ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
1 :
NAME OVER :
2005/11/30(水) 15:44:24 ID:pycYHbyS
∧ ∧
/ ヽ‐‐ ヽ
彡_,.ィ^' ‐、 _,,.ヽ
彡. `‐-‐"^{" `リ
彡 ( .`~l~
彡 ヽ |
彡 ヽ l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ` ( o o)\ < ぶひひん、見ろ、
>>1 がゴミのようだ
/ __ /´> ) \____________
(___|_( /<ヽ/
| /
| /\ \
| / ) )
ヒl ( \
\二)
ロマンシアがおもしろかったって人はいるのだろうか?
>>7 本見ながらクリアーするのがやっとだったという思い出しか残ってないな。
オリジナルよりもソーサリアンバージョンの方が面白かったかも。
あれは忍耐力を鍛えるゲームだ。 身もふたもなく言えばクソゲーだが
でも一月ででっちあげたわりには上出来じゃないか?
オーディオとビジュアルが良ければある程度以上は評価をもらえたそんな時代もあった。 といっても、あの当時にして 「ファルコム以外が出したんならメーカー自体見捨てられること必至」 とか言われたこともあったが。
あの頃は、開発者からユーザーへの挑戦状みたいなゲームばっかだった たけしの挑戦状がデフォだったわけよ で、その難解な攻略を解いていく山下章みたいな神人材もいたわけで ロマンシアの場合は、宣伝と営業における勝ち組みというべきかな
っつーか、ロマンシアと同時に発売されたザナドゥ・シナリオUと太陽の神殿も ユーザーへの挑戦状的な要素を含んでいたよな。
>たけしの挑戦状がデフォ それはちと極端だけど方向性としてはそんな感じだったね。 んでザナドゥ2と太陽の神殿はその方向ってことでわりと評価されたけど、 ロマンシアは突きぬけすぎたよね当時から。
ファザナドゥだよな
16 :
NAME OVER :2005/12/12(月) 10:51:46 ID:qbLbxg0Q
hoshu
ファルコム、ドラゴンスレイヤー英雄伝説1&2もリメイクしてくんないかな・・・。 アトラスとフローラの息子の冒険とか見たいや。
なんども各機種に移植されてあきられてるんちゃう? 続編は英伝3以後なんだろうし あとアトラスとフローラくっついてないんじゃ
>>19 それ言ったら、イースなんて未だに一番最初のヤツ売ってるじゃない。
飽きもせず。
新パッケージとかほざいて。
なのでファルコムとしては英雄伝説の初代〜Uは黒歴史扱いなんでしょう、たぶん。
「女子大生プライベート」にかなう黒歴史はあるまい
>女子大生プライベート それより団地妻の誘惑…はKOEIだったか。 というかKOEIは黒歴史化しなくてもいいくらい軟派になっちゃったし。 >初代〜2 てか今のファルコムは「イースと英伝3の信者が集まって会社になってる所」だかんな。 彼らにそれ以外を要求するのはもはや「筋違い」とさえ言える。 DSファンにわかりやすい例えで言うと、都築和彦に巨乳ヒロイン描けとか頼むようなもん。
>>20 つーか、それはタイトーとかが
イースのリメイクは商売になりそうだから、作成権利売ってくれと言われて権利売っているにすぎない
ファルコムが作ったわけじゃない
本当の続編ならば、ファルコムが出さないとな。
英伝2はクソゲー扱いされず素直に忘れ去られてるだけ幸せというものだろう。 全てが中途半端なゲームだったからねえ。
>>18 イセルハーサは秘密が無くなっちまったからなぁ
フレイアさんには機械と言う殻を破って
単なるプログラムから本当の女神になってもらいたかった
意志の力でフラッドを蘇生とかさせたら
マスター達びっくりモンだったのに
>18 20 英雄伝説初代はリメイクされてるでしょ. 2は放置だが
>>22 >都築和彦に巨乳ヒロイン描けとか頼むようなもん。
とてもわかりやすいたとえですね。
去年だか一昨年だかに大掃除してたら、押し入れの書庫からザナドゥが2冊出てきた。読む用と保存用(笑)?
28 :
NAME OVER :2006/01/01(日) 00:16:54 ID:fqYiZlkg
ザナ漫画って、ブックオフでもかなりあまってる状態だよね。 100円コーナーにけっこうある
>>28 元ネタがネタだけに、あの当時は結構な量がさばけたんじゃないかね。
ロマンシアとかもよくブクオフで見かけるね。
>>30 dクス。久しぶりにザナドゥ読んだよ。つーか、都築和彦の漫画見たよ。
ところで都築和彦は何してるんだろ?
今でも漫画書いているのかしら?
>都築 90年代は「CGアートの巨匠」だった。 しかしCGが珍しくなくなり、Windowsで誰でもフォトショが使える時代になるとめっきり聞かなくなった。 数年前にゲームの原画をやっていた。この頃まではずっと絵柄はザナドゥ当時のまま。 しかし今は絵柄もがらっと変わり、何をやっているのかもわからん。
木屋>他社に移籍後ゲーム開発を続けるも低迷。現在はソフトメーカーの中間管理職。 宮本>突然ファルコムをクビになり、光画堂へ行くも目だった活動もせず、いつの間にか消える 橋本>クインテットはSFC時代は良かったもののPS以降は低迷。現在行方不明。 宮崎>クインテット分裂後の社長だが、クインテットも全く名前が出てこなくなった。 富>LUNARの人気で健在かと思いきやゲームアーツに喧嘩を売って、干されて借金まみれ 井上>ガスト(ファミレスじゃないほう)の役員、結構安泰か? 高橋>スクウェアに行ったまではよいが、クビになってからは散々。ゼノサーガも現場から追い出される。 山根>PS初期の何かのギャルゲーで名前が出ていたぐらいで最近は不明。 田中>ゼノサーガから追い出されてからは細々とした活動。 古代>エインシャントは下請け会社としてはまあまあ。作曲方面では影が薄いもそれほど劣化してない。 石川>開発からは離れるもファルコムの中間管理職としては安泰。 永田>ゲーム開発から離れネットサービス関連会社の役員らしい。
フツーに細々と生き残ってる人に消息不明がちらほらか。でもそんなもんじゃないかね。 あの頃の、小さな世界でのちょっと変わった色の輝きだったわけだし、 その後の彼らが「毎年ミリオンセラー(ゲームでも音楽とかでも)を飛ばす会社の社長」になる、 とかというのも何か違う気がする。
今では普通のリーマンしているか、消息不明(細々と生きてると思うが)ですか。 過去の栄光どこへやら、って感じですな。 あの頃(1985-1990)がPCゲームが異常に売れていたってだけかも知れんけど。 実際、ザナドゥNEXTの謳い文句が本当なら未だにザナドゥの売り上げ超えたゲームは 存在しないらしいし。 オンラインゲームも延べ人数や複数垢で数えれば100万本くらいになると思うけど、 実際には全世界でせいぜい10〜20万本程度しか売れていないと思う。
ほしゅ
ガイシュツかもしれんけど、前に考察とか情報があったならおせーて。 ザナドゥファイルのシールドの解説で、盾職人で「ヤン」「ルーク」「マルロス」ってのがあるけど、 漫画ヘルシングのやられ役&巻末コーナーの「ヤンとルーク」ってここから取られてるのかいね? まず偶然だろとか言われそうだけど、 この作者、毎話のサブタイトルにPCレトロゲームのタイトルつけてるんで、 ありえない話でもないと思ってね。
諸君 私は深読みが好きだ
40 :
39 :2006/01/30(月) 22:17:13 ID:???
