1 :
遅れてきた(´・ω・`):
∩∩ ぼくらの大東亜共栄圏はこれからだ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´α` ) ∧_∧ ||
\ \( ´豚`)―--( ´肥` ) ̄ ⌒ヽ(´α` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、前田 /~⌒ ⌒ /
| |ー、 / ̄| //`i 宮迫 /
| アベ | |シブ沢 / (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
ネタ振り。
あなたがFINALで最初にたどりついたエンディングは?
俺サターン版しかやってないけど超面白かったな。
しまいには普通にやるんじゃなくて
モンスターの次ステージへの継承と大魔法禁止プレイとかしてた。
5 :
4:2006/02/01(水) 21:00:02 ID:???
ごめん。レゲエ板だったね
6 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 21:59:32 ID:dz1yvK7F
>>3 無同盟。
マニュアルに非常に難しいとか書いてあってどこがやねんと思ったのを覚えているる
(エリシアムの存在すら知らなかった。)
もともとはエリシアム制圧必須だったのかな。
エリシアム陣営の強さは狂ってる。
いくら数に劣るとはいえ、単騎で天界地底突破できそうな奴らばっかじゃねぇか。
8 :
NAME OVER:2006/02/03(金) 02:51:09 ID:nbzUYJRe
プログラム自体はまだインスコされてたけど大魔法の効果とか殆ど忘れてーら
MD版最高・・・音楽が
隠し宝箱が何処にあるかわからねぇ
つホーリーアイ
>>12 ほうそんな魔法あったんだ
攻略本買わないと融合できないかとおもたよ
>>7 あれがなければ単なるヌルゲーかも。
久しぶりに起動して、天帝の前まで蹴散らして、鍛えすぎたと後悔して海底行って、こうなる↓
, -- ── -- 、 _
/  ̄`ヽ、
/ \
/ | _,. -‐-、 \
{ ∧ ,/´ ヽ \
< / ヽ、 ,/ ヽ ヽ
ヽ /  ̄ J ) l
〈 l / ̄ < |
l l , r 、__'、ヽ、 /⌒ヾ l __ l
', ', ' '、_ ・_7 r'´゙く_’,ノ j | / ヽ /
{ ,'  ̄ノ { | ∨) | /
i`ー-'´/ l 、 ノ } /,/ト、
,>、 l (_, -‐‐'ヽ、 ー=´ レ'‐< __,ノ\
l´l> } l (__,.. --─' ー=、 ノ,-'"´ \
_/ _,.-'´ヽl (-─ '"´ ̄`ヽ、 ,>'´
マスモー
16 :
NAME OVER:2006/02/11(土) 19:06:38 ID:hzbkCMlz
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
唐突に一反木綿や塗壁が出てくるんだから
メジャーな天狗や河童も出してほしかったな
マスモンド
ここってマスタージアークはOK?
WIN版ならk
まー
マスモンIIのアイテムの効果が全くわからん
厳しい
今度はファンタジーナイトか
本当に過去の遺産食い潰してますって感じだな
ファンタジーナイト2がマスモンじゃなかったのか
よく分からん話だ
XPでまともな速度で動いてくれればねえ・・・
>>26 Fなら普通に動いてるけど 敵のターン即効終わっていい感じ
速すぎてどうにも
MP1で大魔法使いたいのよ
ソフトの動作スピード遅くするツールがあったような
ギガテンでつかってた
マスモンIIなんだけど
シルバーアンク、ゴールドアンクってアイテムの効果をどなたかご存知ありませんか?
どうも効果が分からんです
アンクは1ターンの間、移動力
銅+1
銀+2
金+3
じゃなかったっけか。
>>29 その類のソフトは既に試してみたんだけど駄目だった
速度が異常なのが、マップスクロールと大魔法のMP調整部分だけなんだけど
速度調整で1/20程度にするとその2つのスピードは適正になるものの
他の通常速度で動いてた部分が1/20でどうしようもなくなる・・・
たとえば、LVUPメッセージ消えるまで10秒以上かかったり・・・と
>>31 おお、レスありがとうございます!
