1 :
NAME OVER:
どっちが糞よ?
2 :
NAME OVER:2005/12/06(火) 22:09:24 ID:ZrTWwDWw
お前
3 :
NAME OVER:2005/12/06(火) 22:09:51 ID:RzRUNtAE
お前
4 :
NAME OVER:2005/12/06(火) 22:46:17 ID:Z6UDcTyl
SFC版は名作
1氏ね
6 :
NAME OVER:2005/12/06(火) 22:48:20 ID:KQt2p5Jm
SFC版Vのボーナスステージ曲が好きでサウンドトラック買ったら
それがアーケード版で未収録だった記憶がある。
俺は2が好きだ
>>1グラも全部糞
よかったな、大好きなグラと同じ扱いを受けて
氏ね
沙羅漫蛇は入るのか
SFC版のVはベターだと思うが、業務用はどっちも糞だろ。
SFC3はかなりはまった。
というよりこれがSFC最初のゲームでこれ一本しか無かったからやりまくってた。
俺はそれまでゲーセンやパソコンなどはやらず、ゲームと言えばファミコン専門だったので
SFC版のグラ3はあまりの迫力に感動してたなあ。
グラフィックも音楽もファミコンとは桁違いだった。
AC版は10面に到着したときの興奮は今も忘れない。
Vは名作。アケ版もSFCも。
PS2版の5はどうなん?
キューブラッシュだっけ?あの構想練った人天才。
SFC版は3D面がなくなった変わりにボスパレードの面が追加だっけ?
3D面が無い以外もかなり構成が違うよ。
19 :
NAME OVER:2005/12/10(土) 21:24:12 ID:W9FzxPzc
↑↑↓↓←→←→BA
>>20 グラディウスの続編(シリーズ作)として作られたゲーム。
グラディウスUよりも前に出た。
パワーアップシステムはグラディウスと共通でカプセルを取ってパワーアップするものだった。
しかしグラディウスとの徹底的な違いがあったのだ。
@2人同時プレイが出来る
ツインビーみたいな感じで二人協力プレイができた。
A復活方式が違う
やられたらその場で復活する。これもツインビーっぽいな
B縦スクロールの場所がある
ちなみにFCにも移植されていて、それはカセットの中身が見える「スケルトンカセット」だった。
何年か前にスケルトンってのが流行ってゲームボーイもスケルトンバージョンが有ったりしたが
ゲームにおけるスケルトンの元祖は実はこのゲーム。コナミは先見の明があるな。
22 :
NAME OVER:2005/12/14(水) 11:48:32 ID:63M/umw7
AC
砂漠→泡→山岳→3D→モアイ→細胞→火炎→植物→クリスタルキューブ→ボスオンパレード→要塞
SFC
砂漠→泡→山岳→モアイ→火炎→植物→高速(追加)→ボスオンパレード→要塞→細胞(追加、ACとは別物)
その他変更点
砂漠
・砂ライオン削除・ボス時出現の蜘蛛が変更
泡
・泡減量・ボス弱体化
山岳
・地底前半削除・掘り進むとこの岩が壊せるようになった・ボス弱体化
モアイ
・縦回転モアイ削除・ボス変更(ヴァイフ×6→ツインヴァイフ)
火炎
・飛んでくる火自然に分裂、壊せるように
植物
・ボス弱体化
ボスオンパレード
・ボス変更・デリンジャーコアわずかに強化
要塞
・入り口が普通に入れるように・回転レーザー削除・中ボス弱体化・ミニクラブ削除・シャドーギア削除、シャドーギア2が2体に・肉団子地帯削除・バクテリアン撃破後の高速スクロール削除
など
23 :
NAME OVER:2005/12/14(水) 11:50:59 ID:63M/umw7
火炎
・ボス変更
を忘れてた
SAGだかTAGとかいうキチガイがニセディウスと呼んでいた
ニセディウスで喜んでる輩は人間としてもニセモノだから
ホンモノはヤフオク被害に遭って無駄に必死こく人生を送る
27 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 14:49:06 ID:38d1bxE3
ACで理不尽に難しいポイントをまるごと削除したから偽だなんだとけなされてるんだよな。
回転レーザーとかキューブとか面白いギミックではあったから、難易度を落としても残してほしかった(´・ω・`)
まあ容量の問題もあったんだろうが
28 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 14:55:53 ID:38d1bxE3
>>21 パワーアップ方式は違う。アイテムを直で取るシステム。
ファミコン版はグラと同じパワーアップ方式になったが。
アレもステージ構成とかが大幅に変更になってる。
ついでに言うとデラパ以前の移植作はすべてどこかしらに変更箇所がある。
ファミコン版グラIIも、難しいポイントは変更され、簡単なとこは前のステージに持ってくるか逆に難易度をあげるかしている。
29 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 16:33:23 ID:AlY8uWj5
>>21 「そりゃなんだ?」「そらなんだ?」「さらまんだ」「サラマンダ」
OK?
30 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 22:55:42 ID:KdvLhnvW
怪人ゾナーかよ
32 :
アムロ・レイ:2005/12/26(月) 01:39:04 ID:QebOvGb0
俺は今Wを攻略中、Vは俺にゃむりだがWなら気合い入れればなんとかなりそう。
でもVはアレはアレで良い、いつかうでを上げて挑戦するつもりだ。
2作品とも俺はコレで良いと思うぞ?
グダグダ言ってる奴はまともにプレイできる奴なのか?
グラディウサーをバカにする奴は許さん!!
Vは難しすぎる以前に当たり判定が糞杉なんだよ!
難しいのは大いに結構だが、当たり判定がおかしいんだからどうしようもない。
今日始めてグラ111の三面前半を抜けたんだが
落盤スピード速すぎて激突死んでワラタ!デザエモンの失敗作かよ
35 :
NAME OVER:2005/12/27(火) 15:27:08 ID:ae1/p3jZ
スロット覚えたてで、初めてコインをカウンターに
流そうとしたとき、場所がわからずパチンコのシマに
きてしまった。で、パチンコのカウンターにコインを
流してしまった・・・
その後、店員がピンセットみたいなもので1枚づつコインを
カウンターから取り除いていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。
36 :
NAME OVER:2006/01/09(月) 21:41:14 ID:Hh0r0JYf
とりあえずあげ
37 :
NAME OVER:2006/01/09(月) 22:03:57 ID:WZzFYJ1/
>>35 俺はパチンコのカウンターにゲロを流したことがある。
その後は(ry
>>21 スケルトンだったらMSXアルカノイドの方が先じゃねーか?
41 :
ライトニング・プラズマ:2006/01/15(日) 03:34:34 ID:AZLG5b0G
SFC版グラVで、モアイのボーナス・ステージってどこすか?
以前は検索で探せたんだがPS2のグラV出てから引っ掛からなくなった。
確か怒りモアイの後ろから起き上がる奴が口からドーナツ光線だす瞬間飛び込む!
てな所だったと思う。
誰か知ってたら教えてください。
42 :
NAME OVER:2006/01/16(月) 12:51:24 ID:MjSq+yVg
タイミングは関係ない。カプセルを持っていない(パワーアップゲージが光っていない)事が条件。
V以降はオプションハンターに盗まれる恐怖があるからな
SFCVの残機オプション、縮小バリアは残して欲しかったが
IVはIIの焼き直しなのでIIIのシステムは使わない
Vは死んでもオプションを回収できるので残機オプは必要無いし
デフォルトで自機の当たり判定が1ドットなので縮小のしようがない
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