あ、直リンしちゃったorz
>>38 てか、他に反応なしか。思ったの俺だけかよ(´Д⊂
>>39 都築の名前で検索したらすぐに出てくるぞ。
もっとも、絵が変わりすぎてて同姓同名の別人だと思う奴まで出そうだが。
人生紙風船
>>41 てかな、ヘルシングの作者は電撃プレイステーションで連載されていた怪作「聖学園電脳部」の作者だぞ。
そんなもの言わずもがなじゃねぇか。
で、Falcomとなんか関係あるの?〉ヘルシングの作者さん
蘇えるPC-8801伝説ってムックにDrキーと内藤の対談が載るってさ。
>45 88伝説とか言いながら、ドラスレシリーズを含めたファルコムゲーが 1本も収録されていないという、あの本だな。 あと、なぜか赤松健にインタビューが載るのか謎だったが、 昔ゲーム会社に勤めていたことがあるそうで。 20年位前のボーステックにいて「PALADIN」を作った人だったとは…。 リアル厨房のころ、必死でクリアしたもんだが、その作者だったとは驚いた。 木屋&内藤の対談に、こいつも混ぜても面白かったかも。
AI止まの単行本の何巻かに、パラディン作ったと赤松のコメントがあったが・・
SBD 艦上攻撃機
TBD 艦上爆撃機。
50 :
NAME OVER :2006/02/24(金) 04:57:36 ID:PowJOgJE
Ju87 急降下爆撃機。急降下速度は700キロ
スピットファイヤ mk5は3本の指に入るほどの名機。
3本の指が入るほどの名器
54 :
NAME OVER :2006/03/07(火) 15:38:47 ID:5MzzP74o
ほしゅあげ
補修
56 :
NAME OVER :2006/03/26(日) 21:36:47 ID:KhT8KawR
ほしゅ
どぴゅ
ソニアが好き
久しぶりに時の神殿やったけど、やっぱこのシナリオ良いわ。 「額飾りが、似合うようになったね。」
もうちっと順序踏んで更新していけば良かったのにな。 いきなりS3を作るんじゃなくて、まず1と2のクローンを作って それからマップエディタを作って・・・てな感じで。 グラフィックや音楽なんかは一番最後でいいもんな。
62 :
NAME OVER :2006/04/18(火) 15:15:42 ID:ldP94C9h
ムーンストーンのように何時までも待ち続ける俺ガイル
このスレに吸収合体でいいんでない? ソーサリアンとはいえ、ピンでスレを維持するのは厳しいと思いますから。 オンライン版ソーサリアンが出たら、ここレトロゲーム板じゃなく、ネットゲーム板に スレが立つんだし。
いや、維持が厳しいとかじゃなくて次スレが立つ前に埋まったんだけど…
>>64 で立てようと思ったが立てれんかった。だれか頼む。
69 :
NAME OVER :2006/06/06(火) 19:21:39 ID:FxTrGfEI
体験版しか知らないけどおもしろいよね
Wikipediaのドラゴンスレイヤーの項を見ていたんだけど、 風の伝説IIがドラスレIXで良いんだっけ?
72 :
NAME OVER :2006/06/29(木) 00:19:09 ID:/YVGwjtw
2のラスダンがクリアできません
英伝2の、エネルギー変換路ってどこ?orz
城の地下だったような。 うろ覚えですまん。
>>73 クリアできた?
たしか、どっかで宝箱を開けてるゲイル3世から
カードキー?をもらわないとダメだったような
保守
77 :
NAME OVER :2006/07/30(日) 05:13:31 ID:LSBi9puJ
78 :
NAME OVER :2006/07/30(日) 11:28:55 ID:VGsZj7bY
女子大生ブライベートって木屋関係してるのかな?
>>77 関係ないが、伝説の豆腐ハリアーの画面を見れた!
ありがとう!
ドラゴンスレイヤーっていまやるとかなり怖いゲームだよな。 特にキングドラゴンを倒した後に家の周りがモンスターだらけになってるのとか。 あとタイトルロゴもかなり悪趣味だし。
私はザナドゥを先に知って、それから初代ドラスレを知ったこともあって、 ドラスレ1にいい思い出はない。 しかもオリジナル版でも、スクゥエアによる移植版でもなくログイン版だったし(汗) サターンのファルコムコレクションもクリアした記憶がないし。 つーかザナドゥもクリアしていないような気がする…。 クリアしたのはイースだけか?うわぁ、すげぇコストパフォーマンスの悪さ(笑)
83 :
NAME OVER :2006/08/05(土) 01:27:17 ID:i3XaeOdl
初代ドラゴンスレイヤーで十字架で囲いを作ってアイテムを奪いに来る ゴーストをたくさん掴まえて悦に浸っていた俺みたいな変態はさすがにいないか。
84 :
NAME OVER :2006/08/05(土) 09:14:49 ID:rEFgf2A2
PCエンジン版の英雄伝説Uでシステムカード使ってデバッグモード出す裏技があったと思うけどどうやるんだっけ?
85 :
NAME OVER :2006/08/13(日) 20:13:55 ID:EQlamr4r
上げ
正直ザナドゥより初代が好きな俺ガイル
サターン版で恥じめて初代プレーして 今MSX版やってるんだが異常にムズイ気がする。 一時停止が出来ないからだろか。
スーパーカセットビジョンでドラゴンスレイヤーやってたけど楽しかった でも最終面でパワーストーンが足りなくて挫折した あとで宝箱を開ける法則を知り、そりゃないよと思ったものだ
ドラゴンスレイヤーの語源ってあるの? ファルコ無?