あまり意味がないアイテムみたいなので、さっさと使ってアイテム欄を空けよう・・・
34 :
NAME OVER:2006/03/09(木) 00:46:27 ID:av8/+D+G
渇水の珠
Finalが最高傑作だよな。
何か、スタート画面ではシナリオ選択が出来そうな感じだったんだよね。
追加シナリオとか出す予定だったんかな。
是非出して欲しい所だが…
あと、一般ユニットをマスターに出来るというアイデアは良かったんだけど
やっぱ、マスター専用ユニット(進化しない)の方が良い気もする。
マスターが一番強いんだもん。
行動力の概念を入れるのは別にいいんだが
それでユニットを特徴付ける攻撃回数がなくなったら意味無いだろうに
マスタージアークは調整さえしっかりできていれば、まだ神ゲーになれる素質があったかもしれないのにと思う
>>35 真MMFのシナリオが入っているフォルダ名を見ると「SCEN001」だから、その予定はあったのかも。
試しにSCEN002.SCNっていうファイルを用意したら、最初に選択出来るシナリオが見かけ上、増えた。
どうもオープニング(と多分エンディング)が共通みたいだから、「黄昏の指輪」と共存させるなら敵を強くしたハードモードの追加くらい?
何にしろ出て欲しかったな……。
マスターについてはセーブデータを変更してライオン辺りにすれば、2みたいにモンスター主力になるかも。
ちょっと、天使軍団が怖すぎだが。マスターのみで戦う対エルエスもまずそうだ。
対ゴンザロ戦も死ぬな
マスモン2のでかいキャンペーン終わった
天使育てて大天使の杖でミカエル作ると、そこで終わっちゃうなコレ
マスター目掛けて飛んで行って速攻で倒してマップ終了
マスターが移動しないと発生しないイベントがあるから、
移動形式は全部瞬間移動で一つ。
マスターは魔法使いなんだからそれくらい出来てもバチは当たるまい。
保守
マスターの井動力の問題はなぁ
トロルとか縛りプレイだしな
質問なんだけどさ、SFCでマスターオブモンスターズみたいなゲームがあったんだけどさ
それのタイトルが全然思い出せないんだよね。
結構マイナーで、絵はこてこての西洋風、だけどテキストはめちゃ軽いノリで
すごい違和感があったゲームなんだけど、知ってる人いたら教えてください。
ぐぐってもとっかかりが少ないし、攻略リンクとかでもマイナーで全然みつからない・・・
>>45 女王様萌え萌えですね!
パッケージは大人気のティル・ナ・ノーグファンを取り込めそうです。
これは売れる。
予約が始まるのが待ち遠しい。
MMF2マダー
ところで、MMFの話だが
配下はやっぱりそれぞれ最高クラスまでクラスチェンジさせたくなるが、
やったらやったで楽勝になるのはちと寂しいね。
オーディーンも、ヒーロに例の件持たせて特攻で終了、
だった気がする。
全破壊コースならアレだけど、マスターさえ強ければ何とか。
>>47 ありがとう、それだった
めちゃすっきりした
ほんとありがと
命中率がほぼレベルによって規定され
地形とか属性とかお構いナシなのは何とかして欲しかった。
>>45 >>46 微妙だ・・・
なんというか、インターフェースが10年前のセンスのままというか。
絵も下手ではないが、どこかパンチに欠ける。
まあ、MM3体験版の時のような喪失感は無い分だいぶましだが。
10年前のが10年前のまま帰ってきた感じかな。
どうせならファイナルブレーカ出して欲しいな。2000円でダウンロード版なら即買うよ。
当時二番煎じならイラネとか思って買わなかったんだが
あ の レ ベ ル の 二 番 煎 じ がいかに貴重か知らなかったのですよ。
みんなスルーしてたのに
怪獣王ギャラハンの所が難所すぎ
部下に渡河できる奴が一匹もいない
マスターが渡河可能なら、渡河してから召喚しましょう。
やはりマスター龍が有利だよな。
エリシアムの一軍団だけで天界も魔界も蹂躙できるってのは
すがすがしいくらいに高難度だよな。
最上級までクラスチェンジしただけじゃただ公開処刑されに行くようなものなのには参った。
試しに挑んだら最初のティターニア戦で木っ端微塵にされたのは今となっちゃいい思い出だ。
でも俺の中では、NEUTRALエルートでは後、ED後マスターはこっそり姿を消して
ティターニアタンと新婚バカップルをやっているという脳内後日談をでっち上げてるが。
58 :
NAME OVER:2006/04/11(火) 23:36:15 ID:D5XR78pZ
捕手age
59 :
NAME OVER:2006/04/18(火) 19:39:20 ID:EVAiwqJg
エリシアムって一部地上型じゃ先まで勧めないマップってなかったっけ?
