MMFのイベントでは、お金を払うか? と問われた時、既に所持金を引かれていることが多い。
例:イベント1:買うか? yes/no:代金前払い
イベント2:yes:品物を受け取る
イベント3:no :前払いしたお金を返して貰う
しかし忠実なドラゴンの天空商人シオシオの場合、
イベント1:買うか? yes/no :代金1000G前払い
イベント2:1000Gで購入にyes:完全回復の杖入手
イベント3: 500Gで購入にyes:完全回復の杖入手
イベント4: 500Gで購入にyes:500G返金
イベント5:シオシオ撃破:薬草入手
となっているので、シオシオを撃破すると薬草を1000Gで購入したことになってしまう。
でも所持金がマイナスになる時には引かれないので、
1000G未満の時に500Gで購入を選ぶと、完全回復の杖と500Gをただで貰える仕組みになる。
これは所持金の額を前提条件にすることが出来ないためで、他の場所でも起こると思われる。
ちなみに、魔法学者ミッチーは大魔法の購入を断った時、前払いした代金を返してくれない。
当時出てた攻略本って全部絶版なんだよね?
どっかで安く売ってないかなぁ…
アマゾンの中古の値段見たら2万overってチョット異常だろ〜
なんか出し損ねたイベントやらがいっぱいあるみたいで
気持ち悪いんだよなぁ
そういえばエクスカリバーイベント
結局出せなくて諦めたな
どうすれば良かったんだろうか・・・
>エクスカリバーイベント
アイスドラゴンを追憶の花園で覚えられるチェンジエアー辺りで空を飛べるようにして、
それからチャームなどで英雄の墓まで誘導すればいいはず。
見逃した人が多そうなイベントといえば、
LAW同盟時に老いたる大魔導師で青陣営のユニットが10撃破された時に出る
「お前の目的はヘイムダル様の試練ではなく、経験値稼ぎか?」
って感じの台詞。発生条件が長い事分からなかったので、実際に見たことはない。
普通にやっていればこの段階で10もの犠牲が出るわけないし、
仲間殺しでレベル上げをしているプレイヤー向けのメッセージではないかと思われる。
109 :
NAME OVER:2006/08/01(火) 17:42:37 ID:dxAy74Ha
これだけの名作だけにリメイクか続編がでるのを望むね
今のシステムソフトにゃ無理だろうが
発売中止ゲームのセガサターンの所に
「マスターオブモンスターズ 黄昏の指輪」
っていうのがあったんだけど、これってFinalの移植だよね。
どの程度アレンジするつもりだったんだろう。
もちろん、世界の広さはサターンに対応させるとして。
当時の流れからすると、イベントに声が入ったりしたんだろうか。
PSとかPCでも普通にモンスター育成できる
シミュレーションがあるけど、なんかFinalのそれとは
ちがうんだよね。
単にひいき目で見ているだけかな…。
このスレみて懐かしさから今日真MMF購入して来た。シールドかけてレベル上げは健在なんだな〜
ところで上の方にある改造ツール真MMFで使えるの?使い方がイマイチ分からん…
113 :
NAME OVER:2006/08/24(木) 06:50:51 ID:dSpD297l
上げ
真MMF用のツールなので、当然使える。
ツールの使い方、と言っても、Readme.txtを参考に対象ファイルを開く所までいけば、
初めてでも何となく分かると思う。
誰かmm2の攻略してるとこ教えて
アイテムとか全然わからん
アイテムなんか無いものと思えば辛くない
117 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 03:55:59 ID:oxjg9Sfb
LAWルートで「裏切り者の墓場」まで来たんですけど、フェンリルがいない…。
ベラトリクスに近づいても何も話してくれないし…。
何処に行ってもストーリーが展開しないんですけどどうしたらいいですか?
(;´Д`)
118 :
NAME OVER:2006/09/13(水) 19:48:08 ID:i3I4mWtJ
>117
「裏切り者の墓場」クリア後、メッセージにしたがって、
ウォルフェ王に会いに行きましょう。
(ミッドガルドの左上のマップ)
保守
1キャラ動かすごとにセーブandロードを繰り返す癖が直りません
王子、王女って使いにくいよね
hosyu
逃走属性は使いにくい
でも王子は並じゃね
hosyu
スプリガンのクソっぷりにくらべりゃ王子王女なんて・・・
ヒーローとかダークヒーローとかの方が、ヒューマノイドとしては王より優れてる気がする…
マスター・ジ・アークをやっているのですが
エグバートは最後に魔界に侵攻するように、
エリカやアーヴィンには特別なマップは無いのでしょうか?
あるのなら条件とか知っている人は教えてください。
アーヴィンは最後に天界に行っていた気がするが。
条件は知らん。
129 :
NAME OVER:2006/10/22(日) 17:25:02 ID:jdvreWKl
age
130 :
NAME OVER:2006/11/12(日) 00:45:46 ID:Op92DNie
プチ情報とともに age てみよう。
>>32 私もXP(互換モード起動)だけど、ちょっとした小細工で、
スピード落として遊んでます。
方法は………
いったん(ALT+TABなどで)タスクを切り替える。
再び切り替えてゲームに戻ると、なぜか若干遅くなっている。
もちろんプレイに支障が出るほどの速度低下ではないから、実質は
「短いクリックでMP1刻みが可能」「画面スクロールが適正な速度」
といったメリットだけ享受できる。
ゲーム終了まで有効。
ただこれ、自分以外の環境では試してないので、保障はできない。
っつーか誰か実際にやってみてレポートしてくれくれ。
>>130 MP1刻みは私の環境でもできました。
セレクション2000版、環境はほめ子SP2だったかな?