龍殺しの剣、じゃないか?>ドラスレの語源 ドラゴンバスターも龍殺しの剣かも知れんが。 最初にドラスレ・ドラバスが出てきたのは小説なんかじゃなく、D&DあたりのRPG、 もしくはロードス島のようなRPG世界をモチーフにした小説だと思う。 もしかしたらファルコムの「ドラゴンスレイヤー」が初出かも知れんな。 そうするとドラゴンバスターはナムコか?
まあ、造語じゃなくて二つの単語を並べただけだからな。 日本語だったら「鵺殺しの太刀」とかそんな感じになるんじゃない? ちなみにスレイヤー(slay er):殺害者、殺人犯人【slayはkillの雅語】
slayは新聞なんかだとよくみかけるな、killより
つーことは kill=殺す slay=殺害する くらいのニュアンスかね
95 :
NAME OVER :2006/08/18(金) 18:46:28 ID:0GCa9EJx
PCエンジンの英雄伝説の使える裏技は少ないよな
>>87 ポーズキーが無い機種かな?
スキーコマンドなんか、ゲームオーバーしたらリセットして
開始するような時代だかんね
でもドラスレは魔法選択の時は一時停止状態では? 中断機能がないってことかな?
98 :
NAME OVER :2006/08/23(水) 13:38:05 ID:ak9QInXT
英雄伝説2の裏技でデバッグモードのやり方って起動時に上+T+U+スタートでシステムカードのデバッグモード出してセーブデータ書き換えらしいけどセーブデータの箇所がわからないです 誰か教えてください
99 :
んごっ :2006/08/23(水) 17:32:46 ID:+5kPhYH+
ところで英雄伝説IIはドラゴンスレイヤーシリーズに含まれんのかな?
含まれない ドラスレシリーズは2まで
>>100 >ところで英雄伝説IIはドラゴンスレイヤーシリーズに含まれんのかな?
「II」って書いていますが?
英雄伝説自体ドラスレシリーズに入れてほしくないな
105 :
NAME OVER :2006/08/25(金) 07:50:47 ID:cYKVDy3f
GB版でセ−ブが出来ない悲しさ 説明書が無いため、今だにドラゴン倒せない悲しさ 呪文のフラッシュの意味が分からない悲しさ
106 :
NAME OVER :2006/08/25(金) 12:41:30 ID:CgSc4bKl
>>105 >GB版でセ−ブが出来ない悲しさ
途中セーブは無いけど、面ごとにパスワードは出るよ。
>説明書が無いため、今だにドラゴン倒せない悲しさ
攻撃力上げれ。敵の経験値<自分の攻撃力になれば
まともにダメージ通るようになるから。
攻撃力は42万が目安かな。
>呪文のフラッシュの意味が分からない悲しさ
雑魚モンスターが見える場所で使ってみ。
>>106 >>107 おおサンクス!
42万か...10万くらいでドラゴンに特攻して即死してたよ
捨てなくて良かった、またやってみるよ
110 :
NAME OVER :2006/09/04(月) 20:33:16 ID:p3n9BOVT
ドラゴンスレイヤーIV でリルルの面のクラウンが取れない!!! どうしたらいいの? 壊れる床で対岸までいけない!!!キー!!! ウィングが使えれば!!!
>>110 ギリギリジャンプ略してギリジャンだ! byGCCX
>>110 そこまでたどり着いたならばあと一歩だ!
あきらめるな!!
>壊れる床で対岸までいけない!!!キー!!!
>ウィングが使えれば!!!
左端から数えて3、4ブロック目が壊れる床だ!!!
確かみてみろ!!!!
↓の、"NES/Famicom"の下に、ファミコン版ドラスレW(Legacy of The Wizard)のタイムアタックのムービーがある。
参考までにどうぞ。
ttp://tasvideos.org/
>>113 のサイトに、ファザナドゥの動画もあったんで落として見たんですが、
ファザナドゥのラスボスって、骸骨に二本足がついたようなヤツで、ドラゴンじゃないんですね。
せっかくドラゴンスレイヤーを入手しても、ドラゴン相手に使わないんじゃ、なんのためのドラスレやら…。
一応ドラスレを守っていたデカキャラはドラゴンっぽいけど。
>>114 それどころか、身体中にオイル塗りたくって無敵状態の
主人公に倒されるラスボス。モンゴル相撲かっつーの。
元祖ドラスレがやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい SS版が手に入らなかったら、現実的には88等のエミュしか手だてはないのかな?(´・ω・`) SS版持ってたんだけど、友人に借りパクされたw Ysディスクだけ残ってるwwwww GB版はモノクロだよね?
そんなあなたに つスーパーカセットビジョン版 カセットはおろか、本体も探すのが困難だけどな
だめじゃん(;´Д`)つ そう言えばガキの頃、雑誌広告で見て。なんか面白そうで。 かなり興味をそそられた記憶が有るな。 まあ家が赤貧だったのでスルーなんだが。
>>117 お前は俺か。
>>116 スーパーカセットビジョン版は面白いけど、
本体がファミコンとは比べ物にならないくらい衝撃に弱い。
小指が当たっただけでリセットされたりするので
コントローラー固定プレイとかがかなり怖い。
サターンはそこそこのスペックのPCならエミュで動かせるよ。
SSFでプレイ出来た。BIOS必須だけど。
未完成だけどファルコムクラシックスなら問題なし。
>>119 いやセガーンは実機有るのです。
問題はCDをぱくられた事ですとw
121 :
119 :2006/09/10(日) 21:43:04 ID:???
>>120 (ノ∀`)アチャ-
それなら買うのが一番早いね。
近所の中古屋アキバなりヤフオクなりで。
セガーン置いてる店、こんな田舎にゃなぁw 見つかれば480円とかなんだろうけどね(´・ω・`)ぼくがんばる・・・ 最近のコンシューマに移植されていればと思ったんですが・・・駄目ですたかw
123 :
110です。 :2006/09/11(月) 23:49:06 ID:HaciOBvu
やりました!!リリムでクラウンGETですわ。 その後、中ボスに5回〜6回やられましたが・・・・ 小学生6年生で投げ出したゲームが やっと三十路でリベンジできそうです。はい ロイアスでドラスレ探しに行きます。
×リリム ○リルル ともかくオメ。セリナはいやらしい位置にあるのでガンバレ! 俺も三十路でクリアしたクチ。
リルルで検索すると、殆どドラえもんだな。 次いで、メモル。DS IVはその次ぐらいか。
セリナ・レヴィ・ラウルーラって、だれだっけ? ロマンシア?