60 :
NAME OVER:2006/04/20(木) 14:54:41 ID:VfsS5RhY
しかし税込み9980円にすりゃ見栄えもいいのにな
埜
互換モードにしてもショップだけ動かない
>62
MMFW.INIのDirectDrawの行を下記の様に変更してみたらショップもなんとか
普通に動いてくれるようになった。
DirectDraw=1
当方、WinXPのSP2です。
なお、ダウンロード版での確認ですが。(オリジナルのWin版が行方不明)
ただ、当方の環境では「FullScreen=0」にしてもスクリーンモードにならない。
64 :
NAME OVER:2006/05/14(日) 01:23:19 ID:phS4LYks
age
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にロウタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 地に足がついてなかった
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが剣のロウタなんだよな今のロウタはただの
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | フェンサーだから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
ネタが無いよな・・・
Final続編出ないかねぇ
それ αの中の人?
しかし、Final続編は望み薄だし、SSαはそんなの出しても売れない、と踏んでるんだろうネェ。
3とか4は売れたんかね?
マスタージアークやってます。
SHIFTキーを押していると早送りになりますね。
これで全体魔法も安心。
特技開始直後にマウスクリックすると、たまに動かなくなるのは
回避方法ないのかな。 うっかりやってアチャーって感じで嫌です。
他に隠し要素ってありませんか?
マスタージアークっておもしろいの?
召還したユニットの成長を楽しめないのが駄目。
アドバンスド大戦略みたいにじっくり育てられたら良かったのに。
ジアークはバグだらけでストレスが溜まるからやってはいけない。
システムソフトの末期のゲームは買ってはいけない。
フリーソフトでファイナルみたいなのを作れるソフトってないかな
思えば(当時としては)SLGに物語性を持たせ、
マップ選択の自由を与えることでユーザーの自由度を高め、
ユニットを極限まで強くすることも出来たし、ユニット&アイテム集めという
やり込み要素まであった。
だからWin用のファイナル登場を待ち望んでいたが、満を持して登場したはずの
マスタージアークが、あんな、クソゲーだったとは。
自分で作ってみては?
どうやら複数のシナリオを選べるように作られているようだし。
マップファイルの解析ができればツールも作れるだろうし。
ごんげー
こういう意味不明なテキストが好きだった
マスタージアーク、エリカでクリアしたけど、凄いね!
ちょっとこれは凄すぎ。 終盤になるととにかく固まる。
毎ターンの様に固まるからこまめに保存しながらクリアした。
上の方で話に出たMMFファイルを解析した/している人っている?