>>127 隠しMAPは「オニール湖」のみ。それ以外は単なるルートの分岐。
条件:「オニール湖」までに『精霊の怒り』『秩序の裁き』『混沌の誘い』を揃える。
MMFのNEUTRALルートのタイトル「子供達の唄」
未だにこのEDでこのフレーズが出るたびに胸にグッとくる俺ガイル
134 :
NAME OVER:2006/11/23(木) 00:10:17 ID:hkIe7TuC
finalは独特な経験値取得システムがいいね。
今でも覚えているのは・・・
●瀕死の状態で敵の攻撃をかわしきる
●耐性99の属性攻撃でトドメを刺す(ミスト系を物理で殴って倒すなど)
と、レベル差に関係無く大量に入るという。別名「根性システム」
まあ、これを利用して片昆布で大量にミストを呼び、ワザと殴って稼いてたわけだが・・・
ゴーレムも振れきっているように見えるけど、99じゃないんかね。
136 :
NAME OVER:2006/11/23(木) 23:56:45 ID:I0/xBG2E
ゴーレムは99ではないかなあ。耐性99だとどんな攻撃でも1ヒット1ダメしか
与えられないから。まあ攻撃力が200越えると2ダメ与えられるが、
それで倒すと獲得Expは半減する。
んで瀕死の状態で避けるというのは相手の命中率も関わる。8%や10%の
攻撃をHP1で避けてもあまり得られない。
でも一番怖いのは181日目の朝をすがすがしく迎えてしまう事。
確かにオープニングをよく読むとちゃんと警告されてはいたが、
クエストやバトルに熱中しているといつしか忘れてしまっている。
まあ敵全滅しても続行可能、マップ毎のターン制限無し、味方を殴って
稼げるので永久パターン防止策が必要というなら仕方ないか・・・。
137 :
NAME OVER:2006/11/25(土) 22:34:02 ID:X+/gaXW1
MMFでエリシアムの下のワープの鍵が取れない…
いろいろ探したんだが全く見つからん
誰か教えてください…
138 :
NAME OVER:2006/11/26(日) 06:57:39 ID:Mg6uqR26
>>135 >>136 ステータス画面上は耐性50でMAX到達に見えます。
ちなみにゴーレムは概ね60〜70、ミストの地耐性は95らしい。
それと、上記の99ってのは、たぶん100のこと。
攻撃力200オーバーでも1しかダメージが飛びません。
これでトドメをさせば常に経験値99。
経験値稼ぎなら、
「本来の攻撃力・命中率は高いけど射程外or魔力枯渇中」
って相手への攻撃でもノーリスクハイリターンでいい感じ。
このおかげで、マスターの魔法武器はマインドスタッフ一本だった。
(マインドだとミスト系でも稼ぎが楽なので)
そういえば181日目を超えると、どういうエンドになるんだろう
いつも気をつけていた所為で、181日目を超えたことがない
140 :
NAME OVER:2006/12/01(金) 00:03:15 ID:pzsXvM8f
>>139 181日目の朝を迎えたその場でマスタ死亡と同扱い。
つまり画面真っ赤→The End
美女の死体をコレクションするとか、ロウタは俺の友達になれそうだ。
すいません
2がやりたくなったのですが
調べてもまったく売ってる店が出てきません
もう廃盤なんでしょうか?
2ってWindows版でてたっけ?
1&2?
>>144 おお!これでしたか
ありがとうございます。早速購入します
>>145 システムの変更により、ゲームバランスが全然違うので注意。
・『クリアボーナス』の導入…MAPクリア時に「残りターン×5」の経験値が全モンスターに入る。
そのため、キャンペーンの中盤以降はただのヌルゲーになる。
98版で各MAPを制限ターン一杯まで粘って、経験値稼ぎをしたのが懐かしい……
そういう苦行を楽しみたいのならば、オススメできない。
・『攻撃ボーナス』値もなんか変。フェアリーがドラゴンすら一撃で倒す最強ユニットになっている……ありえん。
個人的には、キャンペーンモードを易しくした「U」といった感じ。 まぁ >145 がどう思うかだが。
敵マスターの周り囲んで経験値1しか入らないのに制限ターンぎりぎりまでやってたなw
中盤以降は圧倒的な戦力差で戦略もなにもなかった
あるあるw
もう倒しても1しか経験値入らないのに制限ターンぎりぎりまでやるんだよな
そしてマスター一騎である程度は蹂躙できるようになるんだよなw
10年以上前のゲームなのに
U ヽ(*´・ω・)(・ω・`*)丿 ナカーマがイパーイいてうれしい
塔に居ないと 次のターンで支配力が回復しないから、
オイラのマスターは全く移動しなかったなぁ
ファイナルの破壊神エンドを狙った時だけは、
マスターをアホのように強くしてたった一人で
全てのマップを蹂躙して楽しんだな
魔封の剣を使わないでアイアンソードで
オーディンを倒したり
ごめん、書き込んでから気づいた。
メルファラの弓を装備してたわ
IIはマスター育てようがない
>>153 大魔法を使えば、1経験値が入る。
大魔法でモンスターを倒せば、レベル差に応じて相応の経験値が入る。
毎ターン、大魔法を使いまくればマスターも充分成長するよ。
まぁ、レベルUP時の MPの増加量が最重要なのだが。