>>126 ロマンシアの姫。
そしてドラスレ4の壁画の人。
128 :
NAME OVER :2006/09/17(日) 09:52:26 ID:IVKWpqqN
「ぼ、ボクと付き合って下さい!」 「そうザナぁ、ドウしようかしら」
「そ、そんなぁ…ドラスレば付き合ってくれるんですか?」
バフィ〜ン!
131 :
NAME OVER :2006/09/17(日) 23:58:46 ID:UDljHT97
ドラスレ パソコンでダウンロードとかできんのかな?
132 :
NAME OVER :2006/09/18(月) 08:19:02 ID:ri7vlTGP
すてらのなばびこーん!!
Mマガの中の人と結婚するような漫画家なんて、知らん。
>>127 フレディ王子を助ける姫だっけ、たしか。
絵にだまされて必死でプレイしていたが、今思えば小学生にクリアできるゲームじゃないなw
>>134 MSXの裏面じゃそうだな>フレディ助ける
「王子に助け出されるお姫様」が正解
いや、裏シナリオなら「王子を助ける姫」も正解。 あれ、引きこもった王子を連れ戻しに行く、だっけ?
>>136 の後半が正解だなw
裏面のフレディはロマンシア城に居るといぢめられるから
アゾルバ城の地下牢でくつろいでいるw
msx1とmsx2で違ったはず。
1の裏面は王子を助けに行く。 2の裏面はうさぎを助けに行く。
以前書き込んだMSX版無印の者なんですが、やっと自己解決です。 ESC押せば良かったんですね。 ちなみにマジックポッド持ってないと魔法メニューも開けなかったです。 そんでもってPHASE6。ラストにしては簡単なマップのような? まあどうせクリアしてもPHASE1に戻るだけだがorz
スパカセ版ドラスレってphase 8 + トレグラがあったのか。 ドラスレラボ見て初めて知った。
ふう、SSファルコムクラシックスをゲットし直して、久々にクリアしました。 サターンモードで4時間ちょい。 思い出すまで大変だったけど、そう難儀な難易度じゃなかったなー。 あー満足満足(w
143 :
NAME OVER :2006/09/28(木) 15:35:05 ID:fiG/zOr2
>>141 さらにスパカセ版はパスワードを
打ち込めば何度でもトレグラがプレイできるという事実。
今DVDで5000面程度追加して \1,000で売ったらかなり捌けるんじゃね? FalcomだったらそれにシリーズのCD復活してないの全部付けて \10,000位で売りそうだが。
ドラスレ1はさすがに売れんでしょ。 なんぼ見た目(絵)を今風に描き直したところで、システムが古くさすぎて話にならん。 「剣を取らないと戦えない」 「後半面になると剣が遠くにあって取るだけで一苦労」 「8方向移動するのに一定以上の経験値が必要」 「その大事な経験値を吸い取る敵がいる」 「おまけに敵はこっちのレベル関係なしに斜め移動する」 など、今のゲームのレベルから見ると糞ゲーの烙印を押されても不思議じゃない内容。 そもそも、PCゲーム黎明期の貧弱なハード(グラフィック、処理性能など)だから 許容された内容のゲームですから仕方ないですが。 総じて「そんな苦行を耐えてまで遊びたくない」と言われるのがオチ。 せいぜい、ProjectEGGで数百円程度の値段なら売れるかも?って程度だろう。 ま、ファルコムの事だから、仮にドラスレ1を出すとしたら付加価値(CDとかDVDとか)を 馬鹿みたいにつけて売りつけるんだろうけど。
特別付録1 伝説のスーパーカセットビジョン版も収録した全機種版ドラゴンスレイヤー「history of dragon slayer」 特別付録2 JDKバンドによるアレンジ曲生演奏も収録した完全版サウンドトラック「resurrection of dragon slayer」 特別付録3 ドラゴンスレイヤーの魅力をあますところなく収録した攻略DVD「conpuest of dragon slayer」
>>144 いや5000は・・・・・
実際このゲームシステムは5面くらいがちょうどいい。これ以上は飽きる(w
>>145 だがそれがいい。
その、君が論った欠点、それの全てがいい。
それにしてもstr/exp/mgcを吸い取る敵は吸い取りすぎだが。
事実上即リセットだしな!(w
148 :
NAME OVER :2006/10/04(水) 17:18:19 ID:BmMst4Pl
あーあ、ドラスレ1と4の WIN版がリメイクされないかなあ。
ファルコムコレクションと題して過去のドラスレを発売してくれねぇかなぁ・・・ (英雄伝説は別物扱いで)
>>149 ファルコムクラシックスが
イース、ドラスレ1、ザナドゥだったから
ファルコムクラシックス2が出ると聞いたときは
イース2、ロマンシア、ドラスレ4だと信じていたのに…(´;ω;`)ブワッ
>>150 Ys2はともかく、太陽の神殿と聞いた時には
23atwgdl;zsくう8−あ230qp;tqfwvpq2ん9あtw7おzgp0d79p
でしたよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Ys2はともかく、太陽の神殿と聞いた時には AディスクとBディスクを入れ替えて「MIHO」と入力するにはどうしたものか 悩んだものでしたよ(*゚∀゚)=3ムッハー
そっ、そんなナイトライフ的な黒歴史(ry
「遊び人ホー」ってキャラがいるのはドラスレだっけ?
(´・ω・`)
キャラと呪文が混ざってますな
157 :
NAME OVER :2006/10/14(土) 01:46:11 ID:TFk9CSIG
ドラスレWは、買ってからクリアするまで10年かかった。 長かった… どこかにドラスレWの着メロって、ないものかなあーと個人的に考える。
>>157 そんなもん、古いGMマニアのHP言ってリクエストすれば、速攻仕上げてくれんで。
俺とかw
>>157 N503持ってた時は拾ってきたMIDIをそのまま着メロに変換してたよ。
目覚ましに使ってた頃はリルルのテーマで叩き起こされてたもんだ。
このロリコンめw
FM音源機種使っているなら、YamahaのHPでオーサリングツールをDLすれば 取り合えず変換は楽に出来るな。誰でも。 最低限のエディットに、フリーのDTMソフトが有れば尚、よし。 問題は音色でなー。FM音源の音色作成にはかなりの習熟が必要。 その点妥協すりゃ簡単なもんだがね(´・ω・`)
162 :
157 :2006/10/14(土) 23:03:44 ID:???