このファイルはマップ単位で必要なものをまとめたもののようで、
マップ名、召喚、店、宝箱、罠、イベント、軍団、地形、メッセージの順番で入っていた。
マップ名、召喚、店、宝箱、罠については、大体判明。
イベントは20%くらい、軍団は60%くらいで、
地形とメッセージはまったくの手付かず。簡単そうな所だけ調べたとも……。
イベントを調べていて分かったことを書いてみる。
墓場のロウタと悪魔騎士ギルガーの無限召喚は、撃破イベントで設定しているようだ。
ロウタのコレクションの再生条件は、
「青陣営所属」の「誰でも」が「赤陣営所属」の「配下なら誰でも」を撃破した時
になっているから、モーナやリサの軍団を魅了して撃破すれば再生しないっぽい。
ちなみにギルガーの方は、
「所属を問わず」の「誰でも」が「赤陣営所属」の「配下なら誰でも」を撃破した時
になっていた。
二つの要塞のカオスプレートをくれる村、リーゼンハイム軍が村の周囲2?ヘクスに進入すると
カオスプレートを破壊するイベントと思しきものはあるけど、ウトガルド軍が侵入した場合の処理が書いてない。
二つの要塞のウトガルド軍マスターのバンジョーシーモーは、スケルトンだけど意外に陽気ないい奴なのかもしれない。
二つの要塞で一日目の日没に、川のほとりにある村の長老が「名無しの男」を知っているようだ
って情報が流れるけど、これはマスターの属性がLAWでないと発生しないたらしい。
自分はLAWのマスターでのプレイが多かったので、限定イベントとは気付かなかった。
マスターがLAWだと名無しの男が墜落天使メックルに覚醒?しやすいようにしたんだろうな。芸が細かい……。
MMFの戦闘会話イベントは、遅れてきたヘルギの「さあその指輪を俺によこせ」みたいに
「青陣営所属」の「誰でも」が「赤陣営所属」の「マスター」を攻撃した時
ってパターンが多いけど、
カタコンブのモーナ軍団長の「ロウタ様のご命令です。お命頂戴いたします」みたいに
「黄陣営所属」の「マスター」が「青陣営所属」の「誰でも」を攻撃した時
というSRPGに良くあるシチュエーションも出来るようだ。
雷神トール対フェンリルの戦闘会話みたいに、上の文で「誰でも」「マスター」に当たる部分は、
識別IDを持っている味方イベントキャラも指定出来る。敵の雑魚キャラもIDをつければ指定出来る。
MMFには戦闘会話どころか断末魔の叫びさえ設定されていない奴もいるけど、
やろうと思えば色々出来る作りっぽい。まあこの素っ気無さもMMFだよな、とも思う。
モーナ軍団長の台詞のことはすっかり忘れていたが。
所でこの識別ID、イベントに関わる若いフェアリー以外にも、留守番エルフやカルチョナまでが持っていた。
なのに、識別IDを持っていない格闘淑女リンリン……(多分、マスターでかつ固有イベントがないからだ)。
イベントデータの区切り方を間違えていたので訂正。
名無しの男の噂の発生条件について、大嘘を書いてしまったようです。
前提条件は名無しの男の存在だけでした。
それと構造上イベントの数は最大16個らしく、イベントの多い裏切り者の墓場や
複雑なイベントのある魔王の宮殿などはきっちり使い切っていました。
一つの出来事に複数を使うこともあり、例えばファルミール王女が魔王の宮殿で死亡した場合、
プレイヤーに聖杯などを使われないよう一旦アルベリクの配下として復活させられ、
改めてイベントで死亡させられています。むごし。
妖精達のいた島も枠を16個使い切っているので、
それで妖精リンアーに死亡時の台詞が設定されていないようです。
85 :
NAME OVER:2006/06/17(土) 23:23:11 ID:GTZbJils
突然ですけど、ホーリーアイってどうやってとるん
ですか?
どなたか教えて下さい。
ギャラハンだかギャラバンだったか忘れたが、
レッドドラゴンのマスターを打ち殺して村へGo
既に妖かしの森をクリア済みかCHAOS勢力と同盟しているなら、
暗闇の三姉妹のお店で賢者の目を買うのもよいかもしれない。
一回20Gのホーリーアイ。
裏切り者の墓場に出てくるリーゼンハイムのベラトリクスですが、
なぜ「迷惑ベラトリクス」なのか、ようやく(今更?)分かりました。
なんと使用大魔法が、
クエイク、グレートフラッド、エラプション、アスピレーター、ドライウォーター
という広範囲大破壊のもの「しか」使えない奴だからのようです。そりゃ迷惑だ。
久しぶりに神が降臨。解析乙
やっぱりファンが多かったんだろうなぁ
当時のログインに掲載されたMMFの情報を初めて見た時、
なんというか背筋が震えたことを思い出した
早くシーサーペントやウルフなんてひと味違うユニットを使いたい
とワクワクしたことが懐かしい
ファンタジーナイトIIのスレってないの?
