
ttp://www.namco-talesstudio.co.jp/
212tron tron:2006/05/04(木) 22:31:15 ID:???
株式会社 キャメロット
  シャイニングフォースシリーズ、みんなのGOLF、マリオテニスシリーズ。
ttp://www.camelot.co.jp/
株式会社トライエース
  テイルズシリーズ、スターオーシャンシリーズ、ラジアータストーリーズ。
ttp://www.tri-ace.com/
株式会社ヘッドロック
  GALAXY ANGEL EX、プリンセスコンチェルト。
ttp://www.headlock.co.jp/
ガウ・エンターテイメント→株式会社ネクスエンタテインメント
  エクスランザー、ラグナセンティ。
  ドリームスタジオ、バイオハザードシリーズ、聖剣伝説DS。
ttp://www.nex-ent.co.jp/Company.html
メディア・ビジョン エンタテインメント株式会社
  ワイルドアームズシリーズ、クライムクラッカーズシリーズ、マワザ。
ttp://www.media-vision.co.jp/
株式会社ネバーランドカンパニー
  エストポリス伝記、エナジーブレイカー、カオスシード。
ttp://www.n-land.co.jp/
すたじお実験室→株式会社エーテルインターライン
ttp://www.kuritorisu.jp/
  学園トライアングル、月花美人シリーズ、瞳裸シリーズ、黒髪少女隊。
213tron tron :2006/05/05(金) 11:14:55 ID:???
それでは日本テレネットの系列図まとめて出してみます。
 いろいろと御協力ありがとうございました。以降は
保全スレに戻って、こちらではROMに戻ります。

株式会社日本テレネット(1983.10〜)
├[ブランド 日本テレネット(TELENET JAPAN)(1985〜)]
├→スタッフ独立 制作チーム(のち法人化し株式会社)GLODIA(グローディア)(1986〜1994.会社としては存続)
|(以下はグローディアの系列へ)
├[ブランド ウルフ・チーム(1991日本テレネットに吸収合併〜1999〜2003)]
|  ├⇔一時分社化 株式会社ウルフチーム(1987.03〜1990.07再び100%子会社化〜1991吸収)
|  |  └[ブランド ウルフ・チーム(1987.03〜1990)]
|  ├→スタッフ独立 有限会社ガウ・エンターテイメント(1992以降?〜1994営業権譲渡)
|  |  └→営業権譲受 株式会社ネクステック(1994〜2004)
|  |    ├←変更前の商号 株式会社エマーグ(1992.09設立〜1994)
|  |    ├営業権譲受 株式会社サイバービジョン(〜1994営業権譲渡)
|  |    ├株式会社セガ・エンタープライゼスの100%子会社に(1997.09)
|  |    ├←吸収合併 株式会社ソニック(1991〜1998.04)
|  |    | └→スタッフ独立 株式会社キャメロット(1994.04〜)
|  |    |   └[ブランド キャメロット(1995〜)]
|  |    ├主な作品提供 タカラ、セガ、カプコン、アトラス、タイトー等
|  |    ├[ブランド NEXTECH(1999〜2003)]
|  |    ├→MBOにより全株式が現経営者青山勝治へ移動(2002.11)
|  |    └→商号変更 株式会社ネクスエンタテインメント(2005.07〜)
|  |      └主な作品提供 スクウェア・エニックス
|  ├→スタッフ独立 株式会社ネバーランドカンパニー(1993.05.07〜)
|  |  └制作チーム ネバーランドカンパニー(1993〜)
|  |    └主な作品提供 タイトー、ナツメ、セガ、スクウェア・エニックス等
214tron tron:2006/05/05(金) 11:16:22 ID:???
|  ├→スタッフ独立 すたじお実験室(1994?〜1997)
|  |  ├←GG3←ディオニソス
|  |  ├←同人サークル ぱらだいすCity(たべたきがする)=深海工房
|  |  ├主な作品提供先ブランド jANIS、日本プランテック*ぷりんせすでんじゃあ1994/04/21
|  |  ├法人化した時にエディター部門切り離し=深海工房
|  |  └法人化 有限会社すたじお実験室(1997〜2001)
|  |    ├主な作品提供先ブランド Vanilla、SPEED、クロスネット等
|  |    └→有限会社(のち株式会社)エーテルインターライン(2001〜)
|  |       ├[ブランド いちひめ(2001〜)]*唇濡の吐息2001/10/12  
|  |       ├[ブランド すたじお実験室(2003〜)]*犠淫母娘2003/04/11
|  |       ├[ブランド はにぃぽっと(2004〜)]*黒髪少女隊2005/02/04
|  |       ├[ブランド クリーミートリップス(2005〜)]*ブリードブラッド2006/04/14
|  |       └[ブランド じぃすぽっと(2006〜)]*エッチしよっ!2006/06予定
|  ├→スタッフ独立 有限会社トライエース(1995.03.16〜1996)
|  | ├制作チーム トライエース(1995.03〜1996)
|  | ├作品提供 株式会社エニックス(1982.10〜2003)←株式会社営団社システム(1975〜1982)
|  | └→組織変更 株式会社トライエース(1996.08〜)
|  |   ├制作チーム トライエース(1996〜)
|  |   ├関連会社(音楽担当)株式会社トライクレッシェンド(1999.02〜) 
|  |   ├作品提供 株式会社エニックス(1982〜2003)→株式会社スクウェア・エニックス(2003.04〜)
|  |   └→スタッフ独立 有限会社ヘッドロック(1999.12〜2001)
|  |     └→組織変更 株式会社ヘッドロック(2001.05〜)
|  └→組織再編 関連制作会社 株式会社ナムコ・テイルズスタジオ(2003.03〜)
215tron tron:2006/05/05(金) 11:17:41 ID:???
├[社内レーベル レーザーソフト(1991日本テレネットに吸収合併〜)]
|  └←日テレとヨドバシカメラの共同出資で設立 新日本レーザーソフト株式会社
|    |(1988.10〜1990.06日本テレネットが100%子会社化〜1991吸収)
|    └[ブランド 新日本レーザーソフト(1988〜1991)]
├[社内レーベル RENO(Renovotion game)(1990〜1991)]
| └→[社内レーベル(第1開発事業部) RIOT(ライオット)(1991.10〜)]
|   ├→スタッフ独立 有限会社メディア・ビジョン(1993.03〜1994)
|   | └→社名変更 メディア・ビジョン株式会社(1994.03〜2003)
|   |   ├制作チーム メディア・ビジョン(1994〜2003)
|   |   | └主な作品提供 SCE、マイクロソフト、エニックス等
|   |   └→社名変更 メディア・ビジョン エンタテインメント株式会社(2003.08〜)
|   |     └制作チーム メディア・ビジョン(2003〜)
|   └→スタッフ独立 有限会社メディアエンターテイメント(1993.05〜1995)
|     └→社名変更 株式会社メディアエンターテイメント(1995.07〜2003)
|        └[ブランド メディアエンターテイメント(1995.07〜2003)]
├関連会社 コムシード株式会社(2001.04〜)
└関連会社 テレネット・ジェイアール株式会社(2002.09〜)