>>158 頼む!!作ってくれ!!
ちなみにD502isを持ってるんです。
何卒…
>>162 取り合えず仕様書のurl貼ってみたら?
音源を持ってない機種は作れないんだからさ。
ほう、これは素敵なページですね。 携帯持ってないから聞けないけどw 出来の程は如何かな? オーサリングツールは有るから、PCメアド入れられるならいいんだけどね。しょんぼり。
166 :
NAME OVER :2006/10/15(日) 19:03:36 ID:w9ZyDwDa
おっさん避妊リングツール?
わざわざ上げてまでそんなつまんねーこと言うなよ・・・
168 :
NAME OVER :2006/10/16(月) 02:38:30 ID:CVSLUqcn
買ってから十数年、昨日やっとドラスレ4をクリアしたよ すげーおもしろかった。ただロイアスのステージあっさりすぎ・・・
169 :
NAME OVER :2006/10/16(月) 18:12:52 ID:WSfR03NB
ロイアスステージと読んでもいいものか…
×読んでも ○呼んでも
171 :
NAME OVER :2006/10/17(火) 01:12:54 ID:J4tsGolC
172 :
NAME OVER :2006/10/17(火) 16:11:39 ID:PKNMbnJ6
ロ イ ヤ ス の テ ー マ
ドラスレシリーズ、リメイクして欲しいな〜 当然、ファルコムじゃなく ちゃんと当時の雰囲気を今に昇華できる様な「分かってる人達」にやってもらいたい
そこにロイヤスのテーマを加えてほしいな。
ねこみみ萌え〜
ドラスレシリーズで猫耳って、 4のミユだけか?
最近メイアママはメイアママで萌えなんだよ。 なんつーか、俺たちも歳を取ったものだなカメラード。
英伝2の雷娘に鞭でしばかれたい
個人的にはブラムナクイーン SFCだったらダークリアも可
181 :
NAME OVER :2006/10/25(水) 16:55:19 ID:n7wmcEJS
英伝はなにげに女ザコ多いよな。 風伝は中ボスばっかな印象を受ける。 リアラたんは誰にもやらんぞ
182 :
NAME OVER :2006/11/01(水) 22:00:32 ID:FptmPIDq
どう見ても違う種族なのに、ダメージを一切受けないポチ。 うーん、可愛らしい!!
183 :
NAME OVER :2006/11/13(月) 22:39:37 ID:Jfpe0BUu
>>176 リルルかメイアのステージにいるねこ耳キャラの敵のことか?
オレンジと青色の2種類が存在する、あの敵のことか?
萌えキャラ認定致します。
MSXのポチステージは、音楽が全く違うらしいな。 ピクニックにでも出かけそうな音楽らしいね。
186 :
183 :2006/11/15(水) 00:44:44 ID:pyJbkGd+
187 :
183 :2006/11/15(水) 11:20:00 ID:ETUHr4hS
表示できました。 ありがd
スレ建ての方法を知っている人へ ドラスレW専用のスレを建ててもらえないか? MSX版・FC版共におkということで
ここじゃだめかい?
1年で200レスしか進まないのに専用スレとかいらんだろ……常識的に考えて
>>188 ドラスレ4専用スレは過去に何回か立ったが、いずれも
過疎って落ちてる。
でも今レゲ板とPCゲ板見たら、
ドラスレ1と4以外は専用スレが立ってるね。
Wなんてそんな程度の位置づけだよな ユーザーが少ないMSXとライトユーザーが多いFCじゃあ。 でも俺はWに惚れ込んでるけどな。
俺はWしか知らないから、賛成派ではあるが…
>>190 さんの意見も正しいと思うよ。
ここのレスがドラスレWだらけになりそうな時に、初めて建てた方がいいっしょ。
>>192 はっはっは。winでは1,4,8がリメイクされなかったしね。
(エミュそのまま版は無視して)
やっぱ4じゃ採算取れないんだろうなー。
だが、それがいい。
今日Wクリアしたよ。 攻略サイトみながらやっても難しかったぁ。
OVA英雄伝説の監督が死にましたね。
もうちょっと言い方ってもんがあるだろ…
オリジナルビデオアニメ英雄伝説の監督が死にましたね。
ようつべのゲーム画像って、海外版ばかりですね。 日本版の画像をうpして欲しいものですね。
もうちょっと言い方ってもんがあるだろ…
ようつべのゲーム画像って、海外版ばかりですね。 日本人も著作権侵害して欲しいものですね。
いまさらながらドラスレ4の曲が神過ぎることに気づいた
ようつべの動画は、
>>113 のサイトにあるエミュ録したやつの転載だから、
一部を除いて海外版ばっかりな訳。
206 :
NAME OVER :2006/11/20(月) 13:25:50 ID:CUjxIcBu
207 :
NAME OVER :2006/11/20(月) 17:51:59 ID:R3tDp/RG
》204 作曲が神やもんなwww
ドラスレ4の作曲者って、YK-2だったっけ?
ドラスレ4はFC版が神。 MSX版はイマイチだな。
MSX版のタイトル画面とかショップとか持ち物画面とかポチとかメイアとか アークウインガーとかエレボーンとかロックガイアとかのテーマについて 熱く語る人↓
>>210 ティータイム(エンディング2)の曲のこと、
時々でいいから思い出してください…(´・ω・`)
212 :
NAME OVER :2006/11/21(火) 18:33:42 ID:cA9CRSm/
》209 MSXと大幅に違うてホント?(FCのみPLAY) 噂によるとポチたん面が全然違うと…
>>212 ポチ midi msx
でググれば幸せに慣れるかモナー
MSX版は横スクロールしなかったりポチ面の曲がアレだったりマイナス面がある。 わざわざポチ面の曲を変えたのは何でなんだろ。 FC版のあの曲が良かったのに。 パクリでも発覚したのかねぇ。
FC版とMSX2版は、発売日が1週間しか変わらないから パクリ云々が原因では無いでしょうね。 MSX1版はそこからかなり遅れて発売されましたけど、 パッケージのイラストが違う人の物になってて残念だった。 画面切り替えもMSX2版より遅いし… 8ドットスクロールにしてくれても良かったのに。
FCと同じタイトルでMSX版が画面切り替えになったのといえば、悪魔城ドラキュラ(MSX2)もそうだな。 MSX版ドラキュラはハートでアイテムを買ったりと、FC版とはかなり違った内容だったな。 ラスボスが事実上ナイフ装備じゃないと倒せないという、ちょっとサギのようなゲームでしたっけ。 スレ違いスマソ
218 :
NAME OVER :2006/11/22(水) 09:39:21 ID:7A9/xnnQ
ポチのBGM本当に全然違うな。 初めて聴いたよ。
>>217 え、マジ?