画面外に配置されてしまっているユニットを調べていたら
とんでもない奴らを見つけてしまった。
カ ル チ ョ ナ Level 95
と
ラ イ オ ン Level 95
フライアの守護獣にそんな奴が三頭ずついた。
何を飼っているんだ、フライア……。
その上、空中に配置されているから開始直後に人知れず墜落死していて、
端で大魔法を使い画面をずらしても、その姿を見ることが出来ない。。
>墜落死
と思ったら、単に索敵範囲外だっただけでちゃんと存在していた。
また嘘を書いてしまった……。
フェンローランや怪獣王ギャラハンが同レベルのモンスターよりも強いのは、
ステータスが指定されているからのようだ。
代表格のベルゼイヴ将軍は敏捷性が118固定。
剣聖ムサッシも敏捷性45で固定(夜叉3の標準は27)。
格闘家ハニバールも素手で戦うだけあってパワーと敏捷性が
高めの数値に指定されている。
一方、同じ素手キャラの拳闘士ミッキーは、フェンサー7標準の能力。
意外な所では、村の娘・ミントも固定ステータスを持っていた。
属性L体格Sは良いとして、敏捷性が12、パワーが18で固定(標準は8)。
闘姫1のパワーが16なので、かなりの怪力……。イ、イメージが。
守護者アーティは、ゲルンガーや黄昏のグッパ、緑の幻夜の台詞を見るに
かなりの大物のようだが、ただのゴールドドラゴン1。封印のプサンに負けている。
悪の勇者マモンも、魔王とまで呼ばれている割には素のグレートデーモン1なので、
マスター能力以外はブル五将と対等。とは言えメテオを使えるのは流石か。
雷神トールもやはりダイダラ・ガードにレベルで負けてはいるが、
大槌ミョルニルを装備している上、敏捷性が120固定なので強い(標準は84)。
呪われし湖畔のオープニングで守護者アーティ?が使う異様な呪文
「テエルドマーチ」は、迷天使ゲルンガーを封印の中に配置する効果らしい。
あのマップではゲルンガーに関わるイベントが11個もあるので、
主役はアーティではなく、迷天使ゲルンガーなのかもしれない。
>当時のログインに掲載されたMMFの情報を初めて見た時、
私はコンプ誌のリプレイ記事だったかなあ。懐かしい。
>ハリケーンか何かで見られなかったっけ?
なるほど。ハリケーンとは思い付きませんでした。
成果を使ってこんな物を作ってみました。
ttp://up.spawn.jp/ NAME:up25936.zip COMMENT:mmf
中身のSCEN002とSCEN002.SCNを本体と同じ階層へ。
出来具合はお察し下さい。バランスも適当です。
注意点として、あるアイテムを使って仲間が加わる時、
出現場所がふさがっていると、かさなってしまうことがあります。
イベント数を節約できる記述を試していて、やってしまいました。
修正するのは大変なので、アイテム使用前にはセーブをお願いします。
MMFファイル、地形データ以外は一通り見終わりました。
詳細を確認していない項目も有りますが、
一応、整合性を保ったままイベントを書き換えたり増やしたり、
軍団データを変更したりなどは出来ます。
ただ、大陸の輪郭を指定してるのはどうも本体のようで、
世界の形を変えるには本体に手を入れる必要がありそうです。
ユニット、武器などを扱うPARファイルは既に先人たちの通った道ですし
これでデータについてはほぼ解明されたのではないでしょうか。
解析乙です。
バランス調整難しいね。
不具合とか難易度含めてそのままでもよさげな気も。
関係ないけど、ドコモ向けアプリのマスターオブモンスターズってプレイした人いる?
スレ見当たらないし、おもしろくないのかな。。。(MMの3〜4っぽいし地雷くさい)
100げっとしつつ
初プレイ時、強そうだと思ったからトロールを選択した。
トロール用の鎧とか武器とかあると思ってたんだけどなぁ…。
兄貴が龍を選択して、すいすい進めているのを羨ましく
眺めてたことが懐かしい
そういや唯一手に入るL、LLサイズ用の武器にサンダーがあったね。
どのみちトロールはヒューマノイドじゃないから駄目なんだが。。
それは設定ミスだと思うんだ
EGGプラスで真じゃない方のFinalが復刻されたみたいだけど、だれかやってみた?
取れないアイテムがあったりしたバグが処理されてるのか知りたいんだけど。
104 :
NAME OVER:2006/07/21(金) 12:43:23 ID:DRq3vuYP
マックンage
MMFのイベントでは、お金を払うか? と問われた時、既に所持金を引かれていることが多い。
例:イベント1:買うか? yes/no:代金前払い
イベント2:yes:品物を受け取る
イベント3:no :前払いしたお金を返して貰う
しかし忠実なドラゴンの天空商人シオシオの場合、
イベント1:買うか? yes/no :代金1000G前払い
イベント2:1000Gで購入にyes:完全回復の杖入手
イベント3: 500Gで購入にyes:完全回復の杖入手
イベント4: 500Gで購入にyes:500G返金
イベント5:シオシオ撃破:薬草入手
となっているので、シオシオを撃破すると薬草を1000Gで購入したことになってしまう。
でも所持金がマイナスになる時には引かれないので、
1000G未満の時に500Gで購入を選ぶと、完全回復の杖と500Gをただで貰える仕組みになる。
これは所持金の額を前提条件にすることが出来ないためで、他の場所でも起こると思われる。
ちなみに、魔法学者ミッチーは大魔法の購入を断った時、前払いした代金を返してくれない。
当時出てた攻略本って全部絶版なんだよね?
どっかで安く売ってないかなぁ…
アマゾンの中古の値段見たら2万overってチョット異常だろ〜
なんか出し損ねたイベントやらがいっぱいあるみたいで
気持ち悪いんだよなぁ
そういえばエクスカリバーイベント
結局出せなくて諦めたな
どうすれば良かったんだろうか・・・
>エクスカリバーイベント
アイスドラゴンを追憶の花園で覚えられるチェンジエアー辺りで空を飛べるようにして、
それからチャームなどで英雄の墓まで誘導すればいいはず。
見逃した人が多そうなイベントといえば、
LAW同盟時に老いたる大魔導師で青陣営のユニットが10撃破された時に出る
「お前の目的はヘイムダル様の試練ではなく、経験値稼ぎか?」
って感じの台詞。発生条件が長い事分からなかったので、実際に見たことはない。
普通にやっていればこの段階で10もの犠牲が出るわけないし、
仲間殺しでレベル上げをしているプレイヤー向けのメッセージではないかと思われる。
109 :
NAME OVER:2006/08/01(火) 17:42:37 ID:dxAy74Ha
これだけの名作だけにリメイクか続編がでるのを望むね
今のシステムソフトにゃ無理だろうが
発売中止ゲームのセガサターンの所に
「マスターオブモンスターズ 黄昏の指輪」
っていうのがあったんだけど、これってFinalの移植だよね。
どの程度アレンジするつもりだったんだろう。
もちろん、世界の広さはサターンに対応させるとして。
当時の流れからすると、イベントに声が入ったりしたんだろうか。
PSとかPCでも普通にモンスター育成できる
シミュレーションがあるけど、なんかFinalのそれとは
ちがうんだよね。
単にひいき目で見ているだけかな…。
このスレみて懐かしさから今日真MMF購入して来た。シールドかけてレベル上げは健在なんだな〜
ところで上の方にある改造ツール真MMFで使えるの?使い方がイマイチ分からん…
113 :
NAME OVER:2006/08/24(木) 06:50:51 ID:dSpD297l
上げ
真MMF用のツールなので、当然使える。
ツールの使い方、と言っても、Readme.txtを参考に対象ファイルを開く所までいけば、
初めてでも何となく分かると思う。
誰かmm2の攻略してるとこ教えて
アイテムとか全然わからん
アイテムなんか無いものと思えば辛くない
117 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 03:55:59 ID:oxjg9Sfb
LAWルートで「裏切り者の墓場」まで来たんですけど、フェンリルがいない…。
ベラトリクスに近づいても何も話してくれないし…。
何処に行ってもストーリーが展開しないんですけどどうしたらいいですか?