第一形態(テレポートしながら火の玉)は倒せても、第二形態
(背景のドラキュラの顔。口からコウモリ)は、弱点が画面上部の
額だけなんで、飛び道具じゃなきゃ無理だと思ったんだけど、記憶違いかしら?
OP曲は妙に明るいMSXより渋いFCの方が断然いいのだが、尻切れなのが非常にもったいない。
>>219 217じゃないけど、ジャンプ+メビウスの鎖 とかで届いたとおもうぞ。
俺は勇者の剣をつかうけど。
ドラスレシリーズのスレでドラキュラシリーズを語るなよ
223 :
NAME OVER :2006/11/23(木) 21:37:26 ID:V6C2WZ4D
》220 確かに尻切れ。でもタイトル曲もカッコイイな。さすがネ申。 音楽に関してはFC派って人が多いね。
225 :
NAME OVER :2006/12/03(日) 20:58:36 ID:AIwQfk9B
でも、ドラスレWのBGMは味があってイイ!!
うむ、どっちの機種も好きで甲乙付けがたい。 四天王がMSXで、終盤にFCのロイヤスのテーマを入れたリメイク版出ないかな。
>197 とある同人攻略ビデオとは全く違う早解き方法なので面白かった。 (同人ビデオでは、ポーズしてジャンプをキャンセルする技を多用してた) ここまで巻物を出しまくるのは、実機ではさすがにパターン化 不可能だろうな。 ボスを異様に瞬殺してましたが、連射パッドを使ってもこんなに 早く倒すことが出来ましたっけ?
ゲーム開始からリルル1人でクラウン4個入手記念カキコ
>>228 メイアのクラウンって、wingなしで取れたっけ?
>>229 高さが1キャラ分の隙間しかないトゲの上はスタート連打で抜けられるらしいよ。
そりゃあもう気の遠くなるような作業さ
>>229 ファミコン版なら可能。
逆さツララと天井の間が1マスしかない箇所は
進みたい方向キーを押しながらスタート連打で抜けられる。
232 :
NAME OVER :2006/12/06(水) 21:43:40 ID:QI6sCahZ
扉だらけの部屋はどうするんだ? 鍵の調達はどうするんだ?
>>232 メイア面に突入する前に最大数109個持ってれば無問題
それか、パワードブーツを装備して雑魚敵を踏み潰して
現地調達。
234 :
228 :2006/12/07(木) 09:47:16 ID:???
>>232 扉といってもほとんどクラウンのあるマップだけだからね。
たしか扉は48枚。道すがら鍵×20を宝箱から入手できるし
大したことはない。クラウンのあるマップでは
48?の扉の前に置いてある岩をマトックを忘れてきてしまい
破壊できず、やっとの思いで乗り越えたトゲ地獄を
また歩いて宿まで戻ったことのほうが思い出。
>>234 乙。エリクサーとマジックボトルいくつ使った?
236 :
228 :2006/12/08(金) 09:52:17 ID:???
メイアルート全編通して13準備してたエリクサーが6くらいに減っていた。 マジックボトルはゼムンルートで1本
237 :
NAME OVER :2006/12/08(金) 12:02:42 ID:7TmfqDIq
>>228 ポチ面のラスト、ギミックの団体さんは無事に抜けたのか?
触れた瞬間に即死のあいつ。
238 :
228 :2006/12/08(金) 13:41:15 ID:???
クラウンにたどり着くまでに触れることになるミミックは1体だけ。 エリクサー装備の上隠し通路を通って上から触る。 リルルは死亡後エリクサーで蘇り、空中に固定されてたミミックは 下の床に落ちるからパワードシューズで踏殺。 ミミックが再配置される前にINNに入ってボス専用装備に換装し クラウン入手。 この攻略法は常識だと思ってたが…
>>228 よう俺。
俺はミミックを下から触って落とす派だ。
常識では、ポチ面にリルルでは行かない。 でも、乙!!
既出ネタをわざわざ直リンするな。
243 :
NAME OVER :2006/12/14(木) 13:23:17 ID:clAfXLzH
携帯だから見れないんだけど、一体何だ? やり込みの動画か何かなのか?
ドラスレ4のスピードランだよ。timeattackって書いてあるだろ。 Legacy of the Wizardってのは海外版ドラスレ4の名前だよ。
245 :
NAME OVER :2006/12/17(日) 05:39:19 ID:opijRIn1
あのゲームでスピードクリアって事か? 一体どのくらいなんだ? 俺はクリアするまで約15年かかったのになぁ… 今さらながら、パソコン持ってない事に後悔。
Running time(実プレイ時間)=21:02.63 ムービーの録画時間:24:51
247 :
中 :2006/12/17(日) 15:34:18 ID:1fS9/vev
あのぉ、誰かシナリオ書くのが得意人いたらカキコよろしくおねがいします
248 :
NAME OVER :2006/12/17(日) 19:54:50 ID:opijRIn1
>>246 すげーよ。
21分って何だよ。
グローブ取るだけでそれくらいかかるぜ。俺の場合。
>>248 いくらなんでも在り処が分かっててグローブに21分はないだろw
質問なんですが無印のVer.1.0のマップパーツ構成て PHASE1以降2も3も同じなんでしょうか? やっと1クリアできたかと思たらPHASE2も同じマップ構成だったので…。 確かどっかのサイトで見たVer2.0のPHASE2は違うマップだった様な気が。
バージョン違いによるマップの差は殆ど無かったと思う。 サターン版のPHASE1でスタート地点に剣が置いてあるくらい? ずっと同じ面が続くのはテープ版じゃない? ディスク版なら面が変わるよ。
>251 ハゲしくd! さてどうすっかなぁ。ずっと同じ構成なら征服感も湧かんしな…。
253 :
251 :2006/12/22(金) 11:25:10 ID:???
マップが変わらないかわりに、 PHASE進めるごとに敵が強くなっていくので 限界まで突っ走るんだ!
それ相当無茶…(;´Д`) どこの宗教の苦行かと小1時間。 てか限界て理屈上存在するのでしょうか? K面以降はループの筈だし、1面なら力石取らずにクリアしてた人もいたような。
255 :
NAME OVER :2006/12/27(水) 11:36:02 ID:jbGFayX6
シリーズの中でも、ドラスレWの存在は特殊らしいの聞く。 なぜ?