(;´Д`)
118 :
NAME OVER:2006/09/13(水) 19:48:08 ID:i3I4mWtJ
>117
「裏切り者の墓場」クリア後、メッセージにしたがって、
ウォルフェ王に会いに行きましょう。
(ミッドガルドの左上のマップ)
保守
1キャラ動かすごとにセーブandロードを繰り返す癖が直りません
王子、王女って使いにくいよね
hosyu
逃走属性は使いにくい
でも王子は並じゃね
hosyu
スプリガンのクソっぷりにくらべりゃ王子王女なんて・・・
ヒーローとかダークヒーローとかの方が、ヒューマノイドとしては王より優れてる気がする…
マスター・ジ・アークをやっているのですが
エグバートは最後に魔界に侵攻するように、
エリカやアーヴィンには特別なマップは無いのでしょうか?
あるのなら条件とか知っている人は教えてください。
アーヴィンは最後に天界に行っていた気がするが。
条件は知らん。
129 :
NAME OVER:2006/10/22(日) 17:25:02 ID:jdvreWKl
age
130 :
NAME OVER:2006/11/12(日) 00:45:46 ID:Op92DNie
プチ情報とともに age てみよう。
>>32 私もXP(互換モード起動)だけど、ちょっとした小細工で、
スピード落として遊んでます。
方法は………
いったん(ALT+TABなどで)タスクを切り替える。
再び切り替えてゲームに戻ると、なぜか若干遅くなっている。
もちろんプレイに支障が出るほどの速度低下ではないから、実質は
「短いクリックでMP1刻みが可能」「画面スクロールが適正な速度」
といったメリットだけ享受できる。
ゲーム終了まで有効。
ただこれ、自分以外の環境では試してないので、保障はできない。
っつーか誰か実際にやってみてレポートしてくれくれ。
>>130 MP1刻みは私の環境でもできました。
セレクション2000版、環境はほめ子SP2だったかな?
>>127 隠しMAPは「オニール湖」のみ。それ以外は単なるルートの分岐。
条件:「オニール湖」までに『精霊の怒り』『秩序の裁き』『混沌の誘い』を揃える。
MMFのNEUTRALルートのタイトル「子供達の唄」
未だにこのEDでこのフレーズが出るたびに胸にグッとくる俺ガイル
134 :
NAME OVER:2006/11/23(木) 00:10:17 ID:hkIe7TuC
finalは独特な経験値取得システムがいいね。
今でも覚えているのは・・・
●瀕死の状態で敵の攻撃をかわしきる
●耐性99の属性攻撃でトドメを刺す(ミスト系を物理で殴って倒すなど)
と、レベル差に関係無く大量に入るという。別名「根性システム」
まあ、これを利用して片昆布で大量にミストを呼び、ワザと殴って稼いてたわけだが・・・
ゴーレムも振れきっているように見えるけど、99じゃないんかね。
136 :
NAME OVER:2006/11/23(木) 23:56:45 ID:I0/xBG2E
ゴーレムは99ではないかなあ。耐性99だとどんな攻撃でも1ヒット1ダメしか
与えられないから。まあ攻撃力が200越えると2ダメ与えられるが、
それで倒すと獲得Expは半減する。
んで瀕死の状態で避けるというのは相手の命中率も関わる。8%や10%の
攻撃をHP1で避けてもあまり得られない。
でも一番怖いのは181日目の朝をすがすがしく迎えてしまう事。
確かにオープニングをよく読むとちゃんと警告されてはいたが、
クエストやバトルに熱中しているといつしか忘れてしまっている。
まあ敵全滅しても続行可能、マップ毎のターン制限無し、味方を殴って
稼げるので永久パターン防止策が必要というなら仕方ないか・・・。
137 :
NAME OVER:2006/11/25(土) 22:34:02 ID:X+/gaXW1
MMFでエリシアムの下のワープの鍵が取れない…
いろいろ探したんだが全く見つからん
誰か教えてください…
138 :
NAME OVER:2006/11/26(日) 06:57:39 ID:Mg6uqR26
>>135 >>136 ステータス画面上は耐性50でMAX到達に見えます。
ちなみにゴーレムは概ね60〜70、ミストの地耐性は95らしい。
それと、上記の99ってのは、たぶん100のこと。
攻撃力200オーバーでも1しかダメージが飛びません。
これでトドメをさせば常に経験値99。
経験値稼ぎなら、
「本来の攻撃力・命中率は高いけど射程外or魔力枯渇中」
って相手への攻撃でもノーリスクハイリターンでいい感じ。
このおかげで、マスターの魔法武器はマインドスタッフ一本だった。
(マインドだとミスト系でも稼ぎが楽なので)
そういえば181日目を超えると、どういうエンドになるんだろう
いつも気をつけていた所為で、181日目を超えたことがない
140 :
NAME OVER:2006/12/01(金) 00:03:15 ID:pzsXvM8f
>>139 181日目の朝を迎えたその場でマスタ死亡と同扱い。
つまり画面真っ赤→The End
美女の死体をコレクションするとか、ロウタは俺の友達になれそうだ。
すいません
2がやりたくなったのですが
調べてもまったく売ってる店が出てきません
もう廃盤なんでしょうか?
2ってWindows版でてたっけ?
1&2?
>>144 おお!これでしたか
ありがとうございます。早速購入します
>>145 システムの変更により、ゲームバランスが全然違うので注意。
・『クリアボーナス』の導入…MAPクリア時に「残りターン×5」の経験値が全モンスターに入る。
そのため、キャンペーンの中盤以降はただのヌルゲーになる。
98版で各MAPを制限ターン一杯まで粘って、経験値稼ぎをしたのが懐かしい……
そういう苦行を楽しみたいのならば、オススメできない。
・『攻撃ボーナス』値もなんか変。フェアリーがドラゴンすら一撃で倒す最強ユニットになっている……ありえん。
個人的には、キャンペーンモードを易しくした「U」といった感じ。 まぁ >145 がどう思うかだが。
敵マスターの周り囲んで経験値1しか入らないのに制限ターンぎりぎりまでやってたなw
中盤以降は圧倒的な戦力差で戦略もなにもなかった
あるあるw
もう倒しても1しか経験値入らないのに制限ターンぎりぎりまでやるんだよな
そしてマスター一騎である程度は蹂躙できるようになるんだよなw
10年以上前のゲームなのに
U ヽ(*´・ω・)(・ω・`*)丿 ナカーマがイパーイいてうれしい
塔に居ないと 次のターンで支配力が回復しないから、
オイラのマスターは全く移動しなかったなぁ
ファイナルの破壊神エンドを狙った時だけは、
マスターをアホのように強くしてたった一人で
全てのマップを蹂躙して楽しんだな
魔封の剣を使わないでアイアンソードで
オーディンを倒したり
ごめん、書き込んでから気づいた。
メルファラの弓を装備してたわ
IIはマスター育てようがない
>>153 大魔法を使えば、1経験値が入る。
大魔法でモンスターを倒せば、レベル差に応じて相応の経験値が入る。
毎ターン、大魔法を使いまくればマスターも充分成長するよ。
まぁ、レベルUP時の MPの増加量が最重要なのだが。