FC版のほうが先行して発売されたから。
257 :
NAME OVER :2006/12/27(水) 18:21:36 ID:8Ti6i4ER
マリオブームに影響を受けてアクションに特化したから。 その結果、なめらかにキャラを動かせないPC88では 出なかったから。
しかし今にして思えば88でも充分出せるくらいのショボイアクションだったなあ
8ドットスクロールのドラスレ4なんて見たくない
>260 やっと“メンテナンス”が終わったか。やれやれだ。 オリジンてあまり売れてないの?
以前レポのあったザナドゥの出来を見る限り、ロマンシアは全く別のゲームになってそうだな
>>260 何年にもわたる、長いメンテナンス期間でしたね(棒読み)。
記事によるとMSX版ドラスレファミリーが配信されるらしいが、ソーサリアンはまたシカトですか。
(個人的にはザ・スクリーマーが配信されるのが嬉しい。オリジナル同様、ディスク入れ替えで経験値稼ぎができるといいな)
そーいやソーサリアンオンラインってやってる?
私はオンラインゲームは時間に縛られそうで敬遠しているのですが。
265 :
264 :2006/12/28(木) 01:39:20 ID:???
読み返してみると、金銭トラブルで販売停止してたっぽいのな… >発売価格に関しましては変更はございましたが、
ソーサリアンオンラインってチョンが作った劣化エヴァークエストだろ
>258 MSX/MSX2版のドラスレ4は画面切り替え式だから、 スプライトの無いPCでも問題なく作れましたよね。
>>267 スクロールはスクロールじゃなく画面切り替えにすれば問題ないとしても、オブジェクトを1ドット単位で動かすのは面倒でない?
一応ザナドゥの戦闘シーンで1ドット移動はしていたけど、それより遙かに後に出たスタートレーダーでは8ドット移動だったし。
新規に「1ドット単位移動/スクロール」システムを開発するより、当時すでに成熟された感のある「8ドットスクロールだけど多重スクロール可能」
なシステムを使い回ししたほうが、ファルコムとしても楽だったんだろうけど。
というか、ザナドゥ以外で1ドット単位で移動/スクロールしているゲームが無い気がする(イースUのOPデモ除く。あと各種Windows移植版とかも除く)。
PCエンジン版ドラスレ2でアトラスの声やってた人って トキメモに出てたんだな。 全然気づかなかった。
>>270 ランドーなんてまる子のおとうさんにしか聞こえなかったw
272 :
NAME OVER :2007/01/20(土) 01:36:27 ID:jO0NMjzR
GBのドラゴンスレイヤー外伝知ってる??
熱血硬派くにおくんドッヂボール部でキャラが死ぬと ロマンシアの天使グラフィックになって昇天して行くんだけど テクノスとファルコムって何か繋がりあるの?
274 :
NAME OVER :2007/01/20(土) 22:09:16 ID:s2ePrZph
うんこだったらパンツノフ
>>273 テクノスの最後のゲームのダンクエストは木屋善夫開発。
ゲームボーイのTって、パソ版と内容一緒?
違うよ。タモリ出ないし。
>>274 基本システムは同じだけど
マップが二面しかない。
あと、動作がかなり遅い。
他に選択肢があるならそちらをお薦めする。
280 :
NAME OVER :2007/02/05(月) 16:56:11 ID:UOZV47yP
GB版のドラゴンスレイヤー1をやってるんだが、これってクリアあるの? 3つの頭のドラゴンの頭3つを倒したら、家から化け物が飛び出て、王冠が散らばって行った。 この後、何をしたら良いか分からず12時間のプレイを終了させた。 王冠をどうすりゃ良かったの??
>>280 王冠を四つ集めて家に持ち帰るんだ。
ドラゴンを倒すと家からモンスターが出るわ
ゴーストは増えるわで
道のりが険しくなっているがガンガレ
>>280 オバケは十字架を通過できないので、王冠を補完する十字架倉庫をあらかじめ作っておくのが基本
皆ありがとう。 昨日の奴は諦めて挫折したから今からやり直すよ。
久しぶり英雄伝説1のPC98版をひっぱりだしたんだが・・・ マニュアルがない・・・ユーザーディスクの作り方どうやったっけ・・shiftキーかなんかだったと思ったのだが
>>286 イベントディスクをドライブ1に、シナリオディスクをドライブ2に入れて[SHIFT]キーを押しながら
起動すると、ユーティリティメニューになります。〜
98版ロードモナークを入手したのだが、 もしかしてアドバンスドじゃないと 全体命令使えない? あと、アドバンスドでも マウスでドラッグした範囲の 部隊にだけ命令を出すのは無理?
289 :
286 :2007/02/07(水) 21:26:45 ID:???
ユーザーディスクを作れたような記憶があったのですが、記憶違いっすかね。 ありがとうございました。家帰ったらスライムいじめにいってきます。
290 :
287 :2007/02/07(水) 22:34:29 ID:???
>>289 言葉足らなかったかね…
ユーティリティメニューに「シナリオディスクのバックアップ」
(
>>286 の言うユーザーディスク作成)があるんよ
無事できました。親父の葬式のついでに実家の部屋の整理をしててPC-98とその辺のディスクを全部サルベージしてきたのです。 とりあえずディスクが生きているようなのでイメージに変換してデータに直そうとおもってます。 嫁にはよ捨てろとせかされてますので・・・ ちなみに最古のゲームはローグなんですがかびてました!残念JNETHACKあたりで我慢しときます。
>>280 ではないがGB版ドラスレをクリアした。2面までしかなくて本当に良かった。
このモッタリ感はむしろ忠実に移植した結果だと思ったんだが、違うのか?
オリジナル以下のゲームスピードでプレイしてたのか。
でもSS版は早すぎるよね?
アホみたいにメモリを積んだ88でやってみ プレイヤーが一瞬で血の詰まった袋になるから。
ニンテンドウパワーの書き換えサービスが今月で終わるのでGBの外伝をやろうかと思っているのだがおもしろいのだろうか?
聖剣伝説1が好きならおすすめする。
馬鹿でも一日で解けるけどな・・・・
>>297 >>280 という人もいる。
古いゲームだからルール説明なんてあってなきがごとし。
というかクリアの条件ってマニュアル書いてあったっけ?
私はこpだったからマニュアル読んだ記憶がないもので。
…って、聖剣伝説の方?>一日で溶ける
聖剣伝説やったことないからまったく分からんですが。
@
>>280 はドラスレ1、
>>295-297 はドラスレ外伝
A「古いゲームだから〜」の件が意味不明。
B何故マニュアルにゲームの進行方法が書いてないと思えるのか。
Cそもそもコピー厨が何を威張りくさっているのか。
Dドラスレだろうが聖剣だろうが、溶けない。
300 :
NAME OVER :2007/02/27(火) 12:51:47 ID:quYVbc6k
GBはドラスレ1も外伝もローソンで「遊び方シート」の名で売ってるよ。 30円だか60円だったはず。 ネットでも同じものを無料公開してる。
301 :
NAME OVER :2007/02/27(火) 12:53:07 ID:quYVbc6k
GBはドラスレ1も外伝もローソンで「遊び方シート」の名で売ってるよ。 30円だか60円だったはず。 ネットでも同じものを無料公開してる。
残念ながら終わりました
ログイン版ドラゴンスレイヤーのマップエディットへはどうやって入るのでしょうか? …教えてください。
hosu
305 :
NAME OVER :2007/04/02(月) 22:56:29 ID:YGOd2hJh
hossy
h o s y u
/:.'`::::\/:::::\ /:: \ /::. /""" """\ ヽ |::〉 ●" ●" | (⌒ヽ |) ( __ ( ∩∩ ) | | 、____ / ヽ \____/ / 趣味はスライムいじめや \ / γ´⌒\___/⌒ヽ /⌒ ィ `i´ ); `ヽ / ノ^ 、___¥__人 | ! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > ) ( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ / ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ゲームサイドにキーヤ神のインタビューが掲載されていた。20年ほど前に 320"K"バイトのフロッピーディスク10枚組みを1万5千円で購入してこれで一生 使えるぜと思ったなんて話に時の流れの速さを感じた。それとどうやら今 ソーサリアンオンラインの監修をやっているらしいね。
ソーサリアンオンラインか。 名前は聞くがやる気にならない。
ほろぽろって名前にすると鳥でプレイ出来るんだよな。 たしかラスボスのセリフも変わるんじゃなかったか?
ドラゴンスレイニャー
ニャー
では もんだいです うまい ものとは? 1.アンキモ 2.カニクリームコロッケ 3.肉と飯
4.リルルたんのぱんつ
>>315 あなたは しにました。
スフィンクス「ふせいかいのばあいは あなたのいのちをいただきマウス」
ドラスレラボが外伝のネタを初めて扱ったね。 使い方が分からないアイテムがいくつかあるんだけど 解説とかしてくれないかな。
>>317 ドラスレ外伝はプレイ済みで結構好きなんですが
既にDASTARDさんというサイトが
素晴らしくまとめておられるので手付かずになってます。
何か外伝ネタを探して書きましょうかねえ。
ちなみに、分からない内容って何ですか?
>>317 あ、もしやドラスレラボ室長さんですか?
分からないのは、よみのじしゃくとにっきの使い方。
あと、序盤の強い兵士を募集している城で奥の部屋に入る方法が
わからない。
>>319 あなたはそれを信じてもいいし、信じなくともよい。
黄泉の磁石はハンター専用で、船で流氷をわたったところで
使うとアレがどこにあるかを示してくれます。
行って損はありません。
日記はウィザードの時専用で、最強の魔法へ至る鍵になります。
最後の質問はタンカーでそこに行けば入れますよ。
…今気付いたけど、ナイトって唯一専用イベントを
見つけてないなあ。何かあるんですかね。
ザナドゥシナリオ2が激しくやりたいんだが、 (っつーかあの曲たちが聴きたい) エミュ以外でよい方法は知らんかね
ProjectEGG。 一応エミュじゃない。と思う。たぶん。
今のEGGにシナリオIIは出てないよ。 最初の頃はあったんだけどね。一度ファルコム物が 発売中止になったから、その時からシナリオIIは出てない。 今はEGGでファルコム物を改めて出し直してる最中なので、 いずれはシナリオIIも出るかもしれないけど、いつになるやら…
>>321 319です。長年の謎が解けたよ!室長さんトン
328 :
327 :2007/06/01(金) 19:41:11 ID:???
蓮の頭文字を大文字にしてくれ orz
MDXか。 X68持っていた時にかき集めた記憶がある。 ファルコム系、コナミ系、ズーム系(ほぼジェノサイド2だが)、ドラクエはいろんなところで見かけたな。 今でもKbmplayで聞いている。PSG&PSG+SCC&FM音源万歳。
MDXよりhootかs98の方が再現性が高いぞ。 そもそもx68kがPSG非搭載機なので。 あとEGGでPCゲームの音楽聴けるようになるらしい。
4 >> 1 >>>>>>> 5 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 236
ママンの
■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■$$$$$$$$$$■ ■††††††††††■ ■$$$$$$$$$$■■■■■††††††††††■ ■$$$$$$$$$$〜〜人〜 ††††††††† ■$$$$$$$$$$■■■■■††††††††††■ ■■■■■■■■■■■■ /\ ■■■■■■■ / \ ピクンピクンドゥードゥー
PHASE2 KANI
ほす
PHASE3 BUTA
PHASE2 Count it!
MSX版ドラゴンスレイヤー1 PHASE3の攻略の糸口が見えませぬ。 始まってすぐ、リングを取ってワープをできるところまで繰り返し、 最後に行き着いた部屋を脱出できればどうにかできそうな気がするんだが、 部屋から出る前に死んでしまう。 いかがせまし。
あそこはいつも運だな。 指輪を取って、家の下の方にある壁(壷の倉庫がある所らへん)を動かして、 壷倉庫の下にある道をひたすら逃げる、ってのしか思いつかなかったけど。 ただし、モンスターに挟まれる可能性が70%ぐらいorz そこを抜けさえすれば夢のような光景が。オバケうざいので剣は最後の最後に取りませう。 他にもっと確実な方法ないのかな。
つぅかあのPHASEのせいで、パスワード使って4へ行くのも一苦労だったんだよな
いやー 桃源郷行けたー ありがとー
>>341 ナカマーヽ(´▽`)ノ
MSX版はパスワード使える条件が厳しすぎ。
PHASE4 KAME
PHASE5 CHUN
危険なので保守
PHASE6まだぁ?
PHASE 7 FUCK(マジ)
スーファミでやった記憶があるんだけど テッテテテテテ テンテンテケロテケテケ テーテレレッ テーテッ っていう戦闘の曲をmp3かMIDIでくれ